ニコまま日記

    介の字

    さすが年度末
    なんだか仕事がいそがしいです

    昨日の夜
    肩こりと眼の疲れと多分更年期とか治りかけの風邪とか
    いろんなことが重なって
    頭痛と倦怠感と吐き気がひどかったんですよ
    もう 肩こりの無い国へ行きたいです ホント

    んで
    本当はお風呂ナシ(節電運転ちゅう)の日だったのですが
    風呂に入り、パパに「介の字貼り」してもらいました

    仕事するにはあまりにツライ症状だったので
    あきらめて寝て
    翌朝(つまりは今日の朝)
    結構すっきり楽になってました

    介の字貼り
    侮れないヤツであります
    (今日も貼り直してもらったよ)

    そんな感じで昼間も仕事をしなくちゃいけない状態なここのところ
    2日続けて、私の実家に伶くんを預けました

    2日目の今日、伶くんのお弁当を作って
    さあ、出掛けようと支度を始めると
    伶くんも、出掛ける気満々(笑

    実家に着いて
    「じゃあ、伶君、あとで迎えに来るからね」
    と母に預けると
    「はーい、いーよー、ばいばいー」とあっさり


    。。。魔の二歳児の山は越えたのかも知れません

    でも、あっさりしすぎて
    ちょっと寂しい気もしてます(笑


    次の日記はちゃんと写真を載せます(汗


    。。。多分

    カゼヒイタ。。

    節電で寒い部屋にいるせいか
    またまた風邪を引いてしまいました
    はぁ。。ノドいたいです

    今日の午前中はイチゴルーム今年度最終日でした
    4月は幼稚園になれることを第一に考えるのだそうで
    次に発達センターのお世話になるのは5月
    何曜日になるのか、どんなセンセイにお世話になるのか
    まだ分かりません

    伶くんは、イチゴルームのセンセイが大好きで
    今日がこの先生達と最後。。。
    一緒に来ていたお友達とも、多分バラバラ。。。ということを気配で感じたのか
    終わりの会のときに
    「おしまいないっっ」「おしまいないっっ」と連呼してました
    ちょっぴり切ない終わりの会でありました

    いろいろな事を相談したり
    世間話をしたり
    本当にお世話になったなぁ。。。

    ホントにね
    お母さんって誰しも
    子供の発育で悩んだり、心配事があったりすると思うのですよ
    市町村に「発達センター」というのが多分あると思うのです
    相談してみると、ずいぶん気持ちが楽になります
    お母さんが笑っていると、子供も安心しますからね

    伶くんも
    ここ数週間でずいぶんとおしゃべりになってきました
    寝る前には1人でおしゃべりの練習をしてるのか
    1人芝居的なことをしています(誰かと話しているみたいでちょっと怖い)

    でも、何故なんでしょう

    「かーしーて♪」
    と言ったあとに必ず
    「だーめース♪」
    と返事を練習しているのは。。。(涙

    「いいよ♪」と言える優しい子に育ってほしいんですけどね


    水のニュース
    東京都だけニュースになっていましたが
    私の居る柏市も「水源が同じなので」ということで
    乳児に水道水をあげるのは避けましょうという発表がありました

    作物に関する被害は、もっと広がってしまいそうですよね

    原発めぇっっ ←さんざんお世話になってるんだけどね

    節電中

    計画停電はまだまだ続きそうですし
    原発のニュースも心配です

    ニコ家でも節電してます

    お風呂・洗濯は2日に1回 ← 伶くん大喜び(お風呂キライだからね)

    リビングの照明は3箇所中1箇所に
    おなじく暖房はガスヒーターのみ

    仕事部屋のオイルヒーターは極力付けない
    (毛布着たりしてます←着る毛布って暖かくていいですよ)

    トイレの便座はギリギリ「うわっひゃっこい!!」とならない程度まで低温に設定

    ご飯は4時ころ炊いて、すぐにスイッチオフ
    7時すぎの晩御飯までなんとか暖かいカンジのご飯が食べられてます
    のこりはおひつに入れて、食べるときチン

    廊下の照明はオフ

    食洗機はガマン

    私のパソコンは基本オフ

    などなど。。。

    近くに大きな病院があるせいか
    未だに計画停電を実施されていない区域なんです
    伶くんが暗いのを怖がるので、ほんとうにありがたいと思っています
    そのぶん、節電がんばる デス

    ツーショット
    11-mar014.jpg
    枝野さん、いつ寝ているのでしょうね?
    と心配していました
    連休はとれたのでしょうか?

