ニコまま日記



    電車でお出かけ~ニコ誕生日

    またまたご無沙汰です

    最近伶くんのお昼寝時間がずれて寝かしつけに苦労したりしてます
    そして、夏草の暴力的繁殖力と戦っています

    そんなわけで、なんだか時間が足りないです


    --------------

    先週の土曜日、伶くんと電車に乗っておでかけしました

    えっと。。。最寄り駅(北柏)まで車で行って
    次の駅(柏)で降りてランチしておしまいっていうお出かけです(笑

    でも、久しぶりに電車を見た伶くんは、とてもうれしそうでした
    10-aug010.jpg
    通過する全部の電車に手を振って盛り上がってましたよ

    もちろん、乗っているときも(一駅だけなのですが)うれしそうでした
    10-aug011.jpg
    短い時間でも一応靴をぬがせて、窓に張り付かせてみました(笑

    柏のタカシマヤでオモチャ売り場で遊んだあと、ランチ

    フードコート以外でのお食事は苦手なニコ家、ちょっと空いていた沖縄料理店に入りました
    ばばーーん
    10-aug012.jpg
    そーきそば定食と、鳥南蛮定食。。。鳥南蛮って宮崎県じゃなかったっけ?

    久しぶりにたべたそーきそばは美味しかったです

    ------------

    寝る子たち

    お。。二人とも寝て居る!
    と思ってカメラを持ってきて。。。カシャリ
    10-aug013.jpg
    。。。ニコさん、起きちゃっていたのね(汗


    ------------

    さて、8月18日はニコさんの7歳のお誕生日でありました

    そんな、誕生日のニコさんを自宅で留守番させて
    家族はじゃぶじゃぶ池に行ったのでありました(汗
    10-aug014.jpg
    今シーズンは、スイミングに行っているせいか、じゃぶじゃぶ池に行く回数が少ないです
    もう1度くらいは遊びにいきたいなぁ

    遊びつかれた伶くんとパパのお昼寝中に買い出しに行き
    晩ごはん(一応誕生日パーティ?)の準備

    ざっくりとシフォンケーキを焼いて
    10-aug016.jpg

    ハンバーガーバンズを焼いて
    10-aug017.jpg


    具を鉄板で焼きながら、ハンバーガーパーティー(?)しました

    7歳おめでとう
    10-aug018.jpg
    あと、10年は生きておくれ。。。と耳元でぼそぼそささやいておきました(笑

    最初はハンバーガーで食べてくれたけど。。。
    10-aug019.jpg
    後半は肉だけたべておりましたっ。。。


    我々が食べたハンバーガーはこんなかんじ
    10-aug020.jpg
    豚肉100パーセントのパティ+目玉焼き+トマト+サラダ菜
    ソースもマヨネーズも工夫しました

    。。。でも、ハンバーガーなんてそんなに食べられないね(笑

    伶くんが大きくなってがっつり食べてくれるようになったら
    また作ることにします(笑

    シナモンロールとニコさんの秘密

    先週、ワタクシ、ストレートパーマをかけました
    月の頭に、先輩方とお食事をしたときにストレートパーマをかけている先輩が
    「寝癖とか癖毛とかぐしゃぐしゃだったけど、ストレートにするとラクなの♪」とおっしゃっていたので
    早速、マネを。。。(笑

    結構癖毛なんですよ、ワタクシ
    ストレートパーマをかけると別人になったようで、楽しいです

    。。。でもね、掛けてから1週間ちょっと

    ワタクシの元々の強情な癖毛がすこーしずつ自己主張を始めた感じであります
    親族割引でも8000円のストレートパーマさん。。せめて1ヶ月、できれば半年(!)くらい効いていてくだされ!!




