ニコまま日記



    だいぶ元気になりました

    救急車だ、入院だ、と大騒ぎして
    ご心配をおかけしております

    今日のニコパパの様子です

    午前中はまだ熱もあったり「目が痛い」などと辛そうなカンジでしたが
    夕方見に行ったときには熱もさがりだいぶ元気になってきました
    ニコのデジカメ画像を見たり
    一緒にカステラと牛乳を飲んでいろいろお話ししました


    ほっとしたわーーー


    さて、ほっとしたところで先日の旅行の写真を少々UP

    宿の方に撮っていただいた唯一の三人の写真デス

    ニコパパの作り笑いが辛そうです(笑


    お部屋にて
    06sep093.jpg
    今回はベランダから直接庭(ドッグランになっている)に降りられる部屋を予約
    何かと便利だし、ゴージャスなソファーがあったりして
    なかなかよかったです


    06sep094.jpg
    天気がよければ、ベランダのテーブルセットでお茶なんか呑みたかったな~♪


    晩御飯の様子
    。。。なんだか暗くてピンボケ大量生産でした(涙

    ニコパパとニコ①
    06sep096.jpg
    なんだかどんよりしていますねぇ(汗

    ニコパパとニコ②
    06sep095.jpg
    うん、やはりこうでないと
    仲のよさをアピール♪


    「ヨシ♪」を待つニコ
    06sep097.jpg
    すがるような目で見るんですよね。。。


    前回の那須と同じ「ペニーレイン」さんに宿泊
    お料理はもちろんスーパースペシャルボリュームでしたし
    それぞれおいしかったです
    。。。えっと今回はちゃんと残したり、ご飯は断ったりして調節しました


    今度は是非天気の良い旅行を楽しみたいです
    (もちろん体調万全で)

    てへっ♪

    やってしまいました~

    今朝ニコパパを救急車に乗せてしまいました
    あまりにも具合が悪そうなので。。(汗
    薬を飲むよりも、点滴したほうが早く治るとのことなので
    4日ばかり入院してもらうことにしました

    朝からバタバタして自宅に帰って
    「あ。。メールチェックしなくちゃ。。」とパソコンに向かうと

    「明日(つまり今日)の午前中までによろしく~」というメールが来てました

    ぎゃーーーーっ!!

    お客さんにはお詫びの電話を入れて
    納期を延ばしてもらいました(ほっ

    これから、また病院に行ってきます
    入院先がナントカの森病院になってしまって
    通院が大変になってしまったのが、残念。。。

    病院日和

    今日はいいお天気でしたね~
    本当ならこんな日に旅行に行きたかったデス

    実は、旅行中から具合の悪いニコパパですが
    今朝熱を測ったら「39.8℃」
    。。。びっくりしました

    病院へ連れて行きましたよ

    普段ならば病院はキライな私たちなのですが
    とりあえず、徒歩3分の内科医院に車で出動しました

    待合室でニコパパを待っていると。。。
    「紹介状を書くので、J医大k病院に行きなさい」とのコト

    結局「帯状疱疹」という診断で、「皮膚科」に行かなくてはならないらしい。。。

    。。しかし、予約なしで大きな病院に行くと待たされますね

    待合室で1時間以上待ってからの診察となりました

    私も診察室に入れてもらって、話を聞いていたら
    「水疱瘡の菌が体内に残っていて、疲れ等で帯状疱疹として発症する」とのこと

    。。。ふーん。。。水疱瘡ですかー。。。。
    あれ、れれれ?


    私「先生、私は水疱瘡になったことがないのですが、うつりますか?」
    先生「うつりますよ、間違いなく感染はしていると思うので、水疱瘡として発症します」

    。。。。え゛え゛え゛え゛え゛え゛゛゛゛゛゛!


    先生「多分2~3週間後にでちゃうでしょうね」

    。。。。うぞーーーーー!


    思い切り病人(ニコパパ)から離れるわたし
    でも、先生いわく「知らない間に水疱瘡になっている場合もあるから、年齢的にダイジョウブでしょう♪」とのこと
    。。。ダイジョウブだといいなぁ

    その後、ニコパパは検査と点滴で2時間半
    会計や、薬屋さんに行ったりで自宅に帰ってきたのは5時過ぎでした


    病院で今日いちにちが終わりました

    。。。ニコパパの仕事はダイジョウブなのかな(汗

    ニコは一日留守番でした(涙

    かえってきました

    昨日から那須で楽しい旅行~♪

    。。。の予定だったのですが

    雨の二日間でした(涙

    写真などは明日UPしますので
    今日のところはあらすじなど(笑


    初日、私たちにしては早起きして7時過ぎに出発
    うす曇の空に「意外と天気ダイジョウブかも♪」と淡い期待をいだきつつ高速をひた走ります
    渋滞も特になしで、11時ごろ「千本松牧場」へ
    ここのドッグランでニコを走らせます

    そのあとはドッグカフェでランチを食べてもう一遊びしてから宿にいこう。。。と目論んでいたのですが
    カフェで食事が済むまでに2時間近くかかりました
    お店の人が1人に対してお客さんは4~5組
    しかも「記念撮影」やら「わんちゃん写真コンテスト」の説明や
    常連さんとの会話などに忙しく。。。。

    ニコパパがこのあたりから「だるいかも」なんて言い出しました

    。。。なんとなくヤバイ雰囲気

    結局ランチの後は宿に直行しました
    前回来たときにドッグラン予定地で遊ばせてもらったので
    今日も。。。と思っていたのですが

    予定地は「工事中」で立ち入り禁止(涙
    しかも、雨が降り出してしまいました

    宿のスタッフの方のご好意で早めに部屋に案内してもらい
    三人で晩御飯まで熟睡
    晩御飯のお知らせコールで目を覚ました私たちは食堂に行きましたが
    ニコもニコパパも食が進まない様子
    ニコパパが「完全に具合がおかしい」というので風邪薬をもらい
    22時就寝、、、、ぐぅぅぅ

