ニコまま日記



    昨日は。。。

    昨日はニコパパの誕生日でした

    丁度ン十歳になりました♪

    お祝いに何が食べたいか聞いたところ
    「レバカツ♪」と言われたので
    スーパーで豚レバー1パックを購入(200円しなかった。。。涙)

    買い物帰りに私の母から電話で
    「つっちー(ニコパパのことです)にお赤飯炊いたから取りに来てね♪」と言われ
    なんとなーく、しかし、激しく安上がりな晩餐が完成(笑

    手前から
    「カボチャサラダ」 ←茹でた南瓜をつぶしてバター・マヨ・塩胡椒で味をつけて、炒ったスライスアーモンドをまぜて完成。お菓子っぽくて美味です
    「千切りキャベツ+レバカツ」 確か、去年のニコパパ誕生日もコレでした(汗
    「お赤飯」 私の母の赤飯は美味しい。今回は栗が入っていてゴージャスでした

    レバカツはニコも大好き
    07aug043.jpg
    ニ「レバーは生よりカツが好き♪」
    。。。そうですか(笑

    ケーキも一応作りました
    リクエストされたのは「レモンクリームタルト」
    そうです、ヤミーさんの簡単レシピでおなじみのアレです
    07aug044.jpg
    今回はレモン汁を少し控え目にして、代わりにレモンの皮のすり下ろしをいれました

    おいしかったデス


    07aug045.jpg
    ニ「これ、ボクの誕生日とおんなじだ♪」
    。。。そうなのよ、パパって手がかからない人なの。。。(涙


    以前から「室内用の明るいレンズが欲しい」と言っていたニコパパに
    「子供を撮ったりするし、いいんじゃない? 買おうよ」と話していたのですが
    ちょうど自分の誕生日に納品されるように手配したようです
    「これが誕生日プレゼント~♪」と大喜びな彼をみていたら、ちょっと涙がにじんでしまいました



    そんなレンズを装着して(室内用のハズなのに??)ドッグパークへ行きました

    あ、丁度良いモデルさんがいますよ~♪
    07aug046.jpg
    パ「ニコパパさんお誕生日だったの、オメデト」
    せっかくアンニュイなカメラ目線をくれているのに。。。。
    ピントは厳しく鼻にあってます


    ニコとパステル姐さんのツーショット
    07aug047.jpg
    ピントが厳しく。。。どこにあっているのでしょうか。。。

    やはり、レンズも「適材適所」が一番というお話でありました

    少しだけ

    涼しくなってきた気がします
    明日は「秋の企画」の企画会議があるんですよ(会議という名の宴会)

    秋の企画。。。楽しみですねぇ


    最近のお買い物

    ネコ用オモチャ
    「マウスでGO!」(ネズミ型チョロQ)

    なんたって猫じゃらしが大好きなニコさんですから
    きっとコレも気に入るハズ


    。。。試してみました



    「GO! GO! GO!」
    07aug034.jpg
    相当気に入っていただけたみたいです
    最初はフサフサだったマウスくんが、日に日に痩せてボロボロになっていくのが気になります

    逃げるマウスは追いかけるのに
    向かってくるマウスにはへっぴり腰になるニコさん
    よわよわっぷりが今日もカワイイです


    昨日作ったラタトイユ
    07aug035.jpg
    またしてもヤミーさんのレシピを参考に電子レンジで作りました
    ズッキーニの代わりにゴーヤを使ったのですが
    苦さが気にならなくていい感じです

    仙人も許してくれるかな???。。。ケーキ
    07aug036.jpg
    先日作ったレモンクリームタルトのアレンジです
    グラハムクラッカーで作った台の上に
    1日水切りをしたヨーグルトにノンシュガーの苺ジャムを少量まぜたものを乗せて冷やしました

    見た目はタイヘン地味ですが
    うまーーーーい♪

    くせになりそうです(簡単だし

    。。。でも、最近体重が増えちゃったからなぁ(涙


    クサイ仲の二人

    昨日、今日とパステル姐さんとご一緒しました
    07aug037.jpg
    パ「だいぶ涼しくなってきたわね♪」

    ええ、ホントに

    欠伸中のニコさん
    07aug038.jpg
    ニ「最近、昼寝してないからねむいーーー」

    そうだね、今日はお昼寝しようね


    そんな二人がとあるポイントで

    ゴロゴロスリスリ
    07aug039.jpg
    ニ「うーんタマラン♪」

    パステル姐さんまで。。。
    07aug040.jpg
    パ「あら、いいじゃない~♪」


    二人で順番にうっとりしながらゴロゴロスリスリしています(涙


    なんだかすごく「満足」な顔で帰ってくる二人。。。
    07aug041.jpg
    。。。。。。。。。。



    。。。。。。



    そばに来ただけですごーーーく臭い!!


