ニコまま日記

    新ネタ

    今日は寒かったですね。。。
    寒くなってきたせいか、乳腺炎になりかけ状態が頻発してます

    ちゃんとお風呂で温まって血行をよくしなきゃいけない(半身浴で) とか
    食べ物はバランス良く、甘い物、脂っこい物、乳製品を避ける とか
    乳腺炎に成らないための注意事項は数々あるのですが
    眠くてお風呂はカラスの行水だし
    食べ物は好き放題食べちゃうし。。。で痛くなってから反省するのよね(涙

    今日、漢方薬局に行って「牛蒡子」を買ってきました
    煎じて飲むと、いいらしい。。。激しく苦くてしぶいけど(涙


    乳腺炎の原因??
    ~~自宅でチーズフォンデュ~~
    フランスパンを焼いた翌日の夜、まだ1本残ってしまっていて
    さすがに、焼きたてのおいしさは望めないってことで
    初の「自宅でチーズフォンデュ」にチャレンジ
    08nov020.jpg
    チーズとワインを200グラムずつ それに、片栗粉を大さじ2杯いれて
    深さのあるホットプレートでニンニクと一緒にまぜまぜしてチーズの完成
    今回は、ゆでたエビ・ブロッコリー・ジャガイモと
    しいたけ・鶏肉をソテーしたもの
    それから、フランスパンを具にしてみました

    おいしーい

    。。。けど、乳腺炎へまっしぐらなメニューですな(汗


    08nov021.jpg
    ニコもおいしいと申しておりました
    (伶くんはすでにご就寝)

    ~~兄弟の日常~~

    伶くんがニコのボールをなんとなく持ってテレビを見ています
    08nov022.jpg
    ニコも気にしないでテレビを見ていました


    途中で急に
    08nov023.jpg
    「オレのおもちゃやーーー」とちょっかいを出して
    ついでに、伶くんをぺろぺろっとなめておりました

    。。。たぶん、伶くんを嘗めたかったんだな(笑

    最近、スキあらば伶くんを嘗めようと狙ってます(汗


    そうそう新ネタ

    伶くんは「こんにちは」ができるようになりました
    まだ成功率は低いのですが、、、、
    とりあえず、両方の実家のじじ、ばばに見せることには成功
    全員をかなり喜ばせていました

    初めての芸だもんね
    ビデオにも撮らなくちゃ! 

    ごぶさたです

    寒いですねぇ
    もう、冬ですもんね(立冬って過ぎましたよね?)

    実家の「皇帝ダリア」
    08nov011.jpg
    きれいでしょ
    花も大きいのですが
    こいつ。。。4mくらい高さがあります
    皇帝ダリアなだけに、すごく上から見られてるかんじですね(笑

    今年の春くらいに、大きめの「ちくわぶ」サイズの根っこを
    分けてもらって、庭に植えたらしいのですが
    半年で、4メートル。。。皇帝おそるべしであります

    そうなんです、日記さぼっておりました
    めずらしく仕事が3件重なりまして。。。
    ちょっと余裕がなかったんです(寒いし)

    でも、散歩とかランには行ってたんですよ
    08nov012.jpg
    実家の春子さん、ニヤリの図

    もうすぐ1歳になる春子さんですが
    やたらとお転婆で、母が困って居るんです
    ハッチャキ姉ちゃんなんですって(笑

    で、ドッグランで走らせてみようって話になりまして。。。
    ペガサスに連れてきました
    08nov013.jpg
    途中でニコの獲物になったりしてましたが
    いやはや、元気に走る走る。。。。

    。。。チワワって走るんじゃないのね「飛ぶ」のね
    なんて感心してしまいました
    ほんと、滞空時間長いですわ

    チョコマカしてるし、伶くんをだっこしているしで
    春子さんの飛行証拠写真はナシ
    またの機会にガンバリマス


    こちらは散歩の風景
    落ち葉がカラフルできれいなので撮ってみた
    08nov014.jpg
    寒くて玄関先に行くだけでプルプルしているニコさんです
    散歩にはセーターが必需品

    。。。このセーターも3年目
    新しいのを作ってあげたいんだけどなー
    余裕がないなぁ



    公園のイチョウがとってもキレイ
    08nov015.jpg
    この季節の空はキレイですね
    日差しも明るくて。。。これで、寒くなければ文句なしなのに


