ニコまま日記



    ニコさんの歯磨き

    今日もベビースイミングに行ってきました
    水着を服の下に着て、出かけるのですが
    支度のときから激しく抵抗されてしまいました(涙
    今回もロッカーで準備が終わってプールサイドに行くまで大泣きしてました
    プールサイドでは、ほとんど泣いていなかったから
    ほんの少し前進カナ
    プールの中では、結構リラックスしてるんだけどなぁ。。。。


    ニコさんの歯磨き
    10-feb045.jpg
    伶くんの歯磨きをしていると、歯ブラシにニコが興味津々なんですよ
    なので、同じタイミングで歯磨きをすることに

    ニコはニコパパに対してはナスガママなので
    おとなしくされるがママであります(私ではこうはいかない)
    伶くんがゴシゴシしてもじぃぃっと耐えています


    伶くんも歯磨き
    10-feb046.jpg
    伶くんは歯磨きがキライです(笑


    昨日の晩ご飯

    なんだか、ゴハンを炊くのがめんどくさくなって
    ピザを作ってみました。。。生地から。。。
    。。。どっちがメンドクサイんだって話ですわ(笑

    ピザ一号(地味で、ピンボケ)
    10-feb047.jpg
    レンコン+マイタケ+塩そぼろ(byはなまる) この上にチーズを乗せて焼きました

    レンコンとマイタケをクッキングシートに並べて
    チーズをパラパラして焼いただけっていうのも、いいおつまみになるんじゃーー


    ピザ二号
    10-feb048.jpg
    ゆで卵+ハム+ゆでたブロッコリー(マヨネーズ味) これもチーズを乗せてから焼きました


    焼いた姿(ピザ一号は撮影前に胃袋におさまってしまいました)
    10-feb049.jpg
    パパは仕事が忙しかったので、ノンアルコールビールを飲みました
    。。。私はワインをちょびっとね(笑

    ピザ一号は、もう少し塩胡椒を効かせた方が美味しかったかな。。。
    ピザ二号は、想像より美味しかった♪ マヨネーズって便利だね(笑


    今日作ったおやつ
    10-feb050.jpg
    すごく簡単で、すごく美味しかった!
    ちょっとだけ固めで、ザクザクした食感がイイカンジです
    レシピはこちら
    ミシューママさんのブログ「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ」はおいしそうなパンとお菓子のレシピ満載です!
    他の記事も是非読むべし!


    伶くんもスゴク気に入ってくれました
    10-feb051.jpg
    チビチビと食べて、ニコにお裾分けをする分量を慎重に決めていたんですよ
    「あげるけど、もうちょっと食べてからね」ってニコに話しかけている空気でした



    。。。


    ああ、それなのに。。
    10-feb052.jpg
    結局最後の小さな欠片も自分の口にいれちゃった伶くんでありました(笑

    ニコさんには、ワタクシからすこしお裾分けしておきましたよ


    伶くんのソックスを買いました

    赤ちゃ○本舗とか西○屋で靴下を買ったりしたのですが
    どうもサイズがダメだったり、フリーサイズのものは締め付け感がイヤだったり
    足裏の滑り止めがプチプチ気になってカカト歩きになっちゃったり。。。

    気に入ってくれるソックスが少なくて、在庫のソックスが穴あき靴下直前(カカトがレーシーな感じ♪)になってしまっていたんです
    ネットで探してもなかなかいいのがなかったのですが
    コレはいいみたい
    1足330円だし、シンプルだし、脱げにくい形になってるし、足裏の滑り止めもほどほどで嫌がらないようだし。。。
    春夏っぽいカラーバリエーションが出たら、また注文しようかな♪

