ニコまま日記

    もうすぐ二期

    暑くなったり、涼しくなったり
    忙しい気候です
    うっかり窓を開けて寝ると、翌朝寒くて目が覚めたり

    すこーしづつではありますが
    秋が近づいているのですねぇ

    。。。たしか、去年はお彼岸を過ぎても暑かったっけ

    もうすぐ、幼稚園の二期が始まります
    幼稚園はみんなそうなのかもしれませんが
    8月に「夏期保育」というのがありまして
    24日・25日・26日の三日間
    午前中だけ登園しました

    きっと慣らし運転なんでしょうね
    楽しい夏休みがいきなりすっぱり終わってしまうなんて
    小さい子には難しいんでしょうね

    夏期保育で 彼 がいない間に
    ちょっとお裁縫
    11-aug044.jpg
    伶くんがもっと小さい時に、なんとなく買ったサラシを洗っておいたんです
    。。。洗ったっていうのに、ケダモノが乗っかります(笑
    どかしても、すぐに乗っかるんですよ
    。。。何故?

    一度どいてもらって、適当な長さに畳んで。。。
    さて、裁断しようと思うと
    11-aug045.jpg
    またしても、乗っかるケダモノ(笑
    なんだかお尻が丸くてデカイ猫みたいですよ

    4枚重ねにして伶くんのランニングとだいたい同じ形にざっくり切ります
    11-aug046.jpg
    。。。ここにもケダモノの手が(汗 ←ヤラセじゃないのよ

    まわりをガーーッとミシン掛けして
    汗取りインナーのできあがり~
    11-aug047.jpg
    伶くんも気に入って来てくれるし
    幼稚園の先生も「これ、いいですね」と電話をくれました(笑

    ウチのコすっごい汗かきなんですよ。。。
    保育参観に行ったときに
    一人で「水遊びでもしたんですか?」というくらい汗でびっしょりで(汗
    Tシャツだけ着替えて来ることも多いので
    コレ作りました

    ちょっと前が長くて、オシッコのときに汚しちゃったりしたらしいので(それで先生から電話が来たんです)
    前はもう少し短く切ります

    冬場も遊んで汗をかいたあと、これをスポンと脱がせれば
    汗が冷えて風邪をひく、なんてことがなくてイイカモ

    さて、先日
    ご近所のあーちゃんとママを誘ってららぽーとに行ってきました
    平日でも、夏休み中ということで
    子供連れが多い多い

    夏休みスペシャルでこんな物が走っていたので。。。
    11-aug048.jpg
    もちろん乗せました

    ぴーす♪
    11-aug049.jpg
    静かな電気の機関車で
    でも「ポッポッ♪」なんて汽笛(?)も鳴らしてくれて
    子供達は喜んでました

    アドベンチャーアイランドにも入りました
    11-aug050.jpg
    ちょっと狭いけれども、ターザンごっこ(?)のできる遊具もあったりして
    40分500円 あっという間でありました

    本屋さんで絵本を堪能して
    またしても、迷路を購入
    11-aug051.jpg
    ホントに好きねぇ(笑

    もう少しで夏休みが終わって
    時間が出来たら、ニコ家不夜城作戦は終了するのかなぁ
    でも、以外と朝早く起きるのはイイカンジなんですよ
    夜TV見たり、ネットしたりするとズルズルと終わらずに深夜になってしまうしね

    。。。寒くなって起きるのが辛くなったら、不夜城作戦はやめようかな♪



    8歳になりました♪

    急に涼しくなってしまいましたねー
    もしかして、週末に海に行こうかな~ なんて密かに思っていたのですが
    仕事で断念
    でも、この寒さでは海は眺めるだけになってしまいますな

    那須は楽しかったです
    帰ってからも毎日「りんどんこ行く」とか「ろばのる」とか申しております
    11-aug036.jpg
    ウクレレで遊ぶときはウクレレのタブ譜をひっぱりだす子
    (見方はよくわからないらしい)

    私も未だに那須をひきずっております
    。。。左足ふくらはぎと脛をブヨに喰われまして
    未だに痛しカユシであります
    どうしても寝ている間に掻き壊してしまうので
    サロンパス貼って寝てます

