ニコまま日記

    髪を切りました

    昨日伶くんの髪を切りました
    08sep034.jpg
    ちょっとスッキリ♪

    切る前はこんなカンジ
    08sep035.jpg
    これはこれで可愛いんだけど。。。
    汗っかきだし、頭を洗うときに短い方がラクチンなので

    ちなみに、生まれてからもうすぐ9ヶ月
    髪を切るのは4回目。。。。


    おんぶでグッタリな伶くん
    髪を切って、大泣きして、疲れたらしい(笑
    08sep036.jpg
    今回はニコパパ用のバリカンで切ろうかと思ったのですが
    バリカンの歯が伶くんの繊細な髪の毛を切ることができなくて。。。
    結局ハサミでジャキジャキ切ることに

    バリカンを何回かトライしたり
    もたもたしていたせいか、伶くんは大号泣
    切り終わって、オフロにいれてもまだ激しく号泣

    。。。近所の人に「虐待をしているみたいです」と警察に通報されたらどうしようか。。。
    なんてハラハラしてしまいました

    最近、伶くんは泣き声がすごーーーく大きくて
    耳栓が欲しい今日この頃です

    最近お気に入りのコルクの積み木
    08sep037.jpg
    いただきものなんですけど
    これ、すごくイイです
    「食べてもおいしいよ」by 伶 ←こらこら


    ・今日はポリオワクチンを飲みました(伶くんが)

    ・伶くんのスタイ(よだれかけ)
     毎回漂白剤を入れて洗濯してもなんだかものすごーく染みがついて
     汚かったので、煮洗いしてみました
     すごーくきれいになりましたよっっっ
     おでかけ用のスタイが復活しました♪

    ひさしぶりのっっ!!

    昨日の晩御飯は意味もなくご馳走でした
    たまたまステーキ肉が安くて美味しそうだったので衝動買いしたので。。。
    08sep021.jpg
    ポテトのミルク煮ローズマリー風味+ニンジングラッセ+ピーマンソテー
    作り置きの煮豚+オニオンスライス
    手作りテーブルロールパン!!!
    。。。ついでにちーさいワインも買ってしまいました

    1食分のおかずを作るために、なんだかバターが大量に消費されました
    。。。大丈夫なんでしょうか???


    テーブルロールパン
    昨日2回も焼いてしまいました(笑
    08sep027.jpg
    実は、1回目を発酵させているとき
    うまく膨らまなかったんです。。。ドライイーストが古かったので。。。
    で、新しいドライイーストを買ってきて、夕食で食べたパンを作成したのですが
    失敗したと思った生地を「こんど、ピザ生地にでも使おう」とラップして放置しておいたら
    数時間後、ちゃんと2倍に膨らんでいたんです
    古いドライイーストはスロースターターだったんですね(笑
    で、寝る前に2回目を成形して焼きました

    08sep028.jpg
    これも、ちゃんと焼けました♪(焼きすぎ)
    ホームベーカリーを買うつもりで、置き場所とか財源とか(汗
    いろいろ作戦を練っているのですが
    大好きなサイト様で、パンを焼いている記事を立て続けに読んで
    影響されてチャレンジしてしまいました
    レシピはこちらを参照

    思ったより簡単にパンが作れることが分かったので、またチャレンジする予定ですが
    発酵の時間なんかを考えると「朝、焼きたてのパン」を食べるのは大変そうです
    やっぱりホームベーカリーがあると便利ですねぇ


    今日はドッグランペガサスに行きました
    すごーく綺麗な秋晴れであります
    08sep029.jpg

    実は昨日も来たのですが、ランに来るのは久し振りなんです
    おじさんに「えらい久し振りだよね」と言われてしまいました

    08sep030.jpg
    足の怪我がひらくのが怖くてずーーーーっと散歩でガマンしていたニコさん
    念のため、テーピングをして走らせました
    すごく嬉しそうな笑顔であります

    うれしーーい♪
    08sep031.jpg
    昨日も今日も30分程度で退散
    あまり無理をさせたくないので。。。
    気にして見ているせいか
    傷口が赤味をさしている気がして心配。。

    08sep032.jpg
    スカッと走ると水も旨っっ!

    伶くんをブランコに乗せてみました
    08sep033.jpg
    。。。微妙な表情だった。。。コワイのかな(笑


    もうすこし、様子をみてからパークにも行きたいと思っているのであります

    留守番ばっかり!!

