ニコまま日記



    桜咲く ~ 野田スポ・ルアーコーシング

    寝返り練習中
    08mar046.jpg
    伶くんは相変わらずRodyのメリーが大好きで
    それを目標に寝返りしようとがんばっております

    まだ、無理して寝返りしてほしくないんですけど。。。ね(笑

    金曜日、お花見散歩をしました

    その一(宮前緑地)
    08mar047.jpg
    柏にある結構有名なおそば屋さんのちかくに「宮前緑地」があるのですが
    その入口のしだれ桜です
    見事!


    08mar048.jpg



    ふるさと公園の桜もキレイです
    08mar050.jpg
    平日だったのでパパ抜き(ママ・子ども・じいじ・ばあば、又はママ友&ちびっこ)のプチお花見をしているグループがちらほら。。。
    (パパさんたちはお仕事なのね)

    大堀川沿いを歩いて、柏文化会館を通って柏公園に
    08mar049.jpg
    えっと。。。桜写ってないですね(汗
    でも、ここの桜はみんな大きくてキレイです
    ニコさん。。。通行人Aみたいな写り込みですね

    金曜日の夜、帽子が完成!
    08mar052.jpg
    ちょっと失敗しちゃったんですが
    まあ、使えそうなので。。。良いとします

    土曜日はニコパパと私
    それぞれの実家のハシゴをしました
    両方のばあばちゃんに抱っこされまくり
    伶くん、帰ってきたらぐっすりでした(笑



    さて日曜日
    「春の野田スポルアーコーシング」がありました
    ニコの足はほとんどいいんですけど
    まだ伶くんがちーさいので、ニコ家は欠席(涙

    でも、お昼休み時間を狙って遊びに行きました

    冷蔵庫にあるもので急に作ることにしたお弁当
    08mar051.jpg
    玉子焼き・ゆでたブロッコリー・茄子の柚子味噌田楽・魚肉ソーセージの磯辺揚げ
    茶飯おにぎり
    詰め方もぎゅうぎゅうで、美しくないですねぇ(涙

    コーシングの会場で、みなさんに伶くんをだっこしていただきました
    おなじ学年になる「たおくん」とも会えたし
    風が強くて、なんだか寒かったですが
    とっても楽しいひとときでありました

    帰ろうと思って「一応、オムツを見てみよう。。。」と思ったら!!!!

    伶くん、爆弾うん●してました(涙
    しかも、モレちゃってるし。。。
    肌着も上着もうん●まみれ(涙

    着替えを持参していなかったので
    一番被害のすくなかった短肌着にオムツ2枚重ねして
    ポンチョと私の上着をかぶせて、帰宅しました

    こんなに激しくもれちゃったのは初めてで、びっくりしましたよ(笑
    車で来ているときで良かったです

    帰ってすぐ座浴させました
    08mar053.jpg
    うん●まみれになっても
    ゴキゲンな、我が子であります

    殿下はスクワットがお好き

    殿下=伶くんです
    せいこちゃん(母)が言い出しました

    みんなにやたらにかわいがられて
    しまいには殿下よばわりです

    。。。この子の将来が心配です(笑

    最近は「起きてるときは抱っこしてくれなきゃイヤ」という意思表示(つまりギャンギャン泣き)が激しくなってきた伶くんですが
    「抱っこしても泣きやまない」こともよくあります(涙

    で、昨日困った私がいつもどおり伶くんをゆすったり
    軽くスクワットをしたりしてたのですが

    。。。全然泣きやまない(涙

    仕方がないので、本気でスクワットをしたら大喜びして泣きやみました~!
    キャアキャアと激しく喜ぶので、調子に乗って何度も本気スクワットをしたら。。。

    案の定今日は激しい筋肉痛です
    母になるということは、マッチョになるということかもしれません(笑

    08mar044.jpg

    さて、なぜ、伶くんが「ほっかむり」しているかというと
    「散歩に行くのに帽子がないから」です
    ニット帽子じゃ日除けにならないし
    今まで日除けになっていた抱っこ紐の防寒カバーはさすがにもう暑そう。。。

    で、今、帽子縫ってます
    明日か明後日にはできるハズ。。。
    それまでほっかむりでガマンの子です(殿下なのに。。。)


    王子の安らかな眠り
    08mar045.jpg
    ニコは私が起きたあとのぬくぬくしたベッドに丸くなるのが好きであります
    あとどれくらいしたら
    王子vs殿下 のからみがみられるのでしょうかね~♪

    21日・23日・25日(日記まとめ書き)