    いったい何にスリスリしてたんでしょうか(涙

    誕生日でした

    ちょっとは涼しくなるかなぁ~なんて期待していたのに
    やっぱり今週も暑いですねぇ。。。


    今日の日記はながーーーいですよ~(笑


    さて、先週の土曜日にニコさんは4歳になりました~♪

    で、お祝いをしようと思ったのですが
    丁度その日うちのすぐ近所で「花火大会」があったんです

    。。。音響シャイなニコさんはそんな日にご馳走をつくってあげても食べてくれません(涙

    そんなわけで、金曜日に「誕生日イブ」のお祝いをしました(汗


    今回は。。。仕事が忙しくて(未だに戦いは続いています)あまり手を掛ける余裕がありませんでしたが。。。

    またしてもヤミーさんのブログを参考に
    「ロールキャベツ」と「レモンクリームタルト」を作りましたよ


    まずはお食事です

    手前が私たち用ロールキャベツで奥がニコ用ロールキャベツ(馬肉入り、玉ねぎ抜き)
    具が少々違うのですが、煮るのは一緒
    ラクチンディナーでした

    お祝いの日はおんなじテーブルで一緒に食べます
    07aug023.jpg
    ニ「野菜は残してもいいですか?」
    。。。ダメですよ


    食事のあとのお楽しみ
    07aug024.jpg
    レモンクリームタルトの上に桃を乗せてみました♪

    もちろん。。ニコさんも食べましたよ
    07aug025.jpg
    ニ「タルトのオカワリは自由ですか?」
    。。。いいえ、ちょっとしかあげられませんよ(笑


    このタルトはビスケットを砕いた台の上に、ホイップした生クリームとコンデンスミルクとレモン汁を混ぜたものを乗せて冷すだけの
    シンプルなタルトなんですけど、すごーくさっぱりしてて美味しかったです

    07aug026.jpg
    クリームを混ぜていたら。。。。

    ニコさんがすっごい形相で
    07aug027.jpg
    「くれくれビーーーム!!」を発射していたので。。。

    ちょっとだけつまみ食いさせてあげました
    07aug028.jpg
    ニ「うまうま♪」

    。。。ニコパパもいっしょつまみ食いしてました(笑


    で、誕生日当日の土曜日の
    花火が始まる数時間前

    ニコさん生馬肉(しかもスペアリブ)を初体験♪
    07aug029.jpg
    ニ「すごくイイ匂いがいます♪」


    07aug030.jpg
    。。。。でも、自分ひとりでは食べられないんですよね(涙
    結局わたしがずーーっとサポートして食べさせてました

    ふふふ、こうやってダメ犬は作られていくのであります

    この数時間後
    花火大会が始まると、ニコさんはクレートに避難して
    ハラハラドキドキバクバクし続けておりました(涙



    話はかわり、

    私とニコは昼寝が大好きです

    でも、最近仕事が忙しいので「本格的にベッドで昼寝」は控えています

    そんなわけで、ソファーでうたたね
    07aug031.jpg
    親子のほほえましい情景でありますねぇ。。。(しみじみ



    でもね、




    アップで見てみると




    こーんなヘンな顔で寝ているのであります
    07aug032.jpg
    ちょっとコワイですね

    ほぼ

    一週間のご無沙汰です

    しごと詰まってしまって
    困ってしまってます(汗

    しかも。。。眠いし
    眼がイタイし(妊娠してから眼が疲れやすくなった気がする)

    土日もがんばらなくちゃーなぁ




    来週半ばには落ち着く予定なんです
    そしたらちょこちょこ撮ってた写真とか
    ちゃんとupしたいです


    --現在の悩み--

    お客さんにまだ「妊娠しましたっ」て言えてないんです
    わははは。。。


    「仕事やる気ないんじゃないの?」なんて思われてたらいやだから
    早く言いたいのですが

    なんだか言いづらい(涙

    仕事がピタッと来なくなっても困るしぃ
    (出産費用を稼ぐのじゃ)

    メールで連絡するかなあ。。。
    なんて書いたらいいんでしょうね

    6ヵ月検診に行きました

    今日は9時に予約してあったのですが
    「きっとお昼まではかかるかな。。。」と覚悟していたにもかかわらず
    ナント! 10時前には診療もお会計も全て終了!!

