ニコまま日記



    しくしく。。。

    今日の夕方
    ニコの前脚からまた出血が。。。(涙

    ソファーの上のコングを取ろうとして
    興奮してソファーにダイブしたら傷がひらいちゃいました

    はぁ。。。

    なんで、無駄に飛び跳ねてしまうのでしょうか(涙

    風邪っぽい。。。

    今朝から喉がいたくて、さっきから鼻がグズグズしてきました
    うーん風邪かも。。。。

    最近、ドッグランにも行けていないので
    気がつけば、家族としか会話していないんですよねー
    社会性が低下しちゃってきてるかも。。。なんて心配になってきた

    たとえば、人との話し方とかって
    会社員のころとか、お店をやっていた時とか
    もっと丁寧だったり、考えて話してたりしてたような気がするのですよ

    やばいよやばいよーーーっ


    今日は写真なし

    ニコさんの食欲が復活してきたみたいで、ちょっと嬉しい
    ケガもずいぶん良くなってきたし。。。

    伶くんはだんだん暴れん坊になってきました
    ベッドやバウンサーの上でジタバタ激しく動いています
    この前は、落ちそうになっていましたよ(汗
    寝てばっかりで体力ありあまっているんだろうなぁ。。。
    「そろそろ寝てばかりじゃ飽きたんじゃぁぁぁっっっ」と言っていそうであります(笑

    大掃除しました

    ニコパパの猫背なバックショットから今日の日記はスタートです(笑
    08apr033.jpg


    彼が何をしているかというと。。。
    08apr034.jpg
    フロアマットの設置です

    先週の土曜日、伶くんを私の実家にあずけて大掃除をしました
    1.日曜日に兜かざりが届くのに、飾るべき和室に物がイッパイで、散らかっていた(涙
    2.伶くんがハイハイを始める前に床を掃除しやすい状態にしたかった
    。。。のであります

    和室の物をいる物とイラナイ物にわけたり、整理ダンスを新たに買って伶くんようの収納スペースをちゃんと作ったり。。。
    リビングのホットカーペットを片付けて、キレイにしたあと、フロアマットを敷き詰めたり

    預けておける4時間の間、ニコパパフル回転でした(私もがんばったけどね


    ニコさんもお気に入り
    08apr035.jpg
    ニ「フローリングより優しくていい感じだね♪」
    ニコがホリホリしてしまうのではないかと心配だったのですが
    まったくそんなことはせず、気に入っているように見えました

    もっと早く敷いてあげればよかったな

    しばらく使ってみて調子が良ければ、さらに追加購入して廊下も「優しい床」にしようかなぁと考えています

    日曜日無事に搬入された兜かざりさん
    08apr036.jpg
    お店でみるとそうでもないけど
    部屋に置いてみると、大きく感じます
    いくつもの箱に分けてしまうのですが、、、、
    5月5日以降、どこにしまうのか。。。今から悩んでおります

    最近、伶くんはバンボチェアーに座ると自分の足をじぃぃぃっっと見てます
    多少ぐずっていても、ゴキゲン回復♪
    08apr037.jpg
    視界が変わるとたのしいね
    ニコパパ曰く、「座ってるというより、はまってるってカンジだね」

    まったくその通りでありますね

    久し振りです

    なんだか一週間あっという間でありました
    珍しく仕事が立て込んでいたのだ
    昨日やっと終わりました♪

    先週の土曜日に新しい家族が増えました
    08apr027.jpg
    チワワさん「春子です」
    去年実家で「花子」が死んでしまって
    「もうしばらくは犬は飼わない」と言っていた父母でありますが
    ある日ホームセンターに買い物に行ったときに姉がこの子を抱っこして
    「何と言われようと連れて帰る」オーラを出していたのだそうです

    ニコさんもご挨拶
    08apr028.jpg
    ニ「小さいね♪」

    少し柵ごしに遊んでいたんですが
    どうやら、ニコくんより春子さんのほうが強いような感じです
    ニコさん弱すぎ(汗


    くびがだいぶしっかりしてきたので
    前向き抱っこをしてみました
    08apr029.jpg


    タンポポとニコさん
    08apr030.jpg
    ニ「前向き抱っこもいい感じだね」

    調子に乗ってわたしも前向き抱っこ
    08apr031.jpg
    伶くんは通常の抱っこよりも疲れるらしく
    その日の午後はよーく寝てくれました


    初バンボチェア
    08apr032.jpg
    ドッグパークのお兄さんからいただきました~
    座っているすがたが可愛いぜ

    お食い初め

    4月10日に伶くん生誕100日目を迎えました~♪
    で、なんと100日目当日にお食い初めをしましたよ

    私の実家で
    ニコパパ母さん・私の両親
    ニコパパ・伶くん・ニコ・私
    と全員集合でお祝いをしました


    どーーーん♪
    08apr020.jpg
    伶くんゴキゲン♪

    鯛の浜焼きはネットで注文
    お赤飯・お吸い物は私の母
    昆布巻きはニコパパ母さん
    菜の花の胡麻和え・ハート形の大根の梅酢漬けは私が

    宴会料理もそれぞれ持ち寄りにしたので
    たけし君が「今日は何人お客さんがくるんだい?」と言っていたほど
    ボリューミーになりました(笑

    私「あーんして~♪」
    08apr021.jpg
    。。。と食べさせるマネをしたのですが
    伶くんはほとんどカメラマン(ニコパパ)のほうばかり見てました
    じゃっかん迷惑そうな表情なのは気のせいでしょうか(笑


