ニコまま日記



    家庭訪問でした

    幼稚園生活も随分慣れてきました

    伶くんは幼稚園が大好き、特にバスがお気に入りで
    行くときはルンルン♪ 
    何をさせるのでも「バスに乗り遅れちゃうよ」と言うと
    着替えでも、歯みがきでも頑張ってくれます

    逆に。。。。

    帰ってくるときが大変なんです
    まず、バスから降りてきませんから。。。(涙
    付き添いの先生が抱っこして引っ張り出してくれるカンジです
    バスが行ってしまった後も
    「いくのーー いくのーー」とかなり激しく泣いて暴れます
    バスに乗りたいらしいです

    気に入ってくれたのはとっても良いことなのでしょうが
    気に入り過ぎじゃぁないですかね(笑


    先日は幼稚園の先生が「家庭訪問」にいらっしゃいました
    幼稚園って家庭訪問するんですねぇ。。。
    知りませんでした

    ウチの子はまだ日本語がつたなくて
    「今日は○○をしたよー」とかお話してくれませんので
    先生から、園での様子を聞くのをとても楽しみにしていたのですが

    。。。やっぱりなぁ(涙

    みんなと一緒に座って、絵本の読み聞かせを聞いたり
    歌を歌ったり
    。。ということが難しいらしい

    勝手に教室の外に探検に行って
    他の階の年中さんのおにーさんおねーさんたちに
    「遊びに来てたよーー」と連行されたりしているそうな。。。

    まあ、、

    予想通り。。。といえば、予想通りなので

    いいんですけど。。。


    。。。


    意外と幼稚園に行ったら上手く馴染んでくれるんじゃぁないかと
    ちょっと期待をしていた私もいるので

    。。。

    実はちょっと凹


    テレビからノリの良い歌が流れたりすると
    ギター(ウクレレですけど)で一緒にのりのりです

    カメラを向けると、余計にノリノリー♪

    ノリノリ①
    11-apr020.jpg

    ノリノリ②
    11-apr021.jpg

    ノリノリ③
    11-apr022.jpg

    ノリノリ④
    11-apr023.jpg

    パパは昔仲間内でバンドをやっていて
    「微動だにしないベーシスト」だったらしいのですが
    息子はノリノリなギタリストになってくれるのでしょうか


    まあ、愉しそうならいいんじゃない?
    11-apr024.jpg
    凹んだときや、疲れちゃった時
    ニコにくっつくとすごーく癒されます


    幼稚園ライフ 始まりました

    すっかり春ですね

    先日4月12日は伶くんの入園式がありました

    ~準備編~
    入園グッズはなるべく手作りで。。。
    手提げ、着替え入れ、上履き入れ
    11-apr015.jpg
    パパがフエルトを切ってアップリケを作ってくれました
    雑巾も大小2種類を数枚ずつ
    お手ふきタオルもフックに掛けるループをつけて(これは買っちゃいました)
    お道具箱や着替え、ありとあらゆるものに
    「こあらぐみ ○○れい」とでっかく書いて
    お猿さんマークもカキカキ。。。

    マークを書くのは主にパパ担当(笑

    あと他に、お弁当入れ、コップ入れ(巾着)、カトラリーケースも作らなきゃ(汗

    最近ありがたいことに結構仕事が入って忙しかったので
    入園式2日前からガーーッと作りました(汗

    。。。仕事がなくても多分2日前から作ったと思うけどね(笑

    ~入園式当日~
    当日朝はけっこう大きな地震があったり
    伶くんのゴキゲンがナナメだったり
    とっても大変でありました

    ろくな写真が撮れませんでした(笑
    11-apr016.jpg
    皆さんここで写真を撮るために行列つくってました

    伶くんのオメカシ
    11-apr017.jpg
    義母さんに買っていただいた
    「カーディガンを着てネクタイを締めている風に見えるポロシャツ」
    「余所行き風だけど、家で洗える半ズボン」
    「俊足」という名の黒のスニーカー
    あーんど 園の帽子+リュック

    通園初日

    8時15分にお迎えバスが来るので
    ハラハラドキドキしながら、バスを待ちました
    きっかり時間通りに着いたバスに
    とってもあっさりと乗り込んだ伶くん

