ニコまま日記



    これから納品♪

    なんとか無事に納品に行けそうです♪

    仕事がぁぁぁっ
    。。。と悲鳴をあげていても、しっかりマイペースにドックパークには出陣
    ちゃんと終わりそうだったんだもん。。。いいよねぇ(^_^;)
    でも、校正をニコパパに押し付けていたりする。。。(ごめん)

    うつくしいパステル姉さんのスナップをごらんくださいませ

    oct012.jpg

    この藤棚の上にボールがあるはずなのよっっ


    oct011.jpg


    ほら、あるでしょ。早くとって♪

    パステル姉さんは藤棚を仰ぎ見るのがお好きなんです
    でもね。。ボールは発見できませんでした。残念

    午後はガス屋さんが来て、見積もりをしてくれました
    ヒーターをつけるための工事と、ヒーター本体で。。。
    うぅ。。結構な金額でございます
    がんばって働いて稼がないと。。なかなかデジカメ購入資金ができませんことよ(^_^;)

    あ。。校正おわりました?
    はいはい。修正します。。。仕事終わらせますっ♪

    冬支度

    ほんのちょっと二日酔い(^_^;)

    今日も午前中はドックパークへ
    日曜日で、天気もまあまあ。。ということで他のワンコと沢山会えました
    あー。。デジカメ持っていけばよかった
    携帯のカメラじゃ。。みなさんと走り回っている楽しげな写真を撮っても
    ワンコが豆粒にしかうつりませぬ(ToT)

    oct010.jpg

    いっぱい走って満足だぜい♪ 。。なニコさん

    午後、近所のガスサービスセンターで「ガス展」
    検針の時のチラシにあるチケットを持って言ったら「おしょうゆ」がもらえました。らっきぃ♪
    今、自宅のリビングのガスファンヒーターの調子が悪いので
    「どうしたものか」と制服を着たおじさんに相談しました
    明日様子を見に来てくれるそうだ
    。。。。ウチすっごくちらかってるんですけど
    ちらかったままで勘弁してもらうしかないかな(ToT)
    実は「ガスの床暖房」のおおよその見積もりも聞いてみた ←聞くだけはタダ♪
    想像していたよりは安いけれど、ニコ家のお財布には支払うのが難しい金額でした

    帰りに実家により、「ガス展」報告
    一応「大家さん」にあたるので、工事をしたりするならばお伺いをたてないとね(^_^;)
    「床暖房は高くて無理だったので、ホットカーペット買うよ」
    と母に話すと
    「あら、使ってないのあるわよ」

    急遽我が家にホットカーペットが出現しました♪
    ニコさんといっしょに昼寝してみたけど、ホカホカだよ(*^。^*)

    冬支度、ちゃんとしないとな(^_^;)

    さて、これから仕事がんばる
    なんだかスタートが遅すぎるって話もあるんですけど
    とにかく。。。がんばるよ(^_^;)

    ご機嫌です♪

    午前様になってしまいました
    日付をまたいだよ

    今日は、午前中ドックパーク
    午後ちゃちゃっと仕事
    夜は本郷で飲み会

    うふふ。。ふふふっっ♪

    Y野さんにごちそうになってしまいました\(^o^)/

    彼女と飲むとずっと笑いっぱなしです
    ほんとうに朗らかな方ですよ
    まじめに腹筋を鍛えられました
    ワタシもあんな風な大人になりたいです♪

    明日は仕事がんばります
    今日の分ちゃんと取り返すぞっっ

    ご機嫌で帰ってきたら、傘を忘れてきたことに気づきました(ToT)

    仕事がんばり中

    家にこもって仕事をするかー。。と思うと青い空(ToT)

    でも、意地で洗濯をすませて
    そのあとお昼くらいドックパークで遊ぶ
    エリアルちゃんサラちゃんのイングリッシュセター姉妹と遊ぶ
    サラちゃん可愛いすぎ(*^。^*)
    ゴールデンとも遊ぶ
    ニコはよく走り、満足していたようです

    午後は、ずうぅぅぅっと仕事
    新規購入のスキャナ君が大活躍
    デビュー1日目にして100枚スキャニングしました
    OCRもばりばり活躍
    ワタシもがんばれ(^_^;)

    明日の夜はY野さんと呑みに行くのじゃぁぁぁ
    絶対に行くっっ(仕事途中でも行くぜ)
    その分、今夜と日曜日がんばりますから。。。(ToT)

    先日本郷のイチョウ祭で購入した「IRバンド」も大活躍
    マウスをぐぐぐっっと握っていても、肩・クビが痛くなりません
    これで2000円なら超トクした気分♪
    ちょっと宣伝してしまった(^_^;)


