ニコまま日記



    年末ですねぇ その3

    いよいよ、大晦日であります
    まだバタバタしてますが、無事に年は越せそうですよ

    実は昨日ニコさんが12回もケロケロしてしまったので病院に連れて行きました(涙
    様子を見ていたのですが「やっぱり、病院に行っておいたほうがいいよな」と思ったのが昨日の夕方7時前
    病院は既にお休みに入っていたのですが、電話をしたら快く診察してくれました
    レントゲンをとって、注射を2本打って
    「特に心配はないので、安静にしててくださいね」と薬ももらいました(痛い出費)

    でも、病院で「大丈夫」と言われると安心しますね
    連れて行ってよかったと思ってます


    今日は午前中「のし餅」を切ってました
    実は初体験。。。

    どの包丁がいいのか悩んだりして(汗


    06dec106.jpg
    体重かけないと切れないことに気づいたりして(笑


    06dec107.jpg
    まずは細長く切って。。これで伸し餅1枚分
    あと、もう1枚。。(汗


    06dec108.jpg
    ノーマルサイズに切ります


    06dec109.jpg
    体重をかける左手が痛くなってきたので
    タオルを装備


    06dec110.jpg
    はじっこぶぶんは「おかき」ように薄く切ります


    06dec111.jpg
    「あられ」用にも切ってみた

    午前中いっぱいかかりました、なかなかの肉体労働でありました
    午後はお節製作。。。 ←さきほど完了

    あとは、お雑煮の具とダシの仕込みをして
    年越しそばの準備をすれば終了♪


    今年一年みなさんのおかげで楽しく過ごすことができました
    ありがとうございます。
    来年も良い一年になるように、がんばります♪

    06dec112.jpg
    「ピカリン☆」

    それでは、みなさまよいお年をお迎えください☆

    餅つき

    年末押し迫ってきましたね~
    ニコ家もゆっくりゆっくりお正月の準備をしています(汗


    さて、昨日の晩ご飯~

    いつもは行かないスーパーで年末の買い出しをしたので、ちょっと変わったメニューです
    ・茹で豚レバーのウスターソース漬け
    ・ぶりのお刺身
    ・白菜の浅漬け、蜜柑の皮風味(笑

    ずっと作りたかった豚レバー
    かたまりレバーがなかなか見つからなかったので
    「やっと!」作れました  美味しかった♪


    06dec099.jpg
    お刺身がとてもオイシソウだったので
    「お屠蘇用」に用意していた日本酒を飲んでしまいました(笑
    。。。ダメな人たちだなぁ

    ふと、見るとニコがウナギさんと寝てます
    06dec100.jpg
    1か月くらい遊んでいるのに、未だにお気に入りです


    さて、今日は
    私の実家で「餅つき」の手伝いをしました
    今までは父の実家でお餅をついて分けてもらっていたのですが
    祖母がなくなってから餅つきをしなくなってしまったので
    「餅つき器」を購入した模様

    蒸し器で餅米を蒸します
    06dec101.jpg
    上下2段で蒸してます


    餅つき器に蒸した餅米を投入
    06dec102.jpg
    だーいぶお餅らしくなってきました♪


    お供え用に丸く成形
    06dec103.jpg
    初めてだったので、「へたくそ」と言われました(涙
    この中で、私が丸めたのは。。。。


    最後につきたてのお餅でネギだけのお雑煮
    06dec104.jpg
    つきたてのお餅はおいしかったです
    このネギだけっていうシンプルさがいいのかも
    ちなみに、横にあるのは母の作ったおでん
    「農夫風」なので人参・八頭の姿があります(笑


    昨日の夜中(というか今朝早く)やっと年賀状を出しました
    あとはおせちの仕込みをがんばります♪

    年末ですねぇ その2

    今日も午前中はドッグパークに行きました
    写真ナシ(笑
    ニコパパが撮っていたのでいつかupできるかな。。。

    午後はホームセンターに買い出しです
    洗剤とか
    鍋とか(今日鍋を1つぶっこわしてしまいました)
    蛍光灯とか
    イロイロ買ったら結構な出費