    ゴミ捨てで表に出る前に、チェックしないとかっこわるいね(笑


    さて、先日8月18日、我が家の第一王子(?)ニコくんが8歳になりました
    11-aug037.jpg
    今日はいっしょにテーブルについてみよう♪

    トマトと野菜は残しちゃいましたが、魚肉ソーセージのハート入りミートローフとポテトは完食してくれました
    11-aug038.jpg
    1口目はミートローフをお皿から1枚取って
    床に持って行って食べておりましたが
    「テーブルで食べようよ」と話しかけてみましたところ
    ちゃんとテーブルでハムハムしておりました

    8歳にもなると、物わかりが良いようです(笑

    しもべたちの晩餐
    11-aug039.jpg
    パンは買ってきました(汗
    ミートローフと鶏とゆで卵の青じそドレッシング煮(うまくなさそー)
    伶くんはそうそうに「ごちそーさま」してました(涙
    魚肉ソーセージもハンバーグも好きなのに
    何故?
    ハートがキモイかったのかしら。。。(涙

    簡単なケーキも作りました
    11-aug040.jpg
    これは、少しだけ食べてもらいましたよ

    残っちまったミートローフはサンドイッチの具になりましたとさ
    11-aug041.jpg
    最近自分の作る料理が「オイシクナイ」気がしてやる気がでないのですが
    サンドイッチだけはがんばれる気がします

    雨だし、寒いし
    家で煮詰まっている伶くんとモラージュに行ってきました
    11-aug042.jpg
    本屋さんでさんざん遊んで、迷路のドリルを購入
    その場でやりはじめそうな勢いでしたので
    あせりました(笑

    このドリルは30頁ありまして
    毎日1頁ずつ1ヶ月でやっつける物なんです
    まあ、ゆっくりやってもらって
    天気の悪い日の時間つぶしに使ってもらおう。。。


    。。。。なんて考えていたら
    全部やっちまいました(涙
    700円だったのにーーーー

    これから、伶くんが起きるまでに消しゴムをかけて
    一からやり直してもらおうかなぁ。。と考え中(セコすぎ
    11-aug043.jpg
    なんだか仲良しに見えるし
    涼しくて、雨の日もステキですな

    お盆休みに那須に行ってきました-3

    那須シリーズ最終です
    ホント、長々スミマセン

    最終日は「ゆっくり帰ろう」という方針で
    午前中は再びの南が丘牧場

    そして再びのロバ
    11-aug030.jpg
    今度はパパがロバ曳き

    ニコはピーピー泣いてました(汗
    11-aug031.jpg

    再々ロバ
    11-aug032.jpg
    パパが「ママはロバ好きでしょ、もう一回曳きたいでしょ」と勧めてくれたので(汗
    伶くんも乗りたいって言ってくれたし(汗汗

    ニコとワタシは木陰に避難して
    パパと伶くんは「憩いの小径」(200円/一人)をお散歩
    11-aug033.jpg
    ロバやヤギなんかが放牧してあるところを散歩しましょうって場所なんですが
    結局伶くんが「みんなで散歩するーー」とカワイイコトを言って前に進まないので
    退却(笑

    お昼ご飯を宿で食べて
    掃除して
    出発したのは午後4時過ぎ
    自宅に帰り着いたのは9時くらい
    まあまあ順調なドライブでした


    と、最後まで写真を見ていたら、フォルダー内の一番古い写真が表示されて
    「うわー伶くんちっちゃーい」と盛り上がってしまった
    11-aug034.jpg
    多分2歳になりたてか、なる直前くらいの写真です
    ちっちゃい。。。

    そして、ニコがピカピカ♪
    11-aug035.jpg
    にゃん♪

    最近のニコさんは8歳になったので
    少々ヨボヨボしても仕方がないのかとも思うのですが
    。。。この2年で彼になにがあったのでしょう
    すごーーくふけちゃった気がします(涙