    気分転換にネットをぐるぐるまわっていたら
    おいしそうな和菓子を発見
    おほほっ
    来月いっぱいまでの発売みたい
    。。。食べたいな~

    雨のち曇り

    今朝も朝から冷たい雨が降っておりましたね

    打ち合わせに出かけるニコパパを送ったあと、
    ドックパークへ
    雨だもの。。。誰もいないよねぇ(^_^;)
    と思っていたらパステル姉さんがいらっしゃいました
    パークのおにいさん(安住アナ似)もいっしょに雑談しました
    「これから寒いからココ(テーブル横)ストーブ置こうよ」
    「火鉢がいいんぢゃない?」
    「焚き火でもするかー」
    。。。寒がりパスパパさんとワタクシは言いたい放題(^_^;)
    雨は強いし、寒いし。「あったかいお茶でも買うかなぁー」と思っていた其のとき
    パークのおかあさんが「湯気のたった」「ふかしたての」「巨大な」サツマイモを差し入れしてくれたんです♪
    雨の日特別サービス(大歓迎)
    ホックホクでおいしゅうございました♪
    もちろん。。。パステルちゃんもニコもご相伴にあずかりましたよ(^_^;)

    午後は、帰宅したニコパパとヤ○ダ電気へお買い物
    昨日買ったウィルスバスター更新版が使えなくて(4000円ドブに捨てました)別のプロテクションソフトを購入

    きぃぃぃっっ

    みなさんも購入の際にはパッケージをよく読んでくださいね(;_;)

    それと。。。新しいスキャナ購入♪
    OCRソフトも手に入ったし。お仕事がんばりまっす\(^o^)/

    しかし。。すっかり寒くなってしまって。。。
    ホントに困ってしまいます
    「半纏」と「ひざ掛け」がないと凍え死んでしまうかも

    飯田橋は雨の町~

    午前中はうす曇だったのに。。。。

    午前中は例によってドックパークへ
    パステルちゃんとごいっしょしました
    今日はパパさんママさん勢ぞろい♪
    8ヶ月の黒ラブのコもいてにぎやかでした
    いやーニコさんが黒ラブを追ったり逃げたりタイヘンでしたわ(^_^;)
    ニコが吠えながら追うなんてーのはとっても珍しいことなんですよ

    午後は飯田橋に打ち合わせに行きました
    ウチを出るときには曇り空だったのですが
    飯田橋についたら。。。やっぱり雨(ToT)
    折りたたみ傘を持っていたので使おうとすると壊れてるんです(ToT)
    500円でビニール傘を購入
    折りたたみ傘。。。重たいんですけど

    原稿を受け取り、帰り道は結構強い雨になってました
    原稿も重い。。。

    どんよりと帰宅しました

    帰ってから、ワタシのパソにスキャナーやら、外付けCD-Rやら
    いろんなものの接続をしました
    場所が狭いので。。。ごちゃごちゃしてます
    こりゃーパソ部屋の大々的なレイアウト変更が必要になりそうです
    。。。苦手なんですよ、そういう事(ToT)
    イロイロなケーブルをはずしたり、つけたり
    モノを移動したり、捨てたり。。。
    「さあ片付いた♪」とパソを立ち上げると。。。。「ひぃぃ動かないぃぃぃ」
    なんて事を想像して恐ろしくなってしまいます

    。。。でも、やらなきゃイケナイのね(ToT)

    テレビの話

    本日のトリビアで「オノ・ヨーコ」さんのCDの話題がありました
    「オノ・ヨーコさんのヘンな声だけのCDがある」
    というトリビアで、実際にそのCDを放送していたのですが
    ニコがビクッッとして起き上がりましたよ
    ちょっとコワイカンジではありました

    前衛ってむずかしい(^_^;)

    飯田橋は雨の町~ なんて歌にありそうなフレーズじゃない?
    ないかなー 探してみようホトトギス

    紫外線強い?

    よく晴れて暑いくらいでしたね

    午前中ドックパークに行って

    午後は眠くて昼寝して

    夕方のんびりブログめぐりをして

    あらら。。もう夜になってしまいました

    明日は飯田橋のお客様の所にオシゴトを受け取りに行きます
    天気がいいとありがたいな
    なぜか飯田橋に行くときは雨が多い気がするのです

    晩御飯ナニつくりましょうかねー
    食欲わかないですよ。。秋なのに
    もっとも食べて寝てじゃ腹もへらないか(^_^;)

    なんか、ダメ人間っぽい今日一日でした

    お買い物♪

    土曜日送った宅急便は無事についたようです
    ほっとしました♪

    さて、今日もドックパークに行きました
    久しぶりにパステルちゃんとご一緒しました
    いつも姉御肌なパステルちゃんは昨日訓練所に行ったらしく
    今日はチョークチェーンをクビにつけてました
    「賢いから、先生の前だとちゃんとしてるんだよー」
    とパスパパさん
    。。。そうなんですよね、飼い主の言うことは聞かなくても、しつけ教室の先生の言うことは聞くんですよ
    ナニが。。。違うのか??
    ニコにも聞いてみたいです(日本語教えなきゃ)

    午後は、買出しです
    各種消耗品と、靴を買いました
    ニコパパは何代も同じ靴を履きつぶしています
    ホー○ンスのブーツです(真夏もヤツはブーツです)
    今日の靴で5代目か6代目と言ってました
    。。。飽きないのか??

