ニコまま日記

    放射冷却?

    昨日早く寝たので、今朝の散歩は私が行きました
    うーーー。すっかり冬なんですよね
    7時ちょっと前に出かけたのですが、落葉なんかにうっすら霜がついていました
    ちょっと高いところにある緑地から景色を見たら
    沼の上にもやがかかって、なかなか幻想的でありました

    。。。。こういうときって必ずデジカメを忘れているんですよね(汗

    10時過ぎにもなると、日差しが暖かくてお散歩日和になりました
    久しぶりに全員でお散歩

    三輪車に伶くんを乗せて、公園へ行きました


    10-nov021.jpg

    いいかげん三輪車に乗ることに飽きた伶くん

    未だに自分でちゃんとこぐことはできないのですが
    ハンドルで方向を変えることを覚えてきた伶くん
    どんどん自分の行きたい方向にハンドルを切って
    たどり着いたのはニコパパ母さんの家
    公園から近くに住んでいるのですが、道順を覚えているとはおどろきです


    ヘタレ王子

    10-nov020.jpg

    いつもオヤツに買っている愛犬シャケジャーキー
    今年は鮭が不漁らしく、ずっと在庫切れなんです
    で、豚耳のスライスを枕ほどのサイズの袋で購入したのですが。。。。

    わが家のヘタレ王子は、堅くてたべられないと申します
    一口大にちぎってあげると、少し食べます
    あとは、手でもってサーブしてあげると。。。食べることもあります

    別のオヤツを考えてあげなくちゃイカンかもしれません(涙
    ちょっと固めで歯磨きになりそうだし、食べて欲しかったんだけどな。。。
    実家のチワワの花子さんだって、普通に食べるのに。。ちっ


    今夜の作品

    10-nov022.jpg

    ブロックが大好きな伶くんですが
    今夜はやけに集中して遊んでいたんです
    「できたっっ!」と言うので見せてもらったら
    ちゃんと車っぽい形をした作品が出来上がってました
    カラーリングもなかなかおしゃれでいいぞ♪

    数枚写真に撮って、ふと見ると
    。。。すでに破壊しちゃってました(汗

    写真に撮っておいてよかったです


    ところで、韓国風の焼海苔っておいしいですよね?

    うちは、ふつうの海苔で韓国風焼き海苔を作って食べたりします
    細く切って朝御飯に出したりすると、伶くんも大喜びなんですよ

    ごま油を真ん中に一筋たらして、端までのばし
    塩(うちはアジ塩を使用)をぱらぱらまいて完成
    ちょっとあぶるとさらに美味しいですな♪

    売っている韓国海苔よりも厚みがあって良いですよ


    ふふふ、マメに日記を書くと記事に困ってきますねぇ(笑

    切った切った!

    突然のことでびっくりしたのですが
    昨日の朝、ふと気がついたらお隣さんがもぬけの殻になってました
    ほんの1年くらいの付き合いではありましたが、伶くんも隣のおにーちゃんたちに懐いていた(と思う)ので
    淋しいです
    本当にびっくりしたー


    さて、切った話

    まずは、23日
    夕方、パパと伶くんの頭をバリカンで刈りました

    刈りこみ前
    10-nov017.jpg
    もんちっちみたいで、可愛いと思うのですが
    お風呂で頭を洗うのがちょっと大変(伶くんが)な長さ

    余談ですが、伶くんは生まれたてのときにすでに
    「もんちっちみたいでかわいー♪」と看護師さんに言われてました
    髪の毛多くて長かったんです。。。もっさもさ


    刈りこみ後
    10-nov018.jpg
    結構ばっさり切ったつもり
    ニコニコしながら走り寄ってくると、一瞬ですが余所の子のような気がしました
    あ、もう慣れちゃいましたけど(笑

    24日朝
    パパが、伶君とニコさんの爪を切ってくれました
    10-nov019.jpg
    先に伶くんを切って、それからニコさん
    伶くんは爪切りを持ってニコさんの爪切りをする気満々で追いかけ回してたんですよ(汗
    この写真も、パパから爪切りを奪おうと狙ってるとこなんです
    。。。かわいそうなニコさん


