ニコまま日記

    ちりめん山椒

    久し振りに食べ物の話し

    去年の6月にいただいた山椒の実を醤油漬けにして
    ちょこちょこ使っていたのですが
    「そうだ! ちりめん山椒をつくろう♪」と思い立ちしらすを買ってきました

    お湯をたっぷりかけて洗うのだよ
    08feb010.jpg


    お湯とお酒で茹でて水分がすくなくなったらみりんと醤油で味付けます
    08feb011.jpg
    仕上げに山椒を入れて完成♪
    。。。山椒率が少し高かったかも知れません(汗

    ニコパパは「うまい♪」とよろこんで
    沢山たべてくれたのですが
    すぐに「舌が痺れたーーー」と困っていました(笑

    少し実家にもお裾分けしたのですが
    父がすごく気に入った様子でした(酒飲みだからね)

    首が少しずつしっかりしてきました
    08feb012.jpg
    支えなくても頭を「カクッ」とせずにきょろきょろしていたりします
    (あ、私パジャマだわ。。汗)

    授乳している背後ですねている長男
    08feb013.jpg
    本当にタメイキをついたりするんですよね(笑


    さびしいからぬいぐるみの犬さんと仲良くするの図
    08feb014.jpg
    ニコがなにやらゴソゴソしているのでふと見てみたら
    ぬいぐるみの犬(以前パスパパさんにいただいたものです)を抱っこしていました
    。。。やっぱり淋しいのかな


    変な犬
    08feb015.jpg
    今日、実家に寄った時の写真です
    私がすわっていたソファーにまんまと寝ころんだニコさんに
    ニコパパが私の帽子を乗っけました
    。。。されるがままなニコさんです(笑


    さて、確定申告の季節です
    うちは私とニコパパ別々に申告しているのですが
    去年「私がパパの分をやってあげるから青色申告にしよう!」と言ってしまったので
    私が二人分がんばらなくちゃいけません(汗
    税理士さんから「早くしなさいよ~」と電話が入ってきたし。。。

    今週、来週は忙しそうです

    桶谷式

    今日は桶谷式母乳育児相談室に行ってきました
    実は二回目

    おっぱいをマッサージしてもらって
    コンディションを整えてもらったり
    授乳の仕方を教えてもらったり
    育児相談にのってもらったり
    愚痴をきいてもらったり

    赤ちゃんがいるおかあさんにとって頼りになるところであります

    初回は私の方から話しを聞いて貰う感じだったのですが
    今回はおっぱいについての世間話を聞かせて頂いちゃいました

    地球全体の平均でいうと赤ちゃんがおっぱいをのまなくなる年齢は5歳くらい
    。。。なのだそうです
    綺麗な水が飲める日本では1歳くらいから卒乳しますが
    不衛生な環境でがんばって育てている世界のママたちは5歳くらいまでおっぱいをあげているんだそうです

    なるほどー

    最近は日本でも「ほしがるんだったらいつまでもおっぱいをあげましょう」と考える人も多いようですね
    「3歳4歳くらいまでおっぱいをあげてもいいんじゃない?」と先生に言われました


    実は授乳をはじめたころは
    痛くて辛くて「もう、母乳育児は止めちゃおうかな。。。」と何度も思ったのですが
    やっと馴れてきた最近
    まだ2ヶ月にもならない伶におっぱいをあげながら
    卒乳することを考えて「さびしいなぁ。。。」なんて考えているこの頃であります
    まだまだ先の話なのにね(笑

    相談室には沢山ママさんが来ていて
    それぞれかわいい赤ちゃんをだっこしていました
    生後5日で退院したその足で来た、というママさんもいてびっくり!
    「あー。。赤ちゃんってあんなにちいさかったんだなぁ。。。」としみじみしました

    。。。実は伶くんはそんなに小さくなかったんですけどね(汗


    帰り道、ニコパパとニコに迎えに来て貰って
    そのまま獣医さんに行きました
    足のケガを診てもらうためにです

    特に炎症はしていないし、舐め壊しづらい場所の怪我なので
    今回は包帯なし
    化膿しちゃう前にきちんと治療すれば、治るのも早いんですね
    反省、、、反省

    またしても

    先日はこーんな顔
    08feb002.jpg
    でドッグラン復活をしたニコさんですが

    。。。。

    今日またしてもケガをしてきました
    写真には撮りづらい場所なのですが
    肉球の付け根付近に傷があって、血がでたりしてます(涙
    今度は化膿しないように気をつけないとね


    今朝の伶くん
    08feb008.jpg
    メリーを回してあげるとジタバタと喜びます

    08feb009.jpg
    うおっ 満面の笑みっ!!

