ニコまま日記



    ボケボケ

    今日も良い天気でありましたね

    午前中に散歩に行くと近所の公園で「グリーンフェア」なるものを開催中でした
    ブラスバンドで有名な某高校の演奏を聴きながら
    まわりをウロウロ。。。
    今日の午後知り合いがここでライブをやるので
    またゆっくり来ようっ

    。。。とぐるぐる回って帰宅しました

    そして午後
    ちょっとウトウトしてから
    「さー、そろそろ行くか♪」
    と出かけたら。。。公園の様子がなんだかヘンです

    午前中の賑わいとは違い
    なんだかみなさん撤収してます。。。。

    よくよく見たら時間を間違えてました

    くやしぃぃぃ(涙

    あぁ。。もぉ。。。ホントに聴きたかったのになぁ
    某高校の顧問の「雪国」より100倍聴きたかった


    さて、仕事

    がっくりして帰宅したあと、やっと全部納品できました
    よかった。。。
    明日から掃除がんばります♪
    3日の自宅宴会。。ナニを作ろうかな~

    物欲番長

    ピーンポーン♪

    午前中、ドッグパークに行く準備をしているとブザーが鳴りました

    。。。。例のモノが着いたらしいですよ

    最近ワタクシは物欲番長と化しております
    通販番組とかCMとかに 即!! 反応(汗



    ナニナニ? ボクのおやつ?

    。。。チガイマス




    ババァーン
    マキタのハンディークリーナーです
    apr068.jpg




    apr069.jpg
    「。。。ボクのキライなアイツと似てる。。。」

    アイツって誰でしょうね(笑


    ドッグパークでパステル姐さんの何かを狙うニコです
    apr070.jpg
    「そのカケラが食べたいな。。。」

    自分でかじることを拒否したデンタボーンを引き受けてくれたパステル姐さんからカケラを失敬しようとするニコ。。。
    姐さんっコなのか?

    自分で齧りなさいってば(母号泣


    さて、帰宅後、早速クリーナーで掃除を始めました
    「うーん。。ナカナカの吸引力♪」
    と母は満足なのですが

    ニコは。。。すっごい勢いで逃げ隠れしてます

    「やっぱりアイツだぁぁぁ(涙)」て悲鳴をあげてましたよ

    。。。音響シャイは治らないのでしょうか

    一日いい天気

    今日は一日良い天気でしたねー

    久しぶりにドッグパークに行きました

    空がキレイです


    啖呵切ってる? ①
    apr060.jpg
    「お控えなすって。。ニコです、今日は家族全員できました」

    啖呵切ってる? ②
    apr061.jpg
    「お控えなすって、チャンプです、うちもパパママ両方連れてきました」 

    ↑ 日差しが強いせいか、二人とも悪そうな顔してますよ(汗

    apr003.jpg
    「二人ともまだまだね。。」by パステル姐さん


    apr062.jpg
    ジャンピングキャーーーッチ♪ ←キャッチは失敗した模様


    午後は草取りをしました

    Befor
    apr063.jpg


    After
    apr064.jpg

    どうにも殺風景なくらーい庭なので
    「匠」を呼んでなんとかしたいんですけど。。。
    「空間の魔術師」とかそんなサブタイトル付きな「匠」を募集中♪

    夕方は散歩です
    apr065.jpg
    今日の夕日


    apr066.jpg
    たそがれニコさん

    。。。おいなりさんにいる狐みたいなシルエットですねぇ(汗



    そうなんですよ
    今日は仕事してないんですっ(汗

    あともう少しなので
    天気がくずれる明日に仕上げて月曜日に納品しようかな~。。。なんて思ってます

    しかし。。。草取りって重労働です
    「農家のおばあちゃんの腰が曲がるのもわかるよねぇ」としみじみ言ったら

    「それ、前回の草取りのときにも言ってたよ」とつっこまれました

    。。。。記憶にございません

    カンヅメ終了?

    今日もカンヅメです(涙

    でも、夕方の散歩だけは行ってきました
    少しは運動しないとね

    さて、仕事

    今朝ちょっと早起きしてがんばったので
    だんだんゴールが見えてきました

    。。。頑張れば今日中に終わる?  かも?

    終わったら掃除と草取り
    がんばらなくちゃなー

    ちなみにこの2、3日
    ニコパパがとっても協力的で
    洗濯とか、ゴミ出しとか、そーじとか
    がんばってくれてます

    ありがたーいですねぇ

    さて、仕事がんばろーっと

    カンヅメ生活♪

    仕事が、思うように進みません。。。


    昨日の夕陽です

    昨日は一日カンヅメだったのですが
    気分転換を兼ねて散歩に行きました

    昼間は集中できないし。。。

    「伊東家の食卓」は見たいし

    夜は眠くなっちゃうし。。。


    やっぱり私ったらダメな人?


