ニコまま日記



    むむむむっ??

    ひょっとしたら
    ひょっとするカモ♪
    破水しちゃったかも

    一応病院に行ってきます~

    予定日+5日

    まだ、産まれません~(笑

    今朝方も何度かオナカが痛くなって目が覚めたりしたのですが
    陣痛っていうものではなかったみたいです
    はぁ。。60年に一度の金の豚に生んであげたかったのですが
    無理みたいですねぇ。。。
    (中国ではすごくいい年らしいんですよ)

    午前中に車で出かけて散歩をしていたのですが
    最初は晴れていたのにみるみるうちに空が暗くなって
    びっくりして車にもどったのですが、みぞれまで降ってきました
    カミナリまでなってましたね。。。
    びっくりしました

    午後は掃除をするつもりだったのですが
    「いい加減に年賀状をなんとかしよう」ということに

    実は予定日が12月25日だったので
    赤ちゃんが生まれてから、「生まれました報告」を年賀状に載せよう
    と野望を抱いていたのですが。。。。
    このままだとせっかく用意した年賀状葉書を使えず
    「寒中見舞い」になってしまいそうな気配。。。。

    そんなわけで、ついさっきまで年賀状書いてました

    正月三が日中にとどくといいんですけど♪

    さて、、、、
    おせち料理ってどうしたもんですかねぇ。。。
    ないと淋しいし
    作っても食べられないかも知れないし。。。 うーんうーん

    予定日+4

    今日も産まれる気配は・・・
    あ、でも昨日から時折出血してたりします
    うーん。。。そろそろなのかなぁ。。。


    昨日実家でお餅をついてくれました
    で、できたてのお餅で作るお雑煮を食べるために実家に呼ばれました
    (多分、これが原因で歯の詰め物が取れたんだと思うな)

    雑煮の具の豚肉を無心するニコ(お正月のお雑煮は鶏肉なんだけど、年末のお雑煮は豚肉なのだ)
    ワタシの両親は雑煮に入った豚肉を全てニコに取られてました
    ははは。。。まだまだ修行がたりないな

    。。。実家にニコを預けたら瞬く間に太るんだろうナァ

    実家の庭の蜜柑
    07dec049.jpg
    同じ種類とは思えないサイズのばらつきです(笑
    ちなみに、小さい方がおいしい♪

    今朝も散歩しました
    某所からのアドバイスに従い掛かり付けの病院近くで歩きました

    ニコが走れなくてストレスがたまると困るので
    ニコパパが必死に走ります
    07dec050.jpg
    スタート時はニコパパリード


    07dec051.jpg
    ゴール直前は。。。。。(笑

    今日の午後は玄関を掃除しました
    何年もほったらかしになっていた下駄箱をぜーんぶキレイにしましたよ
    三和土まで磨きました

    ここまで玄関を掃除したのは多分十ン年ぶり(つまりはじめて)だわ♪

    二人できれいになった下駄箱の蓋を開けたり閉めたりして
    「おー! きれいになったねー!」と喜んでました

    明日は、洗面所とお風呂場の掃除をするかも(しないかも)

    予定日+3

    検診に行ってきました
    前回センセイに「上にいっちゃったなぁ。。」と言われていたのですが
    今回も「うーんまだまだ上にいるねぇ。。。」とのこと(涙

    看護婦さんに「出産を早めるにはやっぱり歩くのがいいのかしらね」と話しかけてみたら
    「うーん、ガラ悪いですけどヤンキー坐りがいいんですよ」と言われました

    ふふふ
    ヤンキー坐りかぁ♪


    センセイといろいろ相談をして
    来年の1月7日に入院の予約をしてきました
    もしかして、その日までに生まれなかった場合には
    7日の夕方に子宮口を開く処置をして(どんな処置なんでしょ。。。ドキドキ)
    8日の朝促進剤を使用して、うまくすれば8日中に出産ということになりそうです
    あら、そうなると、ワタシの母と同じ誕生日になっちゃうわ♪
    そうなる前に、産まれてほしいんですけどね


    さて、世間では年末であります
    もちろんわが家も年末なのですが、気分的には「すでに入院しているつもり」だったので
    「大掃除は入院中にボクがやっておくよ」なんてニコパパに言われて
    すっかりその気でなーんにもしてませんでした ←ダメ嫁

    今日夕方、そんなダメ嫁っぷりを返上すべく冷蔵庫を掃除しました
    。。。。すげー汚れてました(涙

    しかも、古い瓶詰めがザクザク出て来て。。。(涙

    桃屋の「ごはんですよ」にいたっては4本も!!

