ニコまま日記

    忙しい。。。

    珍しく仕事で忙しいです
    がんばろう♪

    さて、伶くんです
    08may049.jpg
    れ「おはようございます」

    最近彼は生意気に。。。
    08may050.jpg
    ハンモックで寝ています
    お茶の水の居酒屋さんのパパさんとママさんにおねだりしていただいた
    ハンモックなんでありますよ
    これから、暑くなるし、よかったね~
    れ「快適です♪」


    ニコさんです
    08may051.jpg
    ニコパパから「鯛焼き(カスタードクリーム入り)」を頂戴しようとびしっと座っています(写ってないけど)
    。。。魚の形をしてるせいか
    「お魚ねらったドラ猫」ちっくに見えます
    さすがに丸々1匹くわえて逃げる姿は撮影できませんでした
    彼の体が心配ですからね(笑
    ほんのひとかけらもらって満足したみたいですよ


    昨日の夕方
    伶くんの入浴シーンを撮影することにしました

    洗う前に、バケツ(タミータブ)でゆっくりあったまります
    08may052.jpg
    抱っこしているのは
    カエルさん形の温度計です
    お風呂に浸かる時はだいたいゴキゲンです


    あれ。。
    08may053.jpg
    れ「なんか来たっっ!!」
    ニ「にゅーっ へへへ♪」



    08may054.jpg
    れ「何するんだよっっ」
    ニ「へへへ~ お湯かげんはどうですか~♪ ぺろぺろ~」


    08may055.jpg
    れ「今なんだったのぉぉ??」
    パパ「お兄ちゃんが湯加減を見にきてくれたんだよ(笑」

    。。。。お兄ちゃんねぇ。。。


    。。。。アイツのことですよねぇ。。。。




    。。。。



    08may057.jpg
    伶くんの湯上がり用タオルにどっかり座るニコさん

    。。。柔らかいところが好きだからねぇ(汗


    シャンプー前に髪を濡らしていたずらしてみた
    08may056.jpg
    オールバックの伶くん


    あまり暑くなる前に
    伶くんの髪の毛を切ろうかなぁ。。。
    小児科の先生に「早く切りなさい」と言われてしまいました

    。。。実はライオン(ボサボサ)伶くんも気に入っているんだけどね

    お片付け

    やっとです
    6月を目前にして
    やっと「5月飾り」を片付けました(汗

    。。。どれだけのんびり屋さんやねんっ(笑
    08may042.jpg
    組み立てるときは人形屋さんが納品かたがた来て組み立ててくれたので
    しまうときは苦労しました
    一応、箱に入っている状態なんかを写真に撮っておいたんですけどね

    来年、無事に組み立てられるといいなぁ(笑


    伶くんはおんぶでネンネが気に入った様子
    08may043.jpg
    口を開けて寝てますな(笑

    でも、背負われたままだと辛かろう(私もツライし)とそーーーっと下ろすと
    バッチリ目ざめてしまいます
    難しいですねぇ

    最近食べて我ながら美味しかったもの

    ぶりてり
    08may044.jpg
    去年、いただいた山椒の実を醤油漬けにしたのですが
    それで、煮魚とか、照り焼きとか
    うまいんですよ~

    園芸店で「トゲなし、実のなる山椒の木」を売っていて
    購入するかどうか、考え中
    実家の庭にこっそり植えてしまおうかな(笑

    厚揚げの柚子味噌田楽
    08may045.jpg
    実家の柚子がゴールデンウィークを過ぎても、使い切れていなかったので(だいぶシワシワ)
    使えそうな実をもらって柚子味噌を作っておいたんです
    厚揚げに塗って、トースターで焼くだけなのでラクチンで美味しい♪
    柚子味噌は来年も作ろうと思います


    とんぺい焼き
    08may046.jpg
    テレビで見かけて「たべた~い♪」と思い、ネットで検索
    作り方はとても簡単でありました
    広島在住の方のブログを参考につくったのですが
    「とんぺいやき」は「普通に居酒屋のメニューに乗っている」らしいです
    関東では見かけないですよねぇ。。。


    3時のオヤツ
    08may047.jpg
    ニンジンケーキのアイスクリーム添え
    たかさごやのパパさん直伝のレシピ
    ちょっとシナモンを入れすぎたカンジでありますが美味しかったです

    。。。。
    08may048.jpg
    ニ「おかーちゃん、食い過ぎやで」
    。。。そんな目で見ないでっっ(涙

    先日「桶谷式母乳育児相談室」でオッパイマッサージを受けてきたのですが
    センセイに「ちょっと乳汁が濃いですね、食べ物を少し考えた方がいいですね」と言われてしまいました
    乳製品と脂っこいモノは、避けるようにします、ハイ

