ニコまま日記



    今日も飲み会♪

    今日は本郷三丁目にお出かけです
    せっかくなので「た喜ち」に行くつもりです
    何たべようかな~♪


    さて、ニコ家にしては早起きをした今日でありますが
    洗濯したり、仕事したりでドッグパークに着いたのは12時近くでした(笑

    初めてあったコーギー君とごいっしょしました

    ゴー君かボー君か。。。
    ちゃんとお名前をうかがえばヨカッタですね(いつもなんだか聞けないの)


    ニコさんはいつも通り「追いかけられる役」に徹しています
    07jan150.jpg


    で、たまにキレてる??(眼がコワイ)
    07jan151.jpg
    ニ「キレてないっスよ」


    たいがい、水を飲むときは仲良しです
    07jan152.jpg
    ニ「今日は暑いから、水がウマい♪」


    走り回って息が切れてます??
    07jan153.jpg
    ニ「き。。きれてないっスよ(はぁはぁ」


    ちょっと大きめのボールでも遊びました
    07jan154.jpg
    ニコの顔をよーく見ると「クェックェッ」って言ってますよ(笑


    ボールを運ぶときも「クェックェッ」って言ってます
    あ、これは仕方がないんですね(笑
    07jan155.jpg



    写真をupしているときにコレをみて大笑い
    ニコパパと同時に「コレはアレだっっ!!」と言い合いました
    07jan156.jpg
    わかる人にはわかるハズ
    「クックロビン音頭♪」を踊るニコママです
    (本当はボールを蹴ろうとしております)

    コレを普通にアップしようとしたら
    ニコパパに「さすがだ。。」と言われました
    なにがさすがなんでしょう?

    生活改善

    どうも最近「遅寝」「遅起」が続いておりまして
    ニコパパにいたっては「朝寝」「昼起」になってきてます
    このままでは、夜行性動物になってしまう。。。カモ(笑


    昨日の晩ご飯

    レバカツ♪(120円)
    キャベツと人参の千切り、茹ですぎのブロッコリーでございます。
    レバカツも美味しかったのですが
    千切りキャベツがやたらと美味しくて、おかわりしました
    ドレッシングは「ピエトロ」でございました


    今日もドッグパークに行きました
    07jan145.jpg
    ニ「パークに着くまでに車で1時間以上かかったよ!!」
    。。。寄り道したり、道に迷ったりで思いがけずロングドライブだったのです
    ニコさんはずーーっと不満を訴えておられました(涙

    牧場を歩くペーターとラッシーとヤギ(?)
    07jan146.jpg
    左から「ヤギ役のニコ」「ペーター役ニコパパ」「ラッシー役アダム君」となっております(左奥には久しぶりのカレンちゃんも写ってます)
    ニコパパは「多頭飼い気分」を味わっております


    アダム君とは半年ぶりくらいに会いました
    なんとなく、一緒にいて仲良しさんでした(笑
    07jan147.jpg



    この写真のニコの影
    07jan148.jpg
    やたらと嬉しそうだったのでUPしてみました


    今日はひき肉でカレーを作ります
    そんでもって、明日は早起きするのじゃ ←生活改善!

    質素な食卓

    土曜日の宴会で豪華な食事をしてしまったので
    昨日の晩ご飯は質素な夕食(笑

    薩摩揚げをあぶって
    もらったブロッコリーを茹でて
    ご飯と味噌汁で終了
    晩酌もナシでした

    実は結構遅い時間まで「二日酔い」な私だったんですよ(涙
    ダメだなぁ。。。。

    今日は久しぶりにニコパパと一緒にドッグパークへ行きました
    なのにっ
    二人ともカメラを忘れて

    。。。写真が一個もありません(涙

    とっても陽気なゴールデンのコとご一緒したのになぁ。。。残念

    今夜はニコパパのリクエストで「レバカツ」であります
    レバー1パック120円でしたよ(笑
    ニコパパってつくづく安上がりだわ♪

    新年会でした

    昨夜は新年会でした
    千葉ウィ仲間の恒例「父兄会」 ←犬抜きで飲もうの会です

    カニどーーんっ!!

    なんだか料金の割にすごいボリュームの宴会料理で
    食べるのが非常に忙しかったです

    ◆前菜八寸駕篭盛
    ◆海老饅頭
    ◆三種煮物盛合せ
    ◆カニ
    ◆お造り六種盛合せ
    ◆和牛のすき焼き鍋
    ◆炭焼き地鶏もも焼き
    ◆天ぷら◆お椀
    ◆茶碗蒸し
    ◆ばらちらし鍋
    ◆季節の果物

    以上の食べ物がザクザク出てくるのですが
    全然食べきれなかったですよ
    (写真はいくつか撮ったのですが。。。ピンボケ量産でした。涙)

    。。。次回は絶対タッパーを持参で来よう!!
    と密かにココロに誓ったのでありました

    食べたり飲んだりの合間に、ルアーコーシング大会の打合せをしたり
    充実しすぎの2時間半

    結局打合せ途中で「お時間です~♪」と店から出されてしまったので
    残りは喫茶店で。。。こちらも10時閉店のギリギリまでお話ははずんだのでありました


    私は「今日は全然飲んでないぞ♪」とか思っていたのですが
    今朝起きると頭痛がいたしますです

    。。。記憶は失ってはいないんですけどね(汗


    さて、ニコさんの寝起きシリーズ(シリーズ化決定??)

