ニコまま日記

    ベビースイミング

    先日、ポストに入っていたスポーツクラブのパンフレットに
    ベビースイミングの無料体験の記事が。。。。

    意外なことにニコパパが乗り気だったので
    今日行ってきました~♪

    いやー♪
    すごーく楽しかった
    私は

    もともと、泳ぐのは大好きで
    ダイビングをしていたこともあったのですが
    ニコパパが意外とインドア派(あ、意外でもないかも)なもので。。。。
    水着を着てプールにつかるのは久しぶり!
    はぁ。。水中ってキモチいいですねぇ


    で、設備も、コーチの皆様もとっても良くて
    お月謝もまあまあ、納得の金額


    ただ。。。問題はデスネ
    肝心の伶くんが。。。。ずーーーーーーーーーーっっっっと泣きっぱなしで(涙
    コーチの指示の声がみなさんに聞こえなくなってしまうぐらいの大声で
    泣くもんですから。。。ちょっと迷惑なコになってしまったカンジデス(汗

    どおしよう。。こんなにいやがっているのならあきらめようか。。。
    でも、私は行きたいんですよ

    。。。とりあえず1ヶ月くらい通ってみようかな(かわいそうだけど

    あんだけ泣いたので、今日は夜泣きが激しいのではないかと
    戦々恐々としている、ニコ家であります(笑


    その他の写真

    100均のパンフルートもどきを吹く伶くん
    10-jan069.jpg
    だーいぶ前に買って、放置してあったのですが
    昨日、急にブームが来たらしい。。。

    たまに「ぴーー」と音がでてました

    なぜ、たまにしか音が出ないのか。。。
    それは、歌口ではない方(つまり、音の出口)のほうから吹いていることが多いから(汗

    何回なおしてあげても、気がつくと反対から吹いてます(笑
    写真も歌口じゃないところを吹いてますな




    太鼓の達人 リベンジ
    10-jan070.jpg
    急にベビースイミングに行くことになったので
    昨日、水着を買いに行ったショッピングモールで
    「太鼓の達人」やりました

    パパ曰く。。。
    「伶くんはポカンとしてて、ママが満面の笑みで張り切ってる写真ばっかりだよ。。。」



    呆れられてしまったのカモ
    回りの人の目を気にすればヨカッタカモ


    さて、今夜の晩ご飯

    パパのリクエストにより「ポテトのチーズ重ね焼き」にしました
    10-jan071.jpg
    30cmサイズのルクルーゼビュッフェキャセロールで蒸し焼きにしたあと
    オーブンで焼き目がつくまで焼きました

    すごいボリュームです

    材料は
    ジャガイモ・タマネギ・ベーコン・マイタケ・人参
    これらを薄切りにして、適当に重ねて
    あいだとてっぺんにチーズを乗せて
    「つゆのもと」を適量入れて焼くだけ

    美味しかったんですよ。。。。

    美味しかったもんだから。。。。





    。。。。二人でぜーんぶ

    「食べちゃった♪」
    10-jan072.jpg

    間違いなく、食い過ぎです


    。。。合掌。。。。


    ルクルーゼはこちらで購入




    春の気配? ~花粉症の発症~

    今年はなんだか過ごしやすい冬ですよね
    まだ1月なのに、結構暖かい日が多くて。。。。


    今日のお散歩で
    ニコパパの花粉症が発症しました!
    鼻がむずむずしてくしゃみが出て。。。つらそうであります

    金曜日に耳鼻科の予約を入れて
    早々にレーザー治療するんですって

    。。。レーザー治療ってすごいですね


    そんな散歩の一コマ(安全に配慮して公園内でのみ、伶くんにリードを持たせています)
    10-jan066.jpg
    またしても、伶くんが「おれがリーダなのだっっ!」とがんばっております


    最近は、パパや私のマネをして
    リードを持つときは「ニコさま専用ウン○バッグ」も持ちたがります(笑
    10-jan067.jpg
    伶「これを持てなくちゃ一人前とはいえないからねっ!」


    でも、歩くときに両手がふさがってしまうので
    バランスを崩してよく転びます(汗
    10-jan068.jpg
    それでも、リーダーへの道は続くのだ


    引きこもり家庭に育っている伶くん
    どうも言葉が遅い気がします
    「おいしー」と「うまい」しか言えていない。。。かな?(汗
    でも、ニコさんの手をとって
    「て!」「て!」と言ってみたり
    オヤツをあげようとして「おわっ!(おすわりのつもり?)」なんて言ってみたり
    よーく聞いていると、がんばってしゃべろうとしているんだなぁとわかって
    かわいくなります

    だいたい、そういうことに気づくのはパパっていうのは
    ちょっと問題なのかも(汗


    そうそう
    レーザー治療といえば
    私の母も以前、目をレーザー治療したんだそうです
    「眼圧」が高くて、緑内障になる可能性が高いと言われ
    先生の薦めで、レーザー治療を受けたそうだ

    。。。眼圧が高いから。。レーザーで小さい穴を開けたようなカンジ?