    年末年始はお金がかかりますねぇ(汗

    ニコ家は今夜年賀状を作ります
    デザイナーはニコパパ(しっかりやってくれたまへ)
    私は宛名印刷を担当するつもりです

    ウチは籍が入った夫婦ではないので
    「二人から」と「ニコパパから」と「私から」と
    差出人が3パターンになるんですよね(汗
    将来「夫婦別姓」が実現したら(もう実現している?)
    差出人の名前書きが大変なんだろうなぁ。。。

    年末ですねぇ

    一昨日の夜のニコの姿です

    少ししてから様子がオカシクなり夜中についにカミナリ襲撃。。。
    布団の中でガタガタブルブル震えておりました(笑


    さて、昨日
    本郷三丁目に年末の挨拶に行ってきました

    目的①
    本郷三丁目の「スパゲティーセキヤ」が年内に閉店!!
    というわけで、ご挨拶に

    いやー夕方ならばそんなに混まないと思って行ったのですが
    行列出来てました(汗
    6時半openの時点で長蛇の列
    ギリギリ1回転目に座れましたが、そのあとにも続々と行列ができてるので
    みなさん思い思いに好きなパスタを注文してサクッと挨拶してお帰りでした
    。。。。そんな中でワインとかビールとか呑んでいたのは、私たちだけだったなぁ(汗

    本郷三丁目店は閉店するけど、中野新橋でまた開店するということなので(ちょっと遠くなるけど)また食べにいこう♪


    目的②
    串揚げやさんの「甲斐の里」に行く
    YさんとIさんとでつきあってくださいました
    06dec095.jpg
    Iさんは焼酎が大好きで。。。
    なんとこの日は焼酎の3M(魔王・森伊蔵・村尾で3Mと言うらしいです)の飲み比べができました
    うち、2本はIさんのボトルですから。。。すごいですねぇ(汗
    それぞれロックで1杯ずつとそのほかの焼酎を2杯
    。。。既に完成品でございます(笑


    06dec096.jpg
    串揚げやさんのカウンターにいる「ハゼさん」です
    この口に使用済みの串をいれるのだ
    かわいい~(でも、ヨッパライの撮影なのでブレブレ)

    目的③
    スナック「たかさごや」さんで常連さんたちに年末のご挨拶をする
    本郷三丁目で喫茶店をやっていたとき、このお店の常連さんたちにすっごーーく助けていただいていたのですヨ

    写真はナシ、写真を撮るヒマなぞ無いくらい楽しく盛り上がっておりました

    会いたいな~
    会って挨拶がしたいな~

    。。。と思っていた方々にご機嫌で「良いお年を~♪」とご挨拶できたのでうれしかった♪


    家に戻ると郵便が来てました
    06dec097.jpg
    hal's dadさんから「ご近所ワンコのカレンダー

    。。。欲しいなぁ。。と思っていたら優しいサンタさんが気づいてくれたようです♪
    ありがとうございました!!

    うんうん、いろいろあった1年だけど、終わってみるといい一年だったなぁ。。。うふふふ♪

    なんて、ひとりごちております


    今日はニコパパとニコパパ母さんとで「ざ・お正月の買い出し」に行きました
    新巻鮭を買おうと探したのですが、世間は「切り身」しか売らなくなっているんですねぇ。。。
    こんなことなら、通販で注文しておけばよかったかも(涙

