ニコまま日記



    スイミングの写真~おえかきせんせい

    先日、スイミングに行ったら
    3月の前半にあった撮影会(プロのカメラマンが来て、写真を撮ってくれる)の写真をくれました
    あ、くれましたといっても、ちゃんと有料です、プロのカメラマンですから。。。(笑


    べそべそ。。。
    洟垂れ伶くん
    10-mar037.jpg
    最近はほとんど泣かないんですよー♪

    決死の覚悟
    水中パス
    10-mar038.jpg
    最後に、コーチからお母さんに水中で子供をパスするんです
    もちろん伶くんは大の苦手であります(笑

    なんだか、こういうサービスがあるのって
    結構いいかも
    じじばばも見て喜んでいたし。。。

    ちゃんとアルバム作らないとなぁ。。。
    どうも、デジカメで撮って、パソコンに保存しているだけで
    プリントしてアルバムに整理っていう作業がなされておりません
    デジタルな時代でもやっぱりアルバムは必要だと思うんだけどね


    「オレがヤル」と主張が激しくなってきた伶くん
    10-mar039.jpg
    この日は洗濯ものを手伝ってくれました

    色の濃い洗濯は、あとから洗おうと分けてあるのに
    それも「入れるノダ」と言い張って、ちょっと困りました(笑



    我が家には「おえかきせんせい」が2つあります
    一つは車に載せて、チャイルドシートに座ったときにご褒美アイテムとして使用

    もう一つは最近買って、主にパパが遊んでいます

    何を描いてるでしょーかっ?
    10-mar040.jpg
    輪郭です


    何を描いているでしょうかっ?
    10-mar041.jpg
    頭部ができあがりました


    何を描いてるでしょーかっ?
    10-mar042.jpg
    顔が書き込まれています


    完成♪
    10-mar043.jpg
    NHKの幼児教育テレビ「みいつけた!」に出演している「コッシー」君です
    サバンナ高橋くんが声をやってます

    最近テレビでよく見かける高橋君を見るたびに
    「あ、こっしーだ♪」とか反応してしまう自分がいます
    幼児教育に毒されていますね(笑

    以前は「なるともっ!」でしか見なかった気がする。。。



    お気づきになりましたか?
    コッシーの背後にヘンなものが。。。
    10-mar044.jpg
    アジの開き風にくつろぐニコさんでありました(笑



    昨日、圧力鍋を使って「豆と挽肉とエノキのカレー」を作って食べ続けています
    豆で増量しちゃったから。。。冷凍しなくちゃ飽きちゃうカモ(汗

    そういえば、先日テレビで「黒豆ダイエット」が紹介されてましたね
    お肌にも良いそうで。。。。
    番組終了後にネットで早速注文しようとしたら、おおむね品切れ状態になってました(笑
    結局4月中旬発送の北海道産黒豆を発注

    。。。メディアに踊らされているワタクシです

    今日は「ラー油」をやたらとテレビで話題になっていたので
    それも気になっています
    。。。また踊らされちゃうのかも(笑


    申し訳ない。。。

    今日はCLCCのルアーコーシングの会でありました♪


    がっっっ



    。。。ニコ家、激しく土壇場キャンセルであります


    誠に申し訳ありません。。。


    昨日の夜まで、行く気マンマンで
    持ち物リストを作ったり、お弁当の仕込みをしたり
    準備しまくっていたのですが

    持ち物リストを作るにあたって、当日のシミュレーションをしていたら
    。。。私がパニクってしまったのです(涙

    当日、ニコパパはカメラを携えて、コース近くで撮影をすることになっているのですが
    その間、私が伶くんとニコさんを見ていなくちゃいけないんですよ
    前回参加させていただいたときには、伶くんがもう少し小さくて
    ずーーっとおんぶしていても文句も言わずにいてくれたので
    ニコを連れて出歩いたりできたのですが、
    最近の伶くんはおんぶを嫌がるようになってしまって
    手をつなごうとしても、振り切るし。。。

