ニコまま日記

    燻製しました

    実は燻製が好きなんですよ♪

    今日は午前中にニコパパが外出
    そのあいだ私はドッグパークに行きました

    今日もパステル姐さんとニコの貸切状態♪
    (カメラは持ってませんでした。。)
    二人でおもちゃ箱をひっくり返して頭を突っ込んでいたり
    楽しげでありましたよ

    さて、午後

    ニコパパが「今日はもう仕事をしない」と宣言したので
    久しぶりに外で昼ごはんを食べて、買い物に♪

    。。。買い物って言っても
    主な買い物は洗剤・ペットシーツ・脚立ですよ
    るんるんっ♪

    夕方から燻製をつくりました

    1. 豚バラ肉
    2日前にしょうゆに漬け込んで、今朝、業務用の
    「余分な水分を取るシート(以後魔法シート)」
    で包みなおしておきました

    2. 鶏モモ肉
    2日前に塩をまぶして、「魔法シート」にくるんで冷蔵庫に入れておきました

    これらを燻製チップを入れたダッチオーブンへ


    mar037.jpg
    「生の状態です」

    強火で煙が出るまで加熱
    其の後、50分ほどごく弱火で放置

    mar038.jpg
    燻製終了♪


    mar039.jpg
    盛り付け完了♪

    ピエトロドレッシングをかけたカイワレ大根に
    2種類の燻製

    ちょっと幸せな食卓になりました~

    まだ残っているブツは。。。明日公園に持っていってサクラの下で食べる予定♪

    ちなみに。。。
    塩で味付けしても、しょうゆで味付けしても
    燻製の香りがつよいのであまり味に変化がなかったような。。。気がします(汗
    「魔法シート」は浅草のかっぱ橋で購入しましたが
    すっごく便利♪ 「ピチット」という商品名でした

    韓国風太巻き

    久しぶりに「韓国風太巻き」を作ってみました

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    これは、お店をやっていたときのお客様に
    教えていただいたレシピなんですよ

    其の1 具をそろえます♪

    mar000.jpg
    今回は7種類。
    韓国食材屋さんで太巻き用のソーセージが売っているのを見たことがあります


    其の2 簀巻きにラップをしいて、海苔をのせ、ごま油と塩を塗ります

    mar029.jpg
    私はお皿に混ぜたものを入れて手でぺたぺたと塗りますよ
    刷毛があると便利かも♪

    其の3 ご飯を乗せます

    mar030.jpg
    ご飯はちょっと固めに炊いたモノ(味付けなどはナシですよ)
    手にごま油&塩をつけて、ご飯を海苔にのばしていきます
    結構ぎゅぎゅっと押し付けますよ

    其の4 具を乗っけます

    mar031.jpg
    そぼろや千切りにした野菜なんかを先に乗っけて
    その上にキュウリなどの長いものを置くとやりやすいみたいです

    其の5 簀巻きでギュッとしっかり巻きます(一人で作っていたので写真はナシ)

    しっかり巻いたらラップにつつんだまま、切るまで置いておきます
    (海苔がちょっとしっとりして切りやすくなる。。。カモ)

    出来上がり♪





    。。。。。




    mar032.jpg
    おや? こんなところにパステル姐さんが。。。



    そうなんです、今日はドッグパークで待ち合わせて
    パステル家のみなさんとふるさと公園で



    お花見したんですよ~♪

    パチパチ。パチパチ

    mar033.jpg
    「ワタシもちょびっと味見したわよ♪」

    パス姐さんとニコはパスパパさんからフードをもらってました ハイ



    今日のサクラレポート♪

    mar034.jpg
    写真であらためてよく見ると
    五分咲き程度の開花と思われます

    mar035.jpg
    平日なので、人出も少なめで
    ゆっくりお花見ができました


    。。。実はあまりサクラは見ていないというウワサもあります


    車でイイコで待っているパステル姐さんです
    mar036.jpg
    「満足したわ 早く帰ってお昼寝しましょ♪」

    急がなきゃっ

    夕方5時までの仕事がおわらないーーーっ

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    で、なんで日記なんか更新しているかというと。。。
    おもたーいデータをUPしているからなんですね
    ちょっと休憩(「Oさんごめんなさい」)
    あともう一息なんですけどー


    で、鍼灸治療院にも行かなくちゃいけないんですけど
    まだ行けません
    7時半に受付が終わってしまうので
    早くしなきゃっ♪

    そんな忙しい日なのに
    ちゃっかりドッグパークには行きました(エヘ)

    風がとっても強い午前でありましたが
    あそこって周りに林があって、意外と風がおだやかなんですね
    林パワーは素晴らしい♪

    パステル姐さんとニコで貸切状態
    よーく遊びましたよー

    明日、天気がよければ(そして急な仕事が入らなければ)
    お花見しようかな♪
    サクラの下で「韓国風太巻き」食べて
    ビールなんか飲めたら最高なんですけどねー

    こんなとき「毎日が日曜日」な生活は便利です(急な仕事が入らなければ)

    本日「棒たら」の追加注文分が納品されました♪
    「鮭ジャーキー」も頼んじゃったのよ~
    ニコとパパと三人で奪い合って あっという間に4~5本食べちゃいました♪

    。。。だから。。仕事。。。まじめにやらないとっっ

    復活♪

    ニコが完全復活しましたよ♪

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今朝獣医さんに行って
    「もう大丈夫ですよ」とお墨付きをいただきました
    で、早速その足でドッグパークに行きましたよ

    。。。カメラを持たずに行ってしまったのですが

    ニコはしばらく一人で「ぐわわぁぁーーっ」と走り回っていました
    「ひゃっほーーーぉいっ」という声が聞こえてきそうでしたよ
    途中からパステル姐さんと再会して
    それぞれ別々に遊んでいました(汗

    。。パステル姐さんとニコとの微妙な距離はなんなんでしょうねぇ?

