ニコまま日記

    お好み焼き

    夏休みももうすぐ終わりですね

    朝昼晩家族3人が一緒に御飯をたべるのも
    もう少しでおしまいです

    。。。はぁ ヨカッタ

    とは言っても
    手を抜きまくりましたよ(笑

    袋ラーメンとか袋カレーうどんを
    鍋風に三人分どさっとつくって食べる とか
    マクド●●ド買ってきちゃうとか ね

    でも、朝ご飯を食べ終わった瞬間に
    「はぁ。。お昼はどうしようかな」

    お昼御飯を食べ終わった直後に
    「はぁ。。晩御飯は何がいいかな」

    と気が重かったりしたものですから
    そこから開放されるってことが、重要なんです(笑

    先日つくった手ぬきお好み焼き
    (広島風?)

    をご紹介します

    天ぷら粉 200g を同量の水で溶いて

    ホットプレートにだーっと広げて(全部じゃなくて少しとっておく)

    だーっ


    ペタペタ


    キャベツの千切り(by 西友)

    焼きそばの麺 6等分くらいに包丁で切ってほぐす
    豚肉(冷しゃぶ用スライス)
    。。。それぞれ広げて

    残しておいた水溶き天ぷら粉と割りほぐした卵(3個)を
    上からたらたらっと広げて



    あとはふたをして蒸し焼き

    豚肉の色が変わったら
    ヘラで4等分くらいに切って
    それぞれひっくり返して焦げ目が付くまで焼く



    ソース(うちのは中濃)
    マヨネーズ(うちのは味の●)
    かつおぶしをぱらぱらして完成♪


    青のりもかけたかったのですが。。。
    在庫切れで断念


    なかなか簡単でよかったのですが
    反省点

    「焼きそばは炒めて味付けをしてから乗せた方がおいしい」

    ということでした

    3人では食べきれないボリュームでありました
    (がんばって食べちゃったけど)


    珍しく、手抜きレシピを掲載してみましたーーー♪

    今日のニコさん


    ちょうど適温で
    気持ち良さげによく寝ております♪

    大豆ミートを買ってみた

    私は肉も食べなくちゃいけないと思っていて
    ベジタリアンではありません
    肉好きだし

    でも、先日とあるブログの記事でみかけた大豆ミート

    なんとなく買ってみたんです

    コレ


    あのね
    やっぱり挽肉ではないのよ、挽肉風

    でもね
    伶は「やわらかくて美味しい~」と言っています
    彼には、「大豆だよ」とは教えてません
    違いの分からないオトコなのね(笑

    パパは。。。
    「アリじゃない?」という反応
    ヘルシーだしね て言ってます
    彼には、注文した時点で「大豆の挽肉買ってみた」と話してありました

    私は、出無精ですので
    買い物はできればまとめ買いしたいです
    スーパーが目の前にあって、毎日行っても苦ではないのですが
    とにかく、出ると使ってしまう。。。でしょ(汗

    なるべく肉類は「コストコ」で買って冷凍
    野菜と牛乳は「生協」
    で、なるべく買い物に出ない方向でおります

    コレは
    常温で、湿気てしまわないようにちゃんとしまえば
    当然ですがお肉より長持ち
    冷凍庫もパンパンにならずに済むのでありがたいです
    。。。安いしね(汗

    今日、500mlの計量カップに1杯弱分を戻して
    キーマカレー風を作りました
    余裕で12皿分できちゃいましたよ??

    ハンバーグとかを作る気はしないのですが
    肉味噌そぼろとか、カレーとか
    お芋の煮っ転がしに入れるとか
    意外と使えるコなのではないのかと。。。

    もしもの時に停電で冷蔵庫が使えない
    なんて時の為にも、1袋余分に在庫しておこうかな

    。。なんて思っている今日このごろデス

    プールとニコ誕生日

    インドア派のニコ家ですが
    夏休みですから、市民プールにいって来ました

    車で20分ほど離れたところの市民プールは
    流れるプールとスライダー(けっこう長い)があります
    えっと。。。
    ずっとひたすら流れてました(笑

    プール内は撮影禁止なので
    出た後の海の家(のようなプール前のお店)での一コマ

    カレーパンと、焼きそばと
    アメリカンドッグとをいただきました
    。。。食べ過ぎた(笑




    さて、8月18日は
    ニコさんのお誕生日でした
    12歳
    少し目が白くなってきたり
    心臓の弁がちょっとナニだったり
    完全健康元気!
    というわけではありませんが
    今でも、1000%かわいいコであります♪