    それと、ニコ散歩用の靴
    こっちはついつい安い靴を選んでしまうせいか、穴が(^_^;)
    ちょうどAB○マートでセールだったので
    ちょっと高めの靴を購入
    これで5年ははけるだろう♪

    ワタクシの靴も相当くたびれて、しかも、散歩もお出かけも一緒の靴だったので「お出かけ用」靴を購入
    なんだか気に入ったのが4000円の靴だったなんて。。。くやしいわ

    買い物をほんの3時間していただけで、とても疲れてしまいました
    。。。体力落ちてるなぁ。。。歳なのかなぁぁ。。やはり(ToT)
    ちょっとうたた寝をしてしまい、其の後晩御飯のしたく

    本日の献立は。。。お好み焼き♪
    レシピはこちらを参考にしました
    ラクチン&低予算の晩御飯でございました

    昨夜はたっぷり眠ったのにまだ眠い(うたた寝までしたのに)
    今日は早く寝てしまおう♪

    充実の一日♪

    充実しすぎて、昨日は日記も書かずに寝てしまいました(^_^;)

    昨日の主な出来事

    1. いつもより早起きして、ドックパークであそぶ
    2. 本郷三丁目で商店会イベント「いちょうまつり」にあそびに行く
    3. ひやかしていただけなのに「打ち上げ」に参加

    1. ドックパーク
    普段は10時過ぎ(下手すると11時半過ぎ)に遊びに行くのですが、昨日は9時半に行きました
    なかなかお会いできない早朝組の常連さんたちとご一緒できました

    oct009.jpg

    写真は、エリアルちゃんの新しい妹分「サラ」ちゃんです
    むかーし子供のころにワタクシのうちにいた「ケン」と似たカラーのイングリッシュセター。。。
    かわいいっっす♪

    2. 「いちょうまつり」
    以前喫茶店をやっていたころ入っていた商店会のみなさんと久しぶりにお会いしました
    コルクのカレンダーとIRバンド(肩こりに効くのだ)と三原堂塩せんべいを購入
    友人のO夫妻と合流してぷらぷらした後、ドトールでお茶
    奥さんは「チョークアート」なるものを勉強しはじめたそうです
    ステキだ。。。

    3. 打ち上げに参加
    「たかさごや」出店の「癒しの館」+「しんど○コルク」の打ち上げに乱入
    乾杯したのが14時半すぎ おいしい家庭的な中華で楽しく打ち上げしました
    たまーにしか本郷に顔を出さない私に声をかけてくれたたかさごやさん組の方々に感謝♪
    二次会、三次会、四次会。。。となんと、九時間も飲み続けてしまいました(^_^;)
    楽しくてあっという間の一日でした

    ああ。。充実。。。♪

    ニコさんは。。。ニコパパとお留守番(^_^;)
    こんな不良な母を許しておくれ♪

    納品。。。

    今日こそ笑顔で納品するぞ♪
    と昨日の夜2時半までがんばって仕事終わらせたのに。。。。
    肝心なお客さんと連絡がとれません
    「最悪で月曜日の朝イチに持ってきてください」
    と言われていたので。。。
    「朝の通勤ラッシュはつらい。。。おきるのはもっとつらい。。」
    と軟弱なことを考えて●川急便の「TOP便」で送ってしまいましたー\(^o^)/

    。。。原稿とデータ。。。無事に届いてね♪

    今日は「納品に行くかもしれないし」と自宅で待機していました
    時折お客さんに電話したりして。。(誰も出てくれませんでした)

    ヒマなので、「犬カフェの検索でもしようかな~」
    とぐぐっておりましたところ
    「果実な毎日」というblogに漂着
    ライターさんはワンコの里親探しのボランティアをされているようです
    なんだか、面白くって何時間も読んでしまいました(^_^;)
    このページのリンクにも追加♪

    自宅で待機。。といいつつ
    雨のドックパークには出陣しました
    もちろん(?!)貸切り 放置状態♪
    ニコは走る走る。。。走る
    あまりかまってもらえないニコパパとワタクシでフリスビー(犬用)で遊びました
    キャッチしようとしたワタクシ
    なんだかコケて一回転(^_^;)

    パークの人工芝は雨をたっぷり含んでいて、服は上下びしょぬれになりました
    ニコパパの目撃談によると
    キャッチしようとディスクを追った私の足がテニスボール(これも犬用)を踏んでバランスをくずして一回転した
    。。。との事
    「音もなくコロンって転がってたよ♪」とうれしそうに言われてしまいましたよ(-_-)

    みなさんもワンコと遊ぶときには足元に注意してくださいね

    今日の晩御飯はニコパパ作の「ビーフポークストロガノフ」
    たまには牛肉で作ったのが食べたい鴨

    今日も晴♪

    本当は今日納品の仕事があったんですけど。。。。
    お客さんに「できませぇぇん。。。」と泣きの電話をかけてしまいました。
    お話に聞いていたよりもちょっと(2.5倍くらい)ボリュームが多かったのです
    それにしても、もっと早く相談すれば良かったな。。。と猛省中
    そうすれば、OCRでテキストデータを作ってもらって、納期に間に合わせることができたのに。。。(ToT)

    OCRって知ってますか?
    印刷物などのきれいな文字をスキャニングして、文字データとして読み取る優れもののソフトなんです
    10年以上前から存在しているソフトなんですが、昔のものは「ぜんぜんだめじゃんっ。入力したほうが速いわいっ」という調子だったんです
    でも、最近のものは精度が上がって全角の文字はほぼ完璧に読み取ってくれています

    新しいスキャナーとOCR。。。ほしいなー

    さて、今日は「泣きの電話」を入れた後、ちゃっかりドックパークに出かけてしまいました♪
    ワタクシB型なんです。なにか??

