ニコまま日記

    こうなった

    毎日暑いですねぇ。。。

    今日の日記のタイトルは「こうなった」

    そうなんです
    伶くん、先週日曜日に熱を出して同じ週の木曜日に「こうなった」んです
    08jul026.jpg
    全身ブツブツ(涙

    赤ちゃんが6ヶ月を過ぎたころかかる「トッパツ」というヤツだったみたいですが
    発熱は一日でおさまって
    発熱してから、4日後に発疹が出て。。。

    微妙に症状が違うので、心配してしまいました

    現在はキレイなお肌に復活してます

    先週は体調が悪かったせいか、夜泣きも激しくて
    必死にあやしたりしていたのです
    それに加え、草取りをがんばってしまったので
    「体中が筋肉痛」になってしまいました


    キョロちゃんのPEZがお気に入り
    08jul027.jpg
    まだ、ちょっと腕が赤いですね

    笛付きのPEZが欲しくて探しているのですが
    今は売っていないんですって
    赤ちゃんをあやすのに、丁度よさそうなのになぁ。。。


    兄弟で「マテ」
    08jul028.jpg
    ミルキーボーンを二人でマテしています(笑
    いや、そんな風に見えるダケですね


    「こうなった」話、その2

    産後脱毛でおでこがハゲていた私
    08jul029.jpg
    この写真は、ゴールデンウィークのころのオデコです

    現在は「こうなった」のであります
    08jul030.jpg
    毛がボサボサ生えてきました

    回りの髪となじまなくて、なんだかヘンです(涙

    いろいろありました

    先週末から今日まで
    なんだかいろいろありましたよ
    すこしぐったりしてるかも(笑

    先週の金曜日

    ベビーサイン教室
    ららぽーと柏の葉でベビーサイン教室に初参加してきました
    受講者は総勢5組(ママ5名・赤ちゃん5名)
    普段の教室はもっと人が多いらしいのですが
    今回は5組
    広い教室をゆったり使えるし
    先生ともコミュニケーション取りやすそうだし
    いいかも♪

    初回はベビーサインの紹介
    参加者の自己紹介
    修了証用の写真撮影
    歌(振り付けあり)の練習
    「もっともっと」のサイン

    でした

    ベビーサインの本を見て、「コレが、おっぱいのサイン」「これが、オフロのサイン」
    と、サインは何となく知っていたりするのですが
    それを赤ちゃんに覚えて貰うにはどうするかワカラナイものもあったんです
    先生に「たかいたかーい♪」を使って「もっともっと」のサインを教える方法を伝授されて
    「やっぱり、独学でやるよりも教室のほうが何かといいなぁ」
    と思いました
    。。。でも、参加費はちょっと高い気がします(汗


    土曜日
    ワタシの実家に行きました
    午前中に遊びに行って、お昼はお寿司をごちそうになりました~♪

    いや、決して、たくらんで行ったワケではないのですが(汗
    最近午後は暑すぎて、伶くんを連れてでかけるのをためらってしまうので(ゴニョゴニョ


    日曜日
    早起きをして、公園に散歩に行って
    帰宅したのが8時過ぎ
    伶くんをオフロにいれて。。。。

    。。。だっこしたら、なんだかホカホカするのですよ

    風呂上がりだからかな~と呑気にかまえていたら
    ニコパパが「これは変だ!」と言い出して
    体温測定
    。。。37.8℃  伶くん発熱初体験であります(涙

    それから、1~2時間ごとに、授乳をして(熱で喉がかわくだろうからね)
    体温測定を繰り返しました

    最高で39.3℃
    測るたびに、体温はあがったり下がったり。。。
    日曜日だし、翌日も祭日で病院はオヤスミだし
    すごくハラハラしました

    夜中も授乳と体温測定を続けて
    今朝(月曜日朝)の体温は36.8℃
    なんとか、平熱に戻ってくれました
    はぁ。。ホットしました

    エアコンの設定温度が低かったのか
    手足をむき出しにして寝かせてしまったのがいけなかったのか。。。
    しばらく、マメに検温して様子を見ます



    -----------

    ハイハイを習得して、めでたく自由自在に動き回れるようになった伶くん
    ちょっと目を離したスキに、家具の隙間のホコリを食べようとしていたりする(!!!)ので
    プレイヤードを購入
    08jul022.jpg
    けっこうしっかりした作りで
    つかまり立ちするときにも、安全かな  と思う
    メッシュなので、お互いによく見えるしね

    メッシュに顔を押しつけて、ベロを出して
    ぶっさいくな顔をしていたりします  ふふふ 写真に撮れたら公開しよっと(笑


    一人っ子はオモチャ独り占め!!
    08jul023.jpg
    と、ホクホクな伶くんですが
    実は一人っ子じゃないのであります


    伶くんにといただいたオモチャ
    ニコさんが「我が子のように」かわいがってます
    08jul024.jpg
    我が子と巣を守るニコさん
    。。。これ、ちゃんとニコが、巣(カドラー)にアヒルさんを運び込んだんですよ(汗


    伶くんとニコさんはこのアヒルさんを取り合っています
    08jul025.jpg
    。。。伶くんに遊ばれるアヒルさんが「ニコさんたすけて~」と言っているように見えるのは気のせい??