    23日のドッグパーク

    23日は昨日の日記に書いたとおり
    友人夫婦とクリスマスパーティーだったんですけど

    「クリスマスでも、ボクは走りたいデス」というニコさんのために
    友人が到着する前にドッグパークへ行きました

    今日はその時のことを書きますです


    予定がいろいろあるその日
    ニコ家的には「早起き」をして、ドッグパークに行きました
    そうしたら久しぶりに「朝組」の方々とご一緒できました~♪

    「ふふふ~♪」

    今日はとても女の子チックなヒナちゃんです♪

    「オハヨ~♪」
    06dec086.jpg
    お、ココお姉様もステキなお洋服♪


    「アタシもココ姉さんとおそろいなの♪」
    06dec087.jpg
    百音ちゃんもステキですよ~♪


    「ひさしぶりぃ♪」
    06dec088.jpg
    やんちゃな小次郎君、今日も元気そうだ


    「。。。。」
    06dec089.jpg
    シャイなスペンサーちゃん、会えてうれしぃぃぃ(涙


    ココちゃんとスペンサーちゃんにクンクンされてご機嫌な私
    06dec090.jpg
    。。。何でヘンな口になってしまっているんだろう。。。私(涙


    スペンサーちゃんの「寸止めクンクン※1」にご機嫌な私
    ※1決して鼻はおしつけてこないでそーーーっとクンクンすること、スペンサーちゃんの得意技(?)
    06dec091.jpg
    。。。やっぱりヘンな口になってしまっているなぁ。。。私(涙


    しゃがんでみんなを見ていると、交代でクンクンしに来てくれるので
    幸せだわ~。。。。と悦にいっていた。。。



    そのとき事件は起きたっ


    小次郎君っそのくわえているものは何っっ??
    06dec092.jpg
    「これね、おばちゃんのスイカみたいな帽子だよ♪」

    他のワンコさんたちも「新しいおもちゃだわーーー」と喜んでくださいまして
    とても盛り上がりました(笑


    。。。。。



    。。さようなら。。私の手編みの帽子。。。


    ウソです、ちゃんと無事に戻ってきましたよ


    そうそう、ちゃんとコイツも一緒に遊んでましたよ
    06dec093.jpg
    「クリスマスよりパークだね♪」

    クリスマス♪

    年末のクリスマス前後の土日は
    恒例の「クリスマスパーティー♪」なのであります
    友人夫婦と楽しく過ごすのであります


    そんなわけで、23日までに大掃除をがんばりました
    (日記も書かずにがんばったのだよ)

    今年初めて使って「うむ、こいつは使える♪」と思った洗剤

    アルカリ電解水クリーナー♪
    成分のほとんどが水なので(なのに洗剤なみの金額)
    炊飯器とか、ポットなんかにも安心してガシガシ使えます
    しかも、「水のくせに意外とヨゴレを落とすのであります」

    ヤニで汚れていたアチコチがすっきりいたしました♪


    23日当日は「料理の仕込み」

    一応クリスマスパーティーなので
    ごちそうもがんばりました
    スタッフドチキン
    06dec073.jpg
    今年は「中華風おこわ」を炊いて中につめました(三分クッキングレシピを流用)
    なんだか「ニコのお腹に詰め物をしている気分」になりました
    だって似ているんですもの~(笑


    夕方、友人夫婦が到着
    今年も「ワインとチーズ、生ハム」をおみやげに持ってきてくれました♪

    パーティーの前にトランプ大会
    06dec074.jpg
    「ナポレオン」というカードゲームです
    シンプルで、楽しいゲームなのだ

    実はこの友人夫婦とのつき合いは長く
    「ローテクなゲームを一緒にたのしむ仲」なのであります
    多分去年の今頃の日記を見ても同じ事が書いてありますな(笑


    パーティーの始まり始まり~♪
    06dec075.jpg
    本日のメニュー
    ・スタッフドチキン
    ・茸と豆乳のテリーヌ
    ・スペイン風パスタサラダ
    ・カマンベールチーズ
    ・生ハム
    ・パン

    チキンの解体ショー♪
    06dec076.jpg
    もも肉を切り取ります


    06dec077.jpg
    胸肉を切り取ります


    06dec078.jpg
    中のおこわを取り分けます


    テーブルの下でじっと待機のニコさん
    06dec079.jpg
    「ボクの分のお皿はないのですか?」

    ひとしきり食事をしたあとは
    またまたトランプゲーム
    よく遊びました

    ちなみに、今年のスタッフドチキンはオーブンレンジで焼きましたが
    去年のダッチオーブンで焼いたチキンの方が正直美味しかったです
    来年は。。。ダッチオーブンで焼きますよっ!!

