ニコまま日記

    おっとあぶない

    気がついたら、間があいてしまいました(汗

    またまた、放置ブログになってしまうところでした

    7月26日、日曜日
    伶の初めてのピアノ発表会がありました。
    3つのお教室合同でお昼から5時ごろまで

    昨年クリスマスに「サロン発表会」というのがあったんです
    初舞台前に、英語教室の子ども達の発表会といっしょに
    小規模な発表会を体験させる という会なんですけど

    伶もそれに参加予定でした

    が、3日前に「インフルエンザ」に感染

    当日も熱が下がらず、せっかく練習した曲を披露することなく
    終了。。。
    私といっしょに「きよしこのよる」を連弾するつもりだったのに、残念でした
    (私ももらいインフルエンザで寝込みました)

    さて、今回の発表会
    気をつけて過ごしていたつもりだったのですが。。。

    当日朝
    食欲がなくて、着替えもダラダラ(普段より5割増しで)
    なんだか様子がおかしいなぁ。。。と検温してみると

    38.2

    。。。がっくりですよ
    この時点で朝7時

    麻黄湯飲ませて
    少し眠らせて。。。
    リハーサル開始の10時半までになんと熱を下げたかったのですが

    結局熱は下がりませんでした

    でも
    「ママと喧嘩しながら、いままで頑張ったのに
     また、誰にも聞いてもらえなくていいの?」
    と聞くと、泣きながら「やだ、出る」といいます

    ピアノの先生にも相談をして
    「様子を見守りますから、
     伶くんがつらそうだったらお母様のところに行かせます」
    と、とりあえず出る方向で準備をすすめ
    なんとかリハーサルにも間に合いました

    本番もなんとかこなし。。。
    家で寝ているよりもとてもとても元気な伶くん

    。。。熱さがったのかな?

    あの発熱は緊張のための発熱?

    と思いつつ、最後の記念撮影までちゃんと参加しました。





    帰宅後
    再び検温。。。39.2℃

    子供って熱があっても元気なのね(泪

    さて、その後病院に連れて行き
    薬ものませ、昨日(28日)まで結構な熱があったのですが
    今日やっと平熱に♪

    。。。明日から友だち家族と海に旅行なんですけど。。。

    連れて行く予定(汗

    きっと元気に遊んで





    きっと帰ってからまた寝込むんだわ(泪

    夏休みの宿題にはまだ手をつけておりません

    おまつりおわりました

    7月19日・20日のお祭りが無事におわりましたー

    はぁ。。ホッとしましたよ

    両日ともにものすごい暑さで
    私の体重は2キロ以上減少したハズです

    。。。打ち上げのビールで戻ってしまったんですけどね(泪

    町会のおじいちゃん、おじさんたち
    婦人会の奥様たち
    中学校のお母さんたち
    私たち親子会の班長たち(小学校)とその家族たち
    みんなみんなすごくがんばって
    大変でしたが、達成感がすごかったです

    19日は宵宮で
    「みたまいれ」からはじまり
    夕方から子ども達相手に夜店が大繁盛
    町会・親子会主催なので
    焼きそばでも綿飴でも射的でも
    とにかく何でも50円!!!!!


    準備中の写真
    景品コーナー


    射的



    確実に赤字ですが
    みなさんから集金している町会費・親子会費をつかって
    子ども達に楽しんでもらう という趣旨なのです

    スバラシイ


    20日は子供おみこし
    「つゆはらい」の9人の女子(4年生以上、事前申し込み)
    着付けもお化粧もお母さんたちでがんばりました
    「子供みこし」(4年生以上、事前申し込み)
    「山車」(その他だれでも参加)
    120人ほどの人間が暑い中、町会内を練り歩きました


    どの子も、おとうさん、おかあさん達も
    暑くて汗びっしょりでした

    途中に3箇所で休憩所を用意して
    ヤクルトさんからの差し入れがでたり
    毎年恒例で場所をかしてくださる地元の方からのスイカの差し入れをいただいたり
    凍らせたおしぼりやらうちわなどで一息ついて。。

    1時間半ほど練り歩いて
    最後はお菓子をプレゼント
    つゆはらいとおみこしのお兄さんお姉さんには
    「ご祝儀」が渡されました

    お祭りの撤収も大変でしたが。。。

    お疲れ様の会を設けていただき
    楽しく反省会をして
    とりあえず、無事に全てが終了

    班長をやらさせるのがイヤだから。。
    と親子会に入らない方も結構いらっしゃるのですが
    子ども達はよろこんでお手伝いしたり(ちゃんとご祝儀が出ます)
    おみこしやつゆはらいに名乗り出てくれたり
    とても、楽しんでいるように見えます