    宴会風景

    昨日はニコパパも私もちょうど仕事が終わって
    久しぶりに「二人とも仕事がない」一日だったので
    なんとなく宴会してみました(ボジョレーじゃないのよ、ボジョレーじゃ)
    08nov016.jpg
    ニコパパにミートソースを作ってもらった、ポテトグラタン(半分は今日食べます)
    生ハムサラダとカボチャサラダ(カボチャ煮たらくずれちゃったの、写真なし)
    私が焼いたフランスパンもどき
    08nov017.jpg
    このフランスパンはほんとにおいしいのであります

    昨日とどいたRussell Hobbs(ラッセルホブス) パワーハンドミキサー
    が大活躍しました
    すごーい、こねるのらくちん!
    手捏ねも好きなんですが、時間がないときはとても便利
    卵の泡立てもラクチンになるので、ケーキの出番も増えるハズ♪
    【“ごぶさたです”の続きを読む】

    豚汁ルアーコーシング

    ほんとに、すっかり冬でございますね
    寒いのはすごく苦手であります
    できれば冬眠させてください(合掌

    さて、昨日
    野田市スポーツ公園の某所にて
    ルアーコーシング大会がありました

    天気は曇り時々小雨
    すごくすごく寒かった

    用意。。。
    08nov009.jpg
    背中に荷物が。。。おっと伶くんが背負われています(笑

    スタートっ!!!
    08nov010.jpg

    コーシング大会でダッシュするニコさんを撮ると、こんな風に目をつぶって走っている写真が多いのだそうです(ニコパパ談
    彼はルアー(疑似餌)を見て走っているのでしょうか??
    それとも???


    子連れで参加したので、いろいろな方に助けていただきました
    子守をしてくださったテニー母さま、ゴール地点でニコを回収してくださったロノパパさま
    暖かいテントに誘ってくださった、ちゅう家さまなどなど
    みなさん本当にありがとうございました!!

    ワタシもデジカメを持っていたのですが
    車に置き忘れ(汗
    自分のお弁当も撮ることができませんでした
    くそぉ。。。

    ニコ家は「5色サンドイッチ」を持参しましたが
    あちらのタープ、こちらのタープで「豚汁」「シチュー」などが作られていて
    お裾分けをいただきましたが、本当においしかったです♪
    寒い時は、やっぱりホカホカの汁ものが最強でありますね~
    おいしい豚汁に「熱燗がほしいなぁ。。」としみじみ思ってしまったのは秘密であります


    走る美しい犬たちの写真は、こちらこちらにupされるハズ♪

    11月になりました

    早いもので、もう11月ですね
    妊婦生活を送っていた昨年よりも
    伶くんが生まれてからのこの一年がものすごーく早くて早くて
    びっくりしてます

    去年の今頃は「あと1ヶ月もしたら生まれちゃうかも♪」なんてどきどきしていたんだなぁ


    ~散歩の友達~

    久しぶりにドットちゃんにお会いしました
    08nov001.jpg
    まだ7ヶ月
    先代のドットちゃんも小柄でかわいかったのですが
    このコも小柄でかわいい感じです
    将来は姐さん肌になりそうな予感です


    ワタシの実家の春子さん
    08nov002.jpg
    去年亡くなった「花子」と同じカラーリングということで
    我が家にやってきた、チワワさんですが
    雑種でおっとり、賢かった花子さんと比較されて
    ちょっとかわいそうかも(汗
    チワワさんのやんちゃぶりに「困ったわ~♪」と楽しそうな母であります

    特に待ち合わせをしている訳ではないのですが
    よく会います


    ~兄弟の日常~

    アヒルさんをめぐる攻防
    08nov003.jpg
    上空から写してみました
    ニコ兄さんはこのアヒルさんだけはゆずれないそうです


    にいちゃんのケチ!
    08nov004.jpg
    伶くん悔しそうですな


    ~ニコパパ母さんは。。。~

    08nov005.jpg
    ハロウィンが誕生日です
    当日は予定があったそうなので、翌日に伶くんのおもりに来てくれたとき
    カボチャケーキを食べました

    前回のカボチャケーキより、おいしくできたかも♪


    ~久しぶりのドッグラン~

    数週間ぶりにドッグランにきました
    08nov006.jpg
    やっぱりランだと笑顔ですね~


    久しぶりにボール投げをしてみました
    08nov007.jpg
    足はもう大丈夫みたいです

    ちゃんと持ってきた!
    08nov008.jpg
    。。。。何回かなげて数回だけだけどね


    FC2Ad