    とにかく、楽しげに走る。
    「ボール投げてっ♪」と持ってくる
    そんな姿がうれしいひと時でした

    さて、午後
    私の左手の痺れがずーーっととれずに
    なんだか気になるので「鍼灸接骨院」に行ってきました

    簡単な問診と触診の結果

    「運動不足ですね」

    。。。想像通りの診断結果です

    とにかく筋肉が固まっていて、血行が悪く
    少し神経にも障っているようなので
    しばらく毎日通うことになりました

    電気ビリビリ治療をして、アイシングをして、またあっためる
    という治療になるそうです

    「肩こり体操のパンフをあげますから
     とにかく首、肩、腕をよく動かしてくださいね」

    と言われました

    。。。がんばります

    ところで、接骨院に行くと年配の方が沢山いらしてますよね
    この治療院にもやはり年配のご婦人方が数人いらしていて
    完璧な柏弁を拝聴することができました
    なんかいいかも♪

    ちなみにBGMは昭和30年代~40年代のj-pop(?)
    「サイクリング サイクリング やっほー やっほー♪」 ←知ってる?
    とか
    「ランランランラン ランデブー♪」 ←知ってる??
    とか。。。。(私は結構知ってる曲が沢山ありましたよ)

    これもなんだか楽しみになりそうです

    写真沢山とりました

    春らしい一日でした

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今日もふるさと公園に散歩に行きました

    桜の木の下で1
    mar027.jpg
    。。外股?

    桜の木の下で2
    mar026.jpg
    。。実はダッコしてます

    サクラサク
    mar025.jpg


    つくしとニコ1
    mar024.jpg


    つくしとニコ2
    mar023.jpg


    飛んでます♪ 飛んでます♪
    mar022.jpg


    テレビで「今日は洗濯日和です」と言っていたので
    洗濯をがんばりました
    客用布団を干したりもしたのですが。。。

    なんだかぼーっとしていて
    しまったのが日没ごろになってしまいました

    。。。フカフカの布団にするためにもう一度干さなくちゃね(涙



    mar021.jpg
    先日ひろった桜の枝は
    じょじょにつぼみがほころびてます

    散歩三昧

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今日も散歩しました

    午前中はふるさと公園
    行きがけにストリーヴァレーで豆をお願いして
    30分ほど歩き回って
    豆を受け取って帰宅

    昨日よりサクラがほころびてます
    ちょっと曇り空だったのでカメラを持っていきませんでしたが
    やっぱり持っていけばよかったな。。。

    昼はごろごろ
    世間は春休みに入っているのですね
    そんな感じのテレビを見つつうとうと。。

    夕方も散歩
    またしてもふるさと公園
    朝見たときよりさらにサクラが。。。ww

    あっという間に満開になっちゃうんでないの?
    と。ちょっと心配

    明日も散歩です
    ドッグパークへの再デビューはいつになるかなぁ。。。

    夕方の散歩ではすっごい巨大な夕日を見ました
    豪華な夕日
    いいもの見せてもらいましたー
    (カメラ持ってなかったです)

    しかし。。私の毎日は仕事がないときは
    「散歩」と「昼寝」しかしてないような気がします

    。。。というか。。それしかしてないっ

    いいのかなー。。心配だなー。。

    ばっし!ばっし!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    昨日も日記をさぼりました

    なんだか書くのが辛くて。。。(涙

    今日は天気がすごく良いので「ふるさと公園」にお散歩に行きました
    公園の入り口まで来ると
    向こうから。。。


    。。。。


    見覚えのあるウィちゃんがっ♪

    mar018.jpg
    久しぶりに会いました~
    ラブリーちゃんです

    ひとしきりニコさんと遊んでくれました

    mar017.jpg
    サクラもポロポロ咲きはじめて。。。


    mar019.jpg
    犬も人も外にわらわら出てくる季節♪
    (ニコはお尻が気になっている模様。。。)

     ↑  鼻まわりの黒い8ヶ月のワンコ
    かわいかった~。。。
    ニコも久しぶりに興奮してました(お尻も気になってますけど)


    mar016.jpg
    ニコのお尻はこんなカンジ、、、
    管が差し込んであるので、精神的にすっごく辛そうです

    で。。お昼前に獣医さんに行ってきました
    「管がとれるといいねぇ。。。」と希望しつつ。。。


    そして、処置室から出てきたニコさん





    「抜糸もしちゃいましたー」




    。。。う。。嬉しいです
    抜糸もしていただけたんですね。。。(感涙


    火曜日にもう一度見せに獣医さんに行けば
    無事卒業。。。ということらしいです

    うれしい。。。♪

    ちなみに、今日いただいた薬に
    1.抗生物質
    2.吐き気止め
    3.腸の薬

    。。。ストレスが原因で胃腸がやられちゃったニコさんでした(汗


    mar020.jpg
    最後はサクラでしめくくり(お尻の画像じゃねぇ。。。)