    苦労かけてるなぁ(号泣


    お盆休みに那須に行ってきました-2

    はい、長々と那須シリーズの続きであります

    3日目は6時に起きてみんなでお散歩♪
    11-aug020.jpg
    朝は涼しくて、爽やかでありました
    らんらん♪ 楽しいお散歩ー♪

    。。。になる予定だったのですが
    夏場の那須は「アブ」とか「ブヨ」とかがブンブン飛んでおりまして(涙

    伶くん号泣
    「虫こわーーーい!!」

    仕方がないので、ワタシとニコだけでさくっとお散歩
    11-aug021.jpg
    パパの居ない散歩はなんとなく心細いらしく
    往路はノロノロ進んでいたニコさん
    帰り道はとっても素早かった(汗


    この日はミルフォニー+DOGにニコを預けて
    お出かけする予定
    11-aug022.jpg
    こんな感じの涼やかなカフェであります
    回りは美しい林に囲まれていて
    窓から入る風も涼しい気がします

    ここに預けられちゃうなんて夢にも思っていないニコさん
    11-aug023.jpg
    。。。ちょっとカワイソウ
    でも、看板犬さんがのびのびしていて
    ドッグトレーナーさんも在籍していて
    ウィペットが居て(アッシュ君。フリースタイルのディスクドックなんですって!)
    「何時間おきにトイレ散歩をさせましょうか?」とかちゃんと希望を聞いてくれて

    カワイソウだけど、また次もお願いしようか なんて相談している私たち(汗
    子供と犬と一緒にお出かけすると、パパもワタシも結構タイヘンだし(汗汗
    犬連れだと、行動範囲が狭くなってしまうし。。(汗汗汗

    そんなわけで、ニコを預けたあとに私たちが向かったのは
    定番のりんどう湖ファミリー牧場
    犬連れても入れる場所ですが
    犬NGの乗り物やエリアも多いのでございますよ
    入場料は大人1500円・子供800円
    カフェで「10% off」のチラシをもらって使いました

    早速足こぎボートに乗る(400円/1人)
    11-aug024.jpg

    運転手はボクだ
    11-aug025.jpg
    目を離すととんでもない舵取りをしてくれるので
    注意が必要でありました(笑
    翌日足首が筋肉痛になりました

    お昼はアメリカンドッグや焼きそばなんかを適当に食べました(1950円)
    バズーカ砲もやった♪(300円/10球)

    ロードトレイン(300円/1人)
    11-aug026.jpg
    さすがに昼間は日射しで焦げそうでありますが
    乗り物に乗ると涼しいです(エアコンはナシ)

    牧場エリアにて各種餌付け
    馬・牛・ヤギの餌、各200円
    11-aug027.jpg
    馬には2回ニンジンをあげました

    牛にもあげたんですけど
    子供にはムリかな(汗
    舌でペロリンと舐め取る感じなので
    ザラザラベタベタヒエーー!!! でございます
    (私たち以外はだれもあげていませんでした)

    ココでも乗馬
    ポニー乗馬1周300円
    11-aug028.jpg

    湖の反対側まで遊覧船で移動して
    帰りました(400円/1人)


    ミルフォニー+DOGに寄って、ニコを引き取って
    帰宅

    。。。。
    11-aug029.jpg
    疲れたらしい
    つつこうがくすぐろうが全く起きてくれず
    3時間以上熟睡

    。。。夜は一人で起きて騒いでいたようです


    りんどう湖、入口で「とくとく乗り物券」を買うと
    随分オトクだったなぁ。。とちょっと反省





    ところで、昨日はニコさんの8歳のお誕生日でありました
    ちびっとご馳走を作ってお祝いしました♪

    その記事は
    。。。えっと。。。お盆休みシリーズの次にupします(汗

    ごめんなさい、お盆休みシリーズはもう一回続いてしまいます


    お盆休みに那須に行ってきました-1

    フリーでお仕事をしているパパと在宅オペレーターのワタシ
    以前は「空いている時期」を選んで夏休みをいただいていたのですが
    どうも「お客さんと休みを揃えた方が休みやすい」ことになって
    お盆で渋滞必死の夏休み那須旅行に行ってきました
    (親戚の別荘泊)

    。。。でも、我が家が那須に行くときはほとんど高速に乗りませんので
    自宅近くの利根川を渡る橋で巻き込まれてしまった以外は
    快適にドライブできましたよ