    翌朝も具合が悪そうなニコパパ
    朝ごはんを少し食べて、宿の庭でニコを走らせて
    帰宅の途に着きました

    途中で再び千本松牧場でニコを走らせたあとは、
    まっすぐ最短距離で自宅まで
    一般道で走る走る走る(運転はわたくし)

    ニコパパは助手席で辛そうにしてました(涙

    帰宅後熱をはかったら38℃超えちゃってます

    はぁぁぁ。。。。


    楽しみにしていた旅行ではあるけれども
    直前まで仕事が立て込んでいて無理をしてしまったんですよね
    早く風邪が治ってくれるといいなぁ


    那須から柏まで、一般道で帰ると3時間ちょっとなんですけど
    果てしなく続く田園風景が見られたりして、高速を走るより楽しかったです

    ちなみに、茨城県にはいったとたん
    天気が「暑いくらいの晴れ」になったのですよ
    ハンドルを握りながら「ちっ!」と毒づいてしまいました(うふっ


    やはり、旅行はゆとりをもっていかないとダメですねぇ(笑
    あと、天気も重要
    だれか、私の「低気圧女」のレッテルを剥がして持って行ってくれませんか?

    昨日のコーシングマシーン試運転の会レポート

    実は明日から一泊で遅い夏休みをいただいて「那須」に行くのですが
    。。。仕事が終わらないデス(涙
    朝までがんばれば終わるかなぁ。。。 ←なんちゃって♪

    。。。などとボヤきながらも日記は更新♪

    気分転換、気分転換♪


    さて、昨日のコーシングマシーンの試運転の会です(写真はニコパパ)

    台風のコースも見事にはずれて良いお天気でございました♪

    ラテママさんのバナナケーキ♪

    あくまでも「ワンコ用」なのですが
    いつも、私たちが8割方食べちゃってます
    おいしいんですよ~
    人間用に「プシュー♪」と生クリームがでてくるスプレーも用意されてました
    。。。完璧♪

    そんなおいしいケーキをいただいていると。。。背後からなにやら気配が。。。。



    06sep083.jpg
    にょき♪
    「それ私もたべたいワ♪」
    と肩ごしにボルゾイさんが顔を出されました
    かわいぃぃぃ

    。。。ちゃんとお名前を聞いておけばよかった(涙

    競技会の待ち時間を利用してLINO嬢もあそびにきてくれました
    06sep084.jpg
    リ「なんか、ひょろいワンコがいっぱいいるわー。。。良く走るわねー」
    LINO嬢はおっとりと観戦されてました



    別人のようにテンションが高かったニコ
    06sep085.jpg
    ニ「はなしてーー!! アレを追いかけるんだからぁぁぁ!!」

    。。。去年のコーシング大会の時にはぜーんぜんやる気のなかったニコ
    ゴール地点で「おいで~」と呼ばなくては(ちなみに反則)来なかったニコが。。。
    すごいテンションです


    06sep086.jpg
    ニ「いくぜぇぇぇぇ!!!」
    走る姿も結構サマになっていました

    。。。母はうれしい(涙

    ラヴィ・ティナちゃん
    06sep087.jpg
    ラ「あんなの追いかけて楽しいのかしらねー」
    テ「ねー。。理解できないわー 私はボールであそびたーい」
    乙女な2人はのんびりほっこり日向ぼっこでした♪


    。。。で


    散々走りたおして、ぐったりな皆さん(笑
    06sep088.jpg
    「やべー、楽しかったー」
    「オレなんか明日筋肉痛かもー」
    「だらしないわねぇ、あなたたち♪」

    。。。という会話をしているように見えましたデス


    ~参加ワンコ~
    06sep089.jpg
    グッキー君♪

    06sep090.jpg
    ディンゴ君
    「あれ、ルアーが消えたよ?、ここホリホリしてみよう♪」
    と、コースをクンクンしていた姿がかわいかった。。

    06sep091.jpg
    ジャスミンちゃん、アルビス君

    06sep092.jpg
    テニー君

    それから、アフガンハウンドさんが1頭
    ボルゾイさんが3頭
    それからそれから
    イタグレのラヴィちゃん、ティナちゃん、ソナちゃん

    楽しかった一日でした

    爆走ワンコさんたちの写真は
    ラテパパさんのスライドショー(下のメニューのトップの横をクリック)
    やhal's dadさんの「Neo_Elements
    ニコパパのphotologでもお楽しみください♪


    私はひっぱりまくるニコのリードを持っていたので、手が筋肉痛(涙
    ニコは昨日はしゃぎすぎて「お疲れモード」な一日でした♪


    。。。ところでコーシングってナニ?とおっしゃるアナタは
    ココ「Club Gallop Dog's/Bz」をご覧下さい
    今回試運転するにあたり、いろいろアドバイスなどをいただいたそうです♪

    明日の日記はお休みしま~す
    天気悪そうだけど、楽しんできますね♪

    Nスポ

    風邪だの仕事だのなんだかんだといいながら
    きっちり遊んできました(笑

    Nスポーツ公園でワンコ仲間とプチオフ会です
    実は仲間内で「ルアーコーシングのマシーン」を購入された方がいまして
    試運転のお手伝い。。という名目で「ただただ遊ばせて」いただきました
    ニコが別人のようにルアーに興奮していたのでびっくりしました
    楽しかったです

    。。。そんな楽しかった今日の写真は。。。ニコパパまかせだったので。。。いつUPできるかなぁ(汗
    なるべく早くUPできるようにプレッシャーをかけておきますね♪


    さて、となりのサイトでは「訓練競技会」が行われておりまして
    ずーっとお会いしたかった方と会えました!!

