ニコまま日記



    昨日の日記

    またまた日記をさぼってました(汗
    毎日毎日「とーふ」とか「がんも」ばかり食べているニコままです


    昨日は仕事の都合でドッグランへ行けませんでした(私が)

    ママはお留守番なんだ♪

    な。。何故うれしそう??

    ニコパパと二人で沢山あそんだようです


    昨日は小さいお友達と遊んだそうです
    07jun023.jpg
    「ヨロシクネ」
    挨拶中

    07jun024.jpg
    「ヨロシク。。。みんなと目線があわないよぉ(笑」

    一人だけ二階にいるみたいだね


    パステル姐さんともまったりしたそうです
    07jun025.jpg
    「まったく暑いわねぇ。。」

    ええ、本当に


    昨日お別れをしました
    07jun026.jpg
    5年の付き合いだったコルト君です


    これから、ディーラーに行って、新車と交換される身です
    07jun027.jpg
    ああ。。後ろのステッカーともさよならですね

    私の心のBGMは「ドナドナ」だった気がします
    。。。ディーラーまで5分とかからないので一瞬ですが(汗

    きっと新しい飼い主持ち主のところで
    がんばって走ってくれることでしょう

    うちではあまりがんばらなかったからなぁ。。。
    5年で23000キロって。。。少ないよなぁ(汗


    で、新しく家族にくわわったのがっっっ!!!
















    。。。。写真まだ撮ってませんでした(汗

    ひっぱってゴメンナサイ

    ダイエット。。。

    ダイエットがんばってますよ~
    ニコパパがとっても協力的なので助かってます


    土曜日の夕方スーパーに買い物にいってくれました
    帰ってきて開口一番
    「今日はカツカレーだよ♪」
    と言うではないですか!!!


    え。。だってダイエット中なのに
    でも。。たべたいな~♪

    なんて考えていたら。。。


    じゃーーん「カツカレーもどきー♪」

    買ってきてくれたのは「ガンモドキ」でした(笑
    でも、トースターでカリカリに焼いてカレーにのっけてたべたら
    大満足♪

    おかげさまで2日間で600gの減量♪


    で、昨日日曜日は「週に一度の好きなモノをたべてイイ日(2007年6月20日制定・施行)」だったので
    ランチにイタリアンをたべにいきました

    以前ラテ家さまに連れていっていただいた「ポポラーナ」さんです
    ニコも連れてこようとおもっていたのですが。。。
    天気が微妙だったので留守番決定

    ココはランチコースがいいんだなぁ

    前菜
    07jun017.jpg
    カポナータ・ブロッコリーのイタリアンマリネ・サラダ

    ピザ
    07jun018.jpg
    奥:高菜と豚シャブのピザ
    手前:モツァレラチーズのピザ
    ここのピザ生地はすごーく薄くて(約1mm)小麦粉と大豆粉もまぜて焼いているのでヘルシーな気がします

    デザート
    07jun019.jpg
    えへへ
    ケーキも食べちゃった(汗


    留守番ニコさんの食事風景
    07jun020.jpg
    んがんがんがっ


    07jun021.jpg
    ばくばくばくっっ!!

    。。。と必死にたべているように見えますが
    この子の食事にはたっぷり4分はかかります(フードは70gなのに)


    でね、
    「好きなモノをたべていい日」の結末
    夜はまた
    ・ご飯ちょっと+大豆水煮
    ・シャケ
    ・ひじき
    ・もやしサラダ
    と質素にしたのですが

    お風呂に入る前に体重を量ったら200g戻ってました(汗

    でも、すでに「早く日曜日がこないかな~♪」と指折り数えるワタクシであります(まだ月曜日っっ!!)

    子育てと更年期

    この前のお話

    TVを見ていたら「更年期に効くお薬」のCMをしてました
    中学生くらいの息子に「これも洗っといて」とシャツをなげられ
    ムッとしたり落ち込んだりしているCMなんですけどね