    詳しく聞いていないのですが
    治療を受けた目は、緑内障になりにくくなるんだそうです

    すごいねぇ



    通販で買って、間違いなく毎日使っているモノ

    足つきシリコン洗い桶


    洗い桶にしては、高かったんだけど
    なんかカワイイし、たたんで薄くなるし
    気に入ってます

    オレンジの洗い桶だと
    ほうれん草なんかを洗ったときに
    落ちた土などがよく見えて「うむうむ、綺麗に洗えたな♪」という達成感があるのだよ


    サツマイモ対決

    なんだか歳をとったなぁ。。と感じる今日この頃(涙

    髪の毛のクセが強くなった!

    昔から、伸びると微妙にうねうねする髪だったのですが
    最近、うねうね度が上がった気がします
    姉に髪を切ってもらう時(一応プロの美容師さんです)
    「最近、髪のクセが強くなった気がするのよね。。」と言ったら
    「歳をとるとクセが強くなったりすんのよっ」とバッサリ切られてしまいました
    うぅ。。残念ざむらい。。。(最近ゼンマイざむらいがお気に入り)

    子供のころから「甘い物」が苦手だった私
    サツマイモなんかも苦手だったのに。。。
    先日お茶の水の「茶舗」さんで伶くんといっしょにいただいたサツマイモが美味しくて。。。
    さらに、その翌日に実家で伶くんのおやつに出てきたサツマイモも横取りして食べてしまう始末。。。
    味覚が変わるのって、やっぱり歳をとったからなのかなぁ。。。
    更年期障害もそろそろ心配な新米ママさんってどうなの???


    開き直って、美味しいサツマイモはどれなのか
    ちょっと調べてみました

    両方頼むのは。。。ちと危険だなぁ。。
    実家に行くと「道の駅大好き」な母が「紅小町」を時折分けてくれたりするので
    安納いもを頼むかなぁ。。。
    紅小町も捨てがたい。。。     ←なにしろ、焼き芋に目覚めてしまったらしい

    TV通販でもおなじみ「安納いも」

    う。。そそる断面ですなぁ。。。

    「紅小町」


    さあ、あなたならドッチ!! 

    私はもう少しなやんでから、注文します(笑
    母とも相談しなくっちゃ



    さて、最近のニコ家の様子です

    新入り登場!
    10-jan061.jpg
    近所の西友で30%オフのシールが貼られたおもちゃの山から救出された
    携帯型ロボット君
    すぐ遊べるのかと思いきや、プラモデルでした(笑
    伶くんが寝てからパパが一生懸命組み立ててくれましたよ


    ご対面!
    10-jan062.jpg
    寝起きで機嫌の悪い伶くん(実際ギャン泣きしてたんです)を新入り君が見える場所に立たせると
    ピタっと泣くのをやめて、彼をいじり出しました

    わかりやすいヤツだなぁ(笑

    結構お気に入りのご様子で
    腕とか、足とかもぎ取って遊んでます
    そのたびにパパが「いたいよ~」とか言いながら修理してますよ


    新しい服?
    10-jan063.jpg
    ニコさん、黒いダウンベストがお似合いです

    。。。これ、実は伶くん用に買ったベストなんです
    サイズ95cmの幼児用 西松屋で699円に値下げされていました


    ちょっと背中がキツイんです(涙
    10-jan064.jpg
    今度、もう少し大きなサイズが売っていたら、ニコさん用に買っちゃうかも!(699円だし
    自分の服を着るニコさんを見て伶くんが大喜びでありました

    握手握手♪



    欧米風挨拶。。。又はニコさんの攻撃
    10-jan065.jpg
    チューってことです(笑


    最近反抗期な伶くん
    ゴハンをなかなか食べてくれません
    くぅぅぅ(涙

    ぽかぽか。。その2

    昨日と今日も暖かくて、嬉しかったですね~
    本当にこのまま春になってくれればいいのに(笑


    そんなポカポカな日は出不精なニコ家も外に出かけたくなります

    まずは、ペガサスへ
    昨日は珍しく貸しきりではなかったんです
    かしこいボーダーコリーさんがいらしていたので、我々は隔離エリアで遊ばせてもらいました
    10-jan055.jpg
    ニコ「今日はあったかいから、少し走ると息切れしちゃうんだぜ♪」

