ニコまま日記

    久しぶりのドッグラン

    毎日寒いですね
    日々きぶくれて生活しているので
    肥ったんだか、着ぶくれているんだか
    よくわからないフリをしているニコままです(汗

    先日の散歩の写真
    11-jan015.jpg
    朝日がぴかーーっと射し込んでおります
    7時過ぎの散歩ですが、すこーしずつ夜明けは早くなっているのでしょうか?
    日が差していないと、早朝の散歩はすごーーーく寒いですね


    はだかんぼうのニコさん
    11-jan016.jpg
    パパが車を出しているあいだ、門で待たされています
    静止画なので、もちろんわかりませんが
    激しく震えております(哀


    で、連れてこられたのは久しぶりのドッグラン
    11-jan017.jpg
    ここは日当たりもいいし(自宅門は北北東向きなのです)
    やっぱり嬉しそうな表情
    門につながれていたドナドナ感は皆無ですね


    この子も開放感満喫中
    11-jan018.jpg
    ニコさんのしーを清めるためのスプレーガンですが
    今や伶くんの武器(?)です
    油断していると足元やられます


    久しぶりにボールを「もってこい」しました
    11-jan019.jpg
    うれしかったのかな。。。
    ちゃんと持ってきてくれましたよ
    以前は、「芝生のチクチクがいやだ」とか「気分がのらない」とかいって
    持ってきてくれないことが多かったのですが
    久しぶりで、そんなことはチラリとも思わなかったようです

    夢中で遊びすぎて
    芝生フカフカのコンディションなのに、肉球すりむけてました
    。。。ほどほどにしないとダメですね


    午後のおやつに
    11-jan020.jpg
    食べ残ったヨーグルトをニコにお裾分け中の伶くん
    どうやら「オレがリーダーだ」と教え込みたいらしいんです

    。。。。

    でも、ニコの下僕に見えてしまうのは気のせいでしょうか(笑


    パパとつみき
    11-jan022.jpg
    縦軸をパパが担当
    横に渡す積木を伶くんが担当して、結構な高さまで積み上げてました
    踏み台がもう少し高かったらもっといけたかな
    慎重に慎重に積んでいる姿がかわいかったです


    4月の入園式までに、痩せないと
    着ていく予定のスーツが着られないんですけど
    。。。間に合わない気がすごくします
    大きくなるのはあっという間なのに、縮むには時間が掛かる。。。

    新しく買わなくちゃいけないかなぁ。。。ううぅぅ

    晴れ

    ここ一週間、ずーーっと晴れてますね
    乾燥してます
    唇とか指先とかパキパキ割れてきて困っちゃいます(汗


    さて、先週の日曜日
    朝起きたら雪が降っていました
    11-jan009.jpg
    この日はパパがカメラを持って散歩に行ってくれました♪
    なにしろとっても寒そうなニコさんです

    。。。散歩、マジでいくんっスか?



    公園で、よく会うおじいちゃん犬(多分20歳くらい)とご挨拶
    11-jan010.jpg
    ちょっと足が弱っているようですが、お達者でいらっしゃいます
    頑張って毎日散歩をかかさないそうです


    ユリカモメのホバリング
    11-jan011.jpg
    公園は川と沼に面しているので、この季節冬の渡り鳥が沢山きています
    去年は暖かすぎたせいか姿をみなかった、ユリカモメ
    今年はちゃんと来てくれました

    人の姿をみると、必ず全員でお出迎えしてくれます
    誰かが餌付けしているんでしょう
    すぐ近くまで近づいてくれるので、圧巻です(でも、落とし物に注意が必要です)


    カモメなんか見てないでとっとと帰ろう。。。
    11-jan012.jpg
    。。。と申しております

    この日の雪は、午前中には姿を消して
    雪かきの必要もないし、予定していたお出かけランチにも行けたし
    「ほどほどの雪」で助かりました

    春までに、雪かきをしなくちゃいけない日はあるのでしょうか?
    今年はありそうな気がしてなりません



    日なた犬
    11-jan013.jpg
    やはり、日なたで安心しきってぬくぬくしている姿はかわいいです
    ニコさん、顔が白くて「御稲荷さん」みたいになってきました
    商売繁盛をお願いします(笑


    安心仕切ってぬくぬくしている隣は。。。。




    ガラガラガラーーー!!
    11-jan014.jpg
    伶くんがドミノで遊んでいますが
    それぐらいでは動じなくなってきた今日この頃であります(笑



    先日、幼稚園で入園準備についての説明会があったのですが
    予想通り、袋物とか沢山作らなくちゃいけないみたい
    タオルも、ハンドタオルにループをつけて、フックに引っかけられるように加工しなくちゃいけないし
    4月までにチクチク頑張るとします
    手作りを強要されているワケではないので、出来る範囲でね

    家電♪

    毎日寒いですね
    朝起きるのがしんどいです
    ニコの散歩のために早起きして
    「さあ、散歩に行こう」と声を掛けても、知らん顔される率高し(涙

    無理矢理散歩に行って
    帰ってきてから二階の寝室にダッシュしようとするのはやめなさい。。。。

    日なた犬
    11-jan001.jpg
    犬って一番居心地の良い場所を見つける天才です

    さて、家電
    わが家に新参者登場です

    その1
    11-jan002.jpg
    たこ焼き器
    3000円しないで買えました
    でも、こんな機会でもないと買わないだろうなぁ。。。

    とりあえず焼いてみた
    11-jan003.jpg
    たこ焼きのタネの作り方がよくわからず、お好み焼きの粉で作ってみた

    。。。。タネが濃すぎて、イマイチなできあがりになってしまいました(涙

    11-jan004.jpg
    青のりとか、ソースとかで化粧すれば、なんとなく美味しそうに(汗

    次回はちゃんと、作り方を調べてからやります



    いただきますっっ!
    11-jan005.jpg
    「あむっ!」とニコさんが食いついているのは
    伶くんの歯みがきわんわん
    このパペットで「TNP(低燃費)」を発音すると伶くんは大喜びします

    なんでだろ???


