ニコまま日記

    これからどうしよう。。

    ニコまま日記のニコままです

    でも、もうニコは旅立ってしまって
    ニコままではないのかも・・

    これから、このブログをどうしようかな。。。

    いろいろ考え中です

    子育てとか、私の趣味とかの日記を書き続ける?

    タイトルをかえちゃう?

    悩み中です


    昨日父が退院しました

    この一年は4回も入院生活を送った父ですが
    今回は「大腸ポリープ切除」でした
    「手術前用の食事(病院から支給)」1日→絶食1日
    →下剤ゴクゴク→手術→点滴生活(1日)
    →「手術後用の食事(病院から支給)」1日

    毎日病院に顔を出していましたが
    毎回「腹減ったなー」と行っていた父はかわいそうでした

    。。。腹が減るってことは、まあまあ元気ってことだろうと思うんですが

    早く肉が食べられるようになってほしいです
    (そーしたら、父のおごりで「肉外食」の約束です)

    雨雨雨雨

    毎日よく降りますね。。

    今日のスプラウト

    ずいぶん伸びてきました
    日に当てないようにしているので、色が悪いデス

    これから、日に当たるようにして
    きれいなミドリになったら食べようかな♪
    (たべられるハズ?)

    雨なので。。。
    散歩が足りないのか?
    珍しく「遊んで」モードのニコさんです

    猫用の毛糸玉風おもちゃでエキサイト

    。。。歳だからね、ケガをしないように気を遣って遊ばせました

    ぶらさがり健康器

    を買いました
    送料込み1846円


    ドアのところなど、柱がしっかりしている場所につっぱるぶらさがり健康器です
    れいの背がのびるかな?
    よわよわな筋力がつくかな?
    私の肩こりが楽になるかな?
    (ネジを使えば100kgまで大丈夫なんですって!)
    と期待をこめて
    この金額なら買っちゃおう♪

    とポチりました(笑
    (背後のナニかは気にしないでください)


    最初はほんの数秒しかぶら下がっていられませんでしたが
    何回かやるうちに20秒ほどいけるようになりました
    私も最初は5秒 3回目ほどで18秒までタイムが伸びました

    掴まるところをくるくる廻してつっぱる仕組みなので
    逆上がりの練習などはできないのですが
    とにかく、腕力のない私たち、自分の体を支えられるくらいの腕力がつくまで
    がんばります(笑

    そして、テレビ体操もがんばってますよ♪

    今朝のニコさん


    ふと見たらこんなかっこうになっていたそうです
    顎を何かにのせるのが好きなんですよねー

    昨日、用事があって教室を覗いたら
    2年生が演じる「キッズソーラン」の練習を教室でやってました
    「どっこいしょー どっこいしょー」と掛声も元気で、かわいかった♪
    雨が止んで、外で練習できるといいね

    8月末から9月のできごと?

    。。。なにがありましたっけ??


    まず、パパ誕生日(8月30日)
    12sep-003.jpg
    本当にもうしわけないんだけど、忙しくて特別に何か作ってあげる余裕がありませんでした(涙
    トップスのケーキで勘弁っ
    当日のおやつタイムに、パパのお母さんも一緒にケーキを食べました
    伶くんの子守に来てくれていたので、ちょうどよかった♪

    パパ誕ディナー
    12sep-004.jpg
    。。。ふつーの唐揚げですけど(汗

    これ、パパのリクエストなんです
    「おいしいから食べ過ぎちゃう禁断の唐揚げ」という名前がありまして(汗
    誕生日なので、解禁しました
    揚げたての唐揚げを
    醤油・酒・さとうを100gずつのタレ(生姜・葱・ゴマなど薬味入り)
    に ジュッ と通すだけ
    日本人の大好きな甘辛味でございます


    私の誕生日 (9月14日)

    本当は忙しかったんでしょうが、パパが時間を作ってくれて
    午前中にショッピングモールにお買い物&ランチデート
    買い物は日用品で、ランチはサブウェイでしたけど
    久しぶりの買い物デートはたのしかった♪

    晩ごはんはオーブンにおまかせのチキングリルと母からのお赤飯♪
    12sep-011.jpg

    今回はケーキではなくて、サーティーワンアイスクリームのパーティーボックスにしてみた
    12sep-012.jpg
    アイスケーキじゃあ多すぎるし、ケーキは伶くんの好き嫌いが厳しいし。。。
    と試してみました
    あれこれつまめて楽しかったよ


    運動会で海賊になるらしい
    12sep-016.jpg
    幼稚園の運動会でのお遊戯は「海賊」がテーマらしく
    バンダナとボーダーシャツを用意するように指令が。。。(汗
    無印良品な海賊
    よくお似合いです


    それから、日付ははっきりしていないのですが
    捻挫をしてしまい、整骨院通いをしています
    ついでに、成人期扁平足にともなう足首の腱鞘炎ってヤツもみてもらってます

    今日もいってきたんだけど、肩こりで頭痛が酷いといったら
    首の牽引と超音波によるマッサージをプラスしてくれました
    ついでのついでのついで?? 

    整骨院はおばあちゃんが多いね
    。。。そろそろ仲間入りなのっ??

    そうなのかも(涙

    ブログ熱低下しすぎ?