    ささ、ニコさん起きますよ?
    07jan139.jpg
    布団を剥いでもスヤスヤお休み中です

    執事「ささ、下にまいりましょう」
    07jan140.jpg
    ニコ「まだねむーい。。」 ←もう10時は余裕で過ぎています


    執事「では、じいが下までお運びしましょうね」 ←執事甘やかし過ぎ
    07jan141.jpg
    ニコ「うーん、じゃ、このまま持って行ってね」


    執事「承知しました、では。。。」
    07jan142.jpg
    ニコ「ヨロシクほわわわぁぁ~(大欠伸)」


    執事「ひょいっと♪」
    07jan143.jpg


    。。。ニコを二階から下ろすのを執事ニコパパが担当してくれていたのですが
    日々こんな会話がされているとは最近まで知りませんでした(笑

    ちなみに、このあと1階に行き、ニコを「ヘソ天」姿勢のままカドラーやソファーにそーっと下ろすと、そのまま寝ます。。。

    新年会

    そうです、
    今日はこれから新年会です

    楽しみだなぁ。。。♪

    明日の日記のネタに困ってしまうくらい
    よい子でお酒を飲もうと思っております(笑

    んではっ

    買い出しの日

    良く行くホームセンターが10%オフセール中なので
    行ってきました
    今日の獲物は
    トイレットペーパー
    ティッシュペーパー
    A4コピー用紙1箱
    入浴剤(クナイプのバスソルトが激安でした)
    などなど
    10%オフって大きいですね~♪


    さて昨日の晩ご飯

    カジキマグロのフライとジャガイモのミルク煮です
    カジキは1切れ98円で買ったのを冷凍しておいたもの(笑
    ジャガイモのミルク煮は本来ローズマリーで作るのですが
    今回は紫蘇を使ってみました
    うん、紫蘇でもイケルぞい

    フライにソースをかけて食べていたのですが
    「タルタルソースも欲しかった。。。」とニコパパから一言
    あーー、タルタルソースおいしいよね~
    今度覚えていたら。。。作ります(笑

    ちなみに、ホッピーが再登場
    これって「ビール呑みたいけど、高いから焼酎で似た味にしてガマン」って感じの飲み物ですな(笑


    お目覚めシリーズ
    07jan135.jpg
    ニコを起こそうと二階の寝室に行くと
    モゾモゾっと布団から出てきて



    07jan136.jpg
    シャーァァァッッという感じであくびをして

    そのあとノビを十分にしてから
    「おろしてくれてもいいぞ」とシッポを振っておられました

    寝起きの顔は「イマイチはれぼったいので、ぼかしてね」と言われました(ウソです、被写体ブレ+手ぶれです)


    最近、ニコの足に穴があいてます
    07jan133.jpg
    い。。イタソウですね(汗

    それでもこんな風に走り回って遊んでいるので
    オナカとか、後ろ足の内モモに点々と血がついてます(涙
    07jan134.jpg
    カンガルーみたいな走り方です
    シッポが太ければ完璧なのに。。。



    07jan137.jpg
    。。。なんだか犬に見えないのですが(汗
    「ナニ様??」

    昨日は。。。

    昨日は久しぶりに「美容院」というやつに行ってきました
    カットして、パーマかけて、髪染めて
    一度に全部やると時間がかかりますねぇ
    空いているお店だったのに4時間以上はかかったな(汗

    でも、最後まで迷った「縮毛矯正パーマ」をかけていたら
    もっともっと時間がかかったんだそうです
    。。。やめておいて正解かな

    以上、昨日の日記がUPされなかった理由でございました
    (実は時間とお金の割に気に入っていないのでご機嫌ナナメだった)


    さて、昨日の晩ご飯
    ろここさんのマネをして
    シイタケの肉詰めの蒸し焼き
    07jan124.jpg
    ウチは「鶏挽肉+椎茸の軸+貝割れ大根の根元ふきん+おろしショウガ」で作成
    蒸し終わったフライパンに醤油を足してソース代わりにしました
    うまかった♪

    近所の酒屋で発見した懐かしの「ホッピー」で晩酌
    07jan125.jpg
    「オヤジの飲み物」と白い眼で見ていた若い頃
    今じゃ「わたしがオヤジだ」と堂々宣言
    加賀屋(やすーい飲み屋さん)の狭いカウンターが懐かしいぜ。。。

    飲み過ぎるとこんなカンジ。。。
    07jan123.jpg
    あ、ニコには飲ませてませんからね(笑

    昨日のドッグラン
    07jan126.jpg
    サノ君と遊びました
    本名はサノ○○君だとおもうのですが。。。失念(失礼


    07jan127.jpg
    楽しく追いかけっこ


    「さぁ!ディスクで遊ぼう♪」
    07jan128.jpg
    ちょっとくわえさせて
    振り回してあげます


    07jan129.jpg
    ニコのテンションがあがってきたら。。。


    「じゃぁ、投げるよ~」
    07jan130.jpg
    「早く投げて~♪」


    「それっ♪」 びよよーーん
    07jan131.jpg
    あ。。
    フレームに頭ぶつけてますし(涙


    パステル姐さんともご一緒しました

    ママさんは「ギリシャ旅行」に行ってらしたそうです
    ギリシャの街中に「フリーなワンコ」が沢山いるのだそうです
    でも、みんなお行儀がよく、毛並みもキレイで
    フリーでも街中の人にかわいがってもらっている風だったということです
    行ってみたいですね~ ギリシャ



    ふと、ドッグパークの梅の木を見ると
    こんなに蕾がふくらんでいますよっっ!!
    07jan121.jpg
    もうすぐ咲くカモ
    ひょっとして湯島の梅はもう咲いている??

    餃子・ギョーザ・ぎょうざ♪

    今日の日記タイトルはニコパパが付けてくれました(笑

    さて、その餃子でございます

    ばぁぁーーん!!

    白菜・ニラ・豚肉・椎茸で作りました
    我が家に醤油が一滴もなかったのでウマタレでいただきました
    うまかった♪

    餃子焼き大臣はニコパパに任命してあったのですが
    今回大臣が多忙ということで。。。
    久しぶりにワタクシが焼いてみたんざます

    ふふふ。。。餃子焼き大臣に勝てたかも♪


    寝起きのアンニュイなニコさん
    07jan118.jpg
    私たちはとっくに起きて、ご飯も食べ終わり
    洗濯なんかしちゃっているというのに、うちの王子様ったら。。。(汗

    でも、ぼーーっとしつつも日向ポジションをがっちりキープしているあたりが
    ただ者ではありませんな(笑


    「ささ、王子、下々の待つ1階へまいりましょう。。」と執事(ニコパパ)が抱き上げようとすると
    07jan119.jpg
    「うん、わかった」と言いつつカメラ目線でノビを。。。(笑

