ニコまま日記

    いきなり秋

    急に涼しくなってしまいました
    「ちょっと寒い」かもしれないです


    先日実家からもらったしいたけはとても立派でした




    せっかくなので、ネットでレシピ検索をして
    いつもよりは手の込んだ料理をしてみよう♪
    07sep061.jpg
    ↑手の込んだ料理です
    シイタケの軸、レンコン、人参、ネギをみじん切りにして
    鶏挽肉と、おろしたレンコンとでまとめて椎茸にのっけました


    07sep062.jpg
    フライパンを使って蒸します
    (この蒸し器を簡単にキレイにできる方法を知っている方、御連絡お待ちしてます)
    蒸している間に、大根・人参・だし汁であんを作成

    完成の図
    07sep063.jpg
    もらった大根の葉っぱが元気で大量だったので
    ちくわ・あぶらげと炒め煮にしました
    あとは大根の梅酢漬け

    なんとなくヘルシーな晩ご飯に見えますね



    さて、昨日のドッグランは雨でした
    (今日のドッグランも雨だったけどね)
    07sep064.jpg
    雨でもニコは結構走ります


    07sep065.jpg
    実は普段よりハデに走るかも。。。


    結果



    「腹黒王子」誕生
    07sep066.jpg
    この格好でゴシゴシと拭かれるのをガマンしてます(笑
    雨の日はタオルが絶対必要である

    というお話でした


    今日は日曜日~
    晩ご飯はどうしようかな~♪

    ダウンその後

    風邪っぴきのニコパパですが
    だいぶ元気になりました♪


    これは数日前のまったり二人組

    なーんかしゃっきりしないよねぇ。。。。

    なんてつぶやきが聞こえてきそうな風景です


    じゃあ、しゃっきりしていただこう!!

    と水餃子を作りました
    なんと皮から
    07sep055.jpg
    強力粉と水を捏ねて、伸ばして皮にしました
    (風邪を引いていても、ニコパパはお手伝いをしてくれました)

    水餃子の具は
    れんこん・挽肉・えび・しいたけ・ねぎ
    レンコンのしゃきしゃきが美味しいのですよ~

    07sep056.jpg
    鍋完成
    余った具は団子で投入
    鍋には(見えないけど)生姜・ニンニク・玉葱・エノキ・人参
    パスママさんからいただいた「アワビのコンソメ??」で中華風に味付けしました

    多分、これでしゃっきりするハズ♪

    あ、ちなみに
    「皮はやっぱり難しいね」とニコパパに言われました

    。。。てことは。。。やっぱりイマイチだったのかしらん(涙




    シャッキリした昨日はちょっと買い物にでかけました
    イオ○タウンで秋・冬もののマタニティ用品などを購入

    。。。ついでに、こんなものも購入
    07sep057.jpg

    ははは、ドーナツおいしかったなぁ。。。
    またまた日曜日になっていないのに、こんなモノ食べてますよ~(汗

    今日はドッグパークの帰りに実家に寄りました
    両親が那須に旅行に行ってきたのでおみやげをくれるといいます

    おみやげ。。。。
    大根・しいたけ

    。。。うん、おまんじゅうをもらうよりうれしいよ(笑


    ついでに、庭で蜜柑を強奪しました
    07sep058.jpg
    まだ青いみかんが沢山なってます(枝が折れそうなのよ)


    07sep059.jpg
    でも、食べるともう甘いのだ♪
    ちっちゃいけどね


    続きに「セイコちゃん特製七味」のレシピを公開♪
    【“ダウンその後”の続きを読む】

    ダウン!

