ニコまま日記



    貧乏菜園(笑

    今日は寒いですね
    長袖着てても寒いです
    暖かいコーヒーが美味しいです(カフェインレス)

    伶くんに歯みがきを教育中です
    まだまだ、歯なんか生えていないのですが
    「練習しておいたほうがだよ」とお友だちに教えてもらったので
    「楽」という言葉に弱いワタシは早速練習開始♪

    いつもは、バウンサーなどに寝かせた前で歯を磨くところをみせて
    伶くんにも練習用歯ブラシを持たせて遊ばせています

    この日はたまたまおんぶをしていたので、鏡の前で歯みがきをしながら
    伶くんに練習用歯ブラシを持たせてみました
    (玄関近くの扉が大きな鏡になっているのだ)
    08jun035.jpg
    マネしてくれているらしき姿がかわいいので
    ニコパパが写真を撮ってくれました♪


    08jun036.jpg
    一応、歯ブラシもどきを歯茎でカミカミしているようです(笑

    。。。でも、歯が生えるのは、まだまだ先で結構でございますよ(おっぱい嚙まれるのがコワイのだ)


    さて、貧乏菜園

    先日、ホームセンターを3軒回って「大きくて深いプランター」と「野菜用土」を購入
    植えたのは。。。。
    08jun037.jpg
    青じそ → 実家の庭から引っこ抜いてきた
    三つ葉 → 根三つ葉を使ったあとの根っこを植えた
    アサツキ → 同じく、使用済みの根っこを植えた
    薬味三兄弟といったところですね(笑
    うう。。。貧乏くさい菜園ですねぇ。。。


    プランターを買ったときニコパパのリクエストで「枝豆」の種も買いました
    ちゃんと生えてくるか心配しつつも種まきをしたら


    !!!
    08jun038.jpg
    双葉がでてきたよっ♪
    双葉ってかわいいなぁ。。。

    2日後には
    08jun039.jpg
    双葉のあいだから葉っぱがでてきました♪

    無事に、ニコパパのおつまみになるまでに成長するのか
    ちょっと楽しみ



    。。。ニコさんの写真が。。。1枚もなかったです(涙

    猛省中です

    ヤツが来たっ

    日記じゃなくて、週報だな(笑


    17日のことです
    前々回の日記で書いていた「ニコパパ気合のポチッ」で注文した
    MacProが届きました
    どうやら「船便」で「外国」から送られて来たらしい。。。。
    南の島で組み立てられたヤツを紹介します
    08jun026.jpg
    ソイツは黒くてデカイ箱に入ってきました
    修理を頼むにも箱がないと受け付けてもらえないとか。。。そんな話があるらしいので
    せめて「初期不良」なんかが発覚するまでは
    デカイ箱もとっておかなくちゃいけないんですよ。。。
    (因みに、iMacの箱もまだとってあったりします)


    ちーさくてぺらぺらなキーボード
    08jun028.jpg
    小ささを表現するために
    比較対象として、伶くんを置いてみた(汗

    なんちゃって
    ニコパパの年季の入ったセーフティーペース(緑の板)でサイズがよく分かります
    08jun027.jpg
    この四角が5センチ×5センチなので。。。横幅28センチ
    マウスもキーボードもコードレスです(いいなぁ。。。


    マシンの配置換えで掃除機が大活躍だったので
    ぴーぴー言っていたニコさん
    08jun029.jpg
    ニ「も、、もう終わりましたか???!!!」
    はい、なんとか(笑


    さて、昨日もお届け物が来ましたよ
    こどもチャレンジ~
    おきあがりこぼしシマジロー君が届きました
    08jun030.jpg
    何故かニコが「待て」しています
    (右下に写っているブタ耳は半年モノ)