    よく晴れて、お昼近くになると暑いくらいのお天気♪
    ニコも昨日のウップン晴らしに走る走る。。。
    とちゅうでご一緒した1歳半のゴールデンちゃんとも走る走る。。。
    すっきりしたのか、午後はおとなしく良い子です

    すれ違いで会ったパスパパさんに「流血事件が2件あったよ。。。」とお話を聞いて「今日は流血の日か。。」と思い込んでしまった私は
    走るニコが怪我をしないかちょっと心配してしまいました
    。。。いつもは全然気にしないのにね(^_^;)

    さて。。。まだまだ仕事
    明日こそ笑顔で納品にいけるようにがんばりまーす♪

    いいお天気♪

    こんな日は、洗濯したり、ニコとお外で遊んだらいいなー♪
    。。。と思うんですけど
    実はいまだに一歩たりとも外に出ておりません(^_^;)

    仕事が。。。終わらなくて。。。ニコパパの(ToT)
    ワタクシも今日中のオシゴトをもっているのでありますが
    先に納期を迎えるニコパパの手伝いをしてました
    只今の時刻。。。17時
    朝ごはん(なのか?)も先ほどやっといただきました
    これからワタクシの本日中のお仕事を始めます

    ニコは朝からずーーーーっとフテ寝してます(ToT)

    外に出ないうちに暗くなってしまったよ。。。

    ワイルドな一日♪

    今日は千葉県N市に遊びに行ってきました♪
    (ニコパパは欠席)

    Nスポーツでくたびれるまで走ってもらって
    レッド・○○ターでランチを食べて
    ディンゴ邸におじゃまして
    充実した一日でありましたよ♪

    ワイルドな出来事。。。其の1

    Nスポーツ直前の道では、オスのキジが優雅に横断。。。
    いっしゅん孔雀が歩いているのかと思いました(^_^;)
    我が家の近くにもタヌキが生息しているらしいのですが
    目の前の道をキジが。。。ちょっとワイルド♪

    ワイルドな出来事。。。其の2

    平日のNスポはとっても空いています。
    のどかに2頭を走らせていたら。。。
    上空に大きな鳥がホバリングしています
    。。。大きな鷹(だと思う)ですっっっ
    走る2頭を狙っているカンジっっっっ
    真剣に危険を感じて、2頭を係留しました。
    すると。。鳥はだんだん離れていくではありませんかっ
    やはり、走り回る2頭を狙っていたみたいです。
    貴重な体験をしました(^_^;) マジ怖かったっす
    キジの次は鷹。。。かなりワイルド♪

    ワイルドな出来事。。。其の3

    ディンゴ邸はとってもキレイ♪
    掃除苦手のワタクシは頭が下がってしまいました
    そんなステキなお部屋に。。。お粗相をするなんてっっっ
    「ぎゃぁぁぁーっ」という悲鳴が二回
    1回目は、うん○(ToT)
    2回目は、おしっ○(ToT)
    ディンゴママは笑って許してくれましたが
    もお。。。はずかしくて申し訳なくて。。。(ToT)
    ニコっっっ人のお宅でワイルドになるなっっ

    ディンゴくんがニコと仲良くしてくれてうれしかった♪

    台風来るの??

    明日はニコ連れで遊びに行く予定なのに。。。
    台風が接近しているらしいじゃないですかっ
    でも、今は曇っているし、明日の予報も曇りっぽい
    うーん。。。微妙

    今日も午前中ドックパークに行きました
    ニコパパは仕事で欠席でしたー
    パステルちゃんとニコは雨の中走っておりましたよ

    午後はちょびっとのんびりしてから仕事の打ち合わせに出かけました
    ニコパパも私も違う客先に呼ばれて、ニコは留守番
    4時間弱、一人で待っていたせいか、帰って来たときの玄関でのお出迎えは熱烈でした(^_^;)
    しっぽを120%の出力で回転させておりましたよ

    急に寒くなってしまったので、留守番はとてもつらかったらしく
    触ってみると震えてました
    今年こそホットカーペットを購入しなくてはイカンですね

    今夜は昨日のうちに仕込んでおいた、鶏肉と大根の煮物を食べます
    これで、2、3日晩御飯の用意はラクチンです
    なんか。。。大根の登場回数多くない??

    雨の一日でした

    寒くて、雨降りで、しんなりしてしまう一日でした

    午前中ニコパパが外出している間にドックパークに行くつもりでしたが、用事ができていけなくなってしまいました
    夕方ニコパパが散歩に出た(ジャージャー降りの雨のなか)以外はニコは私としんなりしているか留守番。。。
    ちょっとかわいそうでした

    昨日ちょっと調子の悪い我が家のガスヒーターがちゃんと作動するかどうかためしに運転してみたのですが。。。
    ニコはそそくさと、ヒーターの前で「お尻あぶりポーズ」で待機
    まだ温風はでていないうちから、スタンバイしていたのですよ
    ひょっとしてヒーターの音とかニオイとかを覚えているのかも??