    情けない話ですが、伶くんとニコさんの両方を一人で見る自信が無くて
    どうしようどうしよう。。と散々会議をした結果

    申し訳ない話ですが、当日キャンセルさせていただくことに。。。

    私は子供一人、犬一頭の面倒も見られないんです
    世間にはちゃんと犬と子供を連れて散歩をしているお母さんだっているのに
    本当に情けない話です

    ボツになったお弁当は自宅でお昼ご飯に
    10-mar034.jpg
    しぶい色合いですが、甘辛く煮た牛肉をのせたちらし寿司
    おいしゅうございました
    (でも、気分はどんより)


    晩ご飯はピザ焼きました(生地は買ってきた)
    10-mar035.jpg
    ハム+ゆで卵+カリフラワー


    10-mar036.jpg
    ちらし寿司の残りの牛肉+ほうれん草
    焦げちゃった。。。。


    こんな風なので、次回のルアーコーシングの会の参加も
    どうしようか、悩んでおります


    本当にスタッフのみなさま、ごめんなさい

    生姜糖

    なんとなく、食べたくなって作ってみました
    生姜糖
    ネットで検索するといろいろレシピがありますね♪

    私はひね生姜をスライスして、3回ゆでこぼしました
    それに生姜と同量の砂糖(今回はザラメがあったのでザラメで)とカップ半分くらいの水でぐつぐつ。。。
    10-mar028.jpg
    蓋をとって結構ながいこと煮込みました

    水がなくなってきたら
    10-mar029.jpg
    クッキングペーパーにひろげて乾燥すればできあがり。。。


    。。。のハズだったのですが
    水の飛ばし方が足りなかったようなので
    100度のオーブンで1時間ほど乾燥焼きして、完成しました

    うまいっす♪
    残ったシロップ(本来はのこらないハズなんですけどね)はお湯に溶かすとおいしいです
    喉にもイイカンジ
    紅茶に入れてもいいですね

    生姜糖をかじりながら、紅茶を飲むと暖まります~

    また道の駅で生姜を仕入れて作ろうっと♪



    「家政婦は見た」的伶くん
    10-mar030.jpg
    家政婦「あらら。。あんなところで。。。」


    10-mar031.jpg
    家政婦「まったく、、、呆れたもんだわ。。。」

    と某ベテラン女優さんの台詞が聞こえて来そうです
    テーブルに台ふきを置きっぱなしにしていたら
    うれしそうに、自分の椅子をフキフキ始めたんですよ
    テレビをみながら拭いていたので、こんな表情に(笑


    最近のお買い物

    バスマットを買いました
    ずいぶんくたびれてしまっているもんですから(笑

    実は、パッケージにやられました
    10-mar032.jpg
    使い勝手が良かったら追加購入する予定

    バスマットを撮っていたら
    10-mar033.jpg
    ニコさんがひょこっと写り込んでました(笑


    今日のスイミングは、最初に車に乗り込むまでは泣いていた伶くんでありましたが
    スポーツクラブについてからは、泣き知らずでした♪

    わーいわーい!!

    実は、今日は雨のせいか駐車場がムチャ混みで
    普段は10分もかからずに着くところが、駐車場待ちを入れて30分ほどかかって
    やっとクラブに入れたんです

    時間がかかって到着したから、少しクールダウンできたのかも。。。

    まだまだ、水を怖がる伶くんでありますが
    泣くことがなくなってママは嬉しい♪

    最近の写真

    最近撮った写真をいくつかアップしておこうかな♪


    親子で連弾
    10-mar021.jpg
    。。。いや二人とも弾けないから(笑
    でも、楽しそうに遊んでました
    これでいいのだ、音楽教育(?)


    危機感ゼロ
    10-mar022.jpg
    暖かい部屋で、あられもない姿で寝るニコさん
    本当に危機感ゼロ。。。。


    何枚か写真を撮ったら
    ちょっと焦ったらしい(笑
    10-mar023.jpg
    熟睡してたのね(笑


    散歩にて
    ソメイヨシノはまだ咲いていなかったけど
    辛夷(コブシ)が咲いてました
    。。。コブシだよねぇ。。木蓮じゃないよねぇ。。。
    10-mar024.jpg
    区別がつかない上に、大きな木なので、花が遠くてちいさいぞーーー!