    ルアーコーシング 写真upされてます♪

    なんだかちょっと風邪っぽいぞ(汗
    授乳中にくしゃみが出そうになって
    ぐっっとガマンするのがしんどいです
    伶くんは、くしゃみをするとすっごくびっくりした顔になります(笑


    さてニコパパのphotologにルアーコーシングの写真がupされてます
    たーくさんupされているので、スクロールがんばってくださいね~

    下にリンク一覧があります
    それぞれ別ウィンドウが開きます

    コーシング 第1走 その1

    コーシング 第1走 その2

    コーシング 第2走 その1

    コーシング 第2走 その2

    コーシング フリー走行 その1

    コーシング フリー走行 その2


    ラテパパさんの写真も是非っ

    コチラからどうぞ~♪

    新しいお気に入り~ルアーコーシング

    伶くんは立派な抱っこ大魔王に成長しています



    08may037.jpg
    れ「くるしゅうない、抱っこして良いぞ」

    。。。はいはい、よろこんで(涙


    そんな伶くんの最近のお気に入りは。。。
    08may036.jpg
    布製のプレイジムです
    えっと、、写真に写っているのはプレイジムからはずしたキリンさんです
    いろいろと細かな仕掛け(押すとピーピー鳴ったり、感触の違う布が貼ってあったり)のマットの上に
    クロスした支柱が立っておりまして
    そこにオモチャがぶらさがっているのです(取り外しOK)

    。。。うまく伝えられないので、ココをごらんください(汗

    今までおんぶしながら洗濯などの家事をしていたのですが
    これに大魔王を寝かせておくと、しばらく一人遊びしていてくれるんですよ
    ニコにカミカミされるかなぁ。。と心配だったのですが手(口)を出さずにいてくれてます
    買ってよかったな(笑




    さて、話は変わり
    今日の出来事

    野田スポーツ公園で、ルアーコーシングの会がありました
    08may038.jpg
    こんなに大勢いらしてたんですねぇ。。。

    ニコの怪我のアトがイマイチ心配で、エントリーは見送ったのですが
    お手伝いと、見物と、なにより皆さんに会いたくて
    参加してきましたよ

    わが家のお弁当
    08may039.jpg
    五目いなり(最近いなりずしにハマッてます)
    玉子焼き、鶏肉の塩ソテー
    トマト・スナップエンドウ

    五目いなりは、大量に作ったので(またかいっ)
    冷凍してしまいました
    公園ランチに活用します♪

    伶くんは、ベビーバギーで概ね大人しくしてくれてました
    08may040.jpg
    モスキートコート(蚊帳)が気持ちよさそうでありましたよ
    このバギーはオススメです
    でもね、色は黄色じゃないほうがいいみたいです

    。。。黄色には虫が沢山集まって来て、今日も結構たかられてましたから。。。。


    ブルーなニコさん
    08may041.jpg
    ニ「パパは写真を撮りに行ってて離れているし、ボクは走らせてもらえないんだ。。。。(涙)」

    最後のフリー走行で1回だけ走らせてみました
    楽しそうだったなぁ。。。。

    でも、やっぱり傷口が赤くなってしまって
    「まだちゃんとくっついていない」ことが判明
    今年の1月に怪我をして、それから治ったり傷が開いたりの繰り返しなので
    。。。。やっぱり病院で悪いところを切りとって、縫って貰ったほうがいいのかっっっ???




    皆さんの華麗な走りは
    ニコパパのphotologにupされる予定です♪
    こちらでも告知をします~

    お昼寝

    ニコパパがお昼寝中です
    08may028.jpg
    。。。昨日遅くまで(今朝早くまで?)お仕事してたもんね。。。
    オツカレサマ

    ニコもお昼寝中です
    08may029.jpg
    。。。雨の中散歩して疲れちゃったのかな。。。
    ヨシヨシ

    わたしも、、、お昼寝しようかな。。。。



    。。。。。



    でも、そうは行かないのであります
    08may030.jpg
    れ「ボクハ睡くないんだぜっっっ」

    。。。。

    そんな伶くんも、やっと寝付いてくれました
    フフフよかったな~(起きちゃうといやなので写真は撮りません


    日記をアップし終わったら、私も昼寝に参加しよう♪

    。。。それまで、伶くんがぐっすり寝ていてくれるといいな~


    今日午前中の様子
    伶くんはすっかり「抱っこ大魔王」となってしまったので
    仕事も抱っこしながらがんばります

    今日は画像データでとどいた200枚ほどのはがきから
    俳句を入力して俳句集を作ってました(さっき終わったぜ)
    08may031.jpg


    ちょっと寄って写真を撮ると
    08may032.jpg
    まるで伶くんが働いてくれているみたいです♪

    実際は、10分くらいで伶くんが「飽きたぞ~」と騒ぎ出すので
    なかなかはかどらないのですが(汗
    歩いたり、なだめたりしながら仕事してます

    日曜日、久し振りに鰺を下ろして締め鰺(というのか?)を作り
    薬味どっさりで食べました
    08may033.jpg
    切れる使いやすい包丁が欲しくなります