    翌日、伶くんと私でチューニングごっこをしてたんです
    08apr022.jpg
    伶くんはこの遊びが大好き(多分ね
    彼の声と同じ高さの声を私が重ねて遊ぶと
    キャーキャー喜びます

    たいそう盛り上がってたのしかったのですが
    08apr023.jpg
    背後から何やら視線が。。。。


    あらら。。こんな目で見てたんですね。。。
    08apr024.jpg
    ニ「ふんっ つまらんわいっっ」

    。。。ごめんよぉ(涙


    この日の晩御飯はお食い初めで残った鯛の浜焼きで
    「鯛飯!」
    08apr025.jpg
    ほんの少しの味付けでお米と鯛を土鍋で炊いて
    針生姜と白胡麻とネギを混ぜ込みましたが

    すごーーーく美味しかった♪
    (土鍋はこげちゃったけど)


    昨日の晩御飯
    08apr026.jpg
    えっと
    晩御飯でコレってどういうことなんでしょうね(汗


    実は、お食い初めの時に苺のショートケーキでもつくろうと
    生クリームと苺を買ったのですが
    作る時間がつくれず

    翌日にもやっぱり作る時間がなくて
    昨日の晩御飯のときに
    クレープをやいて、生クリームと苺で食べるハメに(汗

    でも、ニコパパは喜んでくれたから
    まあいいか(汗

    またしてもっっっ!

    またしてもまたしてもっっ
    なんであります
    はぁ。。。。



    めずらしい、ニコパパのおんぶ写真
    08apr012.jpg
    伶くんに以前FLASHで作ったピンポンゲームを見せてます
    音がしたり、動きがあると興味津々で見るみたい
    テレビは見せないようにしているのですが
    ちょっとした時にテレビが視界に入ると、これまた熱心に見ようとします


    親子でカメラ目線
    08apr013.jpg
    だっこしながら飲み物をのんだり、何かを食べたりすると
    じぃぃぃっっと見てます
    まだ、食べちゃダメなんだけどね(笑


    離乳食食器買いました
    08apr014.jpg
    プラスチックの赤ちゃんが持ちやすい食器といろいろ迷ったのですが
    これは「割れにくい」「電子レンジok」「オーブンok」なので選びました
    長いあいだ使えるといいなぁ~ と思っています

    昨日、久し振りにドッグパークに行きました
    08apr015.jpg
    パステル姐さんとごいっしょしました♪
    意外と寒かったので、伶くんはバスタオルにくるまれております






    でねっっ

    またしてもまたしてもっっ
    なんでありますよ!!!!


    伶くんが来てからストレスたまっているニコさん
    あしのケガで思いっきり走れていないニコさん

    久し振りのパークで「ストレス発散!!」とばかりに走り回って



    。。。。。なんでピョコピョコ??
    08apr016.jpg



    。。。。





    またしても、傷口が開いてしまいました
    08apr017.jpg
    血がいっぱい出て来ました(涙


    ほとんどなおったように見えていて
    でも、だいじをとってしばらく走るのをひかえていて
    一応パークでも「小型犬エリア」でリハビリするつもりだったのにっっっ


    そんなわけで、再び包帯生活に逆戻りです
    5月のコーシングも無理かも。。。(涙




    08apr018.jpg
    パ「オーマイガーーー。。。」
    姐さんも若干呆れていらっしゃるような。。。。



    08apr019.jpg
    パ「あたしが最初から鍛え直してあげようか?」
    た。。たよりにしております

    桜もおしまい

    今日はすごい雨と風でした
    一歩も外にでませんでしたわ(笑


    昨日伶くんを病院に連れて行きました
    いよいよ予防接種を打ち始めましたよ

    まずはBCGです

    ハンコみたいな注射を打つやつですね

    まずは、打って大丈夫かどうか診察
    先生に
    「お~ 元気だね~
     アゴが二つあるね~」と言われてしまいました

    ええ、、、伶くんったら見事な二重顎なんです

    でも、赤ちゃんなんてみんなそんなもんかな~と思っていたのですが
    先生がわざわざ言うってことはそうでもないの??