    テレビを付けてもニュースばかりだったときは
    伶くんが怖がるのであまりテレビを見ませんでした
    何回も何回も積木をして遊んだので
    パパも私も伶くんも積木スキルが上がりました(笑

    こんな風にっ!
    11-mar015.jpg
    伶くん一人でもこういうレンガ積みをさくさく積めるようになりました
    あ、こんなに高く積むのは無理ですが(笑
    もう1箱、この積木を買おうと話しています


    ボクはガマンするよ
    11-mar016.jpg
    ニコさん
    伶くんの侵略行為にもじっとガマンです
    。。。伶くんが大きくなる程にニコが老けていってしまう気がします(涙


    日影のわが家
    昼間はヒーターをうっすらつけたリビングより日向の玄関先の方があったかいかも
    11-mar017.jpg
    。。と、みんなで少し外に出てガス抜きしてみました

    外はやっぱり、風が冷たいですな
    11-mar018.jpg
    石でアンパンマンなぞ描いてみた

    野菜などにも原発の影響がでているようですね
    一生懸命に育ててきた農家の方は本当に悔しい思いをされているでしょう
    二次的三次的な被害が出ていて、全部の手当をするにはすごくたくさんのお金がかかりそうです

    消費税なんかも、仕方がないのかもしれません
    無駄遣いしない約束をしてくれるのなら、増税もやむを得ない
    そんな気持ちです

    国にお金をあずければ、大丈夫
    ちゃんとしてくれるから

    と思われる政府に直ちに変身。。。できたらいいんですけど

    計画停電。。。

    ニコ家
    確定申告おわりましたー♪
    毎年毎年、ギリギリです
    先ほど郵便局に出しに行ったのですが
    「計画停電に対応するため14時に窓口終了」と張り紙が。。。

    結局私の居る地区は、今日の計画停電を免れたのですが
    義母の家は計画停電地域に当たりまして(汗
    今日はわが家で一緒に晩御飯を食べて、停電が終わった頃
    帰っていただこうと思っています

    ニコ家は、パパも私も自宅にてお仕事をしているので
    外に出ず、家でじぃぃぃぃーーっとしているのですが
    買い物に行くとき道路にでるとすごい渋滞でびっくりします

    いざ、出掛けなければならないってときに
    困ってしまう車の量です
    電車が止まったりしてるからなんでしょうか


    じいちゃんが自転車を借りにキタよ
    11-mar010.jpg
    今朝、近所のお兄さんが「車が渋滞で仕事に行けない」と、父に自転車を借りにきたそうです
    で、愛車を貸してしまった父は「土のうを買いに行きたい」とわが家の折り畳み自転車を借りに来ました
    土のう。。。先日こわれた瓦を直しに来てくれるハズの大工さんが
    「渋滞で、ガソリンがなくなっちゃうから、途中まで来たけど帰るねー」←大工さん=父の血縁
    と、引き返してしまったので
    これから下り坂になる天気に備えてブルーシートを土のうで押さえるのだそうです
    風強くなってきたからね。。。
    。。。72歳 父 屋根から落ちないで欲しいです


    オレもじいちゃんに会いたい(オレは外に出たい byニコ)
    11-mar011.jpg
    というので、出してあげました

    久しぶりに外にでて(本当に引き籠もり家族だったのです)
    すごく嬉しそうにぐるぐると走り回って、ゴキゲンでした
    11-mar012.jpg
    ピース♪

    オレもゴキゲン
    11-mar013.jpg
    萌えてきた雑草をはむはむ→猛ダッシュ
    を狭い通路のような庭でしばらく繰り返してました

    落ち着いたらみんなでドッグラン行きたいね

    余震は続いていますね
    ニコ家はなるべくテレビを付けず
    リビングではラジオを聞きながら生活しています
    伶くんもDVDを見たがりますが
    「何時から何時まで見ようね、それまでガマンしようね」と言うと納得してくれています

