ニコまま日記

    忘年会。。。楽しかったなぁ

    大晦日です
    おせちの仕込み真っ最中ナリ


    ずっと立ちっぱなしで、疲れたので
    日記でも書いてちょっと休憩

    忘年会の話

    毎年、友人夫婦が遊びにきてくれて
    ゲーム三昧なクリスマスパーティーをしていたんです
    今年も、無事にパーティーしました♪

    時期的に忘年会になってしまったけれど、気分はくりすますぱーてぃーなのだ
    そんなわけで、サンタさんは伶くんにプレゼントを届けてくれたのだ!
    08dec016.jpg


    08dec017.jpg
    かならず、ちょっかいを出す兄貴(笑


    今回もテーブルゲームで盛り上がりました
    断然、女性陣が強かったゲーム
    08dec018.jpg
    嘘を見破られると、手持ちのカードが減って負けてしまうのだ
    。。。うちの男性陣は「嘘が下手」で「だまされやすい」らしい
    詳しいルールはこちら

    もうひとつ、こちらは男性陣が強かったゲーム
    写真がないですが、ルールはこちら
    交渉力が求められるゲームです
    これが、強いなんて頼もしいなぁ♪(そうか?)

    晩ご飯
    08dec019.jpg
    香草と米を詰め込んだ丸鶏の煮込み(お米が一部分芯がのこってた)
    温野菜
    紅茶豚+煮卵+キャベツメインのサラダ
    生ハム+鴨+チーズ
    自家製フランスパン(ゴマ入り)

    。。気分はクリスマスですから♪


    翌日、ブランチ
    08dec020.jpg
    残った鶏肉のパセリマヨネーズあえ
    残った紅茶豚
    残った温野菜。。。と残ったフランスパン(涙
    鶏肉のゆで汁でスープを作ったらおいしかった

    おやつ
    08dec021.jpg
    紅茶のシフォンケーキ+アイスクリーム+いちご+ホイップクリーム
    ク。。クリスマスですから(汗

    二度目の晩ご飯
    08dec022.jpg
    残り物+アルファーでチーズフォンデューしました


    遊びに来てくれた友人夫婦
    とっても長い付き合いなのですが
    今回、とってもびっくりしたことが!!

    ご主人は知り合った頃から100キロ前後のメタボファイターだったのですが
    ずいぶんスリムになってきました
    会う度に「あ、少しやせたね」 なんて会話を繰り返していたのです

    今回、そのご主人の体脂肪率が
    友達夫婦、ニコ家(ニコと伶を除く)の中で一番低いことに!!
    丸顔じゃない「○ーちゃん」なんて、見慣れなくて不思議な気分でありました

    ニコパパの体脂肪率は、増加の一途
    きっと私の作る食事がわるいんだわっっっ(涙

    怒濤の12月が終わろうとしています
    仕事きつかったなぁ。。。。
    先週の金曜日までで、お客様がお休みに入ったので
    手元に残った仕事は、来年1月5日まで
    。。。と少々の猶予があるので、年末らしい数日を過ごしています


    で、溜まった写真に一言コメントを付けて日記にしてみよう♪

    新聞紙カステラを焼く
    08dec009.jpg
    ニコパパと私の実家、それぞれにお歳暮としてカステラを焼いて持って行きました
    新聞紙を切って、折って型を作り
    タマゴ・砂糖・粉をひたすら泡立てて焼く
    シンプルなレシピですが、ハンドミキサーがないと作れないお菓子です
    おいしくできましたよ


    こりゃなんだ?
    08dec010.jpg
    これは、ニコパパのスエットについた伶くんの涙&鼻水の痕跡です(笑
    大泣きして足にしがみついた後、こんな風になっていたので写真に撮っておきました
    涙より、鼻水の方が沢山出るのね


    ご機嫌
    08dec011.jpg
    。。。なんでご機嫌だったのか
    あんまり前のことすぎて忘れてしまった(汗


    歯磨き練習
    08dec012.jpg
    自分で歯磨きのまねをするようになりました
    磨くというよりは「噛む」ですが(汗
    歯ブラシ部分より、柄の部分の方が、噛みやすいみたいです


    じゃまが。。。
    08dec013.jpg
    こういう時は必ずニコさんがじゃましに来ます
    邪魔するというよりは、伶くんを嘗めるチャーンス♪を狙って来ている模様(笑