    最近になって、やっと育児日記をつけはじめたので(手書きです)どうもブログ意欲が低下気味です
    今日は3日分まとめて書くので長いですよ(笑


    21日
    伶くんにガラガラを持たせてみたら、ちゃんと握って、すこしフリフリしてました
    音はだせなかったけどね(笑

    じぃぃぃぃっっ
    08mar038.jpg
    伶「ほえーー これはいったいなんだろー」


    フリフリっ♪
    08mar039.jpg
    伶「こうして振ればいいのかなーーー」
    ニコパパがフリフリを伝授してました


    ニコパパ限定 伶くんあやし「コチョコチョ」です
    08mar040.jpg
    髭でちくちくくすぐってます(汗

    伶くん大喜びっっっ!
    08mar041.jpg
    「いいな~ 髭ほしいなぁ~」と思った日でありました


    23日
    久し振りにドッグパークでパステル姐さんとご一緒しました
    足の傷がひらくとまずいので、テーピングをして
    更に「隔離病棟小型犬エリア」で大人しくしてましたよ
    08mar042.jpg
    パ「あら、久し振りじゃない?」
    ニ「久し振りです~~♪」

    パスパパさんに抱っこしてもらいました
    08mar043.jpg
    ニ「パパさん聞いてくださいよっ 最近変なちっこいやつが来たんですけど、みんなソイツばっかりかまってて。。。。(延々続く)」
    なんて訴えていたらどうしよう。。。(笑



    25日
    新お茶の水の十数年来とてもとてもお世話になっている飲み屋さんに
    伶くんを連れていきました
    もちろん昼間ですよ!

    パパさんもママさんも「我が子」のように伶をかわいがってくれました
    「うちのコにするから、置いていって」と言ってました(笑

    柏から上野まで常磐線にのって
    上野からお茶の水まではタクシーを利用
    移動中もお店でもとってもイイコにしていた伶は
    やっぱり、間違えなく「ソトヅラの良いコ」でありますね


    帰ってきてから、伶くんを実家に預けて近所に買い物に出たのですが
    戻ってきたときリビングで盛り上がっている声が。。。。!

    たけしくん(父)が伶くんをあやして、キャーキャー言ってました
    私が赤ちゃんの時はほとんどかまったりしない父だったらしいのですが
    孫だと態度がだいぶ違うのね。。。(笑

    ドアを開けた私に気づくと、ほんのちょっとたけし君がはずかしそうにしてました

    いろいろなところで激しくかわいがられている伶くんですが
    間違いなく「俺様」に育ってしまいそうで
    ちょっと心配になってきました(笑

    腱鞘炎

    腱鞘炎の治療の為に
    神経ブロック注射を続けているのですが
    どうも改善の兆しが感じられません(涙
    もともと、麻酔がすごーーく効きづらい体質だからなんでしょうか??
    歯医者さんで6本の麻酔でも効かなくて
    7本目にでっかい注射で麻酔をかけてようやくって事もあったしなぁ。。。

    先生に相談したのですが
    「すこし休んでみて、すごく痛くてどうしようもなくなったらまた来てみたら?」と言われました
    少し休んでみることにします

    で、お友だちにご紹介いただいた「鍼灸治療」にトライ
    4人のお子さんを産み育てているステキな先生で
    「赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます♪」とおっしゃってくださったので
    オコトバに甘えて、伶くんも一緒に行ってきました

    手だけに鍼を打つのかと思いきや
    手・肩・背中・腰・足
    全身に鍼を打つのでありました

    ちょっと怖かったです(笑

    すごーく凝っていたりするところは鍼が刺さると痛いのでありますが
    先生が様子を見ながら、無理せずに打ってくださるので安心です
    (と心で解っていても体は怖がってたりして)

    お灸とオイルマッサージもしていただいて
    手のテーピングもしていただいて終了

    いろいろな治療があって、合う、合わないは人それぞれだと思いますが
    私にはブロック注射よりも鍼灸のほうが会っているのかも

    電車に乗って治療に行ったので
    伶くんは「電車デビュー」も果たしたのでありました
    大人しくてイイコにしてました
    治療院でも、一度ぐずってしまいましたが(先生が抱っこしてあやしてくれたらぴたりと泣きやみました)概ねイイコに
    ウチの子は「とてもとても外面がよろしい」のであります