    前日の朝に簡単ケーキの仕込み

    バターココナッツ 懐かしいクッキーです♪
    を砕いて、バターと混ぜて型に敷き詰めて。。。。

    マシュマロを並べます
    。。。最後の数個が足りなくて、買いに走りました(笑

    上から、無糖ヨーグルト(水切りなし)をだだっとかけて
    ぺたぺたならして終了
    上にペーバータオルを置いて、ラップをかけて
    冷蔵庫(チルドルーム)に一晩寝かせました

    さて、お祝いパーティー
    人間たちは、ちらし寿司
    ニコさまには、こちら

    マテ の図


    サーモンと御飯と玉子焼きです

    ヨシ♪

    ワシワシ食べてくれました
    (白眼が。。。)

    デザート

    ハートにココアをまいてみました(笑

    ニコさんにまず一切れ

    マテ


    ヨシ♪


    人間的にもなかなか美味しかったですよ
    簡単、ローコストなケーキでありました
    マシュマロヨーグルト
    簡単でおいしくて最近のお気に入りです

    お盆は自宅にいました

    お盆です

    お盆休み中も平常運転中のニコ家です

    12日パパのお父さんのお墓参りにいきました

    暑かったですね(汗

    少し曇りぎみな日に行ったのですが
    お寺に着くと、よく晴れておりました
    お墓をキレイにして、お参りして。。
    帰りにおかあさんにお昼をごちそうになって♪

    。。。その他の日は
    ほんとうに家からほとんど出ずにすごしています(ニコ散歩以外)
    ニコさんがいなかったら。。。ホンモノのひきこもり家族になっていたことでしょう(笑

    13日、伶の髪の毛を切りました


    おすましー(ややモンチッチ風味)

    暑がりさんなので、例年は坊主にしていたのですが(汗

    妖怪ウォッ●のビデオを見ながら15分程度

    バリカンでさくさくっと切って終了


    完成♪

    そこからは、パパにバトンタッチで
    オフロで髪の毛をきれいに流してもらって
    襟足、揉み上げを剃ってもらいました

    最近。。。
    古いゲームなのですが
    「Wii リズム天国」というのに伶がはまりました
    彼がまだ幼稚園生か、ひょっとしたら幼稚園入園前のころに買って
    パパと私ではまったゲームです(笑

    リズム通りにボタンを押すという単純なゲームなのですが
    判定がなかなかシビアで難しいのですよ
    リズム感の良い(と本人は思っている)私でもコンプリートするのは大変でした
    (ちなみに、パパは。。。。)

    伶は。。。。苦労してます
    こやつ。。リズム音痴らしいです

    。。。薄々は感づいていたのですがね(汗

    少し、リズム感が良くなるといいなぁ

    涼しくなるかと。。。

    昨日も今日も
    朝はうす曇りで
    「あれ今日はすずしいかも?」
    という雰囲気でした

    で、昨日は

    自転車で、「道の駅」に行こう♪

    ということになり

    パパと伶くんとで3人で出かけました

    自宅から徒歩圏内に
    手賀沼があり、周囲にサイクリングコース・ランニングコースがあるのです



    風が吹いて、薄曇りで
    ちょっと涼しいサイクリングを楽しみました

    。。。往路はね(笑

    道の駅で、アイスクリームとかき氷を食べ
    大きくてみずみずしいゴーヤと茄子を買い

    さて、帰り道

    えっと。。。よく晴れてます





    サイクリングで良かったデス
    ウォーキングとかジョギングだったら、途中でへたばっていたこと
    間違いなしです

    でも、久しぶりに家族で外にでて
    午前中だけでしたが、楽しく過ごせました

    外もいいよね♪

    ニコはお留守番でありました

    夏休みも折り返し地点

    今朝もぐだぐたしている伶を怒りまくってしまった私

    「夏休みのこり半分で、何かがんばる目標をつくりなさいっっっっっ」

    と命令(?)しました

    伶くんの夏休み後半の目標は
    「毎日パパのニコ散歩についていく」

    だそうです

    まあ、ひきこもっているからね。。。
    なんとか20日間がんばって達成してもらいたいものです

    夏休みのすごし方

    毎日毎日
    暑くてうだうだです

    ほぼ引きこもり生活を送っています

    午前中は、家事や仕事
    伶は宿題なんかをして

    午後は二人(たまに三人)でゲームをしたりしてます 


    これは「クヮークル」


    これは「タントリックス」

    。。。公文などがなければ、ほぼ家から出ていない感じです

    今年の夏は暑くて
    家の前の道で誰かが遊ぶ気配もありません

    早く涼しくならないかなぁ。。

    その前に宿題をやっつけなくちゃいけないねぇ

    お盆シーズン
    例年なら、どこかに小旅行に行くのですが
    先日海に行ったし。。。
    家でおとなしくドミニオンとかしてようと思います

    家族だけだと
    とてもインドア派です

    先日夕方花火大会を見に行きました



    。。。他に外にでる予定がない。。。けど大丈夫なんでしょうか?