    これを見ていて

    私が
    「更年期がヒドイときに子供が小学校低学年ってすごく大変そうだよね。。。」

    と言うと

    ニコパパ「そんなことないよ」

    ん? そんなことないのか?? 何か前向きなお話が聞けるのかな??(子供が小さいと更年期にならないとかナントカ)
    。。。なんて思っていたら

    ニコパパ「小さい子供と更年期の奥さんを背負わなきゃイケナイ、ボクが大変なんだよ♪」


    。。。おっしゃる通りかもしれません(笑



    昨日の晩ご飯

    ニコパパがカレーを作ってくれました
    ゴハンはお茶碗に半分以下で、余白は「大豆の水煮」で埋めました
    でも、ボリュームあったわ~♪


    。。食べ過ぎちゃあまりイミないわね(涙


    先週のニコさん
    07jun012.jpg
    プールにジャーーーンプっっ♪

    男前な飛び込みだなぁ~ ←親ばか



    でも、すぐに「顔拭いて♪」と戻ってきます
    07jun013.jpg
    耳のあたりからフキフキ


    07jun014.jpg
    顔全体をフキフキ
    。。。この鼻面がかわいい 


    キラリン☆
    07jun015.jpg
    男前にもどったらまたプールで遊びます


    拭かないとあっちこっちでスリスリしてスゲーことになっちゃうんだよぉぉぉぉ(涙

    キビシイオコトバ

    今日は写真ナシです(汗

    午前中に実家に行って
    ニコを走らせました
    ニコパパの仕事が忙しくて。。。一人でドッグランに行かせるのが心配だというので、実家の庭ですこし遊ばせました
    ニコは未だにハナを探しているような気がします(涙


    さて、キビシイオコトバ

    昨日の病院で言われたありがたーいオコトバであります

    40才を超えた私は「若いコと違って、骨盤がしっかり固まってしまっているので」難産になりやすいのだそうです
    で、狭い骨盤を赤ちゃんが通るために「なるべく道を広くしてあげる」必要があり
    そのためには。。。。骨盤の内側の脂肪は少ないほうがいい。。。らしい(涙

    ところが、妊婦さんは脂肪がつきやすい

    。。。しかも、、この体重だとすでに。。。脂肪が。。。たーくさん♪



    そんなわけで
    「あなたの場合、出産予定日まであと3キロしか太っちゃダメです」

    と言われました  ううっ  イタイオコトバ(涙


    たべちゃダメなもの

    ・チョコレート
    ・菓子パン
    ・モチ米(おせんべい、あられも)
    ・アイスクリーム

    フルーツも控える、牛乳、ヨーグルトも食べ過ぎちゃダメ


    (涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)


    妊婦さんは「油より糖分で太る」のだそうです
    だから。。。炭水化物も控える

    あと半年の間に3キロ。。。。
    それって、本体(赤ちゃん部分をのぞいたところ)は激しく痩せなくちゃいけないってコトですよねぇ


    だれかーーーー
    たすけてーーーー


    ビリー軍曹は「妊婦向けキャンプ」はしてくれないのでしょうか(汗
    入隊しちゃうのにな。。。

    謎の訪問者(笑

    ずいぶんご無沙汰してしまいました
    仕事も入っていたのですが、どうも頭痛と睡魔に勝てなくて(汗
    「今日も日記はおやすみ~(むにゃむにゃ」なんて気がついたら一週間以上の放置プレイ。。。
    誠におはずかしい次第でございます

    今日のお題は謎の訪問者でございます

    ここ一週間でうちに来たものたちの羅列になりそう


    謎の訪問者 其の一
    とてもとても大きな箱が届きました
    07jun002.jpg
    いったいなんでしょう?



    正解は、ニコパパの(待ちに待った)パソコンディスプレイ(液晶)であります

    突然ブラウン管ディスプレイが「桃色」になってしまってびっくりしたんですよ~
    あわてて注文したり、わたしの使っているディスプレイ(液晶(えっへん))を貸してあげたり
    大騒ぎでありました

    デカイ。。さすがに24インチワイド液晶!!
    。。。うちのテレビはいまだに21インチブラウン管ですよ(涙
    07jun003.jpg
    「ディスプレイを買うとマウスもついてくるんだ~」と思っていたら
    色を合わせるために使うモノだったらしいです


    謎の訪問者 其の二

    謎でもなーんでもないですね
    実家の母が「さしいれ~♪」と持ってきてくれました
    07jun004.jpg
    「わーいアイスだぁ♪」と喜んでいたのですが。。。。




    中身は。。。。
    07jun005.jpg
    「ひじき」でした(笑

    けっこう笑った~
    しかし、どんな入れ物でも取っておくんだなぁ。。。と感心


    謎の訪問者 其の三
    玄関に貼りつく謎のかげ。。。
    07jun006.jpg
    ヤモリちゃんであります
    かわいいなぁ。。。(は虫類好き)
    玄関の明かりに集まる虫を食べるために来てたみたいです
    たーんとお食べ♪



    謎の訪問者 其の四

    癒しグッズ??
    07jun007.jpg
    もともとはぽっちゃり系の涙型だったのですが
    ぐにぐにといじりたおして「癒される」ものらしい

    ニコパパがいじりたおしております(笑


    謎の訪問者 其の五

    え。。エイリアン??
    07jun001.jpg
    ははは
    お見苦しいものを載せてしまいましたが
    今日エコーで撮ったお腹の中です(今日はライブで見られました)
    こっちをみて「ハァ~イ♪」と言っている。。。ような気もする。。カモ(汗