    二日前の桜
    08mar032.jpg
    満開♪
    ソメイヨシノの蕾もだいぶ脹らんでおりますですね

    ツクシん坊
    08mar033.jpg
    かわいいですねぇ

    散歩さんぽ♪
    08mar034.jpg
    ニ「お腰につけたキビダンゴオヤツ、一つ私にくださいな♪」
    イイコでニコパパに着いて歩いてます

    給水ポイント
    08mar035.jpg
    最近暖かいので
    散歩でも咽が渇きます


    おんぶ紐購入
    08mar036.jpg
    だっこだと家事がしづらいので
    おんぶしながらガンバリマス

    ハンドリガード・再
    08mar037.jpg
    もうやらないかと思っていたのに
    また、じぃぃぃっと手を見てました

    暑さ寒さも彼岸まで

    ホントに、最近あったかくなってきました
    もうお彼岸ですもんね


    伶くんの「ハンドリガード」写真
    08mar024.jpg
    じいぃぃっっ


    08mar025.jpg
    ふむふむ。。これが手というものか。。。

    “自分の手の存在を理解してしまうと、やらなくなってしまうというハンドリガード
     この時期だけの行動なので、是非写真に撮っておきましょう”
    という記事がネットにあったので、がんばって撮りました(ニコパパが)
    写真を撮ったのは土曜日のことです
    もう、してくれなくなっちゃいました

    写真に撮れててよかった。。。


    土曜日、カメラをもって全員で散歩に行きました

    公園に行く途中の家の桜
    08mar026.jpg
    ここの桜はこの辺で一番早く咲くのです
    ソメイヨシノではなさそうです


    花咲く土手
    08mar027.jpg



    08mar028.jpg
    ニコは葉っぱをムシャムシャしてます(笑


    近所の雑木林
    08mar029.jpg
    下草を刈ってあるので明るい林です
    こんなところが近所にあるのですから、タヌキもでるか(笑


    伶くんは。。。
    08mar030.jpg
    おしゃぶりが大嫌いなんじゃぁぁぁ(怒
    でも、おしゃぶりを習慣にすると
    ちゃんと鼻て呼吸をするようになっていいらしいデス
    私がくわえさせても伶くんは「もぐもぐ。。。ぷいっ」とはき出します
    はき出す姿もかわいいんだな(笑 ←けっこう跳ばすのだ


    今日は彼岸の入りだったので、ニコパパのお父さんのお墓参りに伶くんを連れていきました
    初めての長距離ドライブ(といっても片道40分くらい)で
    チャイルドシートに初挑戦でありました
    08mar031.jpg
    殆ど寝てました(ママも)

    ニコの足の包帯が土曜日にやっととれました
    でも「しばらく安静にしてくださいね」とのこと
    傷口がまたパッカリ開くと困っちゃうもんね(汗
    包帯を取ったせいか、ニコの歩きが軽快です

    じっと手を見る

    本当は、ちゃんと「育児日記」をつけなくちゃいかんと思っているのですが
    なかなか、難しいのであります(笑

    昨日伶くんが自分の手をじぃぃぃぃっっっと見てました
    「ハンドリガード」とかいう行為らしいです
    自分の手を見て
    「あれ、これってナンだろう??」と不思議に思うらしいです
    自分の体の一部だという意識はまだないのだそうです(笑

    写真に撮ろうと思ったのですが。。。。
    伶くんったらすぐにカメラ目線になってしまうのであります
    ははは。。。

    もしかして、撮れたらupしようかな


    ニコは未だに包帯生活です
    毎日散歩な日々です
    最近暖かいので土手にはナズナやらホトケノザやらオオイヌノフグリが咲いて
    キレイなんですよ

    えっと、写真撮ってません(汗

    出がけに自分たちの準備とニコの準備と伶くんの準備と。。。
    バタバタしていていつも忘れてしまうのであります
    明日こそっっ




    ニコパパがうちの庭でタヌキらしきものを見たそうです
    柏って奥が深いわ

    ベビーシャワー~偽装?~本 の話

    先日、伶くんの体重を量ってみました
    そしたらですね。。。6キロに増えてましたよ
    ズンズン大きくなっています

    服も「これ、そろそろきつくなってきたね」ってのもあるし
    オムツもそろそろMサイズにしてもいいかも。。。


    ~ベビーシャワー~

    というわけで、お友だち夫婦からいただいた「オムツケーキ」を分解して使わせていただくことにしました

    これがオムツケーキ
    08mar014.jpg
    美しいのです
    分解しちゃうの、もったいないなぁ。。。とついためらってしまいます


    中身はSサイズのオムツ
    08mar015.jpg
    クルクルっと丸めたオムツがぎっしり入ってました

    これは、そもそもアメリカでの「ベビーシャワー」という出産祝いの習慣を参考にしているみたいです
    実用的でステキでありますねぇ



    ~偽装?~

    ニコさんの足の傷口がぱっくり開いてしまったので
    包帯生活中です(涙

    で、どうしても気にして舐めてしまうので
    気をそらすためにカミカミ用の豚耳を買ってきました

    ホームセンターに売っていたのはこれ1種類だけ
    08mar016.jpg
    なんだかパッケージが気に入らないカンジだけど
    1種類しか売っていないからしかたないなぁ。。と思っていたのですが