    診察して異常がなかったので
    いよいよBCG!

    腕に液を垂らされて
    ハンコみたいな針をぐいぐいっっと押しつけられること2回
    私の記憶にあったBCGよりなんだか痛そうなかんじ。。。

    伶くん、すこしポカーンとした顔をしていましたが
    泣くことなく無事終了

    先生に褒めてもらえましたよ♪



    これからほぼ毎月なんだかんだと予防接種が続きます
    次は来月7日に「三種混合」ですって


    桜散ってしまいましたね
    今年は咲いている期間がとても短かった気がします
    夜桜の下でドンチャン♪していた昔がなつかし~です(笑

    桜がいっぱい

    いきなりですが、私の手です
    08apr006.jpg
    腱鞘炎の治療で神経ブロック注射をしていた病院で出してくれていた
    「モーラステープ」という湿布薬
    紫外線に当たると「光線過敏症」になる可能性があり
    貼らなくなってからも4週間は気をつけなくてはいけません

    という注意書きがありました

    気をつけて使っていたのですが
    ブツブツカユカユであります
    左右両方の手首が湿布の形に真っ赤っかであります(涙

    痒いのは、冷やすとおさまる
    でも、腱鞘炎は冷やしちゃダメなんですよね

    はぁぁぁ。。。ツライ




    話題を美しい方に(笑

    昨日、ニコの散歩に出かけようと支度しているとき
    ニコパパから「天気もいいし、お昼なにか買って公園で食べよう♪」と提案されました
    08apr007.jpg
    桜も丁度満開ですし♪

    西○で助六弁当とネギトロ巻、竹の子の穂先の磯辺揚げとお茶を買って散歩に出かけました
    08apr008.jpg
    ニ「ネギトロはいただけませんでしたが、助六太巻きのタマゴはもらいました♪」

    いつもの公園も桜が一杯なのですが
    昨日は川の向こうの「ふるさと公園」にいきました

    こっちのふるさと公園は花壇がキレイなんです
    08apr009.jpg
    。。。花より××なニコさんです(汗


    冬はカモさんが沢山いた池
    08apr010.jpg
    今はアヒル池になってます
    でっかいカメがあちこちで首をのばしてひなたぼっこをしていて
    びっくりしました

    。。。冬眠から目ざめたところかな(笑



    実は今日も花見散歩

    初めて行ったのですが
    近所に「中央区柏学園」という施設がありまして。。。
    08apr011.jpg
    今日は一般開放されていました
    普段は人気の少ないところなんですけどね

    都会のぼっちゃん、じょーちゃんたちが
    芋掘りしたり、お泊まり合宿(林間学校)をしたりするときに使う施設みたいです

    。。。柏ってリゾート地だったんだなぁ(笑

    花見三昧

    ほんとに桜満開でありますね
    ウチの近くは新しく出来た道が沢山あるのですが
    (つまり、以前は未開の地だったってことです)
    だいたい並木にソメイヨシノを使っています

    ちょっと車で走ると「まだ若い桜並木」が沢山あります
    日本人って桜が好きですよねぇ。。。(手間のかかる木なんですけどね)


    さて、昨日の朝のこと
    08apr001.jpg
    ニコさんが神妙な顔で抱っこされています


    これから何がおこるか。。。彼は全てを悟っているようであります
    08apr002.jpg
    ニ「できれば、逃げ出したいっっっ」


    何がおきたのでしょうか。。。?


    08apr003.jpg
    爪切りでした~

    すっごくキライな爪切りですが
    ニコパパには従順なニコさん
    観念して切られてますね



    今日の午前中
    「柏の葉公園」でお花見散歩をしてきました
    08apr004.jpg
    わが家全員とニコパパ母さんでぐるぐる散歩しましたよ


    08apr005.jpg
    この公園は桜の木の本数も、種類も多いです
    平日なのに人が沢山いました
    有料駐車場もほぼ満車状態だし。。。。
    土日はもっとすごいのでしょうね


    昨日の午後、伶くんの三ヶ月検診で
    この公園の近くの小児科に来たのでありますが
    そのときに見えた桜がとても見事だったので急遽お花見散歩をすることにしたんですよ
    来年は前もって予定して
    「ちらし寿司」とか「太巻き」とか
    そんなかんじの花見弁当を持参でのんびり桜を愛でたいものです

    あ、伶くんの三ヶ月検診は
    特に異常なしです
    先生に診ていただいているあいだ
    伶くんは元気にけりまくってました。。。先生を(汗

    伶くんのサイズ(かっこ内は出産時の数字)
    体重6380kg(3440kg)  身長62cm(51.7cm)
    胸囲42cm(34cm)  頭囲41.2cm(35cm)
    。。。大きくなってきましたねぇ

    それにしても、胸囲と頭のハチはほぼ同じ大きさなんだなぁ

    FC2Ad