    ニコパパが初めてエコー画像をライブで見せてもらって大喜びしてました
    耳のあたりに手をあてて「もじもじ、うにょうにょ」動く姿はなかなかカワイイ
    「エイリアンみたいですね(汗」と感想を述べたら先生に
    「かわいいでしょっ(笑」と言われました
    現在76mm ずいぶん大きくなったなぁ。。。



    ニ「ボクはエイリアンは苦手です」
    07jun008.jpg
    そうおっしゃらずに。。。


    【“謎の訪問者(笑”の続きを読む】

    書けない

    なんだかいそぎの仕事が入ってしまって

    書きたいことが山ほどあるのに~

    書けません

    昨日サボらないでちゃんと書けばよかった


    。。。合掌

    眠いです。。

    昼寝したんですけど
    まだ眠いです(笑

    今日も午前中にドッグパークに行きました

    先客はパステル姐さん

    すでに散歩を沢山してきたのでしょうか
    まったりしておられますね


    07may128.jpg
    ぱ「。。。なんか用?」

    。。いえ、特になにも(汗


    そろそろ帰ろうかなぁと思っていたら
    マロ君登場
    07may130.jpg
    今日もハイテンショーン♪
    すでにニコより大きいマロ君ですが
    多分8ヵ月くらい。。。
    まだまだ成長途中です

    体は大人ですが、動き方がパピパピ(やたら上に跳ねます)してて
    かわいいんですよねぇ~
    07may131.jpg
    ニコもがんばって(?)一緒に遊びました


    マロ君実はプールが苦手らしいです
    07may132.jpg
    おそるおそるのぞき込んでますね(笑


    でも!
    07may133.jpg
    しばらく遊んでいるうちに馴れたみたいですよ

    もう大丈夫みたいですね♪


    噴水からの水を飲んだりして。。。
    07may134.jpg
    マ「余裕だぜっ♪」

    ちなみに、プールですごい勢いでダッシュをしようとして
    。。。空回りしている姿がマンガちっくで可愛かったです

    ああ。。動画で撮っておきたかった。。。

    悲しいはなし

    今日の夕方、なんとなく実家に行ったら
    父が「ハナが死んじゃった」なんて言うんですよ
    (ハナは実家の犬、18歳くらいのハズ)

    よく、そういうコトを冗談で言ったりするひとなので
    「またまた、そんなこといってー。。冗談キツイよ」と部屋に上がり込むと

    。。。ホントに死んじゃってました(涙

    そうとう長生きしたもんね
    大往生だね

    うちの、両親も70歳近いのに
    30キロのハナ(太らせすぎ)の介護は大変だとこぼしていましたが
    やっぱり、寂しそうでした

    はぁ。。悲しいです


    昨日の夜の写真①

    壊れてしまったMACを「なんとか使えるようにしよう」とニコパパがいじりたおしていました

    そのかいあって
    「なんとか」使えるようになったみたいです

    昨日の夜の写真②
    07may125.jpg
    ニコパパがゴロンとテレビをみていたら
    ニコが腕に刺さってきたのだそうです(笑

    そーっとそーーーっとカメラを取りに行って
    そーっと撮りました

    ちなみに、私がゴロゴロしていても
    ニコはこんな風にしてきません。。。(悲


    今日のドッグパークでの一コマ
    07may126.jpg
    沢山あそんだヒナちゃんを
    ママさんがきれいに拭いてあげています

    ふふふ。。ひなちゃん、人間の赤ちゃんみたいだよ♪

    ドッグパークでの写真は
    ニコパパが沢山撮っていたので。。。例のところにアップされる。。ハズ。。。

    またまた病院

    二週間ぶりに病院に行きました

    今度は予約だし。。。そんなに時間かからないって言ってたし。。。

    と思っていたのですが甘かった(涙


    緊急手術が入ったとかで、診療開始時間が遅れていて
    結局8時半に行ってずーっと待ち続けて診療が終わったのが11時
    会計窓口に行くと120人待ち!!