    にょきにょき♪
    10-mar025.jpg
    日当たりの良い場所に土筆がたくさんでてました
    少し離れた休耕田(だとおもう)で土筆を摘んでいる親子連れがいましたが
    すんごい大漁だったみたい
    あれ。。全部ハカマをはいで、煮るのかなぁ。。。手間がかかりそうデス

    私の母は土筆を料理しない人だったので、食べたことがなかったのですが
    以前お店をやっていたときに常連さんが「つくしの煮たの(卵とじ?)」を差し入れてくれたコトがありました
    美味しかったなぁ。。
    「手間がかかるのよ~♪」とおっしゃってました


    ユキヤナギがキレイでした
    10-mar026.jpg
    まさしく雪のように白く光ってましたよ
    。。。写真だとうまく映らないものですねぇ


    花とおじさん(犬)
    10-mar027.jpg
    シャキン♪
    とポーズを取ってくれました


    今日は久しぶりにスイミングに行ってきましたよ
    プールでは泣かないけど、プールサイドにたどり着くまでが号泣
    一番苦労したのは、車に乗せてチャイルドシートに縛り付けるまで
    近所の人に「虐待してます」ってどっかに電話されたらどうしようかと思っちゃいました(汗

    。。。早くなじんでいただきたいものであります


    おでんの天ぷら

    大根を2本も実家からもらったので
    おでんを作りました

    。。。でもね

    結構暖かくなってきて
    やっぱりおでんを食べ続けるのはキビシイ状況
    大量にできちゃったんだけど、2日で飽きてしまいました


    そんなわけで

    以前TVで見た
    「煮物を天ぷらにする」というレシピを思い出し(どっかの地方では当たり前なんですって)
    早速チャレンジ

    大根を食べやすい大きさに切って
    天ぷら粉がなかったので、米粉+お水の衣をつけて
    高めの温度で揚げてみました

    結果

    見かけはなんだか地味ですが(なにせ素材がみんな茶色)
    結構美味しくいただけましたよ
    伶くんは「もっとよこせ~」と暴れるほど気に入ってくれました

    又今度、おでんに飽きちゃったら作ろうと思いました
    案外オススメです


    今日はみんなで公園に散歩に行きましたよ
    春っぽい写真がたくさん撮れました
    。。。写真は明日upします♪

    春めいてきましたね

    ずいぶん春っぽくなってきました
    近所では早咲きの桜が咲いてます

    春ってうれしいんだけど、ちょっと苦手(汗
    なんだか何をするにも「だるい~」と感じてしまう今日このごろでありますよ


    先日のプチ散歩
    ニコ散歩と別で伶くんを近所に連れ出しました
    10-mar014.jpg
    近所を探検中

    玲君が「ピンポンダッシュ!」をしそうになってこっちがダッシュして止めたり(汗
    10-mar015.jpg
    ずんずん他人様の家に入ろうとするので
    近所の散歩もスリリング(笑

    先日は最近出来たお店に一人でズンズン入って行って
    店員さん達に手を振ってました
    。。。おまえ。。自分をアイドルかなんかと勘違いしているだろう。。。???