    ちなみに、「あたしが折ったんじゃあないからねー」

    ホントに「落ちてた枝をひろってきたんだからーーー」

    。。。「そのまま枯れるのがかわいそうだったんだからーーー」

    いいわけがましいですが
    リビングでプチ花見させていただきます♪

    悪い母です

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    昨日は日記をサボりました
    夕方あまりにも消毒をいやがるニコを獣医さんに連れて行ったり
    バタバタしていたら
    夜10時ころ「Oさん」から電話が。。。

    「この前やってもらって220ページの修正。。。明日の昼ごろまでになんとかお願いー」

    。。。大きな声では言えませんが「鬼かっ」と思いました
    でも、データのやりとりや、問い合わせで夜中過ぎても会社にいる「Oさん」。。。
    「Oさん」が悪いわけじゃないんだもんね。。。
    彼も十分「鬼かっ」と心で思いながら会社にお勤めしているのね。。。

    そんなわけで、徹夜しちゃいました(涙
    ニコパパも(いつもどおり)徹夜です

    。。。ニコが傷口を舐めたりしないか注意する人が誰もいない状態です

    で。。。悪い母はいろいろ考えました

    エリザベスカラーをつけても
    舐めようとしている(しかも届きそう)

    これは。ナニかを履かせなければ。。。。

    で、考えたのが網タイツ

    パンツで試したのですが
    ニコにはあまりにも巨大すぎてだめだったので
    網タイツ(こいつはもともと小さいのにすっごーく伸びる)を履かせることにしました

    ひざくらいのところから先を切り落として
    シッポのあたりに穴をあけて。。。

    ニコさんのちょっと色っぽい? 網タイツ姿の完成です


    。。。。


    これで安心♪

    としばらくほっておいたのですが
    彼の自尊心はボロボロになってしまったらしく
    ずーっと体を震わせて抗議の視線を私に投げます

    。。。そうだよね。。。キライなエリザベス様に加えてこんな網タイツなんかはかせれたら。。。グレちゃうよね。。。。

    結局両方ともはずして
    仕事部屋の机の横で寝かせて置きました

    今日のお昼くらいまで、ずーっと気分わるそうにしてましたが
    やっと回復した模様

    写真?

    。。。撮っとけばよかったかなぁ でも、撮らなくて正解だったかも

    皆さんは想像してお楽しみください♪

    落ち着いてきました

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今日はあったかいですねー

    mar015.jpg
    「ニコです。みなさんご心配かけてごめんなさい」

    この写真は昨晩のものです
    なんだかすっごいビクビクしていたので
    目が くわっ と大きくなってます

    水も食事もあげてはいけないニコの前で
    晩御飯を食べるのがつらくて、昨日の夕食は
    台所の床で交代で食べました。。。やはり甘やかしすぎ?

    昨晩はかなり辛かったらしく
    ぴーぴーないて
    座るのも、寝るのも、びくびくしながらでしたが
    今朝はだいぶ元気になりました

    少し散歩をして、ウ●●もなんとかできて
    ほっとしました

    しばらく薬をのませて、傷口を消毒して。。。
    という日々が続きます

    せっかく暖かくなってきたんですから
    早く元気になってお外で走らせてあげたいものです

    みなさん、心配してくださって本当にありがとうございます
    ニコはどんどん元気になってきてますよ♪

    退院

    今日も風が強いですねー

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    でも、日差しはすっかり春です
    風さえやめばなぁ。。。

    今からニコを迎えに行きます
    結局お尻を切って縫ったそうで
    エリザベスカラーのお世話になりそうです

    。。。すごーく憂鬱

    カラーをつけているとニコさんは動けなくなっちゃうのよね
    パンツとか用意しておけばよかったな。。。
    術後保護帯みたいの。。。ちゃちゃっと作れないかな。。。

    昨日の夜はさびしかった

    今日の夜は。。。たぶん眠れないだろうなぁ

    。。。。

    はい、ニコはとっても箱入り息子なんです
    かわいいんだもんっ
    甘やかしてるんだもんっっ♪

    緊急(?)入院

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!! ← いそがなきゃっ!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今夜は。。。ニコがいないのです
    ものすっごーーーく寂しいです

    午前中ニコをつれて散歩に行きました
    途中から強風が。。。
    公演に集まっていたボーイスカウトの集団は
    エライことになってましたよ

    ダンボールで迷路を作って遊んでいた団体があったのですが
    強風で迷路のかたまりが飛ばされてました
    。。。なかに少年少女はいなかったのでしょうか?

    午後、うちで野球をみながらまったり
    ニコがおしりを気にしているなーと思っていたんです
    そのうち「床におしりをこすりつけて前進」という例のポーズをとろうとしたので 
      ↑
    (ニコがそんな格好をするのは初めて)
    ちょっとおかしくて笑ってました

    肛門腺をしぼるかなー?
    と思ってお尻を見てみたら
    「なんだかすっごくハレてますっっ」

    先週の日曜日、木曜日と獣医さんにお世話になっていたのに
    今日も行くことになってしまいました

    肛門腺の洗浄をしてもらって薬を塗ってもらって帰宅
    「こんなに腫れている原因がはっきりわからないので
     また明日見せに来てください」
    と言われて帰宅

