ニコまま日記



    かつお粉

    最近「ごはん」を食べていないよねっ

    とニコパパに言われたので(そういえばそうでした)

    昨日の晩ご飯のテーマは「ごはんにあうおかず」


    こんにゃく+茄子+豚肉の炒め煮と
    厚揚げ焼き

    厚揚げは美味しいですね
    トースターで焼けばカリッとするし
    安いし
    低カロリーだし(多分

    今回、薬味にネギ・だいこんおろし・かつお粉(お好み焼き用に購入)を使ったのですが
    なんか花鰹よりいいかも♪

    気に入ったので、今日の晩ご飯にも登場(汗

    スイマセン。。。B型なもんで。。。



    今朝足の爪を切るニコパパを凝視するニコ
    07mar088.jpg
    「ボクの爪切りも。。するのかなぁ。。(どきどき)」と言ってました
    大丈夫、今日、これから切るからね(笑

    明日はルアーコーシングだから切らなきゃね♪


    今日のドッグパーク
    浦安からいらっしゃった「リンちゃん」です
    かわいー
    07mar089.jpg
    柴犬とはなかなか相性があわないニコなのですが
    リンちゃんとはとても仲良くできました
    フレンドリーなイイコでした♪

    かけっこ♪ かけっこ♪
    07mar090.jpg
    リンちゃんの巻尾が伸びてるっ!!
    走るときって尻尾の表情が変わるんですねぇ


    ブルース君とも遊びました
    07mar093.jpg
    恒例のひっぱりっこ大会


    単独でニコ釣り
    07mar091.jpg

    07mar092.jpg
    。。。なんだかクニャクニャしてますよ(笑




    久し振りっ♪

    今日は風が強かったですねぇ。。。

    朝方は雨が降ったりしていたのに
    昼ごろにはすっかり雲がとれてました


    さて、昨日の晩ご飯

    ホッピーばんざーい 白波ばんざーい




    餃子イェーーー!!
    07mar079.jpg
    。。。な晩ご飯でありました

    本当にご飯も、お味噌汁も、何もなく
    純粋なるホッピーと餃子の祭典♪ ←手抜きとも言うかも


    今日はニコパパが午前中打合せだったので
    一人でパークに行きました

    だーれもいないなぁ。。と思っていたら

    07mar086.jpg
    ココちゃんファミリー到着♪
    ココちゃん「久し振りねぇ~♪」

    うんうん、久し振りでうれしかったです


    百音ちゃんも久し振りっ♪
    07mar081.jpg
    「久し振りっ♪
     早くボール投げてねっ」

    はいはい(笑




    ひなちゃんも久し振りっ♪
    07mar084.jpg
    「久し振り♪
     はやくひっぱりっこしましょっ」

    うーん。。ムニムニほっぺがカワイイなぁもぉっ


    ひなちゃんとニコはよく遊びます
    07mar082.jpg
    ひっぱりっこスタート♪

    むむむ。。対照的なお顔であります(笑



    07mar083.jpg
    ぐぐぐっ
    二人とも体重はほぼ同じくらい
    白熱した戦いが繰り広げられました


    フリスビーも一緒に。。。
    07mar085.jpg
    「キャッチしてやろうとおもったのに
     投げる人がヘタすぎよねっ!!」

    。。。すみません(汗



    3時すぎに帰宅したニコパパとおそーい昼食
    近所のラーメン屋さんに行きました
    07mar080.jpg
    「海苔増量」
    。。。増量するにも程があるでしょうが(汗

    缶詰

    今日は珍しく私が缶詰

    ニコパパは徹夜明け(昨日もワインを呑んでしまったからかなぁ。。。)
    。。。なのに、ニコ散歩を押しつけて
    一歩たりとも外に出ませんでした(汗

    「今日の夕方までの仕事」と「今日の夕方宅急便に乗せる仕事」
    2本かかえてキャーキャー言いながら働いてました

    なんとか、無事に終わりましたともっ(汗


    実は今朝まで
    「今日の夕方までの仕事」を「今日中の仕事」と言われていて
    勝手に「明日の朝までの仕事」と解釈していて。。。
    「こんなにバタバタするのなら、昨日の夜もう少しがんばって働けばよかった(汗」なんてふかーく反省したのでありました

