ニコまま日記



    寒い寒い

    うぅぅ
    急に寒くなってきましたね~
    寒いのがとても苦手なワタシ、去年は妊婦だったからあまり寒さを感じなかったのですが
    今年はすでに「手袋しようかな」なんて言ってます(涙
    (ニコは今日からセーターを着用)

    ~散歩ばっかり~

    今週は散歩ばっかり行ってました
    パパもワタシも、なんだかちょっと忙しくて
    ランでゆっくりする余裕がないのであります
    冬は仕事が混む季節なのですよ
    そろそろ冬が近いのかな

    秋桜とニコ
    08oct054.jpg
    日曜日の散歩での一コマです
    花にピントがあってますね
    ははは。。(汗

    秋桜と伶くん
    08oct055.jpg
    なんだか笑ってますね
    この日は綿の帽子でしたが、今日から毛糸の帽子を着用しました


    桜咲く
    08oct056.jpg
    公園の桜の木が2本だけ咲いてました
    なんでかなー
    季節を間違えたのか?
    今頃咲く種類なのか???


    ~作ったお菓子~

    最近、おやつが欠かせなくなってきました
    しかも、午前と午後の両方。。。。
    いくらなんでもこれはヤバイと焦ってます

    なんて言いつつアップルパイ
    08oct057.jpg
    買ったまま、食べてなかったリンゴと、冷凍庫でかなり熟成(?)されていた冷凍パイシートで作成
    シナモンをたっぷり入れたつもりだったのに、あんまり香らなかった
    。。。このシナモンはもう古いのかも(汗

    さらにカロリアスなイーストドーナツ
    08oct058.jpg
    弱火でじっくりあげたのに、なんだか色が濃いのはなぜ?
    揚げたてはとってもフワフワ!
    翌日はしっかりした食感になってました
    フワフワよりしっかりが、ワタシの好みであります


    ~兄弟の日常~

    奇跡の一枚
    08oct059.jpg
    ねらってもなかなか撮れない兄弟そろってのカメラ目線♪
    伶くんの頭がデカイせいか、ニコがすごく後ろに見えます
    うちのリビングは狭いから、そんなに離れていないハズなのに。。。

    ~絵本~

    ベビーサイン教室で、先生が読んでくれた絵本がおもしろかったので
    まねして購入

    伶くん、読書中
    08oct060.jpg
    最近は一人で絵本をじーーっと見ていたりします
    伶くん。。。やっぱり頭デカイ。。。

    本の形にたたまれているのですが
    べらべらっと一枚に広げることもできます
    08oct061.jpg
    このべらべらっと広げられるところが、ワタクシ的にはツボです

    この絵本「UD絵本」というシリーズで
    何冊か出版されているものの一つなんですが
    UD=ユニバーサルデザイン なんですね

    で、見えない人も楽しめるように
    点字がついていて、絵にも輪郭が浮き出ていたり、面がツブツブしていたり
    さわって楽しめるしくみになってます
    08oct062.jpg
    スイカの実と皮と種、それぞれちがった触感です

    オレはてのひらでも、楽しんでるんだぜっ
    08oct063.jpg
    。。。と伶が申しております
    ハンドパワーかなんか出てるのかもね(笑

    この絵本に興味がありましたら、
    コチラを見てみてくださいね
    アマゾンなんかでも、売ってます

    子供図書館

    最近の兄弟の様子

    どんどん自己主張が激しくなってきた伶くん
    08oct044.jpg
    ニコ兄ちゃんにも遠慮なんかナシです

    やりたいようにやるのだーーー
    と激しく動き回る伶くんに
    08oct045.jpg
    そっとタメイキをつくニコ兄ちゃんであります(合掌

    ニコパパがオヤツをたべようとしたら
    08oct046.jpg
    自己主張の激しい兄弟にカツアゲされたそうな(笑


    先日つくったパンプキンケーキ
    08oct047.jpg
    シフォン風パンプキンケーキのレシピで作ったのに
    普通のパンプキンケーキになったのは何故?