    いつもは「うんわかった」と言いつつコロンとオナカを見せて
    「このまま運んでね♪」という態度をされるそうです


    そんなニコ王子の運動時間

    07jan120.jpg
    「ひたすら逃げるっ逃げるのだっっ!!」

    。。。威厳もクソもないですな、王子

    小春日和♪

    昨日の夜から今朝にかけて「雪」なんて予報もありましたが
    今朝はよい天気になっていました

    ぽかぽかと暖かい一日でしたね~♪


    昨日の晩ご飯

    いつもの○美屋ではない麻婆豆腐(○○ハムでした)
    大人の辛さでおいしかった♪
    ゴマのペーストをタラリとしましたです ←大人の辛さに弱いニコ家


    昨日アマゾンから届いた本をニコが覗いてました
    07jan116.jpg
    この本はハープや野菜やピクルスなんかの写真が沢山のっていてキレイです
    料理本なのですが、目とココロの栄養剤になります

    ストリームヴァレーに行くとカウンターの奥の本棚にある
    「食品図鑑」とか、「ハーブ辞典」とか
    そういう本をよく読みます
    それらも、「実用書」なんでしょうが、目とココロの栄養になる気がしてます


    さて、今日も一人でドッグラン(ニコパパは忙しいらしい)

    他のお客さんが誰もいなかったので(パステル姐さんは2分前に帰った後でした)
    ニコとボールで遊びました

    。。。最近言うこと聞かないなぁ。。。

    「ボールを持ってくる」「ディスクを持ってくる」確率がすごーく下がった気がします
    もともと、持ってくる率は低いんですけど。。。更に低下(涙

    ニコパパがいる時といない時でずいぶんと差がある気がします

    そういえば
    ニコは私と寝るときは私におしりをむけて寝ます

    がっっ

    ニコパパと寝るときは顔を見せて寝てるんですよね


    あーーなんだか悲しくなってきた

    。。。。

    パークのお兄さんの赤ちゃんと初めて対面しました
    もうすぐ2か月の赤ちゃん
    ちいさくてかわいいです


    留守番の日

    今日は留守番の日でした
    ニコパパが静岡に法事でお出かけ
    わが家は二人とも自宅でお仕事なので
    丸一日誰かがいないなんてことは殆どないのでありますよ

    早朝にでかけて、さっき帰ってきました
    新幹線の窓から富士山が大きく見えたそうです


    さて、昨日の晩ご飯
    塩豚と野菜のスチーム

    来客の時にはせいろに野菜と肉を載せて蒸して出したりするのですが
    二人だけだとお皿のまま蒸します
    テフロンの中華フライパンに水を入れて野菜と肉がのったお皿を入れて蓋をするだけ

    できあがり
    07jan108.jpg
    うまたれでいただきました
    おいしかった♪



    ニコと二人で行ったドッグパーク
    今日は1歳半(カラダは大人、ココロは子供)の元気なマスティフに追いかけられたり
    小さなチワワに吠えられてびびって逃げ回ったり。。。

    とちょっと悲しいニコさんでしたが
    帰ろうとしたころ、パステル姐さんがいらっしゃいました
    姐さんのいる隔離病棟にダッシュで向かうニコの後ろ姿はなんだか必死でありました(汗

    久しぶりデスね~
    07jan109.jpg
    パ「あら、久しぶり」

    パステル姐さんもニコもまったりとそれぞれ勝手に過ごしていたのですが。。。
    突然パステル姐さんがホリホリを開始
    07jan110.jpg
    スイッチが入ってしまったようです

    07jan112.jpg
    ニコと走り回ったり
    ホリホリしたり


    07jan113.jpg
    掘った穴に入ろうとしたり(無理ですって。。。
    なんだか盛り上がってました

    パステル姐さんと盛り上がったニコは
    とっても満足して帰路についたのでありました♪


    ところで、ニコパパのおみやげ(正確にはニコパパ母さんから

    。。。「最中(もなか)」なんです
    で、法事でいただいたもののなかには「どら焼き」

    あんこコワーイ(涙

    さぶいさぶい

    今日は「大寒」なんだそうです
    すごーく寒いですもんね(涙

    今朝は寝坊をしてしまって
    全員10時半起床(勤め人なら終わっている)
    のたのたと朝食を食べておわればもう12時近くでありました(涙

    寒くて何処にもいきたくなーい
    洗濯なんてしたくなーい

    。。。駄目な一日のスタートでありました



    さて、昨日の晩ご飯

    これはなんでしょう??

    焦げ茶色とキツネ色
    二色あるので「味がちがうのかな?」とニコパパにも聞かれましたが
    単なる焦げ具合の差であります

    で、これは「がんもどき」


    07jan104.jpg
    揚げたてを大根おろしとショウガと天つゆで食べたらおいしいかな~♪
    なんて思っていたのですが
    なんだかちょっとがっかりなお味

    昔つくったレシピはもっと表面がカリッと揚がったんだけどな。。。
    「なかなかカリっとしないなぁ。。」と揚げ続けた結果「焦げ茶色のガンモ」ができたのでありました(涙

    豆腐に卵とかたくり粉を混ぜて具を加えてあげたのですが。。。
    卵がいらなかった??
    うーーん、なんか納得できておりません


    寒い中ダメ母が一大決心をして「散歩」に行ったそのあとのニコさんです
    07jan105.jpg
    うーん。。。


    07jan106.jpg
    そうか。。。


    やっぱり「あんなサンポじゃものたりない」と思っているらしい(涙

    しちりん大活躍

    昨日も炙ってしまいました
    しちりんが大活躍してます
    でも、二人で食べるので具材は控え目に。。。

    本日の具材

    塩豚(ロースのかたまり肉に塩をまぶして2日置いたもの)
    しいたけ(軸から4等分に切れ目を入れた)
    たけのこ(中国産、これは堅くて大失敗)
    あぶらあげ(中にキャベツと味噌とおかかをあえたモノを入れてみた)
    これらをお好みで柚子胡椒で食べる作戦