    えっと、「ごはんですよ」を見ると買いたくなってしまう性質らしいです
    家訓に「ごはんですよを買ってはいけない」というのを加えようとニコパパと大笑いしながら決定しました


    「オナカがすごく張るなぁ。。」とか「イタイなぁ。。」とか思いつつ掃除は終了
    晩御飯は作るのをパスしてニコパパに買ってきてもらって早めの「いただきます♪」



    モグモグ。。。。




    モグモグ。。。。



    ゴリっっっ???




    えっと。。。


    歯の詰め物が取れました(涙

    こんな年末の夜

    いつ陣痛がきてもおかしくない(っていうか早く来て欲しい)時に

    奥歯の詰め物が取れました(涙



    タイミング良すぎて笑えました

    数件の心当たりの歯医者さんに電話をしましたが
    「ただいま側に誰もおりません」と留守番電話が出てくれます
    タケシ君(私の父)に至っては歯医者さんの自宅にまで電話をしてくれたのですが
    やっぱり誰も出てくれなかったそうです(涙


    ネットで検索をしてショッピングモール(モ○ージュ)内の歯医者に連絡
    ようやく治療することが出来ました


    ニコパパいわく
    「今とれてヨカッタよ、いきんでいるときに取れたらもっと困ってたよ♪」

    。。。。ホントに彼はイイ人です

    予定日+2日

    まだでてこなーいですよ♪

    昨日の夜寝るときに「じ、、じんつうう??」なんて痛みがあったりしたのですが
    時計で時間を計っている間に寝てしまってそのまま朝になってしまいました

    。。。産む気があるのか?? ワタシ??

    いやいや、ホンモノの陣痛ならば睡くても目が覚めるハズですよね(笑


    今日も散歩日和だったので大堀川周辺を歩いてみました
    ちょっと走ってみたりとかもしたんですけどね~

    会ったことのある方はご存じかと思いますが
    ワタシ「思いっきり安産体型」なんですよ
    骨盤がっしり 着物が似合う体型なんです(えへん

    だからかなぁ。。。
    すごく居心地がいいんでしょうねぇ。。。


    夕方携帯を見たら実家の母からの着信履歴があったので
    「どうしたの?」と折り返しの電話をしてみました

    当然ですが

    「あんたのほうこそどうしたのっっ??」と言われてしまいました
    ははは、そりゃそーだ

    まあまあ、落ち着いて落ち着いて(笑

    明日は病院で検診です
    「年内に産みたいっ」てセンセイにダダをこねてみようかなぁ。。。。

    予定日+1日

    はい、予定日の翌日です
    「まだ?」「どお?」など、心配してくれる人達からのメールが届いたりしてますが。。。。

    まだですぅぅぅぅ(汗

    今日産まれなければ、病院で年越しになってしまうんだなぁ。。。
    あ、年内に産まれればのはなしですけどね

    今日も散歩がんばりました
    ちょっと足をのばして「手が沼公園」

    ボート乗り場があったりして
    久し振りにボートにのりたいな~
    なんて思ったのですが、ニコパパに却下されてしまいました
    やっぱりワンコはボートに乗せてもらえないのかなぁ。。。 ←未確認
    07dec044.jpg
    冬になると手賀沼にカモメが沢山きます
    カモメって渡り鳥なの??


    ニコもちょっと手賀沼につかりました
    07dec045.jpg
    水が冷たかったらしく、そく撤退

    沼沿いをずーーっと散歩道ができているので暫く歩くことにしました
    07dec046.jpg
    散歩道のまわりの住宅は、みんな日当たりがよさそうで
    ガーデニングに気合が入っていたり
    ペンション風な作りだったり

    この辺はとても住みやすそうだなぁ。。。


    1キロほど歩くと「手賀沼大橋」
    07dec047.jpg
    橋をくぐると「鳥類博物館」の建物が見えました

    往復2キロ
    もうすこしがんばって歩いてもよかったかなぁ。。。

    早くでてきてねん♪
    と話しかけて今日も寝まーす

    ずばり予定日

    今日は出産予定日でありまーす♪

    昨日の夜寝るときには
    「夜お腹が痛くなってきたらどうしよう♪」とドキドキしながら寝たのですが
    目が覚めたら朝の8時

    アレ、いつも途中でトイレに行ったり
    必ず目が覚めるのに、何故朝までぐっすり???

