ニコまま日記

    初体験がいっぱい

    昨日、今日と伶くんの初体験が山盛りだったので
    写真付きでupします


    -昨日の巻-
    初ブランコ
    09jun014.jpg
    ドッグランペガサスにブランコがあって、行くと伶くんをだっこして乗ったりしていたのですが
    普通の公園のブランコに初トライ
    パパが多少乱暴にこいだりしてもキャーキャー言ってよろこんでました

    ついでに、一人で乗ってみた
    09jun015.jpg
    パパと乗ったときとは全然違う、神妙な顔(笑


    その頃、ニコさんは。。。
    09jun016.jpg
    カナブン(たぶん)とご対面
    ブンブンと羽ばたくと過剰におどろいてビョンビョン跳ねてました(笑
    これも、初体験。。。かも(笑


    階段でも、椅子でも「とにかく上へ上へと登りたがる」伶くん
    公園のすべり台の梯子(?)を登り始めました
    09jun017.jpg


    。。。結局一番上まで、自力で登って(パパが後ろからガードはしてましたけど)
    ちゃんと一人で滑り降りてきましたよ
    09jun018.jpg
    見てる私はかなりドキドキした初体験(汗


    -今日の巻-
    久し振りにペガサスにおじゃましました
    土曜日の午前中なのに。。。貸し切り♪

    ニコさんの運動不足解消のために、ボール遊び開始♪
    09jun019.jpg
    ニ「投げて投げて~♪」


    数回、ボール投げをしたのですが。。。。。


    バテバテニコさん其の一
    09jun020.jpg
    ニ「オレもさ。。もういい年なんだから。。。はぁはぁ。。。あんまり無理させんなよ。。。」
    。。。と言われた気がしました



    バテバテニコさん其の二
    09jun021.jpg
    ニ「はぁーーー暑いっっ。。芝生がひんやりしててたまらんのぉぉ。。」
    。。。と言っているように見えました(笑


    貸し切りだったもんで。。。ドッグランにて伶くんを放牧(汗
    ちゃんと抱っこしてランに入場したのですが、「降ろせっっ」と暴れるので
    仕方なく。。。
    09jun022.jpg
    本来、ドッグランはこどもを遊ばせる場所ではありませんよ

    でも、何処よりも安全な遊び場であることも事実でありますね(貸し切りの場合)
    他のお客さんが居るときには、決してこんなマネしませんから勘弁してください


    帰りに少し買い物をして、親達はアイスクリームを買いました
    伶くんも、アイスクリーム初体験
    09jun023.jpg
    伶「ホントはまだ食べちゃダメなんだって」

    そうです、アイスクリームを食べるなんて十年早いっ(そんなでもない?)
    もうすこし我慢しましょうね


    さて、圧力鍋
    先日は、「蒸し野菜」「鶏手羽のさっぱり煮」を作りましたが
    今日も大活躍でした

    午後、ニコパパ母さんが伶くんを見てくれたので
    そのスキに
    ルクルーゼで「デトックススープ」を作成し
    圧力鍋で「ポテトサラダ」「伶くんの五分がゆ」「秋刀魚の梅酒煮」を作成
    すごいがんばったぞ、、私

    ポテトサラダの人参とジャガイモを蒸すときに、ゆで玉子もできちゃうんですよ
    あ、玉子はなぜかアルミホイルに包んで蒸しました
    10分ほど加圧している間に、キュウリとタマネギを薄く切って塩もみして
    ハムも刻んで
    いつもより、製作時間がずいぶん短くて済みましたー
    手間がかかるので、たまにしか作らなかったポテサラですが、登場回数が増える。。。かも(笑