    自由に歩かせるのは危険なので、急遽三輪車出動
    10-mar016.jpg
    押してもらうだけで、未だに上手にこげません(汗
    練習しようね


    滑り台で遊んで
    10-mar017.jpg
    ブランコにものって

    散歩終了
    ほんの30分か40分程度の散歩でしたが
    パパも私も結構ツカレタかも(笑



    燃え尽きちゃったお菓子(涙
    10-mar018.jpg
    先日カルボナーラを作ったときに残った卵白で
    クッキーを製作
    コレはおいしくて、大好きなんだけど
    焼いている途中で「みんなのひつじ村」とかやっていたら
    こげちゃいました
    半分はなんとか食べられたけど、半分は苦くて食えませんでした(涙

    お菓子は焼き上がるまでちゃんと見てあげないとダメですね


    伶画伯、初の人物画?
    10-mar019.jpg
    人物というか、オバケというか(笑
    仕事柄、プリント済みの裏紙がたーくさんありまして
    伶くんは落書き場所に困りません
    (それなのに、白い椅子とか、キーボードとかに落書きがあるのは何故。。。)




    お。。ニコさんの出番がないぞ?
    10-mar020.jpg
    と慌てて登場させたニコさんです(笑

    今日は伶くんをお風呂にいれようと裸にしたら
    男子の大事な部分を舐めようと追いかけ回しておりました(汗
    きゃーきゃー♪ 言って逃げてましたよ(笑

    明後日、久しぶりにスイミングに行ける予定なんですが
    鼻水。。まだとまらないんですよ
    鼻水出てるくらいなら、スイミングに連れて行っちゃって大丈夫かなぁ。。。

    終わった終わった~♪

    未だに家族全員風邪っぴき状態が続いております(涙
    今月は一回もスイミングに行けていないんですよ。。。
    しかも、来週も土曜日まで用事があって、風邪が治ったとしても土曜日しか行けないのだ(涙

    。。。コーチの皆さんに「もう来ないのかもしれないわね」なんて噂されていたら悲しいなぁ


    さて、タイトルの「終わった終わった~♪」です

    確定申告の申請書類をやっと作り終わりました(汗
    ギリギリすぎますね(汗
    毎年こんなこと言ってますよ(汗

    とりあえず、今年もなんとか無事に終わって一安心
    あとは、切手を貼ってポストに入れればOKですわ♪


    これで、きっと週末には体調がスカッと回復に向かうに違いない♪
    病は気からのタイプなもんで(笑

    とにかく、日記なんか書いてないで、とっとと寝なさいって話ですね(笑

    ダメ母病院で号泣の巻

    家族全員、風邪っぴきになってしまいました
    先週の火曜日あたりから、私が風邪っぽくなってきて
    金曜日あたりから伶くんが、そして日曜日からパパが。。。

    現在一番回復力のある伶くんが一番元気になっています

    でも、鼻がぐずぐずと苦しそうなんです
    熱はもうないし、とても元気なのですが
    モノを食べたり、飲んだりするときにとても苦しそう

    くしゃみをしたときに色の付いた鼻水がでるなぁ。。。

    と、とても気になってしまって


    〔写真と本文はなんの関係もありません〕
     ららぽーとの中庭にて
    10-mar008.jpg
     ロッククライミング風な伶くん(斜度は限りなく浅いです)


    子供の頃に、すぐに中耳炎になり
    毎日病院に通っていたワタシ
    そのまま扁桃腺も腫れやすいコになってしまって
    当時飲んでいたクスリの所為で、歯がとても弱く
    色が汚くなってしまっていて

    。。。コンプレックスになって人前で笑えないコになってしまってたんですよね

    (多分、ワタシと同世代の方は同様の悩みを持つ方が多いと思います)


    中耳炎になってはかわいそうだと心配をして
    ネットでいろいろ調べてみたら
    やはり
    「中耳炎が心配なので、小児科ではなく、耳鼻科に行ってみてもらうほうがいいです」
    という記事がとても多かったんです

    で、今日自宅から一番近い病院
    J医大付属k病院に行きました(ここで伶も出産したしね)


     ららぽーと柏の中庭に最近出来たと思われるこの施設
    10-mar009.jpg
     小さい子も適当に遊べてオススメです


    とりあえず初診受付で相談してみました
    「中耳炎が心配だから耳鼻科に行きたい、でも小児科で診てもらってからのほうがいいでしょうか?」
    受付の事務の方は親切に
    「直接耳鼻科にいって大丈夫ですよ。前回の来院から3ヶ月経っていないので初診扱いになりませんから、そのまま入って結構です」
    と案内してくださいました