    今日の教訓「納期はちゃんと確認しませう」

    今夜のおかずは「ぎょうざ」の予定
    ホッピーがあるんだけど。。。キケンかなぁ。。(汗

    咲いた咲いた♪

    今日はなんだかとても暖かでした


    「櫻もそろそろ咲いたかな~」なんて思い、ドッグパークはお休みして公園に散歩に行きました


    歩いていると暑いくらいのお天気で
    ニコも若干バテてました(笑

    ニ「暑いでふー」
    。。。若干アホ面に見えるのは気のせいでしょうか


    でも、口を開けて歩くニコは小さな子供に「こわーい」と言われてしまいます
    怪獣みたいな口になってしまうからね(汗
    。。私はカワイイと思うんだけどっ



    水分補給中
    07mar076.jpg
    いつもより美味しいと申しておりました


    ふるさと公園の櫻は3分咲き
    07mar077.jpg
    今週末はお花見で賑わうのでしょうねぇ。。。



    昨日の夜は私が「ワインが呑みたい」などと言い出して
    プチ宴会をしました
    久し振りのワインは旨かった♪

    。。。おかげで、ニコパパは朝まで仕事をしてたみたいですけど(汗


    私も今日・明日はがんばらないとっ♪

    火サス!

    よくわからないのですが
    火サス!が本日最終回なんだそうです
    ふーん。。火サス大好きな「さっちゃん」はきっとがっかりしているだろうなぁ。。。


    さて、今日もドッグパークに行きました
    今日はニコパパの写真でお楽しみ下さい

    ヒッピー君とご一緒しました

    「ども、ハジメマシテ」
    ヒッピー君目がこぼれそうです


    コンパスはだいぶ違うのですが
    ものすごい「回転数」でニコと爆走してくれました
    07mar070.jpg
    まんがで足のところに渦がまいているカンジかな(笑
    かわいかったです


    ミルキーボーンに夢中なニコに
    07mar071.jpg
    「もっと遊ぼうよぉ。。」と話しかけるヒッピー君


    ヒ「ねぇっっ!!」
    07mar072.jpg
    ニ「。。。う。。うん。。(汗」 ←目を逸らしまくり


    帰ろうかな~と思っていたらブルース君登場
    07mar073.jpg
    「俺様はブルース君だぜ」


    ロープのひっぱりっこをしたり追いかけっこをしたり、
    楽しげでありました
    07mar074.jpg


    もちろん、ヒッピー君も一緒に走っていたのですが
    ちょっとキケンな雰囲気(汗
    サイズが違うと見ていてハラハラしますね(笑


    帰宅してから「昼寝」しました
    昨日の夜寝る前に急に「BANANA FISH(マンガ)」が読みたくなって
    4時まで読んでしまったもので(汗

    私の雑な性格を反映して
    手元にある18巻分のマンガのうち
    11巻が抜けている!
    14巻と10巻が2冊ずつある!

    。。。アリエナイお話でありますよね(汗

    今日は良い天気

    昨日もこんな天気だと良かったのにねぇ。。。
    コチラにもステキ写真とコメントが載ってますので
    是非♪


    昨晩のニコパパの足

    えっと
    腐っているワケではありません(笑
    雨上がり(雨降り?)の原っぱで歩き回っていたので靴の色が染みてしまったのだそうです(靴下も同じ色になってた)
    帰ってすぐ、ニコを洗ったと言っていたのに。。。自分の足は。。。。??

    仕事机に脚を投げ出していたので、罰として撮影しました(笑


    さて、こんなに良い天気な日
    ニコパパは打合せで午前中お出かけなので
    ニコと二人でドッグパークへ行きました
    いつもより1時間以上早くついたおかげで久し振りに
    ココ家ご一同さま、ライザちゃんとママさん、パステル姐さんとパパさんにお会いできました
    いやはや、久し振りでありましたよ



    07mar065.jpg
    。。。ホント、久し振りよねー
    今日は二度寝しなかったのね??