    。。。。


    今朝までのお仕事が終わらずに
    やっと、さっきメールで納品
    このあと残りのお仕事が後ろにずれ込むのはマズイなぁ。。。



    ニコのドッグパークレポート

    ママはカンヅメだけど、ボクはご機嫌に遊んでいるぜぃ♪
    apr055.jpg


    フレンチブルの「ルーク君」と遊んだよ
    apr056.jpg


    「ドモ、ルークです♪」
    apr057.jpg


    ココ。。いい匂いなんだぁ♪ ←うっとりしながら擦り付け。。。
    apr058.jpg



    パステル姐さんとは車ですれ違いになってしまったようですが
    他のお友達と遊べたようです
    楽しそうでいいわねーーーーーーっ

    ニコの首筋がなんだかえらい汚れてますけど。。。


    今夜も仕事がんばるぞーーーっ

    。。。でも「笑ってこらえて」とか見たいなぁ ←ダメダメ

    へそ隠し

    今日はお昼に雷がすごかったです

    さて、昨日の続きですよー

    リゾート?



    そう、昨日ココへ行ってきたんです
    apr043.jpg
    オープンしたてのピカピカです

    店内は禁煙ですがテラス席は喫煙OKです
    apr044.jpg


    そして、ワンコもOKですよ♪
    apr045.jpg
    「きれいなおねーちゃんがお水を持ってきてくれました♪」

    ケーキとお茶で一人900円ほど
    apr047.jpg


    さて、ココは樹杏というケーキ屋さんが最近OPENしたカフェです
    周りは畑や、学校でのーんびりした雰囲気
    平日だったので貸切でしたーーー

    これからは軽食なんかも出してくれるカモというウワサ。。。
    楽しみがひとつ増えました♪


    -------------------------

    そんなお気楽な一日を過ごしてしまった昨日のワタシ。。。
    帰宅すると留守電がピカピカと点滅しているではありませんかっっっ

    お客さんの「Oさん」からでした
    300ページ程のワードの仕事をいただいていたのですが
    それより急ぎで250ページやっつけなくてはいけないことに。。。

    全部で550ページ。。。。
    最終納期は5月2日朝です(涙

    5月3日にはお友達が泊まりに来るの♪
    。。。でも掃除や料理の準備はどうするんでしょうか??


    そんなわけで、カンヅメ生活開始なニコままです

    -------------------------------------

    ニコくんのドッグパークレポート♪

    「ボクはパパとドッグパークに行ってきたよ♪」

    apr048.jpg
    「パステル姐さんと会えました」

    apr049.jpg
    「いっしょに遊んでもらったんだー♪」


    apr050.jpg
    「逃げろ逃げろっっ」


    apr051.jpg
    「小梅ちゃんと初めて会ったよ♪」

    apr052.jpg
    「チャンプ兄ちゃんとも会えたんだ」

    apr053.jpg
    「兄ちゃんとボールの取り合いっこ。。。激しいぜっ兄ちゃんっっ♪」

    。。。楽しそうでいいコト

    そんな楽しげな様子のニコですが
    雷に怯えて挙動不審です。。。
    怖いらしく、私たちからちっとも離れません

    空はすっかり晴れて
    雷の気配なんてぜーんぜんないのに
    未だにワタシのデスクの下で寝ております

    。。。ヘソは隠してあるようですよ

    良いおてんき♪

    今日は良いお天気です♪


    さてさて、昨日のOFF会の写真をupしましょう♪

    集合写真 その1




    集合写真 その2
    apr031.jpg
    ニコとニコママだけがカメラ目線です(汗


    満面の笑顔♪
    apr032.jpg
    ダイエットに成功したディンゴ君です

    今日はパパを独り占めなの♪
    apr033.jpg
    ジャスミンちゃんはパパと単独参加
    アル坊とソナちんはママとお留守番だそうです

    。。。気のせいか今回のオフ会は静かだったなぁ。。。


    ダイエット中です♪
    apr034.jpg
    Nスポオフには初参加のラブリーちゃん♪
    今日はよく走りましたね~


    「ぶいーーん」と言う音に空を見上げると。。。
    apr035.jpg
    パラグライダーがエンジンを背負って飛んでいます
    楽しそう♪
    。。。私は遠慮しますが(汗


    ニコ家のオベント
    apr036.jpg
    今回は色が茶色いですねー(汗
    タケノコご飯のおにぎりと鶏ハム・つけもの・タケノコの煮物です
    ニコ用の茹で豚も同梱(汗


    ウマイものは落ちてない?
    apr037.jpg
    徘徊中のニコです
    今回オフ最中に4回もウン○をしてくれました。。。←出しすぎっっ


    原っぱの奥の小道をてくてく。。。
    apr038.jpg
    川岸のプライベートビーチへ移動中♪
    今回は水位があがっていたので降りられませんでした 残念


