ニコまま日記



    クリスマス・ゲーム合宿(?)

    日記が久しぶりで。。。
    一気に3件アップしました
    まとめるとしんどいね

    ちゃんと少しずつ書こうね


    ------------

    毎年恒例クリスマス・ゲーム合宿

    何年続いていることか(汗
    友だち夫婦が泊まりがけで遊びに来てくれて、みんなで宴会して
    ボードゲームを楽しみました

    プレゼントもらいました♪
    12-dec021.jpg
    見よ、この満面の笑み

    12-dec022.jpg
    この夫婦は本当にセンスがよくて
    子供でも簡単にできて、美しくて、面白いゲームを探して
    プレゼントしてくれました

    これは「ニワトリのシッポ」というゲームで
    スゴロクと神経衰弱を足した感じのルールです
    ありがとう!!

    宴会初日
    12-dec023.jpg
    ワイン・チーズ・生ハムの差し入れ♪
    焼豚・チキンナゲット・マッシュルームサラダ・スティックサラダ・フランスパン

    4人でワイン1本で丁度いい感じになるオトシゴロであります(汗

    伶くんもワイングラスにミルクティーを入れて乾杯に参加

    ゲームは「プエルトリコ
    すごーく複雑なルールで、ルールを説明してもらうのに30分以上かかったと思います
    ルール説明を聞くのは修行のようでしたが
    ゲーム自体は奥が深くて、ものすごく楽しかったデス
    3日間で4回戦 寝てるか・食べてるか・ゲームをしている3日間で4回ですから
    結構時間のかかるゲームです
    。。。ゲーム合宿万歳

    2日目晩餐
    七輪でじゅーじゅー焼きました

    12-dec024.jpg
    ホームベーカリーでパン生地を作り
    伶くんと友人にソーセージドッグを成形してもらった♪

    12-dec025.jpg
    いい匂いがするから、ニコさんが離れません(笑

    ちょっと高い肉・長ネギ・ピーマン・椎茸・蓮根・ソーセージドッグを焼き
    チーズ・生ハム・スティックサラダをつまみに
    美味しい晩餐でありました

    いつも、室内で七輪をつかうと、煙が凄くて大変なのですが
    ・肉汁が下に落ちない工夫をする(アルミ箔を使うとか)
    ・炭の着火を確実にする(コンロで炭を焼くときはきっちり長く焼く)
    などを注意したので、なんとかなりました

    ものすごく換気しましたけどね(汗

    三日目もゲームして、食べて 楽しい三日間でした
    伶くんは、大人のゲーム中パパの「おまめ」でちょっとつまらなかったようでしたが(汗
    早く育って一緒に遊べるようになりましょうね

    次はゴールデンウイーク中に合宿予定♪

    七五三とかクリスマスとか

    はい、この2ヶ月で何があったかなぁ。。と思い出すに
    やはり、七五三とクリスマスがメインイベントであったなぁ。。と(汗

    まず、七五三
    12-dec016.jpg
    どーん♪
    12-dec017.jpg

    11月7日(水)
    伶は幼稚園をお休みして(午前保育だからね)
    ニコパパ母さん・たけしくん(父)せいこちゃん(母)・パパ・私もつきそって
    七五三のイベントを一日でやっつけ執り行いました

    まず、神社で祈祷してもらい
    某有名写真館(スタジオ・ア○ス)で写真撮影し
    撮影テクニックに感動
    その後、中華料理屋さんでランチ宴会

    写真館で写真を撮るからと油断していたのか
    カメラを忘れて、一切のスナップ写真がございません(ダメだー

    行きはわが家の車に全員が乗り込み、たけしくんが運転し
    (オレは他人の運転する車はいやじゃ byたけし)
    帰りは、私が全員の生命を預かり運転させていただきました
    (でも、お酒は飲みたいから帰りは任せたぞ♪ byたけし)

    みんなに祝ってもらってよかったです


    クリスマス

    実は幼稚園のコーラス部に所属しておりまして。。(汗
    子供たちの前で歌いました

    ビデオは撮ったんですが。。。写真は撮ってません(残念

    素敵なホリデイ(ケンタクリスマス@竹内まりあ)・荒野の果てに(賛美歌)
    サンタクロースがやってくる・ジングルベル(クリスマスソング)
    七色アーチ(ポケモンエンディング)
    ビビディバビディブー(シンデレラより)・うたえバンバン

    回りに感想を伺った範囲では
    喜んでいただけた模様
    特に年長さんのクリスマスで歌ったときは
    「おねがいっ私たちの歌を聴いてっっ」とお願いしたくなるほど
    一緒に歌ってくれたので、選曲はよかったんだろう。。かな(笑

    わが家のちいさなツリーも飾りました
    12-dec018.jpg
    去年までは、「伶にぶっこわされると困る」と
    パパ・ママでこっそり飾り付けをし、手の届かないけど、見える場所に飾っておりましたが
    今年からは伶くんが飾り付けをしてくれました

    育ったなぁ。。。

    夜になるとツリーの灯を灯すこともしておりました
    来年はもう少し大きなツリーを飾りたいデス

    冬 至が近づくと
    日当たりの悪いリビングにも短い時間ですがお日さまが差し込んでひなたぼっこに最適♪
    12-dec019.jpg
    このように心地よさそうに伸び伸びとねるニコの姿が見られます
    最近は、リビングの日向が終了すると
    日当たりの良い2階でひなたぼっこをし、寒くなると下に降りてくる
    というような、マイペースな生活をしております

    。。。カワイイ


    最近、伶がパソコンを操るように。。。?!
    12-dec020.jpg

    えっと。。
    麻雀パイをつかった「上海」ってゲームがあるのをご存じですか?
    それをいたしております
    ある程度お膳立てをしてあげると
    大好きなレゴの動画を検索したりしてます

    。。。そろそろアマゾンや楽天は毎回ログアウトしなくちゃイケナイ感じになるのかな?


    サボりすぎ

    どうもごぶさたです

    サボりすぎておりました(汗

    ずらずらっと弁当をアップ(なんと10月末からっ

    11月にやってしまいました。。。
    お弁当を持たせ忘れるという大罪(涙

    11月から幼稚園でお弁当を温めてくれるという
    サービスがありまして。。。
    その時に「あれ、玲くんのお弁当ないねっ」という話になり
    幼稚園の事務所から電話が入り、慌てて作成したという(涙

    さあ、何日のお弁当が慌てて作成したモノなのか
    あなたにはワカリマスカ??(答えは文末に?)

    ちなみに、春や夏に忘れると食べるときまで忘れたことに気がつかないため
    先生がコンビニでおにぎりを買って食べさせてくれるのだそうです。。。
    11月でヨカッタ

    10月30日
    12-dec001.jpg

    11月2日
    12-dec002.jpg

    11月6日
    12-dec003.jpg

    11月9日
    12-dec004.jpg

    11月13日
    12-dec005.jpg

    11月16日
    12-dec006.jpg

    11月20日
    12-dec007.jpg

    11月27日
    12-dec008.jpg

    11月30日
    12-dec009.jpg

    12月4日
    12-dec010.jpg

    12月6日
    12-dec011.jpg

    12月7日
    12-dec012.jpg

    12月11日
    12-dec013.jpg

    12月14日
    12-dec014.jpg

    12月20日
    12-dec015.jpg


    正解(ここまで見た人はいるのでしょうか?)

    11月27日
    給食だと思っていたら、遠足の予備日で給食がなかったんですねー
    いやー焦りました

    ちゃんとスケジュールの確認はしなくちゃいけませんなぁ

    FC2Ad