    そして、夜中にケーキの登場
    06dec080.jpg
    今年は紅茶のシフォンを無理矢理デコレーション(笑

    シフォンケーキのもっと大きな型が欲しいです

    そして、再びトランプゲーム。。。。
    この日の就寝時刻は3時でありました(笑



    翌朝(と言ってもお昼近く)
    06dec081.jpg
    「昨晩の残り物」感が否めないブランチ(笑

    少し、公園を4人+ニコで散歩して
    午後は再びゲーム大会です
    06dec082.jpg
    ドイツのボードゲーム「カタンの開拓者たち」
    毎回飽きずにこればっかりです(笑

    そして、晩ご飯

    先日仕込んでおいた「塩豚」と野菜のスチーム
    06dec083.jpg
    キャベツ、茸類、もやしと塩豚のスライスを交互に乗せて蒸します
    お好みで「うまたれ」でいただきます


    それと、ちらし寿司
    06dec084.jpg
    人参・椎茸の煮物と梅酢でつけたレンコン・大根の薄切り
    あとはジャコと胡麻を混ぜてあります
    卵焼きといくらのおかげで豪華に見えますな♪

    つまり、食べて、遊んで、食べて、遊んで。。。。な2日間
    楽しくないワケがないですね


    ニコパパのフォトログも更新されてまーす♪

    大掃除開始

    来週火曜日納めの仕事が
    何故か奇跡的に昨日の夜終わってしまったので
    今日から大掃除を開始しました♪
    手が荒れますなぁ(涙


    昨日パークのお母さんに「聖護院大根」をいただきました~

    奥が大根葉とジャコとゴマの炒め物(今朝はご飯にまぜこみました)
    手前が大根と豚肉の煮物
    どちらもタイヘン美味しくできました♪


    午前中はパークへ
    今日もあーちくんとご一緒できました
    あーち君はフリスビーの練習をしています
    06dec069.jpg
    キャッチできそうな角度♪


    ニコは昨日から少し右前足を痛がるので
    私とサッカーごっこ(?)をしてました
    06dec070.jpg
    「はやく蹴れ」

    。。。ハイ(汗


    帰りにホームセンターで買い物
    洗剤とか、大掃除に使うものをいろいろ買い込んで

    。。。これも買ってしまいました
    06dec071.jpg
    ニコじゃらし5号(多分5代目くらいだと思う)

    さて、大掃除の続きをするとします
    台所の掃除を始めたらエライコトになってしまって
    やめられないとまらない状態で。。だれかたすけてーー。。。以下自粛

    昨日

    沢山もらってきた柚子は
    あちらこちらへお嫁に行きました

    いろいろなお宅のお風呂でプカプカいい匂いをさせてくれるといいな~♪



    さて、昨日のドッグパーク
    ニコパパが忙しいので私一人で行ってきました

    そうしたら♪

    あーち君とご一緒できました~ 

    仲良く水を飲んでみたり
    06dec062.jpg



    激しく追いかけっこしたり
    06dec063.jpg



    またまた水を飲んで一息いれたり
    06dec064.jpg



    微妙な距離感でそれぞれ遊んでみたり(奥であーち君がじぃーーっと見てます)
    06dec065.jpg



    水飲んでないで遊ぼうぜー
    06dec066.jpg
    。。。と誘われて


    ダッシュで逃げてみたり(笑
    06dec067.jpg
    他のワンコさんがいなかったので
    久しぶりに仲良く遊んでましたね~
    楽しかったです


    さて、夕方は仕事の打合せに「お茶の水」まで出かけました
    で、そのあと
    友人と待ち合わせをしてプチ忘年会をしました

    柚子の皮をちょっと入れた焼酎お湯割りは美味しくて
    美味しいお刺身がでて
    久しぶりの馬刺しも美味しくて(写真はピンボケでした。涙)
    楽しい時間がすごせて大満足でした

    今日はがんばって仕事。。。をこれからやります(笑

    いいからもってけ。。。

    午前中、散歩に行きました
    日差しは暖かかったけど、風が冷たいです

    少し走ってみようか?