    写真がナイ

    日記書いているクセにカメラを持ち歩く習慣がなくなってしまいました
    以前は必ず持ち歩いていたのになぁ。。。

    そんなわけで、今日は写真がナイのです
    あ、今日も。。ですね(笑

    ホントは、写真撮ったんです、でもupするワケにはイカンのです

    なぜならばーーー

    伶くんに授乳をしている写真だから!(笑

    すでに2才を超えた伶くん
    いつ卒乳してもおかしくないし、そろそろ卒乳させなくちゃイケナイのかもしれない(そりゃ断乳だ)
    んで、急に思い立って授乳シーンをパパに撮ってもらいました

    思い切り赤ちゃんの頃に、1回くらい授乳シーンを撮った記憶もあるのですが
    けっこう育ってからのこの写真

    。。。

    いつか、伶くんが「くそばばぁ!」とか言ったときに
    見せてやろうかと思ってマス(笑
    さりげなく仕事部屋に飾っておこうかな♪


    さて、本日
    スイミングに行ってきました!

    うふ。。。うふふふふ♪

    伶くんがプールでちょっと楽しそうにしてたんですよ♪
    先日していただいたアドバイスは本当に的確だったんですねぇ



    スクール指定の水着を着るときは泣いて
    車に乗り込むのはかなり嫌がって(汗
    受付からロッカールームまで号泣

    プールサイドでの準備体操は五月雨泣き でした

    で、プールに入ったら。。。。
    泣き率 0% だったんですよ~
    ちょっと楽しそうにしてたりして。。。うれしかったなぁ♪

    コーチの方々も、伶くんのことを気にして見てくださっていたのか
    「ずいぶん馴れましたね!」とみなさん声をかけてくださったんですよー

    はぁ。。ヨカッタよ。。。

    多分「プールはそんなにイヤな所じゃない」と思い始めてくれているので
    もうすこし回数を重ねれば、ロッカーでの号泣もなくなるハズ!


    「今日はプールだ♪」と親子で楽しくお出かけできるようになるといいな


    。。。。今日はニコ率0%な日記になってしまった。。。

    悲しみの王子

    。。。というタイトルの童話があったと思っていたら
    「しあわせの王子」でした
    悲しい話っぽいのにね


    さて、我が家の風呂ですが
    今日の午前中、私が伶くんとスイミングに行っている間に無事修理されました
    なんと! 無料でございました♪
    さすがに3年で故障してしまうなんて。。。アリエナイと思っていたんですよ
    ヨカッタヨカッタ



    スイミングの話。。。

    今日はすごく良いことがありました

    実は、私は「どんどん水になれさせよう」と思って、積極的に伶くんに水をかけたり
    顔を濡らしたりしていたのですが。。。。

    今日、家を出てからプールに入るまでずーーーっと泣き続ける伶くんにへこんでいたら
    隣にすわっていたママさんがアドバイスをくれたんです

    「最初は、こわがることをなるべくしないほうがいいですよ
     馴れてきたら、周りの子がやってることをマネしたいって思うようになるから
     最初からがんばっちゃうと、恐怖心を植え付けちゃいますよ」

    。。。考えてみたら、あたりまえのことなのかもしれないのですが
    周りの子がみんなできているからってちょっと焦っていたのか
    がんばらせすぎちゃっていたことに気づきました
    ダメ母ですねぇ (涙

    とても、納得できるアドバイスでしたので、早速今日から実践

    なるべく水をかけないようにしてあげて
    楽しく、楽しく、、、

    心がけを変えたら、伶くんの表情がいつもの辛そうな表情だけではなく
    少しリラックスしたような表情も見られるように。。。

    明後日もまたスイミングですが、この調子でがんばってみようと思います





    「悲しみの王子」

    ニコ王子 とちやほやされていた(?)ニコさんですが
    最近は、暴君弟君にひどい扱いをうけております


    クッション代わり
    10-feb041.jpg
    伶「このクッションはあったかくていいんだぜ♪」
    ニ「。。。。」



    テーブル代わり
    10-feb042.jpg
    ブロックに入っていた人形でごっこ遊びの台になるニコさん
    迷惑そうだ。。。(汗


    けっこうしつこく激しくごっこ遊びをしていた伶くん
    10-feb043.jpg
    ニコはけっこう耐えてました

    。。。いいコだなぁ(涙



    今日のお買い物

    Anylock(エニーロック)2号 【メール便対応可能】美味しさもニオイも逃さない!差し込むだけで密封保存ができちゃうスティックジッパー
    10-feb044.jpg
    すごく簡単に密封できちゃうんですよ
    袋を二つ折りして、左側の黄色いフックから緑色の筒に差し込むだけなんです
    なかなか便利