    集中力を発揮①
    apr039.jpg
    ニコパパの柏餅に集中♪

    集中力を発揮②
    apr040.jpg
    ディンゴパパの胡椒せんべいに集中♪ ←ラテママさん提供 激ウマ


    集中力を発揮③
    apr041.jpg
    ディンゴパパのお菓子に集中♪ ←ディンゴパパさんは注目の的でした


    楽しいオフ会でした
    Nスポは広くてのんびり出来るところなので
    また、ちょこちょこ行きたいな~。。。と思います


    本日のパステル姐さん
    apr042.jpg
    ちょっとアンニュイな姐さんはまったりとしておられました


    。。。。リゾートちっく?
    apr046.jpg



    今日ステキなところに行ってきました
    さて、どこでしょう♪ 続きはあした~

    オフ会♪

    今日はウィペットのオフ会がありました
    いつもの野田スポですよー

    沢山のワンコとその家族が集まりました
    楽しかったーーーー


    雨もほとんど降らずにいてくれましたし
    良いオフ会になったと思います

    写真。。。沢山撮ったのですが
    帰ってからニコを風呂に入れて(ついでに自分も入って
    そのあとさっきまで寝てしまいました

    。。。そんなわけでUPは明日から少しずつしていきます♪



    オフ会を企画したテニー父さま
    ご一緒した皆様
    今日はありがとうございました♪

    ダメな人

    昨日はダメな人でした

    ドッグパークから帰って昼寝して

    ニコと散歩して晩御飯食べてからすぐ寝ました
    (一昨日と別の足もマメが剥けました(涙))

    。。。春眠暁を覚えずって言葉はあるにしても寝すぎですね


    さて。。。

    昨日今日撮った写真をupしてみよう♪

    パステル姐さんとパステル号
    apr025.jpg
    ナンバープレートは勿論「ワン・オー・ワン」です♪


    久しぶりの「スペンサー嬢」
    apr026.jpg
    颯爽としてますねー♪

    これまた久しぶりの「サラ姫」とニコ
    apr027.jpg
    サラ姫「久しぶりネ♪」
    ニコ君「。。。う。うん」もじもじ


    さらに久しぶりの「ココちゃん」
    apr028.jpg
    ナデナデしていたら後ろから。。。ダッシュでニコとサラ姫がっっっ!!!

    ここまでが昨日の写真
    久しぶりの朝の常連さんたちとご一緒できました
    「くるみちゃん」「かりんちゃん」「エリアルちゃん」も元気そうでした

    あーち君ともちょっとお会いしましたよ♪


    そして。。。本日の一番元気は。。。

    フレンチブルの女の子「ヒメちゃん」ですっ ←名前間違ってたらごめんなさい
    apr029.jpg


    今日はもらったタケノコを茹でてます
    鶏ハムももう少ししたら茹でる予定

    明日はウィペットのオフ会があるので
    タケノコご飯でおにぎりでもしようかな~

    。。。。問題はお天気ですね

    天気屋

    気分がコロコロ変わる人のことを「天気屋」というんだっけ?

    今日の天気はすごかったですねぇ。。。

    一番の荒れ模様だった午前中
    ドッグパークに行きました
    「貸切かな。。。」と思っていたら
    パステル姐さんが先客でいらっしゃいましたよ

    「こういう天気はいいね、空いてて、サイコー」とパパさんが言ってましたよ
    。。。同感です(汗)
    雨の日のニコは集中してまじめに遊びます
    肉球もピカピカになるんですよ♪

    さて、午後は例のモノを買いにいきました

    デジカメですよー♪
    apr024.jpg


    ウレシイな~


    -----------------

    以前「ニコの肉球が軟弱ですぐに剥けてしまう」とココに書きましたが
    軟弱なのはニコの肉球だけではなかったのですよ

    今日も夕方ジョギング散歩に出かけたのですが

    ニコと軽く走り始めて数分後。。。
    ワタシのカカトが激しく痛みます

    。。。マメが出来て剥けてしまいました(涙)

    最近ずーーっとつっかけタイプのスニーカーを履いていたので
    ワタクシのカカトも軟弱になっていた模様。。。

    筋肉もカカトも鍛え直しが必要のようです

    ダイエット。。。

    最近、やたらとおなかが減るんですけど。。。



    今日は午前中ニコパパが打合せで外出するので駅まで送り
    その後ドッグパークでのんびりしました

    チャンプくんと遊びまくり
    パステル姐さんとも遊んでいるうちに
    「終わったので迎えに来て~」メールがきました

    結局二時間くらい遊んでいたのではないかしら?