    焼き上がってしっかり冷やしてから切らないから
    切るの失敗しちゃいました(笑
    08oct048.jpg
    断面を見ると、やっぱり全然シフォン風じゃないっっ(涙
    これはレシピを少し改良させていただいて
    リベンジします(多分


    さて、本日
    「子供図書館」に行ってきました

    以前お友だちが「行ってきたよ~」とブログに書いていて
    いいな~行きたいな~と思っていたら
    お誘いの電話をいただいたのだ♪
    08oct049.jpg
    新しくてキレイな建物です
    好感触♪

    入口から。。。
    08oct050.jpg
    奥行きがあって、ひろびろ♪

    本棚が低い位置に設置されていて
    子供たちが本を選びやすいレイアウトになってます
    08oct051.jpg
    本棚はほとんどが2~3段の低さ
    その分、空間がひろびろしてて、窓も大きくて
    明るいステキな図書館です

    ボランティアの方たちが作った、手作りの布製絵本があったり
    毎日1回読み聞かせの時間があったり
    絵本の種類も多いし、大満足です

    オレ様も絵本を借りてみようかな♪
    08oct052.jpg
    いや、伶くんは、並んでいる本を倒したり、引っ張り出したりが
    楽しかったみたいです(汗

    5歳くらいの女の子に高速ハイハイで近づいていって
    「ヴーーー!!」と威嚇してました(涙
    。。。そんなことでは女の子にモテないよなぁ

    友達からはカボチャケーキをいただきました♪
    ぎっしりカボチャでおいしかったです

    楽しい一時のあと、車で家まで送っていただいたのですが
    08oct053.jpg
    田んぼの中にカンムリヅルがいたのです
    美しかった。。。
    写真は拡大しすぎですね。。。


    ところで、パソコンを買いました
    既に納品されているのですが。。。。

    まだ箱を開けてませんっっっ
    データのバックアップ取って
    セットアップする予定だったのに
    仕事が入っちゃったんだもーん

    来週初めに新しいパソコンから日記をupする予定
    面倒くさいと思ってしまうワタシに救いの手をっっ

    パパンがパン

    最近、パン作りにはまってます
    ホームベーカリーが欲しいとか思っていたんですが
    捏ねるの好きだし、買わないでいいかなぁ。。。なんて考え中

    1個のパン生地で、テーブルロールパンとシナモンロールを作った
    08oct037.jpg
    上下二段で同時に焼いてやるっっっ(笑
    だって、電気代とか、ちょっとトクした気分じゃないですかー

    完成したシナモンロール
    08oct038.jpg
    試食したら、シナモンシュガーが全然たりなかった(汗
    そんなわけで、コーヒー味のアイシングを作ってごまかしました♪


    テーブルロールパンとシチュー
    08oct039.jpg
    本当は、ナンとカレーが食べたい
    おいしいカレーが食べたいのだぁぁぁぁぁぁっっ

    。。。でも、授乳中はカレーは食べたらダメなんだって(涙
    伶くんが「おいしかった~♪」と喜びを言葉にできるようになるまで
    授乳したいと秘かに考えている私。。。。
    挫折するとしたら、カレーが原因 間違いない

    別の日
    ゴマ入りフランスパンも作ってみた
    08oct040.jpg
    これ、すごーーく美味しかった♪
    市販のフランスパンよりやわらかくて、食べやすかったし。。。

    。。。美味しかったけど、フランスパンとしては失格だったのかも(汗

    ま、売るわけじゃなし、美味しければいいのだ

    この日は土鍋でカボチャのシチューを作って一緒に食べた
    けっこう大きな土鍋に一杯のシチューが、2回の食事で消えてしまったのは
    何故なんでしょうね(汗 


    日常生活

    県立柏の葉公園に折りたたみ自転車を持って行って
    家族全員でサイクリング
    08oct041.jpg
    売店でソフトクリームを食べるのが
    ニコ家定番です