    私が買ったのは25センチサイズのものです
    もっと小さいサイズもあるので、用途によって何種類か欲しいなぁと思っています

    風呂が。。。

    夕方、台所で洗い物をしていたら急にお湯が出なくなったんです。。。
    いろいろ調べてみたら
    お風呂と給湯器が壊れてます(涙
    ガス屋さんに電話をしてみたのですが、今日は無理なんですって。。。。
    最速、明日の朝の修理ってことで

    今日は親子三人で実家にもらい湯に行きました

    晩酌をすませた父は、お風呂に入りに来た私たち(というか伶くん)に大喜びでありましたよ(笑
    泊まって行けと言われるかと思ってハラハラしました(笑

    給湯器、たしか3年くらいまえに新しくしたばかりだと思うんですが
    もう壊れちゃって。。。しょんぼりです

    。。。まさか、また買い換えなんてことになったら!!!

    そんなコトになったら困るなぁ。。。




    明日はスイミングです
    肘内症のおかげで、間が開いてしまったので
    伶くんがまたしても大泣きするのかと思うとちょっとブルーになります

    最近はプールの中より
    プールに入るまでの鳴き声がスゴイです(涙



    早くなれてくれないかなぁ

    ハラハラしました

    今日はスイミングに行く予定で準備をしていたのですが
    朝食を食べているときに伶くんの異変に気づきました

    。。。右手で食べている


    彼は左利きなんです
    それなのに、右手で食べていて
    「お、右に自主的に矯正してるのかな?」なんてのんきなことを思っていたら
    どうも左手をダラン。。としている様子

    いつもなら、両手で持つコップも不器用な右手だけで持とうとして中身をこぼしちゃうし。。。

    実は昨日散歩に出て
    派手に転んだり、あばれたりして
    戻ってきてからずっと機嫌が悪かったんですよ

    。。。ひょっとしてケガ? それとももっと何か悪いコト?


    とりあえず、彼が生まれた総合病院に連絡をして
    受診することに

    まず、小児科で様子を話したり
    先生が様子のおかしい左手をいろいろ触ったり

    「多分、肘内症でしょう。問題はないと思いますが、整形外科も受診してください」

    で、整形外科へ

    先生は子供の扱いが上手で、優しい先生でした
    看護婦さんも、服を脱いだり着せたりをマメに手伝ってくれて
    ほっとしました

    その場で先生が「整復できますから、すぐ治りますよ」と言ってくれてどれだけあんしんしたか。。。!

    伶くんの肘をもってちょっと動かしただけ(に見えた)で
    「はい、もうおしまい♪」

    痛がる様子もなく、治療が済んだので本当に助かりました



    やはり、「肘内症」だったそうです
    3才ぐらいまでの小さな子供がなりやすい症状で
    腕をひっぱったり、ひねったりしたときに靱帯がはずれてしまうんだそうです
    4才をすぎると、靱帯がしっかりするのでなりにくくなるそうな


    左腕をダランとして使おうとせず、かばうような不自然な動きをさせていたときは
    本当にどうしようかと思ったのですが
    症状として「腕をだらんとしたまま動かさない」というのがあるんです
    ちょっと知識があれば、こんなに焦らずにすんだかも