    寝言で「うふふふ。。」と笑ったり
    起きているときにも声を出して笑ったり
    かわいいですなぁ。。。 ←親ばか
    昨日したくしゃみは
    「ハックション」
    「ハーーーっくしょん」
    と若干おやじさんっぽい二連発くしゃみでありました

    ふふふ、ヤツは「くちゅん♪」なんてかわいいくしゃみはしたことがないのであるよ
    豪快街道まっしぐら♪


    さて、先頃から話題にしていた「腱鞘炎の為に咽に注射」
    でありますが
    やってきましたよ
    「星状神経節ブロック注射」というやつです

    こわがってジタバタしていたら
    先生に「これくらいでジタバタされたら、注射は打てないから。どうするか少し考えて」と冷たく言われてしまい。。。(涙
    。。。だってコワイんだもんねぇ
    「打つときには痛がって動いたり、声を出したらダメです」といわれ
    ワタクシ的には「死ぬ覚悟」で注射をうけました(笑
    刺さるときに「チクッ」として
    液が入るときに「ずーーーん」と痛みがありましたが
    ガマンできる痛さでありました ヨカッタヨカッタ


    左右1回ずつ注射を受けたのですが
    体の打った方半分がホカホカになって
    片目だけ開きづらくなります
    30分ほどベッドで休んで終了なのですが
    治療室をでたところの鏡をふと見ると「おいわさん」的に片目がはれぼったい私が写っておりました(涙
    (数時間でもとの顔にもどりました)

    えっと。。。
    腱鞘炎にきいたかどうか
    まだ微妙な感じでありますが
    もうしばらく通ってみようと思っています

    兄弟?

    今日は良いお天気であります
    久々に10℃を超えて
    午前中にドッグパークに行きましたがポカポカでありました(写真なし)


    授乳用のバナナクッション(1980円、フワフワで抱き枕にも最高であります)でくつろぐニコさん
    08feb001.jpg
    そーかそーか
    君にもこのフワフワ感はタマラナイのだね(笑

    ニコがケガをしていたのでずーーーっとお散歩ばっかりいっていたのですが
    昨日、久々にドッグラン(ペガサス)に行きました
    ここは、物が少なくて、フラットで芝(茶色くなっちゃってるけど)がフカフカなので
    ニコのリハビリ(?)には最高です
    08feb002.jpg
    久し振りのランにテンション上がりまくりな犬


    パステル姐さんともご一緒できました
    08feb003.jpg
    姉弟ツーショットはすごーく久し振りに見ました
    二人とも可愛いわ♪


    わが家の3兄弟
    08feb004.jpg
    えっ? 2兄弟じゃないの??
    とおっしゃるあなた
    真ん中に「うなぎ君二世」がいるのでありますよ
    で、3兄弟
    仲良くできるかな~♪


    08feb005.jpg
    ニ「コイツ(伶)は何を言ってるのかワカラナイ。。。」
    伶「顔が長いコレは何??」

    ふふふ、お互いにもうすぐ判るはずだよ♪

    トイザらス(「といざらす」で変換したらちゃんとトイザらスって出て来た! 凄いわATOK!)で購入した「ロディーのメリー」
    08feb006.jpg


    08feb007.jpg
    伶くんはすごく気に入ってくれたみたいで
    みたこともないような満面の笑みをしてくれました

    よろこばれるって嬉しいね

    寝相の悪い子

    すっかり伶くん日記になってしまってますね(汗
    。。。だって、伶くんとくっついている時間がながいんですもの(笑

    で、寝相の悪い子

    伶くんはとても寝相の悪い子で、夜中授乳に起きるとほぼ100%の確率でなーんにもかけないで寝ています
    室温は20℃前後になるようにしてありますが、さすがに風邪をひかないか心配になります

