ニコまま日記



    カブトムシ

    日付が変わってしまいました(^_^;)

    今日(というか昨日)は湯島に出陣しました
    22時までだーれもお客様がいらっしゃらなかったので
    ツラカッタです、はい
    何よりも、お茶をひいてママと女の子でじーっと待っている時間がツライんですよ(ToT)

    遅い時間にいらしたお客様が近所のヒトからカブトムシをもらったんだそうです
    スイカの皮とか、キュウリとかをあげればいいのかと思っていたら
    専用のエサを売ってるらしいですよー
    ブチッとあけるタイプのコーヒーフレッシュのような形状で売っているのだそうだ。。。。ガムシロップと間違えないようにしないといけませんな(^_^;)

    お客様の取引先にイスラエルの会社があるそうで。。。
    「出張するとしたら命がけですね~」なんて話していたんです
    そしたら
    「日本の交通事故死とか自殺する人数にくらべると、イスラエルで戦死する人の人数はぐっと少ないらしいよ」との事
    日本も案外命がけな国なんですね~

    ワタシはカブトムシのニオイがニガテでございます(ToT)
    「分けてあげるよー♪」なんて言われたくないなぁ(^_^;)

    台風来てます

    家中の雨戸を閉めました

    午前中まだ雨がひどくならないうちに二人+1ワンでドックパークへ
    さすがに常連さん1組とちょっとかぶっただけでほぼ貸切状態でした
    昨日からの雨でプールは満水状態
    ニコさんはいつもよりプールに入りたがりません
    やはり、泳ぐつもりは毛頭ないらしいですね(^_^;)

    ニコパパがニコパパ母さんの引越しの手続きをしに不動産屋に行きました
    いよいよ今週末にはご近所さんです
    準備が大変そうです

    台風はどれくらい強い雨風を持ってくるのでしょうか
    外の空気はすでに熱帯モード
    大きな被害にならないといいですね

    しそジュース

    今日はニコパパはニコパパ母さんの引越しの準備のため朝からお出かけでした
    車で行ってしまったので、ドックパークに行けないニコさんと散歩をして、実家に顔を出しました
    先日顔を出したときに庭にすごーい量の紫蘇が生えていて
    「増えすぎちゃってずいぶん引っこ抜いたの」と母が行っていたので
    ネットで紫蘇ジュースを検索してプリントを渡したんです

    で、早速作ってみたらしく飲ませてもらいました♪

    すんごいムラサキ色がきれいで、まるで合成着色料を使ったみたいなカンジ(^_^;)
    まあまあおいしかったですよ
    からだに良さそうです(^_^)
    焼酎の割りモノにしても良いということなので。。。
    少し分けてもらいました
    次回は糖分を控えめにして、酸味を強くしてくれるといいな~♪

    ニコさんにプチトマトを丸ごとあげるとネコみたいにじゃれて遊んで楽しそう♪ 。。。でもつぶれた後食べてくれないんですけど(ToT)

    ドックパークのプール

    昨日ドックパークのプール掃除を手伝いました

    昨日病院にシロくんを預けたあと、しょんぼりしながらドックパークに行きました
    プールに水が入っていなかったのでパークのお母さんに一言かけて水を入れ始め、ついでだからとデッキブラシでごしごしと掃除を始めました
    ニコも手伝っている気分なのか、デッキブラシにまとわりつきます(とても邪魔)
    無心に掃除をしていたら少し元気になりましたよ(*^_^*)


    で、今日も朝からドックパークに行ったのですが、もうすでにだいぶ汚れてしまっていました
    日々のメンテナンスがタイヘンなんだろうな。。とおかーさんとおにーさんの苦労を思いました

    お昼ごはんは麦茶で冷茶漬け♪
    蒸し暑い日にはお勧めですよ

    午後少し仕事をした後、浴衣の着付けを練習しました
    インターネットで「浴衣・着付け」で検索してそれを見ながら悪戦苦闘。。。
    ニコパパにも手伝ってもらってなんとかできるようになったかも
    着付け終了後、実家の母に見てもらおうと電話をすると。。。
    「でかけてる」との事。
    ウチの両親は「パーラー○○」を「銀行」と呼び、二人でよく出かけています。。。残念