    散歩から帰ったニコは濡れ鼠(^_^;)
    あったかいシャワーで軽く流してあげた後、ヒーターをつけてあっためた部屋に入れてあげました。。。過保護なニコ家です(ToT)
    風邪ひいて病院に行くよりいいかなーと思ったんですものー←言い訳

    同窓会のはがきが来てました
    行きたいような。。。行きたくないような(^_^;)

    地震びつくりしました

    つい先ほど、地震がありました
    ニコ家では「ガツン」と言う音と共にゆれが始まったので
    「ひょっとして大きくなるかも」と非常に怖かったです

    天気予報では「回復に向かう見込み」と言っていたお天気ですが
    一日ぐずぐずと雨が降っています
    日曜日の雨はいやですねぇ。。。(イベントとかも多々あるだろうに)

    ニコ家は10時半くらいから小一時間ドックパークに行ってきました。
    他のお客さんもパークの方々もだーれもいない中、ニコ家は元気に走り回っておりましたよ(^_^;)
    「雨がきらい」というワンコちゃんたちが多いと思いますが、ニコは雨だとハイテンションに駆け回ります。ひょっとしたら、雨にぬれないように雨から逃げているつもりなのかもしれません(^_^;)
    私たちも帽子や上着で雨をガードしつつ、時折り屋根から出てニコとサッカー(みたいなこと)や、ボール投げを楽しみました
    結局最後まで誰の姿も見ることなくパークを退散
    。。。。雨のドックパークは絶対オススメなんだけどなぁーーー

    午後はテレビをみたり、のほほんと過ごしました
    ニコ誕生日以来の「ミートローフ」の仕込みをしたり
    「どうせ明日も雨だんべー」とあきらめの洗濯をしたり
    私にしてはマメに働いていたら。。。地震ですよ(ToT)
    ひょっとしてめずらしく家事をしたからなのかっっ?

    なにしろ、今日の地震、そんなに大きくならなくてよかったです♪ 【“地震びつくりしました”の続きを読む】

    ジェンガ

    今日も仕事はナシ(若干心配(^_^;))

    ニコパパが11時まで寝ていたのでお昼くらいにドックパークへ
    小柄なかわいらしいお友達とご一緒しました
    雨が降りそうかな。。。なんて思っていたのに意外と日差しは強く
    暑いくらいの天気になり、ニコもぜへぜへとあまり本気で遊びません(^_^;)

    真昼間にジェンガで遊んでしまいました


    限界まで無事倒れずに終了
    三つの木の真ん中を抜いた段が多かったのかな(^_^;)
    以前は良く大勢でお酒が入った状況でやっていたので
    あっという間に倒れた記憶しかないので
    「あれ?ジェンガってこんなに簡単だった?」などと思ってしまいました
    ローテクゲーム万歳♪
    ニコに邪魔されつつ積み木を抜いては積んで。。の作業はなかなかスリリングで楽しかったっス

    先日、珍しく「常備菜」を作ってみました

    紫蘇の実がカップ1杯くらいとれたので
    「いかに食べるか」をネットで検索したところ
    紫蘇ちりめんなるレシピを発掘
    これは、京都のお土産でよくいただく「山椒ちりめん」の紫蘇の実バージョンなわけですが、なんだかおいしそう♪
    そんなわけで、作ってみました。

    ちょっと紫蘇の実を入れるタイミングが早すぎたのか、紫蘇の香りは弱めなのですが「うまい♪」ですよ
    私はいただいたシラスを使って炊きました

    昨日の朝から、ごはんがすすんでコマリマス(ToT)
    横拡大してしまいそうな予感。。。(^_^;)

    ヒマになったので。。。

    お仕事が終わってヒマなので。。。

    1. ドックパークでなごみました

    パステルちゃんとご一緒しました。ヒート終了後のマタニティーブルーなのか、パステルちゃんはしっとりしてました
    パークでまったりした後に、パークから車で数分のところにある「犬連れOK」のフレンチレストランに行ってみました
    「コーヒーだけってのは大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、「全部コースメニューになっております」とのご返事。。
    「デザートコースが1500円でありますよ」と勧められたので、とにかく入って再びまったりしました
    デザートとコーヒーで1500円。。。とてつもなく贅沢をした気分で、帰宅後の昼ごはんは98円で買い置きしておいた「カッ○ヌードルシーフード」になりました(^_^;)

    2. ニコをシャンプーしました

    前回シャンプーしてから1ヶ月。今日はちょっと暖かいし、洗っちまおう♪
    と、ニコパパが外出してしまった後に一人でニコをゴシゴシしました。
    すごーく迷惑そうな顔をして、風呂上りにはバスタオルにむちゃくちゃまとわりついてました。
    あわてて乾かそうとするニコをおさえ、しっかりフキフキ
    この苦手な儀式のあとにはご褒美があることをすっかり承知のニコ吉はキッチンで「ちゃんとガマンしたんだから、ほめてほめて♪」と尻尾をぶんぶん回していましたよ(^_^;)

    3. ブログのリニューアルをしました

    「字が小さくて色も薄くて読みづらい」と某氏からのご意見があったので。。。見やすいと思われるデザインに変更してみました
    真っ白ですっきり
    ついでに天気予報とかメールフォームとか余分と思われるものもくっつけてみました♪

    4. 大根でも煮るか

    これから、晩御飯の仕込みです。大根と豚バラ肉を下茹でして、あっさり(?)煮物でも作ります。

    だけど、仕込みの前に一眠りしてしまいそうです(^_^;)

    カレンダー

    今の時期に来年のカレンダー??