    で、ニコパパが帰ってから
    ニコパパ→昼寝(徹夜だったらしい)
    ニコ  →パパの添い寝
    ワタシ →20日締めの請求関係&ネット麻雀

    。。。今月はあんまり働いていなかったらしいです(涙)

    夕方、ちょっとお茶を飲んでから(おせんべい付き)
    ニコと散歩に出かけました
    (ニコパパは昼寝の続きです)

    川岸(沼岸?)の道はどこも除草作業したてで
    なんともいえないニオイがします
    ニコも反応しまくりで、落ち着いて歩いてくれません

    なので、ダイエットも兼ねてジョギングしてみました

    とってもゆっくりしか走れないので
    ニコは「いつもより歩くの早いね♪」といった表情で伴走してくれます
    。。。並足で(涙)

    ワタシは苦しくてハァハァいいながら必死なのですが
    ニコはもちろん涼しい顔です
    「ママどしたの?」ってなもんです(涙)

    通勤というものをしなくなってから
    どんどん体が重くなっているみたいで。。。
    最近恐ろしくて体重計に乗っていません

    これじゃ。。。イカン。。。ですね(汗

    なるべく夕方の散歩は走るようにしようかな~
    なーんて今は思っています
    何日続くでしょうかね。。。

    パステル姐さんもダイエットだって言ってましたよ

    春はダイエットの季節なんですね~♪

    安静に。。。

    今日も良い天気でした

    実はドッグパークに行ってしまいました(汗)
    ちょっとボール遊びをしましたが
    一応安静なカンジで遊ばせましたよ

    どこかでウグイスがないてました

    今日はちょっと「暑い」くらいのお天気でしたねー


    帰ってからドッグパークで試しに撮った
    デジカメ画像をTVで見ていました
    中にムービーもあって私たちの「声」も入っていたのですが

    それを見ているニコの反応がおもしろくて
    TVの画面よりニコを見ていました


    「あそこに写っているのは。。。ボク??」

    。。なんて理解してたら面白いのですがネ


    鏡のなかに自分が映っているのは理解できているみたいです
    (玄関に大きな鏡のついたドアがあるのです)
    鏡越しに私たちのことを

    「じぃぃーーっ」と見ていることもあります


    ホントに。。。

    日本語を理解してくれたら
    多少の会話が出来たら

    いいのにねぇ

    聞きたいことが山ほどあります

    よいお天気

    8日ぶりの晴天です
    「お洗濯に絶好の一日」なんだそうです

    。。。それなのにーーーー


    私は一歩もお外にでてません
    洗濯をベランダに乾した以外空も見てないです

    はぁ

    ちょっと頭痛と肩こりがひどくて鬱々としてます
    仕事も入ってしまいましたし。。。


    ニコの爪きり耳掃除。。。

    apr021.jpg
    前足の爪を切って。。。


    apr022.jpg
    後ろ足の爪も。。。あっ逃げたっ


    apr023.jpg
    耳もぐりぐりっと♪
    (奥もぐりぐりするので「ヒャンッ」て泣きます)


    キライなんでしょうが、なんとか大人しくさせてくれます
    。。。ニコパパ担当です


    夕方、お風呂にはいってアイスクリームを食べていると
    どこからともなく「プー。。。プーー。。。」と哀愁漂う音がします
    窓を開けてよく聞いてみると「豆腐屋さん」の巡回販売でした

    ニコパパがダッシュで追いかけて
    豆腐二丁と納豆、豆乳プリン、豆腐コロッケを買ってきてくれました

    木綿豆腐がしっかりしていておいしそうなので
    晩御飯に「豆腐バター」でいただきます♪

    陶芸教室

    昨日は陶芸教室でしたー

    朝10時50分のロマンスカーに乗って
    タケノコご飯おにぎりとシュウマイを食べつつ渋沢へ。。。

    なんと半年ぶりの陶芸教室でした

    本日のお持ち帰り
    apr018.jpg
    楕円のお皿

    apr019.jpg
    どんぶり

    apr020.jpg
    それぞれ2客セットのつもりで作りました(昨年10月の作品です)


    私の通っている陶芸教室は
    「てびねり」なんです
    通常イメージする陶芸って電動ロクロに土を乗せて
    「にゅーーん」。。と形を作るものですが ←映画「ゴースト」でやってたヤツね

    てびねりは
    ①今川焼きくらいの土の塊をつくる
    ②土を紐状にのばして今川焼きの上にのせる
    ③紐と今川焼きをなじませて筒をつくり
    ④好きな形に手でペタペタと伸ばす

    という、地味な方法で作る陶芸なんです
    「粘土あそび」の気分に近くて
    私はとっても気に入ってます



    昨日作ったのは。。。。

    スープカップを2客と一輪挿しです
    何事も「勢い」で「適当」にしてしまう私にしては珍しく
    「真剣に」「丁寧に」作成しました
    早く出来上がりが見たいですねー

    。。。その前に絵付けもしないとな。。。


    さて、私がお出かけしている間に
    ニコは「狂犬病」の注射に行きました
    注射のあと一週間安静にしていないといけないといわれたらしく
    しばらくドッグパークに行けません

