ニコまま日記



    暑い暑い

    本気で夏ですねぇ

    先週金曜日までは、天気が曇りがちだったのですが
    土曜日からは朝っぱらから本気で晴れてしまう天気なので、「全員そろっての散歩」が難しくなってしまいました。
    ニコさんだけ、朝食前にニコパパが散歩に連れて行って、10時前後に伶くんの散歩に出ています。

    --曇りの日の散歩の写真

    最近、伶くんは公園のアスレチックコーナーで、遊ぶのがお気に入りです。

    伶くんを網の上にのせて、ハイハイさせてみた。
    09jul028.jpg
    。。。これは「ママにやらされてます」感が激しく滲んでおります(笑

    自分で登りはじめた。
    09jul029.jpg
    この丸太のハシゴ、6段目で上の階にあがれるようになっているのですが。。。
    「まだまだ無理だよね~」なんて見ていたら。。。なんと登り切ってしまいました
    。。。恐るべし男の子
    これから、どんどんハラハラさせられるんでしょうなぁ

    ニコさんはサラダバーをハシゴ中(汗



    --餌付け風景

    伶くんのごはんを、テーブルの反対側から応援していたニコパパに。。。
    09jul030.jpg
    伶「ん、パパも食べたいの?」


    09jul031.jpg
    伶「ほれ、お食べ♪」 パパ「あ~~ん」


    09jul032.jpg
    パパ「パクリ♪」
    食べさせられたあとに「おいしかった~♪」とテンション高く喜んで見せると
    伶くんはたいそうご機嫌になります
    しかも、延々続く。。。(笑


    --ニコさんのボヤキ
    09jul033.jpg
    ニ「ホントにオレの出番は少なくなっちゃったんだよねーー
      。。。。。別にいいんだけどさ。。。」

    09jul034.jpg
    ニ「ママは伶くんと水たまりで遊んでるし。。。オレも行きたいのにさ、ここは『犬を入れないで下さい』なんてわざわざ看板が立ってるんだぜーー(怒」

    そうなんです、伶くんが「じゃぶじゃぶ池」デビューを果たしました
    09jul035.jpg
    この写真はデビュー2日目(初日はカメラを持ってませんでした)
    水がコワイ伶くんは、べそをかきながらイヤそうに歩きます。
    伶「ママが手を離してくれないんだよ(涙」


    デビュー3日目
    09jul036.jpg
    水着を買って履かせてみた。
    やはり、嫌々手をひかれて歩き回ったり、座ってみたり。。。
    でも、水をパシャパシャと遊ばせたりする余裕がでてきた


    デビュー4日目
    09jul037.jpg
    最初は少し嫌がっていたけれども、ニコパパに荒っぽく遊んでもらったら、楽しかったみたいです。

    09jul038.jpg
    最後はちょっと深い(といっても私の脛くらいの深さ)のところに座って水を楽しむ余裕が♪

    ジャブジャブ池から出るときには「もう少し遊びたいな」なんて気配を見せておりました♪
    水恐怖症が克服できたかも!



    ニコじゃらし始めました♪

    急に梅雨が明けて
    いきなり暑い夏になってしまいました
    今年は梅雨が短かったような気がします

    先日、久し振りにドッグパークにおじゃましました
    ニコは久し振りにプールに飛び込んで、間合いを間違えてこけて怪我をしたり
    本気ダッシュを数回続けて、四本全部の足の肉球をペロリと剥いてしまいましたとさ(涙

    ちゃんと「犬用」の猫じゃらしを購入した
    09jul017.jpg
    ニコさんも結構遊んでくれました
    でも、やっぱり飽きるのが早い気がする
    ルアーコーシングでも、2回目くらいから集中しなくなってしまうんですよね。。。。


    さて、ニコさんが見慣れないソファーにくつろいでいます
    09jul018.jpg
    ニ「ボク、いきなり車に乗せられて、知らない所に連れてこられたんだ」

    不安げな横顔
    09jul019.jpg
    ニ「窓の外も見慣れない風景だよ。。。。はぁ。。」
    窓から海しか見えない部屋なんて、未経験だものね(笑

    実は、千葉の白浜に行ってきました。
    両親行きつけの場所であります
    わが家の車(チャイルドシートがついているからね)に、私の両親と、ニコ家全員(パパ、私、伶、ニコ)がぎゅうぎゅうに乗り込んで
    父の運転での突発旅行です


    慣れない場所で、しかも、うちの両親も一緒だったので。。。。
    09jul020.jpg
    ニ「ボクはどこで寝たらいいのかわからなくて、タイヘンだったんだ」
    そうです
    父と母も「寝ている横にヒョイヒョイとやってくるので、何度も起こされた」と笑っておりました

    朝の5時に父が散歩に出かけようとしたら「ボクも行く」とニコがついて行って
    すごくびっくりしました

    5年振りの海 -ニコの場合-
    09jul021.jpg
    最初はちょっとびびってましたが

    パパにひっぱられると意外と素直に海に入りました
    09jul022.jpg
    泳ぐニコの姿を見る日が来るのは。。。。。まだまだ先のことでしょうね(笑

    パパと普通に遊んで、普通に楽しく過ごせたようです
    09jul023.jpg


    初めての海 -伶くんの場合-

    風が強くて、歩きづらい砂浜で、テンション下がり気味の伶くん
    09jul024.jpg
    伶「ボクは、公園とかで散歩したいです」

    パパが背後から。。。。
    09jul025.jpg
    伶「な。。なんですか?」


    ズンズンと。。。
    09jul026.jpg
    伶「どっ。。どこにっっっっ??」

    着水♪
    09jul027.jpg
    伶「いやぁぁぁぁっっっ!」 激しく泣いてました(笑

    海を楽しめるようになるのは、まだまだ先の事のようです

    帰りの車で、伶くんはずうううっっっと寝てました
    「こんなに寝ちゃったら夜は寝てくれないのではないか?」と心配したのですが
    夜もあっさり就寝
    よほど、疲れたようであります

