ニコまま日記

    好き嫌い

    ついに、8月が終わってしまいましたね。。。
    ジャブジャブ池が8月いっぱいで今期営業(?)終了
    明日9月1日から家族で旅行に行く予定だったのですが。。。

    台風の影響で、明日の旅行はナシにしました(涙
    えっと2日と3日の1泊2日に規模縮小です。
    どちらにしても、天気はあまりよろしくないようで。。。
    海が荒れていると、鮑やサザエが買えないらしいので
    ちょっと残念ですな


    最近の伶くんの好ききらい
    09aug033.jpg
    伶「うどんは好きだよ」

    好き
    ・バナナチップス
    ・ジャガビー ←こんなもの食べさせちゃっててだいじょうぶか?。。。(汗
    ・ポテトサラダ
    ・マカロニ
    ・高野豆腐
    ・ごま塩
    ・インゲン豆
    ・やる気わくわくワーク○ンのCM(最後の決めポーズはかかしません)
    ・お笑い番組
    ・もちろん幼児番組、特に「みいつけた!」←NHKの子ども向け番組(ちょっとシュール
     などなど

    キライ
    ・バナナ
    ・リンゴなど、果物
    ・トマト
    ・熱い食べ物(私たち的にはちょっと温かいくらいのカンジ)
    ・ジャパ○ットタカ○のCM
    ・フェイ○スのCMの窓越しの高橋克典
    ・サスペンスドラマ(見たいのにっっ
    などなど

    近所の公園にある木道も大好き
    09aug034.jpg
    納得いくまでここを歩かせないと、大暴れします(涙

    果物全般がキライなんですよ。。。(涙
    バナナチップスはすんごい好きなのに
    生のバナナはダメってどういうことなんでしょうねぇ
    あと、TVでコワイ画像はダメみたい
    泣き出したり、テレビが見えないところでしゃがみ込んでいたりします
    ジャパ○ットタカ○のCMのどこが怖いのかよくわからないのですが
    とにかく、最初のうちは号泣してました。今は見えないように努力してるようです。
    なんでだろ(笑

    伶くんは○○が好きで、××がキライ
    というのを発見するのは、たいがいパパです
    私にはそういうことを発見する余裕が足りないらしい(汗

    09aug035.jpg
    ニ「ボクは、このクマさんのデンタルロープが好きです」


    最近寝かしつけているときに「寝たふり」をしていると
    頭をヨシヨシとなでられたりします。。。伶くんに(笑
    大人なんだか、子どもなんだか。。。。(間違えなく子どもですけど)

    一姫二太郎を考える

    またご無沙汰してしまいました
    例によって、仕事したり、ダラダラしてました
    だめなヒトですねぇ(涙

    さて、タイトルの一姫二太郎

    いやいや、別に、二人目が出来たとかいう話ではないんですよ(笑
    漠然と「一人目が女の子のほうが、育児がしやすい」という意味で
    一姫二太郎を理解していたのですが。。。。

    伶くんが大きくなるにつれ、「ああ、こういう意味だったのね。。。」と悟る出来事が多くなってきました

    なんたって、男の子の遊びは激しい(汗


    伶くん、ソファーの背凭れにのぼったりしたら危ないですよーーー
    09aug025.jpg
    。。。なんて言っても聞きゃーしない(涙


    ん、なんで私をみてニコニコしているの?
    つか、なんで合掌してるの???
    09aug026.jpg


    。。。と思った次の瞬間!!



    ドーーーン!
    09aug027.jpg
    と伶くんが落ちてきました(笑

    。。。ほら、二人目なんて作る気になれないでしょ(笑

    この遊びは相当たのしかったらしく
    かなりしつこく、何回も繰り返していました

    。。。だから、写真なんか撮れちゃったりするワケでありますね(笑

    一姫二太郎とはよく言ったものでありますね(笑
    (ニコパパは非常におとなしくて、育てやすかったんだそうです←ニコパパ母さん談)


    兄の視線
    09aug028.jpg
    寝起きの伶くんは機嫌が悪い事が多いです(汗
    ニコさん(兄)は「だいじょうぶかなー?」と心配しつつ
    被災しないですむ距離から見守ります(笑