    早く1週間たたないかなぁ~

    勉強中

    いえいえ、仕事用の勉強ではないのです


    自宅に日陰でせまーい、くらーい庭があるのですが
    最近暖かくなってきたし、雨もよく降るせいか
    雑草がたくましくはびこっています

    近々草取りをしなくちゃいけないのですが。。。

    庭に出るのが楽しくなるような方法がないものでしょうかねぇ。。。


    たとえば、
     「庭でBBQをできる」とか
     「芝生がきれい」とか。。。

    造園業者さんについていろいろ調べたりもしたのですが

    確かにキレイに変身したお庭を見ると「お願いしたい。。」と思うのですよ
    でもなーーー

    結構。。。オカネカカリマスネ。。。。


    そうなんです、庭をなんとかするための勉強中なんです

    勉強というか、情報収集ですね


    ニコパパも私も「日曜大工だいすきっ」というタイプではないので
    結局ことしもこのままになりそうな予感もあり。。

    でも、、草取りしんどいしなぁ。。。


    さて、今日も午前中ドッグパークに行きました
    パステル姐さんとご一緒しましたよ~

    ニコはパステル姐さんのボールを横取りしようと頑張って(?)ました

    仲いいのかなぁ。。このコたちは(謎

    今夜はタケノコご飯をつくりますよー

    明日、おにぎりにしてロマンスカーで食すのだ♪

    鶏ハム作りました

    昨晩鶏ハムを作ってみました
    ココのレシピを参考にしましたよ



    準 備

    3日前
    鶏ムネ肉2つに砂糖(大さじ半分くらい)をすりこみます
    そのあと、同量の塩と少々のコショウをすりこみ
    ローズマリー(生)といっしょにジップ○ックに入れ
    冷蔵庫に

    前日
    塩ぬきのために30分ほど水につけた後
    二つを組み合わせてハムっぽい形に成形
    タコ糸でぐるぐるに巻きました
    その後「魔法シート」にくるみ再び冷蔵庫へ


    燻製に。。。

    参考にしたレシピでは
    焼く、茹でるの方法をお勧めしてあったのですが
    燻製好きなワタクシは燻してみました

    ダッチオーブンにセット
    apr011.jpg
    ついでに鮭も同伴燻製♪


    強火でチップから煙を出させてから蓋をして
    その後弱火で約1時間。。。。
    (その間ごろごろとTV鑑賞)

    apr012.jpg
    できたっぽい♪


    鶏ハム断面
    apr013.jpg
    しっとりおいしくできました♪

    ついでの鮭が晩御飯のメインに。。。
    apr014.jpg
    オニオンスライスにピエトロドレッシング
    相性ばっちりでございました
    鮭燻製も旨いっ

    反省点

    鶏肉を成形するときに「もっと太めに作ればよかった。。。」
    と激しく反省しています
    鍋に入らないので変な形になってしまったし
    なにより「もっとハムらしい姿」にしたかったんですよ

    反省点を踏まえて、リベンジしたいと考えています
    これだったら人にプレゼントしても喜ばれそうだ♪
    鶏肉に砂糖。。。びっくりしましたが、納得のお味でした
    茹でる方法も試してみたいな~

    鮭との同伴燻製は「生臭くなるかな?」と少々心配だったのですが
    ぜーんぜん大丈夫でした♪




    -----------------------

    きゃわいぃぃぃっ♪

    apr016.jpg



    きゃわいぃぃぃぃっ♪
    apr017.jpg



    ドッグパークのお友達「ライザちゃん」の赤ちゃんたちです
    いやーかわいかった。。。
    何頭かダッコさせてもらったのですが
    まじめに「連れて帰りたく」なりましたよ

    。。。もうすぐかわいい悪魔に変身するのね~

    ラテン系フラットコーテッドリトリバーのライザちゃんは
    すっかりお母さんっぽくなって
    しっとり系フラットコーテッドリトリバーになってました

    8頭の小悪魔ちゃんたち。。。ホントにかわいかったわ~


    apr015.jpg
    フレンチブル君「最近、お前の出番すくないな。。。」
    ニコ 「。。。お前もそう思う?。。ひでーだろ?」
    密談しているワンコ2人

    ---完---

    お勉強

    今日も雨です

    洗濯ものがたまって仕方がないので「室内乾し」です
    除湿機くん頑張れ♪

    さて、午前中にドッグパークに行きました
    このお天気ですから。。。貸切です
    ライザちゃんのママがちらっといらっしゃって
    「ライザの赤ちゃんを見に来てね♪」とお誘いを受けました

    ムチムチ赤ちゃん。。。是非見たいですねー
    カメラを持って伺おうと思います

    ニコさんは泥だらけになりつつ
    ディスクとボールを「持って来い」してました
    雨だと熱心なのね。。。

    午後はちょっとお勉強
    先日購入した新しいソフトをいじりました
    うーん。。。なかなか。。。。

    とことん細かく設定が出来るようになっているので
    使いこなせたら便利なんでしょうねぇ。。。

    テキスト状態でhtmlみたいにタグ編集ができるといいんだけどなーーー

    まだまだ、勉強には時間がかかりそうです


    今日のがっかり。。。。←新コーナー?