    。。。食ってばっかだ


    ドッグパークでパステル姐さんとご一緒した
    08oct042.jpg
    パ「あんた。最近太ったんじゃないの??」
    ニ「う。。。太った鴨(涙」


    仲良し兄弟
    08oct043.jpg
    ニコは、私とニコパパが伶くんと盛り上がっていると
    「オレとも遊んで~~!」とアピールしてきたりしますが
    それ以外は、伶くんといいカンジにお付き合いできてます

    シャケジャーキーをかじっているところに伶くんがハイハイで突進してくると
    かじるのをやめて「どーぞ」と伶くんにすすめているように見えることも。。。

    。。。見えるだけだと思うんだけどね(笑

    オフ会♪

    みなさんこの3連休はいかがお過ごしですか?
    ニコ家は
    08oct026.jpg
    伶「野田市の河川敷でオフ会に参加してきました」

    ゴキゲン風な顔をしていますが
    伶くんはほとんど「おんぶ」されていたので
    08oct027.jpg
    多分相当疲れたし、不満だったかも(笑
    自宅で、家事をするときにオンブをしていると大概ギャン泣きしています

    。。。ソトヅラがよろしい伶くんは、皆さんのまえでは、ほとんどよい子にしてましたけど

    上の写真で私が右手にしていたのは
    「ペット用マペット」です
    ニコ用に購入したのですが、伶くんも一緒にあそんだりします

    で、今回手にはめたまま、歩き回ってました
    08oct028.jpg
    これ、口のところに「ぴーぴー」笛が付いていて
    割合みなさんにご好評をいただけたようです


    気に入ってくれてダッシュ(笑
    08oct029.jpg
    マペットをくわえて走る姿は
    とっても可愛いかった♪


    ニコさんも、楽しそうに走ってました
    08oct030.jpg
    笑顔じゃーん♪

    08oct031.jpg
    笑顔じゃじゃーーん♪


    08oct032.jpg
    (アルビス君の)獲物じゃーーーーーん♪

    いやいや、獲物にはなりませんでしたよ(笑


    くたっとしている伶くん
    08oct033.jpg
    寝ちゃいました(笑
    片方に重心がかかると、ちょっと重たい(汗


    お弁当は
    またしても「太巻き!!」
    08oct034.jpg
    ニコパパが「食べたい」って言うんですもの(汗

    他のママさんたちとお弁当トレード大会があって
    それはそれは豪華なランチタイムになりました


    ウィペットって、飼い主のおひざに抱っこされるのが好きな子が多い気がします
    ティアラ嬢なんて、飼い主さんじゃない膝にのっかって抱っこされても幸せそうな顔してましたもの!

    それを見ていてニコさんを「抱っこ犬」にしようと、試みたのですが
    08oct036.jpg
    。。。なんで、膝の上に立ってるんでしょうね(汗
    (お、伶くんカメラ目線だね)


    コーシングをしないオフ会ってすごく久し振りで
    天気もよかったし、楽しかったです
    みなさんありがとうございました♪

    ココにもニコパパの写真もupされてます
    是非ごらんくださいませ~

    旅行行ってきました

    先日の日記に書きましたが
    10月の5日6日でニコ家は旅行に行ってきました

    ニコ家の旅行と言えば。。。。
    08oct014.jpg
    「雨支度」

    今まで旅行に行って、雨が降らなかったコトがほとんどないニコ家です
    (私が雨女、台風とか吹雪も連れて旅行に行きます)
    伶くんにも雨合羽を購入
    試しに着させてみましたが、激しく号泣されました(笑


    さて、出発
    目的地は那須
    私の父がドライブ好き、那須・日光大好き男でして
    「那須にいくなら、下道がいいぞ」とオススメしてくれました

    そんなわけで、柏→水海道→下妻→下館→真岡→宇都宮→矢板→那須
    と国道をずずいーーーっと走りまくりました

    曜日が日曜・月曜だったせいもあるかもしれませんが
    道が渋滞することもなく
    なかなか広くて綺麗な道を、スイスイと快適なドライブができました♪

    家を出たのが朝7時半

    第一チェックポイント栃木県真岡市の「井頭公園」に到着(9時半ごろ)
    08oct016.jpg
    この公園は森と池を中心にした広くて綺麗な公園です
    リス注意の看板がありましたよ(何を注意するのだろう)

