ニコまま日記



    オマケに釣られてしまいました

    なんだか冬に逆戻りしちゃって寒いですね(涙
    この土日の花見の人は、寒いし、思ったより花が少ないし
    ちょっと残念だったかも

    わが家はパパも私も自宅でお仕事をしています
    大概はメールやサーバーを介してデータや原稿のやりとりをするので
    ラクチンなんですが
    でも、たまには原稿やプリントアウトなどのブツを送らなくてはいけない時もあります
    そんな時は「宅配便」を利用しています

    そんなわけで、こんな物がわが家に来た
    09mar020.jpg
    かわいいー♪

    いつも荷物を持ってきてくれる人に
    「回数券、買いませんか? いまならおまけにミニカーが着きますよ♪」なんておすすめされちゃって。。。
    ついつい回数券を購入してしまいました
    09mar021.jpg
    ドアがスライドして開いたり、細かい作りです

    そういえば、パパと私の携帯のストラップもクロネコさんだわ

    伶くんの一番のお気に入りになった、このミニカー
    私のコレクションとして、もう1台ほしいです
    もう一冊回数券を買ったらくれるかなぁ。。。


    あーーん
    09mar022.jpg
    伶くんの離乳食は1日3回になりました
    こうやって「あーーん♪」しているのがうらやましいニコは
    たいして好みではなさそうな「離乳食」を欲しがって
    伶くんの前でお座りをしています(笑


    先日、久しぶりにドッグランに行きました
    09mar023.jpg
    すごい空がキレイでした(でも、寒かった)

    ニコさん。。。
    09mar024.jpg
    首が長いです

    芝生も少しずつ増えてきたのに
    09mar025.jpg
    囓っちゃだめだよっっ!!


    ランが少し混んでいたので、早めに退却しました
    すぐ横の川岸を散歩していたら
    「ホー ホケキョ」と鴬の声が。。。
    09mar026.jpg
    鳴き声をマネしたら、伶くんに大ウケ
    「ホー。。。」とのばして、「ホケキョ」と鳴くまでの間がたまらないらしい(笑
    伶くんも「オーー(ホーのつもり)  オオッ(ホケキョのつもり?)」と鳴き真似をしてましたよ

    久しくパステル姐さんに会っていないニコですが
    別のダルメシアンとすれ違ったとき、すごく反応してました
    きっと会いたいんだろうなぁ。。。


    初夏のジャングル

    ***********************
    お知らせ
    ニコパハのphotologに
    先日のルアーコーシングの
    写真がupされています
    こちらから
    ***********************


    春というか、初夏というか
    なんだか暖かすぎて、ちょっと不気味でありましたね

    昨日、ニコ家は、ニコパパのお父さんのお墓参りに行ってきました。
    お彼岸だからね
    伶くんも、墓前で「なむなむ~」としましたよ クロコついてましたけど(笑

    帰りに、ニコパパのお母さんを「トイザらス」に連れて行って、まんまと「ジャングルジム」を買ってもらいました♪

    これ、6種類のジョイントと2種類長さの柱を組み合わせて作るジャングルジムで
    最初はこぢんまりと低めのものを作り
    だんだん、4段の高さまで高くできるスグレモノなんです
    (すべり台もついているのだ)

    スグレモノなんだけど、組み立てはタイヘン
    設計図をよーくみて作らなくちゃ!
    09mar015.jpg

    いくつかのパーツを作ってから、全体を組み立てます
    最初のパーツが出来た時点で気に入っていただけた様子
    09mar016.jpg

    一応完成、1歳2カ月児が使うので、ジャングルジムというよりは、ベビーサークル(笑
    09mar017.jpg

    この白い柱は紙でできていて(頑丈なラップの芯みたい)軽いので
    歩行器代わりにも使えます(笑
    09mar018.jpg
    。。。正しい使い方ではないけれど

    えっと。。。
    いつもお客さんが来ると寝てもらう和室に設置しちゃったので
    お客さんが来たら。。。どうするか。。。
    これから検討してみます


    ついでに買ったお風呂用のアヒルに反応するニコさん
    09mar019.jpg
    アヒルは3羽いるので、ニコさんにも1羽あげることにしよう

    昨晩、うちの父の襲撃を受けて
    ワインを結構飲んでしまったニコパパは
    私といっしょに「レッドカー○ット」を見たのに
    「記憶がない」と申しております

    父は閉店後の近所の酒屋さんの裏口から
    「ワインをくれ~」と入っていって、店員さんに驚かれたようです
    。。。強引なところは、私にも受け継がれているのでしょうか?

    春ですなぁ

    いきなり、春らしくなってしまいました
    暑がりなニコパパは「暑い~」と言っております
    いきなり冷房をかけるのではないかと、少々心配です(笑

    さて、日曜日
    ルアーコーシングの会がありました
    私たちも参加の予定でしたが、ニコの足がちょっと心配だったので欠席
    パパだけ、「お手伝い参加」してきました

    本当によい天気で、ありましたね

    近々、ニコパパが写真をupするものと思われます
    しばしお待ちを。。。


    先日の日記で
    「米粉の蒸しパンがうまくできなーーい!」と騒いでおりましたが
    問題解決いたしました
    「ベーキングパウダー」は新鮮なものを使用しましょう(笑

    使用期限の切れて、カチコチに固まったBPを削って削って使用していたのですが←ケチ
    諦めて、新しいものを購入

    そうしたら
    あーら不思議っ!