    毎回こんなにスムーズだとありがたいですね~♪

    エコーの画像をニコパパと一緒に見せてもらったのですが
    今回は元気に動いてましたよ~(前回はほとんど寝てたんです)
    口をパクパクしたり、身体の向きを変えてみたり
    手をニギニギしてみたり
    「エコー目線」でこっちを見てたりして、サービス満点でした(笑

    特に異常もなく、順調です♪



    さて、夏バテケロケロだったニコさん

    あれ以来、熱帯昼寝は自粛しているおかげか
    普通の食欲、体調にもどった様子

    でも、昨日は早めにドッグパークへ行きました

    ココちゃん・百音ちゃん・スペンサーちゃん・コテツ君
    と、朝の常連さんたちとご一緒できました


    ジャンプニコさん
    07aug018.jpg
    ニコ「みんなも熱中症には注意しようね♪」

    まったくですね(笑


    昨日の夜はこちらのレシピを参考にして「カレー(ニコパパ担当)とピタパン(私担当)」を作りました
    07aug019.jpg
    このカレーは「レンジで5分、チキンマスタードカレー」
    本当に手軽にできて美味しかったです!

    ピタパンは実は2回目の挑戦です
    前回は「中までぎっしりつまったパン」になってしまったので
    今回は生地を薄くのばしてチャレンジ
    07aug021.jpg
    半分くらいのピタパンに「ポケットらしき」空洞ができました
    メデタシメデタシ

    キャベツの千切りと、カレーを入れていただきました
    07aug020.jpg
    おいしかった~♪

    こちらのブログのレシピは書籍化されているんです
    どれも、本当においしそうで、作りやすいレシピなので
    購入しちゃおうかな~♪

    あれ、仙人食はどこへ??(でも、体重はそ、、そんなに、、増えてないですよっっ)

    夏バテ?

    いいえ、私ではありません
    ニコパパでもありません

    わが家で夏バテになるヤツなんて。。。ヤツひとりであります


    そう、ニコさんです(笑


    昨日、一昨日と私とエアコンなしの部屋で昼寝をしたニコさんですが
    どうもそれが良くなかったらしく
    昨日の早朝5時くらいと晩ご飯を食べた後
    それぞれ2回ずつリバースケロケロしてしまいました(涙

    晩ご飯を食べた後なんて
    具だくさんだし。。。カーペットの上に。。。だし。。。(涙
    ちょっとだけタイヘンでした(笑


    で、昨晩寝る前にニコパパと家族会議をした結果

    「明日(つまり今日)は5時半に起きて涼しいうちに散歩」ということに決定


    ちゃんと5時半に起きましたとも(ホント

    本当は、手が沼公園なんかに行きたいと思っていたのですが
    駐車場が閉まっていて入れず
    結局五本松公園へ


    散歩スタート(まだ6時くらいなの!!)



    ここの公園は林の中に遊歩道があるんですけど
    時間が早いせいか
    まだヒグラシ(カナカナってヤツ)が大合唱中でして
    何故かニコさんはガタガタブルブル緊張しながらの散歩でした
    (こういう時は、オヤツをあげても食べませぬ)

    2センチくらいのケロケロ発見!
    07aug012.jpg
    なんて喜んで追いかけたり写真を撮ったりしたのですが(このサイズのカエルはカワイイ)

    実はすんごーい沢山アマガエルが居ました
    一歩歩くと、カエルぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ(言ってみて♪)ってな感じですよ

    脱皮しかけのセミはいるし

    これは、小学生くらいの男の子が遊びに来たら
    パラダイスなんじゃないかなぁ(笑


    何故か野良烏骨鶏もぴょこぴょこ
    07aug013.jpg
    だれかにエサを貰っているのかな。。。

    駐車場にも野良烏骨鶏がぴょこぴょこ
    07aug014.jpg
    ここのヤツらはトラックの運ちゃん(常連さん風)にピーナッツをもらってました


    喉が渇いたからジュースでも。。。と自販機に寄ると
    07aug015.jpg
    でっかい蛾が留まってました
    はぁ。。枯葉が貼りついているのかと思いましたよ

    帰ったあとは安静にさせられているニコさんでありました
    07aug016.jpg
    ニコ「オナカすいたけど、今日はゴハン食べちゃだめっていわれたの(涙」

    早く本調子になってね♪


    今日の教訓

    「早朝の公園はスゴイ」

    とけます溶けます

    ホントに、夏になってしまいました
    すごーーく暑いです
    昼近くのドッグパークは「ガマン大会」会場のようですよ(笑
    もっと早起きしないとダメですねぇ