    ニコパパダウンです
    土曜日から「調子が悪い」と言っていたのですが
    日曜日、月曜日は寝込んでました
    今もまだ「ゲホゲホ」言ってます(涙

    ここのところの気温の急降下が原因でしょうなぁ。。。
    寝るときに窓開けっ放しにしたりしてるから

    去年の今頃もニコパパはダウンしてるんですよ
    「帯状疱疹」+「髄膜炎」で入院。。。。(涙
    やっぱり、夏の疲れが出てしまう時期なんでしょうなぁ

    みなさんも、風邪を引かないように
    十分注意してくださいませね♪

    リレー式晩ご飯

    今日は土曜日です
    近所の小学校では「運動会」やってますよ

    暑いのに。。。親も子供もタイヘンですね

    さて、リレー式晩ご飯

    一昨日のメニュー

    千切りキャベツ+かぼちゃと牛肉のサラダ+切り干し大根の煮物
    ご飯、味噌汁(豆腐・あぶらげ・ワカメ)

    昨日のメニュー
    07sep053.jpg
    蟹入り玉子焼き+南瓜と牛肉のサラダ+切り干し大根の煮物
    ごはん、味噌汁(たまねぎ・さつまいも)

    あ、ちなみに味噌汁にかけてあるのは
    セイコちゃん(私の母)特製七味です
    ほとんどが、蜜柑と柚子の皮なので辛くなーいんです
    「体にいいんだから」とおばあちゃんの代から作って食べてるシロモノなんですよ


    話しを元にもどそう!

    こうやってメニューを見ると殆ど毎日同じ様なモノ食べてるワケであります
    しかも、二人とも家にいるので「朝・昼・夜」
    毎日何かしら作ってはいるのですが、多めに作った煮物とかサラダをリレー式で繋いでいることが多くて
    きっとニコパパも飽きてしまうのではないかなぁ。。。と心配なんですよね

    ひじきを煮れば、ひじきが続き。。。。てな感じです

    せめて、朝だけは違うメニューにするとか
    かんがえなくちゃなぁ。。。うーんうーん

    浮気しちゃいました(笑

    へんなタイトルでありますね(笑

    さて、先日の晩ご飯
    冷蔵庫の整理をかねてヤキソバを作りました

    。。。ボリュームありすぎでしょ。。。


    07sep041.jpg
    ニコ、のっかりすぎでしょ。。。


    07sep042.jpg
    ああ。。タマゴまで。。。。

    日曜日じゃない日にこんなに食べると罪悪感があります
    ちなみに、先日の日曜日には「かっぱ寿司」に初トライしてみました
    しばらく、回るお寿司はいいや(笑

    ---------------

    昨日はちょっとだけ、体調がわるかったので
    リビングに布団を引いてもらって休んでました

    。。。ちょっと目をはなしていたら
    07sep043.jpg
    ニ「ボクの布団!」

    。。。そうですか(汗


    あれ。。左に誰かいますよ。。。
    07sep044.jpg
    ニコパ「ぼくもぼくも~♪」

    。。。ははは

    もうすっかり元気になりました(笑


    --------------

    さて、浮気した話

    今日はココで見つけたまだあたらしいドッグランに行ってみました


    まだ、知名度が低いのか、ちょっと分かりづらい場所だからなのか
    貸切♪
    07sep045.jpg
    わーいわーい♪

    芝がキレイでフラットなランです
    ディスクやるのもノリノリです
    07sep046.jpg
    パ「はなせーー」
    ニ「やだーー」 ←ノリノリなのか?


    ニコの乗り方①
    07sep047.jpg


    ニコの乗り方②
    07sep048.jpg
    。。。乗ってないし(笑


    妊婦が投げるディスク
    07sep049.jpg
    。。。すごくガニ股だわ~
    おなかパンパンだわ~(涙
    でも、ニコが楽しそうだったからそれでいいの♪


    帰りに樹杏でランチ
    07sep050.jpg
    パスタセットとオーブンサンドセット


    そして。。。
    禁断のデザート
    07sep051.jpg
    美味しかったです♪

    今日は日曜日ではないのになぁ。。。
    こんなんで大丈夫かなぁ。。。


    新しいランにはタープや東屋的なものがないので
    天気が良すぎる日や悪い日はツライかも
    ランの外に屋根付きの休憩所はあるんですけどね。。。

    ニコは「すっげぇ走りやすくてよかったっス」と大喜びでした

    誕生日でした

    昨日はワタシの誕生日でした
    42歳乙女座♪ うふっ♪ ←って歳でもないか(汗


    さて、13日の晩ご飯

    左から「サツマイモの照り焼き煮」「昆布と牛肉の煮物」「人参サラダ」「焼き鮭」
    ニコのオナカのなかの危険物が溶けてなくなっていたこの日は
    久し振りに美味しく食事が出来たんですよ