    そんな寝相の悪い子に
    08jan052.jpg
    スリーパー!
    バスタオルを二枚くっつけたような形のものですが
    これなら蹴飛ばしてもはだけませんね
    便利であります

    ニコと伶くん
    08jan051.jpg
    ぐずってタイヘンな時に「スリング」に入れてあやしているのですが
    スリングごとニコのカドラーに乗っけてみました
    ニコは若干迷惑そう

    。。。ぐずりがおさまってから写真を撮ればヨカッタですね(笑


    仲良し親子
    08jan053.jpg
    ニコパパは伶くんを笑わせるのが上手です
    私がマネしてもイマイチなんだよなぁ。。。

    08jan054.jpg
    添い寝をしても伶くんはご機嫌
    。。。私が添い寝しても泣きやまないのにっっっ


    わが家は「タツノオトシゴ夫婦」なのか???


    ニコのケガは順調に回復してます
    包帯の量が半分に減りました
    早くランに行きたいモノであります

    バレンタインデー♪

    ハッピーバレンタイン♪

    特に告白などに縁のないニコママです(笑


    ニコは以前ケガしたところが化膿してしまいました
    08jan041.jpg
    先週、病院に行ったら包帯でぐるぐるまきです(涙

    今日も病院に行きました
    怪我はずいぶん治ってきたのですが
    包帯を取ると舐めてしまうのでいまだに包帯マキマキです

    そんなわけでランにはしばらく行けておりません
    08jan042.jpg
    家族全員でお散歩でございます
    ダッコカバー付のコートを買いました♪
    ワタシとニコパパは服をシェアすることが可能なので
    ニコパパもこのコートを着て、伶くんをだっこしたりします


    さて、バレンタインの話し

    人混みに入ってチョコを買う気力もなく
    腱鞘炎が痛いのでケーキも作れないワタシ。。。
    でも、クッキーなら大丈夫♪
    08jan044.jpg
    伶くんをダッコしたまま「どこまで家事ができるかな~」と思い
    ニコパパにプレゼントするクッキー作りに挑戦している。。。の図であります(笑


    できた♪
    08jan045.jpg
    色気も飾り気もない、ふつーのクッキーです
    でも、美味しいって喜ばれたのでヨシとしよう♪

    「ニコくん、ハッピーバレンタイン♪」
    08jan046.jpg
    丸々一個あげたのですが。。。
    ニコは食べることができません(涙

    ニコパパに半分に割って貰っても
    08jan047.jpg
    。。。食べられませんでした
    四分の一に割ってあげたら「うまい♪」と食べておりましたよ

    。。。ケダモノなのに、軟弱だわ(涙


    伶くんには帽子を編みました
    08jan048.jpg
    赤ちゃんの帽子は小さいので一晩でできましたよ♪

    今朝の散歩にさっそくかぶらせてみました
    08jan049.jpg
    。。。やっぱりまだ大きいみたい

    なので、ふちを折り返してかぶらせました
    08jan050.jpg
    うん、丁度いいみたい♪

    。。。でも、もっとブカブカなカンジを予想していたのになぁ


    火曜日ペインクリニックにいってきました
    「基本的には、湿布と痛み止めの薬で治します」
    と言われ
    「あとは。。。ここに麻酔薬を注射する治療法もありますよ」
    先生は「ここ」といいながら「ノド」を指差しました

    。。。うーんノドかぁ。。。怖いなぁ。。。

    ひるんでしまったワタシに先生は「手首に注射」というのを提案してくれました

    痛かったです、手首の注射。。。
    聞けば「ノドの注射のほうが痛くない」のだそうだ。。。

    現在、湿布とサポーターを使っています
    だいぶ楽になりました

    来週の火曜日は。。。。ついに「ノド」に注射♪

    痛い話し

    すごい勢いで泣いているので写真に撮ってみた
    08jan034.jpg
    。。。写真を撮ってないであやしてあげればいいのになぁ。。。と我ながら思う


    「何かヘンだ」と伶が気づいて
    08jan035.jpg


    カメラ目線で泣くのを止めた
    08jan036.jpg


    。。。なんで?