    お尻をなめようとするニコに「ダメっ」を連発していたら
    なんだかとっても震えています
    眠っていても震えてるんです

    起き上がって歩こうとするニコのお尻を見ようとしたら
    「血がっっっ。。。血が出てるっっ」

    即獣医さんに電話をして連れて行きました
    「一晩お泊りをして様子をみようね♪」と言われたニコさん
    悲しそうに見えました(BGMはドナドナです)

    明日には迎えに行くのですが
    心配です

    春は何かとトラブルが多い気がするこの頃です

    病院にいく道すがら
    スゴイものを見ましたよ
    ① たおれてしまった真新しいバス停
    ② 折れてしまったアパートの策

    音もすごいけど、力もあるのね

    髪の毛を切りました

    桜が咲いたところもあるらしいですよっ!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!! ← いそがなきゃっ!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今日はお彼岸なので、ニコパパはニコパパ母さんとお墓参りに行きました
    私は、ニコと散歩して、ご飯をあげて、薬をのませて
    サンドイッチ作って。。。
    それから実家へ

    サンドイッチを父母に差し入れしてから
    「なおみの店」へ

    姉が実家の敷地内で美容室やってるんです
    。。。一人で
    一時に予約を入れて父母とご飯を一緒に食べていたら
    十二時半に「早くきなさいよっ」と電話がかかってきました

    。。。さすが「たけしくん」の娘 せっかちです

    実はこの数年間私のアタマはニコパパによってカットされていたのですが
    最近彼も忙しいので放置状態
    美人台無しです

    で、ヘアダイもしてもらってすっかり美人復活♪
    mar014.jpg


    写真でみると。。。ソバカス。。いや。しみがすごいですね(涙

    帰りに母お手製の「草もち」と家庭菜園参の「ブロッコリー」をもらって帰りました

    さて、午後

    帰ってきたニコパパと「草もち」をもって
    ニコパパ母さんのところにおじゃましました
    「いっしょにたべましょー」というわけで。。。
    ちゃっかりニコさんもコタツにはいり
    お茶をすすりつつの草もちをもぐもぐ

    せいこちゃん。。。うまかったぜっ♪
    あんこが少ししょっぱかったけど(汗

    赤飯の炊き方と草もちの作り方は
    ちゃんと教わっておかなくちゃなぁ。。。

    さようなら。。。

    今日はこれから松戸に行きます
    10年前に大活躍していたダイビング器材を処分しに行くんです

    その当時お世話になっていたダイビングショップのパパさんに
    友達が連絡をしてくれたので、ひきとってもらえることになったのです

    海はいいよねー
    沖縄も、フィリピンも、パラオも良かったな~

    器材は高価なものなので、なんとなくずーっと持っていたのですが
    10年間ホコリにかぶっているのはかわいそうだし
    なにより、邪魔になってきてしまいました

    いざ、手放すとなるとさびしいものですが
    ちゃんとオーバーホールをしてもらって
    レンタル器材として活躍してもらったほうが彼(器材くん)のためですね

    さて、今日のニコさん

    おとなしくしてますよ
    午前中に強風のなか、ニコパパと散歩に行ってきました
    「とてもうれしそうだったよ」とパパ

    早く一週間がたつといいねぇ♪


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!! ← いそがなきゃっ!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    自宅謹慎

    急に強い雨が降ってきました
    春の嵐ですなー


    さて、自宅謹慎の話。。。

    ニコのぷにぷにで落ち込んでいた我が家に
    追い討ちが。。。

    一昨日あたりからニコがへんなセキのような
    「カァァッッペッッ」みたいな ←おやじさんか?
    へんなことをよくするんです
    「のどになんかひっかかってるのかな?」と様子を見ていたのですが
    昨日も治らないので知人に相談してみました

    1. 獣医さんに行ってみたほうが良い
    2. 安静にしていたほうが良い

    というアドバイスをいただいたので
    早速獣医さんへ。。。

    センセイによると「まわりに同じ症状のコはいませんか?」
    という質問

    。。。いないとは思うのですが
    なにせ人のおもちゃで遊んじゃうし
    いろんなもの食べちゃうし。。。感染のきっかけならたーくさんあります

    「風邪みたいなので、一週間薬を飲んで、様子を見てください」
    「回復しないようならば、レントゲンを撮ります」

    とのこと、さらに

    「一週間は安静にして下さい。ドッグランはしばらく禁止です。他のコに移しちゃうといけないからね」


    そして。。。

    「注射うちましょう♪」

    ニコさんはピクっとしてました

    なにしろ一週間ドッグパークに行けないことになりました(T_T)
    一身上の都合により、休職いたします

    ぷにぷにもついでに見てもらいましたが
    「大きくなった様子はないので、ひきつづき様子を見てください」

    一週間後に来院の予約をとって帰りました
    薬が効いて元気になってくれることを祈ります

    ----------------------------

    昨日書いていたピクルスの話

    mar012.jpg
    「ん?それはなんでしょう?」
    寝ていたニコさんがむくっと起きました

    mar013.jpg
    「なにやらすっぱいにおいが。。。」
    激しくにおいをかいでいました

    今日の夕方ちょっと味をみてみましたが

    。。。。味濃いっっっ

    ピクルスらしい味にはなっていますが
    私の好みの味とはちと違うカンジ。。。

    むーん。。。。

    最初っからうまくいったらおもしろくないぜっ ← ひらきなおり


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!! ← いそがなきゃっ!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    タイミング

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!! ← いそがなきゃっ!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    今日はいい天気♪
    久しぶりにニコをドッグパークに連れて行きました