    帰宅後ニコパパが
    08mar017.jpg
    「このシールがなんだか気になる」と言い出しました
    そういえば、ちゃんと日本語で作られたパッケージなのに
    シールが貼られているのって不自然???



    ペリッ








    !!!!!
    08mar018.jpg
    シールには「made in KOREA」と書いてあったのに!!!


    いろいろ問題があって、中国製品を避けている人が多いから偽装しちゃったんでしょうか??
    それとも、本当に韓国で作るように変更して、残っちゃったパッケージを流用しているだけなんでしょうか???

    なんだかとっても気分が悪い


    ニコさんにあげてみましたが

    。。。。くわないです(汗


    テンション高く「わーいわーいっ」と豚耳を前脚で押さえたりはするのですが
    くいません

    。。。。もともと、あんまり豚耳は食べなかったし
    大きなオヤツは食べられないコだからだと思うのですがね




    ~本~

    先日ニコパパと伶くんとで、ららぽーとに行ってきました(ニコは留守番)
    本屋さんにいって本を3冊購入


    08mar019.jpg
    。。。イラストと手書き文字にやられて購入
    もちろん、小麦粉の料理が作りたかったというのも理由ではありますが
    他の料理本を買うつもりだったのに

    まんまとやられて購入しました(でも満足)



    08mar021.jpg
    一応、母として色々作ってあげたいな なんて考えておるのであります
    いつの日にか伶くんが母の手縫いの服を着た写真がここにUPされることがあるのでしょうか。。。。



    08mar022.jpg
    これはニコパパチョイスです
    すでに、読破
    ベビーサインって要するに赤ちゃんと話す手話みたいなものなのですが
    それにチャレンジしている親子の日々であります
    これもイラストがかわいくて、好きな本になりました

    いつの日にか、伶くんと私が。。。以下省略(笑



    ママの日記は長すぎます
    08mar023.jpg
    。。。と伶が言っているようです(笑
    今日もばんざいして寝る我が子

    昨日の夜は6時間も起きなかったのだ
    。。。私も起きなかったのでオッパイが腫れていたくなってしまった(涙 ←自業自得

    パピー大集合

    昨日の土曜日
    近所のウィペット友達のところに来たパピー「エルちゃん」の
    パパ・ママ・兄弟が全員集合するというお話を聞き
    乱入してきました

    。。。だって大好物なんですもの(笑


    この、体と足の大きさのアンバランスがかわいいじゃないですかっっ
    08mar008.jpg
    胴体にくらべて、足がながくて大きいんですね~

    全員、宙に浮いてます、すごーーい!
    ウィペットメリーゴーラウンドであります
    先頭がパパワンコのダン君、後続4頭がパピー達、最後の1頭がご近所のマロ君です
    08mar009.jpg
    「とーちゃんに着いてこいっ」とパパさんが言っているみたいですね


    みんなでむしゃむしゃ
    08mar010.jpg
    ウィペットって集合して暫くおおはしゃぎしたあとは
    ヤギ化する事が多い気がします

    ニコパパのphoto logにも、パピー大集合の写真がupされています

    帰宅後の伶くん(開封前)
    08mar011.jpg
    抱っこカバーにパッキングされた状態のまま
    熟睡してます

    開封後
    08mar012.jpg
    窮屈そうな手足はカバーからはずしたのですが。。。。
    まだ熟睡

    ドッグランでもほとんどずーーーーって寝てましたよ


    治ったと思っていた傷口がぱっくり開いちゃったニコさん
    08mar013.jpg
    また、しばらくはドッグランに行けません(涙

    届いたもの。。最近のスタイル

    昨日の約束どおり
    今日は写真付きの日記であります♪


    先日届いたものは。。。
    「土鍋セット」と、「スタイ」
    08mar002.jpg
    土鍋セットは手作りなんですよっっっ
    こんなにすごい作品が作れるなんて、感動しました
    たしか「手捻り」で作られていると記憶しているのですが。。。
    すばらしく美しく作られていてびっくりであります