    では、ぼちぼち焼き始めましょうか~
    07jan097.jpg
    焼けるまでビールを呑む

    あ、あぶらあげが焦げてますっ(汗
    07jan098.jpg
    肉はもう少し待つのだよ

    なんていいつつ、ふと見ると。。。
    07jan100.jpg
    ニコがくれくれ♪ビームを発射中

    それでも、放置しておくと。。。
    07jan101.jpg
    伏せしてくれくれ♪ビームを発射中(笑

    これをさらに放置しておくと、膝にあごをグリグリ押しつけて
    「くれくれ♪」とアピールします
    無言の圧力というヤツですね(笑


    なんとなく物足りなくて「干し芋」をあぶる。。
    07jan099.jpg
    これは、ニコと半分ずつ食べました
    もともとニコのおやつ用ですから。。(笑

    塩豚最高♪
    味噌・キャベツ・おかか入り油揚げも美味しかったです

    今度はナニを焼こうかな~


    さて、今朝起きると、まだ炙り臭いが残っていました
    ファブ○ーズしなくちゃダメですね(笑

    昼近くのドッグランにて。。。
    07jan102.jpg
    今日は3犬前の放置ウン○を拾いました
    ちゃんとひろって帰ろうよ。。。(涙

    物欲番長再来!!

    今朝、「ぴんぽーん」という音で起こされました 
    荷物が届きましたよ~

    どどーん!




    中身はなにかな~
    07jan087.jpg
    ニコ「ボクのオヤツ? おっきい♪」

    。。。クンクンしてると鼻をカッターで切ってしまいそうです(汗


    中身その1
    07jan088.jpg
    炊飯器~♪
    おいしいご飯が炊ける炊飯器がずーーと欲しかったんです


    07jan089.jpg
    既に時計はぴったりにしてありました
    カタログハウスには時計係がいるらしい?!


    中身その2

    ???
    07jan090.jpg
    これは、ニコパパ用、スタンドマイク
    カレったら実はバンドをやっていて。。。



    。。。ウソです
    フロアスタンド
    07jan091.jpg
    ニコパパの仕事用スタンドです

    これで、バリバリ仕事がはかどることでしょう♪


    その後はドッグパークへ
    久しぶりにニコパパも来ました
    07jan092.jpg
    ニ「今日はポカポカでキモチイイね♪」


    ボールを投げるニコパパ
    07jan093.jpg
    ニコは思いっきりフライングです(笑


    フリスビーを投げるニコパパ
    07jan094.jpg
    こりゃまたフライングニコさんですね(笑

    これで、投げなかったりすると
    「あれ? あれれっ?」と空をきょろきょろ見てカワイイんですよ~ ←親ばか


    今夜はまたまた「角形しちりん」の登場です
    仕込んでおいた「塩ぶた」をじゅーじゅーするぜっ!

    雨の予報に「ひょっとして雪になるかも~♪」なんて思っていたのですが
    私が外に出たときには既に雨は止んでいるし
    もちろん雪も積もっていませんでした

    去年買ったピンクのかわいいスコップは新品のまま冬が終わるのかなぁ。。。
    ひょっとして使う前に「劣化」して使えなくなってしまったりして。。。
    雪かきスコップってプラスチックみたいな素材で、劣化しやすそうですよね。。。


    昨日の晩ご飯

    ポテトサラダとカジキマグロ(@98円)のソテー
    バターで焼きたかったけれども、ぐっとこらえてオリーブオイルを少々。。。(涙

    こんな地道なガマンで多分今年の夏には昔の体型に戻っているハズ♪

    今日もニコパパは仕事が忙しい(らしい)ので
    ニコと二人でパークへ
    07jan084.jpg
    午前中お客さんと電話で話したりしていたので
    12時過ぎになってしまったせいか貸切でありました

    誰かのかじった「ミルクボーン」も心おきなくかじれます♪
    07jan085.jpg
    本当は二人でサッカーしたり、ボール投げたり
    結構遊んだのですよ
    写真は。。。撮れないじゃん(一人だし)

    そうそう、
    ニコとサッカー(??)をしていた時のコト
    私がボールを蹴ろうとしたら。。。

    なんと!ニコの頭を「パッカーーァン!!」と蹴ってしまったのですよっっ!!

    「ご。。ごめんね。。。」とあやまりつつ、余りの痛さにうずくまるワタクシ
    ニコを見ると。。。

    ごく普通にボールを取りに行っています

    蹴った足はすっごく痛くてしばらく引きずって歩いたくらいなのに
    蹴られた頭は。。。全然平気??

    本当に、犬って石頭なのね(涙

    ニコが石頭でヨカッタ・・・(痛かったけど

    歯がイノチ

    最近、ニコさんも「おやじ」っぽくなってきました
    歯石なんかもたまってきました

    昔は「ニコちゃんは歯がきれいね~♪」と獣医さんにも褒められていたのに
    この前診てもらったときは「あら、だいぶ汚れてきちゃったねー」と言われてしまいました

    。。。オヤジっぽくなったわけではなく、私たちが歯磨きをさせないからイケナイのですね(涙


    さて、昨日のドッグパークで久しぶりに「美犬パステル姐さん」とご一緒しました

    今日もうっとりとボールをカミカミ中です

    ふと、パステルパパさんに「パステルちゃんの歯って歯石ついてますか?」と聞いてみたところ

    「ほら、キレイだよ♪」と見せてくださいました
    07jan076.jpg
    ぱ。。パステル姐さん。。。申し訳ねぇ(汗

    写真で見える犬歯もキレイですが
    奥歯もキレイ
    でも、歯磨きはしていないそうです
    「いつも、ボールをカミカミしているのと、水を沢山飲むからじゃないかなぁ。。」とパパさんはおっしゃいます

    そういえば、パステル姐さんの水の飲み方は豪快で
    水入れに顔をつっこんで食べるように「がぶっがぶっ♪」と飲んでいます
    うがいをしているようなものなのかもしれませんね。。。

    それに対して、ニコは水差しに鼻もつけずに
    舌で「ぺしゃぺしゃ」と飲んでいるから、うがい効果がないのか。。。

    なるほどーーー

    妙に納得してしまいました
    ここ最近歯ブラシに「牛乳」を浸して毎晩歯磨きをしています
    歯ブラシだけだと、すごーく嫌がるのですが「牛乳歯磨き」だとやらせてくれます
    でも、しつこい歯石はなかなかとれません(涙
    気長に戦っていくつもりです