    またしても、久しぶりの日記です。
    ブログ熱低下してるかも
    4月は仕事、その他に追われまくりでありました

    5月は。。沢山の写真の山を見て
    ブログから逃げまくり。。これではイカンと立ち上がりました(汗

    とりあえず、記録用べんとー写真をざざっと行きます

    。。。やっつけっぽいね(涙


    4/24
    12may-001.jpg

    4/26
    12may-002.jpg

    4/27
    12may-003.jpg

    5/1
    12may-004.jpg

    5/7
    12may-005.jpg

    5/8
    12may-006.jpg

    5/10
    12may-007.jpg

    5/15
    12may-008.jpg

    5/18
    12may-013.jpg

    5/20(犬の集まりがありました。。別途記事を書く予定)
    12may-009.jpg

    5/22
    12may-010.jpg

    5/25
    12may-011.jpg

    5/29
    12may-012.jpg


    相変わらずのワンパターンでありますね
    ブロッコリーを克服してくれたので
    冷凍庫に常備して毎日入れてます
    ミニトマトはもう少ししたら再開する予定
    何せ食べられる野菜が少ないので
    海苔を多用しております


    ある日突然「デザート持っていきたい」と言い出して
    急遽ポーション入りのゼリーを入れたら、幼稚園から電話がかかってきてしまいました(汗
    あれはお菓子扱いになるらしいです。ハイ
    なので、缶みかんとか桃缶を入れてます
    皮ごといける葡萄・アメリカンチェリーをチャレンジしましたが NG
    今日はルビーのグレープフルーツの砂糖掛けを持たせましたが。。。
    きっとそのまま帰ってくるんだろうなぁ

    フルーツを食べない子のデザートってどうしたらいいんでしょうね(涙


    中耳炎とか。。。

    ごぶさたしています

    1月の27日に急に発熱してから
    伶の具合がずっと悪くて。。。いささか疲労気味であります

    やはり、健康が一番でありますね

    27日幼稚園から帰宅後、様子がおかしいので検温したら39.5度(汗
    あわてて、耳鼻科へ
    いただいた抗生物質が合わなかったのか、翌日から吐くわ下るわで可哀想なことに。。。
    寝室で寝ればいいんでしょうけど、小さな子は一人で寝てられないのね(汗
    リビングで寝てると
    12-feb001.jpg
    添い寝をしてくれる動く湯たんぽが有難い

    ずっと熱がさがらないし、座薬も効かないし。。。
    食欲もない、下痢と吐き気が止まらない。。。
    とあまりにもぐったりしているので、再び耳鼻科へ行ったところ
    「確かに耳は赤いので中耳炎ではあるけれど、このままだったら小児科に行ってみてもらったほうがいい」
    とのアドバイス

    翌日小児科に行ったところ
    「EBウイルスだと思うよ」と薬をもらう

    。。。一週間から十日は発熱が続くので、水分補給をする
    何でもいいから食べたいものを食べられるときにこまめに食べ物を与えてみる
    もお、チョコでもプリンでもなんでもいい!

    回復したかなと思うと、熱が出てを繰り返して
    やっと2月3日に体温が下がる
    消耗が激しいせいか、金曜日から日曜日まで
    ずーーっと寝ていました

    ずっと苦しくてよく眠れてなかったんだよね(涙

    月曜日2月6日から登園♪ (この日は給食)

    幼稚園の先生から
    「ぼーっとしていて、反応がいつもより随分薄いですが
    給食は沢山食べました」とわざわざ電話をいただく

    2月7日 久しぶりのお弁当(完食)
    12-feb002.jpg
    野菜をホットケーキミックスでかき揚げにすると、食べてくれるね(笑

    2月8日 午前保育
    午後から、おなじ組で1月生まれのさらいくんのお宅で
    お誕生会
    1月は体調不良がお互いに続いたので、2月になってしまいましたが
    本人たちはとても愉しそうでありました
    (本当は我が家で開催予定だったのですが。。。パパがダウンしていたのだ)
    12-feb003.jpg

    何かとなかよくくっついている二人
    チョロチョロコンビであります(笑
    12-feb004.jpg

    さらいくんのママが作ってくれたクッキー♪
    12-feb005.jpg
    まだ、文字が読めない年少さんはそれぞれマークが決まっているのですが
    伶は「おさる」さらいくんは「ぞう」
    大きなマークのクッキーで、たいそう盛り上がりました♪

    「おさる」のクッキーは「パパにも見せたい」というので、お持ち帰りしました
    12-feb006.jpg
    このクッキー可愛かったけど、サクサクでとっても美味しかった
    。。。レシピ教えてもらおう

    で、2月9日木曜日早朝「耳が痛い」と号泣

    木曜日はいつもの耳鼻科がお休みなので、他の病院へ行き
    金曜日朝、ケロリと「治ったから幼稚園に行く」という伶
    。。。耳垂れが出てました

    鼓膜に穴が開いて、中身が出たので、痛みが治まったようです(合掌
    その日も耳鼻科へ行き
    12-feb007.jpg
    ぐーすかぴー であります


    日曜日現在
    鼻がぐずぐずしているものの
    熱もないし。。。これなら、月曜日から幼稚園に行けそうです

    今まで私かパパが鼻吸い器で鼻を吸っていたのですが
    電動鼻吸い器の購入を検討中

    。。。中耳炎になると痛くてカワイソウだもんね

    世間ではインフルエンザが流行っているようですが
    我が家にはまだ来ていない模様

    このまま、インフルの大流行が納まりますように!


    次のページ

    FC2Ad