    お気に入りのおもちゃ箱
    08dec014.jpg
    伶くんのがらくたおもちゃが場所を取ってきたので、おもちゃ箱を購入しました
    彼は今、「箱からモノを出したり、しまったり」
    「おもちゃを並べたり、ぶちまけたり」
    といった、無限に続くと思われるような遊びがお気に入りであります
    油断すると、おもちゃ箱に「ニコの豚耳」「ニコのコング」「テレビのリモコン」
    などがしまわれています


    初肩車
    08dec015.jpg
    伶くんは余裕の表情ですが
    パパの表情に余裕は見あたりませんでした(笑

    明日は、27日、28日で遊びに来てくれた友達とのクリスマスパーティー(?)をアップする予定

    。。。。年賀状はまだ、出来ていません(涙

    忘年会♪

    例年はクリスマス前に集合するお友達夫婦が
    昨日から遊びに来てくれています♪

    お客様もお休みに入って
    電話が鳴ることもなくなったし
    いつもの年末モードになったかも

    。。。年賀状はいつ書くのかなぁ(汗


    写真付きの日記は
    のちほどっ♪

    クリスマス

    が近いのにっっ

    珍しく仕事に追われて
    なーんにも出来ないです

    写真がたまっているので
    日記もちゃんと書きたいのにぃぃぃぃっっっ


    (おしりに火がついているらしい)

    12月です

    気がつけば師走でありますよ
    今年はホントに早く感じます

    ~イイニクの日~
    08dec001.jpg
    実は11月29日はわたしたちの「けっこん記念日」なんです
    ずっと一緒に住んでましたが、「子供でもできたら入籍しようか」なんて話をしていて
    いわゆる「デキタラ婚」ってやつです
    なので、やっと1周年

    本当は、実家に伶くんを預けて
    ランチデートでもしようかと考えていたのですが
    「やっぱり家でのんびりしよう」と
    デパ地下でワイン・チーズ・サラダ・お総菜を買って
    ニコパパと仲良くパンを焼いて(ニコパパメインでがんばりました)
    私の母からのお赤飯もつまんで。。。と
    伶くんが寝たあとに、プチパーティーをしました

    楽しかったなぁ♪


    ~連鎖の食卓~
    08dec002.jpg
    牛乳の賞味期限が切れていた → クリームシチューを作った → 余ったシチューでグラタン

    何度も言うけど
    本当はカレーを作って食べたい。。。。


    ~そうだ! 京都行こう!~
    08dec003.jpg
    先週あたりテレビでは京都嵐山の紅葉の中継がさかんに流れてました
    きれいだなー。。 行きたいねえー
    なんて話していて、我慢できずに
    。。。。ついにっっ!!


    近所の公園に紅葉狩りにいきました(汗
    08dec004.jpg
    ここは、ニコパパが密かに「なんちゃって京都」と名付けている公園です
    春はしだれ桜 秋は紅葉がキレイです


    08dec008.jpg
    ニ「僕のおしっ○ポイントだよ」
    。。。そうですね(汗

    ~パパの歯を磨きたがる11ヶ月児~
    08dec005.jpg
    結構な力で「ごしごし」してくれます
    勿論、自分の歯は磨いてくれません
    (磨かせてもくれない)


    ~お気に入り~
    08dec006.jpg
    ベビーサイン教室の先生が教えてくれたおもちゃです
    かさねてすうじボックス
    ネットで購入しました

    積み上げると、倒すのが楽しそうだし
    重ねてしまってあると、取り出すのが楽しそう
    紙なので、ぶつけても痛くないし
    かじってもまあまあ大丈夫
    数字を覚える時期まで、遊べそうです

    ~ご機嫌兄弟~
    08dec007.jpg
    やっぱりこいつ等
    仲良しになったらしい。。。


    ベビーサイン教室が、昨日で終了しました
    こっちの出すサインは少し理解しているみたいなんだけど
    伶くんが自らサインを出す日はまだまだ遠いな。。。。
    もらった教材や、宿題で作った絵本で
    がんばるつもりです♪

    先生は妊娠32週目の大きなおなかで
    最終日まで、教室をひらいてくれました
    ありがたいですね
    元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしますです

    FC2Ad