    今日もパークに行きました(パパは留守番)
    あーちくんとご一緒しました

    くつろぎ中のあーち君
    07jan077.jpg
    「今日はママとおねーちゃんと来てるんだぜ♪」

    と、ママが呼んでいますよ!!
    「あーち! おいで~♪」

    ぴょんっ!!
    07jan078.jpg
    「はーい♪」と勢いよく起き上がったあーち君
    なんと飛んでおります(笑


    ニコと追いかけっこを沢山してくれました
    07jan079.jpg


    きっかけは。。。
    07jan080.jpg
    ニコがくわえている、クマさんのプープーボール
    あーち君のお気に入りなんですよ(上の写真でも手元においていたり、くわえていたりしてますね)

    ちょっとしたスキにニコがとる → 逃げる → あーち君が取り返す
    そんなことを繰り返していました
    07jan081.jpg
    あ「ぼくのボール返してよ」
    ニ「ふふん♪ おいかけっこしようよ♪」

    ニコは通常そんなに長い時間オモチャに執着することはありません
    たいがい途中で「ぽいっ」と捨ててしまうのですが
    どうやら、今日は「あーち君がおいかけっこしてくれるから楽しい♪」とおもちゃをくわえ続けていたようです(笑
    07jan082.jpg
    あ「ねーってばぁー 返してよぉ」
    ニ「カミカミ。。このボールおいしいなぁ♪」

    二人の距離感がなんとも微妙で面白かった~

    写真なしの日

    今日は二人とも仕事でバタバタしています
    「月曜日までの仕事」を日曜日でやっつけようなんて
    あまーいことを考えているのは誰ですか?
    (いや、ちゃんと少しずつ進めてはいたんだけど。。すすみ具合が悪くて。。。気づいたら日曜日。。。みたいな。。。涙)

    そんなわけで、今日はパークに行かず
    近所の公園から沼岸を散歩しました
    風が強かったせいか、ニコはヘンにテンションが高くて
    急に「ダーーッ」と走ったり、スタスタ戻ってきたり(汗
    しょっちゅう声をかけていないとダメな散歩でした

    沼と田んぼの間に舗装道(車進入禁止)があって、横に原っぱが細長く続く散歩道なのですが
    田んぼとの境に用水路があるんですよ

    で、去年の今頃の記事をみてみたら
    「用水路が凍っているので、片足を乗っけてみた」なんてことを書いているワケです
    そうそう、「朝起きたら、雪景色だった」なんて記事もありました

    。。。それに比べて今年は暖かいです
    用水路はぜんぜん凍ってませんでした
    雪も降らないしね

    去年「品切れ続出で入手困難だった」雪かきスコップ
    購入したとたんに雪がふらなくなって
    未だに新品(汗

    寒いのは嫌いだけど
    このまま春が来ちゃうの???
    なんてちょっと不安

    散歩の最後のシッコポイントで
    女の子の良い匂いをかいだらしく
    久しぶりにニコがにやけて口を「ぱくぱくぱくぱくぱくぱくっっ」と高速開閉してました
    いやん(笑


    昨日の食生活
    朝/味噌汁・ご飯・からし菜の漬け物・ごまこんぶ・のり
    昼/焼きおにぎり
    夜/味噌汁・ご飯・もやしとしいたけと鶏もも肉のスチーム・冷や奴

    写真撮ってない~!!

    しちりん購入!

    ここ数ヶ月ずーっと欲しかったものを購入しました

    四角い七輪です、送料込みで3千円ちょい
    ネット通販の泥沼にはまっております(汗


    で、とどいたのがコレ

    炭を入れるところが2つに分かれています

    では、火をつけてみましょう♪
    火起こし器で炭を赤くします
    07jan068.jpg
    たまーにパチパチと火花が飛ぶので注意が必要!


    では、焼いてみましょう♪
    07jan069.jpg
    二人で食べるので半分だけ火を入れました。
    ステーキ用肉1枚としいたけ、えりんぎ、ネギ

    あーんど手羽先
    07jan070.jpg


    。。。最後に薩摩揚げまで焼いて食べてしまいましたよ

    明らかに食べすぎです
    この日はごはんはなし、あぶりながらビールをのんで晩ご飯終了です


    焼き始めたら、にこさんが「ガバッ」と起き出しました(それまで熟睡してた)
    07jan071.jpg
    ニ「これは一大事!!」

    急いでニコパパのところに向かいます
    07jan072.jpg
    ニ「なんかいい匂いなんだけどーー
      くれくれ♪ くれくれ~♪」


    ニコパパは手羽先をあげてしまうのでしょうかっ??
    07jan073.jpg
    ニ「それは、イタダケルンデスヨネ?」
    。。。こんな目で見られるとツライですねぇ(笑

    結局、軟骨のところとかをすこーし分けてもらって上機嫌でしたよ


    翌朝おきても、家中が「炙り飲み屋」的な匂いでした(涙


    ニコは今日の午前中も、逃げまくっていましたよ♪

    07jan074.jpg
    ニ「ひょっほーーーい♪」

    大事件!!

    前略 お袋さま

    おれ。。おれ。。やっちまいました

    すごく後悔してます おれ
    。。。あのときのオレはどうかしていたんだ。。。(涙


    ちゃんちゃんちゃーーーんっ ちゃんちゃんちゃーーん ←火サス風

    ババンっ
    07jan061.jpg
    ババババンッ

    。。。ウナギさん負傷です(涙
    犯人を捜索していましたが、先ほど捜査本部に自首してきたニコさんが確保されました

    07jan062.jpg
    ウ「全国の女子高生のみなさーん♪」 ←やはりボヤッキーの声でお願いします

    ウ「ボクはちょっとケガをしたけど、だーいじょーぶよーーん♪」


    被害者が起訴を取り下げたので
    ニコさんは無事、釈放されました♪
    めでたしめでたし(笑

    でも、いつの間にウナギのヒレを食べちゃったのか知らないんですよね。。。
    2人で一緒にTVを見ていたときにはちゃんと両方ヒレは健在だったのになぁ。。


    ニコパパ作 おいしいカレー
    07jan063.jpg
    2日半かけて食べきりました
    最近ニコパパの調理当番が多いような気がする。。。うーんうーん(汗


    今日の午前中
    ニコパパが外出していたので、ニコと二人でパークに行きました
    貸切!
    運動不足を解消すべく
    ニコに千本ノックをしてあげました
    。。。あれ、運動不足はニコだったっけ?