    左手親指の付け根にマメができて剥けてしまいました
    プール掃除の名残りであります

    普通の日記

    さっきは地震怖かったです

    昨日歯医者で歯石を取ったのですが
    いまだに歯が浮いたようなヘンな感じがしてます
    うぅぅ。。入れ歯になってしまうのかしら(ToT)
    ワタクシの歯は黒っぽいんです。。
    幼少のころに呑んだ薬の影響で特に根元が黒っぽいので
    さっき実家に行って歯医者の話をしていたところ
    「総入れ歯にしちゃえばきれいになっていいんじゃない」
    なんてヒドイ事を言われました(゜_゜)
    ペンキで塗っちまえとか。。ウチの両親の母性とか父性(いやそれ以前に人間性か?)をうたがってしまいます(ちなみにB型+AB型の夫婦)

    そこでの話題でこんなものが。。。

    チチの友達に農家の方がいるそうな
    柏の某所にある田んぼがナニモノかに荒らされていたそうな
    ある日友達が田んぼの様子を見に行くと。。。
    一台の車が止まり、中から夫婦らしき二人と犬が降りてきたそうな
    二人はリードをさくっとはずし、犬を遊ばせ始めたその時。。。
    その犬はナント田んぼに入り元気いっぱい遊びまくって
    。。。そして帰っていってしまったんじゃと。。。

    「稲穂がつき始めた田んぼは犬の遊び場じゃないんだがのー」
    と友達が嘆いていたそうじゃ

    保健所に相談に行くと、
    「飼い主がその場にいてもいなくても、犬を捕獲して保健所に届けてください」
    と言われたそうです
    あまり、マナーがひどい飼い主に飼われているワンコは別の人の元に里子に出されてしまう場合もあるそうです

    田んぼや畑の多い柏ならではのお話でありました

    地震の後からニコさんはクレートに引きこもりっきりです
    やはり臆病者。。。(^_^;)

    迷い犬 その3

    シロくんは病院に引き取ってもらいました

    たった一日でもちゃんと預かることができませんでした
    昨夜8時くらいに眠ったシロくんは早朝3時半から吠えつづけ
    ニコパパが一時間くらい散歩に連れ出しても戻るとまた吠えつづけ。。。
    自宅の大家(ワタクシのチチ)から早朝電話で
    「なんだあの犬はっっっ 近所迷惑だからなんとかしろっっ」
    などの大声でのお叱りをうけ、悩んだ末、病院に連れて行きました
    「しばらく飼い主や里親を探しますよ」といって引き取ってくれた獣医さんありがとうございます<(_ _)>

    病院から帰ったあと、大家(チチ)に連絡して謝りました
    「かわいそうだというキモチはわかるけど、自分の住んでいる環境とか考えないとまわりのみんなが迷惑するんだぞ」
    などと諭されました
    おっしゃるとおりでございます(ToT)
    シロくん。ごめんなさい

    すぐに飼い主の元にもどしてあげられると思っていたのに
    現実は厳しく、とても残念です

    心配してくださったみなさん
    ありがとうございました

    迷い犬 其の2

    結局、捜索願いの出ていた犬とシロくんとは別犬だったことが判明

    お昼ごろ病院に引き取りに行ってきました
    ご好意に甘え続けるのは悪いし。。。

    お医者さんが言うには
    イロイロな名前で呼んでみたけれども、反応がない
    おすわり、まて、などのコマンドも反応がない
    「外で飼われていたコみたいですね」
    ノミダニ用の薬をつけてくれて、シニア用のサンプルフードもたくさんくれて、寄生虫の検査もしてくれました
    「お会計はけっこうですので、また何かあったら連絡してくださいね」
    と言ってくれました
    本当にアリガタイ。。。

    今、ニコ用のロングリードの長さを調節して自宅の狭い庭につないであります

    。。。で、シロさん元気になったらすっごい吠えるんですけど(ToT)