    急に走り出したり、暴れたりする魔の二歳児ですから
    腕をつかんで制止したりすることもあるんですよね。。。
    でも、力加減とか注意しなくちゃイケナイなぁ。。と反省しております

    エコポイント申請したよ

    昨年末にテレビを購入して、「エコポイントもらえます」と電気店の人に説明されたものの
    ずーーーっと放置していたニコ家でありましたが
    インターネット経由で書類を作成して
    保証書のコピーとかを添付して
    やっと郵送しました

    15000円♪

    スーパーマルエツの商品券をもらうことに決定♪

    早く、とどくといいなぁ♪

    まだ、申請していない人!
    ネットで「エコポイント 申請」で検索して
    早く申請しましょう♪
    (あ、来年度からはお店で直接申請できるようになるらしいですね)


    ブロックとか、キーボードとか
    節操のない父母におもちゃを与えられて(実は親が遊びたい)
    もう、飽きちゃったのかな~   なんて思っていたら
    10-feb033.jpg
    積み木熱再燃

    パパとこんなふうに積み上げて遊んでいたり
    ビー玉をピタゴラスイッチ風に転がして遊んだりしています
    この積み木はまだまだ遊び倒せそうです


    「AMEポテ」の「キメ塩」味
    10-feb034.jpg
    近所の西友で見たことのないポテトチップスを見つけて購入
    原材料は「馬鈴薯・油・塩」とシンプル(笑
    けっこう大きな袋にザクザク入っていてうれしかった


    みんなでおやつを食べていると生えてくる。。。
    10-feb035.jpg
    謎の物体Xニコさんであります

    ぬーん♪


    仲良くぐっすり
    10-feb036.jpg
    伶くんの昼寝の横で私も寝ていたりすると、必ずニコが毛布に潜り込んできます
    しまいには、私は追い出されて
    伶くんとニコさんで寝ている状態に。。。。(涙

    けっこうニコが伶くんを蹴ったり踏んだりして起こしてくれちゃっている。。。という噂もちらほら


    今日は、久しぶりにパンを焼いた
    10-feb037.jpg
    ネットで見つけた「捏ねない・簡単イタリアンブレッド」というレシピで焼いてみました

    材料の粉類をよくまぜて、ぬるま湯を投入して、室温に2時間
    それだけで焼いていいという、とても簡単なレシピ
    ちょっと不安ではあったのですがチャレンジしてみました

    。。。簡単♪

    モチモチしていてなかなか美味しいのですが
    生地がかなり荒いカンジになりました

    ちょっと捏ねてもいいのかも



    今日の晩ご飯
    10-feb038.jpg
    「家で焼いたパンが食べたい」というパパのリクエストで
    家にあるものでざざっと作りました
    鶏肉団子のトマト煮と、ローズマリーポテト
    買い物に行かないで済ませるはずだったのに
    結局、ワインとチーズを買いに走ったパパであります(笑


    新しい家族(?)

    A3までのコピーとプリントができて、FAXにもつなげられる
    いわゆる「複合機」というやつを購入
    10-feb039.jpg
    複合機って結構高いのが多いのですが、コイツは37,905円!

    いわゆるコピー機のようにサクサクコピーがとれるワケではないのですが
    (スキャンしてプリント しかも、インクジェット)
    我が家では十分です

    コノ子。。。安いけど、なかなかデキル子みたいです





    コノ子もなかなかデキル子です
    10-feb040.jpg
    部屋干し・室内干しに大人気★ネジや釘を使わない便利なフックで洗濯物を掛けて♪
    室内物干しポールカケッタ君

    これからの、部屋干しシーズンにオススメです!