    ニコパパの帰宅後
    「仕事沢山入っちゃったんだけどーーー、なんだか仕事したくなーーい」と言うので
    気分転換にストリームヴァレーに行きました

    私は中煎りモカ
    07jan064.jpg
    。。。飲みかけ画像でごめんなさい(汗

    ニコパパはアイスクリーム(まだメニューには載っていない新商品!!)
    07jan065.jpg

    07jan066.jpg
    。。。どれもこれも食いかけだよっ(涙

    お店でつくったコーヒーリキュール(コーヒー豆をブランデーでドリップしたもの)をアイスクリームにかけたものなのですが
    リキュールの苦みと香りがアイスクリームにぴったりで美味しかったです♪
    是非!

    ニコ大ピンチ?! の巻き

    昨日の予告通り「ニコさん大ピンチ?!」の巻きです(笑

    ニコさんがニコパパに捕獲されています
    パ「ふふん~♪」

    ニ「逃げようとおもったんたげどつかまっちゃったんだ(涙」

    あ、セーターを着てちゃやりづらいね!

    というわけで仕切り直し

    パ「さあ爪切りするぞ~♪」
    07jan051.jpg
    ニ「た。。たすけてっ(涙」

    パ「1本目!」
    07jan052.jpg
    ニ「ひぃぃぃっ(涙」 ←注射の時に針を見ないタイプらしい
    平常に見えますが、実はかなり怖がってます


    パ「パチッ!」
    07jan053.jpg
    ニ「痛いっ!。。(涙」 何故かパパの鼻の下がエライ伸びてます(笑

    パ「んー?もうちょっと短く切ろうかな?」
    07jan054.jpg
    ニ「もう充分だってばぁぁっっ(涙」

    ニ「え。。えっ?切るのっ切るのっっ?」
    07jan055.jpg


    。。。このあと、後ろ脚の爪切りまでされてしまったニコさんでありました(笑
    爪切り風景はいつみても楽しい♪



    爪切りでぐったりしたニコさんはTVを見ていました
    そうしたら。。。
    07jan056.jpg
    ウナギ「おーい爪切りしたんだってぇ??」 ←ボヤッキーの声を想像してください
    ニ「うるさいなぁ。。」


    07jan057.jpg
    ウ「へへへ~オレみたいに爪がないウナギになっちゃえばいいんだよ~♪」
    ニ「うるさいよ、ウナギにはなりたくないってばっ」


    空気を読めないウナギは
    ウ「なかなか楽しいぜ~、ウナギ生活も♪ んぎゃっ!!」
    07jan058.jpg
    ニ「だまってろっ!」


    「仲良くしなさい」とママに言われたので
    仲良くテレビを見ることにしました
    07jan059.jpg
    ウ「静かにしてるからさぁ。。仲良くしようよー」
    ニ「わかったから黙れよ」


    ウナギとはまだ仲良しみたいです(笑

    えっと、これは日記ではなくて
    妄想でした(笑

    あーち君とあそびました

    今日はニコパパがサクッと写真をくれたので
    写真満載の日記です♪
    。。ちょっとオモイですがご勘弁を~


    昨日の晩ご飯

    ニコパパ作、山盛りキャベ千と鶏もも肉の燻製
    下味はおいしい塩+赤酒にしてもらいました
    塩だけの時よりも鶏肉が縮まずに柔らかくできた♪
    味噌汁の具に「残りもの野菜をいろいろ」入れるあたり
    ニコパパも凄腕料理人になりつつ。。。あるのかな(笑


    今日はガスの点検が来るというのでちょっと早めにドッグパークへ
    07jan036.jpg
    ジャックくんとご一緒しました♪
    彼はハイテンションで可愛いのです
    「ボールなげて♪」と持ってきてくれるし
    投げてあげれば「もう一回♪」とちゃんと回収してくる!
    普通は飼い主さんの所に行ってしまいそうなもんですよねぇ

    。。。ニコに爪の垢を煎じて飲ませたいです


    「ボクだって」
    07jan037.jpg
    。。。たまには持ってくるよね(笑


    ジャック君とお別れしたあと。。。
    07jan038.jpg
    「オレだよ~♪」

    颯爽とあーち君登場


    「あけおめっ♪」
    07jan039.jpg
    そうそう、今年初めてご一緒したんでした

    あらためて、双方礼っ
    07jan041.jpg
    ニ「こ。。ことしもよろしくおねがいします」
    あ「うむっ、よろしくなっ♪」


    沢山ボール投げをして楽しい楽しい!
    07jan042.jpg


    07jan043.jpg


    むむっ
    ニコのくわえるボールに興味津々なあーち君
    07jan045.jpg
    「あのボールはなんだか特別たのしそうだ♪」

    07jan046.jpg
    「たのしー♪」


    。。。というワケで、二人で競争してみることに
    07jan044.jpg
    ビシッとお座りで待ってます!

    (ここまでの写真はニコパパ、ここからはワタクシ ピントが。。汗)

    なげるぞ~ なげるぞ~ とじらしながら撮影
    07jan047.jpg
    あ&ニ「写真はいいから早くなげろー!」

    わかりました、なげますよっ
    ソレっ!
    07jan048.jpg
    あ&ニ「わー 何処投げてるんだよーー! フライかよーーっ!」二人ともボールを見失ったようです(汗
    前に投げるつもりが上に行っちゃっただけですよ
    さっきみたいに「屋根」に上げてないからいいでしょっ!!