    先日注文した「愛犬鮭ジャーキー」が届きました
    着払いで4つ分
    すでにニオイをかぎつけて大騒ぎしているニコの前で
    ハコをOPEN!!


    。。。。



    「愛犬棒タラ」が入ってました

    とってもがっかり

    納品書はきっちり「鮭ジャーキー」になっていたので
    電話で問い合わせをしました

    「送り返さなくていいですよ、お詫びに差し上げます」




    。。。。



    なんて言われるハズもなく
    「再発送しますので、送り返してください。。。」といわれました

    ま、これはあたりまえ~♪

    いただきもの

    今日は幼稚園の入園式があったようです
    かわいい、ちーさい女の子が
    チェックの制服(?)をきて父・母・婆に手を引かれておりました
    一族総出の入園式。。。たぶん初孫さんなんでしょうね~

    今朝はドアホンを激しく連打する音で目覚めました
    ペリ○ン便のおじさんです
    このおじさんは「起きろーっ、早く荷物を受け取れ~っっ」
    。。。と気合の入った連打で(しかも結構根気良く)
    かならず、きっちり荷物を受け取れます

    届いたモノは例の「三河みりん」

    あとは青梅がおおきく実るのを待つだけです♪

    さて、小雨が降るなかドッグパークに行きました
    パステル姐さんとは会えなかったです
    寝坊しちゃったからなぁ(汗

    雨が降っているので私たちは屋根の下にいて
    ニコが持ってくるボールを投げ続けました
    貸切だったせいか、雨のせいか
    やけに真剣にボールを運んでいましたよ

    帰りに「筍」をいただきました♪
    どうやって食べようかな~


    午後はみりんを私の実家に持ち込みました
    実家には梅の木があって小ぶりですが実をつけます
    「今年はこのみりんで梅酒をつけなさい」と提案してきました
    母は「おいしいみりんなら、焼酎に入れて飲んでもいいかしら?」なんて申しておりましたが。。。。
    ぜひ梅酒にして欲しいと思います

    帰りに「ほうれん草」をいただきました
    西○への買い物に行かないですみそうです♪



    今日はこの後「鶏ハム」を作る予定
    一昨日鶏ムネ肉を砂糖・塩・コショウ・ローズマリーで漬け込んであるんです
    茹でるか。。。スモークするか。。。
    どっちにしようかな~

    入学式

    すぐ近所の小学校で
    今日は入学式があったみたいです

    新入生。。。かわいいですねぇ

    ランドセルはやはり赤と黒が多かったみたい
    地方だからかな?


    午前中はドッグパークに行きました

    久しぶりに「チビ太 VS ニコ」を堪能しましたよ~

    ニコはひょっとして「パークの看板犬」の座を狙っているのか??
    よわよわで勝てないくせに
    やたらとちょっかいを出してチビ太君を挑発します

    なんだかなぁ。。。

    そのくせに「尻尾を巻いて」逃げまくっているので
    かわいそうなチビ太君はパークのお母さんに連行されてしまいました

    勝てないのなら、ちょっかいだすなよっ
    仲良くできないなら、距離をとりなさいよっ

    まったくもぉぉぉっ


    -------------------------


    潮干狩りに行きたくて
    いろいろ調べてます

    犬は連れて行ったら。。。ダメですよねぇ(汗

    どこにも「可」とも「不可」とも書かれていないんですよ

    ダメだよなぁ。。。(ニコさん留守番決定)

    良い天気

    今日は良いお天気でありました

    昨日12時前に寝たのに
    おきたら10時15分

    。。。寝すぎです

    急いで洗濯してご飯たべて

    ドッグパークに行きました♪

    ニコ「ママはボクをダッコするのが好きなんです。。。」
    apr006.jpg
    「。。。正直迷惑です」


    「でも。。。我慢してあげてるんですよ」
    apr007.jpg
    「でも、ホントはイヤなんです。。。」





    「。。。。」





    「。。。。」






    apr008.jpg
    「もう、勘弁してよぉぉっ」


    「おろせぇぇっっっ」
    apr009.jpg


    。。。この後「ヨシ」と声をかけたら
    すごい勢いでおりて
    「ぶるぶるっっぶるっっ」とカラダを震わせてました


    。。。さぞいやだったのでしょう(母、涙)