    こういう地域の活動には
    是非かかわったほうがいいよ?
    とお勧めするのであります

    。。。あとは来年への引き継ぎ資料と、決算です


    台風とお祭り

    昨夜は雨・風すごかったです
    11号、大きな台風なんですね。。。

    これで、週末の天気は大丈夫♪

    。。。というわけではなさそうです

    日本海に抜けてから東よりに移動するようで
    まだまだ雨風に気をつけた方がよいのでしょうか

    週末(といっても日・月(祝日))に町会のお祭りです

    いよいよ迫ってきてますが
    何かとバタバタしてます

    親子会の役員さんは毎年メンバーが替わるので
    ほぼ全員が初めてのお祭り
    当日が近づくにつれて、いろいろ問題が発覚したりします

    はぁ。。

    お祭り担当は3人
    一人はご夫婦で飲食店をがっつり経営(ランチ&ディナー)
    一人は中・小・幼に一人ずつお子さんがいらして何かと忙しい様子
    それでも、それぞれ家族に協力してもらって
    ここまで頑張ってきてますが
    今日から4日間の準備~当日まで
    みんなの時間、体力がうまく回っていくか心配です

    頑張るしかナイですよね

    今日は町会の「ふるさと会館」にいろいろなブツを搬入するんです
    今のところ、晴れてますが
    急な雨とかにならないといいなぁ。。。

    。。。暑すぎるのも勘弁です

    うん、がんばろう!


    看板類完成!



    ド部と昨日

    我が家には
    「ドミニオン部」があります

    主に週末に活動中


    こんなゲームです

    伶も大好き
    パパママも大好き
    なゲームで、こんなのを我が家に教えてくれた友人夫婦には感謝です
    。。。ついに買っちまいましたからね(笑

    小学2年生くらいだと
    ゲームの勝敗にこだわり
    勝たないと泣く、すねる、怒る

    。。となかなか気持ちよく終われない「ド部」ですが(汗

    「負けても怒らない、泣かない」と約束してから遊んでいます

    もうすぐ夏休み。。。。

    ド部の活動が活発化しそうです


    昨日は一日お祭りの準備をしていました

    「わなげ」などの夜店の看板を作るための段ボールを集め
    試しにいくつか作ったり
    飾り付けに使うかざぐるまを作ったりしました

    かざぐるまは内職気分で楽しくつくりました
    もはや職人?



    こんなのを



    12こ作りました

    頑張ったー♪

    今週末、台風情報とにらめっこが続きます

    暑いですね。。

    梅雨らしくて涼しい日々を過ごしていたので
    こんなに急に暑くなるとバテますね(涙

    金曜日、いろいろ頑張りましたよー

    朝っぱら庭をガー

    before


    after


    以前は
    「グランドカバーは伸ばしてあげる」
    「雑草はマメに抜く」
    というお手入れをしていたのですが
    忙しくなってしまって ←言い分け
    やりきれなくなってしまったのです(涙

    で、充電式の芝刈り機(数年前に購入)をつかって
    グランドカバーだろうが、雑草だろうが
    ガーーーッ と刈ることにしてます

    。。。先月はせっかく生えていた大島の百合を間違ってガーしてしまいました

    気をつけないとね。。。

    ちなみに、グランドカバーには

    ヒメイワダレソウ


    ダイコンドラ(ダイカンドラ?)

    を植えてます

    ヒメイワダレソウは花がかわいいし
    ダイコンドラは葉がかわいい
    のに、、どんどん増えます
    特にヒメイワダレソウ!!
    ヒメ。。。なんて強欲なっっ(笑

    去年伶が小学校で育てた朝顔のこども
    一番花か咲きました


    時間がたくさんできたら
    もう少し庭をなんとかしたいものです

    なんとかしたい伶さん

    幼稚園ごろから集めていたトミカのおもちゃをぜーんぶ連結して
    「みてみてー」とご満悦です

    あ、金曜日何をがんばったか。。。途中でそれてしまいました

    朝、ガー
    10時から親子会の集まり
    午後 お祭りの前売り券の準備
    夕方 17件に前売り券の配布&集金

    班のなかに、マンションがあるのですが
    各階に1件から2件の会員さんがいるのです

    エントランスでピンポン
    お部屋の玄関でまたピンポン
    用事をすませて。。。

    エントランスへ戻って

    エントランスでピンポン
    以下続く。。。

    というのを繰り返しました

    良い運動になりましたわ~♪

    うん、最後の集金作業でなんかすごく頑張った気になっていたけれども
    実はそうでもなかったかも?