    特になんの予兆もなく予定日は過ぎていくのでありました(笑


    朝ご飯

    昨日のローストビーフと野菜を挟んだトーストサンドです
    クリスマスディナーの翌日は残りものでサンドイッチをすることが多いですね


    とにかく歩いて速く産もう!
    と気合を入れてお散歩
    07dec040.jpg
    ニ「ぼく、散歩も好きだよ♪」
    本当はランで走らせてあげたいのですが
    足もまだ痛そうにすることがあるし。。。丁度いいかもね

    散歩中に呼びかけるとこっちを見てくれる
    このアイコンタクトがたまらなく好きです


    07dec041.jpg
    土手をひたすら歩きます
    今日も1時間くらい散歩しましたよ


    お昼ごはん??
    07dec042.jpg
    ケーキの残りをやっつけ中
    もうすこーし残っていますが、今夜完食予定

    メリークリスマス♪

    メリークリスマス♪ 皆様!!

    予定では「クリスマス前に出産しちゃうかも」なんて考えていたので
    わが家ではクリスマスらしい準備はなんにもしていなかったのですが
    なんだか、普通に家で過ごせてしまっております


    急遽作ったクリスマスディナー

    ニコパパがフルお手伝いしてくれたので、ラクチンでした
    ローストビーフと温野菜盛り合わせ
    ソースはニンニクを牛乳でじーっっくり煮てこしたものに粒マスタードをプラス
    旨かった♪
    シャンパングラスに入っているのは。。。「からだめぐり茶」
    ちょっと淋しいけど気分だけね

    07dec038.jpg
    苺のケーキ
    ビスキュイ生地(材料のほとんどが卵なかるーいスポンジ)で生クリームと苺をサンドしました
    。。。。苺を大きく切りすぎて、デコレーションできなかったデス えへ
    奥のケーキには苺が乗ってないのだ わっはっは


    実は今朝5時半に「オナカイタイっ」と目が覚めて
    「いよいよかな~♪」と8時くらいまで時計をみながら様子を見ていたんです
    で、だんだん痛みが強くなってきた(ような気がしてきた)ので
    「お風呂に入って準備をしよう♪」と八時半に起きてお風呂に入ったら


    。。。。イタイのどっかいっちゃったんです(笑

    赤ちゃんもお風呂が気持ちよかったのかなぁ
    もう少しオナカに居座ることにしたようです(汗

    まあ、イブもゆっくりできたし
    結果オーライ♪


    年内には出て来てね♪ とオナカに語りかけることにします

    甘い物が食べたい

    前線をともなった低気圧が通過しました~
    でも、赤ちゃんの出てくる気配はありませぬ(汗
    明日は満月
    いつ出てくるんでしょうねぇ。。。。


    昨日は天気が悪かったので、散歩に行かず
    ホームセンターとショッピングモールをウロウロしました
    足元安心な散歩ってわけです

    買った物

    ドーナツに見えるコイツは。。。


    実はクッション
    07dec034.jpg
    いろんな形に変形してくれます
    こまかーいビーズが入っているので、感触もふにゃふにゃ気持ちよい♪

    07dec033.jpg
    ニコは反応してタイヘンでした
    ニ「あそばせろー!!!!」
    かじって振り回そうとするので、ニコパパに厳しく指導されてました(涙
    でも、おかげさまでもう大丈夫


    とりあえず、被らせてみた
    07dec035.jpg
    新種のエリザベス様??


    なんだかカワイイぞ♪
    07dec036.jpg



    ところで、甘い物が食べたいです
    普段は甘党ではないのですが
    最近無性に食べたいのです

    でも、晩御飯のカレーが異常に甘く感じてしまったり
    サラダのドレッシングの酸味が全く感じられなかったり

    。。。妊婦さんって味覚障害になるんでしょうか???

