ニコまま日記

    誕生日でした

    エドはるみさんがきっちりゴールしましたねぇ(24Hテレビ)
    スピーチしたり、唄ったりできるなんて
    スゴイわー。。なんて感心しました


    さて、昨日30日はニコパパの誕生日でした
    「何が食べたい?」と聞いてみると
    「禁断の唐揚げ」と言われたので、それを作ることに(笑

    ちなみに、二人とも鶏の唐揚げは大好きなんですが
    唐揚げは、「祝い事、来客時限定」なんであります
    カロリーとか、気になってしまう年頃なのね(笑

    そんな、誕生日の食卓~
    08aug038.jpg
    ・禁断の唐揚げ
    ・お赤飯(セイコちゃん作)←母が炊いて届けてくれました♪
    ・煮たまご
    ・ティラミス←初めて作った、すごーい♪ おいしいねぇ♪

    ティラミス断面図
    08aug039.jpg

    さほど、ご馳走に手間がかからなかったので
    ケーキに力を入れてみた
    マスカルポーネじゃなくて、クリームチーズで(西友にマスカルポーネなんて売ってないし)

    「誕生日だから、カロリーを気にせず飲み食いするのだー♪」
    と張り切っていたニコパパでありますが(ビールも2本用意してた)
    結局普通よりちょっと多めで満腹に
    ビールも1本で満足、満足
    。。。もう暴飲暴食はできないカラダになっているみたいです


    伶くん湯舟デビュー
    08aug040.jpg
    ずっと「タミータブ」という大きめのバケツで入浴していた伶くんですが
    先日湯舟に入ってみました
    ちょっと怖かったみたいで、号泣してました
    写真のときは、まだ笑っているんだけどね(汗
    2日間、湯舟で入浴しましたが、結局タミータブに逆戻りです
    寒くなったら、また湯舟チャレンジしてみます


    兄弟の日常

    伶くんに腕をつかまれて「ギョッ」とするニコさん
    08aug041.jpg
    でも、逃げたりせずにぐっとガマン(笑

    侵略をうけるニコさん
    08aug042.jpg
    伶くんはニコと目が会うと「キャーキャー♪」言いながら近寄っていきます
    「獲物発見♪」って言ってるのかも。。。

    最近抜け毛が激しくて。。。
    08aug043.jpg
    なんてぼやいていたらどうしよう(笑


    ニコさんはイイコなので
    伶くんがウン○をしていると激しく「クンクン」して教えてくれます
    さらに、伶くんがコケて大泣きすると
    クレートに引きこもっていても「だいじょうぶ??」と飛んできます

    イイコだなぁ。。。(禿げないといいね

    枝豆収穫しました

    ここ数日涼しいですね~

    雨が降りそうな天気が続いてましたが
    毎日朝の散歩は家族全員で行ってます

    今日は少し晴れていたので
    散歩から帰ってから、だいぶ前に種を蒔いた枝豆を収穫しました

    こんなカンジに実りました
    08aug030.jpg
    沢山種を蒔いて、14個芽が出て
    ちゃんとそだったのは9本だった

    収穫
    08aug031.jpg
    プチトマトも収穫した
    枝豆はちゃんと中身が入ってないのも多くて
    想像よりも量がすくなかったなぁ。。。

    もらいもの
    08aug032.jpg
    たけしくん(父)がせいこちゃん(母)と千葉の白浜に行ってきました
    お土産にアワビとサザエを貰いました


    そんなわけで、たいそう豪華な今日の晩御飯(ピンボケ)
    08aug029.jpg
    豚角煮と煮卵、アワビステーキとサザエ壺焼き、枝豆、胡瓜と茄子のぬか漬け
    ちょろっとニコがのぞいてるのがミソ

    サザエをさばくのはちょっと大変でした(初体験)
    食べられる部分は意外と少なかったので
    椎茸とバターと一緒に壺焼きにしました

    兄弟の日常①
    伶くんのお気に入りの場所
    08aug033.jpg
    伶くんのハイハイ&つかまり立ち(たまに伝い歩き)は日に日にレベルアップしています
    何カ所か、お気に入りの場所があって
    ほっておくとそのうちの何処かに這って行ってはつかまって立ちあがるのですが。。。

    08aug034.jpg
    どうして、ニコの御飯台が気に入って入るんでしょうね。。。。
    水入れに手をつっこんで遊んでしまうのであります(涙
    たいてい、「衛生上ちょっとなぁ。。」と思ったり、「アブナイなぁ。。」と思ったりするところが
    お気に入りの場所になっちゃうのですよね


    兄弟の日常②

    おたがいのオモチャ
    08aug035.jpg
    両方とも伶くんの「こどもちゃれんじ」でついてきてオモチャなんですけど
    それぞれお互いのオモチャが「いいなぁ。。」と思っているようで。。。


    08aug036.jpg
    「交換しようか♪」と合意したように見えます
    兄弟間のコミュニケーションはうまくいっているようです(?)