    。。。とパステル姐さんパステルパパさんに突っ込まれました(笑



    07mar066.jpg
    あ、時間帯の違う人達だー♪

    と、ライザちゃんライザママさんにも突っ込まれ
    「ブログのネタができて良かったね~♪」と喜ばれました
    よかったよかった


    三人三様
    07mar067.jpg
    久し振りにあったお友達同士なのに。。。
    それぞれ勝手にバラバラに遊んでました(笑

    こんな風だから仲良くできるのかもしれませんけどね。。。。


    ニコはちょっとパステル姐さんにまとわりついてました
    07mar068.jpg
    「かじったボールのかけらをチョーダイ♪」
    「あたしは、あんたのおかーさんじゃないわよっ!!」

    ごもっともで(平伏


    昨日の晩ご飯は宅配ピザを取っちゃいました(えへ

    雨でした

    今日は晴れて欲しかったんですが。。。
    予報通り雨でした

    残念


    昨日の晩ご飯
    吉牛風牛丼+レタスと冷や奴

    あおじそを久し振りに食べました
    早く夏がこないかな~ なんて思いました


    晴れていればひろーい公園で食べていたハズのお弁当
    07mar056.jpg
    鳥そぼろと紫蘇の実の漬け物と炒り卵の押し寿司

    仕方がないので朝昼兼用で家で食べました
    食べきれなかった分はラップに包んで、、、帰ってからたべようっ♪



    そうなんです
    雨だったのでルアーコーシング自体は中止になったのですが
    「せっかく場所を確保したので。。」午後1時に現地に行って少し走らせたりしました

    テニー君登場
    07mar057.jpg
    ニコは女の子体型なのですが、テニー君は男の子らしい立派なウィペットです
    (オウチに帰ると甘えん坊将軍になることは極秘事項らしいです)


    アル坊登場♪
    07mar058.jpg
    グレイハウンドのアルビス君とニコが走ってました
    コンパスがちがうからね。。。 ←グレイハウンドは馬みたいに走るのだ!
    ニコも必死で逃げてましたよ
    (写真は激しく手ぶれしてるしね)


    小一時間走らせて、柏のららぽーと「ジョーカーカフェ」にて休憩です
    あ、ニコパパとニコは私を置いて帰宅(笑
    07mar059.jpg
    ラヴィちゃんティナちゃんは「カフェ慣れ」しているのです
    二人ともイイコ♪


    テニー君もイイコにしてました
    07mar060.jpg
    「俺様のランチはまだか?」
    。。。しばらくお待ちくださいませ(笑


    アルビス君とソナちゃんはママのハッシュドビーフを狙ってます!!
    07mar061.jpg
    「肉!にくっ!ニク!」


    カフェでまったりした後は、ニコ用のオモチャなどを購入して
    ラテ家さまの車に便乗し、帰宅しました(パパ様ママ様お世話になりました)


    ラテママ様お手製の「バナナケーキ♪」にたかる妖魔たち
    うそ、新旧うなぎ+新キャラクター「ぐーぐー鳥さん」
    07mar062.jpg



    美味しいケーキをごちそうさまでした♪(半分以上私が食べた)
    07mar063.jpg
    ニコ「ママさんごちそうさまでした♪ うまうま。。」


    そう、帰宅してから「小腹が減ったから残り物を。。。」なんて考えていたら
    ニコパパが。。。

    「あ、押し寿司全部食べちゃった♪
     あと10分早かったら残ってたんだけどな~♪」 



    。。。。ジョーカーカフェでランチを食べればよかった(涙

    うーん。。。

    今日もドッグパークに行ってきました
    「お天気下り坂」だったせいか大勢のわんこさんたちが来て
    楽しそうにしてましたよ

    で、、写真、、、

    何枚か撮ったりしたのですが
    全然UPする気になれないモノばかり(涙
    なんだかなあ。。。


    これまた写真がないのですが
    昨日の晩ご飯はネットで調べた「吉牛風牛丼」
    三温糖を少量の水でカラメル状にしてから水や醤油を足すんです
    カラメルかぁ。。。なるほどなぁ。。。と妙に感心