    ちなみに、「シュークリームが食べたーい」と騒いで
    買ってきて貰ったシュークリームは普通においしい味でした

    うーんうーん。。。

    検診行ってきました

    今日は予定通りならば最後の妊婦検診です
    赤ちゃんは元気みたい
    エコーを見ていたら「目」をキョロキョロさせてました(笑

    で、内診。。。。

    なんだか赤ちゃんが上に登ってしまったらしい(え??

    下に降りてきてくれないとてけないのになぁ。。。
    「まだまだオナカでのんびりさせてください~♪」なんて言い出しているのでしょうか

    。。。わが家は全員のんびり屋(またはマイペース)だからかしらん(涙

    センセイには「よく歩いたりしてくださいね」と言われ
    次回の予約(来週金曜日)もきっちりとり
    年明け産まれてなかった場合のスケジュールの打合せまでしました

    ははは。。。早く出て来ておくれよぉぉぉ


    お腹のほとんどのスペースが赤ちゃんで埋まっている感じなので
    しんどい。。。です

    検診から帰ってから
    ニコとニコパパと三人で長めの散歩をがんばりました♪

    ワクチン

    先日、ニコを獣医さんに連れていったばかりだったのですが
    「ワクチン打ちに来て下さい」というお知らせ葉書が来たので再び獣医さんへ。。。

    今年から9種のワクチンになりました
    それと、体重は12キロ丁度に。。。(少し減った♪
    ついでに、センセイがイロイロ見て下さったのですが
    「どうも耳を痒がる」と相談すると
    「耳はキレイですが。。。眼が結膜炎になってますね。。。」

    。。。そーか。。耳じゃなくて眼が痒かったのか。。。(涙

    ただいま目薬点眼治療中であります(笑

    07dec031.jpg
    ニコ「目薬はそんなに苦手じゃないよ」
    キョロッとした眼なので点眼しやすいです


    ある日のランチ

    フレンチトーストのリンゴのソテー添え

    フレンチトーストには殆ど甘さをつけてなかったので
    ニコパパはメープルシロップを沢山かけてました
    リンゴはバターでゆっくりソテーしただけなんですけど
    美味しかったです♪


    話しは変わり
    今日は朝からステキなことがありました
    友達が用事で来てくれたのですが
    生ギターの演奏をしてくれたんですよ

    やっぱ生演奏はいいなぁ。。。(しみじみ
    いい胎教になったかも
    子供にもクラッシックギターは習わせたいなぁ
    ついでにパパとママも一緒に習いたいなぁ。。

    まだまだ産まれてもいないのに妄想は脹らむのでありました

    明日はまたまた検診です
    予定日まであと5日!!!!(早くでてこーーーい♪)

    散歩さんぽ

    最近はニコの足の調子がイマイチだし
    また、ワタクシの「安産」のためにもいいし。。。

    と散歩に行くことが多いです

    昨日はいつもの公園と川をはさんで反対側の公園に散歩にいきました
    07dec024.jpg
    こっちの公園のほうが少し広いのかな
    芝生の広場があったり
    子供が水遊びできる水路があったり
    水鳥たちがプカプカする池があったりします

    最近は外出時にニット帽とマスクを愛用
    07dec025.jpg
    ちとアヤシイけど
    暖かくて手放せなくなってます
    (お腹が邪魔なのでしゃがむときは超がに股)


    新しく買った物
    07dec026.jpg
    温湿度計
    赤ちゃんのいる部屋用のものらしい。。。

    赤ちゃんにとって適度な温度・湿度だとご機嫌な顔をしてます
    07dec027.jpg


    ちょっと適温からはずれると、微妙な表情に。。。
    07dec028.jpg


    不快な環境になるとこんな表情。。。
    07dec029.jpg


    なんだか、こんな表情をされると情が湧いてしまって
    泣き顔見るとあわててあっためてあげたりとかしそうになります

    検診行ってきました

    ぐぐっと寒くなってきましたねぇ

    でも、よく「妊婦は暑がり」といいますが、本当のことのようで
    すごーく寒がりなワタシが今年はあんまり寒くありません(笑
    鼻息もなんだか荒い気がしますよ(笑


    さて、昨日38週目の検診に行ってきました
    エコーで見た赤ちゃんも元気そうだし
    子宮口も2センチ開いているし
    問題なく順調に出産に向かっているようです