    25日、市の「こども発達センター」というところに行ってきました

    伶くんの言葉が、ちょっと遅れ気味で不安だったので
    幼稚園の先生に相談してみたところ、
    「市の子供発達センターでいちど相談してみたらいかがでしょう」と言われたので。。。
    予約してからほぼ1ヶ月後の昨日、やっと相談に行けたのであります

    相談にのってくれる方と、その間、子供をみてくれる方と
    小さな部屋に入っていろいろお話をしました

    言葉の遅れの他にも、子育てについて何かと相談にのっていただき
    今後、どのようにしていくか検討をした上で、連絡をいただくことになりました

    少人数の集団でプレ幼稚園的な経験をさせたり
    私たちとも定期的に面談をして、様子を見ていくことになりそうです

    「大丈夫ですよ、任せてください」というオーラを出しておられる
    相談員さんにいろいろ話を聞いてもらったり、教えてもらったりして
    ちょっと気分が向上しました

    自治体って頼りになるんだなぁ。。。。

    いっぽの会に行ってきました

    祭日です
    せっかくの祭日なのにお天気はイマイチでございます

    午前中は実家に行ってきました
    伶くんは
    ソファーにのっているクッションなどをどんどん外してぶんなげたり
    父の抽斗を空けて、中身をぶちまけようとしたり(なんとか阻止できました)
    ちょっと高いところに置いてあるラジオのコンセントを無理矢理延長コードにつなげようとして(危ない!)
    私の母に怒られて、母の顔を負傷させたり(涙

    。。。とってもデンジャーー!な暴れん坊になってました

    実家に行くと、毎回コレなんだよなぁ。。。。どうしてでしょう?


    ----------

    22日に初めて参加した、幼稚園の「いっぽの会」
    月に一度、入園以前の子供を呼んで、あそんだりする会なんです
    似たような会はいろいろな幼稚園で開催されていると思いますが
    参加する価値があると思いました、もっと早く行っとけばよかったよ

    ~いっぽの会の内容~
    ホールで自由に遊ぶ
    親子で一緒に手遊び(伶くんは、一人でホールの舞台を走り回っておりました)
    簡単な工作
    天気がよければ園庭で遊ぶ


    ホールで遊ぶときのオモチャは

    一人暮らし用の小さなお鍋やトング(パンをつかむやつ)、木のお皿、スプーンなどの安全な食器
    などを道具にしてポンポンや短いロープをごはんやおかずなんかの代わりにした「おままごとセット」
    伶くんもかなり積極的に遊んでいました

    ブロックやミニカーやパズルなどもありましたが
    一番人気だったのは、おままごとセットだったなぁ。。。。

    トングでポンポンをつかんで、お皿に盛りつけたりする作業は
    すごく楽しいみたいですね

    工作でつくったドングリケーキ
    10-nov015.jpg
    細長く切った段ボールをくるくる丸めて、テープでとめ
    レースペーパーやドングリなんかを着けてできあがり

    簡単なのに可愛いですねぇ

    意外と積極的に作ってくれた伶君は
    帰ってからパパに見せて嬉しそうでした

    ごろごろ兄弟
    10-nov016.jpg
    ここのウチの兄弟は寝てることが多い気がします
    父母もごろごろしてるからかなぁ。。。。(汗



    マメになってみよう

    これから、年末にかけて
    何かとパタパタしてしまいそうですが
    そこを何とか「話題は豊富」ととらえ、マメに日記を書いてみよう

    。。。と今日は思っています


    ウィペットって。。。
    10-nov011.jpg
    寝ている姿は、水鳥っぽい。。。と思うのは私だけでしょうか
    パパに話してみたら
    「ヤギとか、カンガルーとか。。。なんかいろんな動物にたとえられるよねぇ(笑」と申しておりました

    いっしょにいて7年以上経つのですが
    不思議なイキモノだなぁと、未だに思うのです(笑


    さて、最近のニコ家
    伶くんが大暴れ絶好調シーズンで(涙
    正直、母は困っております

    なるべく午前中は外に連れ出して発散させようと。。。思ってるんですよ


    クリスマス仕様のモ○ージュ
    10-nov012.jpg
    でっかいツリーが出来てました
    ちびっこを連れたママたちが、順番に写真を撮ってましたよ
    。。。影響されて、1枚撮ってみた(笑