    スタイをモデルさんにあててみましょう♪
    08mar003.jpg
    伶「にあうでしょー♪」
    。。。しっかりカメラに流し目なモデルさんであります
    オーガニックコットンのスタイはやさしい手触りであります

    届いた夜のごはん
    08mar004.jpg
    豚肉・豆腐・水菜の鍋(スーパーでタラが売り切れでありました)
    そして、鶏軟骨の唐揚げ
    最近お肌がカサカサで
    「きっとおっぱいにコラーゲンを持って行かれているんだっっ」と思った私は
    手近な軟骨をバリバリ喰ったのでありました

    翌日の晩御飯
    08mar005.jpg
    すき焼き風鍋
    豆腐と千切りキャベツのサラダ

    この一人用サイズの鍋はすごーく使い勝手がいいですよ
    これから、いろいろな「ちょこっと鍋」を作って楽しみたいと思います

    ありがとうございました



    最近のスタイル

    ニコパパが伶くんをだっこして、私がニコを連れて全員で散歩というパターンが増えています
    08mar006.jpg
    パパの抱っこも様になってます

    ニコとアイコンタクトを取りながらの散歩は楽しいです
    08mar007.jpg
    妊娠してから、ずっとニコパパがニコを連れていてくれたので
    とても久し振りなのでありました


    おわった♪

    青色申告
    終わりました~
    はぁ。。よかったです

    今日、税理士さんが来て色々説明してもらいました
    去年まで、私の分だけ税理士さんに見てもらっていて
    ニコパパのは私が申告していたのですが
    「ついでに、ちょっと見てください」ってお願いしたら
    「ここまでやっているんだったら、自分の分も自分で申告したら?」
    と言われました

    できあがった申告書に色々指摘してもらったのですが
    何を言っているのか
    何処の数字をさしているのか
    全然わかりません
    「日本語でしゃべってください」って言いそうになりました

    こんなんで、来年の申告は大丈夫なんでしようか?
    税理士さんに頼らずにできるんでしょうか?

    不安であります(涙



    明日は写真つきの日記をupしまーす

    カクテイシンコク

    私ったら青色申告歴8年くらいになるのですが
    毎年、毎年
    「3月になってからでいいや」となまけていて
    ギリギリ(つまり今頃)領収書を集めたり
    請求書をまとめたり、しはじめます

    いざ、始めると
    8回も申告しているハズなのに
    1年ブリなものだから
    勘定科目がワカラナイ とか
    振込手数料を差し引かれている入金はどう処理するんだっけ とか

    ひとつ、つまずくと時間がかかるかかる。。。。(涙

    来年こそ、マメに伝票整理します

    。。。なんて言っても、だーれも信じてくれません(笑


    さて、日記に逃げていないで
    がんばります

    三寒四温?

    まだまだ寒い日が多いのですが
    すこしずつ暖かい日が増えてきてうれしいですね


    あったかかったある日
    ランにニコを連れていきました
    08feb016.jpg
    ニコさんごきげんです

    この日は風もなくてあったかくて
    08feb017.jpg
    ピクニック日和でありました
    朝ご飯にサンドイッチを食べたのですが
    「あれをお弁当にして公園で食べればヨカッタね」と二人でいってました

    あんまり暖かいのでウトウトしている伶とわたし
    08feb018.jpg
    伶くんはだいたいいつも寝ているんですけどね(笑

    昨日、注文していた「ビデオカメラ」が届きました
    08feb019.jpg
    「ビデオほしいね~」と話してはいたのですが
    なかなか行動に移さなかったわたしたち
    でも、「ぐずぐずしていたら伶くんがどんどん成長してしまうよねっ」と一念発起してネットで購入
    コ○マ電気などで買うよりだいぶ割安でありました♪
    しかし。。最近のビデオカメラはちいさくて軽い!

    でもでもでもでも。。。
    08feb020.jpg
    あんまり動画を撮る意味のない被写体であります(汗


    保温鍋が便利という話し

    季節が冬ということもあるし、ぶっちゃけ料理がシンドイことがおおいこの数ヶ月
    保温鍋が大活躍してます
    ポトフだかおでんだか
    なんだかわからない野菜の煮込みを何度もつくってました

    大きめに野菜をザクザク切って
    ブイヨンキューブを入れて
    肉かソーセージかなにかも入れて
    すこしグツグツしたら保温

    ありがたい存在です
    実家から強奪してきてよかった♪

    FC2Ad