    06sep078.jpg
    HAL嬢と。。。

    06sep077.jpg
    LINO嬢です
    もちろんdadさんmomさんともお会いできて大興奮

    HAL嬢はmomさんが描いた絵本「いっしょに」の主人公ワンコさんなんですよ~

    いっしょに いっしょに
    本田 深汐 (2006/08)
    新風舎
    この商品の詳細を見る


    以前からmomさんのHPdadさんのBlogのファンだったので
    嬉しかったです


    06sep079.jpg



    せっかくですから集合写真でも。。。と並んでもらいましたが
    06sep080.jpg
    みなさんバラバラな方向性をお持ちなようです(笑


    さて、今日のお弁当は。。。
    06sep081.jpg
    えへっ♪ 西友でサンドイッチといなりずしを買っちゃいました~
    (いなりずしは今晩にもちこし)
    ラテママさんのバナナケーキもごちそうになって
    おいしかったデス


    マシンを提供してくださったテニー父さま、台風を迂回させた晴れ女ジャスミンママさま、その他あつまった皆さま方
    おつかれさまでした♪
    次回がたのしみですね

    コーシングの話題はまた明日に続く。。。

    風邪ひいちまいました

    週末にはワンコ仲間とのイベントがあるし
    今日の打合せで納期の厳しいお仕事を貰っちゃったし
    来週の火曜日から小旅行に行く予定なのに

    。。。風邪ひいてしまいました(涙

    正確には「ひいちゃうぞー、ひいちゃってるかもしれないぞー♪」くらいのレベルなのですが
    昨日から夜になるとセキが出て頭痛がしてだるーくなります

    早くなおさなくちゃ


    さて、昨日の晩御飯
    だるだるーっとしていたのでとても手抜き
    「キクラゲとシメジと玉子のチャンプルー」です

    引きの絵で見ると豪華じゃないか♪
    初めて雑穀いりご飯にチャレンジしました
    これは、意外と好きな味です。続けられそうだ、うんうん
    あとは「ふじっこ煮」「おまめさん」(ふじっこ万歳)
    庭でとった「ミョウガの梅酢漬け」と398円のボイルホタテ


    冷えピタを貼ってソファーでゴロゴロしていたら
    ニコが割込んできた
    06sep076.jpg
    。。。せまい(涙


    飯田橋で打合せのあと「整体」に行きました
    お客さんの会社の近くで、初めて行くところ
    ナカナカいい感じなので、次の打合せの後にも寄ろうかな
    あっためて、ほぐして、ストレッチして、骨を直して、内臓をザクッと押されました
    。。。が痛かった

    もっとストレッチしてくださいね♪ と言われました

    いそがなきゃっ♪

    これからお客さんと打合せで
    飯田橋にお出かけです
    ひゃー、4時には出かけようと思っていたのに
    こんな時間だわっ

    夜遅くもう一度日記をupする予定です

    寝ないでまっててね♪ ←うそじゃ

    冷静に考えると。。。

    昨日は「物欲番長大暴れ~」なんて予告を出しましたが
    冷静に考えてみたら「そんなに暴れてないじゃん」という結果
    。。。もすこし暴れれば良かったのにねぇ


    さて、昨日の晩御飯
    はなまるマーケットにあるという鶏のレシピを探したのに
    見つけられないダメな私。。。
    。。と思っていたらニコパパからの強烈なリクエストがあったので
    hal's dadさんのレシピで作ってみました

    鶏モモ肉の水晶蒸し~

    我が家では胸にくで作成
    なんで水晶かと言うと、片栗粉をまぶして蒸すので周りに「トゥルン」とした衣ができるので。。
    写真では水晶が表現されていませんね(汗
    でも、美味しくできました~ 満足満足


    さて、昨日の物欲番長の活躍ぶりなぞ。。。

    柏駅のビッグカ○ラに出陣しました
    なんと2時間もウロウロしていたようです。。。


    まず、安いものから。。。
    06sep070.jpg
    ディスプレイ用クリーナー
    。。。画面がヤニで曇るのですよ(涙

    ぺらぺらの。。。
    06sep071.jpg
    キーボード~♪


    展示してあるのをみて、「ほしいぃぃ」爆弾炸裂です
    団扇にできるくらい薄くて軽いのだ
    06sep072.jpg
    配列がちと変わっているので、現在練習中
    黄色・青・緑・赤・シルバー。。。と各色ありました ←こういうモノに弱いデス


    本来の目的の
    06sep073.jpg
    レーザープリンタ~♪
    カラーにするか、用紙サイズはどこまで必要か
    ランニングコストはどうなのか、メーカーは???
    などなど店員さんも巻き込んで悩んだ末、A4モノクロレーザーを購入
    カラー物や、でかいサイズの仕事は今あるインクジェットを使うことに

    しかし、レーザープリンターが1万円台で買えるなんて
    びっくりしたなぁ。。。


    最後に。。
    06sep074.jpg
    空気清浄機~ じゃなくて「脱臭器~」
    タバコモクモクな仕事部屋の霞をどうしたらいいか
    これまた、店員さんにいろいろ聞きまくって購入

    タバコを吸い始めると「ヴィ~ン♪」と張り切りだすので
    ニコパパは「あ、すいませんね」と声をかけているみたいです(笑


    その他、インクリボンとかトナーなどを購入

    ニコパパはレンズ沼にはまりそうになりましたが
    ワタクシが無事レスキューいたしました♪
    私があやうくはまりそうになった沼は「ロデオボーイ」

    ね、番長の暴れっぷりは今ひとつだったでしょ?
    二時間歩きっぱなしだったので良い運動にもなりましたとさ~

    あ、ニコの出番が。。。。!!!