    で、耳鼻科受付に。。。
    受付の方は親切で、問診票を書いたあと
    「耳鼻科は今日すいていますから、すぐご案内できると思いますよ」
    と言ってくださったのですが


    。。。結構待たされた感じがしたんです


    で、やっと受診の番になりました


    先生によばれて診察室に入ると
    「それで? どうしろっていうの?」
    と聞かれました

    問診票に書いたとおり
    「食事をするときなどに鼻が苦しそうです、中耳炎が心配なので診てください」
    とお願いすると

    「じゃ、みましょ」と耳を診ようとします
    たかだか2歳の子供ですからそれはそれは嫌がりますよね
    そうしたら、若干嫌そうな表情をされた先生は看護師さんを呼びつけて
    「ちょっと、おさえつけてよ」と指示されました

    看護婦さんと、ワタシとでおさえつけて
    嫌がる伶くんの耳を診ていただいたあと

    「鼓膜はきれいだから、中耳炎じゃないですよ」

    「じゃ、おわり」

    。。。。え?


    ワタシ「あの、吸引とかはしていただけないんですか?」

    先生「なんの?」

    。。。。え?


    ワタシ「いえ、もうおわりですか?」

    先生「おわり」



    釈然としないまま病室から出たら
    なんだか悔しくて涙が出てきてしまいました
    なんだろう、想像と全然違う先生の態度に腹が立ったのか
    ネット情報だけで、耳鼻科に行ってしまった自分に腹が立ったのか
    いやがる子供を押さえつけたことが辛かったのか
    自分の体調が悪くて精神的におかしかったのかもしれませんが
    なんだか泣けてきました


     みんなで昼寝
    10-mar010.jpg
     昼寝してると、ニコももれなくついてきます(笑



    看護師さんがカルテを持ってきてくれたので
    「あの、、コノコの鼻が苦しかったりするのは、診ていただけないんですか?」
    と聞いてみました、泣きながら(恥

    看護師さんがあわてて、再度病室に連れて行ってくれましたが
    ふたたび押さえつけて先生に吸引を。。。
    。。ほんの一瞬やって終了
    「やればいいんでしょ、やれば」と言わんばかりの態度です


    最初に診察室に入ったときから
    先生の机にはラップトップのパソコンがおいてあって
    誰かのブログが開かれていました
    早く、ブログの続きが読みたかったんですか??

    。。とまじめに聞いてみたかったです


    「近所の小児科や、耳鼻科に行くと鼻水を柔らかくして吸引してくれたりしますから、そちらにいったほうがいいですよ」などと看護師さんはフォローしてくれましたが、一番近い病院はココなんですよ(涙

    多分その病院でエライ耳鼻科の先生だったみたいです
    そんなエライ先生は、こんな子供の鼻づまりなんかに付き合ってられないってことなんでしょうか

    なんだろ、わたし、ひょっとしてモンスターペアレントとかになっちゃうのかな

    自己嫌悪とあいまって
    ちょっと今ぐちゃぐちゃしてます


    でも、子供はそだっていくのだ
    10-mar011.jpg
    先週の散歩にて
    一人で滑り台 できるようになってました


    一人でブランコ
    10-mar012.jpg
    できるようになってました



    親のマネですが。。。
    自分のエプロンにこぼしちゃったスープをフキフキ
    10-mar013.jpg
    なんでも、マネして自分でやりたがりますね



    早くすっきりしゃっきりなニコまま日記にもどりたいです

    たまねぎ、たまねぎ

    風邪にやられっぱなしです(涙

    でも、今日は暖かくて気持ちの良い青空でしたので
    久しぶりに家族全員で公園まで散歩にでかけました

    あったかい~~

    。。。ていうか、歩くと汗ばむくらいです

    全国的に暖かかったようでありますね
    いっそこのまま春になればいいのに。。。。

    。。。明日から冬にもどるって天気予報でいってましたけど



    たまねぎの話

    ノドの奥がゴソゴソしていて
    すごく辛いんです
    ネットでいろいろ調べてみたら、何故かクックパッドに
    ウチの副作用無し咳止め&安眠方法☆玉ねぎ」というのを発見

    ご存じと思いますが、クックパッドには「つくれぽ」という
    「作ってみたら美味しかったです~♪」的な書き込みをすることができるんですが
    このタマネギの記事に大量の「咳が楽になりました」つくれぽが!