    08sep011.jpg
    。。。とニコが遠い眼をしております(涙

    ここ数日「ニコをおいてお出かけ」が頻発しておりまして
    やや、ヘソを曲げていらっしゃるご様子であります

    夜寝るときにやたらと懐いてくっついてきますが
    たまにはわたしもまっすぐに寝たい(涙

    16日
    「伶くん地下鉄デビュー」をしました
    なんどか電車には乗ったことのある伶くんですが
    「赤ちゃん=地下鉄で大泣き」という図式が私の中にあるせいか
    いまだに地下鉄に乗せたことがありませんでした

    そんなわけで、特にヨウジがあるわけでもないのにお出かけです
    08sep012.jpg
    今回はニコパパも一緒
    そういえば、今まで電車に乗ったときは私と伶くんだけで乗ったので
    電車で写真を撮るのは初めてだ

    08sep013.jpg
    先頭車両に乗って景色を楽しもう♪

    08sep014.jpg
    のどかな景色(笑

    地下鉄千代田線北千住駅
    08sep015.jpg
    とりあえず、地下部分ほんのちょっとだけ経験しました(笑
    伶くんは特に動じる様子もなく、普通にイイコにしてました
    次は、湯島かお茶の水あたりまでチャレンジしよう


    17日は車で日本橋三越までお出かけ
    陶芸の先生の個展です(写真なし)
    せっかく先生に伶くんを紹介できたのに
    写真を撮るのを忘れてしまって。。。ショック!
    先生がすごーく大きな手で、伶くんと握手してくれたのですが
    いつもより伶くんの手が小さくみえました

    三越の中でハムトーストサンドを食べたら
    1人前1800円しました(涙

    18日は私の実家へ
    ニコさんはお留守番(涙

    19日はベビーサイン教室
    08sep016.jpg
    教室のお友だちと食事をして帰りました
    同じ歳のお友だちと会える数少ない場所なので
    大喜び(?)
    他のお友だちがイイコにしている時にも、伶くんは大暴れでありました(涙
    元気すぎ。。。


    20、21日はお出かけナシで
    22日はニコパパ父さんのお墓参り+整体

    。。。出不精なニコ家なのに、シンジラレナイ
    こんなにお出掛けした一週間は珍しいです


    最近買った便利モノ
    伶くんの椅子
    08sep018.jpg
    テーブルの天板を挟んで固定するタイプの椅子です
    08sep019.jpg
    5点式のベルトがあるので、暴れん坊伶くんが脱出を試みても大丈夫(なハズ)
    これで4000円ほどですから。。。お買い得ですよっっっ
    カトージキャンピングホルダーパンプキン


    お墓参りで疲れたあとに、整体に付き合わされて
    そのあと、しばらくおんぶされてぐったりーー の伶くん
    08sep020.jpg
    バナナと仲良くグッタリです(笑


    整体で「バナナ足ですね」と言われたよ???

    誕生日でした 。。の仕上げ

    前回の日記にニコパパの誕生日の話題を書き
    その前の前の記事はニコの誕生日の話題

    そして、今日はワタクシの誕生日の記事であります
    (8~9月は誕生日ラッシュ)


    そう、昨日9月14日はワタクシのお誕生日でありました
    えっと。。。43歳になりました(自爆

    それでも、いまだに誕生日はうれしく思えて
    いつもなら「しっかりお祝い」するのでありますが
    昨日は大変お世話になった方のお父上のお通夜に行ってきました
    往復で3時間半ほどの道のりでしたので

    帰宅後の「お誕生会」はこんなかんじ(笑
    08sep001.jpg
    母が届けてくれた、栗入りお赤飯
    お通夜の帰り道に購入したケン○ッキーフライドチキン
    ワイン(ちょっと飲み過ぎた)

    ケーキは用意していなかったので、西友で買った
    08sep002.jpg
    うさみみロールちゃん(最近のお気に入り)
    チープだけどおいしい♪

    。。。ビタミンのかけらもない晩餐であるねぇ。。。



    兄弟の日常(アヒルさんを巡る攻防)
    08sep003.jpg
    ニ「これオレの 取っちゃダメ」
    レ「う。。舐めンなよぉ。。。!!」


    仲良く車輪を。。。
    08sep004.jpg
    舐めてます(涙


    08sep005.jpg
    本当は。。独占したいのに。。。ね(笑



    大脱走

    最近までバンボチェアーに座らせておけば
    そこにじっとしていたのに。。。。

    日々進化をとげる伶くんが「不敵」な笑みをみせてカラダをよじりはじめます
    08sep006.jpg

    ヨイショ ヨイショ
    08sep007.jpg

    もう少し。。。
    08sep008.jpg

    着地♪
    08sep009.jpg

    オレは自由だ~♪
    08sep010.jpg


    前回、髪を切ったときはバンボチェアーに座らせて固定していたのですが
    次回髪を切る時は、どうしたらいいのでしょうか???

    FC2Ad