ニコまま日記

    3歳児健診

    幼稚園が夏休みに入って
    一日中伶くんが家にいるのです
    でも、仕事もしなくちゃイカンし

    なんだか気持ちに余裕がないです

    ヘタレだなぁ(涙

    さて、先日
    伶くんの三歳児健診に行ってきました

    夏休み中のせいか
    とても大勢の三歳児が。。。!!!

    なんだかんだで2時間半
    身長体重・歯科検診
    発達相談・栄養相談
    などを受けました

    大変だったのは。。。
    歯科検診(涙

    伶くん
    口の中に物を入れられるのがキライなんです
    内科の先生に喉を見せるときも苦労するのですが。。。

    歯科検診は大騒ぎでありました

    パパが足を押さえて
    先生のひざに頭をのせて
    看護師さんが手を押さえて
    私が頭を抑える

    。。。四人がかりであります

    口腔鏡っていうんですか?
    あの、細い棒の先に丸い鏡がついているやつ
    あれを、口の中に入れてむりやり開けようと
    先生が随分頑張ってくれました。。。

    。。。割れちゃったらどうしようかな。。。

    と心配しながら見ていたら


    。。。パリンっ


    。。。やっぱり思いっきり噛みしめて割りやがりました(涙



    そんなわけで
    「虫歯無し」と診断されましたが
    実は虫歯があるかどうかよく見えなかった 伶くんの口の中

    近所の歯医者さんで健診を。。。と思うのですが
    診てもらえるかどうか心配です

    パパの歯みがきには素直に口を開けるんだけどなぁ。。。

    ランチバイキング&小旅行

    毎日暑いですねぇ
    11-jul001.jpg
    気づくとパカッと口を開けているニコさんです


    幼稚園はなんと早々に夏休みに入ってしまいました
    7月11日 胡瓜のみ残
    11-jul002.jpg

    7月12日 完食
    11-jul003.jpg

    7月13日から16日までは午前保育で、そのあとは長い長い夏休み。。。
    はぁ。。どうやって過ごしたらよいのやら(汗


    さて、ランチバイキング

    毎年我が家に遊びに来てくれていたお友達と
    ランチデートをしてきました
    GWにも遊びに来てもらう予定だったのに
    なんだかいろいろ余裕が無くて、キャンセルしてしまったのだ(涙

    で、伶くんが幼稚園に行っている時間に
    11-jul004.jpg
    和田倉噴水公園レストランというところでランチバイキングしてきました♪

    和田倉門という皇居のちかく(中?)に昭和に作られた公園で
    こちら
    にたくさんの写真付きで解説があります

    残念ながら、震災後の節電の影響で噴水はナシ
    しかし、東京のど真ん中で
    大きな窓からのぞむ景色にビルが一つもないという
    なんとも贅沢な空間でパレスホテル提供のバイキングを楽しみました

    ゆっくりと会話しながら
    いろいろなお料理をいただいて
    すごーーーく楽しいひとときでした

    是非また行きたいデス

    えみちゃんありがとう♪


    さらに小旅行!

    両親がこの週末に那須に行くというので
    伶くんと私でひっついてきました

    おべんとう
    11-jul005.jpg
    いつものお弁当に毛が生えた程度であります(笑

    那須はすずしい♪
    朝、御用邸の裏門あたりまでトコトコとお散歩をしたのですが
    長袖で丁度良い♪
    11-jul006.jpg
    帰りはじいじにおんぶです(笑
    伶くん、セミみたいだな

    昼間は那須もすごく暑い!
    南が丘牧場でソフトクリームを食べて
    11-jul007.jpg
    ニジマスの餌付けをしたり、動物をながめて帰ろうかと思っていたら
    なんと、恐がりな伶くんが「馬にのる」と言い出してびっくり

    二人乗りで一周1250円(笑
    11-jul008.jpg
    かなり高齢なお馬さんで(汗
    私と伶で乗っかるのが申し訳ない気持ちになりましたが
    馬に乗ると風がとても涼しく感じて
    すごーく楽しかったデス(私が
    。。。伶くんは楽しかったのかなぁ