    うまいうまい

    昨日は鶏肉で晩御飯を作る予定だったのですが
    TVのCMにやられてしまいました



    これです。。。

    焼きカレー

    どちらともなく「食べてみたーい」と言い出して
    結局、スーパーに買出しに。。。



    完成図
    06sep062.jpg
    うん、まぁ、普通のカレーでした(笑


    次はニコさんのうまーい三連続デス


    今日もドッグパークでニコを放牧しておりましたら
    まずはタンポポを引っこ抜いて食べはじめました。。。
    06sep063.jpg
    ちょっと写真で判りづらいですが(汗

    ニコ、ご感想は?
    06sep064.jpg
    ニ「うまーい♪」

    今の時期のタンポポの根っこはとてもおいしいそうです


    次にとりかかったのは「クローバー」です
    06sep065.jpg
    やはり根っこ部分がお気に入りらしいです
    ホリホリしてます(汗


    で、ご感想は?
    06sep066.jpg
    ニ「これもうまーい♪」
    (う。。ちとピンボケだ。。。)



    食後のスナックは枯れ枝です
    カリカリといい音たてて喰います、ハイ
    06sep067.jpg
    なぜか枯れ枝を食べると興奮するようで。。。
    獲物をおもちゃにするネコのようにして食べてました


    で? どうなの?
    06sep068.jpg
    ニコ「うまうま~♪」

    。。。よかったね


    。。。。ココは走る為のところで放牧するところではなかったのですよね(汗
    良い子のみんなは真似しちゃダメだよ♪


    あしたは「柏駅で物欲番長が大暴れ! だれかヤツを止めろっ!」の巻きです

    お買い物っ♪

    ずーっと忙しそうで「行こう」となかなかいえなかったのですが
    今朝、ニコパパが徹夜で仕事をあげたので
    午後はお買い物に行きました~
    いやいやいや、久しぶりにホームセンターに行って歩き回りましたよ~
    (徹夜明けでも容赦なし)


    さて、昨日の晩御飯

    厚焼き(?)たまご

    普通の中華なべで厚焼きに挑戦!
    。。。敢え無く玉砕。。なので、スマキでちょっと整形しました(笑
    しいたけと万能葱の根元を入れました

    なすの炒め煮
    06sep055.jpg
    味噌で味付けするつもりだったのにーーー
    味噌が在庫ナシになったので、醤油+砂糖+生姜で作成
    これはこれで美味しかった


    ~午前中のドッグパーク~
    11時半過ぎに到着しましたがパステル姐さんとはすれ違いになってしまいました
    今日はあえて「隔離病棟」へ(キモチ安静にしてみようかと)


    ニコさまの朝食は。。。
    06sep056.jpg
    サラダバーでヘルシーに。。
    今日はクローバーのコーナーがお気に入りのようです
    (むしゃむしゃ喰ってました)

    デザートは。。。。
    06sep057.jpg
    ニ「シャリシャリ。。」
    ピュアホワイトスペシャルアイスのようです


    。。。。



    ピュアホワイトスペシャルアイス(普通の氷)
    06sep058.jpg
    隔離病棟だとプールに入れないので、氷を持参して行きましたとさ ←過保護


    おとなしく遊んだり
    06sep059.jpg
    ニ「もっと遠くへなげてよぉ」

    スナック(落ちていた小枝)をつまんだりして ←カリカリといい音で喰います
    約1時間ドッグパークで過ごしましたとさ


    午後の買い物の戦利品(?)
    06sep060.jpg
    ずっと前から欲しかった「BRITA」です
    これで、ピュアホワイトスペシャルアイスもバージョンアップするハズ!



    台風

    各地の台風被害のニュース映像を見て
    びっくりしています
    みなさん大丈夫ですか?
    被災された方へお見舞い申し上げます


    台風から遠く離れた千葉県柏市でも風が強いです
    今朝9時頃、風の音とニコのケリに起こされてリビングへ
    そのあとソファーで転寝をしていたら「思いっきりテレビ」が始まっていました

    。。。ダメですねぇ

    当然ニコとニコパパも昼12時起床
    今日はドッグパークはお休みして
    軽めの散歩にしておきました(パパが


    さて、昨日の晩御飯
    こまごまとちょっと頑張ってみた(「普通じゃん?」なんて言わないでー)

    キュウリ・ゆでたエノキ・錦糸(?)卵の梅酢あえ

    さっぱりしてて美味しかったデス
    キュウリの切り方がゴツすぎて失敗
    最初はキュウリだけで梅酢漬けにしようと思っていたんだよー ←言訳

    じゃこごはん
    06sep051.jpg
    シンセイで「鮭ジャーキー」を買うと付いてくる「ホタテのタレ」とジャコで炊き込みごはんにしました
    ホタテに値下げシールが貼られるのを待っていたら買い損なった(汗
    おいしかったからまぁいいかー


    カジキのソテー
    06sep052.jpg
    塩コショウで焼いただけ(あ、小麦粉少々まぶしました
    旨かった



    ニコの寝姿
    06sep053.jpg
    目を開けたまま熟睡してます(恐
    歯もむき出しです(恐
    起きる頃には唇がかわいて変な顔のままになってます(笑


    一歩も外に出ないでマジメに仕事がんばってます
    というか、昨日もっと頑張ればよかった。。。
    仕事からの逃避がやめられません
    850件×3×2人分の名簿の作成
    地味な作業がずーーーーっと続く。。。。(タメ息

    逃避行

    なーんて歌がありましたね~
    若い方たちにはワカランでしょうが(汗

    そうなんです、金曜日にお仕事が2件入りまして
    それぞれ結構なボリュームなのですが
    逃げに逃げております

    。。。未だに(汗


    だってやる気でないんだもーん(涙


    今日は午前中にニコを病院に連れて行きました
    足指の腫れはまだとれません
    このあと、更に腫れるようなことがあれば「切る」と言っていました
    足指は切ると治りにくいそうです

    このまま腫れが大きくならずに
    少しずつでも小さくなってほしいなぁ

    で、そのあとドッグパークへ
    久しぶりにアーチくんとご一緒しました
    ほかに大勢のワンコがいたので2人で遊ぶ姿は見られず残念
    (なぜかこの2人は貸切でないとからまない。。。)