    。。。馬のあばら骨、丸呑みしやがったんです、、、アイツったら
    普段は「小さく切ってくれないと食べられないモン♪」なんて言っているので油断していたのですが
    あばら骨のカーブが丁度咽にピッタリだったらしく
    「剣呑みの大道芸人かっっ!!」と思うほど、あっという間に飲み込んでしまったんです(半分凍ってたからのどごしも良かったんでしょうね。。。)

    まあ、馬の骨だし大丈夫かなって思ってたんですけど、翌日の朝2回ほど吐いたりしたんで、念のため病院に連れて行ったら
    いつもの先生には「まあ、マメにレントゲンを撮って、様子を見ましょう」と言われていたのに
    背後から
    「ボクハ積極的治療ガ大好キデス」という院長大先生が
    「預かって注射で吐かせる」「レントゲンを数時間おきに撮る」などとおっしゃって
    一日入院するハメに。。。

    結局3日目のレントゲンで骨が消化されていたのですが
    2日目の時点では「内視鏡で取る」とか「開腹手術をスル」とか
    とても積極的な治療方針を。。。(涙

    レントゲンを12枚もとったり、吐かせたりで
    馬のあばら骨1本で5万円以上の出費なり。。。(イタタ

    ニコが頑張って消化してくれて。。。ホントによかったデス
    (ニコパパはこの数日間で3キロ痩せました)


    昨日は久し振りにドッグランへ
    07sep028.jpg


    07sep029.jpg
    パステル姐さんも心配してくれてました


    07sep030.jpg
    パ「骨はちゃんとバリバリ噛んで食べるのよっ!」
    ニ「はい。。。」


    午後はニコパパと「お誕生日デート」しました
    初めて「おおたかの森S.C」へ

    オーガニックカフェでお茶して
    07sep031.jpg

    07sep032.jpg


    食料品店街で晩ご飯の買い出しをして帰りました
    07sep033.jpg
    30品目のサラダと蟹コロッケ・海老ホタテコロッケ・チーズボール・串カツ
    これを二人で仲良く半分こ

    ワタシの母が炊いたお赤飯も美味しかった♪
    07sep034.jpg


    07sep036.jpg
    ニ「その栗をください」
    。。。少しだけね♪

    07sep037.jpg
    食後にケーキ代わりのバームクーヘンをいただきました

    う。。何かを狙っているヤツがいる!!



    07sep039.jpg
    いろいろあった一週間だったけど
    満足満足

    久し振りにニコのヘソ天爆睡姿を見られました(笑

    嵐のあとに

    台風が過ぎたらなんだか夏に逆戻りですね
    すこし涼しい日が続いていたので、ちょっとシンドイ感じです(汗

    台風が通過したてのドッグパーク

    まだまだ、風も強いし、雨もちょっと降ったりしてたけど
    遊びに行きました ←バカね

    パークでは「まさかまだお客さんなんて来ないよね」と当然思っていたのでしょう
    椅子や藤棚やらいろいろなモノがまくれたり倒れたりしてました(汗
    07sep022.jpg
    ニ「でもそんなのカンケーネー!」
    。。。そうですか(涙

    涼しかったせいか、いつもより更に元気に走り回ってました
    (当然腹黒くなってましたよ)

    今年初めて、自宅で「トウモロコシ」を食べました
    美味しかったなぁ、、、
    07sep023.jpg
    ニコも食べてみた

    食べ方をニコパパが一生懸命に伝授してました(笑
    07sep024.jpg
    ニ「おかげでかじれるようになったけど。。。
      ママに実をほぐして貰った方がウレシイデス」
    。。。後半はかじるの面倒だって言ってました(笑



    金曜日の晩ご飯
    07sep025.jpg
    「切り干し大根・人参・胡瓜のナムル」
    「ひじきのゆかり煮」
    「大根・キクラゲ・しいたけ・豚肉の炒め物」


    土曜日の晩ご飯
    07sep026.jpg
    「切り干し大根・パプリカ・胡瓜のナムル」
    「サツマイモの照り焼き煮」
    「レタスと豚肉のオイスター炒め」

    切り干し大根のナムルが気に入って(簡単だし、おいしいし)
    便秘にもいいし、妊婦向けだなぁ。。と思って
    金曜日に食べきった直後に、また仕込もうと思ったら
    。。。近所の西友では人参が売り切れでした

    人参が売り切れになっちゃうスーパーなんて聞いたことナイ!!