    いつもどおり、おいかけっこしたり、ボールの取り合いをしたりと
    楽しげなお二人さんでした♪


    あれ、、、ニコさん、、、パパさんに捕獲されているの???
    07jan049.jpg
    「写真撮ってないでタスケテよ」

    次回「ニコさん大ピンチ?!」の巻き
    おたのしみに(笑

    あいさつに行きました

    今日は午前中にお客様の所に年始の挨拶に行ってきました
    二人そろって出かけてしまったので
    ニコにとっては久しぶりの長時間の留守番です

    「寒いとカワイソウなので」セーターを着せて
    「ガスヒーターだとアブナイので」エアコンをかけて
    まったく過保護だなぁ。。と思いつつ外出

    湯島駅からお客様のところまで行くのに通称「お化け階段」というのがありまして。。。
    急な階段が続く辛い辛い坂なのですよ(本当は実盛坂といいます)
    久しぶりに登って「死ぬ」と思いました

    通勤していたころはしょっちゅう通っていたのに。。。
    カラダのなまりぐあいを再確認(涙


    お客様のところを出てから
    ちょっと遠回りをして上野の「うさぎや」のどら焼きを購入
    昨日は母の誕生日だったのにすっかり忘れて。。。(汗
    どら焼きが好きな母のために並んで購入

    さらに足をのばして、新御茶ノ水へ電車で出て
    いつも呑みにいっている「茶舗」さんにご挨拶&ランチ

    満足満足、な外出でした
    (遊びに行ったのか、仕事で行ったのかは微妙。。)

    結局4時間の留守番で済みましたが
    特に荒らされた形跡もなく、家の中は無事でした(笑


    やはり、電車通勤って運動になるんですねぇ
    ずーっと家にこもってばかりいるので
    運動不足も甚だしい
    なんとかしなくちゃイカンですね

    ぽかぽか天気

    ニュースでは各地で強風や大雪で大変な騒ぎになっておりますが
    私のいる柏市はとても穏やかな晴天でありました
    今日成人式の方、おめでとうございます、いい天気でよかったね♪

    やはり、今年の冬は暖かいらしく
    キダチアロエの花が咲きました

    例年は咲かないんですよ
    ふきっさらしの庭ですし、いつもは霜にやられている気の毒なキダチアロエなんですよ

    伊豆半島では咲いているのを見たことがあるのですが
    やはり千葉県が亜熱帯になりつつあるのでしょうか(汗


    さて、今日もドッグパークに行ってきました
    ハッピー君や、インディー君、おいぬ君とご一緒しました
    (彼らの写真はココにupされるはず)


    今日はボール投げをずいぶんやりました
    07jan030.jpg
    「とってきたよ~♪」


    07jan031.jpg
    「えらいでしょ、ボクとってきたよ♪」

    ずいぶんがんばってボールを取ってきていたニコでしたが
    ふと見ると何かを「パクリ、むしゃむしゃ。。」しています

    「何を食べたんだっっ??」
    07jan032.jpg
    ニコパパの厳しい尋問が開始されました

    「あ? 何を食べたのか見せてみろっっ!!」
    07jan033.jpg
    ニコパパが強制的に口の中をチェックしましたが
    ニコは「ゴクリ」と呑んでしまったようです

    証拠隠滅

    明日の明け方に証拠がケロケロ出てこないことを祈ります

    「こらぁぁっっ、何を喰っていたのじゃぁぁっ」
    07jan034.jpg
    私のタイミングはずれな尋問は、全然意味がなかったようです(笑

    風が強いデス

    午後から急に風が強くなってきました
    ビビリなニコさんはなんだか落ちつきませんねぇ(笑


    さて、昨日の晩ご飯

    アスパラの豚バラ肉巻きと大根の豚バラ肉巻き

    ふふふ。。。居酒屋さんのメニューみたいですな
    最初はアスパラだけやるつもりだったんですが
    いただいたビールもあったことだしボリュームを増やそうと大根にも巻いてみました

    そしたら、奥さんっっ!
    アスパラ巻きより大根巻きのほうが旨かったのよっっ!!

    是非「天狗」とか「駒忠」に教えなきゃっ
    と思ったのですがメニューに載せるときに「大根の豚バラ肉巻き」じゃぁちょっと。。。売れなそうですね(笑
    アスパラより大根のほうがコスト的に安くていいことずくめなのになぁ


    さて、今日のドッグパーク
    丁度風もやんで、あったかかった♪
    07jan023.jpg
    バーニーズのココロちゃん
    ニコと追いかけっこしているのですが。。。
    うまく、いっしょにフレームにおさまりません(笑


    ハッピー君を膝にのせて「にんまり」しているニコパパ
    07jan024.jpg
    ハッピー君は名前をよぶと、ちゃんとカメラを見てくれます
    いいなぁ。。(ニコはカメラ目線になかなかなってくれません)


    ハッピー兄さんの膝の上
    07jan025.jpg
    もう完全に「服従」スタイルです
    私がまねをしようとすると「イヤだ」とスルっといなくなってしまうのですが。。。
    兄さん命なんですねぇ(でも、カメラ目線)


    ニコパパとニコとでサッカーごっこ
    07jan026.jpg
    大きいボールはニガテなニコですが
    空気が抜けてくわえやすいこのボールでは結構楽しげに遊んでました
    このボール、蹴ると「ボコッ」てすごい音がするのです


    さて、暗くなってから宅急便のおにいさんが来ました

    何かな~♪
    07jan027.jpg
    ニコ「おやつ? おやつ?」 ←すっごくにおってました
    それにしちゃぁ大きいね(笑


    じゃじゃーん♪
    07jan028.jpg
    ニコ用の新しいカドラーです
    仕事部屋に置くつもりで、購入

    。。。でも、あんまり気に入ってはくれていないみたいで、母は悲しい

    おせちをやっつけろっ!

