ニコまま日記

    おべんとスタート

    毎月いただける仕事ができて
    ホクホクしていたのですが
    馴れないせいか、心と時間に余裕がありません(涙

    早く馴れよう
    たしか、得意技だったはず


    寝る二人
    11-may012.jpg
    ふと、見たら
    二人で寝てました
    仲良しっぽい(笑

    -------------------

    おべんとスタート

    5月の10日から幼稚園のお弁当がスタートしました
    毎朝6時半に起きてます

    5月9日(月)
    11-may013.jpg

    5月10日(火)完食
    11-may014.jpg

    5月11日(水曜日、午前保育)

    5月12日(木)完食
    11-may015.jpg

    5月13日(金)きゅうり・チーズ残
    11-may016.jpg

    5月16日(月)完食
    11-may017.jpg

    5月17日(親子遠足)完食(私が)
    11-may018.jpg
    二人分の御弁当をもって遠足でした

    遠足の遊具でほかの組のみなさんとも遊んで。。。
    なんだか好戦的な伶くんでありました(涙
    組ごとのお遊戯やゲームは、ほぼ不参加でした(汗


    帰宅後
    11-may019.jpg
    オツカレサマ

    5月18日(水曜午前保育)
    えっと、普通に準備をしてお迎えバス停までいったら
    伶くんの組はお疲れ休みでありました
    大好きなバスに乗れず、目の前を去るバスを見送る伶くん。。。。
    もちろん、その後は大泣き&大暴れで(汗
    パパが公園に連れ出して、なんとか納まった次第であります

    。。。ダメな母を再認識



    5月19日(木)きゅうり・ちくわ・チーズ残
    11-may020.jpg


    5月20日(金)カニカマ・グリンピース残
    11-may021.jpg

    5月23日(海苔巻きご飯・ミニトマト)
    11-may022.jpg

    タコさんウインナーは必須です
    野菜食べてくれないですねぇ(汗
    まあ、御弁当の時間はとても楽しそうにしているそうなので
    ヨシとしましょう
    23日は園庭で年上のお友達とバトルになって
    目に軽い怪我をしまして(汗
    先生が眼科医に連れて行ってくれたりしてからの御弁当だったので
    あまりすすまなかったのかも。。(若布ご飯が嫌いなのかも)

    伶くんは年上のお友達の指を噛んだそうです(汗

    おねがいだから
    仲良くしてください。。。。。


    。。。長い日記
    おつきあいありがとう

    生存確認

    生きてます(笑
    季節柄(?)いろんなことで凹みまくっておりましたが
    通常モードに戻って参りました


    幼稚園に行くのだ!
    11-may001.jpg
    と幼稚園から帰ってきて、すぐに訴えております(笑

    足元は。。。
    11-may002.jpg
    私のジャングルモックとパパのクロックス
    自分の靴は簡単に履けないからね(笑

    とにかく、幼稚園に行きたい伶くん
    4月29日から5月5日までの幼稚園の連休中
    なかなか苦労いたしました(笑

    -------------------
    鉄板ビビンバ
    クックパッドで見掛けて以来
    簡単で美味しくて、ちょいちょい作ってます

    まずは、牛こま肉をごま油で炒める
    11-may003.jpg

    野菜を入れる
    11-may004.jpg
    今回は茹でたホウレンソウと人参
    ニラとかネギとかもやしとかキノコとか
    なんでも入れちゃったらいいのだ

    冷やご飯投入
    11-may005.jpg
    ちょっとチンしてから投入すると混ざりやすいです
    うちは、冷凍ご飯をチンしてから投入

    味付けはオイスターソース大さじ1とマヨネーズ大さじ2 だけ
    味見をして足りないようだったら、追加してして
    11-may006.jpg
    よーく全体を混ぜている間に
    卵係(伶くん)が頑張る

    卵をだーっとかけて、鰹節をパラパラ
    11-may007.jpg
    お焦げが好きならながめに焼くといいです

    大人はキムチをのっけて食べます

    これ、本当にラクチンで美味しくて
    子供も喜ぶので助かります


    はぁ。。。
    日記をさぼると
    長文になりますね(汗

    -------------------
    連休中に、わが家に縁側が出現
    11-may008.jpg
    伶くんもニコも大喜びで
    ニコは家の中と庭を自由に行き来!!!

    。。。していたので、捕獲され、リードをつけられてしまいました(笑


    縁側はなかなかいいよね
    11-may009.jpg
    自由に行き来できると思っていたのに。。。。
    と残念そうに見えるニコさんでありました

    -------------------
    来週から幼稚園でお弁当がはじまります
    やっとお弁当袋が完成しました
    左はお箸とスプーンを入れるカトラリーケースです
    11-may010.jpg
    11-may011.jpg
    やっと幼稚園グッズ製作が完了しました

    実は今日の午前中にお弁当袋を作っていたのですが
    ミシンが壊れて。。。(涙

    午後、実家の母のミシンを借りて製作
    母のミシンも調子が悪くなってしまって
    ほんの1時間程度で出来るはずのものが5時間近くかかってしまったんですよ
    はぁ。。。

    たしか、今日の占いで「乙女座(私の星座)」は運気最下位だった気がします
    こんな時にあたらないで欲しい(涙

    ミシン、修理しなくちゃなぁ
    修理しないでクライ・ムキオリジナルミシン買っちゃおうかな。。。

    。。。やっぱり修理かな(笑

    長々のおつきあいありがとうございましたー


    FC2Ad