ニコまま日記

    小肝

    前回から、また間が空いてしまいました。。。
    ダメブロガーであります。ごめんなさい


    伶くん、今年のじゃぶじゃぶ池ではずいぶんがんばったんです
    去年は水しぶきをいやがり、噴水は避けて通っていたのですが
    今年は。。。
    10-jul019.jpg

    自分から、水しぶき発射だぜっ!
    。。。でも、目はつぶっちゃうのね(笑


    10-jul020.jpg
    水のトンネルもくぐったんだぜ!

    けっこう頑張ってました
    スイミングの成果かもしれませんね♪
    。。。肝心のスイミングでは、未だに水しぶきをかなーり怖がってますけど(汗


    最近、伶くんがはまっている、カーズ
    10-jul021.jpg
    ライトニングマックイーンを「カーズ」と呼び
    メーターのことはちゃんと「メーター」と呼んでいます


    でも、何故ニコさんの上に?
    10-jul022.jpg
    若干迷惑そうなニコ。。


    いつもサーキットがわりに遊んでいる椅子の上で寝ているニコさん。。
    なんと、伶くんはそのままサーキットにしようとしている模様です
    10-jul023.jpg
    「ブーンっ」と口が言っておりますね


    ナスガママ。。。
    10-jul024.jpg
    サレルガママ。。。のニコさん



    。。。

    10-jul025.jpg
    しまいに、寝ちゃってるし(汗


    ホームベーカリー、活躍してます
    ピザ生地を作ってもらって、手作りピザを晩ごはんに!
    10-jul026.jpg
    2種類つくりました
    ○なす・トマト・ソーセージをみじん切りにして、ケチャップ+ウスターソースで炒め煮したもの+チーズ
    ○チーズ少々・ゆでたまご・自家製しょうゆぶた・長ネギを乗せて、マヨネーズ+おたふくソース
    どちらも「今まで食べたピザで一番おいしいよ」とパパが誉めてくれました
    ほほほっ

    いつもピザはトッピングしか食べてくれない伶くんも、ちゃんと全部食べてくれましたよ♪
    10-jul027.jpg
    ニコさんは、伶くんが何か落とさないかとワクワクテーブル下で待機(笑


    さて、タイトルの小肝

    ちょっと最近元気がない(ような気がする)ニコさん
    大人しいんだか、元気がないんだか。。。。判断が微妙なんですよね

    先週、吐き戻したブツがなんだか赤っぽかったので
    パパが病院に連れて行ってくれました

    そのときは吐き止めと胃薬を処方


    その後も、毎日ではないものの
    吐き戻しがあるし(色は普通なんだけど)
    元気がないような気がするし(なにせほとんど寝ているから判断が難しい)
    心配でブツブツ言っていたのですが

    「心配なら、病院でもう一度診てもらおう」とパパが言ってくれたので
    伶くんを実家にあずけ、今度は二人で病院へ

    先生に相談してみたところ
    とりあえず、レントゲン、エコー検査、血液検査をしてもらうことになり
    病院にニコさんをあずけて帰宅


    。。。。


    夕方、お迎えに行ったときに先生からの説明がありました

    ・血液検査の結果は特に気になる数値はない

    ・肝臓が小さい 

    ・胆泥が貯まっている(少しね)

    。。。ニコさん肝臓が小さかったんですね。。。知りませんでした

    先生の判断で、肝臓をもう少し詳しく調べるために、外注で血液検査を2通り依頼してくださいました

    来月早々に、外注依頼の血液検査の結果を聞きに行き
    その時もう一度、今度は食後2時間経過した時点での血液検査をするとのことです


    ちょっと心配。。。


    でも、先生の説明をいろいろ伺って
    ちょっと安心できました


    なんだか気になってしょうがないときは
    病院へGOでありますね


    眠り病。。。?