    今日の午後ニコパパの頭を刈りました
    apr010.jpg
    「どうもニコパパです」

    。。。実はとっても絶壁でした

    お花見off

    今日はミクシーのストリームヴァレーコミュの3回目のオフ会でした
    なんとお花見

    桜吹雪の中
    ちょうど見ごろの枝垂桜のしたで
    コーヒーを飲みつつお話しました

    ミタポンさんシフォンケーキおいしかったです♪
    ごちそうさまでした~

    いいオフ会だったなぁ。。。。
    楽しかった♪

    また、ぜひ参加したいです


    すごく楽しくて
    全力でおしゃべりしてしまったので
    家に帰ってから息切れがしています(汗

    今日は早く寝ます

    とても残念だったこと。。。

    昨日のお話です

    仕事が終わって、納品に行くついでに
    飲みに行きました

    でも、その前に重大なお買い物があったんです

    仕事でよく使うadobe社のソフトで
    20万円近くするソフト。。。(冷汗

    お試し版をしばらく使っていて
    もうお試し期間が終わってしまうので
    「これは、今後のために投資しようっ」と覚悟を決めて
    ビッ●カメラに行きました

    ニコパパに柏駅のロータリーで待っていてもらい
    その間に○ックカメラへ。。。
    封筒に入れた20万円を握り締め。。。(油汗

    売り場に行くとパッケージのみが棚にならんでいました
    (まぁ高価なモノだから当然ですね。。。)
    パッケージのひとつを持ってレジへ。。。

    一人お会計をしてる人がいたのでその後ろに並びました
    さて、私の番
    「では、在庫を確認してまいりますので、お待ち下さい」
    とお兄さんに言われ
    ちょっと横にずれて待っていたんです

    そしたら。。。。

    私の次にお会計をしている人に





    カランッカランッカランッ

    「おめでとうございます~」







    。。。と大きな声っ


    ビッグ○メラでは100人に一人「タダ」になるという企画をしておりまして

    そうです。。。私は惜しくも漏れてしまったのです


    くそぉぉぉぉっっっ



    そりゃさ。。仕事で使うものだから
    買わなくちゃいけないものだから
    すごい覚悟をして大枚はらったんですけどっ
    目の前で。。。
    しかも在庫確認待ちをしている私ので。。。(ぐちぐちグチグチ

    すっごく残念でした
    すごーーーーく損をしてしまった気分
    実際は損したわけではないのですが
    いまだにくやしぃぃぃぃって思ってます ハイ


    ニコパパに購入したソフトを渡して
    すごすごと飲みに納品にお出かけしました

    さて、納品を済ませたワタクシは
    15年程通っている(そんなに時がたってしまったのね。。。)
    「茶舗」さんへとのみにいきました
    お友達夫婦とご一緒しましたよ~

    あーとっても楽しかった♪

    で、そこで仕入れたすごい情報っっ


    みりんで梅酒を作るとうまいっ

    実際にママさんが去年仕込んだ梅酒を飲ませていただいたのですが

    「梅酒なんて、甘くて好きじゃないわっ」

    と思っていたワタクシが「うんまいっ」と思ってしまったのですよ

    ご存知のとおり梅酒とは
    ホワイトリカーや焼酎と氷砂糖で青梅を漬けるものでありますが
    この梅酒は「みりんのみ」なんですって
    砂糖が入らないので甘すぎないし
    とろみがあって。。。
    しかも、梅の味が濃いのですよ

    指定のみりんは「三河みりん」

    ちょっとした日本酒と同じくらいのお値段ではありますが
    「これはいろいろな人に勧めなくちゃっ」と思いました

    青梅の季節が待ち遠しいです

    さて、今日

    午前中はパークへ行きましたが
    昨日の夕方入った仕事(今日のお昼まで)をやっつけたりしていたので
    11時半になってしまいました

    パステル姐さんとはお会いできなかったです 残念

    貸切だったので
    ニコとボール投げ(全力投球♪)をしたり
    脚側歩行ごっこをして楽しみました

    一人だとニコも多少集中してくれるようです

    これから久しぶりにお菓子でも作ろうかな~
    なんて考えてます

    。。。ホントに作るのかな?

    終わった♪

    仕事が早めに終わりました♪

    明日の朝までの仕事だったのですが
    早く終わったので夕方納品に行きます(御茶ノ水)



    。。。夕方。。。御茶ノ水。。。ということはっ


    帰りに呑みにいっちゃうぞっ♪
    久しぶりに「茶舗」にいっちゃうぞ~ ←すでにハイテンション



    さて、先日「桜パトロール」に行ってきたんです
    近所の桜がどんなカンジなのかを見に行ったんですけど。。。

    タイムリーにupできなくて残念


    昔からの桜の名所「柏公園」(4月4日撮影)
    apr001.jpg
    ここの桜はみんな立派です
    国道16号線から入り口までの桜並木がスバラシイのですよ

    完全なる満開(4月4日撮影)
    apr002.jpg



    今日もまだまだ桜はキレイです(思ったより桜もしぶとい)
    週末は「桜吹雪」がすごいでしょうね


    午前中にドッグパークにいきました
    パステル姐さんの艶姿を。。。

    「アデージョ①」
    apr003.jpg
    ちょっとアンニュイな横顔。。。ナイス! アデージョっ!