    本来の材料は牛肉とタマネギ
    私はそれに人参と牛蒡をプラスして
    レタスの上にのせておかずにしました

    今夜もその残りを食べることになりそうです(作りすぎ

    明日の天気が心配です

    天気がよければルアーコーシングの会があるのですよ
    20頭以上のワンコさんが集合して「ばびゅーん!」と走る予定なのです
    でも。。天気。。。悪そうですねぇ

    これからテルテル坊主でも作ります

    ダメなひと

    なんだかゴロゴロとカミナリがなってます
    ニコはビクビクしてますよ(涙

    今日もお昼頃にドッグパークへ(今日もニコパパは缶詰)
    もう少し早起きしなきゃいかんなぁ。。と思いながら
    ついつい(汗

    で、パークではあーち君と遊べました
    あ。。最初の一瞬だけでしたけど
    どうやらあーち君は「既に遊び疲れて」いらしたそうです

    帰ってからニコのシャンプーをして。。。
    タオルをかぶったニコが可愛かったので写真を撮ろうとしたら


    。。。。


    カメラがありません(涙

    ドッグパークに電話をしたら「あ、カメラでしょ」とおかあさんに言われました
    預かってくれていてヨカッタ。。。


    春だからかなぁ。。
    どうもぼけーっっっとしてて、だめな人パワー炸裂です

    イカンイカン


    そんなわけで、今日も写真のupはナシなのでありました

    おしまい

    出遅れた日

    今朝起きたら11時を過ぎてました
    はぁ。。寝坊した。。

    で、ニコパパとニコが起きたのが12時
    ニコパパが何時に寝たのかがよくわからなかったので
    起こさないでおいたのですが

    ははは(汗


    で、仕事をしなくちゃーいけないニコパパをおいて
    一人でドッグパークに行きました


    。。。なんだか今日は人が多いなぁ。。。

    なんて思いながらニコのウ○○を拾ったりしていると
    「おいぬくん」「こいぬちゃん」父娘が登場

    「あれ、今日はお休みなんですか??」

    と声をかけたら
    おいぬくんママさんに「今日は祭日ですよ~」

    と言われてしまいました

    あー。。。なるほど、、、それでこんなにドッグパークが賑やかなんですねぇ(笑


    「さすがにフリーなニコ家ですね♪」という言葉に
    頭をカキカキ「自由業なもんで。。(汗」とお答えしました


    曜日の感覚はまあまああるのですが
    祭日がこんな週の真ん中にあるなんて。。。全然気がつかなかったです(笑


    昨日の晩ご飯は
    「炊き込みご飯」と「野菜炒め」と「ほうれん草の味噌汁」「からし菜のお新香」でした

    絵的に華がなかったので、写真はなし

    ニコの写真も撮れていなかったのでナシ!!

    なんだか、出遅れた感がぬぐえない一日でありました

    飛びたかった鳥

    ニコパパと見てしまったyoutubeの画像が悲しすぎました

    カワイイクレイアニメだったのですが
    どうしても空を飛びたかったキウイが断崖絶壁に沢山の木を無理矢理釘で打ち付けて、絶壁から落ちる瞬間に「飛んでいる気分」を味わうというお話

    悲しすぎ。。。



    さて、飛べないニコさんはブルーベリーシェークの飲み残しを堪能中

    マズルが長いって便利な事なんですね。。。
    イソップ童話の鶴のお話を思い出しました(笑
    ニコはお皿のスープでも飲めますけどね


    今日は二人とも時間がなかったのでドッグパークを諦めて、近所を散歩してきました
    07mar053.jpg
    散歩の途中の水分補給
    今日も水は冷たかったそうです


    ふるさと公園の桜
    07mar054.jpg
    まだつぼみでありますが
    ずいぶん大きくなったようです
    開花はいつになるか楽しみですねぇ


