ニコまま日記



    冬ですか?

    またまたご無沙汰になってしまいました
    ダメブロガーだなぁ
    以下、イイワケなど

    秋が急行通過してしまったようで、ほぼ冬のような寒さになってしまいましたね
    ニコ家は、18日から20日まで幼稚園廻りをしていたのですが
    そのとき、私がどうやら風邪をもらってしまったみたいです
    。。。体調管理ヘタ過ぎですね(汗
    風邪は伶くんとパパへと連鎖し
    やっとどうやら収束にむかっているところであります

    仕事もしてました
    今回は、パパのお仕事の手伝い

    パパが鉛筆で書いた下絵をスキャンしたものを赤い線でなぞって
    色塗りをする
    10-oct023.jpg
    とこんな作業をしてました

    私が作ったデータをパパがさらに加工して
    こんな風に完成
    usagi06.gif


    かわいいウサギさんのできあがり

    可愛いイラストばかりなので、楽しくお仕事できました♪



    兄弟4コマ

    オヤツのカプリコミニを食べるのだ
    10-oct025.jpg
    ニコが欲しがっているけど、絶対にあげないのだ!


    ニコがしつこく欲しがっているのだ
    10-oct026.jpg
    でも絶対にあげないのだ!

    ていっ!
    10-oct027.jpg
    だめなのだっ!


    カプリコはうまし なのだ♪(2本目突入)
    10-oct028.jpg


    10-oct029.jpg
    。。。。一口もくれなかった。。。

    チョコですから、食べちゃダメです(笑
    私たちが「ダメ」と言ったら、ちゃんとイイコに諦めるニコさんですが
    (くれくれビームは発射してますけど)
    伶くんが相手だと実力行使してきます(笑
    たまーに、伶くんの手からオヤツを奪うこともあるんですよ
    二人の戦いがおもしろい。。。


    風邪を引いた伶くんですが、風邪だからって大人しく安静になんてしていてくれません
    なので

    ドミノを並べてみたり
    10-oct030.jpg


    伶くんワールドを作ってみたり
    10-oct031.jpg
    プラレール+積み木のピタゴラ装置もどき
    パパの力作です

    いつもより楽しく室内で過ごせる努力をしたのですが


    「散歩イクカ!」を連呼するので
    天気のいい日にちょっとだけお散歩しました
    10-oct032.jpg
    後ろ姿がシンクロ親子(笑


    途中で私の実家に行って、じいじと耕耘機(ネギ用)の修理
    10-oct033.jpg
    実家は農家ではないのですが。。。。
    古くてこわれた農具を譲り受けて、キレイにして修理するのが最近の父の趣味なんですよ
    。。。。ネギ用の耕耘機なんてどうするつもり??



    弱らない。。。&ルアーコーシング

    またまたご無沙汰しちゃいました
    なんだろう。。。一日が早く終わってしまうんですけど。。。
    ウチだけですか?



    先日たまたまテレビで「毎日かあさん」を見ていて
    男の子4人兄弟のおかあさんの「むぎちゃん」の話題が笑えました
    「昔はプールに行けば、午後はお昼寝してくれたんだけど。。。

     最近は体力付いちゃったみたいで、水に浸けても、走らせても弱らなくなっちゃったのよーーー」
    という台詞が。。。

    ははは。弱らない。。。思い切り笑ったあと
    「笑えないねぇ。。。」とパパと話しておりました


    弱らない男がウチにもおります

    そこで、こんな物を投入
    10-oct018.jpg
    ミニカー用のサーキットではありません
    本来の使い方は。。。


    10-oct019.jpg
    トランポリーーーン♪

    さすがにジャンピング被写体ブレは、対処不能でありますね

    出しておくと、勝手にぴょんぴょん跳んだり
    サーキット作ったりして遊んでます
    おかげさまで、少し寝付きがよくなったようでございますよ


    なんとか遊ばせて、昼寝をしてもらおうと
    近所のショッピングセンター兼ホームセンターに連れて行って、コドモが遊べる店、場所をぐるぐる廻ったり
    10-oct020.jpg
    これは、中庭のベンチ