    今日は日曜日
    朝からすでに暑そうです

    輪投げの台


    こんなかんじに傷んでましたが、、、




    ベニヤ板を貼り替えてペンキを塗って
    カッティングシートを貼って、、、


    できました


    こんな風に使います

    夏祭準備

    今年は何かと忙しく過ごしております

    親子会の班長を仰せつかりまして(汗
    いくつかのイベントをそれぞれ担当分けしたのですが
    私は「夏祭担当」になりました

    7月19日 宵宮
    町会や婦人会、小学校・中学校のお母さん達で屋台を出して
    子ども達に遊んでもらいます

    7月20日 おみこし
    つゆはらいのお姉さんたち(小4以上)
    おみこし(小4以上)
    山車(ちいさい子たち)で町内を練り歩きます

    両方とも天気がいいといいな。。。(台風が心配)

    で、今まで宵宮の「射的、輪投げ、つかみどり」の景品やお菓子を準備してきたのですが
    今日は飲み物の価格調査にいってまいりました

    お祭りだもん、ラムネは欲しいよね。。。
    子ども達にはオレンジジュースとか林檎ジュースも欲しいよね
    お茶とか、炭酸系も欲しいよね。。。

    。。。でも、なんで飲み物の売値が50円なんでしょうか(涙

    まあ、赤字でもいいんですけどね

    赤字でも

    。。。普通のジュースって130円とかだよね?


    で、「業務スーパー」さんに行ってきました
    ラムネは70円くらい。。。
    マイナーブランドの缶ジュースは30円くらいからあります
    他もいろいろ安かったな。。。

    明日は市場のなかの酒屋さんに早朝アタックしてみるつもりです

    それから。。ここ数日間
    わなげの台も修理してました(たけしくんが)
    去年の宵宮が土砂降りで。。。
    わなげの台がぼろぼろになったので

    たけしくん(父)は昔からなんでも修理する人でしたし
    実はそういう事が好きなタイプでありまして(笑

    お願いしにいったら
    「なんで俺が。。」とか文句をいいながらも
    楽しげに作業してました
    伶とペンキ塗りをしている姿は嬉しそうでしたよ
    うんうん、親孝行なワタクシ♪

    なんとか。。できあがってほっと一息です

    宵宮までにまだまだやることがたくさんです。。。

    夏休みの足音が聞こえてきちゃいましたね

    7月6日の写真


    七夕の飾り付け中(雨なので、玄関で)


    頑張るぞ♪


    照る照る坊主もがんばりました


    雨がふらなかったので、外に出してみました

    7月6日

    おはようございます
    七夕の今朝は曇りであります
    。。。星を見るのはムリそうですねぇ

    さて、昨日7月6日のことを書きます

    朝、小学校の読み聞かせに行き
    1年1組のみなさんに
    「はだかの王様」と「おにぎりにんじゃ」を読みました
    伶は2年生なのですが
    なんだか1年生ってかわいいです
    1年で雰囲気がずいぶんと変わるものなのですね(笑

    帰りに実家により
    七夕用の笹を(いまさら)受け取ります

    そのあと、親子会の役員さん3人で
    二木の菓子に行き、縁日のお菓子を調べてきました
    駄菓子屋さんのようなスタイルで(昔の御徒町スタイルではなかったです)
    1個売りもあるし、大袋売りもしている
    楽しい場所になってました
    。。。今度家族で行ってみよう♪

    午後は少しやすんだり
    駄菓子屋さんレポートを作成したりして
    あっという間に過ぎ
    晩御飯も食べて「さあ、風呂にでも入ろう」

    。。。アレ?「アシタハ七夕デスヨ?」

    と気づき
    そこから短冊や飾りを作成
    雨が止むようにてるてる坊主も作って
    やっと一日終了でした

    今日は
    小学校の読み聞かせボランティアの打ち合わせ
    カラーズ(コーラス)練習
    午後子供を学校に迎えに行って
    隣の学区の小学校に「きこえ、言葉の教室」に

    。。。。今日も忙しそうです(汗

    土曜日写真です


    ちょっとわくわくコンサートの
    楽器に触ってみよう コーナーです

    初めてトランペットをふかせてもらいましたが、すこし音が出ました✌

    常連さんなのか、伶より小さい女子がすぐに音を出せていてびっくりしました

    土曜日は忙しかった

    月曜日の朝です

    先週の土曜日は用事がたくさんありました
    どれかあきらめてしまおうか。。と思ったのですが
    なんとか完遂できてヨカッタです

    1.伶 ピアノ
    今月下旬にはっぴょーかいがあるので、普段のお稽古以外にも追加レッスンであります
    連弾を5年生のおにいちゃんとするので、2年生がんばってます

    2.「ちょっと・わくわくコンサート」
    デジタルクラブのコンサートに行ってきました
    ズバリ、お子様向けの楽しいコンサートです
    高校時代のブラスバンドの友人も出演していて、コンサートの内容も楽しいので
    2度目の参加となりました
    早めに行くと、トランペットやトロンボーン、打楽器などを体験演奏できました
    。。。お子さんを音楽好きにする良い機会ですよ、おくさん♪
    途中で、音楽読み聞かせがあったり(子供も参加)
    クイズがあったり
    一緒に歌うコーナーがあったりと、盛りだくさんのプログラムです
    子供図書館で歌を歌ったりしている私にも大変勉強になりました
    小2も大喜びでありました