    針を刺したあとだったので、ばい菌が心配になり
    途中から隔離病棟へ。。。
    ちょうどパステル姐さんと一緒になりました

    写真は後日になりますが
    今日も2人は微妙な距離を保ちつつ、それぞれマイペースに遊んでましたよ(笑


    さて、、逃避もそろそろいいかげんにしないと
    明日泣くことになるので。。。仕事しまぁぁぁす ←やる気なし

    運動会日和

    今日は運動会日和だったようで。。。
    我が家は小学校のすぐ近くにあるため
    朝からドンガラドンガラ賑やかな音がしてました(それで起こされた)


    さて、昨日の晩御飯

    イカとキノコと竹の子の炒め物
    イカ万歳
    安くて、おいしいですもんね
    。。。でも、私の調理方法の幅が狭いのです
    だれか、イカお勧めレシピを教えてください


    待っていたブツ

    着払いで大きな箱が届きました
    06sep046.jpg
    。。。ほーshop japanですかーー

    06sep047.jpg
    絵にしづらい商品なので商品名を撮影(汗

    そうなんです、テレビ通販でずーーーっと気になっていたコレを
    ついに買いました!!(物欲番長の再来)
    でも、、2週間以上待たされましたよ

    ためしにカバーをかけて、ちょっと寝転がったら
    。。。。熟睡してました(笑

    腰がラクチンです♪


    昨日のパステル姐さんとニコ
    06sep045.jpg
    久しぶりに会ったので、最初はお互い「くんくん」して無事を確かめ合って(?)いましたが
    その後は仲良く別々に、勝手に、マイペースに遊んでました

    。。。仲いいのか?


    昨日の記事の別アングル画像(by 私カメラ)

    06sep048.jpg
    ヒナちゃんはカメラが好き
    ちゃんと「撮影助手」としても活躍します
    (視線がニコパパと揃っているね)


    。。。で、こちらのカメラに気付いて

    。。


    突進!!
    06sep049.jpg
    小さいカメラも無視することなく
    きっちり来てくれました

    フフっ
    ほんとにカメラが好きなのね♪

    昨日のドッグパーク

    いやいや、やっとアタマがすっきりしました
    四日酔いにならなくてよかった~♪

    昨日はニコパパと地元の居酒屋さんで祝杯を上げました
    久しぶりのデートは楽しかったです

    さて、昨日のドッグパーク


    午前中に雨が降っていたので「早朝組」のみなさんがお昼にいらしてました
    久しぶりでした~

    サルーキのスペンサーちゃん(♀)

    華奢で美しいお姉さまです
    ペガサスのようなエアリーな走りっぷりです

    ココちゃんの妹百音(もね)ちゃん
    06sep037.jpg
    久しぶりにあったらすっかり活発な女の子になってました!!
    スペンサーちゃんと走るなんてっっ!
    すごいなぁぁ。。(感動)


    ココちゃん、百音ちゃん、ヒナちゃんでなにかモメている様子。。。
    06sep038.jpg
    百音「それはアタチの遊んでいたボールなのにぃ。。返してよぉ。。
    ヒナ「あたしにも頂戴ってばーー!」
    ココ「まったくうるさいわねぇ、、、これは私のよ~」



    。。。とカメラに気付いたようです
    06sep039.jpg
    ココ・ヒナ「ん? なぁに? んふ♪」 ←ばっちりカメラ目線
    百音ちゃん隠れちゃってますよ。。(涙


    久しぶりにライザちゃんにも会えました
    06sep040.jpg
    サスガに母の貫禄ですねー
    しっとり、大人になったもんだぁ。。

    ライ「そんなことないもーーん♪」

    え?
    06sep041.jpg
    ぐりぐり。。。
    ライ「えへへーこんなことだってしちゃうわよ~♪」

    ちなみに、水が入っていないプールで「水いれてーー」としばらく待っている姿が可愛かったですヨ


    なにかを狙っているヒナちゃん
    06sep042.jpg
    ヒナ「じぃぃぃぃっっっ」


    標的は
    06sep043.jpg

    ダチョウ??


    。。。ではなくニコさんでした


    しばらく雨でパークに来ていなかったそうで、みんなはじけて元気で可愛かったなぁ
    ヒナちゃんはカメラが大好きで
    ニコパパに何度もアタックしてました♪



    そうそう、楽しみにしていたブツが二つとどきました

    一つは
    いっしょに いっしょに
    本田 深汐 (2006/08)
    新風舎
    この商品の詳細を見る


    ちびっとウルウルっと来てしまいました
    シンプルな絵本なんですけど、、、
    子供がいたらいっしょにセリフや情景を話してお話をつくりたいなぁ
    なんて思いました

    もう一つは。。。(明日にひきづります)

    実は。。

    えっと。。三日酔いです
    頭痛治らず(涙

    今日は私の誕生日なのにー、頭痛でお目覚めでございますよ

    がっかりですねぇ(笑


    で、ディスプレイを見るのがツライのですよ
    そんなわけで、昨日今日とコメント書込みが滞っておるしだいであります
    ごめんなさい


    さて、今日は昼ごろにドッグパークに行きました
    午前中の雨のおかげで「早朝組」のみなさんとご一緒できて
    うれしかった~ 楽しかった~

    そんな、楽しげなお話も、写真も明日UPしますデス
    ごめんなさい


    そんな頭痛の日でもラジオ体操は頑張ってやりました
    「がんばり屋さんね~」。。と自分に言ってあげました

    こんなハズでは。。。

    えっと。。二日酔いです

    ほどほどに、水も飲みながらのお酒だったのですが
    18時現在「アタマイタイ」ですよ
    がっかりです

    ニコパパにも「何杯飲んだか分らなくなっている時点でダメだね」と笑われました

    うーん。。こんなハズでは。。。

    昨日は御茶ノ水の「茶舗」で19時~23時半まで
    少人数で楽しいお酒でした

    話題はパパさんとママさんも加わって(ヒマだったらしい)
    「食について」

    実は昨日整体に行ったときに
    「体が冷えてますねー(お風呂に入ってから行ったのに)」
    「血の循環がわるいですねー ドロドロですよ」
    腎臓が弱ってますね、肝臓も弱ってますね、胆嚢もマズイですね」
    などと整体の先生(女性)にけちょんけちょんに言われ(高価な壺をうりつけられるかとドキドキ)
    「まだ若いのに、こんな体じゃ心配だから、毎週通った方がいいですよ」という言葉で見送られました
    セールストークなのかもしれないけれど、なんだか心配に

    パパさんはここ半年間で8キロくらいダイエットしたらしいです
    カウンターから出てきたおなかを見ると。。。スッキリ!!