    ニコパパのもとにそんなカレンダーのイラストのお仕事が入ってきました
    時期が時期だけに大急ぎのお仕事です
    ワタクシも微力ながらお手伝いしました
    それが、やっと本日夕方に完成した模様。。。
    ヨカッタヨカッタ♪
    「奇跡がおきなければ納期に間に合わないかも(ToT)」と言っていたニコパパですが、奇跡はちゃんと起こってくれたようです

    お仕事の流れとしては。。。
    イラストを手書きする→手書きで清書→スキャニング→トレース(パソコンで加工できるように線でイラストをなぞります)→色付け→加工。。その他(後半の工程はよくワカラン)

    ワタクシはトレースの一部をお手伝いしました
    こいのぼりのウロコとか。。。ヒマワリ畑とか。。。涙がでるくらい辛かった(ToT)
    目は痛くなるし、咽喉も痛くなるし(タバコすいすぎ)、肩もこるし。。。マウスを持つ手も痛くなってしまいます

    。。「ニコパパってこんなしんどいことを日々やっているんだなー。。」と関心してしまいました

    火曜日の夜からほぼ徹夜状態が続いていたので、ニコは夜間放置状態。。。
    「トイレしたからほめてほめて♪」と仕事部屋に入ってくる以外はリビングのソファーでちいさくなって寝ていました。。。不憫だ(ToT)
    今日は早く一緒にねようっと♪

    これが涙がにじんだこいのぼり♪
    koinobori.jpg

    そんなにタイヘンそうに見えないところがミソ(^_^;)

    しっかり眠れました

    昨日悲愴な日記を書いてしまいましたが
    結局昨日の27時に仕上がりました
    がんばれば早くできるじゃん(^^ゞ

    で、今朝は9時に起床したので6時間もしっかり睡眠をとりました♪
    。。。でもなんだか眠い気がします(^_^;)

    さて、今日も午前中はドックパークに行きました
    ざんねんながらパステルちゃんは10分違いで帰ってしまったらしく
    最初は貸切でしたが、アイリッシュセターのルナ嬢とごいっしょできました
    久しぶりに会ったルナちゃんは、前よりもしっとり女の子らしくなったカンジです
    ニコと仲良く走り回っていましたよ

    写真は先日のカフェデビューの際にラテパパさんに撮っていただいた写真のうちの一枚です
    img_20051010T114423453[1].jpeg

    ちょっと男前に見えるぞ♪

    二日間遊んでしまったので。。。

    土曜日陶芸、日曜日カフェデビューと遊びほうけてしまって
    火曜日朝納品のお仕事が。。。終わらないです
    やっと半分。。。

    多分朝までかかっちゃいそうです(ToT)

    メリハリのある週末でございました

    でも、ドックパークにはちょこっと行ってきました
    貸切状態でニコ走りまくりの後パステルパパさんとちょこっと一緒になりました
    昨日のドックパークでのカフェオフ前哨戦(?)のデジカメデータを見せていただきましたよ。重ね重ねお礼を言いました。

    後半、ちょっとだけ白のボクサー♀とご一緒しましたよ
    珍しい色ですね。。。白なんて初めて見ました
    ニコはずいぶんとびびっておりました(^_^;)
    みなさんには「ニコちゃんは優しいコなのよ」「イイコねーニコちゃん」
    などとお褒めをいただくのですが
    もうすこしだけ。。。たくましくなっておくれ。。。と母は思うのでありました

    さて。。逃避してないで仕事がんばろう。。。(-_-;)

    カフェデビューしてみた♪

    ずーっと前からあこがれていたドックカフェ。。。
    「ニコと行って見たーい」と大騒ぎしていたら優しい方々がお付き合いしてくださり、おかげさまで無事ニコのカフェデビューがかなったのでありました♪

    カフェデビューの手引き 其の1
    「まず、ドックランで沢山遊んでワンコを満足させる(疲れさせる?!)」

    今日は雨が結構ふっていたのにもかかわらず、イベントは「決行」
    柏ドックパークのみなさん(常連さんたちも含む)のご理解でパーク内にタープを設営させていただき
    雨宿りをしつつ、ワンコたちは元気に走り回ったのでありました

    写真は。。。集合時間前、タープ設営無事完了の図
    octof001.jpg


    走りまわるニコ (彼には特に疲れてもらわなくてはならないのだ)
    octof002.jpg


    カフェデビューの手引き 其の2
    カフェに移動するときは、カメラを車中にわすれないこと (厳守)

    。。。ニコ家はすっかり舞い上がり、カメラを車においたままカフェに行ってしまいました(ToT) しかもっ車まで取りに帰るのをあきらめてしまうなんて。。。
    みなさんはこんなことのないようにしましょうね

