ニコまま日記

    師走ラストスパート?

    年末は用事が山盛りでありますね
    しかも。。。幼稚園がお休み~~(汗

    あと、年賀状をなんとかして
    大掃除はある程度目をつぶって
    30日に中学校時代の同窓会的宴会に参加して
    31日に注文したおせちを受け取ったら、千葉の南のはじっこに温泉に入りに行きます
    。。。休み明けまでにやらなきゃイケナイ仕事はいつやろうかなぁ。。。


    さて、本当に忙しくて溜まりに溜まった写真を一気に!

    12月16日 完食
    11-dec030.jpg
    チクワにマヨ&コーンを詰めたものの、ぽろぽろと零れそうだったので
    天麩羅衣をつけて揚げました(ついでにソーセージも)
    揚げ物大好き伶くんは、大喜びだった模様であります

    12月17日 幼稚園午前保育
    ま、土曜日ですからね

    この日は近所のあーちゃん一家と一緒にBBQしました
    11-dec031.jpg
    コドモ仕様にとつくね串と骨付きソーセージを用意したんですが
    骨付きソーセージはスパイシーで子ども向けではありませんでした(汗
    他にお肉焼いたり、焼きおにぎり作ったりしたのですが
    急遽捏ねたパン生地(もちろんホームベーカリー)を串にくるくる巻き付けて焼いた
    パンが美味しかった♪

    BBQの定番にしよう(でもせまい庭でBBQは近所迷惑っぽいのでやめましょう)

    はむはむ。。
    11-dec032.jpg
    仲良く食べたり遊んだりしてくれて、親たちはわりとゆっくりできたかな(笑

    12月19・20日
    すでに幼稚園は午前保育
    20日は預かり保育をお願いしました♪

    。。。なので、弁当持参
    11-dec033.jpg
    カワイク型抜きした人参残

    人参は小さく切らないと残すのか。。。

    12月21日
    みんなで散歩
    11-dec034.jpg
    散歩ついでに年賀状に使う写真を撮れたらいいね
    なんて言っていたのですが

    。。。。
    11-dec035.jpg
    なんだかうまくいかなかったようです(汗

    前に出たがるコじゃあないハズなんですけど。。。。


    12月22日
    幼稚園はもうお休みなのですが、この日まで預かり保育営業中でした
    弁当持参で9時から16時半までお願いしました
    11-dec036.jpg
    16時15分にはお迎えにあがったのですが
    なんと、伶くんひとりだけで先生と遊んでました
    他の子は14時くらいで帰ってしまったそうです(汗
    オツカレサマでした

    12月23日 クリスマスパーティーしたよ

    毎年遊びに来てくれる友だち夫婦とクリスマスを祝いました(2泊3日)

    ざ、でぃなー
    11-dec037.jpg
    カリカリクルトンとセロリ・玉葱を詰めたローストチキン 一緒に焼いた人参とレンコンが美味
    シーフードマリネ
    サーモンのパン粉焼き
    いただいたワイン・いただいたチーズ・いただいた生ハム
    。。。で美味しい食卓を囲むことが出来ました

    12月24日朝ごはん
    11-dec038.jpg
    チキンとか、サーモンとか残り物をサンドイッチにしました

    お昼のようなおやつ
    11-dec039.jpg
    朝御飯がゆっくりだったので
    2時くらいにシュトレンを食べました
    。。。このお菓子は本当はこんな食べ方はしないんだと思うのですが
    クリスマスだし生クリームと苺は欲しいよね。。。ってことで(汗

    24日 晩ごはん
    11-dec040.jpg
    先日のBBQのときに多めに発注しておいた鴨串と骨付きソーセージなどで
    室内七輪BBQ
    串に生地を巻き付けたパンも焼いたし
    火を起こしている間にローストビーフも作った
    11-dec041.jpg
    炭で焼いたせいか、いい感じに焼けておいしかったわ