    「ぷにぷに」は今朝さわったらちょっと小さくなっているような気がします。。。
    でも、硬くなってきた気も。。。
    うーん。。どうなんでしょうね

    で、パークでひさしぶりに「しゅうくん」と「パステル姐さん」とご一緒しました
    楽しかったー♪
    ニコも久しぶりに爆走したのでうれしかったみたいです
    例によって肉球に穴あけるほど走ってましたから。。。 ←手加減抜き

    やはり、ホームグラウンドは良いものでございますね

    で、帰宅すると留守電が。。。

    「Oさん」からです
    入力ともう一件データいじりの仕事が入りました
    ちょっとキビシイスケジュールです

    昨日まで暇だったので何度か「たけしくん」のところに行ったのですが
    釣り旅行にいってまして。。。
    今日帰ってきたら早速電話があったのですが
    仕事はいっちゃったし。。。

    タイミングってなかなか難しいモンでございますね

    一応「お土産買ってきた」というのでこれからちょっと顔を出してきます
    お土産は。。。「カリフラワー」です

    ろこおさんとろここさんの「胃ブログ」でカリフラワーのピクルスの話題があって。。。
    すっごーく食べたくて「最近カリフラワー売ってないよね~」と話していたことを覚えていた「せいこちゃん」からのお土産です

    わーいわーい♪

    でも。。ピクルス作る余裕。。。あるのか? ないのか?

    なにを差し置いても(たけしくん電話を振り切ってでも)作るっ!!
    。。。予定♪

    散歩さんぽ

    今日も散歩しました
    毎日1時間も歩いたらやせちゃう?


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    朝起きたら天気もいいし
    今日はパークに行きたいな~と思っていたのですが
    ニコパパの外出があったりで時間がとれませんでした

    んで、今日もくびからカメラをぶらさげて散歩してきましたよ

    mar010.jpg
    「オオイヌのフグリ」に寝転ぶ中型犬
    。。。というタイトルにしようと思って撮ったのですが
    花が少なかったのとちっちゃすぎるので。。。写ってないデス
    ただの草っぱらにねころぶ中型犬になってしまった
    名前はヘンだけどこの花が土手に咲くと「かわいいな~」と思います
    だれか別の名前を教えてください


    本日の不法侵入♪
    mar011.jpg
    留守宅に侵入して庭の梅の木を撮りました
    薄いピンクでしだれていて。。。なかなか綺麗な梅の木なのですが
    うまく撮れてないですな。。。


    どうも「たけしくん」からの連絡がなくておかしいなーと思っていたら
    「せいこちゃん」と釣り旅行に行っているらしい
    一声でも誘いなさいっっ。。。と思う

    私をアジ釣りに連れてって♪

    寒い当番

    今日は寒い当番の日らしいです
    10時過ぎに起床した私たちにはわかりませんでしたが
    朝方雪とかみぞれも降ったらしい。。。←ニュースで言ってました

    。。。ホントですか?


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    さて、今日はドッグパークを欠席して
    近所を散歩しました

    ぷにぷにが気になるし。。。
    肉球の傷も癒えないし。。。 ←これは毎日あばれてむいちゃうから

    寒かったなぁ。。
    沼の周りのランニングロードを歩いたのですが
    沼風が冷たかったです
    。。。海風ってかっこいいけど、沼風ってイマイチだわね

    曇ってるし、寒そうだし。。。とはおもったのですが
    先日ツクシが生えていたのでカメラをもって出かけました


    mar008.jpg
    唯一のニコ&つくし画像
    。。。ニコをうまくコントロールできませんでした
    よーく見るとニコのわき腹のぷにぷにが見えますねー
    昨日よりちょっと成長してしまったの(T_T)

    mar009.jpg
    ご近所さんの庭の桜
    すでに満開です
    たぶん「河津桜」なんだとおもいます
    「ソメイヨシノ」よりちょっと華やか♪

    ぷにぷにの事を考えるとちょっと憂鬱になります
    ふぅ

    昨日の夜「塩ブタ」を仕込んだので←かたまり肉に塩をまぶしただけ
    どう料理してくれようか。。。と思案中

    ぷにぷに

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ニコHPの掲示板が荒らされまくり
    ログが全部消えてしまいました。。。
    いろんな良い写真があったのにぃっっっ!!

    今日は午後ドッグパークに行きました
    暖かかったせいか
    たくさんお客さんが来てましたよ

    で。。。帰ってからのこと
    ニコをいつものようにナデナデしていたら
    脇腹にぷにぷにしたものが。。。

    「なんだろう?」
    「どうしたんだろう?」

    触っても痛がることはないのですが
    心配なので獣医さんに連れて行きました
    日曜日午後は予約診療のみということを知らずに
    直接行ったのですが
    快く診察してくれました

    ぷにぷにの中心にコリコリがあって
    そこの組織をとって検査しないといけないらしい

    でもコリコリがとても小さいので様子を見ることに
    皮膚が薄くて、皮下組織も薄いニコは
    注射針を使って組織をとるのも難しいとか。。

    「コリコリがアズキくらいになったらまた来てください」

    といわれました

    うぅ。。。心配。。。
    心なしか元気がないように見えてしまう(T_T)

    このまま小さくなって消えてしまう可能性も高いそうなので
    そうなってくれることを祈ります

    三寒四温

    今日はあったかい順番でした
    明日は寒い日の当番かな

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    やっと仕事が終わり、夕方お客さんに納品しました
    やれやれ