    新参者その2
    トースター
    11-jan006.jpg
    タイガーと言えば炊飯器
    その名も「炊きたて」

    このタイガーさんのトースター
    その名も。。。。

    「焼きたて」

    きっと、蒸し立てとか、揚げたてとか言う名前の家電も作っているにちがいない

    温度調節ができて
    トーストが一度に4枚灼けて
    ピザもらくらく入ります♪

    和風ピザ
    11-jan007.jpg
    鶏ムネ肉+マイタケ+レンコン
    をマヨネーズとお好み焼きソースと海苔でいただきました

    ミートソースピザ
    11-jan008.jpg
    伶くん向け
    ミートソースとゆで卵、ソーセージ

    さて、こんな機会
    ですが。。。。

    父がパソコンを買い換えたのです
    ヤ○ダ電機で
    で、ポイントカードを持ってきていた父を押さえて
    私が携帯ポイントを奪取(笑
    22パーセントもついたポイントで、父のルーターと、たこ焼き器、トースター、伶くんのオモチャをまんまと購入
    「パソコンを買いに行くのに付き合ってあげてよかったなぁ」 という話(笑


    すくパラさんのモニター募集に応募して当選しました~♪
    ふふ
    当選ってなんでも嬉しいものですね

    明治乳酸菌サプリメント

    乳酸菌のサプリメントです
    花粉症に乳酸菌がいいらしいんですよね。。。
    私は花粉症ではないのですが、毎年苦労をしているパパにモニターしてもらうことにしました
    1ヶ月で効果が現れるのか、とか
    1ヶ月後の2月はまだ花粉が飛んでないかもしれないなぁ。。とか
    ちょっと心配事もあるのですが
    とにかく、毎日飲んでもらってます

    本当に春が楽しみになるといいな

    あけちゃいました

    なんだか12月からずーーっと日記から逸れてしまいました
    反省反省

    おくせばせながら、みなさま
    明けましておめでとうございます。

    本年もニコまま日記をよろしくお願いします。


    せっかく新年の挨拶をしたのに
    今日の記事は去年の写真から。。。
    。。。。本当にさぼりすぎてお恥ずかしい


    12月某日
    恒例の友人夫妻が遊びに来てのクリスマスパーティー
    10-dec007.jpg
    いただきものの生ハム・チーズ・ワインと
    レバーペースト・手作りパン・牡蠣のオイル漬け・ブロッコリーとベーコンと半熟玉子のサラダなどで乾杯

    サンタさんのような友人からのプレゼント(来年はサンタさんの格好を用意しておこう)
    10-dec008.jpg
    ケルナースティックという木の積み木です
    おしゃれです

    10-dec009.jpg
    大人もはまります(笑

    ローストチキンも作りました
    10-dec010.jpg

    伶くん専用(笑 ミニアメリカンドッグ
    10-dec011.jpg
    かたまりの肉はどうしても口に残るらしくて
    ソーセージや挽き肉がお好みなんです


    ケーキ
    10-dec012.jpg
    パステル姐さんからいただいたおいしい抹茶チョコレートケーキと
    Furuさんに教えていただいたアップルケーキ
    皿盛りにして生クリームと苺で飾りました

    大好評♪

    他力本願なケーキ、でも本当においしかったです

    例によって、ゲームをしたり
    沢山話したり、楽しいクリスマスを過ごせて幸せでした




    一月元旦
    10-dec013.jpg
    今日の料理に導かれたおせち(プラス、伶くん用ミニアメリカンドッグ)
    好評だったのは鰤の漬け焼き
    私が好きなのは田作り
    胡桃と胡麻を入れて、パリパリに仕上げます
    お重におせちを詰めたのは初めてでした(難

    おせちを食べて、年賀状を見て
    あとはみんなでごろごろしてました

    ごろごろ一号
    10-dec014.jpg

    ごろごろ二号
    10-dec015.jpg


    正月二日

    それぞれの実家にご挨拶

    パパの実家へお年賀をとどける伶くん
    10-dec016.jpg
    いそいそと運んでおりました

    氏神様に初詣に行って
    近くの土手で記念撮影
    10-dec017.jpg
    天気のいいお正月っていいですねぇ

    午後は私の実家へ
    大勢で飲みたくてウズウズしている父と酒盛りを。。。(笑

    写真は、伶君のバースデーケーキです
    10-dec018.jpg
    無事に三歳になりました♪


    そうそう、写真は一切撮れなかった(デジカメにメモリーカードがなかった)のですが
    年末30日に中学校の同窓会に参加しました
    同じ学年9クラス+先生でもう何回も開かれている忘年会なのですが
    私は初参加
    いやーー。。。女の子は話す内に「あ、○○さんだーー♪」なんてわかりやすかったのですが
    男の子(おじさん?)はぜんっぜんわかりませんでしたよ
    。。。みんな変化しすぎ

    途中でプロフェッショナルによる余興がありました
    なんとなく最前列に座ってしまったのですが
    出てきて人は「わはは本舗」の「せくしぃ寄席」さんでした(汗
    。。。。できれば後ろの席で観たかったです


    みんなすっかり大人で、もう孫がいる同級生も!!
    年を取るはずだなぁと妙に納得した夜でありました

    楽しかったので、また来年おじゃましたいと考えています

    FC2Ad