    明日はお彼岸で
    ニコパパが車でお出かけなので
    やっぱりドッグパークには行けない模様

    二日酔いです

    本当は昨日から「キャンプ」に行く予定だったのですが。。。
    ニコパパの仕事の都合でキャンセルになってしまいました
    うぅぅ残念(涙

    で、以前誘われていたのに「旅行にいくから」とお断りしていたお食事会に参加してきました
    本郷で喫茶店をやっていたときに、大変にお世話になった方々とです

    女4人で大盛り上がりでした♪

    昨日のドッグパークではブルース君と遊びました
    ロープをニコとひっぱりっこをすると。。。


    一軒目のお店は
    千石にある本当に「隠れ家」みたいな和食屋さん
    小さな器にいろいろな種類の料理が出て楽しかったデス

    ここで、ビールと焼酎お湯割りをいただいていたのですが
    YさんとSちゃんが冷酒を飲んでいたので。。。つきあってしまった
    ははは。。冷酒ってやっぱり美味しいなぁ(涙



    07mar048.jpg
    もれなくブルース君も釣れます♪

    二件目のお店はSちゃんのお友達が本郷に昨年openしたスナック
    ここで、今はなき名店「スナックT」のマスターTさんとばったりあってしまったので
    更に盛り上がり加速(汗 でも、ウーロン茶飲んでました
    ここで、Mちゃんが脱落



    07mar049.jpg
    私が手を放すと二人で引っ張り合いをはじめました
    間違いなくパワーはブルース君が勝っているハズなのですが、彼は、あまり激しく引っ張らないよい子なんですよ(ニコは必死)


    三軒目はいったんYさんSちゃんと別れ、Tさんと二人でスナック「たかさごや」さんへ
    ここでも、常連さんたちが集結していて
    喉が枯れるまで歌わせていただきました(涙
    ちなみに、飲み物は「抹茶ストレート」
    ここのマスターは私のことをよくわかっていらっしゃる(感涙

    そろそろ、時間がなくなってきたので
    Tさんを置き去りにして湯島に移動

    だいたいはブルース君が勝ってロープを持って走ります07mar050.jpg


    湯島のA.JでYさんとSちゃんと再び合流
    ここのマスターはカクテルがお得意なので
    ブランデーサワーをお願いしました
    うまかった♪



    ごくたまーにニコも勝ってウイニングランをすることも。。。(笑07mar051.jpg


    終電の時間になったので、二人とお別れして帰りました
    みなさん地元で「這ってでも帰れる距離」にお住まいなのです
    う。。うらやましい。。

    今回ご一緒した方々は全員10歳以上年上の方々で
    私のことを「娘」のようにかわいがってくれる人達なのですが
    みんなパワフルに飲むし、唄うし、よくしゃべる♪

    私の両親もわりと元気なほうだと思うのですが
    元気の桁が違う気がします
    見習わなくちゃイカンと思いました

    以上、二日酔い顛末記であります

    ごめんなさいゴメンナサイ御免なさい

    私の父は「イカフライ」が大好きで
    子供のころ、まだ母が専業主婦だったころには週に1.2回食卓にならんでました

    そんなわけで、ン十年ぶりのイカフライ

    ロールイカってなんでこんなに肉厚なの??
    ちょっと不気味なくらい肉厚。。。
    今度は普通のイカさばいて作ろうっ と思いました


    今日のオヤツ
    07mar045.jpg
    。。。ごめんなさいゴメンナサイ御免なさい。。。のタイトルは
    こんなオヤツだったから

    ニコパパはこれをジュースだと思って買い物カゴに入れ
    私は「昼間からカクテルか~♪」とホクホクしてレジへ持って行きました

    なんだかね、すごく美味しかったですよ
    銀座カクテル 他にマンゴーとピーチも冷蔵庫に冷えているから
    後でためしてみよう

    いや、変に甘くなくて、美味しかった♪ 
    シェーカーに入れて振ったら「売り物」で出しても大丈夫かも
    1本でカクテルグラス4杯はとれそうだから。。
    原価が200円で売り上げが3200円♪