    これは、信憑性があるかも!

    とさっそくタマネギを半分に切ったモノを
    手拭いにつつんで、首から提げてます(本来は枕元に置くらしいです)

    このくさい臭いが喉にいいのね。。。。

    実は私、生のネギは長くても玉になっていても苦手で
    その原因はこのニオイなんですけど
    ぐっとこらえて二日間

    少し楽になってきた。。。かなぁ(汗


    写真つき日記は。。。明日か明後日か。。そのまた明日にでもアップします(汗


    風邪がはやっているみたいです ゴホゴホ
    みなさんも気をつけて!

    仕事です!

    ほぼ毎月いただいている、住宅情報誌のお仕事です
    納期が厳しくて、ひぃひぃ言ってます
    毎回数日徹夜になります
    今回は、手順を工夫して。。。徹夜をせずにすませたいと思ってます

    んで、風邪もひいちゃいました
    ノドが。。ノドの奥の方がゴホゴホしていてイヤな感じです
    引っ張り出して洗いたい。。。(涙

    現在龍角散とイソジンガーグルのお世話になってます

    。。。なんか、この仕事をやるときって、いつも風邪を引いている気がします

    「病は気から」ってヤツでしょうか??


    今日は本当はベビースイミングだったんですけど。。行けませんでした
    火曜日も行けなかったし、、、土曜日は絶対行かないとなぁ。。


    どなたか、ノド(というか気管支かな)をすっきり洗える方法をご存じでしたら教えてください(笑


    晩ご飯はパパが「鶏胸肉のパン粉焼き」を作ってくれました
    ありがたやありがたや

    雨が降った日

    我が家は夫婦二人ともそれぞれ「個人事業主」というやつなので
    青色申告、、、しなくちゃイカンのです
    私が二人分まとめてやることになっているのですが
    ちょうど明日から仕事が忙しくなるんですよねーーー
    前からわかっているんだから。。。もっとちゃんとやっとかなくちゃダメですよね(涙

    ちなみに、今年度版の弥生様をインストールしたところで
    何故か満足してしまっているワタクシ

    申告。。。今年も14日に速達で送るパターンになりそうです
    (夏休みの宿題は31日に徹夜して、残った分はあきらめちゃうタイプでした)


    昨日の午前中、雨降りの中を散歩したニコさん
    濡れ鼠になったついでにお風呂でシャンプーしました(パパが)
    10-mar001.jpg
    私がタオルでゴシゴシしているのを見ていた伶くんが
    「オレも拭いてやろう」とばかりに、ニコをゴシゴシしてます
    なんでもマネするお年頃であります


    天気が悪かったり、寒かったりで家にいることが多かったここ数日
    積み木熱が再燃してました

    大喜びの図
    10-mar002.jpg

    真剣に遊ぶの図
    10-mar003.jpg

    ニコさんビー玉を追うの図
    10-mar004.jpg
    10-mar005.jpg
    積み木や、これらビー玉転がしレールは積み木の小さな大工さんで購入しました
    ささくれのない、手触りの良い、そして積み木と積み木がピタッとフィットする
    上等な積み木なんですよ
    それなのに、リーズナブル♪


    今日のお昼は鉄板焼きそば♪
    10-mar006.jpg
    伶くん、ヘラを持って大はしゃぎ

    晩ご飯はクリームシチューと手作りパン
    10-mar007.jpg
    焼きたてのパンは切りづらいですね(汗
    毎回反省するのに、何故か焼きたてを食べるつもりでオーブンに入れてしまう。。。。(笑



    FC2Ad

