ニコまま日記



    風邪ひきました

    一昨日の朝、咽がすごく痛くて目が覚めたのですが
    きっちり風邪を引いてしまいました(涙
    熱は出ないんですけど。。。。

    昨日近所の内科医院に行きまして「咽痛いです、授乳中です」
    と訴えたら、「妊婦さんと薬」みたいな背文字の入った本を広げられまして
    「出してあげられる薬はないですね」と言われました

    唯一大丈夫な抗生物質は、以前肝臓障害を起こした(らしい)ので、使いたくないとのこと(涙

    今朝、咽はだいぶ治まりましたが、数年振りの本格的な「鼻風邪」に苦しんでいます(涙


    アタクシ、風邪は熱と咽でおさまることが多いのですよ
    久し振りの鼻風邪がこんなにつらいとは。。。。

    世の中の鼻炎の皆さんに、心からお詫びしたい気分です(何を?


    この週末は、仕事も入ってしまって、ニコパパに「鼻がつらくて仕事にならない」と訴えたら
    「ティッシュを詰めて、上からマスクをすれば少し楽だよ」とのアドバイス

    。。。千年の恋も冷める我が姿であります
    口呼吸は辛いですね(涙
    「予選落ち」という言葉を発しても、4回くらい聞き返されました(涙


    明日の朝、すっきりしゃっきり治ってたらいいのにな


    風邪が治ったら、写真つきの日記をupします

    練習走行

    今日は野田スポで、ルアーコーシングクラブの練習会でした。
    セッティングからオペレーションまで、テニー父さん講師のもとパパさん達ががんばりました。

    ニ「今日はすげー沢山走っちゃったんだぜ!」
    09apr022.jpg
    オペレーションを練習するので、参加したワンコ達は頑張って協力(笑
    ニコはロノパパさん作のマズルガードを拝借して、数回走りました
    ルアーに集中できるか、マズルガードが気になって前脚でニャンニャンしてしまうか。。。
    確率は五分といったところ、今後慣れてくれることを祈りましょう。。


    ロノ君、パパさんお手製の手甲脚絆(プロトタイプ)で初走向
    09apr023.jpg
    途中で1つ脱げちゃったりして。。。これから改良のアイディアを練るそうです。
    毎回テーピングをすると、もったいないですもんね。。。
    これを手作りしようという発想に拍手!! であります。


    おんぶ娘
    09apr024.jpg
    ロノ君の妹、ティアラちゃんはパパ大好きでありますね。
    パパに「おんぶ」と言われると、喜んで背中に登ります。
    かわいーーーー!

    伶くん、顔がコワイです(涙
    09apr025.jpg
    帰り際、チャイルドシートに乗せたら、怒ってました。。。
    直前まで、ぐっすり寝ていたからね(汗

    ニ「今日はなんだか疲れたノダ」
    09apr026.jpg
    明日は筋肉痛だね、ニコ兄さん(笑


    夢の世界へ墜ちる、3秒前
    09apr027.jpg
    私も眠いデス


    オペレーション練習に付き合った、健気(笑)なワンコたちの写真は
    後日あちらこちらでupされる予定です。


    さて、ルアーコーシングの本番はいつ??

    とっぱつ2nd

    先週の土曜日の夕方、伶くんをだっこすると「やけにホカホカしているなぁ」と思っていたのですが
    検温してみたら39.8度!!
    びっくりして、柏市夜間救急センターに連れて行くことに

      (写真は内容と全く関係のないここ数日の写真です)
    09apr010.jpg
      (ららぽーとに行って、シャボン玉遊びを経験)

    09apr011.jpg
      (どちらかというと、母がノリノリで、伶くんは迷惑そうな。。。)

    09apr012.jpg
      (見かねたニコパパから「いいかげんにせい」と言われました)
      (でも、楽しかったからいいか♪ by母)

    その場で座薬を入れてもらい、帰宅
    熱が下がると、少し元気になりますが、薬が切れて熱が上がるととてもつらそう。。。(涙

    翌日も熱は下がらず、日曜日に診療してくれる当番医のところに
    そこでも座薬をもらいますが、40度近い熱が続いていて
    6時間おき、一日二回しか使ってはいけない座薬だけで乗り切るのはとてもつらかった。。。(涙