    以前は有料で子供を遊ばれる場所があったところに
    野菜直売所ができてました
    夏からずっと野菜が高くて困ってましたが、ここは安い!
    小松菜とか、ほうれん草はスーパーで売っている1束よりもボリュームがある1束で130円くらい
    SEIYUより安いぜ、奥さん!
    手作りパンやお総菜、お弁当も売ってました


    ちびまるこちゃんと握手
    10-nov013.jpg
    土曜日、私ひとりで、伶くんを連れてららぽーとに行きました
    普通の道を散歩するより、ちょっと安心感があるので
    ぐるぐる歩き回ってました

    すこし暑くなってしまったので、中庭に出たら
    たまたま、ステージにちびまる子ちゃんがいたので、握手してもらいました

    。。。伶くんはちびまる子ちゃんをあまり知らないので、そんなに乗り気ではなかったかも

    写真は。。。握手後です
    握手しているトコロを撮る余裕はなかったです


    日曜日、野田のお祭り広場でルアーコーシングの会があったので
    見学におじゃましました
    本当に、短時間おじゃまして、一切のお手伝いをせずに帰ってしまう我々を暖かく受け入れてくださる皆さんに
    申し訳なく思っております(平伏

    やっつけ弁当。。。(汗
    10-nov014.jpg

    当日行くことに決めて、朝御飯を食べるまでは「どこかでお弁当を買おう」と思っていたのに
    急遽作ることにしたお弁当
    盛りつけた、というより「投げ込んだ」みたいなカンジです(汗

    若布ごはんと鮭フレークごはんの細巻き
    ちくわに冷凍インゲンを詰めて塩胡椒炒め
    ちょっと甘口の玉子焼き

    手の込んだ太巻きやサンドイッチなんかより
    伶くんの食いつきがむちゃくちゃ良かったことは
    うれしいことなのか、哀しいことなのか。。。
    もう少し考えてみます(笑


    明日の午前中は、幼稚園の園庭で遊ばせていただく会に参加予定
    何かと、入園に不安の残る伶くんなので
    少し先生とお話できたらいいなぁ。。。と思ってます


    歯医者に行きました 

    セカンドオピニオンってやつです

    先週ずっとほったらかしにしていた取れちゃった歯のつめものを復元してもらうべく
    歯医者さんに行ったのです
    伶くんがおなかの中にいる時
    予定日を過ぎて、いつ陣痛がくるかハラハラしているときに
    歯の詰め物がとれてしまったんです。しかも、夕食の時(涙
    年末で夜7時以降
    急遽開いている歯医者さんを探して仮詰めしてもらったのですが
    そのまま、なかなか歯医者に行かず、ほったらかし
    。。。長すぎるほったらかし期間にやっと終止符を打てたのであります

    そして、先週行った歯医者さん(ネットでかなり評判のいい歯医者さんでした)
    レントゲンを撮って
    1つの治療済みの歯について「この歯は、抜歯しなくちゃダメです」とおっしゃるのですよ
    で、「このまま放っておくと、周りの歯にも影響します」
    「治療は部分入れ歯・ブリッジによる差し歯・インプラントがありますが、
     インプラントをオススメします」

    。。。インプラントって高そうですよね?

    「35万円です」

    。。。。

    10-nov008.jpg
    〔オネダリビーム発射! かわいいのでついやられてしまいます〕

    35万円ですか。。。
    うち、そんなにお金に余裕ないなぁ。。。。

    「今後、詰め物が取れた歯の治療を進めながら相談していきましょう」

    そもそも、インプラントを勧められた歯について
    なんの自覚症状もないので
    本当に抜かなくちゃいけないのか、とかいろいろ考えてしまったのです


    10-nov009.jpg
    〔眠りネコニコ うしろで雀は寝てませんけど〕

    で、今日別の歯医者さんに行ってみました

    先生曰く
    「この歯はたしかに抜歯しなくちゃいけないですが、今すぐでなくていいでしょう」

    「今後、グラグラしてきたり、歯茎がはれちゃったりしたら抜かなくちゃイケナイかもしれないから
     そのことをよく覚えて置いてくれればいいですよ」

    というお話

    とりあえず、今日のお医者さんを信じて通ってみようと思います

    「インプラントを勧めた歯医者さんって○○さんか、△△さんのところでしょ」
    と先週の歯医者さんを当てられてしまいました(笑

    40半ばにもなると、あちこちガタが来ますなぁ(汗
    まだまだ、入れ歯は遠慮したいと思っておりますので
    奥歯君にはがんばってもらいたいものだと思っております。


