ニコまま日記

    仕事してました

    久しぶりの日記になってしまいました
    この2週間は仕事してました、チョットクタビレマシタ

    伶くんの離乳食は、すこーしずつ進んでいます
    おかゆを漉したものや、リンゴのすり下ろしにとろみをつけたものなんかを
    すこーしずつ食べてます
    09jan022.jpg
    そして、食後(?)には、林檎をそのまま食べるのだ♪
    。。。いえ、食べるわけではなくて、なめ回して遊んでいるダケなんですけど

    あげるっ!
    09jan023.jpg
    さんざんもてあそんで、生ぬるくなった(しかも、落としたりして汚れちゃっている)リンゴを私たちに勧めてくれます(汗
    困ったなぁ

    離乳食を始めたら、急に「食」にどん欲になって
    私たちが食べているもの
    ニコにあげたおやつ
    なんかに、激しく反応します
    「オレ様にもよこせっっ!」と激しく泣きます(涙

    まあ、あげてもなめ回して遊ぶだけなんですけどね(汗


    最近はあまりランに行っていません
    ほとんど、散歩ばっかりです
    09jan024.jpg
    いつもは、私が伶くんを抱っこして、ニコパパがニコを連れて歩いているのですが
    この日はニコパパが伶くんを抱っこしました

    初滑り台
    09jan025.jpg
    2回ほど滑ってました
    結構楽しそうな表情
    男の子って、こういう遊びが好きなんですねぇ(臆病なくせにっ)

    黄色い鳥
    09jan026.jpg
    ニコに買ってきた「グーグー」と泣く鳥のおもちゃを二人で取り合ってます

    09jan027.jpg
    黄色いアヒルのおもちゃでも同じようなことをしていたな。。。。


    昨日の夕方、やっと仕事が終わったので
    久しぶりに餃子を作成
    09jan028.jpg
    餃子はおいしいね
    豚肉と、キャベツ・ねぎ・生姜でタネを作ったシンプルな餃子ですが
    お酢で食べたらおいしかった

    今日の午後は料理三昧
    焼きチョコクッキー(クックパッドのレシピを使いました)
    09jan029.jpg
    すごくおいしかった
    「今年のバレンタインはこれを焼こう」と思いました

    ごま入りフランスパン
    なんだか全然膨らまなくて、失敗
    ハッシュドビーフ(本当は豚肉)

    そろそろ、確定申告の準備をしなくちゃいかんなぁーー
    と思っています
    今年は早めに始めるつもり

    一歳になったので

    先日のお年始の挨拶回りで
    絵本をくださったお客様がいたんです
    新しい本だと読み聞かせも食いつきが良い。。。気がします
    09jan017.jpg
    こう見えて、伶くんは絵本が好き
    (かじったりやぶいたりもしますが(汗)

    一歳を過ぎたので、ようやく離乳食を始めてみました
    私やニコパパがスプーンを持って飲ませようとしても激しく抵抗するので
    (口をんっっと食いしばって抵抗)
    自分でスプーンを持たせてみました
    09jan018.jpg
    お、食べる気なのかな??

    ほとんどこぼしてしまっているけど
    09jan019.jpg
    口に運んで、食べるまねをしています

    私が「あ~~んっっ!」と言いながら食べるまねをすると
    09jan019.jpg
    伶くんも「あ~~んっっ」と大変大声で私のまねをしてくれます(汗
    ほんとに、大声なんですわ

    第1回離乳食トライはなかなかの好感触でありました
    (おかゆがあちこちに零れましたが。。。)
    明日もごきげんで食べるマネでもしてくれたらいいなぁと思ってます



    おれは、おかゆより肉がいい
    09jan019.jpg
    ニコも離乳食を体験したことがあるんでしょうか??
    4か月になってからウチに来たので、いきなりフードをたべてたなぁ

    一歳になりました

    昨日、1月2日は伶くんのお誕生日でした
    一歳かぁ。。 早いものですねぇ
    年末から「あ、今頃破水しちゃったんだね」とか
    「点滴を始めた頃だ」とか
    「パパがリンゴを差入れに持ってきてくれた時間だね」
    「でも、すぐに食べる余裕がなくなっちゃったよね」とか
    出産するまでを、復習したりしてました

    お年始参りもしましたよ
    午前中はニコパパ母さんのところに行って
    一緒に神社に初詣

    午後は私の実家に
    09jan009.jpg
    「よくきたね」
    春子さんが全力で出迎えしてくれました

    年末に両親が「一升もち」をついてくれたので背負わせてみた
    09jan010.jpg
    まだ、歩けないのでハイハイで
    本人はたいそう迷惑そうであります(笑

    餅を踏ませてみたりもした
    09jan011.jpg
    やっぱり、本人は嫌そうであります(笑
    まあまあ、行事のひとつですから
    一升(一生)食いっぱぐれのないようにって
    みんなの願いがこもってますからね(不景気な昨今、実に切実な願いであります)

    姉貴がケーキも買ってきてくれた
    09jan012.jpg
    伶くんもすこーしつついたり、嘗めたりしてました
    ニコと春子さんは積極的におねだりしてましたぞ


    作戦会議中の二人
    09jan013.jpg
    こっちで気を引くから、あっちからケーキを頂こうよ!

    春子さん、実は策士なのかもしれません


    春子さんの家に立てこもり中
    09jan014.jpg
    狭いところが好きなんでしょうかね(汗
    伶くんは、実家に来る度に、春子さんの家に入ってしまいます

    夜は自宅でお誕生会
    09jan015.jpg
    本人は食べられそうにないケーキで記念撮影
    あとで、パパとママが頂きました

    伶くんがふぅぅっっっと
    09jan016.jpg
    ろうそくを消せるようになるのは、来年かなぁ
    (今年は全員で手伝いました)

    一歳までは、母乳だけで育ててきました
    これからすこしずつ、御飯なんかも食べさせようと思っています

    。。。離乳食の開始がおそいっっっと小児科の先生には怒られちゃったんですけど(笑

    謹賀新年

    今年も無事に新年を迎えることができました

    近所の橋の上の「日の出ポイント」に行きました
    09jan001.jpg
    最近、毎日が早起きなので
    初日の出を見に行くのも余裕です

    09jan002.jpg
    もちろん伶くんは初体験!
    (ニコは布団で寝てました)


    09jan003.jpg
    日の光が射すと、ちょっと暖かい感じがして
    太陽ってすごいなぁ。。と思います

    ニコ家のおせち
    09jan004.jpg
    今年は、かまぼこ以外全部作りました
    あ、昆布巻きは、ニコパパ母さんが持ってきてくれたのよ
    伊達巻きは前回フライパンで作って失敗(焦げ焦げ)したので
    オーブンで焼いてみた → 成功したっぽい!

    09jan005.jpg
    「なんだかごちそうじゃのー」とご満悦な伶くん
    。。。あなたはまだまだ食べられませんよ

    兄弟は仲良く「骨盗り合戦」してました
    09jan007.jpg
    ニコはイイコ(親ばか)なので、そおっと骨をかじるし
    伶くんの手も避けてくれるので、安心してみていられます


    09jan008.jpg
    どっちかっていうと。。。
    加減を知らない伶くんのほうが心配
    にーちゃんの眼に指をつっこもうとしたりするんですよ

    でも、このときは上手に2人で20分くらい仲良く遊んでました
    ナイス子守!


    今年も宜しくお願いします♪
    09jan006.jpg
    舌を出しながら言っちゃいけませんね(笑

    FC2Ad