    08may034.jpg
    実家の庭のぼうぼうと生えていた三つ葉を大量にもらったので
    ゆでて、ナムル風にして食べました

    買った三つ葉ではこんなことしないですよ(もったいなくて

    根三つ葉を買ったときに付いてきた根っこを植えておいたら
    大量に育ったのだそうです
    「ネギも植えてあるわよ」と言ってました

    。。。そっか、あのネギは苗を買ったわけではなかったのか。。。


    08may035.jpg
    肉じゃがも作った

    母の日に新米母は料理をがんばったのであった


    伶くんはすっかり起きてしまいました(涙

    散歩さんぽ

    ニコの足は傷口もすっかり閉じて
    「そろそろドッグランに行きたいナァ」という気分になってきているのですが
    やはり、前回も、その前も
    「もう大丈夫だろう」と走らせての傷口パッカリだったので
    まだまだドッグラン復帰は見送っております(涙

    で、毎日散歩の日々なのですが

    伶くんが7キロを超えてしまってから
    抱っこ紐やスリングでの1時間の散歩は非常につらくなってきました

    。。。とはいえ、ニコの為にはせっせと歩かなければ。。。


    で、3輪バギーを購入しました♪
    08may020.jpg
    AirBuggy mimi 6万円弱でのお買い上げであります
    ちょっと高かったのですが。。。。
    両家のじいじ、ばあばからのお祝い金でお買い上げ~♪

    3歳まで乗せられるらしいので
    きっちり毎日散歩してモトをとろうともくろんでおります

    標準で、「レインカバー」「サンスクリーン」「モスキートネット」等がついてきて
    お買い得な感じ♪
    08may021.jpg
    「サンスクリーン」を装備してみた
    ちょっとカッコイイかも(笑

    散歩ばかりして、自由にはしりまわっていないせいか
    ニコさんの肉体に異変が。。。。
    08may022.jpg
    ほら、気がつきませんか??


    。。。。。


    ズームインっっ!
    08may023.jpg
    た。。弛み発見っっ!!

    最近、ストレスのせいで、老け込んだような気がするニコさん
    この弛みは。。。老け込んだせいなんでしょうか?
    それとも、運動不足???

    早く、足をすっかり治して
    ブンブン走り回って、ストレスと弛みから解放されてほしいなぁ。。と切に祈ります


    ------------------------------
    さて、先日の伶くんの意味深な発言


    08may024.jpg
    れ「今日、ついに、ボクはやったんだよっっっ」


    お察し下さったかたもいらしたのですが
    伶くんアレができるようになりました


    08may025.jpg
    れ「ぐぐーーーっ」


    08may026.jpg
    れ「こてっ」



    08may027.jpg
    れ「できたっっ♪」

    そうです、寝返りです
    気合をいれて寝返りをしているらしく
    「ぎゃーーーっっっ、きぃぃぃぃっっっっ」と大声で奇声を発しながらころがるのであります

    いままで、夜はぐっすりと眠れていたのでありますが
    夜中にも寝返りの練習をしたくなるらしく
    この奇声で起こされるようになってしまいました(汗

    ははは。。。
    寝返りが打てるようになって
    よかったなぁ。。。。(涙

    子どもの日

    さて、予告通り、子どもの日の写真をup

    兜かざりのオマケでついてきた陣羽織を着せて
    烏帽子をかぶせて
    オマケじゃなかったかもしれないけど、「これ欲しい」といってタダでもらった
    西陣織の兜をニコに被らせて。。。
    08may016.jpg
    たけし君(父)にシャッターを押して貰いました
    。。。ニコが固まってますね(笑

    伶くんは、かぶりものが似合います
    08may017.jpg


    ニコ用の(?)兜もかぶせよう♪
    08may018.jpg
    写真をたーくさんとって、初節句を満喫しました


    お祝いの宴会風景
    08may015.jpg
    。。。。何人で食べるんですか??
    と聞きたくなるボリュームでありました

    おいなりさんは、飯台に乗り切らない分の控え選手もいたし
    やぶれてしまった油揚げや、包みきれなかった柚子入り寿司飯もたーくさん余ってしまって。。。
    沢山冷凍しました

    翌日、一部を解凍して、のこったおつまみと詰め合わせてお弁当にしました
    08may019.jpg
    ゴールデンウィーク最終日らしい、お散歩になりましたよ