    久しぶりにお裁縫

    明日もベビースイミングなんですよ
    んで、プールに持って行くバッグをちくちく縫っておりました

    はぁ。。もう1時になります(涙

    どんなのが出来たのかは
    明日写真撮りますー

    スイミングのレポートもする予定
    (ちなみに、前回はプール泣き率50%でした)

    ちょっと間があいてしまったので、ちょっと心配です


    あ。我が家にちょっと大柄な仲間が増えました
    仕事の仲間デス

    それも、明日紹介しますー


    今日はもう寝ます

    キーボード購入

    いや、パソコンのキーボードじゃなくて
    オルガンみたいな、演奏する方のキーボードです(笑

    今日はららぽーとでヤマハ音楽教室だったのですが
    教室に行くときに通過する楽器屋さんで、小さくて安くて手頃なキーボードがあったので
    衝動買い(笑

    最近、テレビから流れる音楽でピアノを弾くような格好でテーブルを叩いていたりするので
    そろそろおもちゃのピアノでも買おうかと考えていた所だったんです

    で、カワイ楽器のピアノのおもちゃを買おうとしたら。。。今大人気で予約しないと手に入らないそうです(汗
    カワイのおもちゃのピアノは盲目のピアニスト辻井伸行さんの赤ちゃんの頃のエピソードに出てくるそうで
    その影響なんだそうな(欲しい人は早く予約を入れましょう)

    いろいろ機能があって楽しそうだし
    ひょっとしたら、すぐにあきちゃうかもしれないから。。。と
    キーボードとACアダプターで 5,055円
    小さなボディーですが、コストパフォーマンスは高そうです


    さて、帰宅してから。。
    10-feb027.jpg
    さっそく弾いた気になっている伶くん(笑

    一応、こんな風に弾くものだってことは解っているようでありますね


    大好きなバスのミニカーと弾く
    10-feb028.jpg
    。。。わざわざ引っ張り出してきて乗っけてました(笑



    大好きなバスのミニカー弾く
    10-feb029.jpg
    ぎゃーーー!!

    まあ、指(手?)で弾いても(叩いても?)壊してしまいそうな勢いなんですけどね(汗




    晩ご飯の支度なんかで、一人で放置しておくと
    時折思い出したようにキーボードをいじってます
    10-feb030.jpg
    自動演奏モード(たったの5曲しか入ってないけど)で自分が演奏した気分になったりしてます(笑

    なかなか気に入ってくれているようなので
    買ってヨカッタです


    パパに仕込まれた「トゥース!」
    10-feb031.jpg
    どうして、ワカチコを仕込まないのか不思議


    キーボードがきても無関係?
    10-feb032.jpg
    。。。それは美味しそうじゃないからいらない
    。。。でも、あんまりうるさくしないでね

    とか、言ってそうだ


    今日の晩ご飯は牡蠣のソテー
    。。。30%引のシールを見ると買いたくなってしまうんです

    バレンタインでした

    今日はバレンタインデーでありましたね~

    私が日本橋でOLさんをしていた頃は、バレンタインがすごく盛り上がっていて
    各地の支社に行くメール便の箱にもチョコレートが満載でした(笑
    翌年からは「メール便を利用したチョコレートの配布をご遠慮ください」と通達がでてましたっけ
    (遠い目。。。)
    たしか1万円以上、使ってしまった気がします(チョコだけで)

    今年のチョコ
    10-feb020.jpg
    左から、パパ用 伶くん用 じいじ用

    13日の夜、クッキーを焼いて、とっておいた空き箱とか、ザルとかリボンでラッピングして
    全部で500円くらいで出来ました(笑
    でも、作り終わって写真を撮ったのは夜中の2時ですよ(涙


    今朝、チョコレート授与式(笑
    10-feb021.jpg

    バレンタインなんて知らない伶くん
    10-feb022.jpg
    でも、なんとなく嬉しそうにしてます
    プレゼントってなんでも嬉しいよね

    とりあえず、1個味見
    10-feb023.jpg

    それから、3個食べた
    10-feb024.jpg
    牛乳がよく合います

    まだたくさん残っているから、すこしずつ食べようね(笑



    やさぐれニコさん
    10-feb025.jpg
    チョコはあげられないからなぁ(笑
    チョコを乗せないで焼いたクッキーを、パパからわけてもらっていました
    みんなと同じモノをちょっとお裾分けしてもらうのが楽しいのよね♪



    ずんずん歩く
    10-feb026.jpg
    今日の伶くんはパワフルでした
    早くもスイミング効果なのか??