    伶くんは、余震が激しい初日の夜もぐっすりと眠ってましたが
    起きているときに地震が来ると
    「キタ!」といって胸に飛びこんできます
    ちょっといつもより濃密な親子関係になっているカンジです


    怖かったですね

    昨日のお昼過ぎの地震
    怖かったですね

    私は今珍しく仕事がコミコミで
    昨日は午前中から3時くらいまで伶くんを実家に預けていたんです

    で、そろそろ迎えにいこうかな。。とトイレに入ったら
    ふわふわゆらゆら揺れ初めて
    トイレから出てもまだ揺れていて、どんどん激しくなって

    もう、終わるよね
    もう、終わるよね

    と思っているのに揺れは続き、強くなっていく

    とりあえず、食器棚を横から支えてじっとしてました

    少し落ち着いてから、伶くんを迎えに行き
    しばらくは実家の庭にみんなで立っていました
    (実家の屋根瓦は何枚か壊れて落ちていまいました)

    震度6弱とか5強とか言われていましたが
    あんな揺れを体験したのは初めてで
    本当に怖かったです(腰が抜けました)
    もっと揺れた地域に住んでいた人は、もっともっと怖かったでしょうね

    おかげさまで、家族全員なんのケガもなく
    わが家の被害と言えば
    グラスがいくつか割れて
    棚からDVDとか本とかが落下したくらいです

    余震も収まらないし
    停電しちゃうかも、なんて話もあるし
    一日中見ると泣きたくなってしまうような映像がずーっと流れているし
    平常心に戻るには時間がかかりそうですが
    一日も早く普通の生活が送れるようになりますように

    11-feb004.jpg

    ニコはクレートでイイコにしてました
    やっぱりリビングにクレート(バリケン)があるって
    ちょっと安心な気がする

    ちょっとショック

    まだ、確定申告終わってません(涙

    月曜日は雪でびっくりしましたね
    途中で雨になってほとんど溶けてしまったので
    伶くんは、ちょっと残念だったようです

    今日はイチゴルーム(発達センター)の日だったのですが
    出がけに「雪、ナイ」とつぶやいてました

    ダブルフォーカス
    11-mar0041.jpg
    パパがデジイチ、私がコンデジでそれぞれ別角度から写真を撮ろうと構えていたら
    両方に向けてピースしてました

    二兎を追う者は一兎をも得ずって言葉、知っているカイ?
    11-mar004.jpg

    ドーナツでピース
    11-mar005.jpg
    伶くんはチョキができないんです(汗
    なので、これは彼にとってピースなんですよ
    背後に白い犬が見えます(カメラ目線?)

    餃子
    11-mar006.jpg
    今思い出した、このときの餃子の具がチルドルームに残ってる!
    。。。もうダメだろうなぁ。。。炒飯に入れちゃおうと思っていたのになぁ。。。


    仲いいのカモ
    11-mar007.jpg
    伶くんは、ニコさんと仲良くしたいと思ってはいるみたい
    でも、パパママがニコさんをかわいがるのは気に入らないらしい。。。
    3歳児は結構フクザツなのでありますね


    オレはどっちだっていいんだぜ
    11-mar008.jpg
    とりあえず、一日1回コングにピーナツペーストもらえればそれでいいのさ

    お達者クラブ
    11-mar009.jpg
    日向に向けて椅子を並べておいたら
    いつの間にか満席になっておりました
    縁側でくつろぐ茶飲み友だち風


    さて、ショックだったこと
    私の料理は結構テキトーです
    そんな料理になれてしまっているパパ

    昨日つくったクリームシチューを食べて
    「ママ、ワカメが入っているよ?」
    と言いました

    。。。ほうれん草を入れたんですけどね
    伶くんが食べやすいように、他の野菜といっしょくたに煮ちゃったので
    色がワカメ風ではあったのですが。。。

    彼は
    クリームシチューにワカメのみそ汁が入っていると思っていたらしいです
    はははのは


    3月って

    なんだかバタバタしますね
    それもこれも確定申告がいけないんだわっ

    。。。正確には日々の帳簿をさぼっている私がいけないんです

    はぁ

    今日は餃子つくりました
    手作りするとやっぱり美味しいね

    雛祭

    ノロノロと確定申告の準備中です
    ああ、ノロノロやっている余裕はないハズなのに。。。。

    さて、3月3日は雛祭でしたね

    2日は伶くんが通っている発達センターのイチゴルームの日で
    フルメンバー6人中3人の出席でした
    風邪が流行っているんですね
    出席した3人もみんなお鼻ぐずぐず君でした