    ニコ「ウン♪」


    スタートっ
    06dec057.jpg
    ニコ「スタート♪」


    ひぃひぃ(汗
    06dec058.jpg
    ニコ「ぶっちぎり~♪」


    ニコパパも走る
    06dec059.jpg
    彼の走りは本気デス


    ゴール直後、ニコのウン●を拾っているとき
    息苦しくて失神しかけてました(笑


    猪突猛進っ
    06dec060.jpg
    年賀状の写真。。どうしようかな。。。


    午後は私の実家に行きました
    パソコンの調子が悪いのだそうで、いろいろいじって直してあげました
    直ってよかった(笑

    で、帰り道
    「いいからもってけっ」
    とミカンとか柚子とかぬか漬けとか
    なんだか沢山もらいました(笑

    毎日柚子湯に入れそうです


    年末っ


    昨日の朝定食
    。。。夕食に食べたんですけどね(笑


    さて、年末なんですね
    もう年賀状の受付なんかも始まっています

    それなのに、ああっ それなのにっ♪

    わが家ときたら
    大掃除も年賀状もなーんの準備も出来ておりません
    あはは

    。。。笑い事ではないのですよ

    今年、唯一の忘年会の予定が明日入っていたのに
    体調不良でキャンセルだし(涙
    ずいぶん元気になったので、「やっぱり参加しちゃおうかしら~♪」なんても考えていたら
    今朝のTVで「感染性胃腸炎になった人は症状が治まっても体内に菌がいます」なんて言われてしまいました

    。。。わたしったら「ノロウイルスキャリア」ですわっ(涙


    そんなわけで、忘年会もなし。。。。


    年末なんですよ、年末っ

    早く掃除とかイロイロはじめなくちゃ。。。(以下省略

    ネタがナイです

    今日はちょっと散歩に行きました
    固形物をあまり食べていないし、ずーっっっとゴロゴロしていたので
    階段や早足がエライきつかったです(汗
    息切れまくりですよ、「救心」とか必要かも

    でも、なんだか「しっかりしたごはん」が食べたくなってきたので
    今夜は「和定食」の予定です

    ほうれん草と油揚げの味噌汁
    大根の梅酢漬け
    焼き鮭
    ごはん

    あ。。小鉢系のものがなんにもないです(笑
    切り干し大根とか、ひじきの煮たのとか
    欲しかった。。。 ←これから作る気はないらしい

    和定食ならぬ
    朝ご飯もどきになりそうです


    ちなみに昨日の晩ご飯は
    かき玉うどんでした 写真なし

    土鍋にめんつゆを入れて ←本来は出汁とかとるべき?
    ネギとしいたけを入れて
    ショウガのおろし汁を入れて
    かたくり粉でとろみをすこしつけたら
    「冷凍のうどん」を投入 ←手を抜きすぎでつか?
    最後にタマゴを混ぜながらフワワーっといれて
    柚子をけずって入れます

    手抜きだけどあったまって美味しかったですわ~

    やられっぱなし

    ご無沙汰してます、ニコままです
    この年末は風邪にやられっぱなしでございます(涙
    情けないのぉ

    さて、先日「感染性胃腸炎」にやられる直前に食べたピェンロー鍋です

    見た目地味です
    干し椎茸の戻し汁を出汁に使い
    あとは白菜と肉と戻った椎茸の千切りと春雨を入れる鍋で
    味付けは少々の塩とごま油


    06dec049.jpg
    あとは、各自取り皿にとってから塩こしょうや、一味なんかで味付けをして楽しむ鍋であります

    食後2時間でヤツが来たのでありました

    はぁつらかった(涙


    なぐさめに来てくれたニコさん(珍しいのでニコパパが撮ってくれました)
    06dec050.jpg

    06dec051.jpg

    06dec052.jpg
    いつもなら絶対に尻を向けて寝るのでありますが
    癒しの力を知っているのか、この日は顔を向けて寝てくれました
    うれしいから三枚も載せちゃった(笑


