ニコまま日記



    涼しくなったと思ったら

    いやぁ、急に涼しくなってすごしやすくなりましたね~

    。。。我が家では、今日パパがヒーターを出しました

    ヒーターを出した時点でワクワクしているコ
    10-sep031.jpg


    スイッチを入れたらさっそくあたってました
    10-sep032.jpg
    つくづく、秋が来たなぁ。。。と思います


    伶くん、風邪引きました

    さっきまで雷がなったりしていましたが、全然気にせず熟睡中。。。
    10-sep030.jpg
    なんだかエラソウな風邪っぴきです

    熱が38度くらい
    そんなにヒドイ風邪にはならないといいなぁ






    胆泥どろどろ

    こんにちは
    最近、Wii Fit再燃中のニコ家です(笑
    開始してから、200日以上たちますが、目標体重には一向に近づいておりません(笑
    。。。てか、右肩あがりな私(涙


    昨日、ニコを病院に連れて行きました
    ここ、2ヶ月ほど様子を見ていた胆泥をエコーで診てもらい
    「白い影(胆泥)がなくなったので、薬を終わりにしましょう」と言われました♪
    毎日、薬を飲ませるのは辛かったので(パパが)ほっとした気分です
    ちなみに、病院に連れて行ってくれたのもパパです

    あまり脂っこいものを摂りすぎたりすると、胆泥ができちゃうらしいです
    気をつけなくちゃイカンですね


    パパが積んでくれた積み木でご機嫌な伶くん
    10-sep026.jpg
    もっと足許部分に積み木があったのですが、ジェンガのように遊んで
    足許の積み木は3本だけに。。。

    「ジャイアントクラッシューーー!」
    10-sep027.jpg
    ちょっと眼を離したスキにやられました(笑

    そこに積み木が積んであれば
    そりゃーくずしたくなりますよね
    ちなみに、犯人は。。。。ニコじゃないですよ(笑


    ニコさんが
    10-sep028.jpg
    走りつづけるトーマスを凝視

    もっと若いときだったら、ルアーとして追いかけたかもしれないですね


    油断してテレビをみてエヘラエヘラしていたら
    10-sep029.jpg
    パパに撮られました

    「ざ、親子だねぇ。。。」

    。。。大人なんだからきちんと坐るように気をつけます

    明日は、ニコパパのお父さんのお墓参りに行くデスよ





    秋ですね

    やっと秋らしくなってきました

    秋と言えば。。。食欲の秋なんでしょうか
    デジカメのデータを見てみたら、食べたものの写真ばかりでした(汗

    先日、ぼーっと考え事をしていて
    「そういえば、会社帰りに呑みに行っていた時代の食生活って今よりヘルシーだったのかも。。。」
    なんて気づいてしまいました
    まあ、アルコールを摂ってしまうのでカロリーは高くなるのでしょうが
    お魚とか野菜とか豆腐とか、ヘルシー指向なおつまみが好きだった気がします。

    最近は、どうしても子供が食いついてくれるものだったり
    手間が掛からないものだったり
    メニューがワンパターンになってきていて
    いかんなぁ。。

    カレーの翌日は
    10-sep019.jpg
    だいたいカレーピザになります

    野菜を食べてくれない伶くんに野菜を。。。と思うと
    カレーとか、ハンバーグとか
    煮込んで形をなくしちゃうか、細かく切って混ぜ込んじゃうケースが増えますな。。。

    パエリア風の炊き込み御飯も。。。
    10-sep020.jpg
    野菜を細かく切ってお米とまぜるんで
    週に1回くらい。。。(汗


    このルクルーゼビュッフェキャセロールは直径が30cmもあって
    「どーーーん!」という感じにテーブルに出すので
    ちょっと伶くんのテンションがあがります

    なので、普通のパスタとか、普通のうどんとかもコレで「ドーン!」と出したりします
    10-sep021.jpg
    カメラを用意していたら、ポーズを取って待機してました(笑

    。。。。たまに呑みに行きたいなぁ



    さて、9月14日は私の誕生日でありました
    パパがお花を用意してくれて(うれしかったです)
    母がお赤飯を持ってきてくれて
    夕方にデパ地下食材とケーキを買い出しに行って、夜はちょっとお祝いをしました
    10-sep022.jpg
    なんとなく大きなお皿にもりつけて
    「宴会だ~♪」と盛り上がっていたら、またしても伶くんが「写真とるんでしょ?」とポーズしてました

    ケーキはTAKANOの「洋なしのロールケーキ」
    10-sep023.jpg
    これ、1050円くらいだったと思うのですが
    美味しかった~♪
    デコレーションしてあるマスカットの種にちょっとびっくりしたけど
    ナカナカでした

    孫の手で親孝行する息子
    10-sep024.jpg
    少しコシコシしてあげて
    「おしゅまい♪」と強制終了してました(笑
    もう少ししたら「お痒いところはございませんか?」て聞けるように教えてあげよう


    存在が親孝行なニコ王子
    10-sep025.jpg
    見ているだけで、癒されます



    秋みたい

    いや、暦の上では秋なんでしょうが
    昨日今日と涼しくて、秋みたいで嬉しいです

    台風は思いの外、雨が沢山降って大変だったところもあったようですね
    土砂崩れや浸水など、災害にみまわれたかたにはお見舞いを申し上げます

    私の住む地域では、特に大きな災害もなく
    1ヶ月毎日毎日暑くて、雨の降らなかった事を考えると
    恵みの台風でありました

    散歩する公園の芝もうっすら茶色になってしまっていたし
    植え込みの紫陽花の葉っぱはおひたしをぶらさげたようになっていたし
    残念ながら枯れてしまっている植物もあったのですから