    グレイト!! と酔っぱらった二人で大笑いしてました ←真っ昼間の妄想


    さて、今日のドッグパーク

    今日は少し早めに行ったんですが。。。パステル姐さんとはお会いできなかったデス(涙

    でも、あーち君と遊べましたよ~
    07mar046.jpg
    びしっ♪

    二人ともいいこだねぇ。。。かあさんはうれしいよ。。。


    話は変わりますが、

    最近、どうしようもなく「水」に入りたいのですよ

    できれば、水温22度 透明度20m 水深15m
    この際、水深は5mでもいいや

    とにかく水に入って浮かんだり沈んだりしたいのです

    はぁ。。海行にきたい。。

    二人で貸切♪

    なんと今朝は6時起床!!  ←いつもなら熟睡
    すげー。。。猛吹雪が来るかも(笑 


    で、用事で7時に家を出たニコパパを駅に送ったあと
    二度寝をしっかりしたワタクシは
    帰宅したニコパパに起こされてドッグパークへ行きました


    今日はあーち君と二人で貸切♪

    「久し振り~♪」


    追いかけっこをしたり、ボールを奪い合ったりして楽しげでありました
    07mar042.jpg
    「今日は水が旨いなぁ~♪」「ごくごく。。」


    あーち君の陣地
    07mar043.jpg
    ボールを拾うとここに集めて来るんですよ
    ニコはあちこちに「ポイッ」と捨てて来ちゃうので。。。うらやましいなぁ。。。
    (だって、拾いに行くのが大変)


    桜の開花予想がずれたようですね~
    来週末あたりお花見できるかな~♪

    火事。。?

    火事になったわけではないんです
    家の中が。。。焦げ臭いのです(涙



    原因は。。。
    昨日の晩ご飯

    七輪で串焼きしまーす♪


    07mar038.jpg
    焼きおにぎりもしまーす♪


    煙いけどたのしーい♪
    07mar039.jpg


    窓全開で
    換気扇まわしても
    煙いものは煙い(汗


    。。。で、今日一日焦げ臭いのであります

    ファブリーズとかしてみても、ダメなものはダメですね
    でも、ま、いいか(笑


    最近「おすそわけ」をすると「フード」を食べなくなってしまったニコさんは
    ヒーター(offになっている)の前でいじけておりました
    07mar040.jpg
    「寒いし煙いし、いい匂いなのに何にももらえないっっ(怒」


    お気の毒さまでした。。。

    セクハラ??

    とんでもないタイトルでありますね(笑
    この意味はのちほど。。。


    さて、昨日の晩ご飯

    「麻婆茄子」です
    ちなみに、一昨日の晩ご飯は「麻婆豆腐」
    二晩続いた理由は「麻婆豆腐の素の賞味期限がきれちゃうから」でした(笑

    美味しくいただけたので良しということで♪


    07mar032.jpg
    もひとつのおかずは
    小松菜と、ジャコ、ちくわ、胡麻の炒め煮です
    ふりかけチックなこういうおかずが好きなんですよー


    今日もドッグパークへ行きました
    07mar033.jpg
    自分の好きなオモチャを二つみせられて
    「どっちにする??」と聞かれ
    うっとり、ぼけーっと「どっちかなぁ。。でへへぇ」としているニコさんです



    でへへぇ♪
    07mar034.jpg



    今日は夢ちゃんとれんげちゃんもいらしてましたが
    小型犬エリアで楽しげに走ってました
    ちっちゃいワンコが元気にきゃんきゃんと走るすがたは
    かわいいなぁ。。。(デレデレ。。
    写真を撮らせていただけばよかったと激しく後悔

    で、あとから合流したのが「ごん太くん」
    07mar035.jpg
    ぽっちゃり体型のごん太くんは、性格も温厚で
    耳をいじられようが、爪をさわられようが
    「なすがママ」なんですよ

    ふふふ。。。かわいい。。。


    「ねーねー、ゴン太くーん、アフター行こうよアフター!!」
    07mar036.jpg
    かわいさあまって「セクハラおばさん」になりさがってしまったワタクシでありました(笑

    ゴン太くんがこんなに迷惑そうな貌をしているとは。。。気がつかなかった(汗


    妄想が止まらない。。。?