    さて、今日
    朝8時半頃、電話がなりました
    。。。たけしくんからです

    私が寝たのが4時
    ニコパパが寝たのが7時半
    もう少しゆっくり寝かせてほしかった。。。(T_T)

    ニコ号の車検がすんだので
    車を交換してきてくれるというありがたい電話だったのですが

    。。。でも、もう少し。。。ねぇ。。。


    お昼近くなってからドッグパークへ
    いやーあったかかった♪
    先客の男性は半そでで、はだしで「寝てました」

    。。。連れてきているワンコがウ○○をしててもそれじゃぁ気づかないでしょ。。。

    なんとなく遠慮してしまって
    「もってこぉぉぉいっ」と声を張り上げることができませんでしたよ

    気持ちはわかりますが
    場所を考えてください

    明日はたけしくんのパソコンを見に行ってあげる予定♪

    寒い寒い

    朝からつめたーい雨で。。。
    布団でぐずぐずしていたいお天気です

    さて、今朝は久しぶりにお客さんの「Oさん」のモーニングコールで起床
    しかも、2回目の電話で留守電にメッセージを入れ終わる寸前に電話に出ました
    。。。ごめんなさい

    昨日はなんだか最新版のMS-Wordに慣れなくて。。。
    てこずっていたら明け方の4時になってしまったんですよ
    ちゃんと昼間も働いたんですけど。。。。

    早く慣れないとヤバイっですね

    電話の内容は納期の確認と修正部分の連絡
    あと。。追加原稿の連絡でした

    全部まとめて明日の朝データを送信して
    原稿は届けに行かないといけないのだ

    はぁ。。。

    ため息をつきつつもドッグパーク
    寒かったし、時間も遅かったのでパステル姉さんとは会えませんでした
    かわりに、いつもはちょっとすれ違うだけの「ランちゃん」とご一緒しましたよ

    ランちゃんは7歳のゴールデンで、レスキューされた女の子
    彼女のほかにハスキーを3頭とネコが2匹いるんですって
    パワフルなランちゃんファミリーに頭が下がります

    パークから帰って昼食を食べているときに
    「たけしくん」から電話が来ました←私の父
    新しいパソコンを使いこなしたいと考えた彼は「おしえて!!WINDOWS」みたいなマニュアル本を購入したらしい

    。。。でも、本の通りにいかないので
    「どうなっているんだ」というクレームの電話です

    「来週ちゃんと説明しに行くから、悪いけど待ってて」と言って電話を切りました

    。。。「待て」 はたけしくんの一番苦手なコマンドです

    さて、たけしくんは来週までちゃんと待っていられるでしょうか♪

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    うっかり

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ホントにうっかりしてました
    ドッグパークの月会費を払い忘れてました。。。
    お金を払っていないのに、会員ヅラして通ってました
    約10日間。。。。

    かっこ悪すぎるっ

    やっと今日お支払いしましたよ~

    さて、今日の出来事

    昨日(というか今朝)は5時近くに就寝したので
    今朝はゆっくり。。。と思っていたら電話で起こされました
    税理士さんです
    確定申告が済んで納税額を連絡してくれました

    あとは銀行に払いに行くだけです
    気分はればれ♪

    11時半くらいにドッグパークへ行き
    パステルちゃんとご一緒しました
    点々と血のあとがいすの足元にあるので
    「おやおや?」とニコをだっこして調べると

    。。。。またですよ


    肉球傷つけてました

    まぁ 本人元気に走ってるしいいか。。。

    肉球って走ったり歩いたりで鍛えられるモノではないのですか?
    どおしたらニコの肉球が丈夫になるのか。。。
    だれか教えて。。。ください

    パークの帰りにちょっと買い物をして帰宅

    午後は仕事してます

    昨日は昼間さぼったのが原因で徹夜っぽくなってしまったので
    今日はまじめに働くぞ

    あったかい一日

    こんなぽかぽかな日は
    一日外に出ていたい気分ですね

    。。。でも無理でした

    ニコ号が車検でバタバタしちゃったんです

    ディーラーさんがとりに来てくれたのが10時半
    それからしばらくして
    「タイヤを交換しないと車検とおりません1本1万1千円です」
    という連絡。。。。


    貧乏なニコ家は
    「こちらでタイヤを交換しますので車を戻してください」
    と言いました

    たけしくんの知り合いの車屋さんに見てもらったところ
    「ユーザー車検なら通るから、うちでやってあげる」
    とのこと

    あちこち連絡したり調べたりでニコと表に出られたのは
    午後の2時過ぎになってしまいました

    残念


    ニコ号が帰ってくるまで代車はラウムです
    ぶつけたり傷つけたりしないか
    とっても心配。。。

    さて、ニコとの散歩での話し

    上着を脱ぎたくなるほどのポカポカでした
    公園もジョギングコースも平日とは思えないくらい
    人がたくさんいましたよ

    ほんの1ヶ月前に厚い氷が張っていた水路のわきに
    ちーさい「つくし」が出てました

    うーん。。。春だなぁ。。。。

    これからまた寒い日になったりもするのでしょうが
    「ちゃんとした春」を確認した気分です

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    歯茎から血が。。。

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    ニコさんは壊れたおもちゃをかじって食べるのが大好きなんです。。。
    困ったヤツです

    で。。今日のドッグパークでも「むしゃむしゃ」やっているので
    取り上げました

    そしたらね。。。。

    サッカーボールデザインのおもちゃに血がついているんです

    どうやら枝とかいろいろなものをカジカジするうちに
    歯ぐきを傷つけちゃったみたい

    病院。。。いかなくても平気だよねぇ。。。?
    行ったほうが良いのでしょぅか??