    かしこいボーダーさんは、ニコには目もくれず
    「ご主人様命!」とそばに坐っているか、ご主人様が投げてくれるフリスビーに夢中になって遊んでおられました
    当たり前なのかもしれませんが
    「ちゃんとフリスビーを持ってきてくれる」ボーダーさんの姿に、感動しました


    ニコ「だから、なんなの?」
    10-jan056.jpg
    サッカーするニコさん

    。。。多少の演出が施されていることを、ご理解くださいませ(ヤラセというヤツです)



    ドリブル少年
    10-jan057.jpg

    。。。以下同文



    帰りにマクドナルドによって、テキサスバーガーと伶くん用にハンバーガー(マスタードピクルス抜き)を買い
    ふるさと公園でランチしました
    10-jan058.jpg
    開脚で食いますか。。。

    テキサスバーガーはスパイシーでおいしかったですよ
    胡椒が効いていて、カレー風味の部分もありました
    カウンターでテキサスバーガーを買う私の前の人も、後ろの人も
    やっぱテキサスバーガーを買っているようでした(笑
    期間限定なんですよね。。。もう食べることはないのかなぁ。。。


    今日も暖かかったので、打ち合わせに出かけるパパにくっついて都内へおでかけしました

    お土産。。。
    10-jan059.jpg
    那珂湊のお魚センターに行ったわけではないのです
    都内、某お茶の水の「茶舗」さんに遊びに行ったのです


    ぱっかり♪(ここで、バターを乗せちゃうところがイカンのだろうなぁ。。)
    10-jan060.jpg
    茶舗のマスターとママさんとはもう15年以上のおつきあいであります
    昨年還暦を迎えられたそうですが、相変わらず全然若くてお元気そうでよかったです♪

    今日は予約が入っていて、仕込みが忙しそうだったのですが
    2時間近くも居座って、申し訳なかったかな(汗
    でも、たくさんお話ができて嬉しかったです
    (お土産、たくさんいただいちゃったし。。。)

    ホタテ、美味しく焼けました!


    先日買った送料込み1000円ぽっきりのドイツのフキン
    ★ブリッツ★

    まあ、台ふきに使うものなんですけど
    デザインがかわいくて、吸水性がすごくて、3枚千円。。。安いのか高いのか。。。(汗

    ただ、伶くんが「どしゃーーっ」とお茶やら牛乳やらをこぼしてくれちゃったりしたときに
    ささっと一発で拭き取れるのはありがたいと思うんですよ
    使用感は同じくドイツ発の「シャム・ワオ」よりいいかんじです


    白地にピンクの豚さん柄
    ブレーメンの音楽隊
    楽器
    の3枚を注文してみました
    どれもカワイイです


    明日はまた寒くなるみたいですね

    。。。というか、すでに結構さむい(涙

    ぽかぽか

    今日は暖かかったですね
    午前中は散歩。厚着をして出かけたらかなり暑かったです(笑

    午後はパパと伶くんと私で
    北柏駅まで車で出て
    電車にのって柏駅で靴下・パンツ・アンダーシャツ等
    生活臭ムンムンなお買い物をイトーヨーカドーで済ませて
    電車に乗って北柏に戻って、帰宅

    伶くん久しぶりに電車に乗りましたが
    えらく興奮していました
    以前乗ったときには、まだ小さくてあまりワケがわかっていなかったのかもしれません
    家と実家と公園ばかりの生活が続いているので
    もっとあちこち連れ回さなくちゃイカンのかも(汗

    せっかく買っていただいた

    ルクーゼ・ビュッフェキャセロール

    昨日の晩ご飯に初出動!
    10-jan050.jpg
    某永谷園「煮込みラーメン味噌味」
    。。。初出動なのに、手抜きで笑えますが
    野菜をたくさん入れて、美味しくいただきましたよ

    鍋モノに使うなら、やっぱり30cmがいいみたいです
    えっと、、オーブンにもなんとか入りました
    (皆さんはオーブンのサイズを確認してから買いましょう♪)

    次はロールキャベツとか作ろうと思ってます(笑


    食後の一コマ
    熟睡するニコ王子
    10-jan051.jpg
    きっと夢の中で何かに変身しているに違いない

    。。。いったいナニに変身しているんでしょうね



    兄弟の日常。。
    10-jan052.jpg
    なんとなく微妙な距離で
    それぞれおもちゃに夢中です(笑

    仲がいい風景に見えなくもない


    安寧の地
    10-jan053.jpg
    先日椅子を1コ追加購入したので
    椅子の取り合いがなくなりました

    なにやらニコさんがほっとしている。。。ように見えます(笑


    育ちがいいので。。。
    10-jan054.jpg
    ポテトチップスも両手で持って食べます(笑
    いやいや、たいがいのことはヤンチャな伶くんなのですが
    何故かポテトチップスだけは両手に持ってパリパリと行儀がいいんです

    。。。なんでだろう??