    癒しのかけらもないニコさん
    06dec053.jpg
    リビングで一息。。と思っていたらソファーは占領下に(涙
    しかたがないので、彼のカドラーに座ってにらんでやりました
    (そしたらニコパパがおもしろがって写真を撮ってくれました)


    流動食たち
    06dec054.jpg
    彼らには本当に助けられました
    固形物を食べるとあとがこわいと思ってジュースばかり摂っていたのですが正解でした
    キタナイお話ですが
    リヴァースする場合にものどごしよく、味もよく
    つらさを和らげてくれるありがたい流動食たちでありました


    みなさんも「感染性胃腸炎」には注意してくださいねっ


    。。。ところで、ニコパパには何故感染しないのでしょうね??

    お詫びとお知らせ

    一昨日から「感染性胃腸炎」でエライことになってます
    たぶん、その日の午前中に病院で採血したときに
    もらってきたんだと思うんですけど。。。

    そんなわけで
    コメント返し
    後日ゆっくりさせていただきます(涙

    あったかい日曜日

    ある朝、起きるととても窮屈だったので
    ニコパパに写真を撮ってもらいました


    暗くて判りづらいですが
    ①ニコが脚でわたしのシャツをまくってしまっています
    ②寝たまま膝をたてたスキに私の足の甲に前足をまっすぐのばして乗せています
    ③すごーく眠りづらかったです
    ④ちなみに、これはほぼ毎日繰り返される風景です


    起き上がって見ました
    06dec042.jpg
    私はベッドのすごい端っこで日々寝させていただいております(涙

    。。。キタナイ脛と腹を掲載してしまったことを心よりお詫び申し上げます


    --------------


    日曜日、ドッグパークに行きました
    沢山のワンコさんがいて楽しかったです
    温かかったですもんね~
    ニコは。。。結構椅子の下に逃げ込んでましたね(笑

    その足で「らうかふぇ」さんに行きました

    ニコ用のバナナケーキ
    06dec043.jpg
    飼い主さんもご一緒にどうぞ♪
    と書かれていたので、味見しました
    美味しかった♪(某ママさんのバナナケーキには負けるかな~)

    うまい?
    06dec044.jpg
    うまーい♪


    私が注文した「らうかふぇチャーハン」
    06dec045.jpg
    ホタテのあんかけが美味しかったです♪


    ニコパパが注文した「オムライス」
    06dec046.jpg
    ソースが特徴的で美味しかったです♪


    06dec047.jpg
    「ボクはカフェより走れるところがいいなぁ。。」


    今夜は「ピエンロー鍋」

    チャイナベーコンのその後

    先日仕込んでおいたチャイナベーコンのその後をお伝えいたします

    三日間干した豚バラ肉でございます

    いい感じの色になっております

    ウーロン茶で25分蒸しました
    06dec033.jpg
    蒸篭の下には沢山の脂が落ちてましたー

    薄めにスライスして、パリっと焼きます
    06dec034.jpg
    うまたれをかけたキャベツにオン!していただきました~


    06dec035.jpg
    葉っぱつき大根を買ったので
    大根菜の混ぜご飯も作った



    ウナギさんとニコさん

    06dec036.jpg
    ラブラブな感じで寝てます

    06dec037.jpg
    熟睡。。。。
    ウナギ犬が生れたらどうしよう(笑


    ニコのセーターを作って
    余った毛糸でニコパパの帽子を作ってみた
    06dec038.jpg
    横から
    06dec039.jpg
    正面から

    。。。怪しさ100倍です


    ムッシュに似てる~♪
    06dec040.jpg
    。。とノリノリで写真をとっている
    ヘンなニコ家でありました

    昨日のドッグパーク

    昨日のドッグパークの写真をニコパパからもらいました♪

    私たちがパークについたとき、帰り仕度をしていたココちゃん一家と遭遇
    「せっかくだから~」とココちゃんとモネちゃんに車中待機していただいて
    元気いっぱいヒナちゃんと遊んでもらうことに♪

    ふふふ~♪

    久しぶりのヒナちゃん
    走る気まんまんです


    スタートっ!!