    先日の「何でも好きな物を食べていい日」(またしても土曜日に繰り上げ)←こらえ性がないんですよね。。。

    またしてもCMにやられてピザを取ってしまいました
    仕事忙しかったし~
    外食して「がっかり」というのも避けたいし~

    溶けてるチーズが別についてきて、のっけたり、付けたりするアレです
    ポテトとかチキンナゲットも頼んじゃったぜい ←食い過ぎ

    今回も満足満足


    日曜日の朝
    「ピタパン」を作ってみた
    粉とドライイーストとお湯を捏ねて捏ねて捏ねて捏ねて。。。
    発酵させて、トースターで焼いたざます
    07aug009.jpg
    うん、見た目はとっても美味しそう♪


    鶏ささみをカレー味に蒸したものと千切り野菜を和えてにしました
    07aug010.jpg
    ピタパンって中身が空洞になっていて
    具が沢山入れられる。。。という雰囲気のモノだったハズなのですが


    。。。私のピタパンは中までギッシリ(汗


    やっぱり初めてでいきなり上手にはできないってば~(笑

    ニコパパは「おいしいね♪」と食べてくれたので
    まあ、ヨシとしよう


    最近「オナカ」が出てきました ←脂肪ではなくたぶん子供が育っている

    体重は。。。。
    スタート時よりマイナス0.6キロで停滞中
    具も増えてるし、しょうがないよねぇ。。。なんて自分を慰めております(笑


    おっとニコの話題を少々

    今日ニコと二人で昼寝してました
    エアコンなしの部屋で窓全開、シーラーファンぶんぶんの状態で。。。

    私はとっても気持ちよく眠れたのですが
    ニコはハァハァと暑そうでした(死にそうだったと言ってもいいかも

    気の毒なので、昼寝につきあわせるのを断念
    あんなにうすーい毛皮でも、やっぱり暑いんだなぁ(そのわりにはくっついてくるんだよな)

    仕事。。これからやるハズです。。多分ね

    仕事したくない病

    仕事したくない病です
    これは「不治の病」とわが家でいわれております

    仕事があるのにやる気が出ない
    コマッタコマッタ。。。


    そんなわけで、今週頭からの写真を一気にup


    月曜日、土用の丑の日の
    「うなちらし」

    一人前の鰻を買ってきて
    ちらし寿司に乗っけました(写真は二人分)
    多分鰻丼よりはカロリー控え目なハズ


    多分水曜日のドッグパーク

    「うぉっ、デカイ蜂っっ!!」と焦ったのですが
    よく見たら「玉虫」でした
    07aug002.jpg
    ピカピカのツヤツヤです
    ブルース君ちのお兄ちゃんに進呈しようと、玉虫を捕まえました
    。。。虫を手にするのはすごーーーーーーく久し振りで
    かなり怖かったです(汗

    うちからそんなに離れていないのに
    パークは自然がゆたかだなぁ。。

    ハト派のアダルトチーム
    07aug003.jpg
    暑いから日影でのんびりしましょ♪

    とくつろいでおられますよ


    タカ派のヤングチーム(やんちゃチームかな?
    07aug004.jpg
    彼等はよく走る走る
    プールにも飛びこむ、滑る!
    迫力満点です

    若いってステキ。。。


    無党派なヤツ
    07aug005.jpg
    ハト派な方々にはあまり相手にしていただけず(笑
    タカ派な方々の仲間には怖くて入れない。。。。
    (決して目線を合わせないようにしているみたい)
    そんなヒヨワなニコさんです

    アダルトでもヤングでもない
    微妙なお年頃なのね(もうすぐ4才


    今日のパーク

    暑かったですねぇ。。。
    そんなわけでニコをプールに連れて行って
    07aug006.jpg
    お座り!

    とってもイヤそうですね(汗


    伏せ!
    07aug007.jpg
    ニコ「いやじゃっ」

    断固拒否だそうです

    足を水につけるのは平気ですが
    お腹を水につけるのはすごーーーくキライらしいことが判明
    寝っ転がって遊ぶコもいるのにねぇ。。。




    今朝、手作りベーグルにリトライしてみました(朝ご飯がなにもなかったので)
    捏ねる時間を長くして、生地にゴマを混ぜてみました


    うん!
    前回よりかなり美味しくできました

    。。。でも写真はないんだよーーん


    仕事しなくちゃ。。。はぁ。。。

    しごとが。。。

    明日までの仕事が「おわった~♪」と喜んでいたら
    他の仕事が降ってきた

    。。。1ヵ月仕事が全然こないときもあるのに
    来るときには来るもんなんですね(涙

    今日は日記をビシッと書くぞっ

    なんて気合入ってたのにな。。。


    それでも、ニコとドッグパークにだけはちゃんと行っている私でありました

    FC2Ad