    なんだかとっても眠くって
    伶くんと同じタイミングで寝る生活をしばらくしていました
    そうなるとやはり日記とか書く時間なんてないんですよね(笑

    本当に笑っちゃうくらい、いくら寝ても眠いんですよ(汗


    では、貯まった写真をup!


    トイレトレーニング始めました
    10-jul011.jpg
    でも、ぜーんぜん成功していません
    トレーニングパンツをはかせても、あんまり気にならないみたいで。。。
    寒くなる前にオムツ卒業できるといいなぁ。。


    衝動買いで。。。ウクレレ登場♪
    10-jul012.jpg
    これはなんだ?
    と兄弟で確認中


    ちょっと私が弾いてみるとクレクレ状態に
    10-jul013.jpg
    鈴木メソッドって効果あるのかもしれませんねぇ。。。
    ネット情報で「親が弾くのを見せて、本人には触らせない」というステップがあったので
    ちょっと実験してみました(笑
    食いつきが違うかも


    かなり気に入ってくれたようで
    10-jul014.jpg
    伶「今日はコイツと寝んねするんだ」と言わんばかりでした
    。。。寝る前に隠しましたけど

    買って数日
    ウクレレブームは収まってしまったようです(笑


    見張るナナフシ
    10-jul015.jpg
    先日テレビでウイペットが出てましたねー
    誰かが「ななふしみたい」と言ってました

    。。。ナナフシかぁ(笑


    今日のニュースで「伝説の白い鹿」というのを見たのですが
    正面から見た顔はまるっきりウィペットみたいでしたね(笑
    てっきり白いウィペットを農家のおじさんが見間違えた。。。というオチかと思いました

    ちゃんと仔鹿さんでしたけどね(笑



    ずっと前から欲しかった
    10-jul016.jpg
    子供用バランスボールを購入♪

    まだ、一人で遊ぶのはアブナイので
    パパや私とタンデムで乗ってます。
    たまに、こっそり一人でよじ登ろうとしているのを母はしっているけどね(笑
    パパと私も結構利用してます
    夫婦でちょっとスマートになったら。。。いいのになぁ♪


    夏が来て、「じゃぶじゃぶ池」がオープンしました
    10-jul017.jpg
    徒歩で行ける公園に、夏季限定で水遊びができるエリアがあるのです
    去年もさんざんお世話になりました

    今年もデビューしましたよっ

    今年の。。。伶くんは。。。去年とはちがうんだぜっっっ


    。。。。じゃぶじゃぶ池画像はまた後日


    暴走ボーズ's

    迷子犬の情報を引き続き募集中です。。。
    21379271_37520044_95large.jpg
    早くオウチに帰りたいよね。。。



    -----------

    さて、暴走ボーズ達
    隣の4兄妹の兄2人が最近自転車を買ってもらったらしく
    補助輪付きで自宅前の道を暴走(笑)しています

    伶くんも誘ってもらって参加♪
    10-jul006.jpg
    参加と言っても、未だに三輪車を自分でこげない伶くん
    三輪車にまたがって、足で蹴って進んでます。。。
    暴走ボーズに参加できる日はまだまだ遠いようです。。。(笑

    私が住んでいる住宅地も、知らない間に人が入れ替わったりして
    おかげさまで、伶くんと歳のちかい子供達が増えて
    嬉しい限りです

    ------------

    ホームベーカリー出動!
    10-jul007.jpg
    早速昨日、今日と食パンを焼いて見ました
    焼きたてを食べたい!
    でも、アツアツのパンをスライスするのは難しい。。。