    というわけで、カフェでの写真はないんです
    がっかり

    でも、とにかく屋外でない場所でワンコ仲間のみなさんとまったりお話ししたり、おいしいワッフルをいただいたり
    夢のようなひと時でした。また行くどーっっ♪

    さて、話題は変わり、昨日窯出しをした金魚の香合の写真をのせてみた
    まわりの生徒さんたちは「お茶の先生」や「インテリアコーディネーターの先生」などセンスの良い方ばかり。。。ワタクシの作品は「いつも勢い良くていいわよー」「金魚かわいいじゃない」と慰められましたが、。。。。本当にカワイイ??
    octof003.jpg

    octof004.jpg

    octof005.jpg

    実は陶芸をはじめて7~8年なんですけど。。。
    私の作品は、誰がみても私の作品であることがよく分かってしまうらしいです。。。
    どおして??

    陶芸教室行ってきました

    今日は神奈川県の渋沢まで陶芸教室に行ってきました
    ちょっと季節外れの蒸し暑い一日でしたね

    友達とロマンスカーに乗り込み本日のお弁当。。。
    oct005.jpg

    おいしい鶏ごぼうゴハンのおにぎりを小田急百貨店の地下食料品店街で購入したのですが。。。
    「あ。。写真っ」と思ったときには完食してました(^_^;)
    おにぎり二つで276円。。。満足のいくお昼でございました♪

    今日は今までの作品の釜だしと色付けで一日が終わりました
    いろいろな釉薬を使ってそれぞれが作品をしあげるのですが、釉薬の知識がまるで足りない10人の生徒たちのために先生はタイヘン苦労されておりました(^_^;)
    ちょっとは勉強しないと先生に負担がかかりすぎるかもしれませんね。。。
    陶芸の本とか買って見てみようかな。。

    途中のコーヒーブレイクの一コマ
    先生のウチのネコはタイヘン社交的で、みんなになついてくれます
    連れて帰ろうかと思ってしまいました(^_^;)
    oct006.jpg
    全部で4~5匹のネコがいるもよう
    ほかに「オーストラリアンケルピー」の「ポルシェクン」もいて先生のお宅はなかなかにぎやかです

    今日色付けした作品たちは、今月半ばに本焼きに入り、12月のグループ展に提出される予定
    。。。仕上がりを見ないまま展覧会に出しちゃうなんて。。。恐ろしいグループですね(^_^;)
    先生自身の個展も12月にあるので、スケジュールがだいぶ辛そうです
    先生がんばって♪

    今日の発見

    先生のお宅で蚊にくわれてしまいまして。。。あまりにもカユイのでお嬢さんに「ムヒがあったらくださいませんか?」とお願いしたところ
    「あ。虫さされですねっ(^・^) ムヒじゃないけど。。これ使ってください♪」
    。。。「ムヒじゃないもの」=「ウナコーワ」かなんかかなーと思っていたのですが
    渡されたものは瓶詰めの液体。。。。
    「へびいちご」を「ホワイトリカー」につけたものだそうです
    コットンにつけて塗ったところ。。。見事にかゆみは止まりました
    すごい。。。へびいちごがムヒになるなんてっっっ
    来年の春になったらみんなで「へびいちご」を摘みましょう♪

    四谷に出没

    むかーし一緒にお仕事したり飲んだりした人からしごとがもらえることになりました♪

    ずっと音信不通だったのですが、昔の上司からの紹介で今日久しぶりに会ってきた次第
    名刺交換をしていろいろ仕事のお話をしました。彼は社長さんになってました
    「毎日が日曜日」状態はずいぶん減らすことができそうです(^_^;)


    打ち合わせのあと、その社長さんと、友達のだんな様のオフィスに寄って仕事の邪魔をしてきました(^_^;)
    こちらも「社長さん」
    。。。みんな独立してがんばっているのね 沢山儲けてワタクシに良いお仕事を分けてね♪

    今日は一日出歩いていたのでニコさんとは全然遊びませんでした
    明日は陶芸教室。。。明日もニコさんと遊べないよ(ToT)
    私のこと忘れてしまわないといいんだけど(^_^;)

    ぐったり。。。

    昨日は一日どっぷりお仕事しました
    目が痛くナッチャッタヨーーーー

    今日も仕事。。。のハズなのですが
    気分転換にドックパークに行ってきました

    昨日一日走れなかったニコはエライ勢いで駆け回ってましたよ
    「投げて投げて♪」とパークでまったりしている人間たちにボールを持って来ていました(^_^;)

    おでん、まだ食べ続けています(^_^;)
    何日食べれば気がすむのでしょうか。。。
    味のほうはだんだんおいしくなってきたカンジ
    でも、今夜食べて終了になりそうです
    次の手抜き(?!)料理はナニにしようかな♪

    エキストラバージン♪

    オリーブオイルをはじめて食べました♪

    昨日は夕方仕事の打ち合わせをして本郷三丁目のスナックと新御茶ノ水の居酒屋をはしごしました
    両方とも肉親みたいに心配してくれる優しいパパとママがやっているお店で(さんざん通い倒しましたから)
    たまには顔を出したくなるトコロなんです