    台風来てるね

    TVでは台風情報が繰り返されてます
    あんまりひどくならないといいんですけど。。。


    この写真は月曜日、パークの隔離病棟でパステル姐さんとチャンプ君とニコの三人で
    仲良く」じゃれ合うシーンです
    07sep020.jpg
    えっと、普通エリアの方々が「何ごと???」と驚いて、柵ごしに覗いていらっしゃいました(笑


    昨日の晩ご飯

    切り干し大根・人参・胡瓜のナムル風
    切り干し大根って当たり前ですが、増えるのね
    すごく沢山できてしまいました(汗
    しばらく、常備菜は作らずにすみそうです
    ちなみに、奥にちょっと写っているのは「ひじきのゆかり煮」です
    こいつもまだまだ残ってます

    鶏肉の焼いたの
    07sep011.jpg
    塩胡椒+ニンニク+ローズマリー(生)+サラダ油で下味つけて
    焼く時には余分な水分をよーく拭き取って焼きます
    皮がパリパリになって美味しかった♪


    椎茸とベーコンとグリンピースの炊き込みご飯
    07sep012.jpg
    椎茸を山のようにもらったので
    味噌汁の具も椎茸だった(汗



    二日ぶりのドッグパーク

    台風が近づいてくるので、ニコ家的にはかなり早起きをしてパークに到着
    朝の常連さんたちとご一緒できました


    07sep013.jpg
    ココちゃんおはよう♪
    コ「おはよ♪」
    みんなでかち割り氷で遊びました

    ブルース君も氷が大好き
    07sep015.jpg
    ブ「今日は蒸し暑いのだ」
    。。ホントに蒸し暑いわねー

    このあと、何かの拍子にニコが全員に追いかけられました(笑
    07sep016.jpg
    ニ「ボク沢山走ったよ♪」
    楽しくてヨカッタね(笑


    大運動会のあとのまったり
    07sep014.jpg
    何気にシンクロしてますね(笑

    ニコパパが捕獲してきた蜥蜴さん
    07sep017.jpg
    小さくてかわいい~♪


    今日のお昼
    07sep018.jpg
    「おにぎり♪」

    なんだか、ずーーっと「おにぎりが食べたい」と思ってました
    私があんまり言うものだから、ニコパパまで「おにぎり食べたいね」なんて言い出して。。。。

    けっきょく沢山おにぎりを作りましたよ(笑

    今夜もこのおにぎりを食べる予定
    半分残ってますから(汗


    ティータイム
    07sep019.jpg
    またまたヤミーさんのブログからレシピを拝借してサクサククッキーを作りました
    簡単なんだなぁ。。
    アイスティーとピッタリでした

    明日は病院なんですけど。。。
    雨、風が収まってくれているといいなぁ

    台風来るね

    関東地方直撃で台風が来るらしいですね
    この辺に来る7日は7ヵ月検診なんですけど。。。だいじょうぶかなぁ(汗



    さて、先日の晩ご飯

    この日はネットで「カボチャ レシピ」と「ひじき レシピ」を検索しまくりました
    で、写真では見づらいのですが
    左奥が「ひじきのゆかり煮」 ごはんにふりかけたりする、あの紫蘇でできた「ゆかり味」のひじきです
    その隣が「かんたん照り焼きかぼちゃ」 レンジでチンしたかぼちゃをバターと砂糖・みりん・醤油でかるくソテーしたものです
    (バターがなかったので、ごま油でやりましたけど)

    あとは、厚揚げと味噌汁とご飯

    この新しく試したレシピはおいしかった♪です
    かぼちゃが上手にホクホクに煮えた(?)のってはじめてで嬉しかったです~(いつもは自己流でやるせいか、ぐずぐずになってしまったり。。。)