    ふっくら蒸しパンが簡単に出来ちゃうではないですか!

    小麦粉で作るときは、古いBPでも問題なかったのですが
    米粉はデリケートなんですね
    やれやれ


    最近わけもなく「わかちこわかちこ」と言いながら
    腕をパタパタさせてしまう私
    ニコパパに「スーパーのレジ待ちの列でやるようになっちゃうから、やめなさい」と言われました
    気をつけよう(汗

    ニコパパは「今夜はベーナチャンコだねっ」なんて言ってます
    脳みそが毒されておりますね


    写真がないのは淋しいので。。。

    大の字で眠る我が子
    09mar013.jpg

    クーファンで寝る子
    09mar014.jpg
    やらせじゃなくて、置いておいたら勝手に入って寝てたんですよ(笑

    おわったっ!!

    青色申告
    やっと終わりました~!
    あとは、明日郵送すれば、ギリギリ間に合うハズです
    。。。毎年言っていることだけど、
    。。。今年こそ、もっと早めに申告できるようにがんばります

    最近、伶くんの食欲が激しくて、、、ほんとにびっくりするくらい食べるんです(汗
    で、ほぼ毎日蒸しパンを作って兄弟に餌付けしてます(笑
    09mar005.jpg
    ちゃんと順番にあげないと、ケンカになりそうです

    ちなみに、米粉で蒸しパンを作っているのですが
    これがなかなか難しくて、ウイロウが出来てしまったりします
    小麦粉を足したり、時間が無くてホットケーキミックスを使ったりしてますが
    一番おいしいのは、ホットケーキミックス使用の蒸しパンだったりして(涙

    ウイロウにならない米粉蒸しパンの作り方、誰か私に教えて下さい~


    踊る息子
    09mar006.jpg
    気分が乗ると、靴下を両手に持ってプラプラさせながら踊ってくれます(笑
    ノリはラテン系ではなく、盆踊り(又は島唄

    09mar007.jpg
    なかなか、ビデオに収まってくれません


    アピールする息子
    09mar008.jpg
    テーブルの上にある蒸しパンをよこせと
    アピール中です
    かなり、声が大きいです
    。。。こんなに食いしん坊になってしまって大丈夫でしょうか(汗
    最近、伶くんの顔がまるーくなってきました(笑


    ニコさんのアピール
    09mar009.jpg
    ニコ用に豚レバーを買って、茹でました
    くれくれビーム、普段より強烈です


    久しぶりのドッグラン
    たぶん1カ月以上ぶり

    ボール投げをしよう♪
    09mar010.jpg
    ニ「はい、投げてください」


    お、ナイスキャッチ
    09mar011.jpg
    ニ「まあまあ、これくらいチョロいものですよ」


    満面の笑み
    09mar012.jpg
    久しぶりに思いっきり走ったので、とても嬉しかったみたい

    。。。でも、帰ってきてから足をちょっとかばっているような気がします

    しばらく注意深く監視します

    寒い寒い

    雛祭りでありますね

    おひな様を飾らなくなって数十年、私のおひな様はお怒りになっていないか
    ちょっと心配


    なんだかとっても寒くって
    現在外は雪が降っております

    ほんと、寒いの苦手なんですよ
    出来れば冬眠したいくらい。。。

    でも、午前中は歯を食いしばって(?)家族全員で散歩に行きました

    午後は、台所で「柚子大根」と「ポトフ」を作ってました
    (火のそばから離れたくないのだな)

    具、満タンで蓋がしまらないルクルーゼ
    09mar001.jpg
    昨年末、ニコパパにそうとうお願いして買ってもらったルクルーゼ
    !!今だったら円高還元セールで50%オフ!!
    なんて文字を見かけると、悲しくなります

    でも、ポークビーンズとか、ポトフとか
    煮込み料理はひっきりなしに作ってます
    買ってヨカッタです

    冷蔵庫を開けるたびに。。。
    09mar002.jpg
    ニ「シャケジャーキーくれるの?」とニコが寄ってきます
    野菜室に保存してあるので、音を覚えちゃったのよね(汗

    ダメ飼い主な私は、2回か3回に1回くらい、「くれくれビーム」にやられてしまいます(笑

    おんぶしてたら。。。
    09mar003.jpg
    寝ちゃいました
    普段、おっぱいを飲んだ後に寝るときよりも
    おんぶで寝たときのほうが「深い睡眠」になるようです


    ニコのちょっかいにも
    09mar004.jpg
    ビクともしません
    ぐーすか寝てます(汗

    昼間よく寝てくれたので
    夜寝てくれなくて困りました(笑
    さっきまで、おんぶしながら仕事してましたよ~!

    あ、青色申告は、私の分だけ終わりました
    なんとか16日までに間に合わせるぞ~

    FC2Ad