    結構たくさん歩いて、公園の遊具でも遊んで
    「だっこ」とは言わずにずんずん歩いてました

    あ、帰りは「もっと遊ぶーーー」と言っている彼を強制収容という形で
    パパが抱っこしましたけどね

    たくましくなってきたなぁ


    晩ご飯

    雪。。。降るんですか? 降らないんですか?



    今日の晩ご飯は
    10本198円で買った子持ちししゃも(モドキ)
    これを、白ゴマ衣でフライにしました
    美味いですよ(笑

    私はフライをするとき、

    粉 → タマゴ → パン粉  ではなく

    天ぷら粉+水 → パン粉   で衣をつけます

    今日も、天ぷら粉+水 → ゴマ で衣付けしましたよ
    しっかりついて剥がれづらいのでオススメです



    このほかに
    にんじんしりしり と ヒジキの煮物 を作りました

    にんじんしりしりって知ってますか?
    だいぶ前の「秘密の○民ショー」で初めて知ったんですけど

    こういう道具

    で、人参をスライスして油で炒め、ツナ缶を入れて調味し、卵を足して炒りつける。。。みたいなメニューなんです

    そぼろ系の常備菜を好むニコパパと伶くんには評判がいいんですよ




    。。。明日雪がつもってなければ、またしてもスイミングです

    土曜日だし混んでるだろうな。。。
    伶くん。。また泣くんだろうな。。。

    今日もベビースイミング

    火曜日にひきつづき、木曜日もベビースイミングです
    もちろん参加してきましたよ

    早く水に慣れてもらうために、間をあけずにがんばろうという作戦です

    。。。。。今日は受付を過ぎた当たりで硬直してました(涙


    ロッカーに行くまでの通路で泣き出し、着替え、準備体操、そしてプールに入るまで
    ずーーーっと泣いてました

    はぁ。。。

    周りのママさんたちに「だいじょうぶよ、2ヶ月もすれば馴れるわよ」と声をかけていただいたりして

    2ヶ月かぁ。。。どんよりしてきました


    今日は祭日だったこともあり、パパの参加率が高かったようです
    参加人数もかなり多かったデス。。。。


    プールに入ってからの伶くん
    少し馴れたのか、あきらめたのか、泣き疲れたのか。。。
    すこし泣かずにいる瞬間もありました
    前回が98%泣いていたとすると、今回は75%泣いていた感じかな(汗
    次回はもうすこし泣かないでいる時間が増えるといいですね


    プールに入った日は、夜の寝付きがむちゃくちゃ悪いんですよ
    昼寝の寝覚めも号泣で起きる感じだし。。。
    そうとうツライのかなぁ

    まあ、もうすこし頑張ってみます

    寒くて外に出られません

    はい、寒いのキライなニコままです
    一歩たりとも自宅から外に出ませんでした
    。。。宅配便の受け取りで玄関先に顔を出したくらいかな(笑


    そうそう、宅急便のおにーさんが来たので、玄関に出てみたら
    こんなものが届きました
    10-feb017.jpg
    クール宅急便(しかもハイブリッド車)型、お菓子あれこれ詰め合わせBOX
    空き箱はティッシュBOXに使えるよ


    というすばらしいブツです

    1000円でした

    パパの仕事柄、宅急便はよく利用するんです
    配達のおにーさんも、顔見知りで。。。
    チラシを渡されて、オススメされたので、注文したのでありました(パパが)


    ニコさんも伶くんも大喜び
    10-feb018.jpg
    ちょっと取り合いバトルが繰り広げられました




    今日の晩ご飯
    10-feb019.jpg
    シメジとハムと貝割れ大根とクルトンのサラダ
    牡蠣のソテー(昨日牡蠣が30%割引だったのだ)