    出産の日程についてセンセイと話しをしたのですが
    年末年始の出産も問題なくできるんだそうです
    「陣痛促進剤を使った出産なんかは、リスクが高くなるので平日に行うけれども
     通常の出産であれば、元日でも大丈夫ですよ」
    とのこと

    ふーん。。。そうなんだ
    てっきり年末年始は出産を避けるようにするのかと思ってました
    でも、早めに出て来て欲しいなぁ。。。


    先日散歩をしていたら
    キバタンインコさんを連れた方と会いました
    足輪にリード(?)をつけて 。。つけなくても逃げそうにはないのですが
    「こんにちは♪」「かわいいね♪」「ふふふふふっ わははははっっ♪」
    とご機嫌でおしゃべりしてくれましたよ~

    キバタンインコさんはこんなコです
    白くて綺麗な羽根で頭に黄色い冠羽がついてます

    またお会いしたいわぁ♪

    ぽっちゃり王子

    先日獣医さんに行ってきました
    どうも右足の痛みがとれないようなので、肛門腺しぼってもらったりするついでに診てもらおうと。。。。


    そうしたらですね
    衝撃の事実が発覚!!


    ニコさん1.2キロ太ってました

    センセイ曰く
    「ワタシはこれくらいのニコちゃんが好きだけど。。。前よりポッチャリしたよね~(笑
     10%太るって結構スゴイことだから、イタイことにも関係あるかも。。。」

    。。。。ががーーーーんっっ


    毎日見ているからぽっちゃり王子に変身したことに気づいていませんでした(涙

    そういえば、ニコに服を着せるとき「この服こんなにきつかったっけ? 洗ったら縮んだのかな~」なんて会話もあったなぁ。。。(汗

    病院の帰りにドッグランに寄って
    しみじみと観察してみれば
    「そういえば、ウエストのくびれがなくなったよね」
    「なんかお尻がまあるいよね」と納得

    最近食欲の増したニコさんがうれしくて
    ニコパパはトッピングしていた馬肉の量をじわじわと増やしていたんですって(50g!)

    ポッチャリ王子卒業まで、馬肉の量は10グラムに減らされることに決定(涙

    そんなわけで、散歩! 散歩! 散歩!!

    ふるさと公園入口にて
    07dec019.jpg
    イチョウの葉っぱが黄色い絨緞になっていてキレイです



    そうそう、久し振りにニコパパの頭を散髪しました
    。。。。バリカンで(笑

    大堀川の遊歩道を散歩
    07dec020.jpg
    散髪された頭が寒そうです
    (でも、チクチクするのでニット帽は被りたくないんだそうだ)


    スーパーのリンゴを買うときに
    つい、買ってしまった手抜きグッズ
    07dec021.jpg
    その名もリンゴカッター♪


    リンゴの上に乗せてググっとおろせば。。。
    07dec022.jpg
    リンゴが簡単に八等分♪
    皮付きのままいただきました

    07dec023.jpg
    ごちそうさま♪

    足が痛い(らしい)

    久し振りの二日連続up!

    少し撮った写真をアゲます


    木曜日は公園を散歩

    この日は暖かくて
    「雲一つ無い」散歩日和でありました
    オナカが大きいと普通に歩いているつもりでも
    ずいぶんと後ろに反っくり返って歩いているんだなぁ。。。とこの写真で自覚しました


    届いた幸せ♪
    07dec015.jpg
    来年のカレンダーと、銀座ウエストの「ポロン」
    美味しくて一気に食べたくなってしまうのをぐっとこらえましたよ(笑


    金曜日は病院(昨日の記事を見てね)