    彼も結構考えているらしい



    伶くん髪の毛切りました
    09aug029.jpg
    ニコパパ母さんは「マル○メくんに応募しよう」とノリノリでありました
    どこの男の子のいる家庭でもきっと「応募しよう」と考えているような気がするよ
    そうなると。。。倍率高そうですな

    最近、やっと自分でコップをもって飲み物を飲めるようになってきました
    今までは1人で飲もうとすると全部こぼしていたので嬉しい!です
    (でも、得意になって歩き回りながら飲むのはやめてほしい、結局全部こぼしちゃうから)



    今日はニコパパのお誕生日でした
    最近「仕事が忙しい」とか「子育てが大変」とかで、ニコパパのお誕生日ディナーは手抜き続きだったので、今回はちょっとだけ頑張りました

    09aug030.jpg
    アボカド・ツナ・タマネギサラダ ←レモン汁とクミンパウダーを入れて爽やか系!
    サーモン&タルタルソースのパイ包み焼
    ローストビーフ&オニオンスライス ←ネットでお取り寄せ、完璧な焼き色でありました


    09aug031.jpg
    サーモン&タルタルソースのパイ包み焼はクックパッドで検索したレシピなのですが、大好評でありました
    来月の私の誕生日にも作ろう♪ (ニコパパと

    食後に。。。
    09aug032.jpg
    ミルフィーユも作ってみました
    ちょっとカスタードが甘かったかも(汗



    9月の1日から3日までは
    白浜に旅行に行く予定です
    一時は「丁度、台風が来ちゃう~~!」ってあせつていたのですが
    なんだか、早めに通過してくれるようで一安心

    でも、台風後の砂浜は、ニコを走らせるにはちと危険かも。。。。

    ニコさん生誕6周年祝い。。。のレポート

    はい、昨日はニコさんの誕生日でありました。
    本当は、昨日写真付きで日記をupするつもりだったのですが
    昼間に整体で1時間ほぐされた後のからだは、いい感じに疲れて
    だるくて、眠くて。。。(笑

    激しい頭痛と倦怠感があったのですが
    整体後は別人のワタクシに変身いたしました♪

    さて、レポートレポート♪

    前夜祭としてプレゼント贈呈
    プレゼントはコレ
    09aug012.jpg
    えっと。。ネコ用おもちゃでありますね
    でも、きっと好きだろうと思って。。。(笑


    試しに、与えてみましょう
    マテ
    09aug013.jpg
    シャキーン!
    あ。。この反応は間違いなく。。。。


    ヨシ
    09aug014.jpg
    。。。。なんだかよくわかりませんが、激しく遊んでおられましたよ(笑
    案の定、気に入って頂けたようであります


    一通り激しく遊んだ後。。。
    09aug015.jpg
    伶「にいちゃん、なにやってるの?」
    ニ「今、夢中だから、話しかけないでね」


    ネコニコさま。。。
    09aug016.jpg
    掌を開いて毛糸玉持っております
    ネコっぽい???


    伶くん、農場でお仕事ですか?
    09aug017.jpg
    いいえちがいます


    ニコさんとドッグランへ来ました
    09aug018.jpg
    すごーーく久し振りに来たら、芝がフサフサでゴキゲンであります
    ニコじゃらしも持参
    最初は激しく遊んでくれましたが、数回で飽きてしまった模様。。。
    この調子だとルアーコーシングの練習にはならないなぁ


    ちょっと暑かった。。。
    09aug019.jpg
    スプレーを持って行って、霧をかけたりしたのですが
    やはり、ちょっと暑かったみたい(汗


    09aug020.jpg
    でも、そこそこ遊んで楽しめました♪


    父母「カンパーイ♪」
    09aug021.jpg
    ニ「な。。なにごと??」
    本人は面食らっていますが、伶くんを寝かしつけたあと
    ささやかな祝宴の席を設けました