    本屋さんとか、おもちゃ屋さんとか、中庭とか遊び場が多くて
    建物内は外よりも安心して一人歩きさせられるので、助かります



    近所の公園に連れて行ったり
    10-oct021.jpg

    児童館まで車を飛ばして遊びに連れて行ったり
    コドモ図書館に連れて行ったり

    。。。いろいろ頑張っていたのですが、こっちが疲れてしまいました(涙

    早く、幼稚園に行ってほしいです。


    先週の日曜日はルアーコーシングの会がありまして
    行ってきました
    長男(ニコ)は留守番。。。。
    2頭(?)連れて外出するのはちょっとキビシイので
    犬の集まりなのに、犬ぬきで参加。。。ダメなウィペット飼いでございます
    参加の方々には、おじゃまをしましてお詫びとお礼を申し上げたいと思います

    外で遊ぼうと思って買っていった長風船
    自分では一つも膨らませることができませんでした
    。。。こんなに難しいとは思ってなかったデス

    テニー母さまが上手に膨らませてくださって、嬉しかったです♪
    。。。すごい技をお持ちなんですねぇ


    イタグレのちゅうちゃんちのタオ君と
    10-oct022.jpg
    仲良く遊んでもらえました
    同じ学年なのに。。。全然タオ君が大人っぽくてびっくり
    身体も大きいしね

    あと、半年したら伶くんもこれくらいしっかりしてくれるのかなぁ。。。。



    あぁぁぁぁぁ!
    ニコの写真がナイっっっっ

    今週はお風呂に入れてピカピカツルツルでかわいさ二割増しなのに。。。

    白鳥の湖

    湖じゃなくて沼なんですけど(笑


    さて、すっかり秋らしくなって、お散歩がしやすくなりました。
    伶くんにちゃんとお昼寝してもらうために
    そして、夜もちゃんと寝付いてもらうために
    日によっては午前中と夕方の二回、散歩に連れ出しています
    10-oct009.jpg
    出産祝いでいただいたリュックは私のお気に入りです
    中には「トレーニングパンツ」と着替えのズボン、オモチャの熊手を入れました

    ズンズン歩くのだ♪
    10-oct010.jpg
    こうやってみると大きくなったなぁ。。

    車がビュンビュン走る国道を歩いてから(車を見るのが好きなので)
    横道に逸れて、公園へ
    近くの自販機で「アップルティー」を買うのがお気に入り
    10-oct011.jpg
    伶「リプトンのリモーネもお気に入りなんだぜ」

    。。。オレンジジュースはあまり飲まないのよね。。。

    公園で暫し遊んだあと、公園からまっすぐ帰りたい私と、もう一度国道に出て車を見たい伶くんの激しい戦いが始まります。

    だっこしようとしても激しく抵抗(涙
    手を引っ張ると道端に寝ころんで激しく抵抗(涙
    自分の行きたい方向にしか行きませんし、自転車が通っても好き勝手動いて危ない!!!!

    お散歩に行くのはいいんだけど、、、この戦いが毎回とってもイヤなんです
    スムーズに仲良く歩いてくれるといいんだけどなぁ(涙

    一人っ子が二人
    10-oct012.jpg
    仲良くネンネです
    背中合わせっていうのが、らしいです

    変なカッコ
    10-oct013.jpg
    私がバランスボールに坐って「オレンジページ」かなんかを読んでいたら
    おもちゃ箱からボールを出してきたのですよ
    で、遊びたいのかと思ってボールを受け取ろうとしたのですが。。。

    どうやら、私のマネをしたかったらしく
    イケアのカタログを持たせてあげたら喜んでボールに坐ってバウンドしてました(笑





    で、白鳥の湖

    そう、湖じゃなくて沼沿いの公園に白鳥が居るんです
    朝の散歩の時にずっと気になっていたので、ちょっと脚を伸ばして白鳥のもとへ。。。
    10-oct014.jpg
    人になれているのか、近づいても全然逃げません
    それぞれ毛繕いをしたり、草を食べたり、寝たりしてます


    さすがに犬は怖がるかと思っていたのですが、散歩中の他の犬が通過しても微動だにしないではありませんかっっ!