    柏-(新大利根大橋)-守屋-(国道294)-真岡市-(県道47)-芳賀町-(国道408)-さくら市-(国道4号)-那須町
    時間はかかりますが(汗
    途中に公園も多く、お弁当を食べたり(でも暑いから車のなか)
    ニコ&我々のトイレ休憩をとったり
    途中でスーパーによって買い出しをしたり
    となかなか便利なコースです
    シーズンオフならば、途中で矢板ICの近くを通過するので
    東北自動車道に乗るとさらに快適
    4時間くらいで着いてしまいますよ

    1日目はゆっくり出発して(11時半発)
    小貝川ふれあい公園でお弁当休憩
    ベイシアさくら氏家店にて買い出し&トイレ休憩して
    夕方(17時半着)に別荘についたので、特にお出かけせずまったり&ぐっすり(笑

    2日目、早起きをして8時頃出発して南が丘牧場(入場無料)へ
    11-aug009.jpg
    プレミアムソフトクリーム500円を早速ペロリ
    本当に濃厚で美味しかった!

    当然ニコ王子も。。。
    11-aug010.jpg
    お裾分けもらえました♪

    8時からオープンしているココには
    早く行った方が断然オトクです
    ゆっくり行くと何をするにも並ばなくてはいけないし
    駐車場も混んでしまうし。。。

    今回は木陰に車を停めることもできたし
    なにより涼しくてヨカッタです

    ココは犬もOK、木陰も水飲み場もたくさんあるから
    快適です
    11-aug011.jpg

    パパと乗馬(1周1250円。一人で乗るなら700円・年齢制限あり)
    11-aug012.jpg

    ロバ乗り(3周700円、付き添いの人が曳きロバします・年齢制限無し・体重制限あり)
    11-aug013.jpg
    曳いて歩くのもたのしー♪
    ロバさんが可愛いので、会話しながら、なでなでしながら
    3周廻りました


    オツカレサン♪
    11-aug015.jpg
    伶くんもおっかなびっくりナデナデしておりました(笑

    馬に餌付け(100円/1回×3)←あげすぎ(笑
    11-aug016.jpg
    モナカにはいった餌を竹筒ごしにサーブします
    お互いのタイミングが合うと
    ヒョイ・パク♪ ヒョイ・パク♪ と楽しくなります
    最後にモナカもむしゃむしゃします

    ふれあい広場に入って山羊や羊に餌付け(200円×2人)
    11-aug017.jpg
    ワタシとニコは柵の外から見て楽しみました
    伶くん、山羊や羊は苦手らしい。。。

    ペロシキも食べました(320円×2個)
    一口目は「ん?ギョウザ?」みたいな印象でありましたが
    食べ進めるとどんどん美味しくなってきます
    アツアツでありました

    午前中に帰ってきて
    午後は宿でまったり
    11-aug018.jpg
    持参したハンモックを設置したり

    ソファーでニコとウトウトしたり(プライスレス!)
    11-aug019.jpg
    我が家からソファーがなくなってから
    久しぶりにこんな風に一緒にウトウト

    。。。ソファーっていいなぁ

    お盆休みに那須に行ってきました-2 に続きますー

    夏休みがんばってます

    はい
    夏休み真っ最中ですね
    相変わらず、ニコ家不夜城作戦が続いています

    伶くんがお昼寝中にさくっと日記を書こうとしていたら
    起きてきてしまったので
    さくっとではなく、ざっと書きます(涙

    ちょっと涼しかった先日
    柏の葉公園に散歩に行きました

    ニコ「なに?その足」
    11-aug001.jpg
    伶くんにストライダーを与えてみました
    三輪車は結局キコキコしてくれないので
    自転車を乗る練習として(ペダルのない子供用自転車なんですよ)

    おっかなびっくりで乗っていましたが
    だいぶ慣れて来たみたい
    11-aug002.jpg
    これ、耐荷重が23キロなんです
    サドルもあまり高くできないので
    せいぜい5歳くらいまでのおつきあいになりそうです
    たくさん乗っていただかなくちゃ

    プールも開業しました(笑
    11-aug003.jpg
    お隣にもプールが見えますね
    同じタイミングで入っていると
    お互いに水をかけあって遊んでおります(笑
    同じ歳の女の子がいるんですよ、お隣♪

    水着のまま遠征にきてくれたりします♪

    水嫌いなハズなのに。。。
    11-aug004.jpg
    ゴキゲンです


    伶くんてき世界水泳
    11-aug007.jpg
    先月盛り上がっていた世界水泳
    ニュースでもよく見掛けていたので
    狭いプールで「スタートっ」「ゴールっ!!」と盛り上がってました

    顔に水がかかるのがだいっキライな伶くんですが
    プールに入るようになってから
    顔を濡れた手でコシコシできるようになったんですよ!