    ああ、意外と簡単にいっちゃうんだなぁ。。なんて思ったら
    ちょっとウルウルしてしまいました(笑

    アンニュイ ニコさん
    11-apr019.jpg
    「アイツがいなくて、静かだなぁ。。。」

    。。うんうん、静かだね


    帰りのバスはパパが迎えに行ってくれました
    11-apr018.jpg
    家についてすぐ「幼稚園にいくんだーー」とダダを捏ねる伶くん(汗
    シールで釣ってお部屋に入ってもらいました

    車のシールとカエルのシール
    うまいぐあいに組み合わせて、カエルが乗車している風です


    とても幼稚園が気に入った様子の伶くん
    朝眠くてたまらない時でも
    「幼稚園に行くんでしょ?」と言うとちゃんと支度を始めてくれます

    。。。幼稚園がない週末がコワイ


    お花見日和

    日本人は私も含めてですが、本当に流れに乗っかる人種だなぁと思います はい

    行きすぎた自粛ムードから、一転、「お花見しなくちゃ」的流れになってきました昨今
    意外と良かった天気と、ぽっかり空いたスケジュールに
    今朝9時半頃に「お花見に行こう」と言い出した私(汗

    冷蔵庫のアルモノ巻き寿司と伶くん大好きミニアメリカンドックをこしらえて
    ニコパパ母さんもさそって近所の公園に行ってきました

    ドーン
    11-apr009.jpg
    花見にきたのだー

    。。。得意げな伶くん
    髪を切った所為か、顔が丸々として。。。。おっさんみたいな貫禄です

    今日のお昼のほぼ90%がミニアメリカンドックだった伶くん
    11-apr011.jpg
    伶「コレと桜と熱燗と。。。日本っていいなぁ。。。」なんて言うようになっちゃうんですかね(笑


    ニコ「ボクの分は、あるのかなぁ。。。」
    11-apr010.jpg
    ああ、昔はニコさんようのお弁当を作ってあげる余裕もあったのになぁ。。。


    でも、大丈夫♪
    11-apr012.jpg
    ちゃんとパパがミニアメリカンドックくれました♪


    ご飯を食べた後は花を楽しみながらの散歩
    11-apr013.jpg
    または、自由すぎる伶君を追いかけろ散歩(汗

    とにかく、桜も満喫しました
    ここの桜も随分大きな株に育ったモノです


    ダブルピース♪
    11-apr014.jpg
    久しぶりに肩車をしてもらってゴキゲンです

    。。。本当に貫禄出ちゃったなぁ(汗



    昨日、整体に行きました
    今日はなんだかスッキリしています
    初めて行った整体だったのですが(初回はとってもリーズナブル!)
    相性がよかったのか
    途中で何度か意識が遠のきました

    施術中からムズムズとトイレに行きたくなってしまって
    終わってから近くのスーパーのトイレにダッシュしましたよ
    そのあと、一日中トイレに行く行く。。。
    こんなに水分が余分に溜まっていたんだなぁと改めて反省しました

    なにしろ運動不足なんですよね

    昨日の夜と今朝
    ラジオ体操がんばりました

    。。。。今夜と明日はするのでしょうか???


    わがまま爆発

    昨日今年初めてのウグイスの声を聞きました
    桜もぼちぼち。。。
    今年は春がゆっくり来てますね

    さて、わがまま爆発

    誰のこと。。。?

    もちろん(笑
    伶くんであります

    wiiやるっ!
    アンパンマン見たい!
    DVD見たい!
    もっと遊んで!!!!

    ずーーっと要求ばかりされています
    言葉が通じるようになったから
    ここぞとばかり? なんでしょうか

    で、全部に付き合ってはいられないので
    当然「だめ!」と言うこともあります
    そうすると。。。


    号泣!!


    。。。はぁ

    泣かれるのがイヤなので、言うことを聞いてしまうことも多いのですが
    これってどうなんでしょう?
    いいのか これで??