    ネットでレシピ検索
    ほんとに、便利だなぁ。。。

    南瓜はニコも大好き
    07sep008.jpg
    くれくれビーム炸裂しまくりです(汗


    ネコの額その後
    07sep009.jpg
    昨日勢いで全体的な草取りをしてしまいました
    あはは。。。こんなに草取りするんだったら、マット状になったグランドカバーを買って敷き詰めてもよかったなぁ。。。。
    昨日届いた「レイタータイム」を6株植えました

    少しずつ挿し木とかをして
    全体が青々、雑草なし♪ てな庭になるといいんですけどね♪

    気の長い話し

    結局昨夜のキムチ鍋を
    今日のお昼ご飯まで引っ張ってしまいました

    朝、うどん投入 → 昼、ごはん投入

    同じモノを食べ続けるのを許してくれるニコパパでヨカッタ(笑


    さて、今日もネットで注文した苗が届きました
    そんなわけで、少々庭いじり。。。

    現状

    左側の土が見えているところが、苗を植えた場所です
    右側の青々としているところは、「雑草軍団」のテリトリーです


    昨日植えたローズマリー
    07sep002.jpg
    ネットでイロイロ調べて見ると「匍匐性のローズマリーはスゴイ」らしいので
    イキナリ雑草とのバトルをさせずに、背の高い植木鉢に植えました

    きっとこの植木鉢から滝のように茎が伸びて、青い花が付いて、美しい。。。。ハズ(妄想中


    本日参戦した兵士(じゃなくて苗)①
    07sep003.jpg
    ディコンドラ
    ハート型の葉っぱがかわいい
    これまた匍匐性(這って伸びる)の草です

    本日参戦した兵士②
    07sep004.jpg
    ディコンドラシルバーフォール
    上の苗の仲間で、こっちはちょっと葉っぱがモコモコしてます
    どっちかが乾燥に強いとか、なんか特徴に違いがあった気がします
    (注文してから時間がたったので、忘れてしまいました)

    07sep005.jpg
    ニ「最近よく庭に付き合わされるので
      蚊にくわれて痒いんです」

    。。。スミマセン


    リビングから見てみる
    07sep006.jpg
    ニ「。。。まだまだ雑草王国だね」

    。。。うん(涙


    妄想通りの庭になるには数年かかってしまいそうです
    その前にガーデニングに飽きてしまうっていう不安が。。。!!!

    写真なしで。。

    昨日今日と涼しくなりましたね
    さすが、9月(なんて言ってるとまた暑くなりそうですが)

    涼しくなったせいか、最近「ガーデニング熱」にやられています
    オナカがちょっとジャマなのですが
    がに股でしゃがんで(人様にはお見せできませんわ)草をブチブチ引っこ抜いたり、ネットで注文した苗を植えたりしてます

    もちろん、1度にやっつけることは無理なので
    1時間くらいずつ、ちょっとずつね

    先週植えた苗「リッピア(ヒメイワダレソウ)」
    今日植えた苗「ペニーロイヤルミント・プロストラータスローズマリー(匍匐性)」

    なんかね、土のまま放っておくと、雑草がヒドイから
    繁殖力の強いハーブとかを植えておく事にしたんですよ
    他にも、注文してある苗がいくつかあって、続々届く予定なので

    「ネコの額の庭で、誰が一番勝ち残るか! サバイバルゲーム!!!」を繰り広げてもらうつもりです

    「子供が生まれたら、芝生でいっしょにゴロゴロしたいな~」
    なんて淡い夢がむかーしあったんですけど
    芝生は到底むりな環境なので、「なんでもいいから草の上でごろごろしよう」と目標をたててます(笑

    もすこし、雑草と闘って
    「人様に見せても大丈夫かなぁ。。」っていう感じになったら
    写真をupするかも

    。。。いや、今のヒドーイ状況をupして見ていただいたほうがいいのかも(汗

    今夜はキムチ鍋をしました
    実は暑い日にもタマに食べてました
    鍋ったら、ラクチンなんだもーん(笑

    FC2Ad