    はぁ。。ぐったりしますねぇ

    今日は特に混雑していたみたいですよ


    ニコパパも付き添って来てくれていたのですが
    あんまり待たされるので
    「帰ってニコをドッグパークに連れていってあげて」とお願いしました

    朝から二人で居なくなってしまうことなんて
    ニコ的には珍しいことなので。。。。
    すごーく不安そうにしていたみたいです



    そんなわけで、病院からの帰り道は一人でテクテク歩きました
    車で帰る時には通らない通路を歩いていたら
    芝生に「ねじりんぼう」発見♪

    まだ、小さいし、色も白っぽかったのですが
    次ぎに行ったときには写真に撮ろうと思います
    (実は今日も撮ったのですが、ひどいピンボケ)



    肝心な診察の結果ですが
    「お~♪ 元気だねぇ! 順調だよっ♪」と先生に言われました

    。。。その元気なエコー画像すごーく見たかったんですが
    カーテンの向こう側なので見られませんでした、残念

    最初に行った産院だと診察台から見られるように
    天井からモニターが下がっていて「フワフワおよいでる~♪」なんて風景が見れたのに。。。。。(やっぱり年齢をごまかせばよかった!)

    仕方がないので「静止画像」をプリントしたモノをもらってきました


    帰り際に「初期検査」というものを受けさせられました
    おかあさんの体に感染症や異常がないかをチェックするために
    尿と血液を採るのですが

    試験管7~8本
    血ぃ抜かれました(涙
    。。。それでも貧血にならない元気な私でよかったなぁと思います(笑


    今日の日記は写真ナシでございます(汗

    山椒の実

    昨日の朝のことです
    宅急便のお兄さんが来ました

    届いたのはこれっ♪

    箱に満杯の山椒の実
    あと、ダダチャさんのおいしいもの♪

    hal's dadさんが送って下さったんです

    ありがとうございます♪

    うれしいなぁ~

    なんだか、メールでお礼を書くのももどかしくて電話してしまいました
    dadさんいきなりの電話すみませんでした(汗


    で、早速「実山椒の醤油漬け」を製作開始!

    大変なのが、この実を枝から外す作業なんですが。。。
    最初は洗ったままの生の状態で外していましたが、枝と実がしっかりくっついていて、なかなかはかどりません

    「アクを抜くためにさっと茹でる」と教えていただいたので
    茹でてから枝外し作業を開始!

    テレビを見ながら。。プチプチと外していたのですが
    なかなか終わりません(汗


    やっと。。。やっとここまで出来たぞー!!
    07may122.jpg


    結構沢山あります♪
    07may123.jpg


    現在、硝子の保存壜で寝かせてあります
    1ヵ月後が楽しみです


    ところで、中国語では山椒のピリッとした刺激を「麻」と表現しますよね
    枝を外していたら掌が「スースー」するんです
    「タイガーバーム」を塗ったみたいなスースー感
    「麻」の刺激はお肌にも来るのでありますね

    ちょっとビックリな初体験でした

    車を見に行きました

    午前中はドッグパークへ


    パステル姐さんとご一緒しました

    今日は涼しくて日向がいい気分♪


    姐さんの目力(めぢから)、すごいなぁ。。と思います
    07may116.jpg
    じぃぃーーっ


    07may117.jpg
    じぃぃーーっっ

    「私になにか話があるのかしらっ? 何でも言ってちょうだいっ!」と話しかけたくなります



    昨日シャンプーしてこざっぱりしたニコさん(気のせいか、ホワイト&ブリンドルがくっきりしてます)
    07may118.jpg
    ニ「ボクの目力は食べ物の前で発揮されるんだよ♪」


    。。。昨日シャンプーしたのに





    。。。昨日シャンプーしたのにっっっ





    。。。昨日  シャンプー  したのにっっっっっっ!!




    きぃぃぃぃーーーーっっっ!!
    07may119.jpg
    早速のゴロゴロスリスリ
    それはそれは愉しそうでございます(涙


    慌てて怒ったら
    07may120.jpg
    「ギクッ」とした目で固まってました(笑



    さて、車を見に行きました


    子供が生まれたら今の車ではかなり不便(現状ニコのクレートを詰んでいるので2シーター状態になってます)
    チャイルドシートのコトも考えると。。買い換えなくちゃダメだねぇ。。なんて話をしていたのです

    で、実家の「たけしくん(父)」にちょっと相談
    知り合いの中古屋さんに聞いてみてもらおうか。。。とか
    そんなことを考えていたのですが

    お茶を飲んでいたらいきなり
    「ちょっとトヨタに行ってくる」と私達を置いて席を立ってしまいました
    。。。ああ、、たけしくんには半年先の話をしちゃいけないんですね(涙

    彼は、「激しくこらえ性のないタイプ」でありまして
    何故か一人でディーラーに行き

    数10分後「今すぐ来い」と電話が掛かってきました


    ディーラーの営業さんにあらんかぎりの「プレッシャー」を与え
    値切る値切る(汗

    結局、営業さんは自宅まで今乗っている車の査定にまで来させられて
    こまかーい見積をつくらされるはめになりました


    。。。でも、多分すぐには買わないんだけど。。。ね(汗


    FC2Ad