    海行ってきました

    7月30日から31日まで
    1泊2日で千葉の白浜まで行ってきました。

    親戚のリゾートマンションに泊まりましたよ



    いつもは家族で出かけるのですが
    私の参加しているコーラスグループのお友だち家族と
    コーラスグループのボイストレーナー兼伶のピアノの先生とで
    合計9名
    女・子供での長距離移動でありました

    いつもは車で移動するのですが
    今回は電車・バスを利用しての移動
    柏から千葉みなとまでは電車移動
    千葉みなと駅からでている高速バスにのり
    白浜まで2時間半

    バスにはトイレもついているし
    遠慮無く眠れるし、快適でした

    リゾートマンションにはプールがあり
    卓球場があり
    バーベキューコンロがあり
    徒歩圏内に海があり

    子ども達は多分満足してくれたんじゃあないかな

    ただね、、、
    大人はちょっと大変でした

    車がないと何にもできないんですよ

    晩御飯のバーベキューの食材
    翌日の朝ご飯・昼ごはん
    ちょっとお土産を買いに行きたい

    というのが無理なんです(涙

    近所にあったハズのお店は閉店
    (自販機のみ営業中)
    タクシー会社もなくなっていて
    管理人さんに、「どうにか買い物に行きたい」と話をしても
    「車が無いと、無理だねぇ。。」と(涙

    もともとバーベキュー食材は前もって仕込みをしてから
    宅急便で送ってあったので
    それで夜・朝・昼
    を食いつなぎました(汗
    パンとか、果物とかも用意しておいて良かったですよ(汗

    まあまあ、大変だった話はさておき

    楽しかったことを。。。

    お昼頃に宿につき
    早速浮き輪やらビーチボールを膨らませ始める子供たちをとめて
    昼食(コンビニで調達)をたべ
    みんなでプールへ

    途中から「海に行こう」という話になり
    水着のまま徒歩3分で海へ

    伶は「海はぜったい入らない」派

    だったのですが
    お友だちがザブザブ入っていくのにつられて
    海デビューを果たしました(感涙

    砂浜で少し海につかってから
    岩場に移動
    潮だまりの小魚や、カニを追いかけ回してたのしんでました

    でもね、岩場は滑るのね
    ビーチサンダルやクロックスではツルツルでした
    次回はマリンブーツを用意しないと本当に危険

    子供たちも母たちも
    何度もすべって転んでいました

    だれもケガがなくて良かったデス

    その後、再びプールで遊び
    夕方からはバーベキュー

    オナカの空いた子供たちのために
    とりあえず、ウインナーとパンと持参したサラダで時間を稼ごうとおもったら
    ほぼ、それで満腹になってしまったもよう

    大人たちがだらだら呑んだり焼いたり食べたりしている間
    子供たちは卓球をしたり
    「きもだめしするー」と準備をしにいったり

    自由に走り回っておりました

    大人達は満腹になっても
    「明日の朝、昼用に全部焼いておこう」と
    肉や、野菜をバーベキューコンロでジュージューしながら
    3時間
    夜もとっぷり暮れた8時半ごろ
    撤収をして

    今度は花火の時間です

    道をわたって直ぐの芝生の広場で
    花火三昧しました

    十分遊んで部屋に帰って

    さあ、、温泉に行こう♪

    と大浴場に行くと
    「もうオフロはしめましたよー」と管理人さんの声

    。。。。温泉楽しみにしてたのにな

    翌日の朝風呂もないそうです

    土曜日の夜とか、お盆シーズンは
    朝風呂もあったんですけどね(涙

    そんなかんじで一日目終了

    実はバーベキューで立派な酔っ払いになってしまった私
    ちゃんと撤収やら、花火の点火係やらを務めていたらしいのですが

    。。。あんまり記憶がございません

    ぐー

    翌日は午前中プール
    バーベキューの残りものでお昼を食べて
    午後は帰る準備と部屋の掃除

    三時半ごろのバスにのり
    帰宅しました
    帰りのバスも電車もほとんど座れて
    みんなうとうと、、、

    楽しい旅になったかなー


    FC2Ad