    で、野菜を蒸し終わった圧力鍋に水と生米を投入して10分加圧
    伶くんのおかゆが完成

    そのあと、秋刀魚を筒切りにして、圧力鍋に投入
    25分加圧して。。。秋刀魚もできあがりっ


    晩ご飯に秋刀魚を食べましたが
    「骨までやわらかくて、食べやすい」というレベルではなかったですよ
    「この秋刀魚、骨がないっっ??」というくらい、骨の存在感が無くなってました
    魚があまり好きでないニコパパも「また、作ってくれてもいいよ」と言ってくれました(笑

    明日、冷凍の軟骨付きの豚バラ肉がとどくんです
    来週中にはソーキそばにのっかってるあの「ソーキ」にチャレンジする。。。予定です

    。。。二人して激太りしてしまいそうで、コワイです

    圧力鍋買いました

    いきなりですが。。。
    圧力鍋買いました

    ずーっと悩んでいたのですが。。。。
    結局「ワンダーシェフ」の圧力鍋を買いました
    今日の夕方届いて、しばらく説明書を読んでから
    早速「蒸し物」と「手羽中の煮物」を作成

    ・・・写真は、本文と関係ありません(笑
    09jun009.jpg
    ・・・地面にねっこが生えた伶くん
    ・・・「テコでもここを動かんぞ」と申しております

    まず、伶くんのごはんに茹でた野菜をよく使っているので
    人参とジャガイモと何故かリンゴを蒸してみました
    ちょっと火加減に悩むところもありましたが
    「こんな短時間で、いいかんじにホコホコだよ~~!」と感動
    伶くんも、いつもよりおいしそうに食べていたような。。。(気がします

    ・・・最近晴れると暑いので、散歩には水分補給がかかせません
    09jun010.jpg
    ・・・ペットボトルのキャップを閉めたくて、何度もトライしてました


    手羽中もおいしくできました
    加圧がすんでからたったの5分でお肉が柔らかくなるんだなー

    ・・・ニコさんもニパッと笑っています
    09jun011.jpg
    ・・・暑いからでしょうね(笑

    魚のホネが苦手なニコパパに、サンマやイワシの煮物は受け入れてもらえるか心配ですが
    今度チャレンジしてみよう♪
    ほんとに、ホネまで食べられるのか楽しみ

    ・・・兄貴のオメザ(シャケジャーキー)を狙う伶くん
    09jun012.jpg
    ・・・伶「毎朝、おいしそうなんだよなぁ。。。」


    そうそう、伶くんは左利きみたいです
    09jun013.jpg
    できれば、矯正したいのですが
    スプーンやペンを右手に持たせても、しっかり左手に持ち替えちゃうんですよね。。。
    世間は左利きだと不便なことが多いので、もう少しがんばって右手も使えるように練習させます


    CLCCのイベントでした

    昨日の日記に書きましたが、今日はCLCCで、ルアーコーシングの会がありました
    参加されたみなさま、スタッフのみなさま
    お疲れ様でした

    雨を心配していたとはとても思えないような晴天で
    しかも。。。暑かったですねぇ。。。

    ずっとカメラを撮っていたニコパパ
    かなーり真っ赤に日焼けしています
    私もすこし、顔がヒリヒリします

    ニコは1走目こそ、完走できましたが
    2走目、3走目は集中力ゼロで(涙
    ちゃんと走ることができませんでした

    残念デス

    。。。最近散歩ばかりで、走らせていないからかな
    。。。猫じゃらしで遊んでないからかな




    。。。歳のせい??



    ちょっと寂しい成績でありました


    でも、ニコのテンションがほどよく落ち着いたおかげで
    久し振りに会えた方たちとお話をしたり
    伶くんがいろいろな人に遊んでいただいたり
    前回までより余裕をもって楽しい時間が過ごせました



    。。。楽しかったのに。。。写真が1枚もないなんで
    ブロガー失格です(更新さぼりすぎた時点ですでに失格

    今回のお弁当は
    「目指せ!まいせんヒレカツサンド」と「ツナポテトサンド」でした
    結構いい出来だったんですけどね。。。
    写真も撮っていないし、お裾分けもしていないのだーーー
    (言ったもん勝ちってこと)