    ひきこもり気味

    ほんと、暑いですねぇ

    私は毎日ほとんど家からでておりません(汗

    ニコの散歩は暑くなる前にニコパパがさくっと行ってきてくれちゃうし(その間ワタシは熟睡)
    食料品の買い物はすぐそばに西友があるし
    仕事も入っているのであります

    夕方、買い物にでかけようと玄関を出ると
    庭の雑草が逞しく伸びておりまして。。。
    とってもブルーな気分になります

    草取りしたいなぁ。。
    でも、日中は暑すぎるし
    夕方は藪蚊がスゴイし
    伶くんはほとんど昼寝をしないし(汗

    そーなんです
    伶くんはほとんど昼寝をしません
    オッパイをのんだあとにほんの15分~20分
    眠ってくれるのですが、すぐに起きてしまうのでありますよ

    。。。ま、その分、夜はよく寝てくれているので助かるんですけどね

    明日はベビーサイン教室 初日なんです

    若いママたちに紛れて、42歳ガンバッテまいりますよ(汗
    浮いてしまいそうで、正直ちょっと気がひけます

    一応、カメラ持っていこうかな。。。


    ニコも連れて海に行きたいナァ
    実は千葉の白浜に「使ってもいいよ♪」と言われているリゾートマンションがあるのです
    犬もOKらしいので、是非行きたいのです
    秋くらいになったら家族全員でいけるかな。。。

    。。。夏本番の前に、秋を待つニコ家であります

    勘弁してください

    いやはや、随分暑くなってしまいました(汗

    近所の公園に「じゃぶじゃぶ池」出現
    08jul014.jpg
    夏の間水を循環させて、子どもたちが遊べるようになっています
    写真を撮った時間帯は稼働時間外なので、ただの水溜まりにみえますね(笑

    残念ながら。。。
    08jul015.jpg
    「犬を入れないでください」と注意書きが。。。(おっとこんなところで。。。
    ニコは激しく「水好きな犬」ではないので、問題ないですが
    水大好きラブラドールさんたちは、飼い主さんの制止もきかず
    実力行使してしまいそうな予感がします(笑
    パイロンとロープで柵をつくっても。。。行くコは行く。。。と思う


    ねじ花発見
    08jul016.jpg
    小さくて可憐で大好きな花ですが
    ぜったい美しく撮れません
    今年は1枚くらい美しく撮れるかなぁ。。。


    散歩帰りのニコさん
    08jul017.jpg
    9時を過ぎて公道を歩くと、かなり暑いです
    もっと早起きしなくちゃね


    最近の自己満足(笑
    08jul018.jpg
    伶くんのスタイ(よだれかけ)
    もう着れなくなってしまったロンパースを表地に、
    同じく着られなくなった肌着を裏地に使用
    手芸屋さんで見つけたアイロンプリントで名前をつけてみた
    。。。「れい」と読めるかどうか微妙です


    装着の図
    08jul019.jpg
    このアイロンプリントは洗濯できないらしい。。。
    スタイを洗わない訳にはいかないので、そのうち取れちゃうのかな(汗
    そしたら地道に縫いつけます

    ニコさんは今日爪を切られました
    08jul020.jpg
    すっかり諦めて、大人しくしてます(笑
    でも、ワタシには切られてくれませんよ!
    パパ限定です、なんたってパパっこですから(涙


    さて、勘弁してほしい話
    昨日は金曜日でありました
    夏らしくなってきたし、若人の血がうずうずするのでしょうか
    「暴走バイク野郎」が夜中に走りまくっておりました

    折しも、伶くんにオッパイを飲ませて
    なんとかやっと寝かしつけて。。。
    ほっとした深夜1時半

    静かな住宅街に「ばいんばいんばいん~!!」。。。と響き渡る騒音。。。(涙

    。。。もちろん伶くんは起きてしまいますし

    そのあと、なかなか寝てくれませんでしたし(涙

    暴走族なんて、きらいだぁぁぁぁっっっっ

    と激しく思った夜でした

    そんな夜に歯が生えた男
    08jul021.jpg
    えっと、がんばってみたんですけど
    わかりづらーい写真しか撮れませんでした(涙

    おのぼりさん

    今日の枝豆さん
    08jul008.jpg
    双葉がすっかり小さくなっておちてしまいました
    双葉→一枝に1枚の葉→一枝に3枚の葉
    と葉っぱの付き方が成長過程でかわるんです
    知らなかった。。。


    麦茶若葉マーク
    08jul009.jpg
    伶くんに麦茶をお勧めしてみました
    。。。どうやらあまりお好みではないようで微妙なお顔(笑
    もう随分長いこと母乳しか飲んでいないので
    シリコン製の乳首はいやがります
    こまったなぁ。。。


    欲しいのだっ♪
    08jul010.jpg
    目の前で私達が食べたり飲んだりしているものに
    興味津々で、手がでるようになりました
    そろそろおっぱい以外のモノも口にしたくなってきたのかな?