    池のガチョウさんに逃げられたニコさん
    08oct017.jpg
    ステキなうなだれっぷりです(笑

    ここで、ニコ散歩、トイレ休憩、授乳をして
    1時間ほどゆっくりしてから再び出発♪

    ちなみに、駐車料金は無料です

    第二チェックポイント 栃木県那須塩原市「那須野ケ原公園」に到着(12時ころ)
    ここは、千本松牧場のすぐちかくにある公園です
    ガイドブックなどには載っていない穴場的公園なのですが
    広くてキレイでステキです
    駐車場の車は「宇都宮」「栃木」ナンバーばかりでした(笑

    ニコ家大好物の芝生の原っぱ
    08oct018.jpg
    短く刈り込んでなかなかヨイ芝でありました

    お弁当を食べました
    08oct019.jpg
    。。。またまた太巻きかよっっっ!

    でも、ニコパパのリクエストですから(汗
    奥の小柄な太巻きは、ニコ用です
    (でも、ほとんど肉と玉子焼きしか食べてくれなかった)


    あーんして♪
    08oct024.jpg
    。。。。口に入れると、ぽいっと下にはき出して
    食べたい部分だけ拾って食います
    好き嫌い言わないでバクバク食べてくれるワンコに育ってほしかったなぁ。。。

    微妙なランチ風景
    08oct020.jpg
    私「ちゃんと食えっっ!」
    ニ「肉しかいらんっっ!」


    さて、気分を入れ替えて
    念願の家族全員でのサイクリング~♪
    08oct023.jpg
    私が伶くんを背負って、ニコパパがニコのリードを持って
    公園のレンタルサイクル(2時間400円)でぐるぐる散歩しました

    アスレチックがあったり、風車があったり
    植物園があったり。。。
    もうすこし伶くんが大きくなったら、もっと楽しめそうな場所であります

    1時半すぎまで、ゆっくり遊びました

    ここも、駐車場はタダ!


    第三チェックポイントは。。。。
    「パンのいえリネア」
    クリームパンが美味しいと評判の店だったので、行ってみたのですが
    。。。「本日完売のため、閉店しました」と

    売り切れるの早いっっっ


    第四チェックポイントは。。。
    「絵本カフェふーじ&ぷーば」3時ちょい前着
    08oct021.jpg
    ステキな外観であります

    ぷーじさんの作るケーキとぷーばさんが集めた絵本が人気のカフェであります
    店内で見る用に、沢山の絵本が置いてあり
    その殆どをここで購入することができます
    08oct022.jpg
    オモチャを貸してくれたり
    薪ストーブがあったり
    犬もOKだったり(デッキ席のみ)
    リピートしたいと思うお店でありました


    そのあと、翌日の朝食べるパンを求めて、パン屋巡りをし
    (いくつかの店は「完売閉店」でした)
    宿へと向かったのでありました


    夜は「東急リゾートハーベストクラブ那須」に宿泊
    部屋は広いし、ドッグランが目の前の部屋だったし
    ベビーベッドも貸してくれたし
    オフロも広い

    これで、レストランや大浴場まで、「ダンジョンエクスプローラー」状態にならずにすんだら
    すごくヨカッタのに。。。(汗
    あと、レストランやオフロにいく間はニコさんを車に避難させておかなくてはいけなかったので
    ちょっとカワイソウでした

    宿に入ったころから雨!!!

    翌朝も雨でしたので
    パン屋めぐりをして、千本松牧場に寄って帰りました
    08oct025.jpg
    帰りはちょっと寒かった。。。

    来るときと逆ルートですいすい帰ってきたのですが
    柏に近づくにつれ、お天気が。。。回復!