    。。。でも家の中は煙が凄くて(汗
    翌日もBBQをしているような匂いになってしまいました(涙
    換気扇を掃除しようと思います

    25日朝ごはん
    写真がないけど、ピラフのような、リゾットのようなものを食べました(汗

    この日もお昼とおやつをかねてシュトレンと焼きドーナツ
    11-dec042.jpg
    苺と生クリームは。。。。在庫切れ(汗

    25日晩ごはん
    11-dec043.jpg
    残った野菜とか肉とか、マリネの余りとか
    いろんなものが入った(汗 トマトソースのパスタ

    トマトソースのパスタは残り物消費にいいメニューであります
    シーフードがはいっても、肉でも野菜でも違和感なし
    便利です


    友人が泊まりに来て居る間
    伶くんは楽しくて嬉しくて大はしゃぎでありました

    二人が帰るときに「いやだ」といい
    パパに「二人は帰らなくちゃいけないから、見送ったらチョコを食べようね」と
    言いくるめられて「チョコー♪」といいつつ笑って見送った伶くんでしたが

    駅まで送りに行った私が戻った後は
    泣いてないて大変でありました(涙

    みんなで「カタンの開拓」というゲームを何度もやったのですが
    翌日も
    「今日はー、えみちゃんとー、えいちゃんとー カタンをやるんだー」
    と、私に言いに来たり
    ミニカーで独り遊びしているときに
    「発展します!」 「うん、発展だね!」 ←カタンの開拓でのチャンスカードみたいなアイテム
    と車同士に会話させていたりします

    。。。。楽しいクリスマスでよかったね

    次はゴールデンウィークあたりに遊びにきてくれるといいな

    なんとか終わりました

    終わったのは幼稚園のクリスマス会です
    ずーっと仕事が混んでいたのに
    幼稚園のママさんコーラス部の練習が楽しくて(汗
    ほぼ皆勤で参加して練習した成果をクリスマス会で発表しました

    伶くんの幼稚園のクリスマス会は
    学年毎に開催するので、年長・年中・年少と3日間

    星に願いを
    ベリーメリーホリデー(クリスマスメドレー)
    マルマルモリモリ ←踊ったよ
    ありがとうの花
    ドレミの歌

    の5曲を歌わせてもらいました♪

    子どもたちは 年長>年中>年少。。。とノリが悪く(?)なる という話を事前に聞いていたのですが
    いやいや、年少さんのノリも十分でありました
    年長さんにいたっては、発声練習不足で声のでないママさんたちを助けてくれる勢いで
    一緒に歌ってくれて、手拍子をしてくれて
    。。。舞台で危うく泣きそうになりました(汗

    楽しかったなぁ。。。
    しばらく練習が無くなるのが淋しいなぁ。。

    週に一度くらい歌うのは心と体にいいことですね

    さて、写真をアップしましょ

    ----
    あーちゃんと
    11-dec020.jpg
    近所のあーちゃんが遊びに来てくれて一緒にポップコーンを食べてます
    。。。たしか11月の中頃だ 。。。随分前だわ(汗

    「これなーんだ?」とポップコーンの形を何かにたとえる
    なんとなくデタラメなゲームをしながら食べてました

    そんな食べ方するの、はじめてだったよ(笑

    11-dec021.jpg
    伶くんはひとりでキャイキャイ遊んで
    あーちゃんと私は積木を積んで遊んだのですが。。。
    私ってムキになりやすい性格なんですね
    すんごい高く積んで、自己満足しておりました(汗
    ま、あーちゃんも伶くんも喜んでくれてたような気がするし
    ヨシとしましょう(笑

    ----
    ことぶき
    11-dec022.jpg
    伶くんはまだ字が書けないのですが
    本人は、書けているつもりで
    くねくねと手紙を書いていたりします
    。。。左利きなので、どこか異国の文字のように右から左にね(汗

    で、これも適当に書いてくれたんですが
    寿って字に見えるよね??

    ふふふ

    ま、そんな感じに親馬鹿さんたちが喜んだって話です

    ----
    頭に怪我??
    11-dec023.jpg
    いや、12月4日に近所の小学校に消防署のみなさんが来てくれて
    消火器を体験したり、三角巾の使い方を習ったりしたんです
    町会主催の行事でありました

    11-dec024.jpg
    伶くんが消防車なんかを近くでみたら喜ぶかとおもって
    連れて行ったのですが、
    帰りにお土産にお菓子が沢山ついてきて
    ラッキーでありました(笑
    消防士さんたち、かっこよかったです

    ----
    日向男子
    11-dec025.jpg
    二人で寝ております
    写真を撮っているパパの影がなんかいいなぁ

    。。。ちょっと見づらい?