    「アデージョ②」
    apr004.jpg
    リラックスしているアナタを見つめる視線にふと気づく。。。ナイス! アデージョっ!

    「アデージョ③」
    apr005.jpg
    「あたし。。眠いのよ。。ほっといて。。。」

    いじってしまってごめんなさい(平謝り


    アデージョってニキータという雑誌でよく使われる造語らしいです
    「艶女」と書くらしい。。。
    ニキータは見たことないんですけど
    ココリコ田中君と松下由紀の小芝居(?)でちょっと気に入ってしまってます ←古っ?


    さーてっ
    呑みにいくぞっ♪

    しごとっ

    昨日は桜パトロールに行ったのに
    午後から仕事いそがしくて日記を書けませんでした
    (写真もいっぱいとったのにー)

    今日も仕事です

    たぶん明日も。。。

    あちこちの桜の写真を撮ったのに


    残念

    強風

    本日の桜

    mar044.jpg


    意外とがんばって咲いています

    花吹雪もステキですよね


    さて、今日も午前中はドッグパークへ
    久しぶりに「チャンプ君」とご一緒しましたよ
    相変わらず仲良く(?) ボールの奪い合いやら
    追いかけっこで盛り上がってました

    途中からパステル姐さんも合流
    今日はちょっとアンニュイな雰囲気でした

    めずらしく3頭並んで「ボール投げて~」の図があったりしたんですが
    。。。カメラなーし(涙

    常に持ち歩けるちっさいカメラは
    来月買う。。。ハズ。。。


    午後はちょっと昼寝して。。。
    ニコをお風呂に入れました

    実は去年の年末に入れたっきり
    ぜんぜんシャンプーしてなかったんです
    洗わなくちゃってときにいろいろ具合悪くなって
    結局まるまる3ヶ月ぶりのシャンプーです

    ニコはシャンプーが「大嫌い」ですね
    湯船に入ってもリラックスすることなく
    ガチガチに固まっているし
    シャンプーをつけてマッサージしていても
    「今すぐ逃げますっっ」という気合十分

    結構タイヘンなんです

    終了後はニコも私たちもぐったり。。。。

    でも、久しぶりにフワフワツヤツヤなニコが出来ました♪
    いい匂いだし、通常の1.5倍なで回してます

    暖かくなってきたし
    もう少しマメにシャンプーしなくちゃいけませんね(汗

    サクラ散る??

    午前中にドッグパークへいきました
    昨日とうってかわっての曇天でしたが
    久しぶりに「あーち君」とご一緒できました

    例によってカメラを持たない私たち。。。
    あーち君とニコはかなーりハイテンションで遊んでいたのに
    残念。。。

    二人がボールをめぐって「駆け引き」している姿は
    とっても面白かったんですよ~

    そのボールはパステル姐さんからのいただきものでした
    調度いい大きさといい、固さといい。。
    ニコはタイヘンお気に入りです
    パークのほかのワンコたちも「いいなぁ~、アレ」的な視線で見てました

    今日はパステル姐さんとも遊べたし
    ハッピーくんとも久しぶりに会えたし
    大満足のドッグパークでありました♪

    さて、午後
    なんだか眠いなぁ。。。とごろごろしていたら
    しっかり昼寝をしてしまいました(汗

    目覚めるとすごい風と雨の音です

    これで、サクラはおしまいかなぁ。。。。

    でもね、みなさん
    近所に川が流れているのですが
    その川の向こう側のサクラはまだ5分咲きくらいだったんですよ
    橋をひとつ越えるだけで、サクラの開花がちがうんですよ

    そんなわけで来週は川の向こうでお花見ができそうです♪

    明日、早速確認しに行ってきます

    お花見 2nd

    今日もお花見日和でした
    で、昨日の夜急遽ニコパパ母さんに電話をして
    「明日お花見をしましょう」と約束

    ニコパパ母さんが住みなれた場所からウチの近所に引っ越してきたときに
    「ここで一緒にお花見しましょうね♪」
    と約束してあったんです


    お花見弁当
    mar040.jpg
    昨日の燻製(鶏・豚)・煮卵・レタス・茹でたにんじん

    今日のサクラ
    mar041.jpg
    ほぼ満開♪

    サクラの下の食卓
    mar042.jpg
    西友でいなり寿司と海苔巻きとワインを購入
    プラスチック製のシャンパングラス持参♪
    ポットにあったかいウーロン茶を用意しました

    ボクも。。。
    mar043.jpg
    ニコには「愛犬シャケジャーキー」とフードと茹で鶏を持っていきましたよ


    ニコパパ母さんには喜んでいただけました
    よかったよかった


    午後2時に帰宅して
    なんだか眠たくて。。。
    すっかり昼寝をしてしまいました

    春は眠たいのだ 【“お花見 2nd”の続きを読む】

    FC2Ad