    10-nov010.jpg
    〔やっぱりリーダーになりたいらしい〕


    先日久しぶりに、外で飲んできました♪
    お茶の水のながーい付き合いのお店に行って
    久しぶりのお友達とほんの2時間(伶くんの寝かしつけまでに帰ろうと思って)ですが
    楽しかったデス

    久しぶりにのんだ「ビールサーバーで丁寧に注いでもらった生ビール」←これは本郷のお店に寄り道して
    は感動してしまうくらい美味しかったし
    土の器でのむ、焼酎のお湯割りはじーーんと来たし(笑
    お刺身はすばらしかったし。。。

    たまにはいいよなぁ♪

    帰ってから、私がとてもゴキゲンだったせいか
    パパが「月に1回くらい飲みにいったら?」と言ってくれたんですよ
    う。。うれしいなぁ♪

    乾燥注意報!

    ごめんなさいっっっ
    10-nov001.jpg

    。。。とニコさんに謝ってもらって(汗
    11月に入ってから、バタバタしていたり
    腑抜けてしまっていたり

    気がついたらもう半ばすぎてます

    こんなことではイカンですなぁ

    最近は、乾燥が激しくて
    外に出ただけで、顔がヒリヒリと痛くなってしまうし
    体中あちこち痒いし
    はぁ。。。潤いが欲しい。。。です
    冬は苦手です


    伶くんは無事に幼稚園も決まり
    日々暴れまくっています
    ドアの開け閉めはびっくりするくらい激しいし
    普通に歩かないし。。。あ、歩き方はワオキツネザルさんに似てます
    いちいち跳ねて移動するんで、足音がスゴイです

    。。。隣の家の5歳児は元気だなぁと感心していたのですが
    うちのもうすぐ3歳児もなかなかやります(涙

    さて、散文的写真展示デス


    立てこもり事件。。。?
    10-nov002.jpg
    この日は近所の沼でマラソンのイベントがありまして。。。
    花火が鳴ったりしていたんですよ

    で、ニコさんはクレートに避難していたのですが
    ヤツが無理矢理入って、扉を閉めて立てこもってました

    。。。ニコさんがこっちをじぃぃっっと見てるでしょ
    これは、「なんとかしてちょうだいよ」と言ってるんですよ。。多分(笑


    カメラ入門
    10-nov003.jpg
    パパの一眼レフをいたずらしてます
    デジタルでヨカッタです
    そうとうパシャパシャと撮りまくってましたから。。。。
    フィルムじゃぁ撮らせてあげられないですもんね


    お弁当箱デビュー
    10-nov004.jpg
    幼稚園に行ったら、お弁当箱でお昼ごはんをたべるんだよなーーー

    とちょっと心配になったので
    お弁当箱にごはんを詰めてみました
    大好きなカーズのお弁当箱だったので、喜んでいたみたい
    中身はお総菜のコロッケだったんですけどね(笑


    リーダーになりたい その1
    10-nov005.jpg
    最近、ニコのことを「かわいい」と思い始めてきたらしい伶くん
    ごはんを食べたり、おやつを食べている時などは
    そばにいて「おいしい?」と聞いています
    パパがこっそり「おいしいよっ」とアフレコすると
    「よかったねぇ♪」と言うんですよ(笑



    リーダーになりたい その2
    10-nov006.jpg
    ニコさんが寝ていると、毛布とか私のシャツとかをかけてあげて
    「ねんねん♪」と寝かしつけようとします
    。。。ちょっと無理矢理なカンジでナニなんですが

    確実にニコさんは迷惑そうな顔をしています



    リーダーになりたい その3
    10-nov007.jpg
    椅子をわざわざ向かい合わせに配置換えして
    ニコと遊ぼうとしている図です
    おまけに「写真を撮って」と申しております


    結構伶君がしつこい時
    ニコはずっとパパを見ています
    「なんとかしてくれませんか」と訴えられている気がする とパパは言います
    。。。間違えなく、訴えられていると思いますよ(笑


    FC2Ad