    近所の皆さんに「ご迷惑おかけします」と挨拶まわりしてきました

    二、三日様子をみて、このままの状態が続いたら。。。
    やっぱり保健所に引き取ってもらわなくてはならないかも

    この一件でニコパパとギクシャクしてしまっておりまする(ToT)

    迷い犬

    最近近所に白い犬がウロウロしていたんです

    午前中はニコさんとドックランに行きました
    お昼前に帰ってニコパパを駅まで送ろうと車をだしたら。。
    例の白い犬がひょこひょこと歩いてきてガレージに入っていってしまいました
    。。。。どおする???

    駅から戻るとシロくん(仮名)はガレージの一番奥で寝ています
    そーっと車庫入れをして様子を見に行くと
    アバラ骨が浮き出ていてとっても疲れている様子。。。
    。。。。困った!!!

    まずニコのお医者さんに電話をして聞いてみました
    「水をあげて、保健所と警察と愛犬センターに連絡してください」
    「こちらで診察をすると特徴を把握しやすいと思うのでもし時間があればつれてきてください」
    という指示

    水入れと、ニコさんのリードを持って
    ガレージへ。。。

    シロくんはいなくなっていました
    やはり車が入ってきたことがいやだったらしい。。。
    近所を探すと二軒先のお宅のガレージに寝ていました

    勝手に入るわけにはいかないのでオウチの方に許可をとって捕獲
    おとなしいワンコなので助かりました

    歩きたがらないシロくんを励ましつつ病院へ。。。

    午前中の受付時間はだいぶ過ぎていたのですが
    こころよく診察してくれました
    連絡も取ってくれて
    「警察に当てはまる捜索願いがでているのでしばらくこちらで預かりますね。もしも、犬違いだった場合にはどうするかを考えておいてください」
    とそのまま引き取ってくれたんです。アリガタイ。。
    お会計も「けっこうですよ(^_^)」といってくれました。アリガタイ。。。

    「ああよかった♪ 助かったね~」と帰宅しましたが
    。。。例によって忘れ物が(^_^;)

    ニコさんのリードをシロくんにつなげたまま帰ってきてしまいました
    ああ。。失敗

    三時過ぎに柏に戻ってきたニコパパと病院に行き
    リードを回収してきました

    とにかく。。。元の飼い主の所に無事帰ってほしいものだと思います
    もし。。飼い主が見つからなかったらどうしよう。。。
    ヒト安心したものの。不安がのこります

    シロくんはおとなしいけど頑固な性格みたいで
    多分10歳くらい 心臓が弱っているそうです
    うーーん。。。。飼い主さん出てきてあげてくださいっっ

    鶏のさっぱり煮

    今日も午前中はドックパークにいきました
    パステルねーさんとご一緒しましたよ
    木製のベンチにあごをのっけてくつろいでいる姿がかわいかったので
    写真をとりたかったのですが。。。
    気配を察するとやめちゃうパスねーさんでした

    ニコパパはお客さんのところに請求書を書きに行きました
    はぁぁ。。支払いはまだまだ先。。。節約生活はまだまだ続きます

    で、今晩御飯の仕込をしています
    ミツカンのHPにあった鶏のさっぱり煮
    鶏手羽とゆで卵の割合がレシピとは大幅にちがうのですが(ゆで卵が大量♪)
    そこは節約生活中ということで。。。(^_^;)

    これから少しワードとイラストレーターの仕事をしてから湯島に出陣です
    今日はビゲ○の重役さんがいらっしゃるとかで。。。
    本来なら火曜休みのワタクシも出番です
    発声練習してから行くか。。。←ウソ

    暑い暑い

    梅雨が明けたようですね
    海やプールに行きたくなるような暑さです
    昨日も今日もスイカがおいしい♪

    午前中にドックパークに行きましたが
    日陰に入っていても汗がドロドロ出てきます
    お犬さまたちはプールに入って元気でしたよ

    人間用のプールも作ってくれたらいいのになー

    ドックパークで一緒になった子どもたちの話によると
    明日終業式であさってから夏休みなんだそうです
    この暑さの中で近所の子ども会では
    おみこし担いでますよ。。。死人がでそうな勢いですね