    先日伶くんの髪の毛を切りました
    08aug037.jpg
    これで3回目
    髪の毛伸びるのが早い。。。気がします

    誕生日でした

    8月18日はニコさんの5歳の誕生日でありました♪

    うーん。。もう5歳かぁ。。
    人間なら立派なオッサン??

    でも、幾つになってもヘタレかわいいニコさんであります


    そんな日の晩餐

    伶くんを寝かしつけたあと(笑
    いつもはダイニングテーブルで食べるのですが
    お祝いの日は低いテーブルでみんなでいっしょにいただきます♪

    今回は「あこがれの」タコスであります(トルティアも作ったぞ)
    08aug021.jpg
    チリコンカンと、アボカドと鮪の和え物と、甘辛味の牛肉ソテーを
    トマト・レタス・チーズと一緒に包んでいただきました


    これは、ニコさんプレート
    08aug022.jpg
    味付けなしのタコスの具をトルティアにのっけてお奨めしました

    にこさんおめでとう♪
    08aug023.jpg

    ニコ用にヨーグルトと豆腐のゼリーも作った
    08aug024.jpg
    。。。これはお気に召さなかったらしい(涙
    食べてもらえなかったです

    ヨーグルトもおからも好きなのに。。。
    ナニガイケナカッタのでしょうか???


    私達用のケーキ
    08aug025.jpg
    チーズとヨーグルトと苺ジャムで作ったレアチーズケーキ(もどき
    台は砕いたマリービスケットとバターでつくりました

    これは美味しかった♪
    ニコも「ボク用につくらないで、みなさんと同じモノをいただきます♪」と言ってました


    兄弟の日常シリーズ

    「お宅訪問」
    08aug026.jpg
    以前はパパが伶くんをニコのカドラーに乗っけて写真を撮ったりしていましたが
    最近は「自ら進んで」ニコのカドラーに突進していきます
    若干ニコは迷惑そうです


    「マテ」
    08aug027.jpg
    ニコのおやつに二人で注目
    。。伶くんはまだたべられませんから(笑


    「ボスの座」
    08aug028.jpg
    お座りが上手になってきたので
    ニコパパの椅子に座られてみた(笑

    伶くんはほとんどお座りをしません
    常に「動き回っている」又は「何かにつかまって立っている」のがスキらしい。。。

    早起き

    今日は非常に暑かったですね~
    コレを山として、涼しい秋に向かってくれるといいんですけど
    。。。甘いですかね(笑


    最近、ニコ家は早起きです
    伶くんが生まれる前の生活をご存じの方は、びっくりされることでしょう
    10時くらいまで寝ていたり。。。なんて事は日常茶飯事だったんですから!!

    なぜ、最近は早起きなのかと言うと。。。
    勿論、伶くんのおかげでありますよ
    いまだに離乳食をはじめていない(7ヶ月なのに)伶くんは
    おっぱいをマメに飲むようになってきました
    よく動くから、オナカも空くんでしょうな

    で、明け方4時過ぎの授乳が終わると
    「もう一眠りしたい」ワタクシと
    「早く起きて遊びたい」伶くんとで戦い(?)が始まるわけです

    ベビーベッドにハンモックをかけて寝ている彼ですが
    ハンモックの上に仁王立ちをして(ベッドの柵につかまっているのですが)
    「おきろーーー!」と激しくアピール
    ベッドで薄目を開けて寝たふりをしている私が「そろそろ諦めて寝てくれないかな~」と思う頃
    彼はメリーのスイッチを入れて動かしてみたり(タマタマだと思う)
    メリーにぶら下がっている人形を引っ張って「バキバキ」と音を立てたり(涙

    だいたい5時くらいには諦めて起きるハメになります


    で、朝の散歩にお出かけです
    08aug012.jpg
    今日は、6時過ぎに出発したけど、既に暑かった(滝汗

    先日「生モグラ」を発見して、田舎っぷりをアピールしたのですが
    今日はキジ!
    08aug013.jpg
    手賀沼沿いの緑道の柵に止まってました
    ニコパパがジリジリと近づいて写真を撮ってくれたのですが
    途中で飛びました

    。。。キジってあんなに飛べるんだな~と感心しました

    帰宅後
    先日ネットで「赤ちゃんのムチムチした姿は6ヶ月がピークで、徐々にスマートになっていきます」なんて記事を読んだので
    慌てて、7ヶ月のムチムチヌード写真を撮ってみました(ニコハパのデジタル一眼で)
    08aug014.jpg
    08aug015.jpg
    こう見ると、まだムチムチしていますが
    やはり、ピークの頃よりはスマートになってきたかも

    。。。ところで、伶くんはいまだに胸囲よりも頭囲のほうが大きいのですが
    これって大丈夫なんでしょうか???