    。。。でも、未だにお風呂にはいる前には
    「水コワイ」「プールいらない」
    なんて言ってたりするのはナイショ(笑


    おうちでお弁当
    11-aug005.jpg
    お弁当食べたい
    なんて言われて作成

    プール入りながらランチできたら楽しいなーって思っていたのですが
    お昼前にはプール終了になってしまいました
    なので、リビングでお弁当(笑

    ジェンガは万能
    11-aug006.jpg
    ルールはでたらめですが
    やっぱり積んだり崩したりは楽しい年頃(笑

    積木のように遊んだり
    ドミノ倒しのように並べたり

    大人がほろ酔いで遊ぶのも意外にもりあがります

    パラソル購入
    先日ホームセンターで安かったので買いました
    パラソルがあると全然涼しい!
    11-aug008.jpg
    なんで、こんなヘンな色なのかというと
    最近伶くんがカメラをいろいろいじって
    設定を変えちゃうから(涙

    明日から那須に行ってきます
    あんまり暑くないといいなぁ


    夏休み

    夏休みです
    幼稚園がないこの数週間をどうやってすごそうかと
    途方にくれている所でありますが
    気づけば、今日から8月

    きっと「どうしよーー」と言っている間に夏休みも終わってしまうにちがいない
    うんうん
    きっとそうにちがいない

    実はニコ家、不夜城状態です(笑
    昼間は伶くんとあそんだり、ぐだぐだして
    夜は3時くらいまでパパがお仕事、
    私は9時くらいに伶くんと一緒に寝て、3時くらいに起きて仕事

    昨日から始めた不夜城作戦
    効率よく仕事がすすんだら、夏休み中はこの作戦でがんばります(笑


    夏休み入ってすぐ幼稚園での預かり保育をお願いしました
    限定3日間
    他のクラス、学年の子達と、ゆっくり遊べるので楽しいらしいです
    預かり保育の先生はベテラン先生で
    「発達センターに行っている」ことを話して
    いろいろ相談に乗ってもらったりしました

    んー
    彼の発達の為にも、2学期に入ってから
    園終了後の預かり保育は有意義かもしれないなぁ。。。
    ちょっと出費がかさむけど(涙
    週に1回か2回 お願いしようかな

    そんな預かり保育に張り切って持って行ったお弁当

    7月20日 トマト残
    11-jul011.jpg

    7月21日 完食
    11-jul012.jpg

    7月22日 おにぎり1つ残 帰宅してから食べました(笑
    11-jul013.jpg

    預かり保育が終わって
    一日中母子ベッタリ生活開始(汗

    小学校の校庭で遊ぶ
    11-jul014.jpg
    学童保育が営業中(?)で
    担当の先生と立ち話をしつつ
    学童保育のおねえさんとも遊んでもらえて
    満足

    私が某テニーくんブログに触発されてオークション落札したハンモック
    自宅の庭には木が生えていないので
    実家の庭で設営
    11-jul017.jpg
    8月中旬に行く那須に持って行く予定♪

    実家の庭で蚊に刺されつつお茶をのんでいたら
    キーキーと鳥のなく声がして
    何事かとパパが写真を撮ってくれました
    11-jul016.jpg
    なにやら猛禽類な鳥さんです

    いろいろ調べたらツミ(雀鷹)という鳥らしい
    自分と大して大きさの違わないヒヨドリ(だと思う)を捕獲して
    悪戦苦闘してました

    。。。住宅地にいるんですねぇ。。。雀鷹
    椋鳥とか増えてるからかなぁ(笑


    FC2Ad