    土曜日(今日)はドッグパーク

    ひさーしぶりにパークに行きました
    二週間ほど前からニコの右前脚の調子が悪くて
    「あんまり激しく走らせるのはやめよう」と加減をしていたのですが

    この子ったら「勝手に盛り上がって勝手に走り廻る」子なんですよね

    今日も久し振りのパークだったせいかブオォォォォッッッっと走り回って
    「ボク右のお手々がイタイよ。。。」と涙目になってました

    困ったなぁ

    ボールを投げるのも「痛くなったら困るから。。」と自粛しているので
    ロープで少し遊びました
    07dec016.jpg
    カミカミっ♪


    07dec017.jpg
    でも、本当は投げてもらったものをキャッチするほうが愉しいんだもんね。。。


    明日の午前中に獣医さんに相談してみる予定
    肛門腺もしぼってもらおう♪

    検診でした

    最近編み物なんかを始めていて
    更に日記の更新が滞っておりますな(汗
    写真も少しあるんですけど。。。
    明日にでもUPするようにします

    今日は37週目の検診でした

    ノンストレステストというやつをやりました
    30分ほどあかちゃんの心音やオナカのハリをモニターするんですが
    胎動の様子も診るハズなのに

    。。。肝心のあかちゃん寝てました(汗

    待合室では元気に動いてたんですけどね
    タイミング悪かったみたいです

    看護師さんが「おきてちょーだーい」といいながら
    ワタクシのハラを揺すったり、マイクのような物をあてて音を聞かせたりしてました

    予定より長い時間かかってしまいましたよ(汗

    「ちょっと大きめみたいだけど、順調だしいいカンジ」とセンセイに言われました
    いつ頃対面できるんでしょうね~♪

    ニコパパは前もって「今日の検診は長引く」と読んでいたので
    病院にワタシを送り届けたあと、ニコを散歩に連れて行ってくれました
    散歩から帰ってきて、病院に迎えに来ても更に1時間以上待たされて。。。

    今日は3時間病院におりましたとさっ

    お仏蘭西料理デート

    昨日、土曜日
    ニコパパとお仏蘭西料理デートしてきました

    まずは、食前酒(キール)で乾杯♪

    車で来ているし、ワタシは妊婦だしで、本来なら乾杯なんてしちゃいけないんでしょうが
    どーしても乾杯したくてしたくて
    ダダをこねて「一口しか呑まなくてもいいからっっ」と乾杯してもらいました(笑

    えっと
    実は先日の「いい肉の日」(つまり11月29日)に
    ニコパパと入籍いたしましたです
    ハイ

    。。。今までは同居人としてタイヘン仲良くしていたのですが
    これからはれっきとした家族であります
    どちらの籍に入るかとか、イロイロともめたのでありますが
    けっきょくニコパパがワタシの姓を名乗ってくれることになりました(汗
    これで、本腰を入れてオナカの子供の名前を考えられるってものであります


    入籍当日は「妊婦検診」の前日だったので
    思い切り食べることがはばかられ(笑
    昨日乾杯ということになったわけであります


    一口おつまみ
    07dec003.jpg
    ブルスケッタ美味でありました

    それぞれのオードブル
    07dec004.jpg
    ニコパパチョイスの
    「カリフラワーのムース」生クリームたっぷりの濃厚なムースでありました♪


    07dec005.jpg
    ワタクシチョイスの「白子のなんちゃらトリュフスープ仕立て」
    考えてみたら、人生初トリュフでした(笑
    美味しかったであります!!


    魚料理は二人とも「スズキのポワレ」
    07dec006.jpg
    カリッとサクット非常においしかった♪

    肉はそれぞれで
    07dec007.jpg
    ニコパパは「ラムの香草焼き」


    07dec008.jpg
    ワタシは「牛頬肉のワイン煮込み」

    どちらもすごーく美味しかった
    煮込んだ頬肉は柔らかくてびっくり!


    デザートもそれぞれ
    07dec009.jpg
    ニコパパが「暖かいガトーショコラ、アールグレイアイスクリーム添え」
    フォンダンショコラでした
    ガトーショコラの真ん中から熱いチョコレートがトローリ。。。


    07dec010.jpg
    ワタシは「洋なしとナントカ(なんだっけ?)のミルフィーユ仕立て」
    こちらは結構大人味
    ナントカは多分プルーンだったかも
    そんな感じの味でありました


    最後に珈琲もいただいて
    07dec011.jpg
    二人で一万二千円弱!
    ニコパパもワタシも「おいしくて納得」のお値段でした
    記念日なんかにはイイカモ

    フランス料理 ル・ピュイ ドールさん
    北柏駅から徒歩12分でありました(私たちは車で行きました~)


    07dec012.jpg
    オレは一人で留守番してたのさっっ!!

    次はニコもOKなイタリアンかなんかに行こうね♪

    続きに妊婦検診の報告など
    【“お仏蘭西料理デート”の続きを読む】

    FC2Ad