    ----
    クリスマスの飾り
    11-dec026.jpg
    今週やっとクリスマスツリーを飾りました

    11-dec027.jpg
    伶くんが幼稚園で作ってきたもみの木やブーツを
    折紙なんかで賑やかにして

    11-dec028.jpg
    ニコ家のクリスマスはこんな感じにこぢんまりであります

    日向男子 再
    11-dec029.jpg
    多分、我が家で一番日向が似合うコです
    ちょっと目をすがめてキメておりますが
    耳が片耳立っちゃってるのが、ナニでありますね(笑

    さて、来週は大掃除週間

    。。。なのに幼稚園がお休みに入ってしまうのですよ

    大掃除できるのかな?


    お弁当大集合(恥

    さて。。。
    溜めに溜めまくった写真を一気にアップします
    今回はお弁当縛り(汗

    調べてみたら11月10日のお弁当から放置されてました。。。

    本当に、一ヶ月経っちゃったのね

    11月10日 トマト ブロッコリー残
    11-dec001.jpg

    11月11日 トマト ブロッコリー残
    11-dec002.jpg

    11月14日 トマト残
    11-dec003.jpg
    おそらく、園の先生ががんばって声がけを続けてくれたんでしょう
    この日からブロッコリーは食べてくれるように
    (外食&お弁当限定)
    かなり、ありがたくてうれしくて涙がでそうになりました

    11月15日 トマト残
    11-dec004.jpg
    シュウマイに見えるのは、里芋と鶏挽き肉とグリンピースの煮物をそれっぽく成形
    。。。ふふふ だまされて食べちゃったみたい(笑
    家では一口も食べてくれなかったんだけどね

    11月17日 トマト残
    11-dec005.jpg
    仕事をギリギリまでやっていたので、御飯は冷凍炒飯を。。。(汗

    11月18日 トマト残
    11-dec006.jpg
    ふりかけの袋を自力で開けられるようになったので
    白御飯+ふりかけ

    11月21日 トマト残
    11-dec007.jpg
    ヒレカツが軟らかくできたので、入れてみた
    ちゃんと食べてくれました

    11月22日 トマト残
    11-dec008.jpg
    残り御飯で炒飯作成
    色味的に目玉焼き投入

    11月24日 完食
    11-dec009.jpg
    。。。トマトだけなんだよなぁ

    11月25日 トマト・御飯・マカロニサラダ残
    11-dec010.jpg
    。。。トマトだけじゃなかった(涙

    11月26日 親子遠足 完食
    11-dec011.jpg
    土曜日の遠足は、パパと一緒に遠足に行くための企画
    母はとってものびのび過ごせたよ(笑

    11月28日 完食 
    11-dec012.jpg
    11月からは保温器で弁当を温めてくれているので
    サンドイッチは焼きサンド系に

    11月29日 トマト・春巻き残
    11-dec013.jpg
    好きかなぁと思って冷凍の春巻きを買ったのになぁ
    どうも、時間が経ってしなしなになった皮がイヤだったらしい

    12月1日 完食
    11-dec014.jpg
    トマトが冷蔵庫になかったの、負けちゃったワケじゃないのよ

    12月2日 ハムのキュウリ巻き
    11-dec015.jpg
    うーん。。。キュウリお前もか。。。

    12月5日 完食
    11-dec016.jpg
    残り御飯で炒飯おにぎり

    12月6日 トマト・かぼちゃ
    11-dec017.jpg
    晩ごはんに出したときは「お弁当に入れてくれたら食べる」って言ってたのに
    やっぱり残ったカボチャ+そぼろ

    12月8日 トマト残
    11-dec018.jpg
    とまととまととまととまと

    12月9日 完食
    11-dec019.jpg
    。。。トマト在庫切れ

    。。。あれ?最後の写真は今日のヤツのはず。。。???

    ついに。。

    更新せずに、一ヶ月が過ぎてしまったようであります(涙

    さっき、自分の日記を見ようとして
    最新記事にCM記事が「どーん!」と出ていて凹みました(一ヶ月更新がないと表示される)

    実は、今仕事とかいろいろな事がいっぱいいっぱいでーーー
    色々写真(弁当とか、弁当とか)も撮っているのですが
    日記が書けてません

    ちゃんとした日記

    今週末、がんばるよ

    。。。仕事がんばってるのに、じっと手を見てしまう日々

    FC2Ad