    メニューは
    09aug022.jpg
    ソーキ(豚バラの軟骨)のトマト煮込み
    生ハムマリネサラダ・イカマリネサラダ ←デパ地下調達
    フランスパン ←パン屋襲撃(うそ
    レモンクリームタルト ←自家製(でも手抜き

    ソーキはニコさんメインで食べていただきました

    09aug023.jpg
    いつもなら圧力鍋で長めに煮込んで「トロトロ」なソーキをいただくのですが
    今回は、ちょっと「コリコリ」なソーキに仕上げましたよ
    ニコさん向けに「コリコリ」にしたのですが、彼のことだから「トロトロ」のほうが好みだったりするかも知れませんね


    最後にご挨拶
    09aug024.jpg
    ニ「オレも6歳、老けちゃったとか言われてるけど、まだまだがんばるぜいっ♪」


    こんな時代もあったっけ。。。
    niko001.jpg
    かわいいっ(涙

    ニコさん6歳になりました

    今日はニコさんのお誕生日であります
    なんと6歳になりました

    ついこの前、羽田に迎えに行ったような気がするのですが
    もう6歳かぁ。。。

    伶くんを寝かしつけたあと
    お祝いをしましたよ

    写真もとって、楽しい一時でありました

    写真付きの日記は。。。。。
    明日upさせていただきますっっっ

    8月になっていました

    またまたご無沙汰してしまいました(汗
    ちょっと仕事が入ったり、ダラダラしたりしてました

    今日は久し振りにすっきり晴れましたが
    蒸し暑いけれども、曇っていてどんより。。とか
    雨が降りそうだけど、降らない。。。みたいなはっきりしない天気が多かったですね

    そんなわけで、本来真夏ではむずかしい「家族全員散歩」に良く出かけていました
    09aug001.jpg
    蒸し暑いので、伶くんの麦藁帽子の下は汗だくです
    ニコも「全員散歩」はうれしいらしいですよ

    ついでに、ジャブジャブ池にもちょびっと入ったり。。。
    09aug002.jpg
    ニ「おれは見てるだけさ。。。」
    雨が降りそうな天気なせいか、わりと空いていたりします


    伶くん、ナンパ中(?)
    09aug003.jpg
    激しくジャバジャバとあそぶお兄ちゃん達より、お姉さん達と一緒に遊びたい伶くん
    じりじりと近づいて行ったりするのですが
    「あそぼ」とまだ言えません(笑
    「おいしい」より「あそぼ」を学習しなくちゃね(「おいしい」とか「うまいー」は言えるんです)


    ジジババとホームセンター
    09aug004.jpg
    天気が悪い日に「外へ出たい」と大騒ぎする伶くんを連れて
    実家の父母とホームセンターへ

    なにやら微妙な乗物に乗っていますが
    本人は御機嫌です(汗

    ハンドルをぐるぐる回します
    09aug005.jpg
    教えたワケではないのですが。。。
    初めてハンドルを見た日から激しくハンドルを回す子であります
    「これを回せば、動くにちがいない」と信じている様子
    。。。早くパパやママが押しているってわかってね(笑

    この日は、実家の春子さんのトリミングに来ていたのです
    09aug006.jpg
    ペット専用カートに仲良く乗っていますね(笑


    ドーナツ!
    09aug007.jpg
    伶「うまいっ!」


    ドーナツ!
    09aug008.jpg
    伶「丸ごと食べちゃうぞ!」

    ドーナツ!
    09aug009.jpg
    丸ごとは食べられなかったようです(笑


    こうやって見ると。。。
    09aug010.jpg
    伶くんはまだまだ小さいなぁ
    先日1歳半検診に行ってきましたが
    頭囲だけが標準の大きい方(かろうじて標準範囲内)

    身長・体重は標準の小さい方(かろうじて標準範囲内)
    でした

    散歩中
    09aug011.jpg
    「ニコ」と呼ぶと、こんな顔で見上げてくれたりします
    すごーく幸せな気分になります

    もう1人の息子は、名前を呼んでもなかなかこっちを見てくれませんが(涙
    もう少ししたら、こんな顔で私を見てくれるようになるのかなぁ

    FC2Ad