    当然ニコはヒナちゃんを追い詰めます
    。。。がしかしっヒナちゃんのこの余裕の微笑みはいったい???
    06dec025.jpg
    ふふふ~♪


    コロンっ♪
    06dec026.jpg
    ひゃー
    見事な回転レシーブですっ!!
    びっくりしているニコを置き去りにして
    方向転換をしてダーーッシュ!!


    かなーり白熱した追いかけっこで
    二人とも大満足した模様です♪
    06dec027.jpg
    ヒナジャーンプっ!!

    。。。ジャンプ技もアリなんです
    おそるべしヒナちゃんっ!!

    回転レシーブ(受身?)とジャンプを駆使した追いかけっこは
    本当にすばらしかったデス


    ヒナちゃんたちがお帰りになったあと

    パステル姐さん登場


    06dec031.jpg
    「ねらった獲物はっっ!!」


    06dec028.jpg
    「逃さないわよっ♪」


    。。。
    06dec029.jpg
    「だから、これアタシのだから。。取らないでよ。。(汗」
    ニコさん、パステル姐さんの輪郭が変わるくらい
    顔を押し付けちゃってます(汗
    姐さん。。たまには怒ってもいいんですぜ。。。


    あーち君ともご一緒できた♪
    06dec030.jpg
    ふふん♪ ←今日のお気に入りは豊満なウシさん人形

    最近パークが賑やかな気がします

    昨日のつづき

    昨日ららぽーとで「JOKER'S DINING」に入りました

    ニコ用ティラミス

    「待て」

    「びしっ」

    「まだ待てだぞー♪」
    06dec017.jpg
    「早く早く♪」

    「よし♪」
    06dec018.jpg
    「うまっ♪」
    ニコに食べさせる前に味見をしてみましたが
    おいしかったです

    さて、こんな風にまったりしていたら
    お店の人が
    「これ、どうぞ♪」
    06dec019.jpg
    なんだろうと思ったら
    「かぶりもの♪」でした
    カメラを持っていたので貸してくれてのかな~

    折角なので、何枚か写真を撮らせてもらいました

    まずはサンタさん
    06dec020.jpg
    。。。君は被り物がニガテですねぇ(汗

    トナカイさん①
    06dec021.jpg

    トナカイさん②
    06dec022.jpg
    む、なかなか似合うかも♪

    スノーマン
    06dec023.jpg


    一番似合ったのはトナカイさんでした

    ニコパパは「ギャグマンガ日和」にはまっているようです

    おかいものっ♪

    久しぶりに独りでドッグパークへ出動しました
    パステル姐さんとご一緒♪

    このオモチャをねらって
    ハイエナのようにニコは回りを巡回してました(笑
    他のコのオモチャって欲しいものなんですねぇ。。。

    自宅に帰ってから先日つくったニコセーターを改良
    06dec008.jpg
    この裾のところがどうしても心配
    えっと。。男の子なので、シッコのときに汚れそうでどうも心配なのであります

    で、裾の両端にポンポンを付けてまくれるようにしてみた
    こんな感じ
    06dec009.jpg


    横からみるとこんな感じ
    06dec010.jpg

    。。。これで、シッコで汚されることはないかなぁ。。
    ちょっと様子を見てみよう。。。


    で、午後は新しく柏の葉にできたららぽーとへ行ってみた
    「きっと看板とか、出てるよね」なんて思い込んで事前情報なにもナシで柏の葉をぐるぐる回りましたが見つからず(涙
    途中で本気であきらめて帰ろうかと思いました
    電話で私の母に場所を聞いてやっと発見