    ふふふ。。だって私は雨女~
    スキーの時も帰り道だけドピーカンなんだもんねっっっっ(怒


    やっぱり那須はいいなぁ。。。と思いました
    歳をとったら移住するか。。。(なんてね

    帰ってきました

    日曜日はコーシング大会があったんですが
    ニコ家は旅行に出かけてしまいました

    コーシング楽しみにしていたのに
    どうして旅行の予定を入れてしまったのか
    しかも、二人とも結構直前まで気が付かなかったのか
    情けないかぎりであります

    で、日曜・月曜で那須に旅行に行ってきました

    柏から、那須まで
    ずーーーーっと一般道
    でも、道が広くなっていたり
    休憩に丁度良い公園が、いいタイミングであったり
    高速道路を使わなくても
    快適なドライブでした(何より往復1万4千円の節約!!)

    伶くんも、ニコも、疲れたのかぐっすり寝ております

    私も今日は早く寝ますー


    旅レポートは明日(か明後日か明明後日。。。

    ひさしぶりね

    「あたしよ、あたし
     忘れちゃってないかしら??」
    08oct009.jpg
    久々登場のパステル姐さんであります


    「あたしが久し振りに登場したわけじゃないでしょ
     あなたたちが久し振りなんじゃないの?」
    08oct008.jpg
    。。。はい
    おっしゃる通りです(汗

    そうなんです、先日久し振りにドッグパークに行って
    パステル姐さんとご一緒しました(至隔離病棟)
    隣の通常エリアでは、これまた久し振りにお会いした
    ココちゃんたちがパワーアップして走り回っておられました

    みなさんお元気そうでなによりです(残念ながら写真ナシ)

    伶くんのヘン顔
    08oct010.jpg
    なにかが眩しいのでしょうか。。。
    じゃっかん高木ブー氏に似ているような。。。(涙


    この日ははじめて「靴」を履いてのお出掛けです
    08oct011.jpg
    「靴と歯ブラシは早めに慣れさせたほうがイイヨ」というアドバイスをいただいて
    早速履かせてみました
    もちろん、まだ自力では立てませんが(笑

    ニコさんも久し振りのパークを満喫しておったようであります
    08oct012.jpg
    ニ「ふわわ~~」
    せっかく来たんだからもうすこし走ってもいいのになぁ。。。

    走りました

    日曜日に野田の「お祭り広場」にてルアーマシンの試運転&草刈がありました
    ニコ家も参加して、走らせてもらいました


    走る!走る!
    08oct001.jpg
    と気合ばかり空回りなニコさん
    1回目こそ完走できましたが
    そのあと、何度かチャレンジしても
    途中で走るのをやめてしまったり。。。(涙

    ニコパパが傷跡をチェックしていますが
    どうやら、大丈夫そうです

    しかし、大事をとって半年ドッグランをお休みしているうちに
    体力がすごーく落ちてしまったみたいです
    走りたい気持ちはあっても、カラダがついていかないようで。。。

    お弁当は、恒例の「韓国風太巻き」
    08oct002.jpg
    涼しかったので、お湯とインスタントコーヒーを持って行きました
    あったかいコーヒーが美味しい季節であります(ノンカフェイン)

    テーブルの下で「ソーセージか玉子焼きちょうだい♪」と待機しているニコ
    08oct003.jpg
    ニコ用のフードも持って行ったのですが、結局食べず
    太巻きをすこーしもらって満足したようです

    最近ハマッテいるパン焼き
    先日はクリームパン作成
    08oct004.jpg
    なんだかすごく美味しくできた♪


    08oct005.jpg
    余分に作った生地でピザ作成
    市販のサルサソースと塩そぼろとチーズを乗せて焼きました
    多分もうデリバリーピザは卒業です


    兄弟の日常
    「上下関係のゆがみ」

    ニコがオニーチャン
    伶くんが弟

    のハズでした
    08oct006.jpg
    オニーチャンに忍び寄る、巨大頭部。。。


    ぎやー!!
    08oct007.jpg
    弟の暴君ぶりに
    「オニーチャンの座を辞退します」といいはじめている
    ニコさんでありました(合掌

    FC2Ad