    さて、痛い話し

    出産は痛かった。。。
    陣痛は3分間隔で痛みのせいで吠えていたワタシ
    その状態が10時間続いて

    吸引分娩になるので「ざっくり」切られて、吸引カップを入れるのがまた痛い(涙

    伶が産まれたあとに「双子レベルの立派な胎盤」を出すための後産が
    すごく痛くて泣き

    「ざっくり」切られたあとを縫合するのも痛くて泣き

    立ち会い出産の予定が「見ない方がいいです」と立ち会えなかったニコパパと私の母は
    「産んだ後なのに、なんであんなに痛がっているのだろう??」と不審におもったそうだ


    出産後(入院中)も痛かった。。。
    起き上がったり、座ったり
    歩いたりするのがひどく辛かったっけ。。。(涙

    トイレに行くのも怖いくらい痛かった

    授乳も痛かった(今も痛いけど
    ワタシはおっぱいが良く出る方らしいが
    乳首はヒリヒリするし、おっぱいがパンパンに腫れて痛いし(涙

    出産はホントにタイヘンです

    いろいろ痛い思いをして今にいたるのですが




    今、、、新たな痛みにおそわれています

    それは「腱鞘炎」

    すごーく痛い
    伶をだっこするおかげで発症したのですが
    今はキーボードを打つのも痛い
    お皿を洗うのも痛い
    大根を庖丁で切るのも痛い
    フライパンを振るのも痛い

    。。。火曜日に「ペインクリニック」に行ってきます

    節分~雪の次の日~中尾彬~お宮参り

    今日の日記は長いですよ~

    -節分

    雪の節分だった2月3日の夜
    寝ている伶くんに豆まきをお願いしました
    08jan028.jpg
    。。。。寝てるし


    08jan029.jpg
    暗くて見づらいですが、左手に大豆を握らせてあります
    手がちいさいから大豆に見えない。。。カモ

    この日の夕方は雪かきをがんばったパパとママでありましたが
    その間、家で一人で寝かされていた伶くんはすごく泣いていた模様
    夜は泣き疲れてぐっすりでありました(いたずらしても無反応♪)


    -雪の次の日-

    さて、その翌日はよーく晴れました
    ニコとニコパパで公園に散歩に行くというので、カメラを持って行ってもらいました


    08jan030.jpg
    ニ「ごらんの通り、意外と雪が残っております」


    08jan031.jpg
    ニ「だーれもいませんね~♪」


    08jan032.jpg
    ニ「あ、こんなとこに丁度良いマーキングスポットがっ♪」
    。。だれかがせっかく作った雪だるまなのに。。。


    08jan033.jpg
    ニ「以上、軽井沢から現場のニコがお送りしました」
    。。。まあ、軽井沢に見えなくもない。。カモ


    -中尾彬-

    伶くんにおっぱいをあげおわってふと見ると変なポーズで寝ておりまして。。。
    なんだかテレビを見ているおっさんみたいだなぁ。。と

    なにかセリフを付けるなら声は「中尾彬」さんがぴったりきそうであります


    08jan037.jpg
    伶「んー、何か他の番組やってないの?」


    08jan038.jpg
    伶「こういう粋じゃない番組はすきじゃないんだよなぁ。。」


    08jan039.jpg
    伶「おれ、実は鑑定団なんかおもしろいと思うんだよ」

    うーん面白くないカモ
    。。。だれか、セリフを付けてくれませんか(汗

    ちなみに、これはワタシの膝のうえで寝ている伶くんを
    なるべくうしろにそって、腹筋プルプルいわせているワタシが撮った写真です



    そんなおじさんくさい伶くんですが
    今日お宮参りに行ってきました
    08jan040.jpg
    伶「こんなピラピラしたやつはすきじゃないんだけど、こういう行事の時はしかたがないよなぁ。。。」
    神社で宮司さんのたたく太鼓の音にびびってましたけど
    お参り中は泣かずにイイコでおりました♪



    雪だ~♪

    今日はニコが主役だよ~♪


    え。。ホント??