    人まねが大好きな私でありますが
    先日マイミクシィのFuruさんがシナモンロールを焼かれていて
    それはそれは美味しそうでありましたので、マネしたくてウヅウヅ

    。。。シナモンは2歳児にどうかと悩んでいましたら
    Furuさんより「ココアパウダーで作る」というアイディアを頂戴しまして。。。

    早速♪
    10-aug007.jpg
    ココアロール~

    ちなみに、写真は2回目の作成
    1回目は。。。ちょっと失敗しました(笑
    ココアロールも美味しいです!
    これは、またリピートであります


    さて、ニコさんの秘密
    10-aug008.jpg
    おめめパッチリで、かわいいニコさん
    (たまにビームも発射いたします)

    。。。でありますが


    実は、熟睡すると。。。。
    10-aug009.jpg
    目玉が凹んでしまうのです!!!


    この状態から目を覚ます時は
    目玉がにゅーっと出てきてから
    瞼を開きます

    潜望鏡のようです


    他のワンコも。。。そうなんだよねぇ。。。きっと

    お出かけ&夏の災難

    ああ。。またしても間があいてしまいました
    なんか、月の頭は体調がわるいなぁ(涙 ←イイワケ


    さて、お出かけしました
    8月4日、私が18歳から23歳までお世話になった会社のセンパイと3人で北千住ランチ♪
    今考えると、かなりヒドイ後輩を愛と気力と忍耐力で育ててくださったセンパイ方です
    会社を辞めて早20年以上(!自分で数えてびっくり)経ちますが、数年に一度集まってランチをご一緒するのであります

    お世話になった会社とのパイプが途切れていないセンパイのお話を聞くと
    あのころ、サワヤカ系お兄さんだった方が、役員に昇進!していたり
    同期の女の子が部長さんとか、課長さんになっていたり
    そんな話を聞きながら
    「すごいねー、みんながんばっているんだねー あの人は元気かなー」等と盛り上がり
    近況も報告しつつ、楽しいひとときでありました

    帰りにお土産購入
    10-aug001.jpg
    キムカツのカツサンドであります

    テレビで何度か見て、「あーたべてみたいなー」と思っていたのですが
    北千住の駅地下で発見!
    カツが1枚1300円っていうのには手が出なかったので
    キムカツサンドを購入

    パンがふかふかで、大変おいしゅうございました♪


    10-aug002.jpg
    ほれ、野獣伶くんも迫力の食いっぷりでございます♪



    あれ? なんだか暗い写真。。。
    10-aug003.jpg
    ニコさんにとっての「夏の災難」到来です


    晩ごはんは、ちらし寿司と枝豆とビール♪
    10-aug004.jpg
    もぐもぐと食べながらビールを飲んでいると
    七時半ごろ、でっかい花火の音がはじまって。。。

    どーん♪
    10-aug005.jpg

    どどーん♪
    10-aug006.jpg

    。。。写真が下手すぎて、イマイチ伝わりませんが(汗

    自宅からわりと近いところで
    まあまあ規模の大きな花火大会があったんです
    我が家は「通行規制区域内」なんですよ(笑

    テクテクと家族(除、ニコさん)で散歩をしながら花火を見て
    伶くんが飽きてきたら帰宅
    30分ほどの花火見物でありました

    。。。どうして、帰ろうとすると今までより大きな花火の音が聞こえてきたりするんでしようねぇ。。。



    さて、肝っ玉も小さいですが、リアルに肝臓も小さかった我が家のニコさんですが
    検査の最終結果がでました

    「血液検査の数値としては特に問題ない」そうです

    はぁ。。ヨカッタ。。

    最初にエコーで診たもらったときに怪しい血管が見えて
    「門脈シャントの可能性があるかも。。」なんて言われて
    とてもとても心配をしたのですが
    二回目のエコーでは怪しい血管を発見することはなく(じゃあアレはなんだったんでしょう)
    いろいろな数値も問題なし

    肝臓が小さいものの、特に心配はないようです
    あと一週間、薬を飲ませて
    様子を見ます

    定期的に検査が必要。。。とか言われちゃうかもしれないなぁ
    それは、明日の病院で相談してきます

    ニコさんは最近「薬、飲み込みました」という演技が上手になってきましたよ(笑

    FC2Ad