    写真撮影のあとはシャワーです
    08aug016.jpg

    その頃のニコさん
    08aug017.jpg
    ニ「散歩してウン○も2回したし、スッキリです」

    アンニュイな雰囲気ぶちこわしなセリフを付けてみました(笑


    兄弟の日常①
    08aug018.jpg
    チワワのマペットで遊ぶニコ
    ニコにかぶりつく伶くん

    兄弟の日常②
    08aug019.jpg
    アヒルさんを独占するニコ(伶くんは見えないことになっているらしい)
    不満気な伶くん


    胎毛筆
    08aug020.jpg
    某デパートに注文した胎毛筆が出来ました
    毛先で手の甲などをなぞるととっても気持ちがいいのだ

    最初の毛はこんなに柔らかだったんだなぁ。。。

    大量画像

    暑いですねぇ。。
    毎朝、風呂の残り湯をバケツに汲んで、ひしゃくで庭にぶちまいている今日このごろであります
    あんまり暑くて、植えてある草たちが死にそうなんですよね
    で、ついでに草取りもプチプチやっております

    先週から、パソコンの調子がおかしくて
    初期化したり、
    「こんなときに限って!」仕事が入ってしまってテンテコマイしておりましたが
    やっと落ち着きました

    で、デジカメから久し振りに画像を取り込んだのですが
    すごい量でありましたよ
    174枚も撮ってありました

    厳選に厳選を重ねて、やっと11枚選んでの日記upでありますが

    。。。。長いですよ~(笑




    先日ホームセンターとショッピングモールが一緒になっている「モラージュ」に行って
    買い物をしました

    新しく買ったもの①
    08aug001.jpg
    これは。。。犬用のオモチャです
    手を入れてパクパクさせるマペット型のオモチャでありますよ
    伶くん大喜び(何故かかじられると喜ぶ)

    08aug002.jpg
    多分チワワのマペットなんだけど。。。
    伶くんとほぼ同じ顔のサイズです

    08aug003.jpg
    もちろん、ニコも喜んでくれました
    結構本気で遊んでくれました

    新しく買った物②
    08aug004.jpg
    絵本です
    もっと入門編な絵本も欲しかったのですが
    どちらにしても、伶くんにはまだ早いので
    ニコパパが見たい絵本を購入

    一応読み聞かせしてみましたよ
    喜んでみていたみたい
    (チラシでも、何でも紙は大好きなんですけどね)


    成長著しい伶くん
    08aug005.jpg
    つかまり立ちするようになりました
    これまでも、手を持って支えてあげると「ぐっっ」と足に力を入れて
    立ちあがったりしていたのですが
    ソファーの上だと、自分でつかまって立ちあがります

    08aug008.jpg
    なぜ、ソファーの上だと自力で立ちあがるのか???


    それは。。。



    08aug009.jpg
    ソファーを舐めたいから!!(涙

    おかげで、ソファーがキレイになりました
    舐めたあとを拭き取ったタオルがスゴイ色になったので
    急いで掃除しました

    先輩ママさんである友人にその話をしたところ
    「うちのコは網戸をべーーーって舐めたわよっ!!」

    !!!

    びっくりしたけど、あーそういうものなのね
    とちょっと安心しました


    コレボクの
    08aug006.jpg
    ニコさんと伶くんとで同じオモチャで遊んだりしているのですが
    ふと、気づくとニコさんがオモチャを抱っこしていたりします
    かわいいなぁ。。


    08aug007.jpg
    そうかそうか。。
    マペットチワワもかわいいか(笑


    先日、ふるさと公園を散歩していてビックリしたこと

    ちょっと掘られた感じのところにたまった枯葉が
    不自然に動いているので

    ん???

    と思ってそーっと覗き込んだら


    !!!!


    08aug010.jpg
    モグラがいました!

    手前の溝でバタバタしていたのですが
    もう一匹いたモグラに穴を追い出されたところだったみたい


    08aug011.jpg
    ニ「だいじょうぶ??」
    喰ったりするかなーと思ったのですが
    ニコはそーっと話しかけているようでありました

    うちのこ、優しいわぁ  ←親ばか

    パソコン

    お久し振りです

    最近パソコンの調子が悪かったのですが
    先週から「イキナリ勝手に再起動」なんて最悪の症状がでてきてしまったので
    パソコンの初期化をしました

    で、とっても手こずりました(汗

    ちゃんとした日記は明日から書きます

    FC2Ad