    本郷三丁目では「おでん」をつまみつつ近況をお話ししました
    湯島でバイトしていたときに来てくれたお客さんたちは、ここで知り合った人たちだったが多かったので迷惑をかけてしまって。。。。(ToT)

    10月の後半に以前私も加入していた「商店会」でイベントがあるそうなので。。。また遊びに行こうかな♪

    新御茶ノ水では、アナゴの白焼き(旨っ)をつまみつつやはりここでも近況報告
    友達と合流して陶芸教室の話題になったり、盛り上がりました
    。。。ここのパパとママに誘われて私の陶芸教室通いが始まったんだよな。。。

    。。。と今までいたお客様がみんな帰ったあと(といっても21時すぎくらい)急にババさんが小さな小皿に塩を盛って4つテーブルに並べ始めました
    「???」 お皿に小さく切ったトーストを山盛りにして置き、更にかわいいビンに入った緑色の液体4種類を塩のお皿にそれぞれ注ぎます
    今、パパさんはエキストラバージンオイルに凝っているらしく
    量り売りで買った4種類のオイルの味見をさせてくれるというのです

    トーストに塩+オリーブオイルをたっぷりつけて味見をしました
    4種類全部味が違うんですよっっ
    しかもそれぞれ美味しいのっっ

    こんな風に「オリーブオイル」を味見するのは初めてで
    楽しかったです
    「トーストにバターやマーガリンを塗るよりもいいね」
    「身体にもすごく良さそう」
    。。。褒めちぎった友達と私にパパが一本ずつプレゼントしてくれました
    わーい♪わーい♪
    oct003.jpg

    。。。わたくし、褒めちぎってはそれを「いただき」というパターンが多いようです 決して狙っているわけではないのですよ(^_^;)

    今朝写真を撮っていたらニコさんもくんくんしていました
    彼曰く「旨いものはニオイがちがうのさっ」
    oct003.jpg


    22時近くになって本郷のお友達も合流して楽しく夜は更けたのでありました♪

    。。。で、昨日お預かりした「お仕事」
    終わりそうにないんですけど。。。(ToT)

    おでん

    昨日の夜から我が家はおでんです

    ちょっと忙しくなりそうなので
    「具を少しずつ変化させる」「日々おいしくなるハズ」
    「寒い日にうれしい」
    おでんをしこみました

    初日の具は。。
    大根・ちくわ・にんじん・しいたけ・下茹でした塊りの豚ばら肉
    今日は
    ゆで卵・さつまあげ・鶏モモ肉を追加する予定です

    。。。これって「おでん」じゃないかも(^_^;)

    お友達には「トマトのおでんおいしいですよー」と薦められたのですが
    ちょっと勇気がなくてチャレンジしてません(^_^;)
    トマトのおでん。。ホントにおいしいのでしょうか??

    今日もドックパークに行きました
    貸切でした
    持参した紅茶をパークのおかあさんと飲みつつおしゃべりができました
    なんか、ゆっくり話したのは久しぶりだったかも

    人がお話ししていたり、本を読んでいたりすると
    そういう人に対してニコは厳しいんです
    遊んであげる気まんまんの人が別にいても「本読んでないで投げて投げて♪」とボールを持ってきます(^_^;)
    おかあさんにも「投げて投げて♪」と持ってきてました
    本当に容赦ない(^_^;)

    今日の夕方は一人で打ち合わせにでなくちゃならないカモ

    夏にもどりました

    いやはや、今日は暑かったですね(^_^;)
    駅まで2往復+ドックパークまで1往復の車の中ではエアコンをかけておりましたよ(出入の激しい一日でした)

    ドックパークのはしのベンチに座っていたら、上からポトッとドングリが落ちてきました
    拾ってもって帰り、作家モノのお皿に乗せて撮影してみました
    oct002.jpg

    青くてツヤツヤでおいしそう♪
    。。。と思ったのは私だけではないらしい(^_^;)
    oct001.jpg

    実はニコはドックパークで遊んでいるといろいろなものをムシャムシャ食べています(ToT)
    好きな物は。。。どんぐり、小枝、たんぽぽ、ハチ、ダンゴムシ(ToT)
    困ったものです
    午前中まだなにも食べないうちに行くから空腹なんでしょうか!?
    お皿の上のドングリもお気に入りの場所にくわえて持って行って食べようとしてましたよ(^_^;)

    ニコをドラヤキで釣ってフィラリアの薬をのませました


    まいりました

    昨日受け取った仕事。。。
    昨日の夜中にデータと原稿のチェックをしていたら
    。。。よく似ているけど、別物なんですけど(ToT)
    夜中じゃお客さんに連絡とれないし。。。
    翌日10時過ぎにお客さんに連絡をしました
    そうしたら。。原稿の方が間違っているんですって
    がっくし
    宅急便で送ってもらうので、明日原稿が届きます
    それまでは、画像データ見ながらの編集です
    ふぅ。。。

    日記でぐちってしまいました(^_^;)

    ニコはウチの中でのボール投げも好きです
    目の前でボールを「プルプル」振ったりすると興奮して
    ひげが「ヒクッヒクッ」て動くんですよ
    結構それが面白くて。。。ついじらしてしまいます(^_^;)

    今日はドックパークに行けなかったので
    明日は行けるといいなー♪

    FC2Ad