    なので、ニコさんも横を通ってみることに。。。
    10-oct015.jpg
    白鳥さん、ちょっとこっちを見ているけれども、やはり逃げたりしません


    固まるニコ
    10-oct016.jpg
    この横の木にシーをしようとしたニコさん
    「ああ、さすがにマズイかな~」と思っていたら
    白鳥さんに「シャーーーっっ」と威嚇されました
    。。。ニコさん固まってしまいました(笑

    白鳥強し

    帰りがけに、久しぶりのウォーリー君とお友達のクッキー君に会えました
    10-oct017.jpg
    ちょっとだけ、脚を伸ばして正解でありました

    春には白鳥の赤ちゃんもいて、可愛かったのだそうです(ウォーリーパパさん談)

    なかなか強気な白鳥さんでありましたが
    驚かさないように、そっとしておいてあげましょう
    。。。と思いました(ニコさんのためにも)


    そろそろ入園準備

    気づいたら十月に入ってました(汗
    十月ともなれば、来年から幼稚園にお世話になるのであれば
    そろそろ入学願書の配布なんかが始まる時期です

    ニコ家はのんびりしていて、まだ1件も幼稚園の見学会に行ってないのだ(笑

    先日やっと1件の幼稚園に電話をして、見学会の予約をしてみた
    多分ここに決めてしまいそう。。。本当はもっと見学とかマメにするものなのでしょうか?


    10月1日 ららぽーと柏に行きました
    10-oct001.jpg
    伶くんを遊ばせて、買い物をして、御飯を食べて帰宅

    ららぽーとの中庭は、日々進化しているなぁ。。。
    プチアスレチックがあったり、フリークライミングの練習ができたり
    ステージに変身したり、土日にはいろいろな出店(バンジートランポリンとか、ウォーターボールとか変わったアトラクション)
    なかなか充実の中庭なのですが

    石畳風の床から噴水がでる仕掛けができてました
    10-oct002.jpg
    。。。わかりにくい説明ですな

    11時とか12時とか、丁度の時間になると
    音楽に合わせて水がピョッと飛び出すしくみです

    後半、終わったかな。。。とのぞきに行くと
    まだまだ続いていたりして
    10-oct003.jpg
    伶くん、結構楽しんでました(ズボン濡れちゃうし)

    夏向けの水時計ですな。。。冬場はどうするのかなぁ


    さて、今日は伶くんがお世話になるかもしれない幼稚園の運動会があったので
    見学に行ってきました
    本当はもう少し早く行って「未就園児が参加できるプログラム」に出たかったのですが
    間に合いませんでした(笑

    。。。ダメな父母でごめんよ

    何か競技が始まると、どんどん飛び入り参加しそうになる伶くん
    10-oct004.jpg
    やっぱり参加させてあげられるように早く来ればよかったなぁ(涙

    でも、パパの肩車で運動会を満喫してました

    小学校の校庭を借りて、運動会をしていたので
    遊具で少しあそばせてもらいました

    鉄棒初挑戦
    10-oct005.jpg
    つかませるとちゃんとぶら下がります

    逆上がり補助板を。。。
    10-oct006.jpg
    登る。。。(汗

    使い方が正しくないですね

    実は私、人生で一度も逆上がりが出来たことがないんです
    こんな補助板なんてなかったし。。
    これがあったら、ひょっとしたら逆上がりが出来るコになっていたかなぁ。。。


    補助板のおかげで逆上がりできました♪
    10-oct007.jpg



    。。。というのは真っ赤な嘘であります
    お約束の演出(ヤラセ)というやつですな(笑


    留守番してた、左甚五郎作、眠りねこニコ
    10-oct008.jpg

    本当に良く寝てます

    先月、先々月とさんざん獣医さんに行ったときに検査済みなんですが。。。
    首と後ろ足の付け根あたりにニキビみたいのが出来ていて
    ちょっと心配
    他にもちっちゃいのが見つかったり。。。
    これって歳をとると出てくるものなんでしょうかねぇ
    お手入れ不足が原因。。。だったりしたらどうしよう?

    FC2Ad