    。。。実物の方が美味しそうだったなぁ(笑

    牡蠣はよく洗って、水を切り
    下味もなんにもつけずに小麦粉をまぶして焼きました
    食べるときにクレイジーソルトを使用

    こういう食べ方で食べたいとパパからのリクエストで初挑戦したのですが
    美味しかったです

    できたてホヤホヤをオススメします


    お皿は

    こちらを使用
    ソテーにポン酢をかけたりする場合でも
    サラダがしょっぱくなりません♪

    ベビースイミング デビューしたよ

    今日、やっとデビューしました
    ベビースイミング。。。。
    いやはや。。タイヘンでありましたよ(涙


    それはさておき、最近の写真など。。。。

    焼きそばランチ
    10-feb012.jpg
    具材を切って用意したら
    パパと伶くんで鉄板焼きそば作ってくれました!
    。。。伶くんは最初にちょっとかき混ぜただけだけど(笑

    焼きそばは好きみたいです
    あ、先日サンマの開きを食べさせてみたら、美味い美味いと激しく叫んでおりました(笑
    たくわんも好き。。。
    あ、煮込みも気に入っておったな。。。。


    。。。。将来は呑ん衛になるのかなぁ





    ひなたぼっこ犬
    10-feb013.jpg
    日向があって、クッションが並んだ上に毛布が掛かっていて。。。
    「ココ最高だよね♪」と喜んでおりましたが

    。。。実は伶くんを昼寝させるためのスペースだったので
    撤収された。。。とかされないとか(涙


    先日注文したモノ


    が届きました
    10-feb014.jpg
    結構なボリュームです
    これで送料込み2000円
    小さいイモが多いです
    味は。。。ホクホクのおいもさんが好きな方は喜ばないかも
    しっとりあまーいカンジです
    レンジで3分チンするのだぞ。。。と食べ方にありましたが
    チンしてしまうと熱々は柔らかすぎて私の好みにあいませんでした
    自然解凍して、室温くらいになったのをスプーンで食べてみたら美味しかった



    パパの作った晩ご飯
    10-feb015.jpg
    月初から10日くらいまで、仕事がたてこんでしまっていたので
    パパがご飯をつくってくれました

    伶くんの晩ご飯(ショートパスタのクリーム煮)を作りすぎたので、それをリサイクルして
    グラタン風に
    ありがたやーーー ありがたやーーー
    おいしかったですよ



    さて、ベビースイミング

    指定の水着を着せるだけで、大泣きな伶くんです
    10-feb016.jpg

    無料体験に参加してから1週間以上間が開いてしまったので
    ちょっと心配していたのですが

    伶くんは、全然きっちりとプールのことを覚えていました

    。。。恐怖の思い出として(涙

    ロッカールームからプールに続く通路に入ったとたん泣き出して
    準備体操(体験の時は、よろこんで体操してたんですけど)も、もちろんプールの中でも
    ずーーーーーーっと泣いてました

    周りの方にちょっと申し訳なかったです(汗

    なんたってちいさな赤ちゃんの泣き声ではなく
    デカイ男の子のギャン泣き声ですから。。。。

    結局ロッカールームで着替えが済むまで泣き続け(涙
    コーチの先生に
    「逆に、すごい体力がありますよね」と慰められたのかどうか微妙なコメントをいただきました

    でもでもでも~
    本当に他の子供達は水が大好きで
    楽しそうに泳いだり飛び込んじゃったりするんです
    準備体操前に、まだハイハイしかできないような子が待ちきれずにプールに頭を突っ込もうとしてるんですよ!