    伶くんが興奮して何かを言っています
    08may024.jpg
    れ「今日、ついに、ボクはやったんだよっっっ」

    。。。何をやったのかは、後日に引っ張ります(笑  ←またかいっ

    ゴールデンな日々

    今日は「子どもの日」でありました

    ちまきと、柏餅
    08may014.jpg
    なかなか美味しかったです

    子どもの日の写真は。。。。後日アップです
    ニコパパがデジイチで撮ってくれたので。。。画像準備中♪


    ---------------------------------

    3日、4日の二日間
    友達夫婦が来て毎年恒例のゲーム合宿(?)がありました
    たのしかった~

    伶くんにお祝いをいただきました~
    08may005.jpg
    ねずみさんの起き上がり小法師であります
    この夫婦はセンスがいいのだ
    かわいいのだ

    。。。ニコに食われてしまわないように
    注意して遊びましょう~


    まずは、お茶
    08may006.jpg
    腱鞘炎で手が痛いのでケーキは断念(ホイップがツライのだ)
    クレープを焼いて、果物とアイスクリーム、生クリームを好みで巻いて食べてもらいました
    生クリームのホイップは男性陣ががんばりました~


    ゲーム -ナポレオン
    単純なカードゲームなのですが。。。。
    楽しいんですよ
    初参加の伶くんが、ディーラー役を務めます
    08may007.jpg
    シャッフルが上手にできました♪

    。。。そんなワケないですね(汗

    私が前向きに抱っこしながらゲームをしていたら
    トランプの色や形が気に入ったらしく、熱心に見てました
    で、ニコパパが横からとったらまるで、伶くんがシャッフルしてるみたい♪

    持ち札をよーく見て
    作戦を考え中。。。。
    08may008.jpg
    という風に見えます(笑


    08may009.jpg
    そういえば、赤ちゃんは「赤」「白」「黒」のはっきりした絵に
    興味をひかれるそうです

    トランプってまさにそのカラーリングですもんね


    伶くんをお風呂に入れて、寝かしつけてから「宴会」です
    08may010.jpg
    今回は、ミートローフ&ローズマリーポテト ラタトイユ チキンソテー ニンジンサラダ
    を作成


    08may011.jpg
    友達夫婦がワインとチーズ、ナマハムを持ってきてくれたので。。。。

    そりゃーワインが進みますともっっ♪
    08may012.jpg
    。。。なんだか我ながら恐ろしい形相だわ(涙

    そうそう、産後脱毛のせいで、おでこがひろくなってしまいました
    。。。平たくいうとハゲたってことかしら(合掌)

    もちろん、ワインはグラスに2杯でぐっとこらえておきました
    次の授乳まで5~6時間くらい開くから。。。大丈夫だよね(汗



    08may013.jpg
    ニコさんも、イイコにしていたので
    いろいろとお裾分けをもらってました

    食後と2日目はカルカソンヌというボードゲームで盛り上がり
    楽しいゲーム合宿は終了しました

    はぁ。。。
    ゲームも楽しかったし、家族以外の人とワイワイおしゃべりして
    すごーーーくリフレッシュできた二日間でした♪

    気がつけば

    早いモノであります
    もう5月なんでありますね~
    毎日毎日、伶くんをだっこして、おっぱいあげて
    なだめて、お風呂に入れて、寝て。。。
    なんだか、一日が経つのがすごーく早いのであります


    伶くんのすごい寝相
    08may001.jpg
    まわりの色々なものを握りしめたまま回転しているらしく
    シーツの上に敷いてあるバスタオルやら、かけてあった綿毛布やら
    ぐちゃぐちゃになっております(涙
    スリーパー(タオル地のポンチョみたいなの)もあまり役に立っていないようで。。。ま、最近暖かいからいいんですけど

    ニコさんは相変わらず、安静な日々
    08may002.jpg
    この前、フィラリアの薬をもらうついでに
    「足の傷が治ったようにみえても、すぐに開いてしまう」と相談してみました

    。。。院長センセイ曰く
    「悪いところを切り取って縫うのが手っ取り早いんだけどね~♪」
    なんだか嬉しそうに言ってくれました

    。。。そんなのイヤだなぁ

    とにかく、安静と、保護の日々は続くのであります


    伶くんの靴下をはかせてみた
    08may003.jpg
    包帯でぐるぐるまきにしておいたら
    関係ない他の指の関節同士が当たって赤くなって痛そうなんですよ。。。
    靴下はかせて、テープで固定してます

    早くよくなりますように


    床にタオルケットを敷いて、みんなでゴロゴロ
    08may004.jpg
    ニコさん「ボクの隣には誰もいませんからっ」
    。。。存在を認めたくないみたいです(涙

    FC2Ad