    翌日はアルパカ牧場へ
    11-jul009.jpg
    アルパカさんたちはすっかり毛を刈られて
    ラクダかダチョウか。。そんな感じの生物に変身していました
    でも、大きな目はかわいいね

    写真撮影用のモフモフアルパカさん
    11-jul010.jpg
    彼(彼女?)はきっと普段はエアコンの効いた部屋に控えているのではないかしら(笑
    キレイにしてあったし、特別扱い
    。。。クラレに出ていた子???


    パパとニコを残して
    父と母にすっかり甘えて
    ラクチン&快適な旅をすごしてしまいました

    とても大きな台風がゆっくり近づいてきているみたいです
    大きな災害を起こしませんように

    毎年、暑くなってくると。。。

    ども、お久しぶりです

    ずっと家族の体調不良と、仕事と戦ってました(汗
    暑くなってくると、どうも具合が悪くなりやすくて
    病院ばっかり行っている気がします
    (でも仕事は容赦なしってのが泣けますね)

    先週はなんだかわけのわからない発熱で
    クソ暑いのに腹巻きをして、背中にホッカイロ貼って
    足首にせんねん灸貼り付けて働いてました
    今週末はお客さんに泣きついてお休み♪

    溜まりすぎの写真をせっせとupでございます


    お弁当写真館
    6/27 完食
    11-jun017.jpg

    11-jun022.jpg
    この週から着替えや身支度を「自分で頑張る週間」スタート
    パンツ・ズボンなどを順番に、かつ着替えやすい形に並べておくと
    なんとか着替えてくれるように

    成功したらものすごーーーい勢いで褒めちぎるのが重要
    (昔、ニコが室内トイレでウン●を成功させた時を思い出してしまいました)←ものすごく褒めた


    6/28 ジャガイモと人参残(星型に切ろうと何しようとダメなんだな)
    11-jun018.jpg

    この日は、近所の幼稚園友だちが遊びに来てくれました
    11-jun019.jpg
    仲良く折紙中の二人
    お友達と一緒に何かするなんて、一年前には想像もできなかったっけ。。。(遠い目

    6/29 午前保育

    6/30 ご飯に寿司酢をすこーし混ぜたら、ほとんど残って帰ってきた(涙
    11-jun021.jpg

    この日は2時前後と3時前後に鬼のような雷雨がありました
    11-jun023.jpg
    バリケンに避難中のニコさんに度重なる災難


    有難いんだけど、なんでも「じじゅんで(自分で)」と手伝おうとする伶くん
    11-jun024.jpg
    正直大人がやることをやりたがるより
    自分が普段つかうオモチャを片付ける方に「じじゅんで」をお願いしたい最近です

    7/1 完食
    11-jun025.jpg

    7/4 パパ作お弁当
    11-jun026.jpg
    全部食べてお茶を飲んだら吐いたらしく(汗
    またしても、早退

    でも、ぜんぜん元気だったので、
    近くの同じ年の女の子2人遊びに来てもらいました♪

    。。。遊んでいるときは、とてもイイカンジだったのですが
    二人が帰った後から発熱(涙

    みんなで順番に熱を測りました
    11-jun027.jpg
    。。。大人しく熱を測られるのは犬としていかがなものかと思います
    (ちなみに、38.2℃でした)


    発熱は火曜日で治まり
    水曜日からは平熱だったのですが
    どうもフラフラしていたり、頼りなげでありましたので
    結局木曜日までお休み


    7/8 完食
    11-jun028.jpg


    この1~2週間
    みんな体調が悪くて大変でありました
    伶くん 発熱
    パパ 風邪
    私 熱と腹痛
    暑さが馴染んで、楽しい夏を迎えたいものであります


    来週は楽しいことがたくさんあるのだっっ

    FC2Ad