    今年は本当に夕立とか、台風とか
    とにかく雨のない夏でありました

    降りだした雨がうれしくて
    外に出てみた伶くんとパパ
    10-sep016.jpg
    梅雨前に買った傘をようやく使いました
    (うまく差せなくて困っているの図)


    「傘を肩に乗せて差すといいよ」とパパに教えられた伶くん
    10-sep015.jpg
    乗せるだけでいいのに
    首で傘を一生懸命挟んでいたのだそうです(笑

    大好きで室内でばかり履いていた長靴もデビューできました


    涼しいのでエアコンを止めて、窓を開けていた今日の午前中
    とてもすごしやすかったらしく、ニコさんがすごい顔で寝ていたので
    「シャッターチャンス♪」とカメラを出してきたら


    。。。気配で起きやがった(笑
    10-sep017.jpg


    でも、、カメラを構えたまま様子を見ていたら

    再びコトリと寝てしまいました
    10-sep018.jpg
    目は半閉じの白目だし、歯が見えちゃってるし
    どれだけ短時間で熟睡しているんでしょうね。。。

    明日からまた暑さがぶりかえすそうです
    でも、2日間涼しかったおかげで
    すこししゃっきりできたようです




    避暑してきました

    毎日毎日暑いですねぇ
    もう九月なのに。。。暑くてぐったりデス

    ニコ家は、8月29日~31日まで
    那須高原で避暑してきました
    前に行った、親戚の別荘にお泊まりです

    今回のお弁当は。。。「天むす」にしました
    エビ天ではなく、甘辛く下味を付けた鶏の唐揚げを2口サイズにおにぎりにしました~
    10-sep014.jpg
    こんな感じ(華のないべんとーだ)

    ちまちまと小さなおにぎりを沢山握るのは、面倒でしたが
    冷蔵庫にある材料で満足感のあるお弁当ができました
    伶くんも割とよく食べてくれました



    さて、那須
    我々は例によって、柏から茨城の下妻や真岡などを通過して那須までトコトコと下道でドライブ
    途中で、砂沼広域公園と井頭公園に寄りトイレ・散歩休憩
    信号の少ない、渋滞もほとんどない快適なドライブでありました

    散歩の図
    10-sep001.jpg
    これは30日の朝
    着いた日は暑くて(エアコンのない別荘なんです)困りましたが
    朝は爽やか
    やっぱり東京(うちは千葉だけど)とは全然違う空気なのであります

    那須といえば、ペンションペニーレイン&イマジンドッグス
    伶くんが生まれる前は、ニコとお世話になりました

    併設されているドッグランでしばし休憩
    ドッグランの受付で「虫除けスプレー」を貸し出してくれます
    私はスプレーが苦手で、遠慮してしまったのですが
    これは、ぜったいつけるべきカモ

    。。。ブヨに喰われて、未だに「イタシカユシ」でございます

    伶「オレ様がニコのボスなのだ-」
    10-sep002.jpg
    伶「リードはオレ様がつけるのだー」

    伶「デキタ♪」
    10-sep003.jpg
    。。。中途半端に装着されて、ニコさん相当マヌケに見えます(笑

    伶「オレ様についてくるのだー」
    10-sep004.jpg
    とリードを持って歩き出しますが。。。

    結局リーダーはニコさんだったらしいです(笑
    10-sep005.jpg
    せっかく寄ったドッグランですがニコは全然走りませんでした
    ちょこちょこオシッコをして
    ちょっと歩いて
    暑いから木蔭でじっとしてますってカンジ


    ドッグランで休憩の後は「ベーカリーカフェ・ペニーレイン」でランチ
    10-sep006.jpg
    木陰でとても過ごしやすいカフェです
    子供用の椅子も用意してくれるし、ニコ用水もお願いすれば出してくれました
    ちょうどお昼の時間帯なのに、気温は29℃

    那須ってすてき。。。木陰ってすてき。。
    (でも、エアコンの効いた部屋の方がすずしいよね)


    せっかく那須まできたんだから。。。と山方面にドライブ
    着いたのはマウントジーンズスキーリゾート
    10-sep007.jpg
    犬も一緒にゴンドラに乗れるし
    ちょっとしたランもあるらしい(ネット情報)

    きっとニコさんはゴンドラをいやがるだろうけど
    ちょっと付き合ってもらおうと、山を登ってきたのですが。。。。


    。。。。
    10-sep008.jpg
    この日は8月30日
    。。。昨日までなら営業していたのね、フンっ


    旅先ではありましたが、この日はパパの誕生日でしたので
    お祝いしました

    切って盛りつけるだけのちらし寿司
    10-sep009.jpg



    ケーキ
    10-sep010.jpg
    ル・シェーヴルフイユで事前予約しておきました

    ホームページに詳しいメニューがあるので
    予約するのに安心・便利なお店であります
    おいしかったし♪
    パパは「いくらでもたべられる♪」と申しておりました。


    31日朝の散歩
    10-sep011.jpg
    空気がおいしくて、静かでステキであります
    移住しちゃおうかな(笑

    最終日は別荘の掃除をして、荷造りをして
    お土産を買って、トコトコと帰るのみであります


    帰宅後のニコ
    10-sep012.jpg
    半目を開いて、口を開けて
    激しく熟睡中。。。

    口を開けて寝ているところなんてハジメテ見ました(汗
    疲れたんだねぇ。。

    おつかれさまでした♪



    FC2Ad