    夕方になって少し涼しくなったらニコさんの散歩に行く予定
    真っ暗になってからだと花火が怖くて心臓パクパクなニコさまの散歩のタイミングは難しいです

    ぬらしたTシャツを着させる練習をしようかな。。なんて思う今日この頃であります

    晩御飯は餃子だな(昨日の残り)

    陶芸に行ってきた

    二ヶ月ぶりに陶芸教室に行きました
    新宿発10時50分のロマンスカーに乗りさっそくお昼です
    pic_0004.jpg
    横浜チャーハン。。520円。筍の煮物とシューマイとチャーハンのお手軽弁当です

    先生の自宅(渋沢にあります)にて、骨董の不幸な話や薀蓄などを聞きつつ、お抹茶を一服いただきました
    そのあと工房へ。。。
    もくもくと作業すること3時間
    こんなんできましたー♪
    pic_0004.jpg
    細めの楕円の皿です。ポテトサラダでも乗っけたら良さそうかな(^_^;)

    前回の作品の素焼きがすんでいるということで、窯から作品を取り出しました
    まだちょっと暖かさが残ってましたよ

    pic_0004.jpg
    前回形作ったデメキンの香合です。本来お茶室に焚くお香を入れる器らしいです。
    ウチでは。。。ピアス入れにでも使おうかしら(^_^;)
    ちなみに、抹茶椀もよく創りましたがほとんどがお茶漬けに使われております(;_;)

    pic_0004.jpg
    ドンブリ2客もつくりました。
    ドンブリにデメキンを入れてみた(^_^;)

    今回は完成品がなかったのでちょっと残念。。。
    次回は素焼きしたドンブリとデメキンに絵付けをして更にその次の回で完成するかな。。。←年内には無理??
    気の長ーい教室です

    もくもくと土をこねていると、童心に帰りますね
    ニコもニコパパもほったらかしの一日でした(^_^;)

    暑かったね(^_^;)

    今日(日付的には昨日になります)は暑かったデス
    ニコとドックパークに行って
    歯医者さんに行って
    買い物して
    湯島に出陣しました

    歯医者さんで歯石をけずられたのですが
    女性歯科医師で、すっごく痛かったです(;_;)
    院長先生が削ったときはまだ我慢できたのですが
    今日は我慢できなかったです
    「いはいへふー(いたいです)」と言おうが手を上げようが
    手加減なし(;_;)
    歯医者さんで久しぶりに泣きましたよ。。はずかしー
    次の予約も歯石とりの予定、、正直行きたくないです

    夜の湯島に本郷三丁目仲間のYYさまがいらっしゃいました♪
    お会いするのは五月以来でうれしかった~(*^。^*)
    今日はママの機嫌が悪くて仕事中ちょっとつらかったので
    うれしさ倍増でした
    ワタクシ的にはしんじられなーいお会計で申し訳なかったです
    これにこりずに顔を見に来てくださいね♪

    明日は陶芸教室です
    ナニをつくるのかな~♪

    徹夜しちゃった(^_^;)

    ただいまの時刻午前7時

    昨日は湯島に出陣しておりました

    例のタクシー代はちゃんと全額精算してもらえてホクホクです♪

    で、自宅に帰ると。。。伝言が。。。

    「作業中のデータを作業の済んだ分のみ明日朝一番でメール送信してください。。。」

    えーっと。。えーっと。。(;_;)

    金曜日納期だからほとんど手をつけていませんでした
    途中までとはいえあるていど格好をつけたかったので
    いままでかかって作業してました

    さてと、仮眠をとろうかな(^_^;)
    ニコさんの朝の散歩はどうしたらいいんだろう
    ニコパパも貫徹明けで仮眠してますけど。。。(;_;)

