ニコまま日記



    五月の後半

    近況報告 第二話です♪

    5月20日、犬の集まりがありました。
    12may-009.jpg
    おべんとー持参
    ざ、ワンパターンな太巻きちゃんです

    伶くんとニコとパパと私と
    家族全員で参加するのは久しぶりです

    こういう団体のイベントでありました


    12may-020.jpg
    なんだか、くねっとしている伶くんとニコであります(笑

    パパはカメラ担当でありまして
    参加した犬たちの写真をこちらに沢山アップしています。

    ちなみに、1走目途中で「やーめたっ」と言い出した
    ニコさんの幻の勇姿はこちら(汗
    昔はよく走ったものなんですけどね。。。
    今回はコース4分の1程のところで、ストリングで足を摺ったらしく、「やーめたっ」て言ってました(涙

    金環日食

    全然見ないつもりで、何の準備もしていなかった金環日食
    日にちが迫るにつれて、だんだんソワソワしはじめて
    じゃ、日蝕観察用フィルターを手に入れよう♪
    。。。と思ったときには、もう売っていませんでした(前日じゃあ無理よね

    で、早朝仕事中にピンホールカメラなるものを利用した観察グッズを作成
    (段ボールに窓を開けて、穴を3つ開けただけのものです)

    試写
    12may-021.jpg
    お、なんだかくっきりハッキリ映るではないか!!

    とテンション高く何度か写してみましたが
    観察開始時から雲はだんだん厚くなり。。。
    なんだかぼやけた日食観察に
    12may-022.jpg

    金環食の瞬間はわりあいくっきり♪
    12may-023.jpg
    。。。やっぱり迫力に欠けますよねぇ

    パパがデジイチで絞りまくって撮ってくれた日食たち
    当日、薄曇りだったから写すことができましたが
    本来はやはりフィルターをきちんと使用して撮るべきですね(次があればそうします)
    12may-024.jpg

    12may-025.jpg

    12may-026.jpg
    金環食の瞬間は、たまたま部分的に雲が晴れてしまったため
    写真には写りませんでしたー

    美しくて、神秘的な経験でありますが
    お隣の奥さんとお子さんといっしょに賑やかに観察できました

    流星群の写真とかも撮ってみたいなあ。。。
    いや、撮ってほしいなぁ。。


    さて、今日あるものが我が家に届きました
    午後のお天気がよければ、これの練習をする予定です。。。

    つづく   




    ゴールデンウィークは。。。

    はるか遠い記憶を便りに
    ゴールデンウィークの事を書きます(笑

    例年通り、友だち夫婦が遊びにきてくれました♪
    12may-014.jpg
    こんな感じのごちそーを食べ

    例の如くゲーム三昧♪
    12may-015.jpg
    今回新しくもってきてくれたゲームは「ディクシット」

    12may-016.jpg
    タロットカードのような雰囲気のある沢山のカードを使って
    イメージを言葉にして遊ぶゲームです

    なかなか楽しかった。。。

    いつもの「カタンの開拓者達」も楽しかった

    やっぱりね、アナログなゲームっていいと思います

    今度集まれるのは。。。お正月かなぁ。。。


    子どもの日に兜を出した
    12may-017.jpg
    今年からは、伶くんもいっしょに組み立てました
    なんの意味があるのかは、はっきり解っていないのかもしれませんが(汗

    気がつくと兜に
    「描いた絵」「おやつ」なんかがお供えしてあって笑えます

    きっとパパの実家のお仏壇と同じ認識なのかもしれません(笑

    ピアノ買いました
    12may-018.jpg
    いやいや、電子ピアノです4万円也

    ららぽーとの楽器屋さんで
    「ゴールデンウィーク中限定で、創業祭の特別価格なんですっ」と言われて買ってしまいました(汗
    伶くんが意外と「ピーア(ピアノ)」好きでありますので
    月に2回ですが、レッスンのようなものにも通い始めました

    ちなみに、幼稚園にあるサッカー教室も見学に行ったのですが
    2回で挫折
    「もう行かない」と言われてしまいました
    。。。文化系なの?

    毎朝見ている「0655」 月曜日のお楽しみは「たなくじ」です
    12may-019.jpg

    早寝早起きだけは自慢できそうです

    ブログ熱低下しすぎ?

    またしても、久しぶりの日記です。
    ブログ熱低下してるかも
    4月は仕事、その他に追われまくりでありました

    5月は。。沢山の写真の山を見て
    ブログから逃げまくり。。これではイカンと立ち上がりました(汗

    とりあえず、記録用べんとー写真をざざっと行きます

    。。。やっつけっぽいね(涙


    4/24
    12may-001.jpg

    4/26
    12may-002.jpg

    4/27
    12may-003.jpg

    5/1
    12may-004.jpg

    5/7
    12may-005.jpg

    5/8
    12may-006.jpg

    5/10
    12may-007.jpg

    5/15
    12may-008.jpg

    5/18
    12may-013.jpg

    5/20(犬の集まりがありました。。別途記事を書く予定)
    12may-009.jpg

    5/22
    12may-010.jpg

    5/25
    12may-011.jpg

    5/29
    12may-012.jpg


    相変わらずのワンパターンでありますね
    ブロッコリーを克服してくれたので
    冷凍庫に常備して毎日入れてます
    ミニトマトはもう少ししたら再開する予定
    何せ食べられる野菜が少ないので
    海苔を多用しております


    ある日突然「デザート持っていきたい」と言い出して
    急遽ポーション入りのゼリーを入れたら、幼稚園から電話がかかってきてしまいました(汗
    あれはお菓子扱いになるらしいです。ハイ
    なので、缶みかんとか桃缶を入れてます
    皮ごといける葡萄・アメリカンチェリーをチャレンジしましたが NG
    今日はルビーのグレープフルーツの砂糖掛けを持たせましたが。。。
    きっとそのまま帰ってくるんだろうなぁ

    フルーツを食べない子のデザートってどうしたらいいんでしょうね(涙


    FC2Ad