    今日は晴れて良いお天気でした
    昨日晴れてくれればよかったのになぁ。。(ぐちぐち


    さて、久し振りにニコパパが撮った写真で日記を書きます

    タイトルは。。。「パンダ子ぱんだ」 ←うそざます



    どうもっ♪

    「パンダでーす♪」(声はミャーミャー言いそうな声を連想してください)


    僕たち。。。
    07mar025.jpg
    「4人兄弟なんですっ♪」


    は。。兄者の身にキケンが。。。
    07mar026.jpg
    「兄者っアブナイっ!!」





    「あぁぁぁぁぁっっ!!!」
    07mar027.jpg





    「兄者~~~!!」
    07mar028.jpg





    。。。。。。。なんていう妄想をしながら写真を撮るニコパパです
    (わかる人にはわかるネタだよって言ってました)
    07mar029.jpg
    なんだかのどかで、めちゃくちゃ楽しいドッグパークでした


    パパ大丈夫かなぁ。。。
    07mar030.jpg
    ニコもちょっと心配してました


    やっと青色申告終わりましたっっっ
    はぁぁ。。税務署から電話がこないといいなぁ。。。(どきどきしながら退却

    雨のち晴れ

    今日は野田でルアーコーシングの試走会の予定だったのに。。。


    晴れ女様が海外にご旅行になり
    残された雨男(某パパさん)・雨女(わたし)の威力は絶大

    朝起きたときには「雨がザーザー」と降っていました

    風が強くなければ、タープでもはって
    集合してもいいかな~なんてことも思ったのですが
    風も。。。強いのでありますよ(涙


    晴れ女様。。。早く日本に帰ってきておくれ。。(笑


    あきらめて、二度寝をした私達はお昼頃ドッグパークへ行きました
    ちょうどパステル号が出て行くところが見えました
    う。。一足遅かった(汗


    家を出る頃はまだ「パラパラ」と雨が降っていたのですが
    遊んでいるうちにどんどん雲が晴れて


    ピカリン♪

    嘘みたいに晴れてしまいました♪(でも風は強いのだ)


    走っている途中に耳に水が入ってしまった様子のニコさん
    07mar021.jpg
    走るか、プルプルするか、どっちかにしなさいっ(笑 ←変な顔


    お気に入りサイズのボールを見つけて「遊ぼう」モードに突入
    07mar023.jpg
    この小ささが丁度いいみたい


    お気に入りだと、「持ってくる確率」が高い気がします
    07mar022.jpg
    「早く持って行って投げてもらおうっ♪」


    昨日は久し振りに豆乳鍋をしました
    モラン○ンの豆乳鍋ストレートつゆは美味しいです おすすめ
    豚肉とレタス、茸、幅広くずきりで食べました
    シメにうどんとくずきりを投入して満腹

    翌日の朝ご飯は「おじや」にして食べました

    きっちり堪能しましたが
    この食べ方をするためには「つゆは大事にする」ことが必須
    今朝のおじやも実は。。。つゆが不足して焦げてました(笑

    復活♪

    随分長いこと日記をお休みしてしまいました

    ご心配してくださった方々に、お詫びとお礼を申し上げます

    仕事が重なってしまった上に、青色申告の準備が手つかず状態で
    気持ち的に余裕がなかったんです。。。

    で、仕事は終わり
    青色申告は私の分は終わり(税理士さんにぶん投げた)
    あとは、、、ニコパパの分の申告の準備中です
    うーーん。。経理が全然わからない私なので
    本当に自分でできるのか不安であります(笑  ←笑ってていいのか??