    涼しいね

    昨日、一昨日の暑さとはうってかわり今日はひんやり涼しい一日です

    昨日深夜(というか本日未明)の電車トラブルはパステル家のご息女にも影響したらしい
    駅に電話をしたら、「五日間以内に営団の窓口にもってきてください」
    とのこと
    タクシー代全額返してもらえるといいな~
    明日は早めに湯島に出陣して精算していただこう♪

    パソの調子が悪くて、仕事に影響がでておりまする(;_;)
    イラレで作図作業をしているのですが、固まる固まる。。。
    直前に保存したデータもこわれちゃったりなんかしてっ!!!
    きぃぃぃっ
    。。というわけで夕方ニコさんとぷらぷらお散歩してきました
    相当あるいたぞ♪

    ニコパパの体内時計が狂いまくりで一日三食のタイミングがむずかしいです(;_;)
    なかなかまとまって睡眠をとることが難しいらしく
    「15分寝るから起こしてね」とか「1時間くらい寝るから起こしてね」なんて言ってます
    そんな調子で大丈夫か? 心配だぞっ?
    。。。と、いいつつ夜はきっちり睡眠するワタクシの神経はだいじょうぶなのかな。。。(^_^;)

    エライ目にあいました

    ただいまの時刻3時22分
    ほんのちょっと前に帰宅しました
    「人身事故」と「車両故障」のダブルパンチにあい
    しかも、「復旧の見込みたたず」

    。。。。タクシーで帰れといわれてもね
    千駄木からタクシーにのったら1万3千円かかっちゃいました
    あとで、請求できるらしいけど。。。ほんとかなぁ。。。

    電車の中に一時間弱、タクシー拾うのもタイヘンで
    いやーホントえらい目にあいましたわ

    空車のタクシーがなくてウロウロするなんて
    バブルの頃以来のことかも(^_^;)

    話はかわり、お客さんから聞いた飼い犬虐待の話に怒りまくり
    酔ってボコボコになぐって、大声だして怒りまくっている隣人のせいで
    昨日は眠れなかったと話していました
    夜中の1時過ぎに。。。
    虐待するくらいなら飼うなっっ

    おくびょうもの 其の2

    今日もドックランへ。。。
    結構大勢のワンコたちがいました
    昨日会ったマルスくんやキャディスくん、ベガくんもいましたよ
    そんなわけで。。ニコはほとんどベンチの下にもぐりこんでちーさくなっておりました
    はぁ。。。臆病者ですねぇ。。

    お昼近くになってから久しぶりにハッピーくんとハッピー兄さんに会えました
    イタグレハッピーくんのことをグレートデーンマルスくんは大好きになったらしく、ずっと一緒にいましたよ
    マルス君の口のなかにハッピー君の頭が簡単に入ってしまいそうで
    ハラハラどきどきするツーショットでした
    デジカメを持っていけばよかったよぉぉっっ(;_;)

    そんな間もニコはベンチの下です
    ハッピー君の何倍も大きいのにだめですねぇ

    最近夜の散歩がニコにとって苦痛(?)になってきたようです
    なぜかというと。。。「花火」です
    夜の公園で花火をやっている人がいて
    特に週末はにぎやかです
    ニコは花火もコワイらしくて心臓バクバクしてます

    優しい性格でかわいいやつなんですが。。。
    だれかもう少しニコをたくましくしてやってくださいませ
    ねぇ。。パステル姉さん。。

    おくびょうもの。。。

    今日は午前中ドックランでゆっくりしました
    最初は貸切状態だったのですが。。。
    七ヶ月のグレートデーン(でもとってもデカイ)
    やワイマラナー、黒ラブくん。。とぞくぞくと大型犬が参上♪
    後からパステル家も来てにぎやかになりました

    ニコさんはというと。。最初はグレートデーンのマルス君に
    珍しくケンカを売って走ったりしていたのですが。。
    やはり怖くなってしまったらしく椅子の下にもぐりこんでナカナカ出てこないっ(^_^;)
    最近強気になったのかと思っていたのですが、やっぱり大きいワンコは苦手らしいです
    それに比べてパステル姉さんの強いことっ♪
    姉さん以外は全員男の子でモテモテ。。というか囲まれちゃってタイヘンだったんですが
    うまく立ち回って悠々たるものです
    ああ。。つめの垢を煎じてニコさんに飲ませたい。。。