    はっっっ!!!
    08jun031.jpg
    ニコさん激しくシマジロー君を攻撃っっ

    。。。といってもヘタレなニコさんの攻撃はぬるかったらしく
    シマジロー君は「よだれまみれ」程度の負傷で救出されました(笑


    ニコと伶くん
    08jun032.jpg
    ニコが寝ているほうに寝返りを打とうとしています
    。。。伶くんの寝返りはまだ一方通行なんです

    伶くんに「ニコちゃんナデナデ」を教育中
    08jun033.jpg


    ナデナデ上手にできました♪
    08jun034.jpg
    伶「ナデナデ」

    。。。ホントはニコの皮をぎゅっと握っていたんですけど(涙

    今日はこれから伶くんの予防接種注射におでかけします
    きっとまた、泣いちゃうんだろうなぁ(笑

    デビュー

    日記更新久し振りです(汗
    なんだか、一日があっという間に終わっちゃうんですよ(汗


    先日、オヤスミを利用して、友達夫婦が伶くんに会いに来てくれました
    お祝いをいただいたよ
    08jun017.jpg
    すごーくかわいいクレヨンとサムソナイトのワニのリュック
    (サムソナイトってスーツケース専門だと思ってたよ)
    このクレヨンは「絶対欲しいから、買おうね」とニコパパと話していたヤツなんです
    すごーい

    友達と私は全然タイプが違うのです
    体型も性格も間逆なカンジなのです
    でも、気がつくと同じ鞄を持っていたり
    同じ靴を履いていたり
    同じシャツを色違いで買っていたりしていたのですが

    子供のオモチャに関しても、趣味が揃ったか~~~
    とびっくり

    不思議なものでありますね(笑



    さて、伶くんと言えば
    08jun018.jpg
    「ライオンヘアー」で有名ですが(そうなのか?)

    最近暑くて、汗びっしょりになっちゃうし
    お風呂で髪を洗うときギャン泣きするし



    思い切って、髪を切りました!
    新しいワタシ デビュー!!!
    08jun019.jpg
    ダイニングテーブルに新聞紙を敷いて
    バンボチェアーに座らせて、チョキチョキ切りました

    毛だらけ伶くんを風呂で洗うの図
    08jun020.jpg
    れ「なんだかさっぱりいたしました♪」

    ライオンヘアーもすごーく可愛くて好きだったのですが ←親ばか
    短い伶くんも「坊ちゃん」みたいでカワイイ~   ←親ばか炸裂

    じいじとばあばも「かわいいねぇ、男の子みたいになったねぇ♪」と大喜び
    実は襟足がヒドイことになっているのですが(汗
    自分達で切ってあげて良かったなぁと思ってます



    。。。。久し振りの日記って長いですね(汗

    でも、まだ続きがあるんです





    ニコさんもデビュー!!
    08jun021.jpg
    初めて自転車引きでお散歩しました


    ワタシも挑戦
    08jun022.jpg
    久し振りの自転車は怖かった(汗

    ニコさんは臆病な子なので、自転車に必要以上に近寄らないし
    最初にしてはなかなか上手に走れたのですが
    突然マイペースに「おしっこ」をしようとするので、ちょっと焦ります(笑

    「県立柏の葉公園」まで車でお出かけして
    お散歩したのですが
    日陰が多いし、広いし、平日は人も少なくて
    気に入りました

    08jun023.jpg
    広々として芝生と沢山の木々で爽やかな公園は
    「なんだかセントラルパークみたいだね」とニコパパと話してました
    (二人とも行ったことはないのですが)


    オツカレサマのソフトクリーム
    08jun024.jpg
    ニコさんにもお裾分けです


    08jun025.jpg
    並足程度の走りでしたが
    久し振りに走って嬉しそうでありました♪

    ドッグランへの復活も近いかも???

    お兄ちゃんがんばる

    今日の晩御飯はギョーザでした
    08jun011.jpg
    数日前に作った肉詰めピーマンで余った肉だねを冷凍してあったので
    それと梅干しと青じそを皮に包んで焼きました~
    久し振りに自分で餃子焼きました
    うまかった♪


    昨日の朝
    おにーちゃん(ニコ)にちょっとした進歩がありました

    私達はダブルベッドの両端にニコパパと私が寝て、ど真ん中にニコ様がのびのび寝ているのであります
    伶くんはベビーベッドのハンモックです

    朝、ニコパパがゴミ出したり、洗濯をしたり
    かいがいしく家事を頑張っているときに
    私と伶くんがベッドでごろごろしていたら、ニコが伶くんの横に入り込んで来ました
    08jun012.jpg
    いつも、「伶くんは存在しません」的な態度をとっていたおにーちゃん(ニコ)にどんな心境の変化があったのでしょうか???