    さて、午後
    パークから戻ると留守電が点滅しています
    しかもFAX届いてるし。。。。

    お仕事が留守の間に来てました

    新しいパソコンでの初仕事ですが。。。
    どーもなじめません
    文字変換のショートカットとか
    単語登録とか
    使い勝手が変わるとちょっと不便
    Wordのバージョンも上げてしまったし。。。

    早くなじむようにがんばります

    ちなみに。。。顔文字が。。。使えなくなってしまいました

    大人の日記だからまあいいかっ
    。。。と思いつつも表現力不足を補う便利な顔文字
    どおしようかなぁ



    **交通費メモ**
    北柏-新御茶ノ水570円
    御茶ノ水-飯田橋130円

    きたぁーーっっ

    太郎!探してます!

    リンクのご協力お願いします。80頭の里親募集期限は3月!!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    ついに来ました

    あれですよ。。あれ♪

    P1110059.jpg



    いやー液晶ディスプレイいいですね~
    デスクすっきり♪
    新しいPCはさくさくと動いてくれます

    。。。といってもまだインストールされていないソフトがいろいろあるので
    セットアップ完成までどうなることやら。。。心配です

    とにかく、メールとネットの環境の引越しと
    仕事のバックアップデータ、デジカメ画像の引越しは済みました

    実家に旧まっしーんをもっていき
    たけしくんに使い方を教えてあげました
    いままでiMAC(しかも一番古いヤツ)を使っていたたけしくんは
    まず19インチのディスプレイに大喜びでしたよ

    なんてったって14インチのディスプレイに大きい文字を表示する設定にしていたので
    何を見ても縦横スクロールが必要だったんですから。。。。

    しばらくは「電源どうやって切るんだっけ」とか
    「インターネット見られないぞ」とか
    こまかーいことで電話が来ると思われますが。。。。



    さて、今日のニコさま

    午前中ドッグパークに行きました
    ご一緒したチャンプくんといつもどおりの激しいバトル。。。
    ボールをひっぱりあいっこして楽しげでした

    パソコンのセットアップをしているときは
    うろうろ、ちょろちょろと落ち着かず
    実家に行こうとすればいつもよりも悲しげに「ぴーぴー」なきます

    実家でニコパパと晩御飯をごちそうになることになったとき
    「ニコがかわいそうだからつれて来い」とたけしくんに言われ
    連れて行ったら。。。。
    ずーっとうろうろちょろちょろしてましたよ


    今日は春一番が吹いたそうです
    実家の梅の花も2つ3つ咲いていました

    春がきたーーっっ♪

    早起きは三文の徳

    今朝はナント8時前に起床!!

    ニコパパが徹夜明けだったんですが
    「今日はいろいろ忙しいから」とそのまま起こしてくれたんです

    で、雑多な用事をすませて
    ドッグパークに行ってきました

    本日のパーク ~其の1~ 「小型犬エリアにて」

    mar001.jpg
    このオモチャは。。今日デビューなの♪
    。。。もうプープーいわなくなっちゃったけどね♪

    mar002.jpg
    かみ心地がサイコーなのよ。。。(うっとり。。)
    後ろに、誰かいるけど知らん顔よ♪

    mar003.jpg
    ああ。。たまらないわ~♪
    このイボイボしているところ。。。食べちゃおうかしら。。。

    。。。。

    ちょっとっっ! 後ろでウ●●してるヤツっっ
    ドサクサにまぎれて写らないでよっっ(ーー゛)

       ~終~

    パステル姐さんがうっとりしている間
    パスパパさんとニコ家は麻雀の話で盛り上がりました
    ちなみに。。小型犬エリアに小型犬がいることは少ないんですよ
    。。。。実は「隔離病棟」と密かに名付けられています


    本日のパーク ~其の2~ 「追いかけっこ」

    久しぶりに「あーち君」と一緒になりました
    しばらくカメラを向けていたら。。。

    mar004.jpg
    あーち「何撮ってるのっ?」
          ↑
    ダッシュでカメラに突撃中(しかもすごく笑顔)

    mar005.jpg
    あーち「まてぇーボールよこせぇ♪」
    ニコ 「ひゃっほーい♪。。あっ」 ←ボール落とす

    mar006.jpg
    あーち&ニコ「ぶいーーん、ぶいいーーんっ♪」 ←暴走中

    mar007.jpg
    早くなげてっ♪
    。。。なふたり

    パステルちゃんともあーち君とも
    付き合い方や距離感は違いますが
    相性いいんだなぁ。。。と思いました


    告知ですっ

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    川口、鳩ヶ谷付近のみなさまっ
    迷子の太郎くんを見かけたらご一報くださいっっ♪
    太郎!探してます!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    リンクのご協力お願いします。 80頭の里親募集
    期限は3月!!
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ↑  ↑  ↑
    満月さんのブログから転載させていただきました

