ニコまま日記

    アンデルセン公園・運動会・芋掘り

    10月の行事写真をつらつらと。。。

    本当は、子供の行事以外にも
    いろいろ話したいことがあるんですけどねー

    -アンデルセン公園
    運動会の代休の日(運動会自体は雨で延期になったんですけど)
    年少の時の幼稚園ママに誘ってもらって、「アンデルセン公園」に行ってきました

    こちらは、入場料が親子で1000円くらいかかるんですが
    南口(みなさん北口から入る方が多いみたいです)から入ると
    庭園が美しかったり、小さい子むけの遊具が可愛かったり
    充実しててなかなかよろしい♪

    私も伶も気に入った「イグアナトンネル」
    12-oct014.jpg
    縄で編んであり、子供が中でぶつかったりころんだりしても大怪我にはならない作りになっています
    これね、ちょっとしたアート作品だなって思いました
    でも、実は3才までの子供用の遊び場なんです

    コスモスでできた、迷路があったり、散策には最適♪

    。。。本当は北口から入ったみなさんと巡り会えずに迷っていたんですけど(笑

    メインの芝生広場には豪快な遊具が
    12-oct015.jpg
    高い塔を登ると

    ながーいすべり台があります
    12-oct016.jpg
    大人気で行列ができていました

    砦のような遊具も人気
    12-oct017.jpg

    他には、アスレチックコースや水遊びエリア
    新幹線の模型に乗れたり、やぎ・うさぎとふれあったり
    ぽにー乗馬もありました

    犬が入る事が出来ないのが残念ですが
    また来よう♪
    という気持ちになりました


    -運動会
    代休をとった後に、運動会なんてヘンですが(汗
    延期になったこの日はすっきりと晴れて、運動会日和でありました(写真はパパ)

    よーいどんっ
    12-oct018.jpg

    にこにこ
    12-oct019.jpg

    ぺたぺた
    12-oct020.jpg

    。。。徒競走はビリでありました(涙

    あのね、なんだかヒラヒラと歩いているような写真ですが
    これでもずいぶん「よーいどん」の練習をしたんですよ?
    私も子供の頃そうでしたが
    肘を曲げて走れないんですよね。。。伝説の●●ちゃん走りみたいな感じ。。。??

    この子も体育2 かなぁ(汗

    海賊キッズ「おーっ!」
    12-oct021.jpg
    去年のお遊戯は「ぽかーん」としていて
    他の子の邪魔にならないように円の真ん中におかれていましたが
    今年はなんとか一緒に踊れました
    おかーさん、泣きそうだよ  成長したんだねぇ(涙

    幼稚園生ってすごい勢いで成長しているんだなぁって
    我が子や他の子を見て思いました

    年長・年中・年少
    それぞれ全然違うんですよ
    「来年はあんなにしっかりしてるのかしら??」
    なんて感心してました


    -芋掘り

    園の行事で父親が参加しやすいようにと
    土曜日開催の芋掘りです

    カメラはNGなのですが、お弁当の時間だけ、撮影OKでした(写真はパパ)

    「オレ、箸をつかいまーす♪」
    12-oct022.jpg
    普段はエジソン箸なんだけどね
    こういう時は「割り箸入れて」と言われます

    「ブロッコリーだって食べちゃうもんね」
    12-oct023.jpg
    おお、ちゃんと使えている風です
    パパ曰く、「苦労はしているけど、なんとか使えている」とのこと

    エジソン箸卒業も間近か??

    「みかん剥いちゃうもんねー」
    12-oct024.jpg

    「むきおわっちゃった。。。食べなきゃだめかなぁ。。」
    12-oct025.jpg

    「パパにたべろって言われたから頑張る」(先生にも「それ食べなさいよ」って言われた
    12-oct026.jpg

    結局1口たべて残りはパパが食べたらしい(汗

    実は伶は果物が全然ダメで(汗
    お弁当のお楽しみであるハズのデザートをいつも持たせていなかったのですが
    最近まわりに「みかん」を持ってくる子が多いらしく
    その皮むきに興味津津??

    ためしにお弁当に持たせてみたら
    皮を剥いて、中身は一口たべただけの残骸がお弁当に入って帰ってきました(汗

    一口でも食べてくれるのなら
    いやがるまでは入れてみようかな。。と思ってます
    この冬でミカンが食べられるようになったらいいなぁ

    10月べんとー

    9月終わりから10月の弁当です

    行事が多かったり

    私が用事ででかけちゃった日のパパのランチ弁当だったり

    今月は沢山お弁当をつくりましたー

    。。。でもさ、なにしろワンパターンになってしまうから
    どんどん料理に対する情熱が冷めちゃってます
    子供の好き嫌いにつきあっていると
    中高年にはキツイよねぇ(涙

    9月28日 
    12-oct001.jpg

    10月2日
    12-oct002.jpg

    10月5日
    12-oct003.jpg

    10月7日(運動会)
    12-oct004.jpg
    。。。のハズでお弁当を仕込んでいたのですが
    止むはずだった雨が止まず
    6時半、すっかりお弁当が仕上がったころに「中止」のメールが幼稚園から来ました(涙

    まあ、お弁当を作る練習になってよかったかな(汗

    同じようにお弁当を作ってしまった近所のあさちゃんちとお弁当のおかずトレードをしました(写真左)
    。。。やっぱりみんな唐揚げだよね♪

    10月9日 運動会代休で「アンデルセン公園」へ
    12-oct005.jpg
    運動会は延期になったのですが、代休はそのままとるんです(笑
    幼稚園のお友達と、市川の「アンデルセン公園」へ行ってきました弁当

    アンデルセン公園での写真は。。。あとでっ


    10月12日
    12-oct006.jpg

    10月13日 運動会! やっと本番
    12-oct007.jpg
    伶は、唐揚げだと「歯につまるからイヤ」とかいってあんまり食べてくれません(涙
    なので、ミートボール中心弁当

    運動会の写真は後の記事に載る。。。ハズ

    10月16日
    12-oct008.jpg

    10月19日
    12-oct009.jpg

    10月20日
    12-oct010.jpg
    幼稚園にある「おやじの会」主宰の森でバームクーヘンを作る会に参加
    。。のときの弁当

    これはカメラ持ってきませんでした(汗

    バームクーヘンは竹に生地をかけて、焚火で焼いて
    また生地をかけて。。。の繰り返し
    生地は ホットケーキミックス・小麦粉・バター・砂糖・卵 それぞれ1キロずつ という豪快なレシビ

    とっても美味しかったし愉しかった♪
    次(来年)はカメラ持っていきます

    10月21日 犬のレース大会があったのですが、伶が風邪でダウン→パパ一人で参加(涙 の弁当
    12-oct011.jpg

    パパは写真担当スタッフでありました
    ニコはお留守番でしたが、他のワンコの走る美しい姿は
    こちら

    伶の風邪はなかなかしつこくごほごほと咳がつづいています
    熱は下がったので、10月25日から園に復活

    10月26日
    12-oct012.jpg

    10月27日 親子(主にパパさん)参加の芋掘り弁当
    12-oct013.jpg
    。。。この記事も後である。。カモ

    残暑も落ち着いて急に涼しく→寒くなった10月
    行事がたーくさんあって、忙しかったです
    気付けば、もう年末がずんずん近付いています

    。。。たすけてー

    FC2Ad