    。。。そんなわけで「どうやって健康に痩せるか」みたいな話題で盛り上がったのであります
    結論。。。「油・肉・砂糖・乳製品」を控える
    つまり日本の昔の食事がいいということ

    特に、「毎日健康のためにヨーグルトを食べる」なんていうことはイケナイらしい(とパパさんが読んだ本に書いてある)

    うーん。。本を二冊も貸していただいたので、じっくり読んでみようかな

    まぁ、健康的な食生活の話をしながらお酒を飲んでいるのもどうかなーと思いますが(汗

    で、お店においてあった食品辞典もひっぱりだして(ヒマだったらしい)
    食べ物の100gあたりのカロリーを見てみた
    ・鶏肉が120カロリー
    ・鶏皮は400カロリー(二度と喰うまい)
    ・豚肉は250カロリー
    ・牛肉は500カロリー(ステーキよサヨウナラ)
    注)ヨッパライが見ていたので数値はアテになりませぬ

    同じ肉でこんなにカロリーに差があるとは思いませんでした
    はーびっくり!

    やはり、野菜中心の生活がよろしいようですね(涙


    さて、今日
    予想通り寝坊しました(涙
    それでも、ドッグパークに行きましたが
    ざんねんながらパステル家とはすれ違ってしまったようです

    帰ってからずーーーーーっと寝てました

    仕事が入ってなくてよかったワ
    (でも体操はしましたよ♪)

    お出かけ

    今日はこれからお出かけなのだー
    神田に納品に行って、そのあと飲むのだー♪


    さて、昨日の晩御飯
    麻婆豆腐with練りゴマ

    辛さにちと弱いニコ家ですが、今日は丸○屋の「辛口」麻婆を使いました
    で、仕上げに「練りゴマ」をたらーり♪
    辛さがマイルドになってコクがでてとても美味しかったです
    hal's dadさんありがとうございました~
    ちなみに奥にあるのは「切り干し大根とニラのナムル」です
    戻した切り干し大根と切ったニラをさっとゆでて
    塩コショウ・ごま油・醤油で味付け
    残り物を今朝食べたら美味しくなってました(笑

    ピンボケニコさん
    06sep035.jpg
    今日は午前中に仕事をしていたので
    散歩しか出来なかった。。。。ごめんよぉ


    ところで、ラジオ体操の話
    無事に今朝(といっても昼近く)も体操しました
    子供のころには普通にできていた体操ですが
    今やると「イタタ」「グギギ」などへんな声がでてしまいます
    反ったり伸びたり回したりがツライ。。。特に肩と腰

    そんなわけで、柏駅近くのソフト整体に予約を入れてみた(割引チラシにつられました)
    ソフト整体。。。やんわり「ボキボキっバキバキっ」とやられるのでしょうか。。。わくわくします

    暑かった

    最近がんばっているラジオ体操と
    昨日の夕方がんばった草取り(志半ばでございます)のおかげで
    筋肉痛です(涙

    今日も暑かったですね
    ニコパパが午前中外出だったので、一人でドッグパークに行きました(11時くらい)
    「また貸切かなぁ。。。」と思っていたら
    シェットランドシープドッグの「アダム君」とご一緒しました

    なんだか仲がヨカッタゾ

    2人でぐわーーーっと走りまわっていました
    アダムママさんいわく「さっきまでダルメシアンのコがいたんですよ」

    。。。今日もパステル姐さんと会えなかった(涙


    昨日の晩御飯は「買ってきたお寿司」でした
    草取りでぐったりしていたらニコパパが買ってきてくれました
    楽させていただきました♪

    今日は。。。麻婆豆腐with練りゴマ と ニラのお浸しにする予定

    暑い。。。

    すっかり秋だわ~♪

    なんて油断していたら、なんでしょう昨日今日のこの暑さはっ!!
    天気予報によるとあと一ヶ月はジメジメとして気温の高い日が続くそうです

    最近ニコパパ画伯の仕事が忙しそうなので
    朝ごはんを食べるタイミングが難しいのです
    「何時に寝たの?」「うーん。。7時くらい」。。。
    やはり、いくら鬼女なワタクシでも9時には起こせないザマス

    で、なんとなく「朝ごはんは11時頃」になり
    ドッグパークに行くのは「お昼」になってしまいます
    (実は私が寝坊しまくり。。という話もアリです)


    今日もドッグパークは貸切でした(涙
    が、途中でジュンちゃん&マイちゃん家と合流しました
    「他のワンコさんと一緒になるのは久しぶり~」で嬉しかったです

    。。。ニコはマイペースに一人で遊んでいましたけどね(一人で行ったので写真ナシ)


    昨日の晩御飯

    先日キューピー三分クッキングでやっていた
    「豆腐とうずら玉子のオイスター炒め」です
    うずらがなかったのでかき玉子を投入
    うまかった(多分低カロリーなハズ)

    今日のお昼
    「リペンジ the 焼きオニ」です
    06sep031.jpg
    hal's dadさんのご指南のおかげで「完璧」な出来でした
    やはり、焼きオニは醤油+おかかですね


    ガムを齧るニコ
    06sep032.jpg
    モノを食べるときは非常にお上品っぽいです
    おそらく「あくび」の時の開き具合の20%しか口を開けていません
    もうちょっと「男らしく」ガブッと行ってみたらいかがかな?
    。。なんて母は思うのでありました


    今日も体操やりました
    これで4日目です(いつまで続くかな~♪)

    今日の晩御飯を麻婆豆腐にしたら
    ニコパパは怒るでしょうか?!