    。。。実に判りにくい場所だし(我が家のナビには存在しない道なのだ)
    看板が見当たりませんでした。。。


    本当なら20分で着く場所に40分以上掛けて出かけて
    買ったもの
    ①ニコパパのハーフコート
    ②うなぎの人形

    コレです(笑
    06dec012.jpg

    二人(うなぎ+ニコ)でカメラ目線

    待て
    06dec013.jpg

    遊びたくてウヅウヅしてます


    ヨシっ
    06dec014.jpg

    06dec015.jpg

    もっと激しく遊んでいたのですが
    激しい動きはカメラに収まりませんでした(笑
    このウナギはビニール袋の「カサカサ」いう音がするんですよ
    「カサカサ音」はワンコ全員大好物ですもんね~
    迷わず購入したら、頭には「プープー」となる笛がついておりました
    スグレモノ♪


    本日の戦利品

    帰りにスーパーに寄って食品を買いました
    うまたれ、とかハムとか
    で、ビールを買おうとしたら

    「これ、どうぞー」
    06dec011.jpg

    ビールもらっちゃいましたっっ♪
    ラッキーなり

    ドッグパーク

    今日はドッグパークに行きました
    お昼くらいに行ったので貸切でありましたよ

    写真は。。。ニコパパが数枚撮っていましたが
    仕事がいそがしいらしく、まだ手元に届きません
    先週末のドッグパークの写真もあるはずなんだけどな(笑

    最近めっきりサボり癖がついていて
    日記の更新が遅れてます

    理由は簡単
    「パソコン部屋が寒いから」なんですね
    風邪も治ったし、元気になったのですが
    寒さになかなか勝てずにおります

    昨日TVで「しょうがオール」がナントカカントカいっていたので
    生姜のハチミツ漬けでも作るようにしようかな~

    インドア写真館

    だーいぶ元気になりました♪
    でも、なんとなくインドアな生活が続いています
    寒いの嫌いだし(笑


    で、インドアな写真を羅列してみることにしました

    1.最近食べたもの

    熱が下がって真っ先に食べたラザニアもどき

    あるものを適当にゆでてトマトソース(缶)であえてグラタン皿にのっけて焼いた代物です
    「やっぱり、ラザニアはパスタと具を重ねて重ねて作らないと美味しくないね」と再確認しました(笑
    しかも、飲み込むのすごーーく大変だったし(汗


    肉詰めレンコン
    06dec002.jpg
    なんだかレンコンが二人して食べたくなって仕方が無くて。。。。
    フライにする元気はなかったので
    かたくり粉はたいて焼きました
    あ。。かたくり粉買ってこないと無くなってしまったんだった。。。


    塩豚ソテー&ポテトとブロッコリーのサラダ
    06dec003.jpg
    これで二人前なり
    久しぶりに出かけたスーパーで
    「お肉3パックで2割引~」セールをしていたので
    豚バラ肉を3つ購入
    一つは塩豚にして
    あとの二つはチャイナベーコンに初トライ中
    。。。すでに醤油が少なすぎて失敗しそうな気配なんです(涙


    2.インドアな犬

    むりやり抱っこ
    06dec004.jpg
    ニコは寝るときに横に貼りついたり、私を枕にしたりしますが
    丸ごと乗っかってくることはありません(アタリマエですね)
    でも、たまに「お腹の上にのっけたい」変な衝動に駆られて無理矢理抱っこして見ます
    。。。間違いなくいやがってます(笑


    机下
    06dec005.jpg
    主人(私)が床に寝転がっていると上からの視線を感じました
    。。。このままでは主従関係がむちゃくちゃになるかも。。
    と思いつつ、「ま、いいか」なニコ家です(笑


    だってソファーがスキ
    06dec006.jpg
    なんだか柔らかいところがスキですね
    いつもより伸びていたので撮ってみました
    変な格好でありますね(笑


    FC2Ad