    ぎょうざ大会

    うう。。今年は暖冬だって聞いていたのに
    なんだか、すごく寒いですねぇ(涙
    今朝起きて、リビングのヒーターを付けたら室温が「4℃」でした
    。。。ニコが寝室で一緒に寝るコでよかったです、凍死しちゃいそうな室温でしたもの(笑


    さて、今日は土曜日だというのに「モラージュ(柏のショッピングモール)」に行ってきました。
    通常は、混雑する土日を避けて買い物に出るんですが、今日は特別

    モラージュの中庭には、子供を遊ばせる遊具があって、伶くんはココが大好きなんです
    10-jan044.jpg
    若干哀愁を感じる背中。。。ですね


    真剣な彼。。
    10-jan045.jpg
    初めてこの遊具を攻略するべく、すんごい集中していました(笑

    ここで遊ばせると、なかなか帰ることに賛同してくれない伶くんであります
    最近見事なまでの「魔の2歳児」な伶くんは
    少しでも気に入らないことがあると、大暴れ&大泣きするので
    このエリアからの脱出はなかなか大変なのでありました


    晩ご飯はぎょうざ大会

    パパが夕方伶くんをしっかり見ていてくれたので、餃子をたーくさん作りました
    本日の具は
    キャベツ(3分の1)・ダイコンの葉っぱ(1本分)・ニンニク1かけ・しょうが1かけ・肉200グラム
    28枚いりのぎょうざの皮を1袋用意してあったのですが、できあがった種のボリュームに追加でもう1袋購入(笑

    結局きっちり56個の餃子が誕生したのでありました
    10-jan046.jpg
    この状態が2段存在してます(笑


    こんなに、大量の餃子を焼くフライパンを持っていないので
    ホットプレートで一気に焼きます!
    10-jan047.jpg
    ホットプレートが冷たいうちに、ぐるぐるっと並べて
    小麦粉入りの水をジャーッと入れてから、フタをしめてスイッチオン♪

    いいかんじに蒸し焼きになったら、フタを取って様子をみながら焼きます
    あ、私はごま油を足しました


    できあがり♪
    10-jan048.jpg
    実はコレ、食べ残した分なんです(汗
    外周1周分だけ二人でやっと食べて、残りは明日
    伶くんと一緒にお昼にいただきます♪

    ああ、もちろん餃子はおいしかったです
    大根の葉っぱもなかなかヤルもんですな(笑


    今日モラージュに行った理由
    10-jan049.jpg
    以前買った丸い椅子をニコさんがいたく気に入ってしまい。私たちが座るときはわざわざどかしたりしていたんです
    やっぱりもう一つ同じ椅子が欲しくなって。。。。

    で、前回買ったときは現品かぎりの品薄状態だったので
    あせって買い物に出たというワケ

    ニコさん、この椅子が本当に気に入っていて
    最近、近所に買い物に行く程度の外出では
    お見送りも、お出迎えもしてくれなくなってしまいました。。。
    椅子に負けた、悲しいワタクシであります


    そうそう、明日日曜日はモラージュに「アルパカの子供」が来るイベントがあるそうな
    ポスターを見て、「ああ、明日来ればよかったなぁ。。」なんて行った私に
    ニコパパが「いいじゃん、ニコみたいなもんだよ♪」と本気で言ってましたよ

    10-jan019.jpg
    。。。たしかにね(汗









    ルクーゼ・ビュッフェキャセロール

    買ってもらっちゃいました♪

    まだ、使ってないですけど。。。。30cmはデカイそして重い!

    鍋ものとか、ロールキャベツとかで
    大活躍する予定です

    心配なのは。。。オーブンにはいるかどうか(汗

    またまたドッグラン

    今日はニコパパの提案で、ペガサスに行きました
    またしても、貸し切り♪

    走る走る~
    10-jan038.jpg
    ま、一生懸命走ってくれるのは最初の数分だけですけど。。。


    水やり水やり~
    10-jan039.jpg
    おじさんがちゃんと管理されているから、余計な水やりだと思う。。。
    って言うか、今日私に2回以上命中させたでしょっっ!!