    ちょっとジレンマです
    結構切れるパン切りナイフを使っているんだけどなぁ。。。。


    焼きたてのパンの耳をお裾分け
    10-jul008.jpg
    とても喜んで食べようとしているように見えるんですが。。。

    実は、このあとそっぽを向かれました(涙
    パンより何かタンパク質の物の方がお好きなんだそうです



    ------------

    「雨がやまないかなー」
    10-jul009.jpg
    。。。という顔で外をみているニコがかわいかったので撮ってみた

    そしたら、カメラ目線になっちゃいました(笑


    ------------

    先日、本屋さんで見つけて購入したおもちゃ
    10-jul010.jpg
    これ、円い台が磁石になっていて
    ちいさな金属のパーツをくっつけて遊ぶモノなんです

    本屋さんで伶くんの「トイレトレーニング」用に絵本を探していたとき
    ディスプレイされていたこのおもちゃの見本でしばらく大人しく遊んでいたので
    購入

    パパもはまっているようです
    (写真はパパがパッケージを参考に作成)



    相変わらず
    脈絡のない日記でありました


    ぷち旅行とか。。

    またまたご無沙汰です
    このまえの記事の迷子犬の情報は
    引き続き募集中です。。。


    気がつけばもう7月ですねぇ
    なんだか蒸し暑くて、ぐったりです


    別荘を買ったから遊びにおいで♪ とご招待を受けたので。。。
    10-jul001.jpg
    7月3日・4日
    パパとニコを置いて(涙)伶くんと二人でお呼ばれしました
    。。。初めての家族不揃い旅行です(笑

    場所は那須。標高がわりと高い場所にある別荘地帯なので
    エアコン無しでも快適です

    伶「じいじも足でトンネルを作ってよぉっっ!!」とダダこね中
    10-jul002.jpg
    じいじはずーっと運転でお疲れなのに。。。(笑

    翌朝は、ヒーターをつけてました。。。
    別荘地の道はまっすぐ那須岳にむかって伸びていて
    車通りも少なく静か
    10-jul003.jpg
    子供連れでもゆっくり散歩が出来ました
    冬場になると、くっきり山の姿が見られるそうです
    夏は葉っぱでかくれちゃうのね(笑

    パパとニコの居ない夜。
    あまりにもしずかーな場所だったせいか
    伶くんは夜中に暴れまくって大変でした(涙
    今度は、みんなでお呼ばれしようね


    夏の風物詩。。。?
    10-jul004.jpg
    恒例、ニコさんの「怨めしや~」
    目を半開きにして熟睡していると、ちょっとコワイ。。。(笑



    今日の新参者!
    10-jul005.jpg
    念願のホームベーカリー!!!
    最近よくパンを食べるので。。。思い切って購入しました~
    届くまで半月もかかったよ

    焼きたてパンが楽しみです

    迷い犬

    お知らせです

    22年6月22日
    千葉県我孫子市中里にて♀のウィペットが保護され
    現在、ハクトママさんが保護されています

    早く、オーナーさんの元に帰れるように祈るばかりです

    何か情報などありましたら、右のメールフォームよりご連絡くださいませ


    以下、ハクトママさん撮影の写真と詳細情報です

    ---------------
    21379271_37520044_95large.jpg

    21379271_38719484_130large.jpg

    21379271_38719530_253large.jpg

    犬種
    ウィペット  
    メス(避妊は不明)

    体重
    12.35KG

    毛色
    ホワイト&ブリンドル(詳しい方いらっしゃいましたら修正お願いします。)

    年齢
    推定で8歳以上と思われる。(動物病院の医師より)

    特徴
    外傷等は無し
    白内障がある
    胸に1つ腫瘍がある(悪性が良性かは半々)
    歯がとても汚なく、何本か抜けている。
    狼爪は無い
    上の犬歯は削ってあり丸い

    便検査 尿検査 今のところ異常無し
    フィラリア(-)


    性格
    とても大人しく、ゲージに入るのも嫌がらない。

    リードを見せると尻尾を振り付いてくる。   首輪、リードを嫌がらずにさせてくれます。

    まだ我が家に保護して二日目ですが、吠える等一切なくとても人なれしています。 



    ---------------

    皆様からの情報をお待ちしております

    FC2Ad