    イチゴルームにて製作
    11-mar001.jpg
    参加者は全員男の子だったのですが
    おひな様つくりました
    台になっている紙皿も、お人形さんの顔・身体・着物・杓その他の小物も
    全部先生方が準備してくださっていて
    子供は台に装飾したり、顔を描いて糊で貼るだけだったのですが
    みんな楽しげでありました
    伶くんは台紙に描く以外の作業に専念しておりましたので
    顔はワタクシが。。。ヘタウマ路線を狙ってみました(汗

    台紙に出来た人形を貼ろうとしたら
    急に手を出してきた伶くん
    おかげさまで、前へ前へとぎゅうぎゅう押し合うカンジのお二人が完成いたしました(笑


    ぎゅうぎゅう?
    11-mar002.jpg
    ニコさんがくつろいでいるところにギュウギュウのっかる伶くん
    ずいぶん頑張って居座っていたニコさんですが。。。

    結果、居場所を乗っ取られました(涙
    11-mar003.jpg
    隣にある同じ椅子は空席でしたのに。。。

    ぎゅうぎゅうのおひな様
    こんな出来ではありますが、飾ってあるとちょっと部屋が明るくなった気がします

    りんごほっぺ

    昨日、伶くんとニコの爪を切りました(パパが)

    土曜日熱を出してぐったりしていた伶くん
    なんだかホッペが林檎のように赤くて
    風邪じゃなくて別の病気なんじゃないかと心配してググってみたりした
    11-feb011.jpg
    ほら、なんだか真っ赤っか
    目もすこしトロンとして、口呼吸です
    ぱっと見元気そうでありますが(汗


    昨日あたりはずいぶん元気になりまして
    11-feb012.jpg
    まるで「オレが作った積木の作品だーーー」と言わんばかりのポーズです

    もちろん、パパが作ったんですけど



    怪しいカレーを堪能した昨晩に引き続き
    今朝もカレーを食べたニコ家
    実家に用事があったので、伶くんを連れて行くと
    ついでに用をいいつけられ、思いの外長居することに

    「お昼ごはん、食べていきなさい」と母が言った横では
    すでに伶くんがご飯を食べ始めていました。。。カレーを(汗

    。。。えっとココも昨夜はカレーだったらしい(笑

    春らしくなってきた今日この頃
    急に季節が逆戻りすると、みんなカレーが食べたくなる。。。のかな?

    実は今夜もカレーにしようかと思ってたんですが。。。
    やっぱり止めます

    止めて「カレー味のマカロニグラタン」にしよっと♪

    残りはちゃんと冷凍するよぉー

    アヤシイカレ

    怪しいカレーです(笑

    実は伶くん風邪をひいております
    土曜日に発熱して、耳鼻科に連れて行ったら
    なんと140人待ちでありました
    土曜日は午前中診療のはずなのに
    最後まで診療したら19時をまわってしまいそうなカンジ。。。
    花粉症の季節でもあるし、風邪もはやってるし
    がんばれ、センセイ!

    そうそう、
    怪しいカレー

    昨日の晩御飯のときのおかず(ポークチョップ)とお味噌汁(もやしと油揚げ)が残ってしまっていて
    でも、今夜はカレーが食べたいというリクエストがあったとき。。。
    主婦のみなさんはどうしますか?

    私は。。。。

    ごめんなさい
    全部カレーに入れちゃいました(笑

    怪しすぎるーーー!!

    でも、私の前衛料理(?)になれてしまったパパは
    「そんなの全然おいしそうだよ」と言い切ってくれたので
    やっちまいました

    ポークチョップの豚肉は柔らかくなって美味しかったのですが
    もやしと油揚げは。。。ちょっと不思議なカンジです
    あ、みそ汁の味自体は全然OK
    とっても美味しかったです

    エコなんですよ!
    エコ!

    。。。エコかなぁ(笑

    みなさんの前衛料理
    お聞きしたいですわ(笑

    FC2Ad