    一回は自分にも命中させて、困ってました(笑
    ジャケットびしょびしょ


    霜がすごかった
    10-jan040.jpg
    もう11時過ぎにおじゃましたのですが
    日陰の処は霜が残ってました
    歩くとザクザクいうかんじ
    わかりにくい写真ですいません


    嬉しそうにニコパパを追いかける伶くん
    10-jan041.jpg
    たぶん、パパじゃなくてスプレーガンにニコニコしていたの。。。カモ


    瞑想する犬
    10-jan042.jpg
    。。。何かつらいことでもあるのでしょうか。。。。。
    白髪がふえたねぇ。。。


    届いた毛布

    お客さん用に買った毛布が暖かくて気持ちよかったので、リビングごろ寝用にセミダブルのベージュを注文

    10-jan043.jpg
    さっそくヌクヌクしているコがいます

    伶くんは、毛布にヌクヌクしている人や犬を見ると
    間違えなく毛布をひっぺがします(涙
    なんでだろう。。。。



    ~これ、いいなぁと思ったブツ~


    ちっちゃいことは気にするな♪
    ソレ ワカチコワカチコー♪


    ルクエレモンスクイーザー(ルキシリーズ)

    いや、ちっちゃいことですが気になります
    これって便利そうなんです!

    この緑色の物体はレモンを絞るためのものでして

    1.半分に切ったレモンを切り口を下向きにして、写真の上から入れる

    2.しぼる

    3.下のフタを外して絞られたレモン汁を使う

    という、シンプルでちっちゃいものなんです
    1個1500円 2個だと2500円(ちょっとオトク

    。。。ちょっと高い気もするんですけど

    よく、レモンを使って、残りをダメにしちゃうことってあるじゃないですか!

    このコにいれて置けば、ラップをせずにしばらく保存しておくことができるらしいですのよ奥様!

    お菓子作りなんかのときに、レモンを搾って

    「ああっタネがはいっちゃったわっっっ!」なんてこと、ありますよね

    このコで絞れば、タネやらカスやらイランものは出てこないんですって



    。。。。



    今度ポイントがたまったら買っちゃおうと思います ←ちゃんとお金で買いなはれ(笑

    初めて食べた♪

    今日はすごく寒いです
    東京では初雪を観測したそうですね
    今年は雪かきをせずにすむといいんですけど


    さて、先日お買い上げしてから大活躍のコレ

    ビタントニオ・ワッフル&ホットサンドベーカー・プレミアムセット
    なんですが
    やっとドーナツの型を使ってみたので、レポートしてみたいと思います。

    作り方は、簡単
    私はホットケーキミックスにタマゴと牛乳と溶かしバターを混ぜ
    余熱の終わった赤いヤツに
    タネを型から溢れない程度にそそぎ、再び余熱ランプがつくまで待つのだよ

    タネはくれぐれも入れすぎないように!
    10-jan030.jpg
    伶「外はカリッとして、おいしいですのだーーー」
    結構気に入ってくれました

    ぎゅっと押さえつけて焼くので
    揚げたドーナツより、中身がぎっしりなカンジがします


    ぬーーん♪
    10-jan031.jpg
    ニコさんも「カリカリ」と食べておりました

    ホットケーキやワッフルは冷めてしまうとちょっと残念な感じになってしまいますが
    ドーナツは、冷めてもおいしく食べられてイイカモ♪




    今日初めて食べた♪ モノ
    10-jan032.jpg
    不二家「ミルキークリームロール」です
    税込みで1000円。ちょっとお買い得感がありますね


    箱の中から。。。。
    10-jan033.jpg
    デカイミルキーの登場です(笑
    なんか、スケール感が変な感じですね

    このミルキーの包み紙の中にさらにセロファンで包装してあるのですが
    それがちょっと開けにくかったです



    2歳児が「おかわり」しました
    10-jan034.jpg
    まさか、食べきってしまうとは思わずに
    ちょっと薄目に切って、サーブしたのですが。。。
    「もう一枚よこせっ!!」と要求されました

    ミルキーはママの味~ だからね(笑


    ニコさんも「くれくれビーム」出しまくりでした
    10-jan035.jpg

    白いスポンジケーキの中に、白いクリームが入っていて
    想像よりも「軽く」食べられてしまいました
    もっとミルキーミルキーしてるのかと思ったんですけどね