    そうだっ 確定申告おわったのよっっ♪

    久しぶりの春♪

    今日はよく晴れて暖かいです

    もっと早い時間に出かけたかったのですが
    税理士さんとイロイロ話していたので遅くなってしまいました

    で、お昼になってからドッグパークへ

    小次郎くん(コーギー)とチャンプくん(ジャック)と
    ミニチュアダックスの2頭とごいっしょしました

    なんだか「ワンコ玉」になってましたよ

    3頭くらいでもみくちゃになって遊んでました
    笑った笑った♪
    カメラ。。。持ってけばよかったなぁ。。。

    さて、帰ってからは確定申告の続き
    電話で教えてもらったとおりに修正をして
    出力までしました

    あとは明日税理士さんがウチにきて
    渡すだけ。。。のハズです(^_^;)

    無事に渡せるといいなぁ


    明日もお天気♪

    早めにお出かけしよう
    ちゃんとカメラを持って



    告知ですっ

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    川口、鳩ヶ谷付近のみなさまっ
    迷子の太郎くんを見かけたらご一報くださいっっ♪
    太郎!探してます!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    リンクのご協力お願いします。 80頭の里親募集
    期限は3月!!
    本土の方も対象です。一時預かりでも、里親さんでも、
    その後の里親探し等は一時預かりしてくださる方がしなくてはならなくなるので、それをご了承下さい。
    詳しくはここ!
    (このアンケートの10番に、この先の医療費・輸送費も一時預かりさん・里親さんにもご負担頂きたいとあります。)

    ★さらに緊急ヘルプ大阪から!
    詳しくは緊急SOS!残されたワンコたち!
    ダルメシアンが痛々しいよぉ(ToT)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ↑  ↑  ↑
    満月さんのブログから転載させていただきました

    確定申告

    やっと計算が合いました。。。ヨカッタ。。。

    去年の3月まで都内で喫茶店をやっていたんです
    そんなワケで細かい出費も多かったし
    (現金仕入れ  レモン1袋 190円。。みたいな)
    たった三か月分でしたが弥生会計さまさまの助けを借りて
    帳簿を作成しました

    そう。。。いままでほったらかしにしてたんです(ToT)

    あとは、明日税理士さんに電話して
    いろいろ質問をして
    クリアできれば郵送して終了♪

    。。。あ。。納税もしなくちゃね(^_^;)


    毎年1年分まとめて処理していたので
    ちょっとしたお祭気分でした

    今年からはどんな風に申告すればいいのか
    皆目見当がつかないので
    それも相談しなくっちゃ


    午前中に久しぶりにお客さんの「S氏」から電話がきました
    どうやら先日呑んだ時に「電話攻撃」をかけたらしいです(^_^;)

    昔の会社の同僚だからって
    迷惑な業者だよな。。。ワタシ


    告知ですっ

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    川口、鳩ヶ谷付近のみなさまっ
    迷子の太郎くんを見かけたらご一報くださいっっ♪
    太郎!探してます!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    リンクのご協力お願いします。 80頭の里親募集
    期限は3月!!
    本土の方も対象です。一時預かりでも、里親さんでも、
    その後の里親探し等は一時預かりしてくださる方がしなくてはならなくなるので、それをご了承下さい。
    詳しくはここ!
    (このアンケートの10番に、この先の医療費・輸送費も一時預かりさん・里親さんにもご負担頂きたいとあります。)

    ★さらに緊急ヘルプ大阪から!
    詳しくは緊急SOS!残されたワンコたち!
    ダルメシアンが痛々しいよぉ(ToT)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ↑  ↑  ↑
    満月さんのブログから転載させていただきました

    二日酔いです

    昨日は御茶ノ水でたーくさんお酒を呑んでしまいました(^_^;)
    自業自得なのですが
    アタマが割れそうです

    記憶も。。。途中でなくなってますね
    帰ってきてからニコパパにいろいろなことをしゃべったらしいのですが
    本人にそんなつもりは全然なくて
    「え。。なんでそんなこと知ってるの?」状態です

    もう大人なんだから、、しっかりしましょう ハイ


    さて、今日はドッグパークに行きました。。。ニコパパが(^_^;)
    ワタシはウチで頭痛のためにしぶーい顔をしつつ洗濯してました
    パステル姐さんや、スバル君、もみじちゃん、チャンプくんとご一緒したらしいです

    午後は「やっと行ってきました極楽湯」です
    ニコパパ母さんもさそって三人で温泉です

    温泉入って、岩盤浴入って、マッサージもして。。。
    今、まぶたが閉じてしまうのを必死に耐えている状態です

    実は。。。今日中のお仕事がまだ残っているんですよね。。。
    眠い。。。でも、仕事しなくちゃ。。。

    30分だけ寝る?  でも、朝まで寝ちゃうかも。。。

    激しく葛藤中です



    告知ですっ

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    川口、鳩ヶ谷付近のみなさまっ
    迷子の太郎くんを見かけたらご一報くださいっっ♪
    太郎!探してます!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    リンクのご協力お願いします。 80頭の里親募集
    期限は3月!!
    本土の方も対象です。一時預かりでも、里親さんでも、
    その後の里親探し等は一時預かりしてくださる方がしなくてはならなくなるので、それをご了承下さい。
    詳しくはここ!
    (このアンケートの10番に、この先の医療費・輸送費も一時預かりさん・里親さんにもご負担頂きたいとあります。)

    ★さらに緊急ヘルプ大阪から!
    詳しくは緊急SOS!残されたワンコたち!
    ダルメシアンが痛々しいよぉ(ToT)

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ↑  ↑  ↑
    満月さんのブログから転載させていただきました

    FC2Ad