    仲良し。。。?
    08jul011.jpg
    だんだん二人の距離が縮まってきたかんじです
    ニコはけっこういい兄貴みたいだ♪


    おのぼりさん

    5日土曜日のこと
    以前喫茶店をやっていた「本郷三丁目」に家族全員でおでかけしました
    ニコパパのお客さんに「伶くんとニコちゃんに会いたいわ♪」とリクエストをいただいて
    張り切ってでかけたのですが
    連絡ミスで、お会いできず残念(涙

    で、せっかくなので「東京大学本郷キャンパス」を散歩しました
    すごーく暑い日だったのですが
    東大の中は緑が多かったので、意外と涼しかったです

    安田講堂前の銀杏並木
    08jul012.jpg
    古い建物がならんでいて
    いい雰囲気でした
    でも、何かと使いにくいのでしょうね
    新しい校舎も続々建っているようです

    赤門前にて
    08jul013.jpg
    「ボクの脳内地図にあてはまらない場所」につれてこられて
    かなり緊張気味のニコさん(笑

    写真を撮るために、ニコパパが少し離れただけで「ピーピー」泣いてました(涙

    このあと、「本郷三原堂」(和菓子)で買い物をして
    オープン前の「甲斐の里」(串揚げやさん)におじゃまして
    これまたオープン前の「たかさごや」(スナック)で
    パパさん、ママさん、Sさん、Kちゃんとゆっくり話して
    7時くらいに退出

    突然押しかけてしまったのに快く迎えてくれた皆様に大感謝

    久し振りに世間様とふれあった一日でありました


    そうそう
    7月18日から「ベビーサイン教室」を受講することにしました
    申込しましたよ~
    伶くんと「お手々でお話」できるようになるか
    楽しみです

    痛かった話

    先週末、やってしまいましたよ
    乳腺炎
    伶くんはおっぱいをゴックゴック飲んでくれるほうなので
    今までひどいトラブルに会わずにすんでいたのに
    つい3日前にオケタニで母乳マッサージをうけてケアをしてきてばかりだったのに
    金曜日のお昼過ぎ、いつもなら伶くんが飲んだアトはやわらかーくなっているおっぱいが
    「漬け物石でも入って居るんですか???」と思うくらいにゴリゴリに固くなってしまいました
    搾乳してもオッパイは一滴も出てこないし。。。。

    オケタニは予約でいっぱいで到底「今すぐ、」には対応してもらえない状況なので
    助産院に駆け込みました

    。。。。オケタニとその他の母乳マッサージはまったく別のものだということが判明

    せっかくマッサージしてもらって、コンナことを言うのは何ですが
    すっごく痛くて辛かった(涙
    しかも、終わって帰って家に着いてからおっぱいを見てみたら
    。。。ぜんぜんゴリンゴリンが治っていなかった。。。(涙

    搾乳したり、温めてみたり、冷やしてみたり
    いろいろ試しても、ゴリンゴリンは治らず
    結局、お風呂上がりの伶くんに「いつもと違う角度」からゴリンゴリンのオッパイを飲んでもらったら
    すごく頑張って飲んでくれてすぐに普段のオッパイにもどりました
    すごいなぁ。。と感心

    最近、授乳に馴れてテキトーなおっぱいのあげかたになっていたのかも
    脂っこいものやら、パウンドケーキやら、乳腺がつまりそうなものも平気で食べまくっていたし。。
    用心しなくちゃいかんなぁ。。と思いました(あんなイタイのはもうイヤじゃ


    枝豆その後
    08jul001.jpg
    双葉がちいさくなって、普通の葉っぱが伸びてきました

    ある朝
    08jul002.jpg
    ワタシとニコが熟睡しているところを、ニコパパが撮ってくれました
    いつもは、足の方で寝て居るんですけど
    たまに、ニコさんが接近して寝ているときがあります
    ちょっとウレシイ


    伶くんはニコさんが好き
    08jul003.jpg
    最近、ニコを見るとニコニコします
    自分で移動する手段を習得したら、追いかけ回しそうな予感
    。。。。ニコの迷惑そうな顔が笑えます

    伶くん、また髪の毛切りました
    08jul004.jpg
    バリカンを使おうとしたら「ウイーーン」という音でギャン泣き(涙
    結局ハサミで切りました
    おかげで、耳のうしろが「わかめちゃん」風に短く切りすぎ。。。

    実家の「春子さん」
    08jul005.jpg
    後ろにいる猿の人形は大のお気に入りで
    眼をかみ切ってしまったんです(残酷~
    で、たけし画伯(ワタシの父・70歳)が目・口・髭などを描きました
    。。。画伯、なかなかの迫力でありますよ(笑


    春子さんは伶くんとほぼ同時期に生まれまして
    現在歯が抜け替わり中
    08jul006.jpg
    。。。前歯がサメみたいなことになってますが
    大丈夫なんでしょうか???

    最近暑いとニコさんが床に伸びています
    08jul007.jpg
    ニ「伶と春子に話題をもってかれて、俺は寝てばっかりだ。。。」


    そうそう、伶くんは今日で6ヶ月になりました
    早いものでありますね

    FC2Ad