    マルスくん。。まだまだ大きくなるそうです
    pic_0000.jpg


    臆病者のニコさんは雷がなりそうな雲行きになってくると
    クレートにとじこもって食べ物で釣ろうがおもちゃで釣ろうがでてきやしません
    私たちには聞こえない雷の音が聞こえるのか、電気を感じるのか。。。
    「ニコ雷センサー」と命名しました♪

    夏野菜をイロイロいただいて冷蔵庫のなかがとても豊かなかんじです
    昨日はナスの揚げびたしで、今日はトマトとナスとたまねぎのラザニアにしました
    夏はいいなぁ。。♪ と思う瞬間であります

    眠り病?

    ニコパパ母さんは一昨日お帰りになりました。。。

    昨日はディンゴママと名戸ヶ谷に行きました♪
    ディンゴくんのプールでびゅうだったんだよ~

    ニコさんとディンさん。。。男の子どうしなんだけど
    なんだかラブラブ。。。(^_^;)
    005.jpg


    そして、いよいよディンさんはプールへ♪
    とてもとても怖がっていたので、ディンママがビーチサンダルをはいて
    プールへと誘ったのでありました
    006.jpg


    007.jpg


    ナント水中のおもちゃを拾うこともできるようになりました♪
    008.jpg


    りりしいディンさんの立ち姿です♪
    ディンママはタイヘン喜んでました~ヨカッタヨカッタ
    009.jpg


    010.jpg


    で、解散した後、ワタクシは歯医者さんへ。。。
    歯石をガーリガーリと削られてつらかったです
    「歯周病がすすんでますよ、もっとマメに歯石をとるようにしましょうねっ」
    と先生に言われてしまいました。。。

    治療がすんだらなんだか眠たい。。
    ニコパパとビールを飲んだらさらに眠たい。。。

    結局夕方の5時に就寝
    おきたのは翌日の9時っっ
    晩御飯もつくらず、だめーな一日をすごしてしまいました

    ひさしぶり(^_^;)

    久しぶりの日記でござる
    なんだかバタバタしておりまする(^_^;)

    ニコパパ母さんが我が家に滞在中なのですが
    このへんに引っ越したいということなので物件を探しまくっておりました。
    散歩道の近くの環境の良い場所にやっと見つかったところに無事決まりそうです
    よかったよぉ。。。

    晩御飯はさわらの味噌漬けの焼きもの
    ニコパパ母さんはもともとお魚屋さんだったので
    買ってきた切り身をおいしい味噌漬けにしてくれました
    うまかった♪
    。。。でもニコパパは魚が嫌いなんだよね。。。
    せっかく覚えた味噌漬け技を披露する日は来るのだろうか(^_^;)

    犬嫌いなニコパパ母さんもだんだんニコになれてきた
    嫌われても嫌われても尻尾を振って無垢な目で見つめてなつくケナゲなニコにやられたらしい
    よかったよかった

    いろいろクリア♪

    クリアできたこと♪

    1.歯医者さんに行きました。一応治療したかったところは終了
    。。。でも、他にもイロイロ問題アリとの事なので、また来週行かなくては。。。
    ちゃんと忘れずにいかないとね(*^_^*)

    2.iPodを使えるようになりました♪
    よかったよかった。。。とりあえず因幡晃とか入れてみた
    しぶい。。しぶすぎる。。。でもね~お歌の練習用なのぉー

    3.ニコパパのおかーさんが来た♪
    一週間くらいのんびりしてもらう予定
    来る前は何かと緊張したり。。考えちゃったりしたけど
    きちゃったらこっちのもんだ♪
    今日は冷蔵庫のお掃除をしてくれてたみたい(*^。^*)←ゆっくりしてもらえてるのか??

    さて、お客さん(ニコパパのママ)をおいて今日も湯島に出陣です
    頭痛も収まってきたし、張り切っていきまっしょい♪

    FC2Ad