    ニコは。。。帰宅翌日も一日敷物のように寝続けていました
    彼も相当疲れた様子

    海は久し振りで、一泊旅行でしたが大満足でした
    次はいつ、いこうかな♪

    柏の葉公園

    ニコさんの爪切り
    09jul011.jpg
    何度も写真に撮って、何度もupしていると思うのですが
    どうしても、写真に撮ってしまいます(笑
    諦めてるような、でも、とっても緊張している表情がタマリマセン


    箱積み伶くん
    09jul012.jpg
    「ミッフィーの重ねて数字BOX」(だったかな
    これは伶くんのお気に入りなのですが
    最近は自分で結構高く積み上げることができるようになってきました
    でも。。大きさとか順番とか向きとか
    そんな「ちっちゃいことは気にすんな♪」とむちゃくちゃに積んでます
    10(大)→1(小)の順番に積むハズなのですが
    4の上に7を積もうとしてますね。。。。(5の下に123があるし)


    柏の葉公園にて

    先日、「今日は暑いから」と柏の葉公園へ行きました
    09jul013.jpg
    。。。伶くんもなんだか暑そうな態度です


    やさぐれているダケかも(汗


    ココの池の鯉と、池のカモはすごく人になついてます
    09jul014.jpg
    水族館の「シャチショー」ばりにあがってこようとする鯉さん

    。。。申し訳ありませんが、我々は貢ぎ物を持ち合わせておりません

    カモも。。。
    09jul015.jpg
    近寄っても逃げません(あ、ニコが近寄ったら逃げました)

    誰かが餌をあげているのかな~  とぼんやり見ていたら
    本当におじいさんとおばあさんが餌をまきはじめたのでびっくりしました
    この二人にはカモさんは積極的に寄っていきましたよ(餌なくても

    ちょっとうらやましかったです


    最近
    09jul016.jpg
    折り紙始めました

    キレイに折って、くみ上げて
    「できた~♪」とよろこんだそばからハカイダー(伶くん)がぐじゃぐじゃにします

    。。。負けるもんか

    猛省中

    ここ数週間、ちょっと仕事が忙しかったのですが
    だからってblogさぼりすぎ。。。ですね(汗
    もう少し、マメに更新しよう、そうしよう♪


    さて、先日(どれくらい先日だったのか、定かではない)
    久し振りにドッグパークにおじゃましたら
    09jul001.jpg
    久し振りにパステル姐さんとご一緒できました。
    姐さんにはお変わりなく、お健やかなご様子でなによりでござんす

    久し振りなんだから2ショットで写真を。。。
    09jul002.jpg
    と頑張ってみたのですが。。ニコさん横っ飛びで逃げる。。。。の図(涙
    照れちゃったのかしらねーー
    でも、久し振りにあって嬉しそうでしたよ


    良く晴れて暑い日に寝坊をして、ニコさんの熱中症を心配して「柏の葉公園」に遠征しました

    ここは、木陰が多くて、暑い日でも散歩しやすいのだ
    09jul003.jpg
    池でバシャバシャあそぶ伶くんと、暑がっている犬

    ここは、人が入って遊んでよさそうな池なのですが
    デカイ鯉も泳いでいました
    09jul004.jpg
    ニコさん、鯉とコンニチハ中

    みんなでソフトクリームを食べて帰りました


    お昼はトマトソースを手作りして、パスタを食べました。。。というある日(いつだったっけ。。。
    09jul005.jpg
    伶くんもパスタ初体験
    口のまわりをトマトでベタベタにして食べてました


    ごちそーさまでした♪
    09jul006.jpg
    大人のすることをよく見ていて、まねします
    食器を重ねたり、私にスプーンでごはんを食べさせてくれたりします(笑
    ずいぶん大人になってきたね


    進化したニコさん
    09jul007.jpg
    寝姿が人っぽくてびっくり

    。。。こんな格好で寝られたら、なんだかパンツを履かせなくちゃイケナイ気がしてきませんか(笑


    緑のトルティア
    09jul008.jpg
    私は、ドッグパークの近くのパン屋さんの「緑のトルティア」が大好きなのですが
    野菜メインのこのパンを伶くんにもお勧めしてみましたら、気に入っていただけたようです(笑

    一人で1本食べちゃいます
    食べやすいし、大好きなジャガイモが入ってるし、たいそうお気に入りの様子です


    ちなみに
    09jul009.jpg
    ニコも大好物
    彼もジャガイモ大好きだからね♪


    一昨日、伶くんの髪の毛をばっさりカットしました
    09jul010.jpg
    すごくすごく泣いて、ぐったりな伶くん(笑

    このあと、おっぱいのんでねんねしましたよ
    卒乳はまだまだ先のようであります

    FC2Ad