    。。。と、自問自答中


    被害者その1
    11-apr005.jpg
    ボクはガマンできるところまでガマンして
    イヤになったら逃げちゃうんだ♪
    (背中をブロックのタイヤパーツでゴリゴリされてますね)

    メロンパンナちゃんオムレツ
    11-apr006.jpg
    これで三人前

    アンパンマン目玉焼き乗せハッシュドビーフ混ぜご飯
    11-apr007.jpg
    本人は「アンパンマンだー!」と喜んでいましたよ
    アンパンマンに見えないこともないカモ

    ずっとキャラクター系が好きではなかった私
    45才にして、目玉焼きにアンパンマンを描くことになるとは思いませんでした


    お昼の鉄板焼きそば
    11-apr008.jpg
    オムソバにするのだーと張り切る伶くん

    昨日パパと二人でお料理をしたので
    ノリノリです

    パパは忍耐強いので、そんなことができるんだなぁ
    私には無理。。。かなぁ。。。


    シャンプー&カット

    ここのところずーーっとお仕事に振り回されているワタクシですが
    今日はひょこっと時間が空きました
    毎日毎日ずーっとヒマだったときよりも
    ひょこっと時間が空いたときのほうがマメに動き回る気がします

    で、シャンプー&カット

    みんなで猫額庭ですこし遊んで
    まずは、ニコをシャンプー♪
    マイミクの渚さまに教えていただいた
    「メッシュ付きのスポンジで洗う」という技を駆使して
    すっかりピカピカに洗い上げました

    その後は。。。
    もうすぐ入園を迎えようとしている伶くんのヘアカット
    泣きわめこうがなにしようが
    バリカンでばりばりーーっと刈りました

    二人とも、疲れたらしくぐっすりとお休み中でございます(笑


    さて、最近の写真など

    サンドイッチでハイテンションなランチ
    11-apr001.jpg
    「ノンタン」にみんなが美味しそうにサンドイッチを食べるシーンがあって
    ソレを見てから急に「サンドイッチ スキ♪」と連呼するようになった伶くん
    ママは昔サンドイッチのプロだったんだぞー
    と自慢しながら作ってあげました

    ハムタマゴサンドを作りましたが
    彼の一番好きなサンドイッチは
    ジャムバターサンドなんですよね
    。。。作りがい無いぜっ


    ほい、次。


    ザバイオーネソースをジローラモさんがテレビで作っていたので
    早速作って、苺をきれいにならべて

    さぁっ 召し上がれ♪

    と伶くんの前に置いてみた


    フレッシュな果物が苦手な伶くんが
    「ワーイ オイシソーー!」とハイテンションで喜んでくれたので
    うれしくて、見守っていたら


    。。。。。

    11-apr002.jpg


    。。。ソースだけ飲みやがった(涙

    「イチゴスキー♪」とか言うわりに
    フレッシュな苺は食べません
    ジャムとか、苺味のヨーグルトがスキなのね(タメイキ



    伶くんの周りをぐるぐるっと積木で組んで
    柵を作ってみた
    11-apr003.jpg
    なんだか喜んでました

    まあ、柵を作ったって
    一瞬で破壊されちゃうんですけどね
    (しかも一切の躊躇無し)


    髪を切ったあとのお風呂
    11-apr004.jpg
    さっきまで警察に通報されちゃうかと思うくらい
    叫びまくっていたのに
    切り終わったらケロリです

    4月に入ってしまったんですねぇ
    早いなぁ。。。。
    幼稚園の準備しなくちゃなぁ。。。



    復興袋(万歳! 完売だそうです♪)

    いつも拝見している
    ニュージーランドちわわん生活
    で、こんなものを紹介していました

    復興袋


    3月11日の震災により流通がストップし、店舗がクローズとなりました。
    岩手県内のお土産品製造メーカーは、賞味期限が近くなってしまった商品を破棄するしかありません。
    まだまだ美味しくお召し上がりいただけます。
    盛岡市産業まつりは地場の企業の力になれたらと、「復興袋」として販売することとしました。
    盛岡市産業まつりエコバック付です。
    ご協力をお願い致します。


    私も注文しましたよ

    きっとこういうことをしたいお店とかって
    たくさんあるんだろうなぁ。。。

    被災してしまった地域の復興のために
    その地域のモノを買うっていうのも、お手伝いになりますよね

    。。。と私は思ってます

    FC2Ad