    世間はずいぶん「平常モード」になってきたのに
    ニコ家ではアイツが大きな顔をしています


    そう、「おせち」


    丁度いい量のおせちをつくるなんて、器用なことができない私は
    大量におせちを余らせてしまいました(涙


    で、5日の晩ご飯
    タイトルは「おせちやっつけ宴会」
    残り物をお皿にならべてお屠蘇の残りの日本酒を飲みました

    お煮しめは量がありすぎたので(飽きてしまった)、
    半分は細かく刻んで厚焼き卵に作り直しました(写真右下)


    ちなみに、その厚焼き卵までもてあましてしまったので
    今日のお昼にチャーハンの具として投入
    同様にチャーシューもカマボコもチャーハンの具として天寿を全うしました


    沢山あまってしまった「りんごきんとん」は(これも、かなーり飽きました)
    冷凍パイ生地に包んで「アップルパイ?」に変身
    07jan018.jpg
    焼きたては美味しかったです
    冷めちゃったらどうだろう。。。今から明日のオヤツが心配です


    ニコさんも少し味見
    07jan019.jpg
    「本当のアップルパイのほうがスキ」

    。。。そうですか(笑



    初体験「自宅でしゃぶしゃぶ」(6日夜)
    07jan020.jpg

    すき焼きで食べきれなかった牛肉と「おせちで昆布と煮る予定だった」豚肉を利用
    野菜も冷蔵庫にあるもので(涙


    出汁に柚子をうかばせて「しゃぶしゃぶ」してみた
    07jan021.jpg
    しゃぶしゃぶっておいしいんだー♪

    。。考えてみたら10年以上シャブシャブなんて食べてなかったです(笑

    サンポ

    朝っぱらからニコさんが2ケロケロだったので(おもちゃの破片を飲み込んでいたらしい)薬を飲ませました
    「天気もいいし、今日はサンポにしよう♪」と意見がまとまりました


    ニコ「オサンポも嫌いじゃないです」

    。。。だってご褒美をちょこちょこもらえるからね


    今日は三人で。。。
    07jan012.jpg
    ニコパパもニコママも「影」だとスマートに見えます♪


    アイコンタクト(ご褒美をもらえる5秒前)
    07jan013.jpg
    「影」の後に実物をみると。。。以下自粛


    おすわり(ご褒美もらいたくて、がんばってマス)
    07jan014.jpg



    川の向こう側に「風車のあるちいさな公園」があります
    07jan015.jpg
    年末にキレイにしたようです
    草もとってあるし、風車の羽も取り替えたみたい(たしかもっとボロだった)


    ずーーーっと続くサンポ道
    07jan016.jpg
    野田の河川敷とはちがって、巾はだいぶ狭いのですが
    散歩するには十分すぎる距離があります
    草がキレイに刈ってあって歩きやすかった♪
    (放置ウン○が目立って悲しかった。。。)


    そろそろ仕事始めでありますね
    私は昨日の夜から仕事を始めました
    お客さんの仕事始めまでに仕上げておく仕事が手つかずだったんですよ ←ダメな人
    明日はニコパパが「お年始の挨拶まわり」にでかけます

    今夜は「おせちの残り物を片付ける晩ご飯」になりそう

    お正月気分♪

    みなさん、良いお正月をお過ごしですか?


    ニコ家はすっかり「寝正月」です

    みんなでこんな調子ですわ(笑

    でも、昨日はニコパパと私、それぞれの実家に挨拶にいきました

    ニコパパ母さんの家にいって、おせちをいただき
    神社へ初詣

    そのあと、私の実家へ行き
    またまたおせちを食べながらだらだらと呑み

    家に帰ってからはゴロゴロと寝たり
    目が覚めたら呑んだり(笑

    今年から餅の焼き方を変えました
    07jan007.jpg
    テフロンのフライパンで焼きました
    今までは「焼き網」を使ったり、トースターで焼いたりしていたのですがフライパンのほうがラクチン♪
    オススメですよ(多分雑誌か何かで見てまねしました)

    お雑煮の図
    07jan008.jpg
    大晦日に出汁も具も用意しておくので、ラクチンです
    お正月は楽するのだぁぁっ!!

    ちなみに、具は
    ・鶏肉・大根・人参・八頭(茹でておく)
    ・ネギ・三つ葉(茹でておく)

    今年は小松菜を入れるのを忘れてました(笑


    昨日の晩ご飯
    ざ、スキヤキ!!
    07jan009.jpg
    実家で肉をもらったので、何年ぶりかのすき焼き(涙

    この他に「焼き豆腐」と「くずきり」を用意していたのですが
    焼き豆腐は登録抹消の憂き目にあいました
    (食べきれないというニコパパの指示による)

    くずきりは半生タイプのものを使用
    これは便利♪


    07jan010.jpg
    。。。しかし、わが家のすき焼きは「汁」がすくない。。。

    あけましておめでとうございます♪

    謹賀新年!!


    今年も、ニコ家とニコまま日記をどうぞよろしくお願いいたします♪


    ~初日の出~

    日の出ギリギリに目が覚めて(6時45分すぎ)
    パジャマの上にコートを羽織り、ボサボサ頭に帽子をかぶって
    近くの橋まで猛ダッシュしてギリギリ撮れた写真です(汗
    ニコとニコパパは布団から出てきませんでしたよ(笑

    今年は、空に雲ひとつない晴天でとてもとても美しい初日の出でありました


    ニコからもご挨拶
    07jan004.jpg
    「今年もよろしくお願いします♪」 ←実はマテをさせられている


    お節はこんなカンジ
    07jan003.jpg
    お屠蘇は懐かしの「上善如水」フルーチィでした
    かまぼこは既製品、昆布巻きはニコパパ母さんの差し入れです
    それ以外は「がんばって手作りしてみましたっ」 ←すごい自慢してますな
    オススメは「りんごきんとん」シナモンを少し振っていただきました
    甘さ控え目で旨♪ 


    ボクの食べられるものはナイデスカ? の図
    07jan002.jpg
    ニコパパから叉焼などをこっそりもらっていましたよ(笑


    初めて「伊達巻き」にチャレンジしてみました
    07jan005.jpg
    ちょっとアレンジして「海苔」を巻いてみました

    。。。


    。。。。。。

    新年早々ウソはいけません
    実は真っ黒に焦げてしまいました(涙
    捨てるに捨てられずにとりあえず、巻いてみました

    イロイロやりながら焼き物をしてはいけませんね。。。。

    ちょっと焦げがほろ苦い「大人味」の伊達巻きはニコパパには、なかなか好評でしたよ(涙


    ところで、昨日「六星占術」の番組を見たのです
    自分が何星人なのか知らなかったので調べてみました
    ニコパパは「土星人(-)」
    私は。。。「土星人(-)」でした

    二人そろって大殺界まっただなかなんですね(笑
    知らなかったわー



    占いはイマイチでしたが
    今年は良い一年にしますよ~♪

    FC2Ad