    ~兄弟の力関係~

    最近は、伶くんの方がニコに勝ってしまっているかもしれないです(汗
    ニコさんはやさしーコだからね。。。ナニされても怒らないし。。。ケナゲな兄の姿ですよ
    10-jan036.jpg
    弟(伶)の枕に成り下がる兄貴(ニコ)


    目を見れば私にはわかる
    10-jan037.jpg
    。。。どいて欲しいって思っていることが。。。(涙


    ま、うまく付き合ってくれているので
    父も母も満足です(笑


    まだまだ正月気分

    今日も正月気分でのんびり過ごしました
    いいなぁ、、お正月♪


    さ、今日は何枚か写真を撮ったのでupしますよー


    最近、伶くんは椅子にニコさんが座っていても怒らなくなりました
    10-jan022.jpg
    むしろ、そこにおもちゃを持って行って一緒にあそんでいる風情であります
    伶「いーだろー! はしご車だぜっ! パパが作ってくれたんだぜっっ!」と自慢しているように見えました(親ばかの妄想です)


    午後のおやつタイム!

    今日は、あられを揚げました
    10-jan023.jpg
    伶くんはこれが大好き
    ワタシの実家に遊びに行ったときに、母が揚げてダイニングのテーブルに置いてあったりすると
    勝手に入り込んで、椅子に登って奪取し、カリカリかじっていたりします(汗


    「あーん!」がブームの伶くん、オススメ上手です(笑
    10-jan024.jpg
    伶「あーーんっ!!」

    。。。揚げ餅を食べ過ぎると太るんで、あんまりオススメしないでください(汗


    ニコさんにも「あーーーんっ!」とオススメしてました
    10-jan025.jpg


    。。。かなりしつこく(汗
    10-jan026.jpg
    ニコはおせんべいのたぐいはあまり食べません
    しかも、小さく一口大にしてあげないと、食べないことが多いんです
    (ええ、それはそれは過保護にそだてましたからっっ♪)


    そんなニコさんですが、伶くんのオススメには負けたようで
    10-jan027.jpg
    こんな大きなおせんべいを食べていました

    。。これはかなりびっくりしましたよ!!!



    食べている姿を見て、満足している後ろ姿
    10-jan028.jpg
    今日は兄弟でエライ仲良しだったねぇ

    今日の晩ご飯は鶏団子鍋
    10-jan029.jpg
    kayさんのレシピを参考にしました!
    ふわふわな食感で大変おいしゅうございました♪

    鍋の味付けはコチラを使用
    まつや とり野菜みそ ケース売り(12個入り)
    味噌が入っている袋にレシピが載っているのですが、それだとちょっと味が濃いので
    ワタシは様子をみながらずいぶん水を増量してます



    今日のおニュー♪

    ワタシもずいぶん前から履いている靴
    メレル ジャングルモック であります

    パパの靴がだいぶお疲れ様なので、お買い上げ
    この靴は脱ぎ履きしやすいし、歩きやすいし
    水にも強い
    お店(喫茶店)をやっていて朝の7時から夜の8時くらいまで立ちっぱなし、歩きっぱなしだった頃
    一番気に入っていた靴なんですよ

    そんな、最強の散歩靴だと思うのですが。。。。。


    。。。おニューで「もったいないので、しばらく散歩には履いていかない」のだそうです

    散歩に最強なんですけど。。。



    そういえば、レシート貼るだけ家計簿


    なんとか無事に続いてますよ!

    12月のはじめから貼り始めたのですが。。。
    とりあえず、食費・日用品が1ヶ月で9万円使ってしまっていることが発覚!!!

    ニコ家は、朝昼晩、毎回全員が家で食事しているし。。。←いいわけその1
    まあ、12月だからなにかと出費が多いのはしかたがないんだけど。。。 ←いいわけその2

    ちょっと使いすぎ。。。ですよねぇ(涙

    反省しつつ、今月はもう少し節約してみよう! とがんばり中

    お正月

    年末年始バタバタとしていたニコ家ですが
    昨日、今日はゆっくりとダラダラ過ごして
    「お正月のやりなおしだねー」なんて話してました

    年末に買ったテレビガイドで見る番組をチェックしたりしていたのに
    仕事で全然見られなかったんですよね。。。

    ま、きっとそのうち再放送とかしてくれるでしょうし
    とにかく昼間っからうだうだして
    夜は呑んで、そのままダラダラごろごろして。。。なんて2日間を過ごしました