    会場はずっと明るくて、小さなお子さんがいても全然大丈夫!
    また、来年もやってくれるといいですね♪

    3.同窓会
    私が中学3年間所属していた「吹奏楽部」の同窓会に行きました。
    幹事の方が努力してくださって
    連絡がつかなかったり、遠方でなかなか参加出来ないような同窓生もたくさん参加して嬉しかったです
    顧問の先生はこの春、定年退職
    。。。。思えば35年ご無沙汰していたので、どんな風に変貌をとげているかとドキドキしたのですが

    先生が一番変わっていませんでした!
    25歳のときから60歳になるまでほとんど変化無しってすごい!
    。。。同窓の男子の方が変化が激しくて「あの人ダレ?」状態だったのにね(汗

    全員での集合写真を家族に見せても
    先生がだれだか誰も当てることが出来ませんでした

    久しぶりにたーくさん飲んで
    昨日はちょっと二日酔いでありました(涙

    いつか、宮澤(先生の名字)バンドつくろうっ♪
    と盛り上がっていましたが
    是非実現したいものです!

    ウコンの力を飲む前に飲み
    帰宅後、翌朝食前、昼食前にごれいさん という漢方薬をのんだら
    回復が早かったような気がします



    二件目の泡盛がききましたなー(笑

    日曜の午後には体調もほぼもどったので
    「ドミニオン部」やりました
    家族三人でカードゲームを4回
    雨の日にはいいですね
    子供は、本当はお昼外食してゲームセンターで妖怪ゲームをしたかったらしいのですが
    「ドミニオンやるなら家で御飯たべる」と言ってくれましたで
    数千円の節約になったカモです♪

    今日は、小学校に読み聞かせ(1年1組)
    。。。はだかの王様 とか おにぎり忍者を読む予定
    仁木菓子に駄菓子調査
    。。。町会のお祭り(宵宮)の「おかしつかみ取り」用
    に行く予定

    あ、笹をもらってこなくっちゃ♪
    明日は七夕様ですねー

    写真もね


    ワイルドな庭とニコさん




    仲良し?

    記録しておこう

    長いことご無沙汰してました

    毎日いろいろな事に追われておりますが
    ブログを再開することにしました

    。。。続けないとね(汗

    家族はみんな元気です

    私は友だち主宰のコーラスグループで
    図書館で子ども達のために歌ったり
    来月は特養老人ホームに慰問に行きます

    6月には
    私たちの指揮者の先生が指導している他の団体
    (結成34年! 平均年齢70歳)に混ぜていただいて
    「松戸市合唱交歓会」に参加

    伶がいた幼稚園のコーラス部にOGとして混ざり
    柏市の「合唱の集い」に参加

    9曲をいっぺんに練習していて
    2週間連続で本番でしたので
    とっても疲れました(汗
    あははは。。。

    他には
    今年は町会の子供会の班長を引き受けてしまったので
    今月半ばにあるお祭りの準備で忙しいです

    なんか。。追われ続けてます


    ところで
    ドミニオンというテーブルゲームを買いました
    友だち夫婦と我が家で何度も遊んで
    やみつきになり。。。購入(笑

    伶もたいそう気に入っており
    「ピアノの練習をがんばれ」
    「ちゃんと宿題やれ」 と追い詰められると

    「。。。じゃあ、あとでドミニオンやっていい?」
    と言うこともしばしば

    「やるよ」と約束したのに、急な用事で出来なくなってしまった事がありました
    そのとき。。。


    。。。。。



    翌日家族全員5時に起床して
    「早朝ドミニオン」

    ちなみに、その日は平日で、
    1ゲーム終わってから通常運転に切り替え

    。。。ドミニオン部?
    。。。朝練?

    まあ、DSやらスマホのゲームやらで
    時間を浪費するよりは
    家族で楽しめていいと思います ハイ

    今日は土曜日
    お昼からスケジュール満載です
    伶のピアノのお稽古につきあって
    「ちょっと・わくわくコンサート」を伶と見に行って
    中学校の時のブラスバンド部の同窓会へ行きます

    当時23歳くらいだった顧問の先生が
    「定年退職」されたそうです
    東北のご出身で地元で教鞭をとられていたということで
    ずーっとお会いしていなかったので・・・・
    定年された先生のお姿が想像できません(笑

    二日酔いにならないように
    漢方薬を仕込んでから同窓会会場に向かおうと思っています

    今年も朝顔そだってます♪

    FC2Ad