    最近伶くんは手に触れるものをギュゥゥゥゥッッッと握ってしまうので
    ニコも薄い皮を掴まれたりしてましたが
    特に怒ったり嫌がったりせず、じーーっとしてました
    08jun013.jpg
    伶くんをファミリーとして認めてくれたんでしょうかね。。。


    08jun014.jpg
    おにーちゃんの受難はまだまだこれからが本番です


    ニコパパが何か大きな買い物をしている模様。。。
    08jun015.jpg


    まっくぷろってナンだろう。。。
    08jun016.jpg
    気合を入れて「ポチッ」と押してました

    仕事終わりました

    明日の朝までの仕事を
    今日の夕方に納品しました

    めずらしいことであります
    いつも、納期ギリギリの人なのにね

    実はニコパパ母さんとうちのセイコちゃん(母)が
    伶くんのベビーシッターに来てくれて
    二日間昼間集中して仕事をすることが出来たんです

    スグ近くに両方のお母さんが住んでいるなんて
    恵まれてますよね

    ありがたや、アリガタヤ


    梅雨入りした今日このごろですが
    先日のお天気の良い日の写真をup

    イエーイ♪ 散歩に行くぜっ
    08jun001.jpg
    とノリノリな伶くん

    にゅっと出て来たニコさんにびっくりした様子(笑
    08jun002.jpg
    天気の良い日は全員でお散歩

    暑くなってくるから、早起きしなくちゃイカンなぁ。。。

    昨日、昼ご飯にあこがれのコーンブレッドを作ってみた
    08jun007.jpg
    これが、正しいコーンブレッドの味なのか
    初めて食べたのでよく解らないところがミソ

    でも、美味しかったです

    晩御飯はリサイクルドリア(汗
    08jun008.jpg
    冷凍ご飯+ひじきの煮物+トマト+青じそ+ホワイトソース
    でちゃちゃちゃっと作ったドリア

    なんだかむちゃくちゃ美味しくて
    「明日の朝の分も」作ったハズなのに
    晩御飯で完食。。。。

    食い過ぎだっつーのっっ





    今朝届いたオモチャ
    08jun003.jpg
    オーボールとか、プープーなる笛とか
    お風呂で遊ぶ水鉄砲セットとか。。。。

    早速伶くんに与えてみた
    08jun004.jpg
    オーボールが一番好評だったみたい
    掴みやすいし、やわらかいし、軽いし、キレイだし
    。。。。
    両手で持って、口でカミカミして、足もアミアミにひっかけたりして
    全身つかって遊んでました


    伶くんのおもちゃに反応して
    むちゃくちゃテンションが上がってしまったニコさんにも
    おもちゃのお裾分けです
    08jun005.jpg
    ニ「ボクは、水鉄砲セットのお船をもらったよ♪」
    カミカミする感触が好みだったのか
    新しいオモチャが嬉しかったのか
    ずーーっとそばに置いてあそんでました





    夕方仕事を納めたあとに、伶くんの抱っこ紐を縫いました
    ネットで検索した作り方が簡単だったので1時間くらいで完成

    伶くんがすごく軽く感じます
    スリングより安定感があって、こりゃーいいぞ!
    08jun009.jpg
    伶くんもゴキゲン!




    。。。。実はカメラを構えていたニコパパが、コンナ顔で笑わせてくれていたのでありました

    !!!!
    08jun010.jpg
    !!!!

    心臓によくありませんな(笑
    ニコパパ自ら写真を撮って「ブログに使ってイイよ」と言ってくれました

    エドハルミの「コォーーー!!」を真似てます
    伶くん大喜びです
    「グーーググーーー!!」でも激しく笑います

    。。。勢いがあるってこういうことなんでしょうなぁ。。。

    FC2Ad