    ここのところ手抜き料理の日々だったのですが
    唯一写真をとった晩ご飯は
    雛祭りちらし寿司♪ はまぐりの潮汁も作りました

    下に緑色になるように、ジャコ+サヤエンドウのみじん切りをまぜた酢飯
    真ん中に椎茸とかんぴょうの甘辛煮
    上はピンク色になるようにレンコンと梅酢で作った酢飯

    。。。がんばったんだけど、写真にはうまく撮れてませんでした、残念

    残念と言えば
    はまぐりも4コ入りで700円くらいのを買ったのですが
    4コ中1コは口が開かず。。。。すごぉぉぉく残念
    一週間以上たっててるのに、腹が立つ(笑


    さて、下の写真はなんでしょう♪
    07mar016.jpg
    これ、お正月の伸し餅を「あられ」ように細かく切って干したものなんですけど
    普通は揚げて食べますよねっ

    実家の母が「レンジでチンしたらふくらんであられっぽくなったわよ」なんて言っていたので試してみました

    揚げ餅もおいしいんだけど、これだとカロリー控え目でいいかも
    。。。でも、醤油とか塩とかが旨い具合になじみません。。。
    今回は「醤油につけながら、食べました」
    あと、かたーく残ってしまうトコもあるしなぁ。。

    生のときにまぶしてしまえばいいのかなぁ。。。
    又、今度試して報告します


    最近「時間がないから散歩」が多かったニコさんを
    久し振りにドッグパークに連れて行きました
    おいぬくん、こいぬちゃんとご一緒しました
    もう少し早ければ、あーち君やパステル姐さんも居たんだそうです
    。。。夜型人間を払拭しなければっっ 

    ニコはおいぬくんとこいぬちゃんにかなーりびびって
    尻尾が入りっぱなしだったのですが(目も決して合わせないし)
    時間が経つにつれ仲良しになったみたいです

    仲良しになったよ  の図
    07mar018.jpg


    こいぬちゃんは
    「ニコくん早く走らないかしらっ♪ あたし追いかけちゃうのにっ♪」
    。。とワクワクしてました 大きくなったねぇ。。。♪
    07mar019.jpg

    しばらく。。

    ブログをお休みします

    ばたばたしちゃって。。。。(汗

    天国と地獄

    今日はちょっと早起きをしてドッグパークへ行きました
    ねらい通りパステル姐さんとご一緒できました


    キリッ♪



    キリリッ?
    07mar007.jpg

    。。カッコイイ2人を撮った予定なんですけどナニカガチガウ(汗



    ニコはパステル姐さんのオモチャ(パンダのプープーボール:ただしもう鳴らない)をねらってちょっかいだしてました
    ふふふ
    07mar008.jpg


    07mar009.jpg


    で、天国と地獄。。。 【“天国と地獄”の続きを読む】

    雲ひとつない

    昨日実家に顔をだしました
    母からの留守電が入っていたからね

    母は庭先で家庭菜園をやってます
    ブロッコリーと大根をもらいました
    そんなわけで、昨日の晩ご飯は。。。。

    大根と鶏肉の煮物
    出汁と生姜と少しの塩で味付けです
    食べるときに柚子胡椒を付けて食べました

    うーん。。柚子胡椒ってスバラシイ

    大根が沢山あったので、鍋に沢山残っています
    しばらく、このおかずが続きそうです(笑


    さて、今日はお散歩をしてきました
    ぐるーーーっと回りを見渡しましたが「雲ひとつない」本当に一つもないきれいな青空でした
    風もなくて、散歩日和でありました
    07mar002.jpg
    空がキレイだと、あまりキレイじゃない沼もキレイです
    人付合いも同じかも なんのこっちゃ、、、


    またしてもツクシ発見!
    07mar003.jpg
    暖かいとツクシもうれしそうだわ


    王子様の水分補給
    07mar004.jpg
    直に蛇口を舐めさせるわけには参りません
    ので、付き人(ニコパパ)が水を手で受けたところを王子様がぺしゃぺしゃと飲みます
    。。。マイペースにゆっくりと飲むので
    付き人の手は冷たくてまっ赤になってしまいます(涙

    付き人の水分補給
    07mar005.jpg
    散歩途中についつい「缶コーヒーを買いたくなる」スポットがあります
    缶コーヒーは「デミタス」がお気に入り
    なんだかすごーくハデなサイドカー付デカバイクが停まってました
    「写真撮らせてくださいっ」て言えばヨカッタ
    このバイク正面もすばらしくハデハデだったのに。。。。(インドとか、マレーシアを連想したぞ)

    FC2Ad