    う。。うん  多分ね(笑

    実は昨日ニコがケガをしたみたいです
    08jan020.jpg
    ランで遊んだ後に足を引きずっているのでみてみたらこんな風になってました(涙
    たしか先週も同じ様なケガをしてたんですよ
    ランの何処かに釘か木のささくれかなんかが出ていて
    そこを気に入って走る度にケガをするのではないかと。。。(汗

    たのむから
    「ここでこの前ケガしたんだっけ♪」と学習しておくれ(無理かな


    伶くんの瞳がキラキラできれい♪
    08jan021.jpg
    実家のリビングの照明がちょうど星っぽく写り込んでおります(笑


    おっぱい飲んで「げふぅ。。。」の顔①
    08jan022.jpg



    おっぱい飲んで「げふぅ。。。」の顔②
    08jan023.jpg
    いびきもかいております



    さて、今日は雪が降っていますね
    3時の授乳で起きたときに、ふと外をみたら雪が降り始めていて
    びっくりしました

    天気予報では降るといってましたが、「どーせふらないだろう」とたかをくくっていたのであります

    ニコは喜び庭かけまわり♪
    08jan024.jpg
    (実は足が冷たいから必死に走っているらしい)

    はしゃぐはしゃぐ♪
    08jan025.jpg
    (実は寒いから家に入りたいらしい)


    伶くんも雪デビュー(月齢1ヶ月にして!)
    08jan026.jpg
    ママ「ほら、真っ白できれいね~♪」


    08jan027.jpg
    伶「さむいから勘弁してくれ」

    。。。おっしゃる通り(笑

    一ヶ月検診に行ってきました

    伶くんのチャームポイント ~其の一~

    つむじが二つ
    おおむね左右対称な位置につむじが二つあります
    ニコのお尻のつむじに似てますね(笑

    そんなわけで。。。


    伶くんは「産まれた時からソフトモヒカン」であります
    08jan016.jpg
    ソフトモヒカンが「ださいぜ」と言われる時代になっちゃったらゴメンね(笑
    猫ひろしもソフトモヒカンだったなぁ。。。


    さて、先日ニコパパとニコパパ母さんと伶くんとで散歩しました
    公園デビューであります
    08jan013.jpg
    久し振りの公園はキモチイイね♪

    。。。でも、伶くんはずーーーーっと寝てました
    08jan014.jpg
    スリングに入れると熟睡です
    ラクチンラクチン♪

    この日の夜
    「そろそろニコにも触れさせてみよう♪」ということになりました
    08jan015.jpg
    ニコはびびりながらクンクンしてましたよ
    伶くんもちょっとびびっている。。。カモ(笑


    お目覚めの一枚
    08jan018.jpg
    かわいいなぁ。。。 ←超親ばか


    どうせ、オレなんかっっ
    08jan017.jpg
    と、ぐれている長男(笑


    さて、一ヶ月検診の話し
    まずはワタクシの産後の経過を。。。。
    センセイは「傷はカンペキになおってるね~」
    とりあえず、もう病院に行かなくても大丈夫になりました
    実は直腸まで裂ける寸前まで、内側が裂けてしまっていたので
    お尻の穴まで診察されちゃってたんですよ(涙
    伶くんは、出口を間違えて出てこようとしていたらしい。。。。

    次は伶くん
    体重4512グラム (1232グラム増加)
    身長56.6センチ (4.9センチ増加)
    健康状態 全て良好♪
    おむつかぶれがヒドイので塗り薬を処方してもらいました

    伶くんはおっぱいを飲むときに「ゴキュゴキュ」と派手に音をたてて飲みます
    間違えなく「空気」を沢山飲み込んでいるのですが
    そのせいか大人顔負けの「おなら」をするのです
    「え、今のはパパのおなら?」みたいな音なんですよ(涙
    診察している時にも何度か。。。(汗
    センセイと看護婦さんには
    「まぁ、出ている分には問題ないですから~」と笑われました
    このゴキュゴキュ飲みはなおるのでしょうか。。。ねぇ

    FC2Ad