    。。。もっと小さい時に始めて上げればよかったのかなぁ


    次回は明後日!
    あいだを開けずにバシバシ行って
    水に慣れてもらうのだっっっ


    。。。ちょっとかわいそうな気もしますが(汗

    暖冬って言ってたのに。。

    ここ最近、寒いですね

    昨日も今日も風が強くて。。。
    外に出るには帽子と手袋・マフラーが必要です


    でも、部屋の中は暖かいので
    アイスを食べました
    10-feb007.jpg
    伶くん、オバQのような口になってます


    ニコさんがおねだりビームを発射中。。
    10-feb008.jpg
    。。。残念ながら、伶くんには効果がなかったようです(笑

    ま、チョコのアイスだから、あげちゃダメですもんね


    セルフフォト練習中
    10-feb009.jpg
    セルフフォトが撮りたいわけではナイのでしょうが(笑

    ニコニコ笑いながら私にカメラのディスプレーを向けつつシャッターを切っています(笑


    左利き用のカメラなんて聞いたこと無いしね。。。
    10-feb010.jpg
    結構カワイク撮れちゃったね(笑


    先日ポイントがたまったので買ったお皿
    10-feb011.jpg
    これで1枚390円です
    ランチプレートなんですが、サラダとお肉とか乗せるときに
    ドレッシングなんかがごちゃまぜにならずに良さそうでしょ

    ちょっと大き目の取り皿にしてもいいかも
    家で宴会だと、取り皿チェンジなんかしないから
    ほら、これならちょうどいいかも♪

    こちらで購入しました♪

    節分ですね

    ベビースイミングの申し込みを火曜日にしてきました!
    火曜・木曜・土曜の週3日、フリー参加なんです
    伶くんと二人で車でお出かけの経験が乏しいのでちょっとドキドキしますが
    がんばってスイミング行きます!!

    。。。ただ、伶くんが今日から風邪っぴき君になってしまったので
    来週くらいからスタートかなぁ(汗

    ひょっとすると「オレはプールはイヤ!」という激しいアピールだったりして。。。


    さて、最近の写真など。。。


    おや、伶くん寝ちゃっているんですか?
    10-feb001.jpg


    。。。と思うでしょ?

    正面に回ってみた
    10-feb002.jpg
    伶「ボクごろごろしながらTV見てたの」

    。。。なんだかちっさいおっさんみたいです



    すごいピンボケ
    10-feb003.jpg
    。。。実は伶くんのセルフフォトなんです

    カメラを覗いていじったりするのが大好きなんですが
    最近シャッターのボタンを押せるようになったんです

    。。。左手で(汗

    左利きだからね

    そうすると、被写体はカメラの向こうじゃなくて、自分を撮ることになっちゃうのね(汗


    どうやって普通に写真を撮れるように教えてあげるか
    考え中です



    鬼退治
    10-feb004.jpg
    パパに鬼の役をおねがいしてみました
    伶くんがやっつけています(ちょっかいを出しているだけかも)


    玄関で「鬼はそとー」
    10-feb005.jpg
    楽しそうに「とーー」といいながら豆まいてました
    これで、今年一年無病息災といきたいものです
    (すでに風邪っぴきなヤツがいますが)


    ピーナツを追って玄関を降りる輩
    10-feb006.jpg
    ニコさん、ピーナツが好きなので
    投げた殻付きピーナツをさくっと盗んでダッシュで逃げてました
    (パパに捕獲されて取り上げられてましたけどね)

    貧乏性なわたしが選んだ鬼退治の武器は
    拾って殻をむいたら食べられる殻付きピーナツでありました

    今日注文しちゃったモン


    送料込み2000円で
    4.2キロの焼き芋が届く!

    。。。なんだか美味しそうだったので頼んでみました
    生のお芋が届くんじゃなくて、焼き芋を冷凍したものが届くんです
    伶くんも好きだし、ニコパパ母さんも好きだし
    わたしの母も好きだし
    4.2キロってどれくらいなんだか想像がつきませんが
    届いたらボリューム感とお味のレポートしますね♪

    FC2Ad