    ワタシ、、、今日は一歩も外に出ていないわ。。。(汗



    そうそう
    先日来客用に買った毛布をごろ寝に使ってみたのですが
    すごく暖かくて、軽くて。。。手触りもいいかんじなんですよ

    んで、ニコや伶くんがもぐりこんで来てもいいように

    マイクロファイバー毛布・セミダブル

    を注文しました

    ニコパパは、未だに毛布から離れられずにゴロゴロしているでありますよ(笑



    だらだら、ごろごろな一日だったので
    写真はナイのでありました

    明日は、ちゃんと外に出て歩こう♪

    アルパカ牧場

    いや、行きたいなって思って(笑
    以前、那須に遊びに行ったときに、「犬連れて行っちゃだめですか?」と聞いたら
    「アルパカはとても臆病な動物なので、抱っこしている犬ならいいですが、単体で歩かせるのはダメです」と言われました
    ニコを連れて行きたいんですけどね。。。とても




    さて、ひさーしぶりに「ドッグラン・ペガサス」にお邪魔しました
    10-jan016.jpg
    早速走りまくるニコさん


    ありがたいことに(?)貸し切りでした

    。。。えっとペガサスの関係者のかたもいらっしゃらなかったです(汗


    伶くんはスプレーガンを欲しがってパパを追いかけて、結構走り回りました


    伶「ふふふ。。。手にいれちゃったぜっ♪」
    10-jan017.jpg


    にたっと笑いながら、パパやワタシに水をかけてくれたりします(涙
    10-jan018.jpg
    狙っている訳ではないと思うんですよ
    。。。だから余計にやられちゃったりするんです




    ミラバケッソ?
    10-jan019.jpg
    又は歌丸師匠!

    こんな風貌の犬をアルパカ牧場に紛れ込ませても
    イケるんじゃぁないかなぁ。。。と勝手に妄想してるんですが

    。。。やっぱりダメですよねぇ



    ドッグランの帰りに、トイザらスに寄りました
    伶くんの靴とか、2歳の誕生日プレゼントを買いました



    プレゼントをもらって喜んでいる人
    10-jan020.jpg
    リビングが静かだなぁ。。と思って覗いたら
    ニコパパがブロックを組み立てまくっていました

    。。。伶くんが遊びやすいように、準備してくれてるんだよね。。。ね。。???



    これを買いました(楽天にもありましたよ)

    10-jan021.jpg
    ちょうど「2歳になったら」とコピーがついていたので
    まんまとお買い上げ

    パパも喜んでいましたが(多分)
    もちろん、伶くんも大喜びしてくれました!
    えっと。。。昼寝を忘れるくらいに(笑

    伶くんの誕生日

    ほんの2年前の大晦日の日
    ワタシは破水して、翌日(元日)2時すぎから陣痛促進剤をつかって
    出産したのはさらに翌日(2日)の夜中の3時ちょい前でした


    いや、ホントに年末年始の慌ただしい中出産したので
    先生は少ないし、緊急手術入っちゃって、生ませてもらえないし。。。
    とってもツライ思い出になってしまっているのですが(笑

    とにかく、1月2日は伶くんの誕生日でした

    大掃除したり、おせち作ったり、年始の挨拶まわりしたり、初詣行ったり。。。。
    さらに今年は年越しでお仕事をいただいていたりしたので本当にバッタバタな年末年始だったのですが

    なんとか誕生日のお祝いをしました

    2歳になりました♪
    10-jan010.jpg
    朝っぱらからケーキを焼いて
    おせちを食べて、ニコパパ母さんのところに挨拶に行って、氏神様に初詣。。。
    午後は仕事をしたかったので、ニコパパ母さんに伶くんを見てもらっていたのですが
    途中でケーキのデコレーションをして
    みんなでお祝いしました♪ (はぁ。。ギリギリでしたよ。。。)


    「イチゴは酸っぱいので苦手」な伶くんのために
    今回はメロンでデコレーション
    10-jan011.jpg
    このメロンがハズレで。。。なんだかキュウリのように固くって(涙
    なんとかたべられそうな種に近い部分だけ切り取って使用しました

    まあ、伶くんが「うまいっ」と言いながら食べてくれたので
    ヨシとしましょう♪

    誕生日のプレゼントは、お年玉と一緒くたになってしまうし
    ケーキ以外のご馳走は「ざ、おせち」になってしまいそうだし。。。。

    ちょっとかわいそうな誕生日になってしまいますね(汗
    来年はもう少し余裕を持って、楽しくお祝いしてあげられるようにしよう
    と、反省しているところです

    -----

    三輪車デビュー(伶くんのしぶい表情が見えますか?)
    10-jan012.jpg
    実家の庭先でしか乗っていなかった三輪車
    先日、ふるさと公園まで乗せてみました