      (先週の「プチ京都の桜」の写真を撮るニコパパ)
    09apr013.jpg

      (サンドイッチを持参したお花見 具はメンチカツ・ツナ&ピクルス・ポテト&コンビーフ・ハム&チーズ)
    09apr014.jpg
      (この日は伶くんもすごく元気だった)

      (ボクのお弁当♪)
    09apr015.jpg
      (チーズのサンドイッチを小さく切って伶くん用に)

    翌月曜日も熱は下がらず
    座薬を何時入れるか、悩みました
    。。。だってずーーっと39度5分以上なんですもの(涙

      (ニコさんは、私たちのサンドイッチをお裾分け)
      (待て)
    09apr016.jpg


    翌火曜日、やっと38度代に熱が下がりました
    でも、まだつらそうであります
    いつも検診で行っている小児科に伶くんを連れて行きました

    「のどもキレイだし、鼻水もセキもないんだから、風邪じゃないかもね
     前にトッパツにかかっているようだけど、2度かかることもあるから、、、」と言われました
    このときも念のため解熱用のシロップを処方してもらいました


      (よしっ)
    09apr017.jpg

      (伶くんからシャケジャーキーをもらうニコ)
    09apr018.jpg
      (実は伶くん、なかなか離してくれません(汗)

      (リードももっちゃったりなんかして、生意気な弟であります)
    09apr019.jpg

    トッパツって1度かかったらもう罹らない病気だと思っていたのに。。。。
    本日水曜日
    すっかり熱の下がった伶くんですが
    夜になったらあちこちプツプツと発疹が出てきています

    。。。やっぱりトッパツだったようです


      (どこかで見たわんこが。。。と思っていたら、あーち君もお花見にきていました)
    09apr020.jpg

      (二頭いっしょに写真を撮るのってむずかしい。。。)
    09apr021.jpg


    ところで。。。トッパツって何??

    さくらさくら~

    すっかり春らしくなってきました
    今日は入学式が多いらしいですが、満開の桜の中での入学式
    実は最近では珍しいことなんだそうですよ。

    さて、ニコ家は毎日散歩しながらプチお花見をしています
    これは、先週の木曜日のプチお花見

    桜の風流が判る男-Ⅰ
    09apr001.jpg
    ニ「春はいろんないい匂いがして、いいですなぁ」

    すっかりおじさんになっちまったニコさんであります
    私にとっては今でも王子様なんですけど(笑


    桜の風流が判る男-Ⅱ
    09apr002.jpg
    レ「早く、夜桜の下で一杯やりたいもんですな」

    あと20年待ってくださいね(笑


    花見をしていたら、散歩に来ていた保育園の子供達が
    「わんわん~ わんわん~」といいながら駆け寄ってきました
    09apr003.jpg
    保母さんが「大きいわんわんがいるね~」と言ってくれたので
    「カンガルーですか?」的なコメントはありませんでした


    徐々に距離を縮めて来る子供達
    09apr004.jpg
    ニ「おれ、囲まれちゃうのかな(汗」


    パパが「こわくないよ~」となでなでして見せたせいか
    子供達急接近!!
    09apr005.jpg
    「わんわん~」といいながら、そーーっと触ったりしてました

    里田まい似の保母さんもなでなで
    みんな、ぐっと近づいてきました
    09apr006.jpg
    ニ「ぼくはぐっと我慢してたよ(汗」

    聞けば、この子達は伶くんと同じ学年になる子たちなのだそうです
    しっかり歩いたり走ったり
    なんとなく会話ができていたり
    「保育園に通ってお友達ができると、しっかりするんだなぁ。。」と感心しました


    ここからは、先週金曜日のプチお花見

    朝のニュースで「今日はお花見日和です」なんて言っていたのにあおられて
    おにぎりと、唐揚げとレタスだけのシンプル(笑)なお弁当を持って散歩に行きました。

    地面に坐ってご機嫌な伶くん
    09apr007.jpg

    人生初「唐揚げ」
    09apr008.jpg
    目を放した隙に食べ始めてました(笑
    食べることはできずに舐めただけでしたけど、なんだか嬉しそうでしたよ。

    ニ「どうせ食べないなら寄越せ」
    09apr009.jpg
    にーちゃんの視線は厳しかった(笑


    今週の水曜日にまたお花見をする予定です
    満開が保たれているといいなぁ♪

    FC2Ad