    仕事する姿

    ニコパパの仕事がタイヘンそうです

    ニコパパはイラストを描いています
    いつもは私がいないとき、寝ているときに下絵を描いているようで(気が散ると描けないらしい)
    Macでカチカチ仕事している姿しか見かけないのですが
    今回はエンピツでカキカキしてます
    「クシャクシャッ ポイッ」とゴミ箱に紙を投げ入れたりしています
    なんとなく、「作家みたいでかっこいー」とか思ってしまいました

    さて、今日は午前中にニコの病院に行き
    その足でドッグパークに行きました

    病院での検査の結果
    「悪いものではないらしい」という診断(前脚指の関節が腫れているのですよ)
    でも、まだ腫れはひいてくれていないので
    引き続き、いままでの抗生剤を飲み、今回もらった塗り薬も塗らなくてはいけないらしいデス

    人間の薬だと「お薬手帳」をくれてその薬の効能が解りますが
    ワンコには「お薬手帳」がないんですよね
    うっかり病院で聞くのをわすれてしまったので
    この塗り薬がなんの薬なのかワカリマセン(汗
    失敗しました

    ニコのお薬たち
    06sep028.jpg
    奥左から「フラワーエッセンス」「ホメオパシー(マグフォス)」
    「謎の塗り薬」「抗生剤」

    フラワーエッセンスやホメオパシーは意外と好きなようで
    ペロペロと舐めてくれるのでラクですが
    錠剤はやっぱりニガテみたい


    昨日の晩御飯

    サトイモの煮っ転がしでした
    鶏ひき肉とサトイモを砂糖と醤油と生姜で煮ました
    サトイモがざくざくしていてがっかり。。。

    最近の日課
    06sep027.jpg
    肩こりと運動不足解消のためにラジオ体操してます
    一昨日から開始しました
    。。。今朝筋肉痛になってました(涙
    いつまで続くかな~(ひょっとして少しは痩せないかな~)

    06sep029.jpg
    ニコ「ママ、おうちを壊さないでね」

    。。。はい(涙

    雨女です

    今日はパークをお休みして
    散歩に行きました

    雨が降っていて「どうしようかな?」と思っていたら
    止んだので「今のうち!」と散歩へGO!

    でね。。。ニコと歩き始めたらポツポツと雨が降ってきまして
    「まぁ、たいしたことないから~」と散歩を続けていたら
    いつもの公園に着く直前にえらい勢いで降りだしたじゃないですかっ!

    「まあ、どうせ濡れちゃってるし」なんてのんびり構えていたら
    ほんとうにもおドシャ降りで自宅につく頃にはパンツまでビショビショになってました
    ニコは「オレ、かーちゃん置いて走って帰ってもいい??」と思ったらしく
    何度もダッシュしそうになってました(笑

    帰ってからニコと風呂に入ってさっぱりしたら

    雨すっかり止んでます

    まあ、いいのいいの、、そんなコトもあるわよ。。。


    さて、昨日の焼きおにぎりシャケナベイベーをUP

    見かけのイマイチな焼きおにぎり

    アブラ味噌もどきを作って中に入れたお結びを
    テフロンのフライパンで焼きました(表面にもアブラ味噌を塗ってみた)
    。。。やはり、お醤油でカリッと焼いた方が美しくできますね

    お味は美味しかったのでございますよ(負け惜しみ

    シャケナベイベー
    06sep023.jpg
    白舞茸が98円だったので。。。
    張り切って沢山のせたら鮭が行方不明です
    「どこに行っちまったんだベイベー!」てカンジ
    千切りキャベツが残っていたので鮭の下に引きました
    これが、意外とアタリでございましたよ


    「今日は退屈だぜベイベー」なニコです
    06sep024.jpg


    写真を撮られていることに気付いて
    「緊張するじゃねーかベイベー」と言っています
    06sep025.jpg


    今夜はサトイモの煮っ転がし作りました

    えへへ

    手抜きモード突入

    一日限定のつもりですが(汗


    今日はちょっとだけドッグパークに行きました
    ニコを放牧して(草くってました)
    軽く遊んでオシマイ

    やっぱりパークに行くと嬉しそうな顔をしてくれるのですよ
    当たり前かもしれないけど散歩よりフリーで走るのが好きなんだなぁ

    お昼ごはんは「焼きおにぎり」をつくり
    晩ご飯は「シャケナベイベー(鮭のホイル包み焼き)をつくりました
    ひとさまが作ったご飯はマネしたくなりますね(笑

    おとなしく。。

    今日は家族そろって引きこもりです(汗
    午前中に近所をちょろっと散歩したのみ!

    おかげさまでニコさん食欲がありませぬ
    最近「納豆」トッピングで完食が続いていたのに
    ひさしぶりに半分ほど残しました

    はぁ。。

    早く土曜日になってほしいです
    病院に行くのだ


    さて、今日のお仕事
    またしても句集です
    「螽蟖」。。。キリギリスと読みます
    まだ一割しか入力が終わっていないのですが
    まだまだ見たことのない漢字が出てくることでしょう