    ニコを連れて、伶くんと三輪車。。。。

    ちょっとイヤな予感はしたのですが
    帰り道は伶くんをワタシが抱っこ、パパがニコを連れて、片手で三輪車を担いだり転がしたりして持って帰りました
    三輪車での遠出はもう少しちゃんと乗れるようになってからにしたほうが良いようです(笑


    -----

    冬の風物詩。。。。


    ヒーターでぬくぬくするニコさん
    10-jan013.jpg
    まずは、冷えちゃった手をぬくぬく



    10-jan014.jpg
    次に、おしりをぬくぬく




    最後に。。。


    10-jan015.jpg
    太ももをぬくぬくしているんでしょうか?
    この格好で数分間ぬくぬくしているんですよ
    おいしい焼きもも肉ができてしまいそうで心配です(笑


    今日の物欲番長


    ルクエ・スチームケース

    ネットで検索すると、たくさんのレシピが出てきて
    ほしーなーーーーーっと思っているのですが
    コレに5000円はちと高い気もしています
    レビューなんかを読むと、評判いいみたいなんですけどね。。。。


    ル・クルーゼ  ビュッフェキャセロール★30cm オレンジ

    これも、ほしーのだ
    でも、ちょっと高い。。。。

    お年玉ってことで、買ってヨシ♪ とニコパパにゴーサインをもらえるとうれしいんだけどな♪

    お屠蘇気分。。。

    元日は父と宴会をしたりして
    プチ「お屠蘇気分」を味わえたのですが

    この年末年始、ニコパパもワタクシも仕事をいただいてしまったので
    あんまりお酒を飲むことが出来ませんでした(涙
    すごーくすごーく残念でした

    やっとなんとか「落ち着いたかな?」と思った今日
    お寿司を買ってきて、まだ残っているおせちをつつきながら
    ちょっと宴会しました

    。。。お屠蘇気分、すこし味わえたカモ


    年末におせちをがんばって作ったおかげで
    ここしばらくは、ごはんの支度がラクチンでした
    忙しかったから助かった。。。(笑
    あと少し、かまぼこと、煮豚と、酢蓮根、煮物をやっつければ
    おせち完食です

    今年は、お雑煮を2回しか食べてません
    実家でついてわけてもらったオモチ
    なんとかかびないようにしなくっちゃ!


    ちょっとぐったりなニコ家
    明日からちゃんとした日記を書きますよ♪

    謹賀新年

    皆様、明けましておめでとうございます
    本年も、ニコ家とニコまま日記をよろしくお願いします。


    今朝、6時40分に起きて
    慌てて起きて、小走りでギリギリ間にあった初日の出をごらんください(笑
    10-jan001.jpg
    今年もうつくしい、日の出が見られて幸せでございます


    伶くんも連れて行きました

    ちょっと太陽が顔を出したときの伶くん
    10-jan002.jpg
    すこし、おどろいたような顔してます


    あったかい太陽光線がピカリン♪とそそがれた伶くん
    10-jan003.jpg
    なんだか、うれしそうな顔ですね


    久しぶりのデジイチで写真を撮ってくれているニコパパ
    10-jan004.jpg
    肘を固定して、手ぶれを防止!


    今年のおせち
    10-jan005.jpg
    伊達巻きとカマボコは購入
    昆布巻きはニコパパ母さんからのいただきものです
    初トライした黒豆は、味も、つやつやもビューティフルに出来ました
    このレシピは保存版でございます

    ちなみに、おなじおせちを持参して
    ワタシの実家で夕方から宴会をしたのですが
    一番「おいしい」と言われていたのは、ニコパパ作成の「スモークサーモンとタマネギのマリネ」でありました(笑


    「黒豆たべな♪」
    10-jan006.jpg
    と伶くんにオススメされているニコパパ

    伶くん、自分では黒豆を食べてくれません
    つるつるした感触がどうもイヤみたい(汗



    すごーーく久しぶりにドッグパークに行きました
    まるちゃん(パーク家ご長男)とお年玉交換(笑
    10-jan007.jpg
    伶くん、初体験で固まってました


    ドッグランなどで走らせること自体が本当に久しぶりだったので。。。。


    びゅんっ!
    10-jan008.jpg



    にこっっ♪
    10-jan009.jpg
    ニコさんがたいそう嬉しそうでありました



    ことしも一年、みなさまが息災で健やかにすごせますように♪



    。。。明日から、しばらく仕事漬けになりますので、日記をお休みさせていただくことになりそうです

    FC2Ad