    次のイベントは秋です
    ニコをルアー集中犬に再教育するべきか否か
    考え中

    久し振りのup

    すごく久し振りのupになってしまいました
    みなさーん。ニコまま日記は閉鎖したわけではありませんよ~~(笑

    実は仕事が忙しかったんです(またか
    伶くんが生まれる前は、仕事に飽きたらblogアップなんて事もしていたのですが
    小さな子供がいると、余裕がないですねぇ(笑
    自分たちの御飯は取ったり買ったりできますが、伶くんの御飯は作らなくちゃイカンしね(笑
    。。。彼は、ベビーフードを食べてくれないのでありますよ!
    ベビーフード、結構おいしそうなのになぁ。。。

    さて、溜まってしまった写真から選びに選んだのがこれだーーーっ!


    1.仮眠したかったのに
    09jun001.jpg
    すごーく眠くて、「ちょっと仮眠するから」と和室にごろりと寝転んだら。。。この有様ですよ
    ニコさんにまくらにされて
    伶くんにはおもちゃにされています

    ええ、そんな細かい(?)事は気にせずに眠れるようになりました(笑


    2.パーカッション担当
    09jun002.jpg
    先日ミニボンゴを購入
    伶くんに遊ばせるつもりが、ニコパパがはまり、私もはまり。。。
    さんざん遊んで大活躍のボンゴだったのですが
    最近やっと伶くんがマネして遊ぶようになってきました
    自分から、足の間にボンゴを挟んで叩くんですよ~♪
    ニコパパより、リズム感がいい。。。カモ??

    3.メタボ検診
    09jun003.jpg
    いやいや、体重を量るだけであります
    以前は、ニコパパが抱っこして体重を量っていましたが
    最近は自分一人で体重計に乗れるようになってきました
    体重計に記憶させる身長とか、性別とかのデータをいじくってしまって。。。orz

    4.家出します
    09jun005.jpg
    椅子に置いてあるショルダーバッグ(お出かけ用)を肩に掛けてハイハイしたりします(笑
    なんでも、マネをする年頃になってきたのね
    家出は。。まだしないでね(笑

    5.真剣。。。
    09jun004.jpg
    公園のすべり台を登れるようになりました
    まだ、滑り降りることはできないのね(笑
    どうも、正しくない遊び方をするのが好きなようですが。。。
    がんばって遊んでいるんだから。。。まあいいか(笑

    6.バギーカーは。。。
    09jun006.jpg
    乗るものではなく、登るもののようです
    散歩に出かけるときは、素直に乗ってくれますが、帰ろうとするときは激しく乗車拒否をします
    こうやって登るのも大好きですが、そのまま乗せて運ぼうとすると、すごーく泣きます(涙


    7.一人歩きも。。。
    09jun007.jpg
    ずいぶん奥手な伶くんですが、最近はずいぶん歩くようになってきました
    実家まで行くときなんかも、半分くらいは自分で歩きます。
    ダッコよりラクチン♪ でも、かがんであるくのは結構腰に来ます


    8.花とニコさん
    09jun008.jpg
    クローバーやタンポポや名前のわからない小花なんかが沢山咲いていて
    今の時期の原っぱはステキです
    こういう環境で育つことが出来るって幸せだなぁと思います
    ずっと残してあげたいものでありますね


    -----------------------

    最近わが家はNHK教育テレビに毒されています(笑
    今一番お気に入りなのは「みぃつけた!」という番組
    出てくる人、キャラクターがほぼ全部「椅子」関連っていう設定がシュールだなぁ。。。と思います

    ニコパパはピタゴラスイッチの「アルゴリズム行進」がお気に入りらしいです
    一緒に練習させられましたから。。。。(恥

    -----------------------

    さて、明日日曜日はルアーコーシングの会があるんです
    天気。。。ギリギリ大丈夫そうかなぁ。。。
    お弁当、何つくろうかな~~♪

    FC2Ad