    漢字コードの辞書をOさんからいただいたので
    ちょっとラクチンになりました
    年期の入ったIB○のオレンジの辞書、もう手放せません

    仕事モード

    ニコパパが仕事モードに突入しました
    「がんばれニコパパっ!」

    。。と思っていたら私も仕事モード突入(汗

    しばらくがんばります


    実は。。。

    ニコの前脚指の関節がちょっと腫れておりまして。。。
    いままで、痛がっていなかったのですが
    今日はちょっと痛がっています

    うーん。。なんなんでしょうね
    シンパイ。。(涙

    病院では「心配ないですよ」といわれ、お薬をもらって飲んでいるのですがなかなか腫れが引かないのでブルーになってます

    そんなわけで、しばらくパークはお休みします
    さびちい。。

    忙しくて、楽しかった

    一日出歩いてました~

    ドッグパークに行って
    ティーダでランチ(そーきそば定食)
    ストリームヴァレーでお茶して
    髪の毛をカット&ヘアダイ

    自宅にもどったのは19時でした

    ドッグパークにいるときに「みたぽんさん」がお迎えにきてくれたので
    その場にニコとニコパパを置いてお出かけしたのですが

    そのあとニコは柵に向かって「ぴーぴー」ないてしまい
    あまり走らなかったのだそうです

    。。。ニコごめんよ(そーきそばは旨かった)

    「みたぽんさん」つながりで「らくさん」「ぷくさん」とも初めてご一緒したのですが
    たのしかったなー
    「らくさん」が超ご近所だったのでびっくり(徒歩5分圏内)
    すごい偶然でありました


    おいしかった「そーきそば定食」
    06sep019.jpg
    1000円でした
    土日は「タコライス」もやっているそうです

    先日のニコ写真(byニコパパ)
    06sep020.jpg
    ニ「そーきそばって旨いの?」
    ニコマ「旨いよ~、肉が入ってるんだよ~♪」


    06sep021.jpg
    ニ「ふーん。。。ママ一人で食べたんだー。。。ふーん。。。」
    ニコマ「今度。。。一緒に行こうね♪(無理だけど)」


    。。犬連れOKにしてくれないかなぁ

    プレゼント♪

    今日もいいお天気でした
    こんな日も遠出せずにドッグパークに行くニコ家に
    ステキなプレゼントがっ!!

    ただいま装着中。。。

    ニコマ「じっとしてーっ!」
    ニコ「む? むむ?」 ←猫背に注目


    ちょい不良ニコ完成♪
    06sep017.jpg
    ニコ「どお? いかしてる?」
    ニコま「あらっ似合うじゃなーい♪」 ←親ばか


    横から
    06sep018.jpg
    こんな風にしてサングラスを装着するとは知りませんでした
    ちなみに、UV加工済のサングラス サイズはXS!
    これは、「小次郎くん」のママさんからのプレゼント♪
    なんでも、このブログに載った小次郎君をみて感動してくださったそうで。。。
    恐縮です(大汗

    初秋の海岸をしぶーくチョイ不良ニコさんが散歩する日は来るのかっ?



    。。。でも、、本当は










    コンナヤツですから~っ!!!


    surisuri.gif


    小次郎ママさま有難うございました♪


    そんな楽しかったドッグパークの詳細は明日っ!!(のハズ)

    秋ですね

    今日も暑かったですが
    「秋っぽい」暑さだった気がします

    先日のドッグパークにて(ニコパパ写真)

    チャンプにーちゃんと遊んでみた


    06sep013.jpg
    走ってみた


    そしたら。。パステル姐さんも来た!
    06sep014.jpg
    体当たりしてみたり


    06sep015.jpg
    いっしょにオモチャ箱を襲撃したりした

    この3人が揃ってしかも貸切になるのはすごーく珍しいのですよ
    なんだかみんな楽しそうだったなぁー
    サイズも性格も三人三様ですが、いい感じにあそんでました



    シフォンケーキのリベンジをしてみた
    06sep010.jpg
    一応成功
    (横のスケッチブックが店で使っていたレシピ帳)
    。。。ベーキングパウダーが古かったのか、ふくらみ方がちょっとイマイチ

    06sep011.jpg
    でも、丁度良いフンワリ感で旨かった♪

    シフォンケーキは
    ・カンタン
    ・コスト安っ
    ・カロリー低め
    なので、おやつ用にマメに作ろうかな。。。なんて今は考えています


    ~お知らせ~
    以前より大ファンだったhal's barから絵本が出ました~(パチパチパチ
    既に注文して、届くのをココロマチにしている今日このごろです
    癒されそうです

    いっしょに いっしょに
    本田 深汐 (2006/08)
    新風舎
    この商品の詳細を見る

    肉肉肉

    今日は肉の話題満載です(汗


    先日のドッグパークでのことです。。。

    パステル姐さんは最近とってもパワフル&ワイルド

    パ「だってアタシ最近馬肉を食べているんですものっ♪」
    そうなんです、パステル姐さんは馬肉を召し上がっておられるのです
    どうりで、とっても元気。。。


    06sep002.jpg
    パ「ワイルドなアタシはナイスアデージョ♪」
    ニ「。。。姐さん凄いぜ。。。」

    ニコが何かを訴えます
    06sep003.jpg
    ニ「ボクも馬肉食べたいなぁ。。。バニク タベタイ ナァ。。
    。。。やはり納豆ではダメデスカ(汗


    昨日の晩御飯
    久しぶりに「鶏肉の燻製」を作ります


    06sep004.jpg
    スーパーの鶏モモ肉においしい塩をふって(ライザママさんありがとう!)しばらくおきます

    余分な水分をふき取って、さらに塩と胡椒を振ってから
    燻製鍋に!
    06sep005.jpg
    ガスコンロにかけて15分、保温容器にセットして20分待つのだよ


    06sep006.jpg
    できた♪


    06sep007.jpg
    余分なアブラは落ちて、切ると肉汁が。。。(じゅるっ


    06sep008.jpg
    山盛りの千切りキャベツに「うまたれ」をかけて、その上に鶏肉の燻製をのっければ
    晩御飯完成♪

    久しぶりの燻製はウマカッタ。。。
    ちなみにこの燻製鍋はステンレスポットや保温鍋でおなじみの「サーモス」製です。
    手軽に燻製ができてオススメです


    今日のニコさん
    06sep009.jpg
    アニマルプラネットの「動物ミラクル」に釘付けです
    主人公がワンコさんだったからね(笑

    FC2Ad

